【訃報】 真島俊夫さんがお亡くなりになりました©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>72
確かに…知る人ぞ知る作品だね。
表には全く出ていないな…。 >>68
そうじゃなくて吹奏楽板なのに吹奏楽じゃない曲を知ってて当然という風に言ってるから突っ込まれてるんだと思うぞ
真島スレである以前に吹奏楽板だから知らない人の方多いんじゃないかと思う(俺も知らなかった) クラシック音楽の世界では「遺作」は生前最後に完成させた作品という意味ではなく
作曲者の生前に発表されず死後に公表・出版された作品をすべて「遺作」と呼ぶ 好きな作曲家なら色んな作品を聴くってのもありなんじゃないの?ここで語らなくてもさ 色々見てたら神奈川大学の校歌の編曲とかもしてるんだね。
高校の校歌は甲子園の中継で聞く事はあっても、大学の校歌ってあまり聞く機会がないよね。 >>51
2ちゃんのやり取りの後が>>7だった気がする 煽り耐性って2ちゃんでは美徳みたいに扱われるけどしてることには間違った意見を無視することも含まれるからな 説明しにくいが、あの当時はネットリテラシーなんて言葉すらなく
初心者だらけで今ほど板も過疎ってなかった時代だし
煽り耐性がどうとかいうレベルの状況じゃなかった きっちり喧嘩するタイプと知ってびっくりしたんだよな当時は 真島さんが2chに降臨した時のスレってもう残ってない感じ? 2ちゃんに本人降臨…今となっては「伝説の1ページ」なのかもね
岩井先生に続き、真島さんも後を追っかけてしまわれたと言うのが…
'90年代からNSBにドハマりしていた身としては、本当に寂しい…
(結果的に、岩井先生にはNSBで2度も曲を捧げてるんだよな)
ご冥福をお祈り致します つうか初期水槽板には色んな作曲家が結構出入りしてて今中堅の某作曲家なんかはオフ会(お茶会)にも参加してたりしてたんだけどね 今も邦人スレとかにそれと伺えるような気配は感じたりするけどもう特定されるような書き方はせんだろな >>89
>結果的に、岩井先生にはNSBで2度も曲を捧げてる
今月末、その「2度目」を自作自演でやる予定だったのよ福岡で
今逝かなくてもいいじゃないですかッーーーーー!!!! >>94
ぽしゃった自作自演の件を詳しく教えて下さい。
ざんねんだ >>95
飯塚高校(福岡県)のコンサートで
三ジャポと「- 夢 -岩井直溥先生の思い出に-」を本人指揮でやる予定だった
もはや顧問が振るしかないニダ >>96
そうだったのか
ざんねんだったよね
ありがとう /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=OdBtHmAC7UA 亡くなる前に丸谷理事長にピシッと言ってほしかったなー。
理事長か指揮かどっちか一つを取れって。 >>101
言ったところで、一切聞く耳持たないだろうけどな。 この人の編曲嫌い
フルートやクラに無駄な動きが多すぎ
時代は星出だよね >>103
>この人の編曲嫌い
>フルートやクラに無駄な動きが多すぎ
>
>時代は星出だよね
煽っても無駄。
俺はこの人の作品大好きだよ。
前奏曲アプローズの、
オーケストレーションの柔らかさが好き。 >>103
吹奏楽ですら
なんで
こんなゲスが増えた?
故人を悼むスレだろ
嫌いなら来なければいい
死人に口はないのに 諸兄、5月15日のNHK-FM「吹奏楽のひびき」にて真島先生の追悼放送があることお知らせします。
ttp://www4.nhk.or.jp/hibiki/
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1341709590/ 岩井さんも亡くなって真島さんも亡くなって…
ポップスのこれからは誰が担うのか オーメンズの編曲は最低だったね
彼のオリジナルは大好きだけどこれだけは罪だよ >>122
スクエアの原曲とは少しイメージ離れるが宝島より吹きやすい譜面だから、いいんでない? 最後の2小節くらいだけ好きじゃないけど全体的には好きだなぁ フュージョンからのアレンジ作品としては上手くやった方だと思う。難易度もそこそこだし。
ミュージックエイト譜だと単調すぎるからな。 3ジャポの冒頭ってどこもアタック強めだよね。
ノーステキサスだけが緩やかなんだけど。楽譜ではどうなってんの? Twitterの
吹奏楽部の毒舌な後輩bot って
中の人真島先生だったって本当?
亡くなった翌日に凍結されたし、
呟いてた内容が辻褄があうらしい
遺族や友人がスパブロかけまくれば凍結するよね やけにジャズに詳しいと思ったら真島さんだったのか'・・・・ >>133
俺も人から聞いたから知らん
でも、亡くなった翌日に凍結は確かに怪しいと思ってる 毒舌しすぎて舌癌で亡くなったのかね・・・
因果応報とはこのことか・・・ さすがにこれはないだろうwww
こんなことやってる暇あったら曲書くか女の() あ、その毒舌をみなさんに向けて開放して欲しかったです 吹奏楽は直接関係ないが
シンセサイザーの冨田勲さんまでお亡くなりになりました
今年は著名な作曲家が続けて亡くなられ、寂しいです シエナが次の演奏会用に使う楽譜を変更すると発表してる。
本来は真島氏編曲による楽譜を使う予定だったみたいだが、未完成のままお亡くなりになったからということだが、
亡くなるギリギリまで仕事依頼を受けてたことに驚いたわ。
生涯現役で羨ましい。 思い返して色々聴いてるけどパリの幻影もいい出来だなー
エレビーのスケッチに負けてない >>148
この時期に一番似つかわしい曲
最近よく聴く
合掌 >>151
>ディスコ!
真島氏のスレであれなんだけど、
ディスコキッドって気持ち悪いんだよねえ。
真島氏のミラージュとかは好きだし、
あの路線であると思われる
ブラジリアンポートレートも平気なのに。
アレを吹奏楽の代表作として
取り上げてる世代が極めて謎。 だから「真島のスレであれなんだけど」って前置きしとるやんけ でぃすこ!はシエナが積極的にとりあげちゃったからな。
なんか気持ち悪いけど、プロの真似してそれっぽくやるのが吹奏楽だから流行っちゃったんじゃないの?
真島先生もしかそのへん憂いてらっしゃったしなぁ。 シエナのディスコキッド聞いてりゃ、そりゃ気持ち悪くなるのも仕方ないな
もっと普通の演奏聴きな でぃすこ! はシエナ起源じゃないぞ。念のため。
駒沢だ >>157
プロの真似すること自体は悪くないでしょ
そら大人になっても「それっぽく」止まりだと問題だけど、中高生のうちならそれっぽくプロの真似しようとするのはええことやん
まあ実際に中高生が真似するのはプロじゃなく、近所のちょっと上手い高校とかその辺なんだけどね
(まあそれも別に吹奏楽に限った話ではないけど) >実際に中高生が真似するのはプロじゃなく、近所のちょっと上手い高校とかその辺
後藤先生も似たようなこと言ってた気が
隣のちょっとうまいバンドにしか目が向かないことが、かえって音楽界全体の頂上の高さを低くしている
だからプロにあこがれるということ自体は悪い話じゃない なんだかさ、いつまでたっても吹奏楽って気持ち悪いんだよね。いつまでもディスコとか。
プロも芸術音楽と相反する要素ばっかり追っかけててさ。
桝だか樽だか、ヤギりんだかモギリんだか知らないが、同じような曲ばかり書いてて恥ずかしくないのだろうか。
それで良しとする出版社と、有難がって演奏するほうもまた同罪。
タダで配るレベルの楽譜を何万も払って貸すとか。アタマおかしいわ。
まぁ、指導者とかいってる素人顧問や演奏家崩れ共がやってる音楽ごっこだから仕方ないか。
そんな中で、時々感動させてくれた真島さんにゃ、何となく頭あがらんってことが言いたいんだけどな。 >>163
同意できなくない部分もなくはないが、ちょっと視点が偏り気味やね 真島さんは、五月の風になったんだよ。
本当にポップス好きだから
出来た作風を持った凄い人だった。 明後日の日曜に「お別れの会」だって。
https://www.atelierm.net/owakarekai/
誰でも参加できるみたいだから、都心の人で時間がある人は行ってみては。 >>170
この会場、真島氏とその仲間お気に入りの所で、
毎年秋に真島氏と近しいミュージシャンの余興まじえての楽しいワインパーティやるのだが、毎年枯死川来てて、ロビー活動が、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています