バストロンボーン大好き!8th pos. [無断転載禁止]©2ch.net
楽器購入のため貯金してますが、今年はドイツ管のバストロを買うぞ! ドイツのマイスターが中国メーカーに作らせてる実態があるので注意な。 YBL-611,612はバストロ界のヤマハ巻きで美しい。 ある程度の金額までは価格と品質は比例するが、
そこを超えると価格の差ほど価値の差はなくなっていく https://i.imgur.com/zA5dJey.jpg
某吹奏楽アニメでのワンシーン
一番左の女の子のバストロがちゃんと描かれて芸が細かい https://i.imgur.com/yWLCsu9.jpg
https://i.imgur.com/7PYkuoC.jpg
狭い音楽室での練習風景だからこの位置だけど
コンクール本番ではひな壇の右端にいるよ
ちなみに取材協力校は東宇治と京都すばる 細かいことだけど、コンクールで譜面隠しって使うんだっけ? >>353
使ってるバンドもたまにある。
禁止されてはいないとおもうよ。
YouTubeで昨年コンクール金賞ダイジェストでみてみ。
中学校で桑山中学校が青色のをかけてるよ。 そうか、コンクールはさっぱり分からんのでな、ありがとう 会場によっては禁止のところもある。
用意されてる譜面台がちゃちいと重さで倒れたりするから。 ヤマハ サイレントブラスの新しいやつ、バストロ用が無いのだが(泣、ホルン用が使えそうな気がするので誰か試してくれ〜 マウスピースはデカくて深くて太くて重いもの使いなさい デカマッピ発言にBachのチューバ用マウスピースで返すヤツって面白いと思ってるの?
オレ的にはwillie'sのTuBacchusを普通に使うトロンボーン吹きに現れてほしいんだけど >>358
本日島村楽器で試しましたが使えました!
yamahaのYBL-321と古いバストロンボーンですが
参考まで シャイのQ36かった。やっぱり自分ではわかんないけど中国組み立ての荒さとかあるんかな >>374
なんか吹いたけど普通に良かったっすよ。やっぱりグリーンホーバルブと1番相性いいのはグリーンほーの本体でしょうし 1月にドイツ管を買うぞ!と書き込んだものです。
TheinのBVDモデル買いました。海外から届くのが楽しみです。
また音楽頑張ろうという気持ちになりました。 オケには理想的な楽器ですね
とにかくサウンドが最高! タインがブリーフメーカーとタイアップしたと勘違いした
ものすごく疲れているようだ バストロを買うことになった。シャイアーズが滅茶吹きやすいけど、何年か前の値上げで
バカ高くなって手が出ない。50万円に収まるYBL-830しか買えない。830ってどうよ?
バストロ初挑戦だ!マッピは3Gあたりからが無難かな? 830、2回吹いてすごく良いのと全然響かないのとあった。
ヤマハでもこんなに当たり外れがあるんだなー、と驚いた。
良い方のやつはセイヤーいらんがな、と思った。
吹きやすくて、鳴りムラが無い印象だった。 n響の吉武さんもバストロ持ち替え時は3Gだってね。
上手い人は小さめのマウスピースだって立派な音が出るもんだなあ。 デカマッピ系の音嫌いだわね
シカゴのあの人はスゴイとは思うけど
音楽聴くには邪魔だわ James Markey氏の音はすごいなぁ
とくに2:30あたりからのロートーンの重量感
何回もリピートしてしまう
Mike Roylance氏のチューバも最高
Kevin Day: Ignition, Boston Symphony Orchestra Low Brass
https://www.youtube.com/watch?v=elAdLabJF8E マーキーさんの音は、豊かで艶のある音なんで、大好きです。 Good day sir just asking do you have for sale trombone? もうYAMAHAの620G使ってる人はいないだろうなぁ。最近は中学生もいい楽器使ってるもんなぁ。 レッチェのB-AD/Kて、どうなんでしょうか?
ネットでみてて結構出てくるので レッチェは吹きやすかったですよ。
試奏させてもらった時、勝手なイメージで吹きにくい印象持ってましたが、かなり吹きやすかったです。
貧乏なんで、手が出せませんでしたが。 途中からだったが、素晴らしく変態演奏だったわ
そして良いご家族だな メルカリで、エドワーズのかなりいい個体出品したから是非見てってくれ。高めの設定にしてるけど全然相談して下げるつもり。
ヤマハかシャイQあたりの資金にするかも?って感じだから6~70ぐらいで売れたら嬉しい。 ヤフオクのbesson ちょっと欲しかった。ハグマンはなかなか出品ないねえ 新品買いなよ。誰が吹いたかもわかんない個人売買なんか痛い目みるよ。修理とかクリーニングで新品の値段近くまでかかることだってあるんだしさ。 >>396
イシバシにもっていけば
手間なく即金ゲットなのになw
なんでヤフオクなんかするんだろうな >>393
オマエも楽器屋に持っていけ
下取りなら値切りしやすいぞ N響の吉川さんってアルトも吹くんだね…。
いままではバス、テナー2番、テナー1番アシスタントばかりと思ってた。 こないだ関西の某楽器店でK&HのB1/Y買ったんだけど、今になってB2も吹いときゃ良かったって後悔してる。どう違うの?
そもそもK&Hってあんまり聞いたことないんだけど有名なの?ここの猛者達の評価を聞きたい。 >>401
k&hのB5を吹いてたよ
反応が素晴らしくよくフリーフローバルブの吹奏感も適度な抵抗があって低音も吹きやすい。
色んな用途に使える感じがしていた。
しかし個人的にちょっと音質が少しヨーロピアンより過ぎて周りがアメリカンだと少し浮くかも。少し軽めの音質に感じる。
値段はインフレ気味の最近のトロンボーン事情を表してお高いけど、タインクロマト程じゃないな。 >>401
あと、本題を忘れてたww
B1のB2差は支柱の量とバルブの差じゃなかな?おれはB2しか吹いたことないけど。
あと、結構知られているメーカーよ。プロの使用率はほとんどないけど。 >>403
ありがとうございます。当方4月から音楽系専門学校に通うのですが、そうですか、プロではあまりいないのですね。いないのはそれなりの理由があるのでしょうか?
あと今まで学校備品のYAMAHAのバルブ横並びのやつしか使ってなかったのですが並びが違うだけで同じ形なので同じ仕組みのバルブかと思ったのですが何か違うんですね… 変わる。
オレはT1とT2を比べただけだけど、T1の方が圧倒的に良かった。T1(B1)のマウスパイプは「ワイドサウンドタイプ」と名付けられてるだけあって楽器全体が良く鳴っている感じがマウスピースを通して伝わってくる。エドワーズやシャイアーズとかの高い楽器吹いてる時と似た感触。
T2(B2)の方は「フォーカスサウンドタイプ」だけど、そこらに転がってるヤマハとかの楽器を吹いた時と同じ感触でオレには良さがわからんかった。
B5にはB1のマウスパイプが採用されてるから、メーカー的にもワイドサウンドタイプが良いと考えてるんじゃないかな?
あとK&Hはスローカー御用達だよ。 >>407
一般的な方買えててよかったです。スローカー御用達は心強く感じました。日本人的感覚でしょうが。ありがとうございます。 バストロンボーンはバリバリ鳴らす楽器だ
気合と根性で鳴らせ オークションの方が値段付きそうだけどな。即金で欲しいのかな? 誰も楽器吹くなとは言ってない。注意して練習すればよろし。 だとするとたくさんのアマチュア楽団が練習中止、本番中止してるのは何でなんだろ。外出禁止っていったって家を出て練習場所行って吹いて帰るだけじゃん?せいぜい3時間〜4時間でしょ?合奏中ぺちゃくちゃ喋る団体もいないだろうし。東京の電車通勤はやむを得ない、居酒屋で酒飲むのはOKだけど、演奏活動はダメって解釈を日本中がしたってことか。 練習場所が借りれないんだろ。
ソーシャルディスタンスを考慮して入室可能人数を制限してる施設があって全員入れないとか。
練習できないんなら本番もできないわな。 公共施設、借りられないところが多いよ。
練習場所の確保が難しい 公共施設明らかにビビってる。自分のところでクラスター出したくないだけなんだろうけど。これだから非営利団体は困る。工夫すれば出来ることだってあろうになぁ。門前払いだったわぁ。 それは自治体の方針だろうからね
こちらは夜の貸し出しが緊急開けにも関わらず不可能だったので、夜にしかリハできない社会人団体が演奏会キャンセルになった
飲食店じゃないんだから時間帯関係ないと思うんだけど、おかしな話だよ どーでもいいけどg管付きユーフォほすぃ
バストロの音域が吹きたいがスライドしんどいしチューバはマウスピースデカすぎ それが大昔のパリ・ギャルドあたりで使われてた楽器群に近い楽器じゃない?
国内でも購入できるよ。 ウインナチューバ ?
F管チューバ ?
チンバッソ?
ユーフォニアムの時点でバストロよりボア太いけどな。 バストロンボニウムなんてものは
無いんだけど チンバッソよりは便利なんじゃないかと トローヤのバストロンボーンって吹きやすいですか?
一度でいいから吹いてみたい、 トローヤのバスなら2度吹いた。
一度はドルチェで新品、あまり良くなかった。
もう一度は人の楽器、これは良かった。