バストロンボーン大好き!8th pos. [無断転載禁止]©2ch.net
>>77
もう終了しているようですかこの2つの違いはなんですか?
Rが赤ベルを示しているのはわかるのですが… >>75
Desまで下げられるとは恐るべし…
613にもオプションがあったんだろうとヤマハに作れないか問い合わせたけど駄目だった
適当な工房に頼めば作ってくれるのかもね
でも613は延長するのに障害物がなかったので622のF抜き差し管をそのまま挿して使ってるw
611、612は曲げないといけないから幅と管径が合致してもそのテは使えないなと思った次第
>>78
良くは判らないので知ってる人がいたら正確なところを自分も聞きたいけど…
多分型番の数字を3桁から4桁に変えたときに従来モデルは「0」を付けたってことでは?
もしかすると若干のマイナーチェンジがあったのかも知らんが、基本的には同じものでOKだろうと思ってる
自分が個人の楽器を初めて買ったときは3桁だった
YSL648、懐かしい YAMAHAはベルカットも特注に応じているみたいだね。 YAMAHA YBL-613(R)は発売当初から、ボールジョイントレバーを採用していた。
カスタムですら採用していないボールジョイントの搭載は画期的だったと云える。 613がインラインの中で安価かつ品質も安定してるから欲しいけどなかなか見つからないな。 もし息子にクリスマスプレゼントでバストロが欲しいと言われたら何買う? 自分で買わせる。学校の備品とかで修行してちゃんと音でるようになったら
自分で買うもんだと思う。 トロンボーン板から流用、バストロ抜粋
N響 クロガ クロマトセイヤー
読響 シノザ バック黄セイヤー
都響 ノノシ エドセイヤー
東響 フジ エドセイヤー
新日 カドワ バックセイヤー
日フィル ナカ レッチェ
東フィル ヒラ エド454/マーキー
シティ サキハ ゲッツェンセイヤー
ニューシティ エト バックセイヤー
藝大フィル スガワ ゲッツェンセイヤー
オケジャ ササ エドマーキー
佼成ウインド エドセイヤー
シエナ ヤマグ エドセイヤー
エドワーズ&ゲッツェン8/13
バック3/13
ドイツ管2/13
シャイヤマハコーンクルトワタイン0/13 ヤフオクに出ているTR181。デジャヴかと思うくらいよく見る。鳴らなくてすぐ放出されるんだろうな。3ヶ月後またみる予感 俺んとこの学校にバストロ×4が見参してるんだよ。
だがここで問題発生。
パ ー ト に 2 人 し か い な い ん だ が 最近中華製の楽器をコスパがいいって褒めるけど
何のコスパなんだか、パフォーマンスそんなにいいんか?
コスパならやはりYAMAHAのプロモデルだろう。
作りとか音とか。 >>93
トロンボーンパートに2人しかいないのに、バストロが4本あるってこと? 3062AFR吹きなんだが、セイヤーバルブはこまめな調整が必要と聞いた。
なぜかと言うとバルブから息もれするからとのこと。
チューニング管抜いてバルブの出口側塞いで、スライドのジョイント側から
息吹き込んでみたら、確かに漏れている。
皆定期的に調整してるんかな。息漏れて音にどんな影響があるんだ?
実感してる人ってどのくらいいるんだ?
教えてエロい人 黄ベルもなかなかいいと思う、人曰く赤ベルより吹奏感が安定してるらしい。
旦那芸で道具に凝る人以外にはおすすめと思う。工業製品として安定
してるし。 某先生選定が☓☓のBACHで・・・と喚いていた御仁が買うべき楽器だね!
830の他、822黄ベルもいいね。 Bachはストラッドもアルティザンも不具合だらけなので、問題外。
アルティザンも意外と雑な造りなので、選択肢から外した。 Bachってそういった楽器だと思ってたけど。
作りの良さより音でしょ?
工業製品としてならYAMAHAには勝てない そうね、バックの50用にエドワーズのスライドを持っているが
内管と外管のクリアランスが全然違うもの。
エドワーズはぴったり、
バックはガバガバ。
でも音はバック純正が良いんだよなー ダグヨーが使っているハンドサポートってどこのだろう
知っている人いたら情報希望
RATHのは結構効果あるけど変に共振したり、響き止めそうな気がして 楽器ぶっ倒されてGes管のレバーひん曲がった
どんだけー G管の方が第2ロータリー単独で使うときは便利だと思う
という訳でG管 大手メーカーの安い奴はこっそりジンバオ製だったりする。 バストロは、福工大の94年のバストロ吹きは神だね。皆さん聞いてごらん。ほんま最強。 グリーンホーのスライドチューニングのやつ、すごく気になる 天津製のRATHなら吹いたことある。作りはあれだけどそこそこ使えた
YAMAHAあたりと差は無かった。 楽器が重いので、ストラップとかサポートを探してます。
ベルの支柱に取り付けるのは響きに影響するって言われましたが
皆さんどうですか。何使ってます? >>121
響きを気にするなら根性で支えるんですな。
ヤマハのストラップが1000円くらいだから
とりあえず買うがよろしかろう >>121
ttp://www.musikk-miljo.no/resampler.aspx?type=display&src=ERGOTRB_2.jpg 第九吹くときは、上がアルトなら、3rdはどんな楽器を使うといいんだ?
エドのwセイヤーではちょっと重すぎるか? 個人的な意見だけど、今年の課題曲は保科さんの曲以外バストロンボーン的に面白くない。
三音が多すぎる。バストロンボーンというより三番トロンボーンという感じで、バストロンボーンでやる必要ない感じ。
と思った同士いる?周りに言えなくてさぁ。
バストロンボーンをわかっていない作曲者が最近増えたなぁと吹いていて思う。 第九
ダグヨーはバックの45を使うらしい。
黒金氏はクロマトから団楽器のレッチェに持ち替えていたよ
おれはヤマハのヨーモデルをシングルにして使う >>125
ま、それは仕方がない。
根音としてはテューバがいるからピアノ出身が多い初心者作曲家は音埋めで単なる管一本として使うだろうな。
これは別に今始まった話でなくて昔からそう。
それと、元々吹奏楽じゃいわゆるバストロの音を求められていない。
しっかりとしたバストロを意識して使ってくれると音が全然違うんだけどねえ。
特に吹奏楽のゆるいテューバの音にはバストロを乗せて引き締めてやらんと。 >>127
ありがとうございます。
まさにわたしの思っていることを代弁してくださっています!
そうなんですよね、やっぱり。
穴埋めとしての三番トロンボーンも嫌いじゃないですけどね。
バストロンボーンとして使ってもらえるといい音しますよね。
腑に落ちないときもありますが、作曲者さんはいろいろ工夫されて書かれていると思うので、そこの汲み取れるように勉強します。 そもそも課題曲は(難曲枠以外は)、
初心者でも無理なく出せる(であろう)音域を使うことを規定されているはずだが… >>129
もうこの時点で吹奏楽連盟は何も考えちゃいないことがわかるが、それはそれで置いておいて、
ベースラインとしてトロンボーンを使うにあたってテューバと同じ音域でないといけない理由は全くない。規定の音域で充分実現できる。
高音域が出せないヘタレテナトロ用の譜面が欲しいんじゃなくてバストロとしての譜面が欲しいって言ってるんだと思うよ。 https://www.youtube.com/watch?v=lzOg9JLT8KM
この曲はバストロならではの使い方してある課題曲だと思うけど
LowCを行進曲で求められるリズムの精度で演奏できるアマチュアなんて
いないに等しいのだから無くてもいいでしょね >>132
私も
井の中の蛙🐸になりたいなぁ〜。
だって井の中の蛙は
一応メインの扱い
主役
美味しいところ
そんな我が儘できたら幸せだと思うなぁ! >>125
効果的に使っている作曲家の曲を一杯演奏できるといいですね。 インラインとオフセットってどっちが流行ってるのかな >>136
現代では、インラインは「流行に関係ない定番」っていうイメージ
モデルの選択肢もインラインの方が多いだろうし
その上で、「今オフセットが流行っているのかどうか」はよく分からないw
答えになってなかったらごめんなさい >>137
いやいやありがつ
お店とか822とかしかオフセットなかなか見ないからね。
主流はインラインか。
リペア勉強してる子に聞かれたんだけど俺も最近のはよくわからなくてね。
その子の先生いわく「オフセットはもう売られてない」とか言ってたみたいだからそれは否定しておいたけどw >>138
蛇足だけどG管とGes管だったら、現在はGes管が主流なのは間違いないと思うw
(現行モデルでG管を選べるのは、クルトワのNEW YORKERくらい…しか知らない) >>139
ヤマハもあったよな
620だっけ
バックもあったけど
どちらもオフセットだ >>141
言葉が足りなかったorz
ご指摘の通り>>139はインラインに限った話(汗)
確かにオフセットだとG管(というかEs管)も今でも意外とあるんだね >>142
そうだよね。
確かに両方押してEsになるのは今だとかなり違和感あるよな。
620はDになるように延長管あるし結構考えられてる >>143
オフセットはG管(Es管)にするメリットがほとんど無い気がするのに、インラインじゃなくてオフセットの方にEs管の選択肢が残っているのは不思議
両方押さないと出ないC, Hのポジションが遠くなってしまうし
Esを1ポジで出せたところで、普通にF管(3ポジ低め)の方が抜けがいいし、3ポジは替えポジが必要な程遠くはない
インラインならG管にするメリットもあるけど、オフセットならGes管(D管)で間違いないんじゃないかな >>125
確かに
楽譜見てないけど
バストロンボーンなら低音として
根音ですよね。
3音をやらせるのは
3rdとしての役割ですね。
曲中で使い分けられているのかな?
3rdとバストロンボーン。 >>145
せめて5音ならまだ分かる(ラメセス2世みたいに) RATHのR900なんか評判が良い
テナー吹きをバスに拉致してR900を吹かせた
YAMAHA(YBL622ね)も吹かせたがRTHAが〇とのこと
しっかりとLow Hもあててた
なかなかコスパ良さそう(作りはあれだけど) ローHをいとも簡単に出せる楽器があったことを思い出しました!
ヤマハの上昇C管搭載モデル。
その代わりE♭〜D♭が出せませんがw 子供向け、細いボア小さいベルで「いとも簡単に」出せるかよ。 細管テナーの2ポジでペダルAは「いとも簡単に」出せた記憶があるような気がするので
出るんじゃない? 2ポジペダルAは細管でも楽だろ。
上で言ってるのはペダルBbの半音上のHでしょ。 その半音上のHがC上昇管のベダル2ポジって意味で言ったつもりでしたわ LowH 出すだけなら出しやすいのかもしれないけど、バストロに求められる音は出ないと思う
LowHに限った話じゃないけど、バストロの代用には向かない楽器だよね
>>148はそれを分かった上で冗談で書いているんだろうか?
(Es〜Desが出せないことは分かっているようだしw) 今思い出したけど、YSL-350Cってスライドが短くて6ポジまでしかないからEも出せないんじゃなかった?
中高音専用楽器としてはコンパクトで面白そうだけど、ますます下吹きには向かないなw >>81
トロンボーン
ベルカットすると
楽器ケースはどうなるの? >>158
音響より
ケースの形による機能重視だとどうなるかな?
と思って。 >>84
息子はいないけど
人にプレゼントでトロンボーン
やはり中華かな。
自分用はクルトワかな。 >>156
あまり変化ないかな?
膨らみ一切無しの四角いケースになるといいですね。 ブージーかホルトンか忘れたけど、20-30前に出していたバストロのケースは、横長のアタッシュケースみたいで、膨らみなしだったよ たぶん、有名なのはホルトンのベルカットバストロあたり。TR-281だったかな。 >>162
>>163
参考になります。
ホルトン
TR-281
チェックしてみます。 >>88
エドワーズですか。
ゲッツェンがいいというのは聞いたことあります。
クルトワのバストロンボーンは,あまりいないんですね。 ちょっと知識人達
B&SのMS27KLの話も聞かせてよ >>166
いい楽器だと思うよ。フォルテの限界も高く、反応も良い。ドイツ管と言うより、ユニバーサルな楽器だと思う
体力の無い奏者や学生には少し重厚過ぎるかもしれんが >>167
ありがとう。
YBL620から乗り換え検討中なんだ ドイツ管、ではないな。ユニバーサルだ。
良くも悪くも強い個性は感じなかった。
似た方向では同時に試したキューンルの方が少し良い印象がある。 168です
キューンルも種類がたくさんあるな。
吹いたことはないが。
ヤマハの620もいい楽器なんだけどね。 ウィーンフィルのニューイヤーでオフセットのWセイヤー使ってるの、
どこのメーカーだろう?
2ndはオールドコーンだ! b&sのツインローター、ではなかったんですね。
ウィーンフィルで使ってる、って楽器屋でセールストークされたんですが… 江戸だと思うよ
カールヤイトラー細管をいろいろなメーカーに頼んでいる