四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回の高知の代表は去年の四国で3校とも金賞取ってるところですね。今年も四国のレベルは高いのかな?
各県大会の感想があったら教えていただけると幸いです。 高松一は5月の輪で課題曲3だったが1に変えたのか。
もともと1のつもりだったが3をやったのか定かじゃないが
新鮮味という意味で四国が楽しみだな。
坂出も3と4やって本選は4というところ、
結果はまた別として持ち味は活かせそうな選曲だな。
マインドスケープも過去の再演に留まらず、
バージョンアップしてることに期待。
丸亀のカヴァレリアも同様。
香川の4、5番手で期待していた香川中央と高瀬は惜しいところで代表を逃したな。
高瀬の朝鮮民謡はまた聴ける事を期待したのだが。 個人的な感想だけど、今年の四国代表の一枠は、もう高松第一で決まった感がある。
現時点ですら、四国でこれ以上の可能性があるのは伊予ぐらいしか考えられない。
定演で聴いた時、リストのスペ狂なら今年は無理と思ったけど、よくもまあここまで表現豊かに仕上げたものだと感心した。
課1の攻めっぷりも痛快。 高知の金賞団体(ダメ金含め)の感想教えていただけると嬉しいのですが…… >>229
高知に関しては、例年ほとんど情報が出ないので、あまり期待しない方が良いかも。
当日まで選曲すら不明な可能性も…。 TBTに曲目出てるけど
高校の5は岡豊だけになりそうな悪寒… 伊予は課3
交響詩「アラベラ」(R.シュトラウス) >>223
おお、東京からわざわざ鳴門へいらっしゃるんですね。
残念ですが食事はご一緒できませんが、
ぜひ四国大会を楽しんで下さい。 伊予が課題曲3を選ぶとは
今回は合奏力に加えて個人の力量も高いのかな
自由曲はまた札幌日大と一緒やな あぁ、伊予は3て感じがするわ。
どれをやってもそつなくこなしそうだが
表現的に1番得意そうなやつやな。
>>223
一度は聴いて欲しいと思っていただけに
四国を選んでくれてなんか嬉しい。
関東のレベルには及びませんが
四国ならではの面白さもきっとあるはずなので
楽しんでってくださいね。
できたら今の関東(全国)目線からレポートもしてくれると有難いです。 [高知]
高知西 4/ロスト・ヴェガス
岡豊 5/オルガン交響曲第4番ト短調 作品32
土佐女 4/バレエ音楽「中国の不思議な役人」
[徳島]
徳商 2/三つのジャポニスム
城南 4/シネマ・シメリック
富岡西 2/ドラゴンの年
[香川]
観一 1/バレエ組曲「青銅の騎士」より
坂出 4/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
高松 2/斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
丸亀 3/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
高一 1/スペイン狂詩曲 〜スペインのフォリアとホタ・アラゴネーサ
[愛媛]
8月8日(火) 高松第一2年連続くるのか?
去年のようなここ近年にない金管パートの充実があるのかな??
息子さんやるね。 愛媛の代表候補
伊予 3/歌劇 「アラベラ」(R.シュトラウス)
北条 4/祈りの鐘(福島弘和)
松山中央 4/復興
松山南 3/ローマの祭り
松山東 4/シネマシメリック
県西 1/バビヤール(ショスタコ)
三島 2/陽が昇るとき(高昌帥) 坂出、北条が過去の自由曲を再演か
高知西も久しいマーチだし
富岡西も久しぶりの代表
どこか2011年の空気感が漂う大会になりそう 四国は何故か下痢便みたいな音が大好きだから全国大会行くと他地域との差が顕著で聴いている方が恥ずかしくなる。
昨年代表の伊予や高松第一はまだマシだが、
坂出や高知西、北条、松山中央あたりは完全に下痢便の音だから聴いていられない。 四国に縁もゆかりも擁護する義理もないが、下品な書き込みは見てられない。
頭と性格の悪さが滲み出てて読んでる方が恥ずかしくなる。 >>243
松山中央が最後に全国出たの
5年も前なんだが、情報古いな
色んな意味で遅れてる人?
>>247>>248
2010も落ちてるね
今年は朝イチだったし、仕方ないかもね
2012に全国行ったときも朝イチだったが
支部代表候補のレベルなら余裕なんだろね 速報ありがとうございます。
県代表校の感想があれば聴かせてください。
今年はどこが全国に行くのですかね。 松山西中等、指揮者代わっていきなり県代表か
しかも中学まで
指揮者も初めて見る名前だけど
指導力あるのかな
未知数だけど期待してみる
東雲もA参加で県ダメ金
昨年の小編成から大躍進してるな 2017年8月20日(日) 鳴門市文化会館大ホール
松山西 1/交響曲第13番「バビ・ヤール」より
富岡西 2/ドラゴンの年
高松高 2/斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
高知西 4/ロスト・ヴェガス(M.ドアティ)
北条高 4/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」
観一高 1/バレエ音楽「青銅の騎士」より
土佐女 4/バレエ音楽「中国の不思議な役人」より
城南高 4/シネマ・シメリック
丸亀高 3/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
三島高 2/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より
松山南 3/交響詩「ローマの祭り」
高松一 1/スペイン狂詩曲 -スペインのフォリアとホタ・アラゴネーサ
徳島商 2/三つのジャポニスム
坂出高 4/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
伊予高 3/交響詩「アラベラ」
岡豊高 5/オルガン交響曲第4番ト短調 作品32 順番ありがとう。
後半が高松第一に坂出、伊予、岡豊か。
強豪が集中してるな。 >>238
しっかりまとめられてるようで
縦のラインや音の処理などが甘いな。
正直今年はダメ金が精一杯な気が。
音は綺麗で破綻がないだけ安心は出来るが
代表に推薦されるほどの強みは感じない。
香川の課題曲1は高松市吹がよかったな。 演奏順なら
土佐女子不気味
去年の演奏にプラスもう少し交通整理されれば
復活あるんでは?久々のドカンドカン、は昔を思いださせてくれました!
高知県大会きいた人感想お願いします。 高松第一 完成度高い
ユーチューブきいた
何か路線きまったね
しっかりした木管セクションと低音が安定
絡むでしょうね代表争いに
細かい点はあるけど
何年か前とは明らかに変わった 自由曲土佐女子面白いですね。
サウンドに合ってる。
丸亀や坂出もリベンジ。
伊予一強にあとはドングリではないでしょうか? 昨年の伊予を聴いたら
四国の独壇場とは思わないけどなぁ
愛媛の中では抜きん出ているけれども
暁闇はゾクゾクさせてくれたけどね
年度によって出来映えの差がかなり激しい
よって、今年も鉄板団体は無し 今週末の四国大会鑑賞のため、東京から伺います!
先週は北陸大会を聴きに金沢へ行ってきましたが
金沢も中々の熱演揃いで、鳴門でも出場校の演奏を期待しています!
(金、土と徳島駅前のホテルに1人で泊まるので、
夕食に付き合ってもらえる方がいらっしゃいましたら
ぜひ御連絡をお待ちしています笑 吹奏楽談義でもしましょう。) 坂出が4点上?
坂出も去年の支部大会の出来ならうーんと
思いました。鳴らないなぁと。
美しかったけどね。愛媛の学校のパワフルさ
と坂出の煌びやかさがミックスするとね。
とはいえ、全日本の関東など他支部きくと
8割くらいで余裕がある。比べると余裕ない。
まだまだなんなかなぁと。でもでも地元四国には期待。地元やからね。みな頑張れ! 坂出が4点上?
坂出も去年の支部大会の出来ならうーんと
思いました。鳴らないなぁと。
美しかったけどね。愛媛の学校のパワフルさ
と坂出の煌びやかさがミックスするとね。
とはいえ、全日本の関東など他支部きくと
8割くらいで余裕がある。比べると余裕ない。
まだまだなんなかなぁと。でもでも地元四国には期待。地元やからね。みな頑張れ! 愛媛勢がパワフルというのも、もうだいぶ過去の話
去年で言えば高知の岡豊と土佐女子がパワフルだった
香川は高松第一が最優秀だけど、総得点だと坂出らしいね
県大会を聴いてて、今年の坂出は審査員受けの良さそうな演奏だと思った
特に課4のマーチは秀逸
マインドスケープは柏より明浄に近いカットで前回よりも攻めた演奏
それなのにイマイチ緊張感がなく面白みもない
数年前と違って音が飛んでこないのが残念
高松第一の連続代表は、課1がどう評価されるかに尽きると思う
自由曲のスペインは、例年の伊予に近い作り込みとスケールを感じた
ただ、ここ数年の鳴らす意識は良い事だけど、今はまだ無理に絞りだした余裕のない音に聴こえる
それでも唯一の市立で教員異動が少ないはずなので、長い目で見たら本当に楽しみな存在 高松第一のスケルツァンド、おもちゃ箱をひっくり返したような印象。
曲名の意味を考えると間違いではないと思うけど、もうちょっと整理しても良いかもね。
自由曲は支部抜けレベルに達してると思う。 伊奈学園のスペインの全日本2015年の演奏からするとまだまだ。
高松第一。余裕持つと坂出みたいになるんかな。飛ばないけどミスしない。
はっきりしてるのは金管セクションが弱い。
上のかきこみにあるように伊予っぽい、選曲がそうさせてるのかな?
坂出もオリジナルならもっと荒っぽさがあっても良い気がする。
伊予、松山南、高松第一、坂出、高知西、土佐女子、岡豊、あとウルトラCで丸亀も? 調べたけど、誉め言葉ではなさそうだな(´・ω・`) >>263
このスレの内容を見ても、書き込んでる人の殆どが香川か愛媛な気がします。
俺もそうだけど、当日朝に車で鳴門に行くので、前日の夕食となると厳しいです。
せっかく四国まで来て頂けるので、ご期待にお応えしたいところですが、
こういう事情ですので、もし反応がなくてもお気を悪くなさらないで下さいね。 >>274
お気遣いありがとうございます!
元々、寂しいとかあまり感じないですし、
そもそも1人で聴きに行くので、僕は大丈夫です。
(演奏の感想など、色々議論できれば十分です) 高知県代表高は今年もなかなかパワフルな演奏だったと
話を聞きました。
去年の支部大会では代表を逃したものの、
3校とも金賞だったので今年も楽しみです。 そうですね、
去年の岡豊土佐女子にはびっくりしました。
高知西はサウンド次第、今年は少しは
クリアになってるんだろうか? 久しぶりに鳴門に来たけど、記憶にあった以上に音響が悪過ぎる。
ホールに響かずステージ上でこもってるような音。
細かい粒も聴き取れないし、支部大会やっていいホールじゃねーよこんなの。 B結果
金賞=飯山(最優秀)
銀賞=南宇和、小松島西
銅賞=安芸 みんな代表予想できる?
後半に金賞が固まることだけはわかる
土佐女子も粗が無ければ良かったがなぁ
そしていつの間にやら勢力図が
香川>愛媛 になってる
昨年の結果はまぐれじゃないな 今年は予想が難しいね。
土佐女子から後は予想以上に楽しめた。
Bの結果からすると、サウンド重視なんかな。
松山南と高松第一で予想しておくけど、両方ハズレでも、伊予が落ちても驚きはない感じ。 松山南良かったよな。
伊予も課題曲良かったが
テンポ速めで表現が半端だった。
自由曲のメロディーも聞こえないなこのホール 坂出、とりあえず前回のマインドスケープより進化してた
マーチも今日一番の仕上がりかな
ただサウンドと言うところでは種類が足りない
課題曲3の団体は一般含め上手
丸亀の自由曲も過去の演奏とは表現の形が違ったな 伊予
課題曲の金管のサウンドが少し開きすぎてしまった感。指揮者の間の取り方が下手すぎて演奏に集中できないレベル。
自由曲は整理しけれておらず全体的には雑な印象。トゥッティサウンドはインパクトあるが完成度はイマイチ。打楽器のバランス取りきれてないから所々管楽器が消える。
坂出
課題曲、自由曲ともに良くまとめた演奏。指揮者がもう少し上手ければ化けそう。全国に抜けたとしてもこれ以上の伸び代はないように思う。全体的にサウンドが硬くて一辺倒なのが気になる 東京から聴きに来た者で〜す笑 高校A部門を全部聴かせて頂きました。
昨日の中学部門より完成度が高く、充実したサウンドは流石高校生だと感心させられました。
個人的に素晴らしいと感じたのは
高知西
北条
徳島商業
坂出 です。
特に徳島商業の充実した厚みのあるサウンドは強奏でもバランスを失わず、
課題曲のマーチは終始、安定した演奏で非常に見事でした。
また、坂出の課題曲も柔らかさサウンドとやや遅めのテンポがマッチし、
心地よいマーチだったと思います。
一方、昨年の代表校は本調子ではなかったか、不満の残る演奏だったように感じました。
高松第一は、サウンドが終始濁りがちで課題曲・自由曲とも消化不良に思え、
伊予は早めのテンポが裏目に出たか、終始、フレーズが埋もれがちでした。
(技術的にはこの日1番だとは思いますが…)
ホールの悪環境も多分にあるとは思いますが、全国大会での成績が信じられないほど、
予想以上に多くの団体が素晴らしい演奏を披露していたのは間違いありませんでした。
また来年も四国大会鑑賞を考えているので、来年の日時と会場をご存知でしたら
是非教えてください笑 それでは〜 高松第一、伊予、岡豊の自由曲は
全国大会で初めて効力を発する曲だな
鳴門のホールでは何を吹いているのか解り辛い
岡豊は課題曲まだまだ揃えられるだろ
とりあえず持ち前の技術で押し切った感じだ
自由曲は重厚で良かったけどな 松山西 銀
富岡西 銅
高松 銅
高知西 金
北条 金
観音寺第一 銅
土佐女子 銅
城南 銅
丸亀 銀
三島 銀
松山南 金
高松第一 金
徳島商業 銀
坂出 金(代表)
伊予 金(代表)
岡豊 銀 結果に概ね異論はないけど、
北条 銅→金
土佐女子 金→銅
この2校は大外しした。
北条は推進力のないマーチといい、あれの何が良くて金なのか全くわからない。 >>299
私はどちらも銀だと思いました。
ただ北条はこれまでのガツガツしたサウンドから、幾分マイルドになって聴きやすかった。
でも金の領域には達してなかった印象は同じ。
銀予想でも上位レベルの認識だった土佐女子が銅は驚いた。
やはり鳴門のホールはあかん。 今年は好演が多かっただけに、会場が鳴門だったのが残念でならない。
伊予はよくあれで抜けれたなあ…というのが正直な感想。 >>299->>301
私は会場で聴いてないから、今回の演奏はわからないけど、
県大会では、結果としては、北条が1位通過、次点が伊予だと聞きましたよ。 コンクールは良席確保も楽じゃないな
鳴門は席数も少ないからなおさらだ
あんなに立ち見客出して大丈夫なのか
4年前の鳴門ですらあんなに人いなかったぞ
今後は出演者を小ホールに案内して
一般客にもっとチケット売りましょう 伊予 95
坂出 93
高松一 89
松山南 88
北条 86 今年の四国、あるサイトの結果更新が異常に早い気がしたが
東京から来た人って…、いやまさかな >>310
大体いつも掲示板での報告後だったと思うので、確かに早い気はしますね。
それにしても鳴門のホールは、四国以外から来てくれた人達に、こっちが申し訳ない気になる。
音響が酷過ぎるし、エアコンの効きが弱くて暑いのにも参った。
良い所は駐車場が無料な事以外に思い付かない。
あの音響は完全に伊予殺しな感じで、実際に良さの殆どを潰してたというか、個人的にはもはや判定不能だと思った。
課題曲だけで審査したようにすら思えるよ。
来年の高知(前回は行ったけど入れなかった因縁のホール)も評判が良くないけど、どんな感じなんだろ。 >>310 >>312
東京から来たアピールの人で〜す笑
tbtさんのサイトに結果を書き込むことはありますけど
今回は僕じゃないですし、ましてや管理人でもないですよ。
来年は高知なんですね〜、あんまり評判よくなさそうですが笑
8/18,19の開催でしたら、ほぼ間違いなく聴きに行きますよ
(25,26日の開催だと、東海支部大会(名古屋国際会議場)に行きます…)
鳴門の会場、僕は結局タクシーを使いましたが
四国の人にとって駐車場タダなのはいいんでしょうけど
そのせいか、足代わりに連れて来られたお父さんや
周囲へのマナーに無頓着な年配の方も大勢いらっしゃったようにも思え、
観客のマナーは悪い方ですね…
演奏中の私語や携帯を鳴らす人はいませんでしたが
プログラムを音を立ててめくる、カバンの中をゴソゴソ音を立てて探す、
うちわやプログラムで音を立てて仰ぐ、演奏中もスマホなどを操作する、
他に演奏開始しているにも関わらず、空席探しで歩き回る人など
マナーの悪さは今まで経験したし中でダントツのワーストでした。
スイレン側は他支部等のやり方を勉強しに行った方がいいと思いますよ。 >>313
四国に住んでる立場から見ても、昨日の運営はお粗末に感じました。
さすがに演奏開始後に歩く人は初めて見ましたし、注意のアナウンスがなかったのもどうかと思います。
ステージが狭いのもあるけど、入れ替えの手際も悪かったです。
観客のマナーは、普段クラシックに触れる機会が少ないので仕方のない面もありますが、改善出来るものならしたいですね。
香川のホールは寒いぐらいなので扇ぐ人はまず居ませんが、最悪のタイミングでの着信音は何回かあった気がする…。
四国にわざわざ来られる方なので演奏のレベルについてはともかく、ハード面を含めた環境の不備は一観客ながら申し訳なく思います。 >>314
北条が初めてダメ金取った時だな>着信音
課題曲開始直前に着信音
自由曲開始直前に何かの落下音
まるでそれが演奏開始の合図のようなタイミングだった
ある意味、神がかってる
高知西のアクシスの時も、凄まじいくしゃみが
鳴り響いたらしいなw コンクール開始前にアナウンスでコンコンと念押したり方法はあると思う。本来学校側から伝って知ってるはずの父兄さんたちにもちゃんと伝わってるのかな?本当父兄は固まるとうっとおしい。
コンサートならまだしもコンクールは
タイムの縛りがあるので演奏する側はイライラすると思う。 >>312
かるぽーとの響き方て、そんなに悪い?
徳島の今年と同じくらい? >>316
先週の北陸大会では、ステージ入れ替えの間でも頻繁に
注意事項をアナウンスしてたよ。
それもステージ裏のプログラム読みの人じゃなくて
スイレンの事務局長レベルの人がステージに出て
同じ事だけど何回も何回も注意してる。
それに客席内の先生は、スマホの注意はもちろんだけど
座席の整理や空席の案内も随時、積極的に動いていたので
鳴門の運営とは雲泥の差を感じましたね。 開いたサウンドの定義って何なのさ?
田舎の支部のスレでドヤ顔で書いてるのがいるけど解らんわ(笑) >>317
高知会場はかるぽーとではないよ。
県民文化のオレンジホールの方だよ。
残響という点ではあまり変わらないと思うが
2階席ありの会場で空間は広いから
鳴門より音量キャパはあったはず。
弱音は全くと言って良いほど響かない。
それが綺麗に響かせれる演奏なら有利。
ひな壇最上段が一番音が通るのか?
前回の高知は金管打楽器うるさいのが
ことごとく銀銅だった記憶。 去年の香川は何も不満なかったから、やっぱり鳴門は異常だよ 意外と話題になってないみたいだけど、松山南のトランペット凄すぎ
他のパートも、あの技術とサウンドで何で去年県落ち(しかも銀)だったのか本当に不思議
徳島商の3ジャポ、06年北条のコピーと言っていいぐらい構成も表現も似ててちょっとビックリ
土佐女子は銅だったけど、去年から誰かしらの指導者が入ったとしか思えない変貌っぷり
今年も唯一の私立だけに、ここが本気になってくれると全体の活性化も期待出来ると思う
城南は銀予想が銅、丸亀は金予想が銀だったけど、どっちも一昔前と比べたら格段に良い演奏だったと思う >>322
坂出も誉めてますね。
酒井先生は高一と坂出に代表になってほしかったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています