【訃報】 真島俊夫さんがお亡くなりになりました©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
突然の訃報に 言葉もありません
数々の名曲 ありがとうございました。 直接会ったこと無い人の訃報を聞いて涙が出たのは初めてです。
私の青春に大きな影響を与えてくれた曲がたくさんあります。
ご冥福をお祈りします。 とても残念でなりません。
たくさんの素晴らしい作品を、ありがとうございました。
どうか安らかにお眠りください。 Twitter見たら本当だった・・・。
「オーメンズ・オブ・ラブ」や「宝島」は昔演奏した経験があるだけに、言葉出ないです・・・。 むしろ真島氏だったから、覚悟は出来てた方だね
同じくらいの歳でも、別の作曲家だともっと衝撃だったかもしれないけど >>8
67歳だから亡くなるにはまだ若いよね。
ご冥福をお祈りします 来年天国で演奏会やろう。
指揮は岩井、真島さん。
客演指揮はバーンスタイン。
天国に行く方は楽器持参してきてね。 今朝ですか
突然でびっくりです
まだまだ名曲を書き続けてくれると思っていたのですが >>7
[1]については、自分たちを振り返ってみると耳の痛いところですね・・・ご指導ありがとうございます。
そしてご冥福をお祈りします。 >>14
[1]ねえ…俺はそうは思わないけど。
ジャズが聴きたいならジャズバーに、ポップスが聞きたいならライブにでも行けばいい。
吹奏楽の存在意義は別にそういうところじゃないだろ。
たまにポップスステージをやる分にはアクセントになっていいと思うけど、
それが吹奏楽にの醍醐味みたいに言われるとちょっと勘弁してって感じ。
デメイとかスパークの大作を真面目にしっかりやってくれた方が100倍嬉しいし、
それで十分なんだけど。 >>17
[1]で完全同意できるのは
『ド・ミ・ソのハーモニーもままならないアマチュア・バンドが演る音楽ではないと思う。』
『あとは学芸会か音楽会か解らないような出し物で受けようとする。 はたして聴衆は楽しいだろうか。』
くらいかね。
ちょっと「俺が正しいと思う道が世界の進むべき道だ」って感じがして、あんまり賛同はできんねぇ。 昨年あたりから具合が悪いと聞いていましたが、残念です 真島先生が亡くなったって今知った…。
先生が手掛けた楽曲達は後世に受け継がれていますよ。
安らかにお眠りください。合掌。 ネタスレかと思ったらマジか。
そんなお年だったとは。もっと若い方かと思っていた。
合掌。 >>17
その辺りは学校教育としての吹奏楽に焦点を当ててるようだから俺はある程度納得だった
中学校や高校に吹奏楽部がなければ楽器に触れずに一生を過ごしていただろう人も多いから存在意義とは言いがたくとも存在価値としては充分だと思う
名作大作のカットは本当に勿体無い
高校生の演奏会も第一部クラシック・オリジナルステージなどと称して数曲コンクールカットで演奏するものが多い
その上で第二部ポップスステージのこだわりの演出は楽しいが音楽を聴いている楽しさではない
それこそダンスだけ合唱だけをとればそれぞれの専門家のところへ行って見聞きしたほうが良い >>12
バーンスタインて吹奏はマーチ系以外を振った記録ってあるのかね? 名作ってなんですかね?
自分は三つのジャポニスムかなー。
法王が舞うは好きでない。 「名作」なら宝島、三つのジャポニスム、五月の風、後は波の見える風景じゃないかね
個人的には宝島よりミラージュシリーズ、三つのジャポニスムより鳳凰が舞うを推したいけど 編曲部門
アンサンブル部門
吹奏楽和風部門
吹奏楽映画音楽風部門
吹奏楽ジャズテイスト部門 ちゃんとした音源になってない曲、あるよね
北の人々とか昔アトリエエムのサイトにmp3置いてあったが今じゃ聴けない
音質も悪いし
そういうの含めた真島俊夫作品集とか全集出して欲しいが、楽譜がアトリエエムばっかりだからブレーンとかでは出なさそう?
やはりキングレコードかな ご冥福をお祈りします
御本人がトロンボーン吹きなだけあって
邦人のなかではその扱いが上手く
吹くのが楽しかったです
ナヴァル・ブルーが
邦人コンサートマーチで一番好きです 真島氏は独特な和音進行、リズム、親しみやすいメロディーなど誰にも真似できない強烈な個性があり大好きな作曲家でした
波の見える風景、コーラルブルー、三日月ヤコブ、三つのジャポニスム、鳳凰が舞う等々名曲かが多かったです
ご冥福をお祈りします >>33
>>>32
>
>怒ってたよねw
フォローしてた人が俺だ 東京佼成&ニューサンウズインブラスのCDの中で、
最高の演奏はどれかと言われたら、躊躇なく、
「チュニジアの夜」を選ぶ。
普段模範演奏に徹し、無味乾燥な集団が、目の色変えて演奏している。
アレンジャー真島俊夫の面目躍如だ。
昨年、ドラムの阿野次男さんゆかりの地で、
真島氏の指揮、阿野氏&地方のアマチュア楽団の演奏会を聴きに行った。
それからまだ一年もたっていない。
チュニジアの阿野氏はとにかく凄かった。
アートブレイキーやクリフォードブラウンと同じ曲をやろうとするミュージシャン魂を感じた。
今思えば、真島氏は吹奏楽の可能性を命ある限り伝えようとしていたのかもしれない。
心からご冥福をお祈りいたします。 >>37
俺は「ベイブリーズ」が好き
最後の方で転調するところカッコ良すぎ!Tpは音域高くて死ぬが・・・
今頃天国で師匠の岩井・兼田両センセイと再会し呑んでることだろう
合掌 >>6
この年一番人気の課題曲だったね。
自分の学校は他の曲だったけど、本当はこの曲やりたかったなぁ〜。
全日本の天理はセントアンソニーがあまりにも有名なんだけど、波の見える風景も実はなかなかよくて、個人的に天理のが一番好きな演奏だわ。(これを会場で聴けた人が羨ましいです)。
真島氏がもし会場にいたとしたら、どの演奏が好みだったんだろう? >>36
俺もなだめたけど止まらんかったなw
どういう状況だったか詳細思い出せんが >>36
あのやり取りのでの結論みたいな感じが、一音入魂全日本吹奏楽コンクール名曲名演50って本の真島氏のコラムだな 2ちゃんでマジレスしちゃうイタイ方でしたよね・・・ わざわざ本人降臨してるんだからしょーもないレスされるよりはマジレスしてくれた方がよっぽどありがたい オーメンズオブラブは、うちの地元のローカルテレビ局のニュースの、
スポーツコーナーのBGMによく使われていたな。 >>3
そっか。昭和天皇がオッちんだ時は悲しくなかったか。
非国民め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています