【訃報】 真島俊夫さんがお亡くなりになりました©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14
[1]ねえ…俺はそうは思わないけど。
ジャズが聴きたいならジャズバーに、ポップスが聞きたいならライブにでも行けばいい。
吹奏楽の存在意義は別にそういうところじゃないだろ。
たまにポップスステージをやる分にはアクセントになっていいと思うけど、
それが吹奏楽にの醍醐味みたいに言われるとちょっと勘弁してって感じ。
デメイとかスパークの大作を真面目にしっかりやってくれた方が100倍嬉しいし、
それで十分なんだけど。 >>17
[1]で完全同意できるのは
『ド・ミ・ソのハーモニーもままならないアマチュア・バンドが演る音楽ではないと思う。』
『あとは学芸会か音楽会か解らないような出し物で受けようとする。 はたして聴衆は楽しいだろうか。』
くらいかね。
ちょっと「俺が正しいと思う道が世界の進むべき道だ」って感じがして、あんまり賛同はできんねぇ。 昨年あたりから具合が悪いと聞いていましたが、残念です 真島先生が亡くなったって今知った…。
先生が手掛けた楽曲達は後世に受け継がれていますよ。
安らかにお眠りください。合掌。 ネタスレかと思ったらマジか。
そんなお年だったとは。もっと若い方かと思っていた。
合掌。 >>17
その辺りは学校教育としての吹奏楽に焦点を当ててるようだから俺はある程度納得だった
中学校や高校に吹奏楽部がなければ楽器に触れずに一生を過ごしていただろう人も多いから存在意義とは言いがたくとも存在価値としては充分だと思う
名作大作のカットは本当に勿体無い
高校生の演奏会も第一部クラシック・オリジナルステージなどと称して数曲コンクールカットで演奏するものが多い
その上で第二部ポップスステージのこだわりの演出は楽しいが音楽を聴いている楽しさではない
それこそダンスだけ合唱だけをとればそれぞれの専門家のところへ行って見聞きしたほうが良い >>12
バーンスタインて吹奏はマーチ系以外を振った記録ってあるのかね? 名作ってなんですかね?
自分は三つのジャポニスムかなー。
法王が舞うは好きでない。 「名作」なら宝島、三つのジャポニスム、五月の風、後は波の見える風景じゃないかね
個人的には宝島よりミラージュシリーズ、三つのジャポニスムより鳳凰が舞うを推したいけど 編曲部門
アンサンブル部門
吹奏楽和風部門
吹奏楽映画音楽風部門
吹奏楽ジャズテイスト部門 ちゃんとした音源になってない曲、あるよね
北の人々とか昔アトリエエムのサイトにmp3置いてあったが今じゃ聴けない
音質も悪いし
そういうの含めた真島俊夫作品集とか全集出して欲しいが、楽譜がアトリエエムばっかりだからブレーンとかでは出なさそう?
やはりキングレコードかな ご冥福をお祈りします
御本人がトロンボーン吹きなだけあって
邦人のなかではその扱いが上手く
吹くのが楽しかったです
ナヴァル・ブルーが
邦人コンサートマーチで一番好きです 真島氏は独特な和音進行、リズム、親しみやすいメロディーなど誰にも真似できない強烈な個性があり大好きな作曲家でした
波の見える風景、コーラルブルー、三日月ヤコブ、三つのジャポニスム、鳳凰が舞う等々名曲かが多かったです
ご冥福をお祈りします >>33
>>>32
>
>怒ってたよねw
フォローしてた人が俺だ 東京佼成&ニューサンウズインブラスのCDの中で、
最高の演奏はどれかと言われたら、躊躇なく、
「チュニジアの夜」を選ぶ。
普段模範演奏に徹し、無味乾燥な集団が、目の色変えて演奏している。
アレンジャー真島俊夫の面目躍如だ。
昨年、ドラムの阿野次男さんゆかりの地で、
真島氏の指揮、阿野氏&地方のアマチュア楽団の演奏会を聴きに行った。
それからまだ一年もたっていない。
チュニジアの阿野氏はとにかく凄かった。
アートブレイキーやクリフォードブラウンと同じ曲をやろうとするミュージシャン魂を感じた。
今思えば、真島氏は吹奏楽の可能性を命ある限り伝えようとしていたのかもしれない。
心からご冥福をお祈りいたします。 >>37
俺は「ベイブリーズ」が好き
最後の方で転調するところカッコ良すぎ!Tpは音域高くて死ぬが・・・
今頃天国で師匠の岩井・兼田両センセイと再会し呑んでることだろう
合掌 >>6
この年一番人気の課題曲だったね。
自分の学校は他の曲だったけど、本当はこの曲やりたかったなぁ〜。
全日本の天理はセントアンソニーがあまりにも有名なんだけど、波の見える風景も実はなかなかよくて、個人的に天理のが一番好きな演奏だわ。(これを会場で聴けた人が羨ましいです)。
真島氏がもし会場にいたとしたら、どの演奏が好みだったんだろう? >>36
俺もなだめたけど止まらんかったなw
どういう状況だったか詳細思い出せんが >>36
あのやり取りのでの結論みたいな感じが、一音入魂全日本吹奏楽コンクール名曲名演50って本の真島氏のコラムだな 2ちゃんでマジレスしちゃうイタイ方でしたよね・・・ わざわざ本人降臨してるんだからしょーもないレスされるよりはマジレスしてくれた方がよっぽどありがたい オーメンズオブラブは、うちの地元のローカルテレビ局のニュースの、
スポーツコーナーのBGMによく使われていたな。 >>3
そっか。昭和天皇がオッちんだ時は悲しくなかったか。
非国民め 宝島とオーメンはスクエアからのアレンジだよ。知ってると思うけど。
真島オリジナルじゃないからね >>50
>>3が平成生まれの可能性を何故か無視してるし昭和生まれだとしても「涙が出なかった→悲しくない」と決めつけてるし思想がどうとかじゃなくてただのアホなんだと思う うわーここに来て今知ったorz
波の見える風景の改訂版がまだ店頭販売してた時に購入したわ。
素敵な作品を沢山ありがとう。どうか安らかに。 >>52
うんまあ気安く天皇の名前を出すもんじゃないよね
スレ違いだし 俺も岩井編曲のボレロインポップスをなぜか真島編曲だと勘違いしてたことあるし笑えない >>55
そうだね
天皇という称号だね
スレ違いでゆとりで故人をいたわれないイイワケ君 富士山になるのかなあ
アトリエエムで一番最近の楽譜が富士山 大井くんが編曲してもらったって言ってたけど、編曲は遺作にはいるのでしょうかね いやモン・フジはさすがにねーよ…
Dream Unlimitedとか知らない方? 今日の題名のない音楽会見て知りました
コーラル・ブルーとベイ・ブリーズが好きでした 初めて知ったが管弦楽とビックバンドとは凄いな
大きな作品だとこれが最後なんだろうか えっ、遺作って吹奏楽じゃなきゃダメなの?w
何その俺ルール >>62
音大でもないゴミクズ専門学校が委嘱した曲なんて知ってる奴のほうが少ないんだよなぁ わざわざ自分から真島スレに来ててそれはさすがに通用しねーわw
…と思ったけど、このスレ眺めた限りでは有名作品しか知らないって人も多そうだな 今日の格言
素晴らしい音楽家がいてこそ 楽譜は初めて音楽になる
真島俊夫
↑
twitterで流れているが、当たり前のことじゃね?と思ったんだが
自らは音を出さない作編曲家の発言だから、謙虚さがウケているのかな? マジレスすると吹奏楽作品での遺作はIndigo Cloud >>72
確かに…知る人ぞ知る作品だね。
表には全く出ていないな…。 >>68
そうじゃなくて吹奏楽板なのに吹奏楽じゃない曲を知ってて当然という風に言ってるから突っ込まれてるんだと思うぞ
真島スレである以前に吹奏楽板だから知らない人の方多いんじゃないかと思う(俺も知らなかった) クラシック音楽の世界では「遺作」は生前最後に完成させた作品という意味ではなく
作曲者の生前に発表されず死後に公表・出版された作品をすべて「遺作」と呼ぶ 好きな作曲家なら色んな作品を聴くってのもありなんじゃないの?ここで語らなくてもさ 色々見てたら神奈川大学の校歌の編曲とかもしてるんだね。
高校の校歌は甲子園の中継で聞く事はあっても、大学の校歌ってあまり聞く機会がないよね。 >>51
2ちゃんのやり取りの後が>>7だった気がする 煽り耐性って2ちゃんでは美徳みたいに扱われるけどしてることには間違った意見を無視することも含まれるからな 説明しにくいが、あの当時はネットリテラシーなんて言葉すらなく
初心者だらけで今ほど板も過疎ってなかった時代だし
煽り耐性がどうとかいうレベルの状況じゃなかった きっちり喧嘩するタイプと知ってびっくりしたんだよな当時は 真島さんが2chに降臨した時のスレってもう残ってない感じ? 2ちゃんに本人降臨…今となっては「伝説の1ページ」なのかもね
岩井先生に続き、真島さんも後を追っかけてしまわれたと言うのが…
'90年代からNSBにドハマりしていた身としては、本当に寂しい…
(結果的に、岩井先生にはNSBで2度も曲を捧げてるんだよな)
ご冥福をお祈り致します つうか初期水槽板には色んな作曲家が結構出入りしてて今中堅の某作曲家なんかはオフ会(お茶会)にも参加してたりしてたんだけどね 今も邦人スレとかにそれと伺えるような気配は感じたりするけどもう特定されるような書き方はせんだろな >>89
>結果的に、岩井先生にはNSBで2度も曲を捧げてる
今月末、その「2度目」を自作自演でやる予定だったのよ福岡で
今逝かなくてもいいじゃないですかッーーーーー!!!! >>94
ぽしゃった自作自演の件を詳しく教えて下さい。
ざんねんだ >>95
飯塚高校(福岡県)のコンサートで
三ジャポと「- 夢 -岩井直溥先生の思い出に-」を本人指揮でやる予定だった
もはや顧問が振るしかないニダ >>96
そうだったのか
ざんねんだったよね
ありがとう /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=OdBtHmAC7UA 亡くなる前に丸谷理事長にピシッと言ってほしかったなー。
理事長か指揮かどっちか一つを取れって。 >>101
言ったところで、一切聞く耳持たないだろうけどな。 この人の編曲嫌い
フルートやクラに無駄な動きが多すぎ
時代は星出だよね >>103
>この人の編曲嫌い
>フルートやクラに無駄な動きが多すぎ
>
>時代は星出だよね
煽っても無駄。
俺はこの人の作品大好きだよ。
前奏曲アプローズの、
オーケストレーションの柔らかさが好き。 >>103
吹奏楽ですら
なんで
こんなゲスが増えた?
故人を悼むスレだろ
嫌いなら来なければいい
死人に口はないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています