静岡の大学・職場・一般 Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>670
>>671
二代目の団長はあのFBの集合写真で満面の笑みで写ってる周りの闇の実行組織に良いように都合よく利用されただけ。
別サイトの写真中でその裏幕が誰だったのかが詳しく解説されてるから興味あるなら見てみたら?
自分達の理想としていた運営が今現在の状況なんだろうし、FBの写真ではみんな満足そうな表情じゃないか。 http://www.musicstore.jp/~tohru/boyaki1.html
《抜粋》
買うべき楽譜を買わずにコピーして使うのはコンビニでチョコレートを万引きして食べてしまうのとも同じです。
被害にあった店が特定できないので罪の意識を持ちにくいだけの違いです。
吹奏楽の楽譜ともなると吹奏楽部(吹奏楽団)のメンバー全員で集団万引きをしているのと同じです。
万引きをした生徒にお説教をする先生が、一方では借りてきた楽譜をコピーする姿は滑稽な漫画です。 >>673
そういう楽譜使っての演奏会で前売り800円、当日1000円って、パクった物を転売して儲けるのと同じよね。
もののけ姫、インクレディブル、ミスサイゴンは大丈夫? ある定期演奏会でバラさん来賓席でみかけましたが寝てました(^◇^;) >>673
>>674
その定演に行く客もみんな危険でヤバい人ばかり? >>672
Facebookの写真の中にいるあの笑顔の追い出し係3人、今年もまだいるのかしら? >>680
関係者なら団FBと団員FBの写真照らし合わせて解説読めば誰かすぐわかるっしょ、追い出し係のあの3人。 >>681
あの写真に自分が写っていて、その3人とは関係ないしモザイクしてほしい。
3代目運営になってオリジナルメンバーが大量に退団した時に適当な理由つけて私もついて行けばよかった。 >>684
うちらのやり方が嫌なら辞めれば?
あんたなんていなくても代わりなんていくらでもいるんだから。
>>667
あんたみたいなのは別に来なくてもいい。足を運びたくなる内容満載な運営には集客について困ってないし。
打楽器は出演させてあげる学校の物を使ってあげる、楽譜は借り物コピー上等、エキストラは多ければ多い程レベルが格段に上がる。
あたし達のやる事の何に問題があるとでも? >>686
そこに所属している人の言葉なら凄い自信ですね。
他人が騙っている言葉なら疎まれているんでしょうね。
どっちにしても普通の団体とは思えないに一票 >>684
オリジナルメンバーの頃の安定した運営を一変させたのが>>681の言う団公式FBの写真にいる追い出し係3人。
結果みんないなくなっちゃったね。 >>688
よく出てくるオリジナルメンバーは一体何したの?
よかったよかったしか言ってないけど具体的になにがよかったの? オリジナルの奴らなんて所詮全員今のうちら優秀なメンバー達の奴隷、ごみ。
馬鹿みたいに必死こいて団の立ち上げで張り切っちゃってたけどさ、ある程度
団の形成出来たところでそいつら全員用済み。ただそれだけ。 >>690
団の立ち上げで元々いた人達の事を奴隷、ゴミ、用済み扱いする集団が、ホームページでは足を運びたくなるとか静岡市の地域コミュニティーの形成とか言ってるわけね。 >>694
他力本願じゃなくて自分が動いたら?
あの人の過去知ってて今ある団体が指揮者頼むか?頼まないだろ?
本気で望むなら1から作ればいい。
一言本人に「楽団作るから指揮者やって」って言えば済む。
自分に作る能力ない、作れそうな人に頼ることも出来ない。
それで誰が来るの?もし貴方が演奏者として自信がないなら裏方としてでも動こうとした?
こんなところで言うより直接言いえばいい。直接連絡先知らないなら知ってそうな人に聞けばいい。
知ってそうな人がいない?それだったら貴方の動きが足りないとしか言えない。
軽はずみで「たのむよ」なんて言わない方がいいですよ。 6月に入ったらあたし達選りすぐりのメンバーでパーフェクトな演奏が二週続けて聞けちゃうよ。
みんな来てね。
>>692
何か問題でも? 楽器が無いのにその楽器を使う曲に挑んでるとか。
楽器は無いけど、誰かから借りればいいっか〜、代用楽器で曲練習しよっ!
→誰か見ず知らずの私たちに楽器貸してください。
って、
この展開、何?? >>699
今度のミュー〇コに出る志太地域の団体ってどこもそんな感じ? >>701
そんなわけないでしょ。一つの特殊な団体のせいで他の団体までが同類とか思うのやめて。 >>703
アソコだなんていやらしい。
志太のレベルアップと品格の向上には貢献出来てると思うんだけど。 >>704
はぁ?寒い返しもだけどレベル?品格?
よっぽど狭い世界でしか活動してない証拠だな >>705
榊原先生呼ぼうよ。
静岡レベル高くなるよ。
なぜやらないのかよ。 >>701
大○川のホムペにあたしらミュージコフェスティバルのホストだぜって書いてあるから聞いてみたら?
そんな大々的なイベントのホスト団体が他団体に楽器、楽譜、メンバーを提供してるからにはそれなりの懐があるんだろうし著作権関係も全部オールグリーンなんでしょうよ。
ねえ、大○川さん。 >>706
同感。
遠山、榊原、土屋がいたら、すげえバンドになるぜ。
斉木、矢辺、望月、山西をコーチにしたらいいぜ。 >>707
そのあたりは完璧。
打楽器はホストらしく全団体に万遍なく提供出来ている。無い楽器は無い
楽譜は全参加者に複製配布する総枚数把握して上納金一括で納めてるから権利関係も問題ない。
メンバー提供だって全部のジャンルを網羅してるから要請があれば当日要請されたとしても可能。
余裕です。 >>709
明後日ミュージコでうちの団が演奏する曲の楽譜は違う団体の名前印が押してある怪しい複製物があるんだけど、何か問題になった時はB○Sみたいに大○川がホストとして全部面倒見てくれるって事? >>698
今度の日曜日は島響が市民音楽祭だからそっちに行くよ。 >>713
わたしも今度の日曜日は浜響の定演だから、いろんな意味で話題のBOS定演には行けない(笑) >>684
Facebookからあの追い出し係3人の写る写真消えたね。 >>698
選りすぐりのメンバーによるパーフェクトな演奏だった昨日の定演、マリナートはさぞ満員御礼だった事だろう。 >>718
客席は半分も埋まってなかったけど、その分は席を選びたい放題だった印象。
5,6年前に一度見に行った事あるけど、今回やってた内容が当時と比べて極端にグレードが下がっていたのには驚いた。 >>719
どんなところがグレード低くなってたの? あの客数で大ホール公演とか、百万年早い!
他の団体に枠を譲るべき! >>716
HPにあの写真まだあるじゃないか。
あの写真にいる私にモザイクか黒塗りかをして消し去ってほしい。 >>721
次回の定演からは○里生涯学習センターでの開催だって。
客席はパイプ椅子だからみんな座布団持参で来てね。
>>722
あの青い背景の写真は永世名誉団員が笑顔で写ってる写真だから消える事はない。
諦めてその追い出し係とやら達と並んでる写真で晒されていてくれ。 >>678
清水南。オケは興味なさそうですね。おやすみされてました。 >>722
>>724
写真ってあゆみってページの2017年のやつ?その写真撮られる前に辞めててよかった。 他の、市民楽団からめちゃ嫌われているらしいね。
この楽団。
早くなくなれば良いのに。 >>725
オケより教え子が指揮者だからね。
バラさん大学オケ出身だよ(爆笑)。 >>729
元々いた団員を大量に追い出した出来事はインパクト強すぎて静岡県外にも話題が及んでるのは相当な事だった証じゃね。
そんな団体に周りの団体が関わりたくないのは当然の結果でしょうし、過去の静岡スレの書き込みにもあったように一部の学校の保護者から演奏で共演させないでって声があがったっていうのも理解できる。 >>727
>>731
そのあゆみってページに2011年の設立から2015年までを掲載出来ない理由がそういう事ね。 >>729
世論で否定的な見解が多いからにはそうなるのももう時間の問題でしょう。
>>650
それ以前までの運営方針を全て破却して大転換した時点で市民楽団としてはもう既に終わってた訳か。 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那はバドミントン部でよかったよ。 私的には、害虫等と同じ存在。
顔も見たくない。
街中とかでやってたら、ゴミ投げつけたくなる。
生卵は、こんな奴らにもったいない。 なんでここまで嫌われてるのか不思議。
コンクールでいい成績納めてれば嫉妬もあるだろうけどコンクール出てもいないし、
演奏もこの間のミュージコフェスティバルで聞いたけど特別記憶に残らないようなバンドだったし。
他人、他団体に迷惑かけてるなら問題だけどそうじゃなきゃほっとけば?
本当に内部が悪ければそのうちなくなるだろうし。
それより自分の団体がいい意味でここで話題に上がるように頑張ればいいじゃん。
どうあがいたってプロじゃないけど下見て罵倒するより健全でしょ?
「○○の演奏会行ったけどよかったよ」「◇◇の選曲おもしろいね」「△△の司会うまいな」とか
>>735
勲章もってないと捕まりますよ。抑えて抑えて。 お前らみんなうるさい!
うちらはどの団体よりも優れた人間だけを集めたパーフェクトな団体なの!
団を立ち上げて元からいたごみメンバー共を全員総入れ替えして追い出してるのはうちらが基準なんだから!
みんなが憧れて目標にしている代表格団体だからってうちらをやっかむのよしてよね!
他の団体がレベル低いだけの話でしょ!
志太にわざわざ出向いて演奏してるのだって頭下げて頼まれたから行ってあげてるだけだし! >>735
誰のことか?
ボス?かんたろ?
ブラオケ? >>736
フォローが全くフォローになってなくてむしろ部分的に貶してるように受け取れる(笑)
どちらにせよ>>737のような奴等が関係者ってだけでも特殊な運営って事はわかったwwwwww >>739
フォローは端からしてないですよ?
取るに足らない存在を相手にするだけ時間の無駄じゃないの?って思っただけ。
よそはよそ、うちはうち。それでいいじゃん。相手にしてると同じレベルになっちゃいますよ。。
そのレベルのバンドにはそのレベルの人しか来ないけど、それでもやりたいって人が来る受け口として見れば少しは音楽人口増やすことにつながってるんじゃないの?
わざわざ相手の土俵まで降りて悪口いう時間あるなら一日10分でもエチュードさらったほうが余程健全じゃね? 吹奏楽なんてやってない一般市民です。
只々、ブラスオルケスタだかって言うのが、嫌いなだけ。
他の方たちは、色々好きな楽団で続けて下さい。
私はこの楽団が許せないだけ、血税をこんな奴らに食われてるのが気に入らない。 その2017年の集合写真に笑顔で写ってる追い出し係の3人っていう人達や、それを決裁した責任者兼代表者、人事が、不要だとして追い出した相当数の人達のその後について考えた事とか、ここを読んでると全く無さそうだね。
吹奏楽を楽しみでやっていた人達が、ある日突然不要だからって理由で次々に追い出されて、その追い出された人達の中で他の団体に入れた人とかはいいけど、それをきっかけに吹奏楽が嫌いになった人も相当数いるんじゃないかな?
>>737
足を運びたくなるとか、静岡市の地域コミュニティーの形成にも参加って謳ってるのなら、そういった考え方ってどうなんだろうとか自分達で思わないのだろうか? >>741
>>吹奏楽なんてやってない一般市民です。
それは『今』はやってないってことでしょ?
>>742の
>>吹奏楽を楽しみでやっていた人達が、ある日突然不要だからって理由で次々に追い出されて、
その追い出された人達の中で他の団体に入れた人とかはいいけど、
それをきっかけに吹奏楽が嫌いになった人も相当数いるんじゃないかな?
これで辞めさせられた人はそりゃ根に持つね。嫌にもなるね。最低だね。 >>743
浜松交響吹奏楽団、n響を見習いなさいました やっとうちの団体名が出なくなった。
B○Sなんか傘下に入れた覚えもなければミュージコに出てくださいって頭下げに行った覚えもない。
ここまで酷い団体なら関わりなんて持ちたくもない。志太の平和を乱さないでほしい。 >>745
313、314、532、536、541、557
559、563、565、570、594、596 >>747
へぇ。こういう名の楽団は世の中に存在しないんだけどねぇ。 >>724
永世名誉団員=追い出し係3人って、2017年の写真について詳しく解説されてるFacebook見たよ。2018年以降の写真からは消えてるね。
県外にまで追い出しの話が拡がれば、その3人は居づらくなるのも結果として自業自得か。 仲良くやりましょうよ。
コンクールにどんどん
参加しましょう。
結果より思い出ですよ。 県大会、毎年そうだけど今年は特に大学の部が静大の独壇場だったな、あれがド頭って他が可哀想だわ
職一は代表の静大obより焼津の方が良かったと思ったんだが、どう? >>754
たぶん大学より一般がレベル
高いということだよ。 >>740
上から目線のやな感じ。あんたBOSメンバーかww >>750
コンクール出るなら楽団辞める人が多いですよ。だから出ない 榊原達という東海大翔洋の吹奏楽部元指導者は、長年に渡って、女子生徒を性的に蹂躙し続けていた人間だ。
抵抗できない女生徒の純粋な気持ちにつけ込んで、子供達の心と身体を踏みにじった人間だ。
結果、逮捕・起訴され、有罪判決を受けた、紛れもない性犯罪者だ。
もし5chに書いていることが真実ならば、一体どういうつもりで、高校生の定期演奏会に足を運んでいるのだろうか?
一体どういうつもりで、コンクール会場に出入りしているのだろうか?
一体どういうつもりでFacebookのページを開設しているのだろうか?
まさか、あわよくば復帰してやろうだなんて、考えてないよな???
性犯罪に関しては、○○年経ったからもう大丈夫ということはない。
何故なら、性犯罪者が再び世に名を許されるということは、被害者に対するセカンドレイプとなるからだ。
何故なら、性犯罪は再犯率が異様に高く再び同じ犯罪を行う可能性があるからだ。
裁判過程でも明らかになっているが、榊原達というのは、女生徒が涙を流して嫌がっても犯行を続けた人間だ。
『子供が涙を流して嫌がっても性的蹂躙を止められない性犯罪者』を頭の中に思い浮かべてみて欲しい。まるで映画か漫画みたいだろう?
それを現実に行ってしまったのが、榊原達だ。
榊原達の復帰など、絶対に許してはならない。
学生指導はもちろんのこと、一般団体にも関わらせてはならない (一般団体には高校生もいる)。
そして、復帰を望む吹奏楽関係者は、榊原達の復帰がどれだけ馬鹿げた空想であるかということを認識して欲しい。
それでもなお榊原達と関わりを持とうとする吹奏楽関係者は、榊原達の性犯罪を肯定している人間であると解釈されることを覚悟して欲しい。 それでもなお榊原達を慕う東海大翔洋のOB・OGの皆さんには、榊原達との交流は内輪だけに留め、決して公することは避けて欲しい。
例えば、一般入場も可能な演奏会で指揮を振らせるといった、オープンな場に担ぎ出すことは、絶対にやめて欲しい。
忸怩たる想いもあるかと想像するが、飽くまでも、多数の被害者 (それもあなた達の仲間です) が存在する性犯罪事件の犯人であることを、胸に留めておいて欲しいと思う。 榊原達という東海大翔洋の吹奏楽部元指導者は、長年に渡って、女子生徒を性的に蹂躙し続けていた人間だ。
抵抗できない女子生徒の純粋な気持ちにつけ込んで、心と身体を踏みにじった人間だ。
結果、逮捕・起訴され、有罪判決を受けた、紛れもない性犯罪者だ。
もし5chに書いていることが真実ならば、一体どういうつもりで、高校生の定期演奏会に足を運んでいるのだろうか?
一体どういうつもりで、コンクール会場に出入りしているのだろうか?
一体どういうつもりでFacebookのページを開設しているのだろうか?まさか、あわよくば復帰してやろうだなんて、考えてないよな???
性犯罪に関しては、○○年経ったからもう大丈夫ということはない。
何故なら、性犯罪者が再び世に名を許されるということは、被害者に対するセカンドレイプとなるからだ。
何故なら、性犯罪は再犯率が異様に高く再び同じ犯罪を犯す可能性があるからだ。
裁判過程でも明らかになっているが、榊原達というのは、女子生徒が涙を流して嫌がっても犯行を続けた人間だ。
『子供が涙を流して嫌がっても性的蹂躙を止められない性犯罪者』を頭の中に思い浮かべてみて欲しい。まるで映画か漫画みたいだろう?それを現実に行ってしまったのが、榊原達だ。
榊原達の復帰は、絶対に許してはならない。学生の指導はもちろんのこと、一般団体にも関わらせてはならない (一般団体には高校生もいる)。
榊原達の復帰を望む吹奏楽関係者は、それがどれだけ馬鹿げた空想であるかということを認識して欲しい。それでもなお、榊原達と関わりを持とうとする吹奏楽関係者は、榊原達の性犯罪を肯定している人間であると解釈されることを覚悟して欲しい。
また、
榊原達を慕う東海大翔洋のOB・OGは、榊原達との交流は内輪だけに留め、決して公することは避けて欲しい。一般入場が可能な演奏会で指揮を振らせるといった、オープンな場に担ぎ出すことは、絶対にやめて欲しい。
忸怩たる想いもあるかと想像するが、飽くまでも、多数の被害者 (それもあなた達の仲間) が存在する性犯罪事件の犯人であることを、胸に留めておいて欲しい。 榊原達という東海大翔洋の吹奏楽部元指導者は、長年に渡って、女子生徒を性的に蹂躙し続けていた人間だ。
抵抗できない女子生徒の純粋な気持ちにつけ込んで、心と身体を踏みにじった人間だ。
結果、逮捕・起訴され、有罪判決を受けた、紛れもない性犯罪者だ。
もし5chに書いていることが真実ならば、一体どういうつもりで、高校生の定期演奏会に足を運んでいるのだろうか?
一体どういうつもりで、コンクール会場に出入りしているのだろうか?
一体どういうつもりでFacebookのページを開設しているのだろうか?
まさか、あわよくば復帰してやろうだなんて、考えてないよな???
性犯罪に関しては、○○年経ったからもう大丈夫ということはない。
何故なら、性犯罪者が再び世に名を許されるということは、被害者に対するセカンドレイプとなるからだ。
何故なら、性犯罪は再犯率が異様に高く再び同じ犯罪を犯す可能性があるからだ。
裁判過程でも明らかになっているが、榊原達というのは、女子生徒が涙を流して嫌がっても犯行を続けた人間だ。
『子供が涙を流して嫌がっても性的蹂躙を止められない性犯罪者』を頭の中に思い浮かべてみて欲しい。まるで映画か漫画みたいだろう?
それを現実に行ってしまったのが、榊原達だ。
榊原達の復帰は、絶対に許してはならない。学生の指導はもちろんのこと、一般団体にも関わらせてはならない (一般団体には高校生もいる)。
榊原達の復帰を望む吹奏楽関係者は、それがどれだけ馬鹿げた空想であるかということを認識して欲しい。それでもなお、榊原達と関わりを持とうとする吹奏楽関係者は、榊原達の性犯罪を肯定している人間であると解釈されることを覚悟して欲しい。
また、
榊原達を慕う東海大翔洋のOB・OGは、榊原達との交流は内輪だけに留め、決して公することは避けて欲しい。一般入場が可能な演奏会で指揮を振らせるといった、オープンな場に担ぎ出すことは、絶対にやめて欲しい。
忸怩たる想いもあるかと想像するが、飽くまでも、多数の被害者 (それもあなた達の仲間) が存在する性犯罪事件の犯人であることを、胸に留めておいて欲しい。 もう一度書く。
榊原達は、純粋な気持ちに漬け込んで、性的に子供達を蹂躙した性犯罪者だ。何があっても絶対に、吹奏楽に関わることを許してはならない。 何故、吹奏楽指導者から、榊原達のような性犯罪者が発生してしまうのか。
これは、そもそも学校という場に存在する権力関係が、セクハラ・パワハラの温床として機能しかねないものであることが根本である。
それに加えて、吹奏楽というのは一体感・連帯感が求められる技芸であって、これはある種の官能を伴うものである。
吹奏楽はそもそも、子供達に行わせるにはこの点に留意が必要だが、一般にはもちろん、吹奏楽に携わる当事者にもこのような認識は殆ど共有されていない。
これに加えて、コンクール偏重の結果としてのカルト的、あるいは、軍隊的な"教育的指導"が要請されることが大きい。
要するに、高校生の3年間という限られた時間の中で結果を出すためには、洗脳あるいは暴力といった手法を用いるのが手っ取り早いということだ。
これを繰り返す内に、指導者の側も、よほど注意を払わない限り、自らに万能な力が備わったと錯覚してしまう。
これらの要因に対して、榊原達個人の気質が加わることで起こってしまったのが、榊原達の性犯罪事であると考えられる、
これは、榊原達に限らず、日本の吹奏楽界全般に組み込まれている病のようなもので、榊原達に限らず、吹奏楽部指導者による性犯罪事件があとを絶たないことが、それを如実に示している。 そもそも日本の吹奏楽界というもの自体、非常に内向きかつ閉鎖的な構造を持っているのは何故なのか?
例えば、あなたの周りの吹奏楽経験が"ない"人の中で、好んで吹奏楽を聴く人間はいるだろうか?ほとんど存在しないのではないか?
こう考えると、吹奏楽というのは、中高生と経験者だけで成り立つ、アマチュアによるアマチュアのために世界として完結したものであって、それに対して一般の音楽ファン等の外からの目が向けられる機会が非常に少ない、極めて特殊な世界であることが分かる。
そして、これこそが、榊原達の性犯罪事件を含む、吹奏楽界の特異性、はっきり言えば、異様な空気を形成している直接の原因である。
では、何故吹奏楽界は、このような閉鎖的構造を持ってしまうのか。それは、残念ながら『吹奏楽には"音楽的魅力に乏しい』からだ。
そもそも吹奏楽というのは、歴史的には簡易演奏形態として要請されて発生・発展したものであって、音楽的要請から生まれたものではなかった。
しかしながら現代では、簡易演奏の役割はレコードが担っているし、あるいは楽器と建物があるのならオーケストラが演奏できる。
つまり、現代では、吹奏楽なんか要らないのである、事実上は。
そんな中、日本では、吹奏楽は"教育効果(コンクールを含む)"をその主機能として賦活されることで温存され、発展してきたと同時に、この弊害として、音楽としての進化・発展を置き去りにしてきてしまったのが日本の吹奏楽である。 結果、音楽そのものが置き去りにされたまま、自己言及的で閉鎖的な環境が構築されてしまったのが、この70年間の吹奏楽を取り巻く状況であると言える。
この状況は、外から見れば非常に極めて特殊であり、このカルト的空気感が煮詰まって、ついには性犯罪の温床にまで堕してしまっているのが、この10〜20年の傾向である。
では、どうすればいいか。
要約だけ記載する。
先ず何よりも優先すべきは、吹奏楽コンクールの廃止。コンクールが担ってきた教育的機能は、マーチングバンドに移譲する。
次に、中高の吹奏楽部の過半数は、オーケストラにコンバートする。現代日本ではそもそも吹奏楽という演奏形態はその存在意義を失っている。時代に合わせて変化し日本の音楽的土壌形成の一役を担ってもらいたい。
最後に何より肝要なのは、吹奏楽は、その演奏形態でしか実現し得ない音楽としての魅力を再考し、これを追求・深化させていく。
吹奏楽という文化を保存していきたいのであれば、これらが不可欠である。時間が掛かるだろうが避けることは不可能であり、いずれ必ずこういった潮流となっていくだろう。
世界を見渡すと、現代で吹奏楽が盛んなのは、中・韓と日本ぐらいである。ブラック部活の指摘もある。
先進国として、真面目に考えなければならない。まして、性犯罪を含む弊害が指摘されているのだからなおさらである。
吹奏楽界の自浄機能と前向きな発展への努力に期待したい。 >>765
段々と持論めいた駄文に酔い痴れる様が嗤える。
ならば矛先は最終的には丸谷に向けられるべきだ。 >>765
だんだん書くの面倒臭くなって来たんだ。
書いてあることに反論あったらよろしく、丸山の件は下記URLのコメント欄参考にしてね。
榊原達は議論以前に駄目なもんは駄目だ。
https://te-koku.com/archives/720 東海大第一(翔洋)出身者ってだけで、県内の市民吹奏楽団を牛耳ってる実態に胸糞悪くなる。 >>769
それわかる。
高校は?とか聞かれたとき、翔洋じゃなくてよかったなと思う(うざがらないから)。
場合によっては、翔洋です(どやぁ)って出来る場面もあると思うけど、いずれにしても翔洋のOBは鬱陶しいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています