四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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伊予は完成の様式は見えるが、安定感がない
坂出は安定感はあるが、完成図がない
さて、どっちが全国までに伸びるのか… 伊予は年によったら安定した個人技からハッとさせられる演奏があるけど、
※実際に銀も何年かに一度はとるようになった。
もう一団体は厳しいね。
両方銀以上は88年の土佐女子、観音寺第一
以来無し。 それと、昔に比べレベルあがったと思う。
ホントこれ代表??のようなのも減ったんじゃないでしょうか?
今は埼玉栄や柏なんかも銅賞とる時代
高岡商業に関したら、連続銅は近年は伊予よりも多いんでは? >>332
さすがに後半の内容は誰も同意しないと思われ
他がどうこうより、例え銅賞でも印象に残る演奏はある
去年の高松第一も決して評判は悪くなかった >>328 >>329
年数回の有名な指導者より、地元の優秀なトレーナーの方が効果的だろうね
徳島は楽器屋さんだったと思うけど、国府中が金8でアンコン全国金を何回も獲ってるのはやっぱ凄い
香川は屋島中の金管を教えてる人が優秀だと聞いたことがある
高校もそういう人を見つけて使えば良いのにね
合奏力は確実に上がってるから、あとは個人レベルの底上げで、ようやく全国で戦える位置に付けると思う トツヤはサウンドトレーナーとしては優秀だけど、
曲作りは稚拙だから、表現力は顧問のセンスがカギだね まあまあその辺で。
伊予坂出のユーチューブのアップ希望w 忙しくて今年見にいけてなかったけど土佐女子は銅賞だったのか…去年金賞だったから結構期待してたんだが…
生で聞いた人土佐女子の感想聞かせてくれ 伊予、高松第一が代表の予想だったが‥。
土佐女子も去年の期待値からは遠かった。
来年も激戦が予想されるけど、各県の持ち回りのホールの頭数がないし、特に来年は高知。オレンジホールは鳴らし過ぎは注意。
徳島も次のホール出来るの何年も先?になりそうだし、先生方も会場に合わせた仕上げ方しないと大変ですね。 ひめぎんホール仕様と鳴門仕様で使い分けろと
そんな器用なバンドあるか?
まぁ、今年の北条は意識してたっぽいな
伊予の演奏はホールだけのせい?
技術的に優れていても、整理は全くされてなかったよね
なんでこんなに点数高いのかわからん 私は四国大会を見に行っていないので何ともいえませんが、サウンドが綺麗(すっきり)だったからでは?坂出も同様の理由で点数が高いのかも
逆に291にもあるように高松第一はサウンドが濁っていた(ハモリが大きい?)ために点数が伸びなかったとかでは? 高松第一のはなんとなくだが解るんだよなー
綺麗な演奏には違いないが、柔軟性が強調され過ぎて
音型がよく見えるバンドの印象には負ける
(上手い下手ではなく)
自由曲は仕方ないとしても課題曲はもう少し
コントラストがなかったものかと
坂出はマーチとマインドスケープで
カッキリ作れるから、整理はしやすい選曲だったし
ホールに見合う音量(それでもギリだが)で
仕上がり具合はよくきこえた
一番整理されていたのは坂出なのでは
上でも誰か言ってたが、伊予の自由曲は判定不能
課題曲3の上位なら伊予だが、自由曲の何を聴いたら
ここまで点数伸びるんだ?って疑問
審査員席では何を吹いていたか解るのだろうか 伊予のサウンドはすっきりとは真逆だと思う。
汚いとは言わないけど、良くも悪くも雑然としているのが持ち味と言うか、
課5やラ・ヴァルスみたいに、ハマった時に威力を発揮するバンドだと思ってる。
それで今年の伊予だけど、アラベラに関しては申し訳ないが印象にない…というより殆どわからなかった。
例年感じる、四国では突出した”凄み”もなかった。
あれで高得点の一位通過は、さすがにいろいろ勘ぐってしまうよ。
全国で銀の可能性があったのは、唯一松山南だと思う。
松山南と高松第一なら、選曲的に全国でウケたんじゃないかな。
まあ選曲だけなら岡豊と高知西の方がもっとウケそうではあるけど。 代表とそれ以外のダメ金の差がないので
銀はどうかな‥…。
圧倒的な差があるとかじゃないと。
みなの書き込み見てると点数以上の差があるとはいえないような感じ。
全国では受けそうな演奏なら代表になってるはず。確かに以前に代表?的でない演奏もあったのは事実。
あと上の東京から来た方?の感想にあったように、代表になった2003以外にも徳島商は荒々しいけど、馬なりないい音してる印象がありますね。金賞すらあまりないけどね。 >>345
ゴメン、書き方が悪かった。
審査員にではなく、あくまで聴衆にウケるって意味でした。
高松第一は高校で希少な課1だからとか、
松山南のトランペットは間違いなくブラボーを貰えるレベルとか、そういう意味。
坂出のマインドスケープにしても、もう飽きられつつある曲だし、
端から期待されず、終わって空気ではあまりに寂しい。
それでも期待はするけどね。 これだけ伊予の評判が悪いのも珍しいね
課題曲は悪くないが、それにしたって良いと言える程ではなかった >>344
言いたいことはだいたいわかる。
伊予のサウンドは決してクリアではないが
中音域が充実しているせいか、
横に広がりを持ったサウンドと言うか
バランス感覚には長けている。
課題曲3の安心感があったのは
その中音域が安定していたからかも。
あまり綺麗にしすぎると、自由曲のシュトラウスっぽい
豪快さは殺されるので難しいところではあるが
それにしても曲の特徴が掴めない演奏だった。
このあたりはプロである審査員の知るところか?
ただ伊予の独壇場にならなくなった四国支部の傾向は
良い効果をもたらしているように思う。
聞き手にとっては楽しみも増える。 >>345
代表の演奏がダメ金より優れている前提なら
その理屈は当てはまりそうだが
近年はどこの支部でも代表予想は難しくなってるし
結果全国金賞の団体が、実は支部抜け
ギリギリだったというのは良くある話
その逆もまた然り
支部と全国では条件も変わるから当たり前ではあるが
順位はあくまで数値の結果であって
演奏の優劣を示すものではないな
まぁ、万年銅賞の支部で全国銀賞レベルが云々言っても
大概の人は鼻で笑ってくれちゃうだろうし
説得力もないのは仕方ないんだけどね
あ、俺は代表の全国結果はあまり気にしない派だけど
四国代表は支部の演奏の方が精度高いの知ってるから
毎年楽しみに聴いているよ。
伊予に関しては2年前の課題曲でシビれさせてくれたし
今後も応援するつもりだけど、今年に限って言えば
他に相応しい団体があったんじゃないのかなと 支部大会から全国大会まで日が有るから、ピークの持っていき方で、支部大会の結果が全国大会の結果が同じようになるはずもない
ホールの音響の向き不向きが有るから、支部大会の結果と全国大会の結果が同じようになるはずもない
審査員が違うから、支部大会の結果と全国大会の結果が同じようになるはずもない 高知西、初めて聴く自由曲だったけど、良かったと思ったよ。
金賞は間違いかなと思ったし、この曲は来年あたり
武生商業がやりそうだなって思った笑 金賞間違いって
武生商業がやったらあんなしょぼいベルアップでは収まらないな
ホントに踊り始めそうで怖いw >>352 は
「金賞は間違いなしかな」が正解ですね。
誤字脱字、失礼しました。 屋島が呼んでるのは出雲一中など
全国大会常連校トレーナーのようですね。
相応なお金のかけ方だと思います。 伊予、坂出、松山南、北条、高知西
今年の四国大会音源アップ希望 そういやなんで中国四国の金賞スペシャル映像はブルーレイだけで
今年から参入した東北大会はDVDとブルーレイなんだろうな >ブレーン
事業所が違うから?
どこの支部もDVDとブルーレイ出してるけど
中国四国だけ早くもDVDから撤退しちゃった
ブルーレイってどこまで普及してるかな? 坂出、銅賞だったけど
演奏内容は決して悪くなかったよ
それだけ全国の壁は厚いと言うところかね
取りあえず、お疲れ様
また来年、良い演奏を期待してます 全国のスレで
坂出評価悪いようには書かれてなかったよ。
昔の銅賞でもブッチギリではなくなった。
他の支部ももっとレベル上がってる。
3出がなくなり固定の代表揃いの中、
※北条、伊予が土佐女子の98年の金賞以降
ポツポツ銀とってたけど、それも
有力校が出てないのが影響あると思う。
なかなか銀以上は難しいかな。
確実に洗練はされてきてるとは思うけどね。 対する伊予は完全に空気だな
まぁ一応全国常連だし、新鮮味なんてないか
昨年は四国で香川が三つも金賞だったし
かつての愛媛代表独占時代のように
代表香川独占の時代も来るのかな >>361
新編曲開拓路線は大いに結構なんだけど、T村氏は純粋な編曲じゃなくて、割りと独自の解釈を加えて編曲するからね…
なんでわざわざこの曲をこの編曲で?
って思うことがよくある。
技術的には上手の札幌日大と被っている(今年は仲良く銅賞だが)のもマイナスだろうね。
北条や中央もあまり伸びてないし、松山南もそろそろ異動があるはず。
高知西は分からないが、本当に坂出と高松第一が抜け続ける時期が来るかもね。
ただ、丸亀も現顧問が長いから異動…となれば、残り2枠は空気同然の香川が圧倒的になるとも考えにくいと思う。 高松第一も代表レベルだったけど
発音が甘い箇所が結構あるんよな
そういう細部に気を配った演奏ができたら
代表どころか全国でも中位は狙えると思うんだ
四国はテクニックは伸びてきてるが
サウンドの太さと言うか立体感に乏しい
弱音でも響きが薄くならないバンドが
四国にないのが寂しいね 同感。
所々にえっ?というミスがあり、
サウンドも薄くなる部分もありますね。
以前よりは技術は格段に上がってると
感じますし、安心して聴ける時間も増えました。
伊予は空気?ってレスありましたが、
加えて坂出、高松第一が
サウンドを向上させ切磋琢磨する三つ巴の
時代に入ったのかなと思います。 同感。
所々にえっ?というミスがあり、
サウンドも薄くなる部分もありますね。
以前よりは技術は格段に上がってると
感じますし、安心して聴ける時間も増えました。
伊予は空気?ってレスありましたが、
加えて坂出、高松第一が
サウンドを向上させ切磋琢磨する三つ巴の
時代に入ったのかなと思います。 伊予坂出全日本ユーチューブアップしてくれないかな? >>362
そういや過去に松山中央を全国に導いた
岸、橋本、土居のお三方はいまどこいるの?
初出場の人は一般で活躍してるけど
岸氏は年代不明だが、橋本土居の二人は
少なくとも定年にはまだまだの年代のはず
プログラム見ても今年は振ってないようだし
もう吹奏楽指導してないのかと
特に土居氏は南宇和の時から県では目立つ存在だったのに残念
この指導者でもう一度全国聴きたいんだがなー >>362
丸亀は、先代の息子さんが赴任したら
香川最強時代に入るかも知れない
迫力はあるが柔軟さに欠ける愛媛は
もうそろそろ終わると思う
伊予は現顧問で柔らかいサウンドにはなったが
テクニックの面では劣化した
テクニックとサウンドの艶は香川の方が上
あとはパワーと言ったところ 岸氏は聖カタリナ高校、橋本氏は教頭、土居氏は大洲高校です。 橋本氏教頭?すげー出世だな
ちなみにどこの?
土居氏が北条あたりいけば全国復活しそうだが
中予東予への赴任は難しいか?
また松山で活躍してほしいね >>370 橋本氏教頭?すげー出世だな
年齢考えたら、普通なんじゃない?もうあと数年(女性だからぼやかします)で定年だよ。
それと土居先生は音楽の先生じゃないからね。吹部を指導するかどうかは赴任した学校の事情次第だよ。 >>368
高松第一時代のM先生はあまりやりたい音楽が伝わらない演奏だったと思う。もし丸亀に赴任したら果たして…。
確かに愛媛の学校はレベル落ちたのかな?
いつも単調。伊予もレス通り圧倒的な個人技は
なくなったね。 18年度四国吹奏楽コンクール
8/25,26 高知県民文化ホール ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>373
去年、東京から鳴門までコンクール四国大会を聴きに行った者です。
大会情報ありがとうございます。
ですが、その日程だと同日開催の東海大会(名古屋国際会議場)を優先せざるを得ないですね、、、
鳴門のホールが悪環境だった分、比較的良さそうな高知のホールで
四国大会を聴くのを非常に楽しみにしていたのですが、、、
結果はもちろん、四国代表の全国大会での演奏を楽しみにしていますので
夏のコンクールに出場される皆さんの健闘を祈ってますよ。 高松第一 四国支部大会50年連続出場記録更新中
皮肉にも全国大会から遠ざかっていたからこそできた記録。 今年の高松第一
例年の傾向だとノートルダムの鐘か、イーゴリ公っぽいね
ベルキスはOBステージらしい 高松第一は伊奈学園を目指してるぽいな
今年はノートルダムになりそうやね
埼玉よりのサウンドに近づけてる印象はある
独自のバンドカラーで勝負出来るバンドがないのが四国の弱点か
そういう意味では伊予の個性が際立つのかもな 今年の吹奏楽の輪
今週末の6月2日らしいけど用事が
誰か行く人が居たら、坂出、高一、丸亀の選曲の情報お願いします 高瀬 課2 ひとひらの空
観一 課3 アンドレア・シェル二
丸亀 課5 くじゃく or ノートルダム
坂出 課4 復興
高一 課4 イーゴリ公 高松第一はおそらくマーチじゃないな
コンクールでは
高松中央はわかる? 高松中央は出場してないです
香川中央なら課2 プッチーニのつばめ
村山先生が異動で来てる
あと高瀬の宮崎先生が善通寺第一
課2 ミス・サイゴン >>383
サンクス
善通寺第一って人数いたとこかな
宮崎氏の本領発揮されるといいね 吹奏楽の輪に行ってきてので感想を少々。
丸亀はこの時期にしては良い仕上がり。
課5、くじゃく、ノートルダムの3曲共に作り込んだ演奏を披露。
感心した一方で、どれも惜しい部分を残してる感が否めず、例年以上の成績を狙えるかは今後次第。
今年の坂出は金管、特にTpパートが数年ぶりに充実していた。
各パート共に個人の技量は高い。
しかしマーチは去年の洗練度が嘘のような停滞した演奏で、復興は曲作りが絶望的に悪い。
違う曲を聴いてる気になるって、よっぽどの事だと思うが…。
高松第一は、120人での演奏だったので参考程度かな。
マーチは少なくとも坂出より推進力を感じた。
イーゴリ公は普通以上の名手が居ないなら、そして本気で全国を狙うのならば、この選曲はどうかと思う。
その他では、高松北が珍しく指揮者の独りよがりでない(失礼)気合の入った演奏。
課5と3ジャポ共にとにかく荒いけど、この勢いと一体感なら県代表に入るかもしれない。
プログラムを見て期待した善通寺第一は、まだまだ時間が掛かりそう。
今年は人数が少なかったのも気掛かり。
宮崎氏はもし観一でも任せたら、あっという間に支部銀以上に達しそうなのに本当に勿体無いよ。 今年の四国は高知だからホームにワンチャンあるんだろうけど
近年のサウンド聴く限りで高松第一が1番相性よさげだな
ただ課題曲がマーチだとするとリズムがすべる傾向を克服できるか
高松第一には新規かいたく
坂出は高作品との相性は良いが保科は…?
サウンド作りは王道というかセオリーに
もとづいているから基礎力は高いだろうけど
演奏としてあまり面白みがないところもあるんだよな とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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6LM 香川の結果出ました
尽誠学園 銅
高松商業 銀
高松 銀
英明 銅
香川中央 銀
高松南 金代
高松東 銀
高松北 金代
観音寺第一 金
三本松 金代
丸亀 銀
観音寺総合 銀
高松桜井 銀
高松第一 金代最優秀
坂出 金代
善通寺第一 銀
高瀬 銀
丸亀城西 銅
香川誠陵 銅
小豆島中央 銅
三木 銀 高松南 課5 自「レクイエム」より(ヴェルディ/福田洋介)
高松北 課5 自 三つのジャポニスム(真島俊夫)
三本松 課2 自 プリマヴェーラ〜美しき山の息吹(八木澤教司)
高松第一 課4 自 歌劇「イーゴリ公」よりポーロヴェツ人の踊り(ボロディン/黒川圭一)
坂出 課4 復興(保科洋) 丸亀が銀とは 周りのレベルがあがったのかな
輪の評判も悪くなかったはずだが
点数を見てみないと全くわからないが 城南高 課5 交響的狂詩曲(福島弘和)
鳴門高 課5 クープランの墓(ラヴェル)
徳島商 課4 ルイブルジョアの讃美歌による変奏曲(スミス)
高松南 課5 「レクイエム」より(ヴェルディ/福田洋介)
高松北 課5 三つのジャポニスム(真島俊夫)
三本松 課2 プリマヴェーラ〜美しき山の息吹(八木澤教司)
高松一 課4 歌劇「イーゴリ公」よりポーロヴェツ人の踊り(ボロディン/黒川圭一)
坂出高 課4 復興(保科洋) 二年前のアレが効いてるかな?
愛媛高知で1番3番出てくることを期待したい
岡豊は顧問交代(?)による影響から
高知勢の勢力変化があるか
愛媛県大会は実力校が前半に偏った
番狂わせが起こると思われる
今年は高知県を聴きに行きます 愛媛でここ数年四国に出場した高校
伊予3ダフクロ(2組とは書いてない)
松山南3交響曲第1番(マ−ラ−)
北条4富士山
中央4交響的狂詩曲
松山東5トゥーランドット
松山西5交響曲第12番(ショスタコ)
三島4シネマ・シメリック
ほぼこの中から5団体でしょう。 >>401
高知バージョン
追手前 課4 ファントム・ドゥ・ラムール -幻影-
高知西 課5 パッサカリア(J.Sバッハ/O.レスピーギ)
岡豊高 課2 交響詩「アラベラ」より(R.シュトラウス)
土佐女 課4 眠るヴィヌシュの木
高知学芸 課4 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 松山西ショスタコ好きだな
伊予のダフニスは面白そう
南のマーラー選曲はいただけない
こちらは高知
とりあえず近年の代表だけ
高知西…5とパッサカリア(バッハ)
岡豊……2とアラベラ(シュトラウス)
土佐女…4とヴィシュヌ(樽屋)
ただし岡豊は指揮者交代
前任顧問は小編成の安芸中高だった
おそらく代表だろう
昨年までの小津が大編成、さてどうなるか 愛媛の状況、どんな?
今年は前半に有力候補が固まったから
ほぼほぼ検討つくよね? 伊予がダフニス(第2組曲)するのか
有名な曲を取り上げるとは
役人のときみたいに県落ちすることはなさそう? 愛媛県吹奏楽コンクール
高等学校A部門 結果
◎金賞(四国大会推薦)
伊予高等学校
松山南高等学校
北条高等学校
松山中央高等学校
三島高等学校
◯金賞
松山東雲中学・高等学校
松山西中等教育学校 愛媛県吹奏楽コンクール
高等学校A部門 結果
◎金賞(四国大会推薦)
伊予高等学校
松山南高等学校
北条高等学校
松山中央高等学校
三島高等学校
◯金賞
松山東雲中学・高等学校
松山西中等教育学校 ありがとう
結局、課題曲は4と5の祭になるわけね
1番は仕方ないとして、2番3番の団体には
健闘して戴きたいな 愛媛の高校のスレは相変わらずだから、ここで代表校の曲情報お願いします。 城南 5/交響的狂詩曲(福島弘和)
鳴門 5/組曲「クープランの墓」より(M.ラヴェル/石村新吾)
徳島商業 4/ルイ・ブージョワーの讃歌による変奏曲(C.T.スミス)
高松南 5/ 「レクイエム」より(G.ヴェルディ/福田洋介)
高松北 5/ 三つのジャポニスム (真島俊夫)
三本松 2/「プリマヴェーラ」〜美しき山の息吹(八木澤教司)
高松第一 4/ 歌劇「イーゴリ公」より ポーロヴェツ人の踊り(A.ボロディン/黒川圭一)
坂出 4/復興(保科洋)
高知西 5/「パッサカリア」 (J.S.バッハ/O.レスピーギ、仲田守)
岡豊 2/交響詩「アラベラ」より(R.シュトラウス/田村文生)
土佐女子 4/眠るヴィシュヌの木(樽屋雅徳)
伊予 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より(M.ラヴェル/仲田?)
松山南 3/交響曲第1番(マ−ラ−/?)
北条 4/富士山 −北斎の版画に触発されて−(真島俊夫)
松山中央 4/交響的狂詩曲(福島弘和)
三島 4/シネマ・シメリック(天野正道)
で合ってるかな?
間違えてたら訂正ヨロ 今年はどこが全国行きそう?
何だかんだで伊予、坂出の組み合わせなんかな
個人的に松山中央がどう出てくるかが気になる 坂出、輪での演奏評判は芳しくなかったけど大丈夫なの?
今年の高知を聴いた身としては西高の代表が濃厚と思いますが
自由曲の精度次第かな
課題曲は今年の比較対象の中で圧倒的な印象が
残るはず(県では高知西>>鏡野吹)
会場も地の利で有効
出演順が前半ならいろいろ面白くなりそうだが
出番後半なら最有力だと思う >>418
坂出は輪の演奏のままならノーチャンス。
でも、もし去年の演奏(特にマーチ)を指導した人物が輪以降に関わっていたら、一転して代表の有力候補だと思う。
今年は県大会を聴いてないので一応期待はしてる。
丸亀は銀で落ちてて本当に驚いた。
>>385の時点では、今年の丸亀は支部金”以上”もあり得ると思っていました。
残念というのもあるが、それ以上にもったいないよ。
わからないのは高松第一。
ここは毎年、定演→輪→県→支部と確実に完成度を上げてきてる。
ただ、今年は輪で感じた不安要素の大きさが気がかり。 高松第一の演奏が上がっていたので感想を。
課題曲は、とにかくサウンドを綺麗にまとめており、安定感があるという印象をもった。 その反面、迫力に欠ける。メリハリ不足なのもその原因かもしれない。リズムは改善されていた気がする。tpを鳴らさないのは、意図的なのかわからないが抜けてこない。 自由曲は、習志野や明誠の聴いているせいか精度がまだ甘く感じてしまう。ハーモニーは例年に比べて綺麗だった。
それに対してユニゾンが甘い。特に、クラリネットの低音でのパッセージ、フルートとピッコロのユニゾンでは濁りを感じた。そのせいもあってときどき旋律が埋もれてしまっている。全国では致命傷。 全体を通して、音圧不足でユニゾンの精度の甘さが気になってしまった。さらに、聴かせどころがぼやけ気味で、もっと明確になっても良い気がした。
あと、毎年の傾向だが県大会よりも四国大会の方が精度が上がっているが、必ずと言っていいほど、サウンドが硬くなってしまう。これも不安要素の一つである。
今回、高松第一はプログラム1番で相当完成度の高い演奏をしないと全国は厳しい。>>418の通りであれば、高知西が代わりに代表になる可能性も十分ある。 香川県の音源で聴いてみようと思ったら
収録なしになってるし >くじゃく
いまさら著作権…て、 高松第一のやつ動画上がってるの?見当たらないけど
あと、伊予、北条、中央の演奏聴いた人いらっしゃいますか? >>424
>>420のことを言ってるならそれは恐らく
「高松第一が(話題に)上がってるが」
ということだろう
いくら音源でも空間での音の広がり方や
迫力・音の抜けまでは判断できない
その辺は製作時に収録業者の性格・傾向も出る
技術やサウンドの質は解るだろうけどな
愛媛の動きは自分も気になってたが
県大会行けなかったからなぁ
伊予は県大会に引き続き支部も出番2か
高松第一から伊予の流れでどちらが優位か
高松第一はリズムが甘い傾向でのマーチ
伊予はクセのあるワルツ(過去のラヴェルの印象から)だろうから
たぶん大差はつかないと思う…たぶんよ
今回もどちらかと言えばダメ金受賞団体がどこになるか、の方が興味深いな
昨年は丸亀も候補だったが丸亀は県落ち
昨年の金賞と一緒になる可能性はあるが、
松山中央も県代表、近年好演の徳島商業あたりも目が離せない
愛媛は三島の台頭もある
高知勢も県大会聴く限り、どこも銅結果は想像できない仕上がり
高知西の代表確立は7割以上と見る 伊予の選曲はぴったりだなぁ
高知西は現代曲じゃないのが残念かな いや、むしろ課題曲が現代曲
自由曲がクラシックで1番バランスが取れてると思ってる
吹奏楽曲と名曲アレンジだと演奏効果に
差が出るところはあるとは思うが
名曲だけに仕上がってれば点は伸びると思う 高知西の自由曲は東海の光が丘女子と同じだけど委属作品なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています