四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
四国大会の入場チケットは、
当日券しか取り扱いありませんか?
来年、聴きに行こうかと考えているんですが… >>100
丸亀が同点審査…ということは、坂出はそれより下なのか
順位は1伊予、2高松第一≧丸亀
ここまでは分かる
点数を知っている方がいれば教えていただきたい 香川県の高校がホールを知り尽くしているので
成績がよかったのかもね。
高松第一>伊予≧丸亀の可能性もあるのでは?
何せ坂出はそれ以下。
丸亀はいい音楽してた。
村山時代を彷彿させる丁寧さ。
教え子の高瀬の顧問もいい音楽してた。
個人レベルは松山中央や北条に劣るけど、
トレーナーの技術に頼ることのないね。
両方併せ持つ学校が増えれば
四国の全日本の成績もよくなると思う。 香川開催の時は香川勢が次点てジンクスがあるよな
偶然なんだろうけど
愛媛勢が金賞一つだけってかなり久しぶりな気がするが >>105
ざっと確認してみたら愛媛勢が金賞1つなのは1998年以来。 18年ぶりということになるね。
ちなみにその年は伊予がダメ金。 あのホールで坂出と丸亀は同曲を3回目(輪、県、支部)
高松第一は4回目の演奏で、定演ではティルをノーカットでやってる
地の利があったのは間違いないけど、しっかりと曲を理解した良い演奏だったと思う
香川はずっと楽器の鳴りが弱くて、表現や繊細さで勝負をしてた
それがここ数年鳴るようになって、ようやく結実した感じ 何度もすまん
誰か高知勢の感想を教えてくれると助かる >>108-113 必死すぎw
ところで素朴な疑問。
昨年から高校と一般の県代表枠が増えたことにより
支部大会のタイムスケジュールも一時間ほど延びる事になったわけだが
来年の徳島・鳴門会場(で合ってるか?)だと、運営はどうなるのか?
保護者含める一般客は鳴門線の鳴門駅から会場に向かうだろうが
今年のような時間帯では、電車利用者が大変な思いをするはず。
18時台の電車を逃したら21時まで足止め。
移動時間を考慮すると18時前には終了する必要がある。
時間前倒しして無理やり表彰式をねじ込むか、
或いは一昨年の高知の時みたいに高校部門の表彰式だけ先に終わらせて
保護者の電車利用客を先に帰すのか。
いずれにしても連盟は今から検討する必要があるね。 >>115
昔は1日ですべての部門をやってたぞ
プログラムをみてみると最後の団体は20:35分から演奏だった
中学の部の表彰式は15:50から、高校以上はプログラムには記載されてないのでおそらく21時くらいに表彰式をやってたのではないでしょうか >>117
そりゃ各部門の団体数が少なかったから、無理して1日に収めてただけじゃないの SNSの情報によると岡豊は3位らしい(実質4位)
県大会の音源を聴くと、それも納得できる。
四国で聴きたかったものだ。 たびたび失礼
順位は
1 伊予
2高松第一
2丸亀
4岡豊
5土佐女子
5高知西
7坂出
っぽいな
間違っていたら訂正よろしく。 坂出そんなに下ですか?
高知西や土佐女子より下とは意外でした。
確かに去年代表になったようなパンチはなかったけど。レグザムホールは地雷。
※関係者ではありません。 高知西と土佐女子が同点5位でその下の坂出まで金賞
点差はここで開いたのか
点数もわかればお願い 坂出は音がキレイ
でも今年は本当にそれだけ
輪の後に香川スレでキツめの感想を書いたけど、あれから変わったのは、カットがさらに増えただけという
音のブレンドに拘るのは良いけど、表現が乏しいからとことんツマラナイ 4位 坂出
5位 岡豊
6位 高知西、土佐女子
だよ
つまり2位〜4位が香川で5位〜7位が高知
まぁこの辺の順位なんてどうでもいいがな >>127
香川県民乙
少なくとも岡豊は坂出より上のようだ >>114
山王中の木内親子(木内博・恒)がいるじゃないか
しかもあっちは親子共々金賞複数カイロス 1 伊予 93点
2 高松第一 88点
2 丸亀 88点
4 岡豊
5 坂出
6 土佐女子
6 高知西
ソースは信頼のあるところ 丸亀が思ったより高いな
埼玉栄との脳内比較や、近年の成績といった先入観がなければ、相対的にこの位置に来れたわけか
あのディオニソスの奇祭から、よくここまで成長したものだ アンドレア・シェニエは、去年の栄が初演〜全国金なので、どうしてもその演奏が基準になる
んで丸亀の演奏を聴きながら、いろんな違いが気になる
とかじゃね?たぶん わかりました。有難うございます。
栄と比較は可哀想な気がしますがねw
ディオニソスは何度もしてますがいつのだろうか?
それにしても高松第一は何年振り?
土佐女子の久々の金賞といい、古豪の復活は嬉しいね。 高松第一は19年ぶり12回目の全国らしい
石川(父)から息子へ受け継ぎ頑張ってほしい 数年前まで四国は爆音大会でしたけど、もう改善されたんでしょうか? 改善というか四国の場合まず
出させてから音を作らないといけない状態(伊予を除く)だから、
爆音になるのは仕方がない
そういうレベル。 爆音……
四国以外の支部大会の代表以外の学校
も例外でないと思いますが。
鳴らせ方=指導者の力量。
いい音してるけど勿体無い気がしましたね。
直線的な音で纏まってない。
伊予がようやく銀を全国大会でとれる
ようになってきたのにヒントがある気が
します。 香川で、昨年から高校選抜されたバンドができたそうだが、果たして成功するだろうかね、、
今度のバンドフェステイバル?で演奏するらしい 四国が爆音って初めて聞いたな
九州や関西などと比べたら明らかに鳴ってないけど
強奏時に音色破綻してうるさく聞こえる、ならわかるが
それは爆音ではない ん?それって爆音が代表になりやすいってことじゃないの?
他がひどすぎて、音デカイとこが通るんじゃない 丸亀が同点で次点なら爆音大会ではないよね
坂出の方が音量は出てたよ
音は鳴る方が良くも悪くも印象には残るから
九州の場合、それがマイナスで同点審議に負けるバンドがあるくらい これだから、四国は「トイレ休憩」って言われるんでしょうね 往年の天理、淀工、兵庫、洛南、金光八尾あたりは相当鳴らしてたからなぁ。
近年出ている明浄や近代付属もよく鳴るバンドだし。 >>149
ん?何だその意味のない煽り
四国がトイレ休憩なのは期待されてない理由からでしょ
そもそも結果しか興味が無い奴に演奏の善し悪しが判別出来るとは思えんけど
結局、吹奏楽はコンクール至上主義なんですね 残念ながら吹奏楽しかやってなかったら
至上主義になると思われ
ある意味哀れ あと話変わり、
関係者じゃないけど
高松第一の感想少なかったのでコメント
しっかりとした音色で近年では
一番だった。名古屋ではバランス無理して
バランス崩さずにレベルアップ期待してます。
順番下なら一抜けだったかも。
ついでにそれくらい伊予が絶対的な出来でなかった。 かつての伊予、土佐女子の全盛期、三出時代の北条は爆音だったと思う。
四国しか知らなければ無理もないけど、去年の坂出ですら全国では鳴らないバンド。
しかも精度でも全く敵わない。
それでも一時期よりは差が縮まっている…かな?
相対的に銅賞ではあっても、自信を持って満足な演奏が出来れば、それで良いと思うけどな。 今頃気づいたけど、ダメ金は全部課題曲5だ
東北路線でも目指してるのか? 逆に考えるんだ
5番ができるような学校が金賞をとれるんだ そう思う
まぁ単純に5番は粗が目立ちにくいのもある 中央の1銀はわかるが、その下からは想像できんのよな >>157
今年の5番は昨年以前よりも相当ムズイ!
譜面上ではそう見えないが、プレイヤーの技量で曲想が変わるほど・・・
今までも、これは!という演奏は数えるほどしかないよ。
なので今年の5番の出来次第で結果が決まるのでは?
全国の高校部門で5番を選んだ団体は数少ない・・・・
粗が目立ちすぎるから! 西日本での課題曲5
中国四国あたりでしか聴けないしな
九州はだいたいマーチに偏るし
東北ほど現音慣れしてないとは言え
四国の暗めのサウンドは現代作品に向いてそう
今年の5演奏率も四国は高いだろう、珍しく 去年の全国での坂出は四国よりかなり精度が落ちてたから。四国のままでいけば全国はあの並びだし銀は有力だったよ なぜ、いまさら去年の話を?
ところでシーキューの金賞音源、今年は映像だけのようだが
買う人ってBlu-rayの方が多いんだろうか
DVDと音質自体はあまり変わらん気がするけど
Blu-rayは互換性がない上に、モニターの質も上げないとあまり意味がないのよな
これから普及するメディアなのか未だに疑問なんだが 高松第一の音源がアップされてるね
去年の坂出といえば、支部ではTPの突き抜けるような乾いた音が印象的だったのに、
なんで全国はあんなショボくなってるのか不思議で仕方がない
音源を聴き比べても全然違うんよね >>167
動画サイトの最大手で「高松第一 吹奏楽」と検索
いつもの人じゃないという点だけ注意 コソ録じゃない方ね
全曲演奏会でやった自由曲より課題曲の方が仕上がってたな
自分も音源買ったけど
ただ一部ピッチや >>169
途中で書き込んでもうたw
一部ピッチの乱れや流れの躓きが気になる部分はあるが
全体的に安定した演奏だから代表には納得いく
伊予高校も全体的にバランスは取れているが
技術的には香川勢ほど高くない
結構わかりやすいミスがポロポロでてたな
今年は高松の方が期待できそうだが… 特に誰も求めてないし今さら感もありますが、
久しぶりにテンションの上がった四国大会で面白かったので個人的見解をば。
(実は大会終了直後から書いていましたw)
思い入れや印象の強い団体ほど長文の傾向になりますがそこはご容赦ください。
中傷はカンベンですが、共感・異論などあったら遠慮なく。
松山中央・銀
マーチは一発目の音からやや音色が固い印象で、冒頭のテンポは不安定だった。
トリオあたりからようやくマーチらしくなったが、評価としては時すでに遅く。
自由曲は、長生作品の醍醐味である(と、自分は勝手に思っている)細かい連譜に限って
他の音に埋もれてしまうもどかしさが。県大会ではしっかり聴こえていただけに
本来の魅力は出せなかったかなと。打楽器強めなのは現代曲ならではの愛嬌だけど。
県の演奏聴いた時に支部金賞は疑わなかったが、この日のレベルを考えると
県の演奏がしっかり再現されていても、ギリギリダメ金が精一杯だったろう。
ただ技術やサウンドは可能性があるバンドだけに、路線も含めて今後が気になる存在。
高松第一・金代表
前任顧問の柔らかなサウンドも嫌いではなかったが、上を目指すならスケール感もあった方がいいな。
顧問交代年度あたりから金管は強めに鳴らす傾向があったが、一昨年までは無駄に力が入りすぎていた。
昨年から耳に痛い音質は改善されていたように思うが、今年はその上でのスケールアップもあった模様。
音量を出しつつも、うるさくならない鳴らし方を意識していたのでは。
合奏の密度は濃く、高校唯一の課題曲Vだが模範となる完成度で安心して聴けた。
意図的なのか強奏時の金管は控えめだったが、本来のこのバンドが持つ木管の良さは引き立つ演奏に。
個々の技術の高さはソリストにも垣間見えたが、何よりサウンドの基盤がぶれない強みがあったので
二番目で早くも代表を予感させる演奏だった。自由曲の精度はもう一歩か?特に弱奏。 北条・銀
県大会との比較で聴けば、県より演奏自体は仕上がったものになっていた。
しかし、マーチのアタックやリリースなど基礎処理が雑でベタ吹き奏法は変わらず、
またバランス的にも主旋律×対旋律という欲張りな演奏で主張が対立する。
自由曲も個々のテクニック要素が高いところはわかるが、カット割や表現のコンセプトは
解りづらく、また個々の音が開き気味なせいか縦が揃っていてもまとまりが悪い印象。
最近特に気になるが、本気でサウンドを作らないと支部でも金賞取れなくなっている四国。
そろそろ技術頼みの現状から、本気で美しいサウンド作りにシフトして欲しいところ。
高松・銅
40人くらいの小編成というか中編成で演奏したのはここだったかな。
よくない意味で県大会での演奏が気になったが、前3団体のレベルがレベルだったので
どうしても聴き劣りする部分は仕方ないか。
小編成バンドが大編成に参加するだけでも、大会の活気は違ってくるだけに
こういうバンドほど、大編成部門に通用するバンドに育って欲しいと思っているんだけどね。
城南・銀
バンドの素質自体はなかなか良いものを持っていたように感じた。
難しい5を選ぶだけの技術は感じたが、音色を作る・表現する余裕まではいま一つ。
自由曲もまた、自分達の表現の形をまだ探っているように思えた。
無難に演奏できてはいるが、合唱含め目指すサウンド・表現の最終形態が見えてこない。
明らかなマイナス印象はないが、特筆するものもないといったら酷かもしれないが。
ただ演奏そのものは丁寧で好感持てたとだけ。 土佐女子・金
ごめん。ここまで聴けば昼休憩と知りつつも、トイレ我慢できるか不安だった&久しい県代表で
金賞は無いだろうという勝手な推測でホールを退席。幸いなことにアナウンスのマイクを通して
トイレやロビーでもハッキリ演奏が聴ける会場なので、途中までマイク越しに聴いてました。
ホール内じゃないので偉そうなことは言えませんが、マイク越しでも太いサウンドだったのは印象的。
以前聴いた印象では破裂音に近い音も聴こえたが、今年の演奏では(マイク越しだが)感じなかった。
久しい県代表であっても銅はないだろうと思った。結果まさかの金賞、ちょっぴり後悔。
松山東・銅
課題曲自由曲通して非常に元気の良い演奏ではあった。
しかしその元気が空回りして技術的な粗だけが露呈した演奏。
人数のわりに響きは薄く、調和が取れてないサウンドだった。
リズムがよくスベるので、全体の流れが重い。
県大会は出演順にも救われた(?)評価だったが、さすがに支部ではね
坂出・金
スケールは大きくという意識は感じる演奏でかなり大音量だったのは憶えているが、表現の幅は限定的。
基本的にテンポと音量変化の二つが表現の主流になっていて、モノトーンの印象。
課題曲の作りはオーソドックスだったが、慎重すぎかな。雰囲気作りは感じたが停滞感も少し。
自由曲はサウンド変化で様々な色彩も味わいたかったが、音色変化は乏しかったように思う。
色に例えるなら「黄→黄緑→緑」のような同系色の色合いで描いたような演奏。
それこそ自由曲タイトルの「万華鏡」じゃないが、様々な音色の組み合わせ変化が見たかった。
表現のやり方が露骨なテンポの揺さぶりだったり、流れとして不自然なのも気になる。
課題曲は完成度とスケールの大きさで、安泰の金賞を感じさせてくれたが
自由曲を聴き終える頃には代表もまた厳しいだろうなと。 高知西・金
直前の坂出と課題曲5対決になったことで、バンドのタイプが対称的に感じられた。
こちらはあくまで自分達のペース。全国目指していても無理な鳴らし方はしない演奏で落ち着いている印象。
ここは四国内で積極的にXの課題曲を選択してくる上に、自由曲も(きっと無理しながらだろうけど)
新曲チャレンジするから好感は持てる。ただしまだ高知西独特の表現と云うか、悪いクセは抜けてない。
演奏は堅実に作ってきているものの、木管の音がやや乾いた音色だったり
流れに乗り切れてない部分があったりなど、クオリティと云う面ではまだまだ微妙な演奏だったりする。
個人的には松山中央と同等ぐらいの、金銀ボーダーラインの演奏に感じた。
松山中央が銀で高知西が金なのは意外だったが、曲の性質や出演順を考えればこういう結果もあるのかと。
三島・銀
愛媛県大会では3団体連続でこの選曲でここだけ聞かずに退席したが、不運にも聴かなかったココが代表に。
この日の演奏を聴く限り、バンドの礎となる力量は持ち合わせた団体のように感じた。
かつて愛媛の団体は、四国内イチ華やかなイメージを持っていたのだが近頃はそう大差ないな。
その中でもかつての愛媛らしいチョイ派手な勢いは感じさせてくれる、どこか懐かしいサウンド。
技術的な要素は恐らく一般的な県代表レベルだが、なぜか伸びしろは不思議と感じた団体。
全体が直線的な演奏なので、こだわりを感じさせる表現や工夫があれば印象が見違えるほど良くなる気がする。
高瀬・銀
40人ほどの中編成。人数のせいもあるのだが、それを差し引いても鳴りが弱く、音抜けも悪い。
ただここはコンクールという審査評価の場をそれほど深く意識してない空気感を漂わせる。
三年前の支部で課題曲をスタンドプレーで演奏したのは確かここだったか。
今年は特別な演出こそ無いが、指揮者の動きが演奏に同化した踊りになっていたため表現意図は解り易い。
人数的に理想の編成でないのでバランス悪かったり、ところどころ不安定だったりするが
守りに入ることなく自分達のやりたい演奏をやるというところではかなり好感が持てる演奏だった。
テクニックこそ聴き劣りするが、選曲といい演奏スタイルといい、今後も独自路線を貫いて欲しいバンド。 城北・銅
ほぼ毎年のように支部で聴く団体だが、演奏の精度は年度によってかなり波があるように思う。
人数もだいぶ減ったようだが、個人単位の技術は平年並み。
ただ編成のバランスは悪く、中音域が抜けたりブレンドしない楽器の生音が聴こえるなど
演奏の軸は安定してない。楽器持ち替えなど編成の偏りを埋め合わせする要素もあればいいが。
例年思うことだが、基本音が荒いのでまず音質が改善されれば・・・。
丸亀・金
丸亀の課題曲、イメージ的にはコンサートマーチの印象が強いが
実は現代曲の方が骨太な演奏が出来るのでは・・・今年たまたまなのか?
選曲だけ見ると違和感ありまくりのプログラムだったが、いざ聴いてみると課題曲の持つ独特な
静寂や揺れ動くテンポで、焔っぽい揺らめく表現が際立った。ただ多少せわしない印象も。
またサウンドは例年であれば芯が無いというか篭った音色で気持ちよく抜けてこなかったが、
今年は華やかさこそ無いものの、木管を主軸にした柔軟さと筋が通ったしなりあるサウンドだったかな。
自由曲はそのサウンドに最もマッチした演奏だった。ただ歌劇の旋律中のいたるところに
丸亀流のこぶしと言うか訛りが入る。カヴァレリアの年にも思ったが、それが「らしさ」でもあるのか?
例年の丸亀にはなかった繊細さを感じた演奏で、今年良い意味で最も予想を裏切ったバンド。
伊予・金代表
毎年支部代表になる常連なのに、なぜか県の出来は悪いと評判の伊予。
県落ち以来になる愛媛大会を今年聴いたが、今年は普通に上位納得の演奏。年度によって差が出るのだろうか。
県で揃えきれなかった細部を仕上げてくる点もさすがに常連。同じ代表年度の課題曲でも
某年度のマーチと比較したら遥かに良い。ココまでの課題曲1がイマイチなこともあり
安心して聴ける演奏ではあったが、表現しやすい1の割にはやや一本調子の感もぬぐえない。
自由曲はとても肉厚で重厚なサウンド。シュトラウスらしい豪快さを表現するに不足はない大胆な鳴り。
しかし決してうるさくはない。伊予ってこんなに柔らかいサウンドだったか?中音域はかなり充実してる。
個人的にはいまの柔軟な伊予サウンドで楽章抜粋しやすいイベールやマスネなんかのフランス路線を聴きたい。 城ノ内・銀
マーチの仕上がり自体は悪くはないが、リズムパートが控えめなので躍動感には欠ける。
バランス・ブレンド感はあるが、ほぼ混ぜ合わせ感覚の演奏に近く結果的にサウンドが滲んでしまってる印象。
またこの団体は基本鳴らさないスタイルなのか、ダイナミクスレンジは狭い。
決して鳴らないバンドではないが、空間を充分に活用できない響きなので全体的に演奏が平板の印象。
表現は無理なく自然体だが、バンドの第一印象が音で決まるだけに後半部門では印象も埋もれてしまう。
岡豊・金
毎年技術はあるバンドのように感じるが、何故かいつも酷いバランスだったり音色が硬かったり
つまらないミスが目立ったりと、初歩的な要素で損する演奏イメージが強い同校。
今年はそんな欠点が消えたような変貌振りだった。これがハマればこの団体は四国の切り札になりそう。
課題曲は丸亀ほど揺らめきや妖しさは感じなかったが、落ち着いた流れで緊張感は感じさせる演奏だった。
今回かなり木管が上手なようで、合奏から跳ね上がって聴こえてくる細かい連譜が
例えるなら火焔から湧き上がる火の粉・火花を演出しているようだった(個人的なイメージだけど)。
自由曲は以前に徳島でも聴いたが、演奏者が変わっているとは言え、にわかに同じバンドとは思えないほど
演奏の精度も解釈も構成も変わっていた。強奏時に金管の音色がやや乱れる傾向があるのは残念だったが、
全体的にシャープで歯切れのよい演奏。終盤のコラールも美しかった。
全団体聴いて、概ね結果には納得。個人的に願望が強かったのか岡豊の代表は濃厚だと思っていたので
代表発表で最初に高松第一が呼ばれた瞬間「もしや?」と思ったが、やはり伊予が強かったですね。
ただ今年はそんな常連落ちが期待できるほど、全体のレベルは高かったように思う。
最終的に課題曲の完成度とサウンドの質で代表が決まった印象。
予選でXを聴く機会が少なかったせいか、あまり焔の良さと云うか魅力がこの日まで解らんかったが
後半の丸亀や岡豊の焔でじわじわ湧き上がって来るものを感じました。
四国支部、何気に現代曲が似合いそうなバンドが多いですね。
代表は全国までに精度を高めて、四国の存在感もアピールして欲しい。来年も楽しみにしてます。 昨年の坂出は金1銀3銅5の銅賞。
あと一票で銀賞だった。
今年の伊予、高松にも期待。 >>180
名電上手かった
伊予の1番の課題曲がいかにヤバいかを知った
1番のマーチが続くあの並び(名電、習志野らの後)だと伊予は本当に恥をかくぞ
坂出も四国大会の時よりいい演奏してた しかし伊予もここから伸びてくる筈だ
全日本是非頑張ってほしい 鏡野や伊予は銅賞指定席から脱却。
とはいえ、
中学が雄新椿国府のようなコンスタントに
金銀とる学校なくなったね
よって銅賞オンリー
高校はレベル向上してるとは思うけど
他はもっと上がってる
コンクールは相対評価的な面もあるし
何ともやね。 いや、いまだに銅賞指定席だと思うが…
指定席と言うよりは優先席か
伊予や鏡野がこのザマだから
他が出ても散々な結果になると思うが、
予選の選考がおかしな年もあるぞ
中学も金銀はコンスタントでは無かったろ
一時期の椿が凄かっただけで 今年の四国支部大会の会場と日程を教えていただけないでしょうか? >>188
日時は関係者ではないのでわかりませんが会場は徳島県鳴門市の鳴門文化会館です。 どっかのスレで、今年は高知とあったが
どっちがホントなの?
現行の出場数で鳴門開催って可能なのか
疑問も残るだけに、高知開催のほうが
現実味はありそうだけど… もう四国会場は松山と高松の隔年開催で良い
徳島高知はアンサンブル会場として固定してさ
キャパ小さい、響きも悪い、アクセス不便の
くそホールで開催するメリットあるか?
まだ高知はアクセスだけマシだが
鳴門なんて公共交通機関でも自家用車でも不便 今年の高松第一はスぺ狂(リスト)、アンドレア・シェニエ、ダッタン人のどれかっぽいね
>>191
車で移動する立場として鳴門の立地は悪くないよ
主に駐車場が無料という意味でw
ただどっちも会場の狭さが難点で、音響に至っては論外
徳島と高知開催の時に、高知西の代表獲得率が高いのは偶然なんだろうか 電話して聴いたけど、今年の四国大会は8/19,20に鳴門開催だそうです。 まあ四国の代表なんてどこが出ても結果は一緒なんだから、会場なんて大した問題じゃねえよ 代表の全国結果なんかより四国支部を
楽しみにしてる立場から言わせれば
会場の環境は重要な問題だ
まぁ運営がアレなのでそれ以外の問題もあるが
支部レベルの話で言えば、至るところに
そういう意識が垣間見れるよな
だが、それが田舎らしくて良い 高松第一うまいね。課題曲だけ聞いたけど、ただ関連動画に、常総と並べられるとキツい。 四国は個人の音が細い気がした
爆音とかそういう話ではなく、楽器を鳴らし切れてない感じ 薄っぺらくはないんだが、中間色がややキツイというか。うまい団体って出し惜しみするんだよね。こんなとこあったのか!みたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています