バストロンボーン大好き!8th pos. [無断転載禁止]©2ch.net
>>334
今は絶版…(泣)
いつか、復活してほしい…
ヤマハB-Tbのラインナップ、ただでさえ少ないのにインラインがYBL-830しかないのは寂しい。 楽器購入のため貯金してますが、今年はドイツ管のバストロを買うぞ! ドイツのマイスターが中国メーカーに作らせてる実態があるので注意な。 YBL-611,612はバストロ界のヤマハ巻きで美しい。 ある程度の金額までは価格と品質は比例するが、
そこを超えると価格の差ほど価値の差はなくなっていく https://i.imgur.com/zA5dJey.jpg
某吹奏楽アニメでのワンシーン
一番左の女の子のバストロがちゃんと描かれて芸が細かい https://i.imgur.com/yWLCsu9.jpg
https://i.imgur.com/7PYkuoC.jpg
狭い音楽室での練習風景だからこの位置だけど
コンクール本番ではひな壇の右端にいるよ
ちなみに取材協力校は東宇治と京都すばる 細かいことだけど、コンクールで譜面隠しって使うんだっけ? >>353
使ってるバンドもたまにある。
禁止されてはいないとおもうよ。
YouTubeで昨年コンクール金賞ダイジェストでみてみ。
中学校で桑山中学校が青色のをかけてるよ。 そうか、コンクールはさっぱり分からんのでな、ありがとう 会場によっては禁止のところもある。
用意されてる譜面台がちゃちいと重さで倒れたりするから。 ヤマハ サイレントブラスの新しいやつ、バストロ用が無いのだが(泣、ホルン用が使えそうな気がするので誰か試してくれ〜 マウスピースはデカくて深くて太くて重いもの使いなさい デカマッピ発言にBachのチューバ用マウスピースで返すヤツって面白いと思ってるの?
オレ的にはwillie'sのTuBacchusを普通に使うトロンボーン吹きに現れてほしいんだけど >>358
本日島村楽器で試しましたが使えました!
yamahaのYBL-321と古いバストロンボーンですが
参考まで シャイのQ36かった。やっぱり自分ではわかんないけど中国組み立ての荒さとかあるんかな >>374
なんか吹いたけど普通に良かったっすよ。やっぱりグリーンホーバルブと1番相性いいのはグリーンほーの本体でしょうし 1月にドイツ管を買うぞ!と書き込んだものです。
TheinのBVDモデル買いました。海外から届くのが楽しみです。
また音楽頑張ろうという気持ちになりました。 オケには理想的な楽器ですね
とにかくサウンドが最高! タインがブリーフメーカーとタイアップしたと勘違いした
ものすごく疲れているようだ バストロを買うことになった。シャイアーズが滅茶吹きやすいけど、何年か前の値上げで
バカ高くなって手が出ない。50万円に収まるYBL-830しか買えない。830ってどうよ?
バストロ初挑戦だ!マッピは3Gあたりからが無難かな? 830、2回吹いてすごく良いのと全然響かないのとあった。
ヤマハでもこんなに当たり外れがあるんだなー、と驚いた。
良い方のやつはセイヤーいらんがな、と思った。
吹きやすくて、鳴りムラが無い印象だった。 n響の吉武さんもバストロ持ち替え時は3Gだってね。
上手い人は小さめのマウスピースだって立派な音が出るもんだなあ。 デカマッピ系の音嫌いだわね
シカゴのあの人はスゴイとは思うけど
音楽聴くには邪魔だわ James Markey氏の音はすごいなぁ
とくに2:30あたりからのロートーンの重量感
何回もリピートしてしまう
Mike Roylance氏のチューバも最高
Kevin Day: Ignition, Boston Symphony Orchestra Low Brass
https://www.youtube.com/watch?v=elAdLabJF8E マーキーさんの音は、豊かで艶のある音なんで、大好きです。 Good day sir just asking do you have for sale trombone? もうYAMAHAの620G使ってる人はいないだろうなぁ。最近は中学生もいい楽器使ってるもんなぁ。 レッチェのB-AD/Kて、どうなんでしょうか?
ネットでみてて結構出てくるので レッチェは吹きやすかったですよ。
試奏させてもらった時、勝手なイメージで吹きにくい印象持ってましたが、かなり吹きやすかったです。
貧乏なんで、手が出せませんでしたが。 途中からだったが、素晴らしく変態演奏だったわ
そして良いご家族だな メルカリで、エドワーズのかなりいい個体出品したから是非見てってくれ。高めの設定にしてるけど全然相談して下げるつもり。
ヤマハかシャイQあたりの資金にするかも?って感じだから6~70ぐらいで売れたら嬉しい。 ヤフオクのbesson ちょっと欲しかった。ハグマンはなかなか出品ないねえ 新品買いなよ。誰が吹いたかもわかんない個人売買なんか痛い目みるよ。修理とかクリーニングで新品の値段近くまでかかることだってあるんだしさ。 >>396
イシバシにもっていけば
手間なく即金ゲットなのになw
なんでヤフオクなんかするんだろうな >>393
オマエも楽器屋に持っていけ
下取りなら値切りしやすいぞ N響の吉川さんってアルトも吹くんだね…。
いままではバス、テナー2番、テナー1番アシスタントばかりと思ってた。 こないだ関西の某楽器店でK&HのB1/Y買ったんだけど、今になってB2も吹いときゃ良かったって後悔してる。どう違うの?
そもそもK&Hってあんまり聞いたことないんだけど有名なの?ここの猛者達の評価を聞きたい。 >>401
k&hのB5を吹いてたよ
反応が素晴らしくよくフリーフローバルブの吹奏感も適度な抵抗があって低音も吹きやすい。
色んな用途に使える感じがしていた。
しかし個人的にちょっと音質が少しヨーロピアンより過ぎて周りがアメリカンだと少し浮くかも。少し軽めの音質に感じる。
値段はインフレ気味の最近のトロンボーン事情を表してお高いけど、タインクロマト程じゃないな。 >>401
あと、本題を忘れてたww
B1のB2差は支柱の量とバルブの差じゃなかな?おれはB2しか吹いたことないけど。
あと、結構知られているメーカーよ。プロの使用率はほとんどないけど。 >>403
ありがとうございます。当方4月から音楽系専門学校に通うのですが、そうですか、プロではあまりいないのですね。いないのはそれなりの理由があるのでしょうか?
あと今まで学校備品のYAMAHAのバルブ横並びのやつしか使ってなかったのですが並びが違うだけで同じ形なので同じ仕組みのバルブかと思ったのですが何か違うんですね… 変わる。
オレはT1とT2を比べただけだけど、T1の方が圧倒的に良かった。T1(B1)のマウスパイプは「ワイドサウンドタイプ」と名付けられてるだけあって楽器全体が良く鳴っている感じがマウスピースを通して伝わってくる。エドワーズやシャイアーズとかの高い楽器吹いてる時と似た感触。
T2(B2)の方は「フォーカスサウンドタイプ」だけど、そこらに転がってるヤマハとかの楽器を吹いた時と同じ感触でオレには良さがわからんかった。
B5にはB1のマウスパイプが採用されてるから、メーカー的にもワイドサウンドタイプが良いと考えてるんじゃないかな?
あとK&Hはスローカー御用達だよ。 >>407
一般的な方買えててよかったです。スローカー御用達は心強く感じました。日本人的感覚でしょうが。ありがとうございます。 バストロンボーンはバリバリ鳴らす楽器だ
気合と根性で鳴らせ オークションの方が値段付きそうだけどな。即金で欲しいのかな? 誰も楽器吹くなとは言ってない。注意して練習すればよろし。 だとするとたくさんのアマチュア楽団が練習中止、本番中止してるのは何でなんだろ。外出禁止っていったって家を出て練習場所行って吹いて帰るだけじゃん?せいぜい3時間〜4時間でしょ?合奏中ぺちゃくちゃ喋る団体もいないだろうし。東京の電車通勤はやむを得ない、居酒屋で酒飲むのはOKだけど、演奏活動はダメって解釈を日本中がしたってことか。 練習場所が借りれないんだろ。
ソーシャルディスタンスを考慮して入室可能人数を制限してる施設があって全員入れないとか。
練習できないんなら本番もできないわな。 公共施設、借りられないところが多いよ。
練習場所の確保が難しい 公共施設明らかにビビってる。自分のところでクラスター出したくないだけなんだろうけど。これだから非営利団体は困る。工夫すれば出来ることだってあろうになぁ。門前払いだったわぁ。 それは自治体の方針だろうからね
こちらは夜の貸し出しが緊急開けにも関わらず不可能だったので、夜にしかリハできない社会人団体が演奏会キャンセルになった
飲食店じゃないんだから時間帯関係ないと思うんだけど、おかしな話だよ どーでもいいけどg管付きユーフォほすぃ
バストロの音域が吹きたいがスライドしんどいしチューバはマウスピースデカすぎ それが大昔のパリ・ギャルドあたりで使われてた楽器群に近い楽器じゃない?
国内でも購入できるよ。 ウインナチューバ ?
F管チューバ ?
チンバッソ?
ユーフォニアムの時点でバストロよりボア太いけどな。 バストロンボニウムなんてものは
無いんだけど チンバッソよりは便利なんじゃないかと トローヤのバストロンボーンって吹きやすいですか?
一度でいいから吹いてみたい、 トローヤのバスなら2度吹いた。
一度はドルチェで新品、あまり良くなかった。
もう一度は人の楽器、これは良かった。 チューバマウスピースがデカすぎると感じるのには同意
バスチューバならもう少し小さくてもいいんじゃないのか バストロンボーンのハンドガード(スライドの右手と左手に付ける革のやつ)買ったんやが、なんかネットで調べたら逆に変色したり錆びたりするってかいてたんやけど、マヂ? >>439
マジ。汗や熱で革の下でラッカーはげたり錆びたりする。こまめに外さないとなっちゃうよ >>387
学校楽器ならまだあるんでないの?
吹いたことないんだけど、620Gってどんな感じ? >>442
ブーレーズ CSO ブルックナー5番 4楽章のコーダ部から
まさしくバストロの鏡といえよう 俺は今はBach 4Gに落ち着いたな
どんどん小さくしていった 他の楽器でもマウスピースの大きさは沢山あるから、大きいマウスピースじゃないと本来のバストロの音は出ないという偏見は捨て去って、小さいマウスピースを試すのもありだと思う 弦楽器が4(コントラバス)-6-8-10-12(第一バイオリン)の割とコンパクトな編成のオケだとちょうどいいのかな?? 春にテナーからバストロに持ち替えたんですが、G♭管の使い所が分からなくてまったく使ってません。
こういうときに使うといいってお約束的なものはありますか? F管と一緒にこの音を出す。
--------------------
--ヘ----------------
♭●
-------------------
♭● (ペダルBbの半音上)
-------------------
-------------------
┗8
間違ってたらごめんなさい。 >マウスピースのサイズと音量は関係ないでしょ
だれもそんな話をしてないと思うけど・・・ >>455
なるほど。
とりあえずそのへんから便利に使ってみます。
>>452さん、すみません、何が書いてあるのか理解できそうで、まったく分かりません。 ヘ音記号下第二線のCとその下のHを出すときにF管と一緒につかう
テナーバストロンボーンだと出せない
あと、Gb管じゃなくG管の話だけどGからEsまで下降するグリッサンドに使える
3つのジャポニスムで出てきた 90年代だと、広窓ハーフから一転して窓が細くなった写真のタイプだね
https://i.imgur.com/rZRoLVc.jpg
2000年代中盤当たりからPC用CD-Rライターが10万程度で手に入る様になって
俺もCDを無劣化ダビングできるって夢中になってたなぁ
CD-Rも1枚800円とかそんな時代だった
会社で誰か一人がCDの新譜買うと先輩や上司からダビング頼まれて
休みの日に20枚とかダビングしてたっけ・・・・
ただカセットテープも平行して使い続けてた特にポータブルはMDに
手を出さなかったんでメモリプレーヤーが手頃になるまではずっとカセット使ってた
ある日秋葉原にCD-R50枚買いに行ったら某メディアショップの店先に
SMM46、50本入りの段ボール1箱が処分品で投げ売り(確か3万2千円ぐらい)されてて
CD-R用の軍資金4万使って即買いして社員寮まで担いで帰った思い出がある
結局当時の安月給じゃCD-Rの方は買えなくて
次の給料日まで頼まれてた分ダビング出来ずに先輩に謝ったんだよなorz
SMMの方は当時5本パックを開封して使って音の良さもだけど
とにかく耐久性が半端なくて感動した覚えがある流石は3層コート
残りの45本は今も残ってるけどここまで高騰しちゃうと勿体なくて使えねーw
長文になったわつまらん自分語りでスマソ 構わんさw
懐かしいなメタルテープ
わしらの学生時代はカセットテープど真ん中 >>451
中音域のC,HとかLow F,Low EとかはGes管を使った方が楽
例えばB→C→Dと行く時はF管だと1,1,4になるけど、
Ges管だと1,3,4にできてこっちの方がスムーズ >>457,470
ありがとうございます。
中指を常にGesレバーに添えてると楽器が重い問題も悩ましいところですが、教えてもらったこと試してみます! >>471
あるある
Ges管使う時と使わない時で持ち方を変えた方がいいかも
特に長時間練習の時はそうじゃないと保たない ダブルロータリーのレバーアクションは
かつてのYBL-612やYBL-8110Gのような親指一本操作がいいな >>473
肉体的な負担は少ないだろうけど
操作性は劣りそう Bach50B2を持ってたけど、
親指一本アクションのは「第二バルブ同時押し」から「F管だけ」の切り替えは楽だが、
構造上、F管だけから第二バルブ同時押しへの移行がつらい。
(一旦親指を離してから同時押しにするのが楽) 体格のいい人はあまり気にならないんだろうけど
バストロの左手の負担は悩みのタネ
面白い楽器なんだけどね lowC,Hが必要,あるいは>457のような,
バストロでないとできない・やりにくいことがないならバストロには持ち替えない
ってオレは特殊なんかね?
普段は1番から3番まで吹くよ >>477
機能的には問題ないんだろうけど
音色・音質がね
テナーバスでは得られない、バストロ特有の深み・重厚感はこだわるなら必要だと思う
音楽に正解は無いから、あえてテナーバスでやるというのも否定はしないよ いにしえのフランス楽団なんかは3番奏者でも細管を使ってたからな。
ただ、ナニナニ管っていう調性の話は別ね。
ベッケ四重奏団が初来日した時は、
「フランス」という先入観で、みんな細い音で激しいビブラートをかけて、いやらしく演奏するものだと思ったが、
割と普通の音でインターナショナルなサウンドを醸し出してて、別の意味で驚いた。 >>477
持ち替えしない方が色んな意味でラクっていうのは分かる ペダルBbすぐ上のHやCがいらないけど、3番向きっていうなら、
いまはなきBach45ベルとかHolton183なんかがよかったのかな? >>481
現行モデルでおすすめってある?
シングルロータリーは廉価モデルが多そうだけど ホルトン183は普通に扱ってた頃に選定できる数がある頃に買っておけば良かったと思う惜しい楽器。
バック45は何年か前に限定復刻生産したんだよね。
それは数が少なかったようで選定できなかった記憶が。
>>482
ということで、選ぶ余地がないかと。
ヤマハ421Gは1ローターではあるけれど、ベルの太さは上位機種とあまり変わらないみたいだし。
ヤマハ321,322ってどうだったっけ?
スペックと状態が良ければそれもありかなあ。 >>484
それは真っ先に思いつくよね
イザとなったらオフセットダブルロータリーにもできるのは魅力的 元の質問と流れを察するに、YBL822のようなデカベルバスが欲しいんじゃなくて、セミバスが欲しいのでは、と思われ。 >>487
セミバスってニッチ中のニッチだよねw
欲しくなる気持ちは分かるんだけど、汎用性がなくて… @
[
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資本金3000万円ほどの会社
黙ってても潰れる
賠償金など払えない
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さてどこの傘下になるかな
HMVはローソン傘下
タワーレコードはドコモとセブンイレブン傘下
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ファミマはユニオン欲しがらないよな
オーディオユニオンが邪魔だし
買い手なくて潰れるかな?
,
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@ 資本金3000万円ほどの会社
黙ってても潰れる
賠償金など払えない
さてどこの傘下になるかな
HMVはローソン傘下
タワーレコードはドコモとセブンイレブン傘下
ファミマはユニオン欲しがらないよな
オーディオユニオンが邪魔だし
買い手なくて潰れるかな? テレビでやってたバーンスタインとロンドン響のマーラー2番ではシングルロータリーの楽器つかってたゾ
昔の人はCやHを口で下げてたんだから挑戦してみてもいいんではないか H出す為にF管ギリギリまで抜いて演奏したけど、CからEsまで上手くポジショニングできないまま本番になってしまった。 >>494
管楽器じゃないけど
弦楽器でダウンチューニングしてるヒトは、よく混乱しないなと感心する Jupiterの中古を検討してるんだが、どう思う? あぁ…無性にCONN62Hオフセットが欲しくなった…。 思い立ったら買え
あのamazonのコントラすらも値上げされた
相場は上がるいっぽうだ(と思う)
🐾🐾 🐾🐾 🐾🐾
𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻 𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻 𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻 すみません。テナーバスからのコンバートを検討してるんですが、下の音はLowFより下がやっぱりイマイチなので、上の方の音は捨てても下重視のバランスでマウスピースを選びたいです。
そこで質問なのですが、吹奏楽前提で普段バストロを吹いててどの程度まで上の音は使えないと困る感じでしょうか。
普段のテナーバスだとHighCが曲で使える程度で、1ハーフでバストロを吹くと気合を入れないとHighB♭を外す事がある感じです。チューニングB♭の上のF位まで常用できれば大丈夫なら一旦この辺のバランスで低音磨きしようかと思うんですが、どんなもんでしょうか…。 >>505
テナーバストロンボーンからの移行なら
4Gか3Gくらいから始めるのがおすすめ
低音を重視したい気持ちは分かるけど
いきなり大きくしすぎると
あまり上手くいかない マウスピースの大きさだよりで低音を出そうとするんじゃなくて
比較的小さいマウスピースで低音を当てられるように
練習すべき
って感じかな オレの場合バストロだとhiCとか楽に出るけどLowEb以下がモゴモゴ、テナバスだとLowEb以下はバキーンと出るけどhiCはカスカス。どうなってんだか。。。orz マッピの大きさに焦点あてる問題じゃないと思う
自分はマッピが6 1/2AL、楽器は中細管でバストロパートから1番まで吹いてた時期がありました
べダルBbの半音上のHより下は流石にきびしくなるけど実際にはアッピア街道の松でしか出会わなかった >>509
一応、意図は理解してるけど
自分の経験上、上を捨ててまでマウスピースを大きくするのは
オススメできなくて、つい言いたくなった(汗) なんかそれはそれでピントがズレてるような…
バストロ使ってバストロらしい音色で吹きたいからコンバートするんであって、テナーバスで低い音が操れる話とは方向性違くね? せやなあ。
マウスピースがでかくなれば高音出し難くなる(アレッシみたいな例外は別)のは確かやし、低音は息入れやすくなる≒息が大量に必要になるから、そういうのに早く慣れるには別に3Gから始めんでもとは思う。
ただし、ただでさえテナーからバスに楽器が変わって必要になる息の絶対量が増えてるから、バストロの息の使い方に徐々に慣れる意味で3Gとか 2Gを経由するのはありやろな。
いずれにせよ本人がデカい方が低音が吹きやすいと感じててそれでハイベー辺りまで使えてるんやったらそれでも問題ないんちゃうか。 まあ、4Gは極端だったかもしれないけど
音域じゃなくて音色を求めているにしても
バストロ未経験者が、バストロらしい音色を求めてサイズアップすることにも、あまり賛成できない
3Gか2Gくらいでバストロらしい音作りをしたあとに1ハーフ以上に上げた方が効果的
急がば回れだよ
マウスピースの大きさに寄らないほどの奏法が確立されているレベルの人だったら、「上を捨てる」発想は出ないんじゃないかな
と思って >>505さんが聞きたいのはそこじゃない
というのは分かってますよw
ただ、まあ自分と同じ失敗をしてほしくない
単なるお節介です >>513
そしたらサイズアップする意味なくね?
何のためにサイズアップしてんの? バストロでhighB♭出てれば困らない
現状は低音域重視なんだからとっととサイズアップして、のちのち高音も練習した方が効率的、以上 そもそもデカマウスピースの音がええとは限らんぞ
個人の好みだがシカゴのあの人の音は太すぎて好きじゃないわね ネットニュースで話題なんだが・・・。
ニッカンが日本軍向けに作ったトランペットをヤフオクで格安で買ったのが話題になってるんだけど、
渋谷の楽器店にディスプレイされてたバストロもニッカンの日本軍向けじゃなかったかな?
ニッカンの日本軍向け楽器は珍しくはないと思うぞ。
設立が100年以上の公立中学あたりの眠ってる楽器には2本や3本はあるだろ。
※なお、俺はニュースのタイトルだけ見て、「V.Bachの製造番号10番くらいのトランペットか?」と思った。 ワイの卒業した高校の部室にも古いNikkanのアルトホーンやバリトンホーンがゴロゴロ転がってたよ、あとOLDSのバストロがあった(シングルローター)
まぁ30年前だけどね 分離帯にほぼ正面から突っ込んでるからな
視聴率取りたいからなんじゃないので…… 正しい認識
防御率が悪いんじゃないかな
親も使っている 起業とかできないレベル
インタビューの再生回数伸びてない? >>530
とりあえず動画開いて例のアレを見てみ、涙ぐましいことやってるからw