四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>361
新編曲開拓路線は大いに結構なんだけど、T村氏は純粋な編曲じゃなくて、割りと独自の解釈を加えて編曲するからね…
なんでわざわざこの曲をこの編曲で?
って思うことがよくある。
技術的には上手の札幌日大と被っている(今年は仲良く銅賞だが)のもマイナスだろうね。
北条や中央もあまり伸びてないし、松山南もそろそろ異動があるはず。
高知西は分からないが、本当に坂出と高松第一が抜け続ける時期が来るかもね。
ただ、丸亀も現顧問が長いから異動…となれば、残り2枠は空気同然の香川が圧倒的になるとも考えにくいと思う。 高松第一も代表レベルだったけど
発音が甘い箇所が結構あるんよな
そういう細部に気を配った演奏ができたら
代表どころか全国でも中位は狙えると思うんだ
四国はテクニックは伸びてきてるが
サウンドの太さと言うか立体感に乏しい
弱音でも響きが薄くならないバンドが
四国にないのが寂しいね 同感。
所々にえっ?というミスがあり、
サウンドも薄くなる部分もありますね。
以前よりは技術は格段に上がってると
感じますし、安心して聴ける時間も増えました。
伊予は空気?ってレスありましたが、
加えて坂出、高松第一が
サウンドを向上させ切磋琢磨する三つ巴の
時代に入ったのかなと思います。 同感。
所々にえっ?というミスがあり、
サウンドも薄くなる部分もありますね。
以前よりは技術は格段に上がってると
感じますし、安心して聴ける時間も増えました。
伊予は空気?ってレスありましたが、
加えて坂出、高松第一が
サウンドを向上させ切磋琢磨する三つ巴の
時代に入ったのかなと思います。 伊予坂出全日本ユーチューブアップしてくれないかな? >>362
そういや過去に松山中央を全国に導いた
岸、橋本、土居のお三方はいまどこいるの?
初出場の人は一般で活躍してるけど
岸氏は年代不明だが、橋本土居の二人は
少なくとも定年にはまだまだの年代のはず
プログラム見ても今年は振ってないようだし
もう吹奏楽指導してないのかと
特に土居氏は南宇和の時から県では目立つ存在だったのに残念
この指導者でもう一度全国聴きたいんだがなー >>362
丸亀は、先代の息子さんが赴任したら
香川最強時代に入るかも知れない
迫力はあるが柔軟さに欠ける愛媛は
もうそろそろ終わると思う
伊予は現顧問で柔らかいサウンドにはなったが
テクニックの面では劣化した
テクニックとサウンドの艶は香川の方が上
あとはパワーと言ったところ 岸氏は聖カタリナ高校、橋本氏は教頭、土居氏は大洲高校です。 橋本氏教頭?すげー出世だな
ちなみにどこの?
土居氏が北条あたりいけば全国復活しそうだが
中予東予への赴任は難しいか?
また松山で活躍してほしいね >>370 橋本氏教頭?すげー出世だな
年齢考えたら、普通なんじゃない?もうあと数年(女性だからぼやかします)で定年だよ。
それと土居先生は音楽の先生じゃないからね。吹部を指導するかどうかは赴任した学校の事情次第だよ。 >>368
高松第一時代のM先生はあまりやりたい音楽が伝わらない演奏だったと思う。もし丸亀に赴任したら果たして…。
確かに愛媛の学校はレベル落ちたのかな?
いつも単調。伊予もレス通り圧倒的な個人技は
なくなったね。 18年度四国吹奏楽コンクール
8/25,26 高知県民文化ホール ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>373
去年、東京から鳴門までコンクール四国大会を聴きに行った者です。
大会情報ありがとうございます。
ですが、その日程だと同日開催の東海大会(名古屋国際会議場)を優先せざるを得ないですね、、、
鳴門のホールが悪環境だった分、比較的良さそうな高知のホールで
四国大会を聴くのを非常に楽しみにしていたのですが、、、
結果はもちろん、四国代表の全国大会での演奏を楽しみにしていますので
夏のコンクールに出場される皆さんの健闘を祈ってますよ。 高松第一 四国支部大会50年連続出場記録更新中
皮肉にも全国大会から遠ざかっていたからこそできた記録。 今年の高松第一
例年の傾向だとノートルダムの鐘か、イーゴリ公っぽいね
ベルキスはOBステージらしい 高松第一は伊奈学園を目指してるぽいな
今年はノートルダムになりそうやね
埼玉よりのサウンドに近づけてる印象はある
独自のバンドカラーで勝負出来るバンドがないのが四国の弱点か
そういう意味では伊予の個性が際立つのかもな 今年の吹奏楽の輪
今週末の6月2日らしいけど用事が
誰か行く人が居たら、坂出、高一、丸亀の選曲の情報お願いします 高瀬 課2 ひとひらの空
観一 課3 アンドレア・シェル二
丸亀 課5 くじゃく or ノートルダム
坂出 課4 復興
高一 課4 イーゴリ公 高松第一はおそらくマーチじゃないな
コンクールでは
高松中央はわかる? 高松中央は出場してないです
香川中央なら課2 プッチーニのつばめ
村山先生が異動で来てる
あと高瀬の宮崎先生が善通寺第一
課2 ミス・サイゴン >>383
サンクス
善通寺第一って人数いたとこかな
宮崎氏の本領発揮されるといいね 吹奏楽の輪に行ってきてので感想を少々。
丸亀はこの時期にしては良い仕上がり。
課5、くじゃく、ノートルダムの3曲共に作り込んだ演奏を披露。
感心した一方で、どれも惜しい部分を残してる感が否めず、例年以上の成績を狙えるかは今後次第。
今年の坂出は金管、特にTpパートが数年ぶりに充実していた。
各パート共に個人の技量は高い。
しかしマーチは去年の洗練度が嘘のような停滞した演奏で、復興は曲作りが絶望的に悪い。
違う曲を聴いてる気になるって、よっぽどの事だと思うが…。
高松第一は、120人での演奏だったので参考程度かな。
マーチは少なくとも坂出より推進力を感じた。
イーゴリ公は普通以上の名手が居ないなら、そして本気で全国を狙うのならば、この選曲はどうかと思う。
その他では、高松北が珍しく指揮者の独りよがりでない(失礼)気合の入った演奏。
課5と3ジャポ共にとにかく荒いけど、この勢いと一体感なら県代表に入るかもしれない。
プログラムを見て期待した善通寺第一は、まだまだ時間が掛かりそう。
今年は人数が少なかったのも気掛かり。
宮崎氏はもし観一でも任せたら、あっという間に支部銀以上に達しそうなのに本当に勿体無いよ。 今年の四国は高知だからホームにワンチャンあるんだろうけど
近年のサウンド聴く限りで高松第一が1番相性よさげだな
ただ課題曲がマーチだとするとリズムがすべる傾向を克服できるか
高松第一には新規かいたく
坂出は高作品との相性は良いが保科は…?
サウンド作りは王道というかセオリーに
もとづいているから基礎力は高いだろうけど
演奏としてあまり面白みがないところもあるんだよな とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6LM 香川の結果出ました
尽誠学園 銅
高松商業 銀
高松 銀
英明 銅
香川中央 銀
高松南 金代
高松東 銀
高松北 金代
観音寺第一 金
三本松 金代
丸亀 銀
観音寺総合 銀
高松桜井 銀
高松第一 金代最優秀
坂出 金代
善通寺第一 銀
高瀬 銀
丸亀城西 銅
香川誠陵 銅
小豆島中央 銅
三木 銀 高松南 課5 自「レクイエム」より(ヴェルディ/福田洋介)
高松北 課5 自 三つのジャポニスム(真島俊夫)
三本松 課2 自 プリマヴェーラ〜美しき山の息吹(八木澤教司)
高松第一 課4 自 歌劇「イーゴリ公」よりポーロヴェツ人の踊り(ボロディン/黒川圭一)
坂出 課4 復興(保科洋) 丸亀が銀とは 周りのレベルがあがったのかな
輪の評判も悪くなかったはずだが
点数を見てみないと全くわからないが 城南高 課5 交響的狂詩曲(福島弘和)
鳴門高 課5 クープランの墓(ラヴェル)
徳島商 課4 ルイブルジョアの讃美歌による変奏曲(スミス)
高松南 課5 「レクイエム」より(ヴェルディ/福田洋介)
高松北 課5 三つのジャポニスム(真島俊夫)
三本松 課2 プリマヴェーラ〜美しき山の息吹(八木澤教司)
高松一 課4 歌劇「イーゴリ公」よりポーロヴェツ人の踊り(ボロディン/黒川圭一)
坂出高 課4 復興(保科洋) 二年前のアレが効いてるかな?
愛媛高知で1番3番出てくることを期待したい
岡豊は顧問交代(?)による影響から
高知勢の勢力変化があるか
愛媛県大会は実力校が前半に偏った
番狂わせが起こると思われる
今年は高知県を聴きに行きます 愛媛でここ数年四国に出場した高校
伊予3ダフクロ(2組とは書いてない)
松山南3交響曲第1番(マ−ラ−)
北条4富士山
中央4交響的狂詩曲
松山東5トゥーランドット
松山西5交響曲第12番(ショスタコ)
三島4シネマ・シメリック
ほぼこの中から5団体でしょう。 >>401
高知バージョン
追手前 課4 ファントム・ドゥ・ラムール -幻影-
高知西 課5 パッサカリア(J.Sバッハ/O.レスピーギ)
岡豊高 課2 交響詩「アラベラ」より(R.シュトラウス)
土佐女 課4 眠るヴィヌシュの木
高知学芸 課4 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 松山西ショスタコ好きだな
伊予のダフニスは面白そう
南のマーラー選曲はいただけない
こちらは高知
とりあえず近年の代表だけ
高知西…5とパッサカリア(バッハ)
岡豊……2とアラベラ(シュトラウス)
土佐女…4とヴィシュヌ(樽屋)
ただし岡豊は指揮者交代
前任顧問は小編成の安芸中高だった
おそらく代表だろう
昨年までの小津が大編成、さてどうなるか 愛媛の状況、どんな?
今年は前半に有力候補が固まったから
ほぼほぼ検討つくよね? 伊予がダフニス(第2組曲)するのか
有名な曲を取り上げるとは
役人のときみたいに県落ちすることはなさそう? 愛媛県吹奏楽コンクール
高等学校A部門 結果
◎金賞(四国大会推薦)
伊予高等学校
松山南高等学校
北条高等学校
松山中央高等学校
三島高等学校
◯金賞
松山東雲中学・高等学校
松山西中等教育学校 愛媛県吹奏楽コンクール
高等学校A部門 結果
◎金賞(四国大会推薦)
伊予高等学校
松山南高等学校
北条高等学校
松山中央高等学校
三島高等学校
◯金賞
松山東雲中学・高等学校
松山西中等教育学校 ありがとう
結局、課題曲は4と5の祭になるわけね
1番は仕方ないとして、2番3番の団体には
健闘して戴きたいな 愛媛の高校のスレは相変わらずだから、ここで代表校の曲情報お願いします。 城南 5/交響的狂詩曲(福島弘和)
鳴門 5/組曲「クープランの墓」より(M.ラヴェル/石村新吾)
徳島商業 4/ルイ・ブージョワーの讃歌による変奏曲(C.T.スミス)
高松南 5/ 「レクイエム」より(G.ヴェルディ/福田洋介)
高松北 5/ 三つのジャポニスム (真島俊夫)
三本松 2/「プリマヴェーラ」〜美しき山の息吹(八木澤教司)
高松第一 4/ 歌劇「イーゴリ公」より ポーロヴェツ人の踊り(A.ボロディン/黒川圭一)
坂出 4/復興(保科洋)
高知西 5/「パッサカリア」 (J.S.バッハ/O.レスピーギ、仲田守)
岡豊 2/交響詩「アラベラ」より(R.シュトラウス/田村文生)
土佐女子 4/眠るヴィシュヌの木(樽屋雅徳)
伊予 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より(M.ラヴェル/仲田?)
松山南 3/交響曲第1番(マ−ラ−/?)
北条 4/富士山 −北斎の版画に触発されて−(真島俊夫)
松山中央 4/交響的狂詩曲(福島弘和)
三島 4/シネマ・シメリック(天野正道)
で合ってるかな?
間違えてたら訂正ヨロ 今年はどこが全国行きそう?
何だかんだで伊予、坂出の組み合わせなんかな
個人的に松山中央がどう出てくるかが気になる 坂出、輪での演奏評判は芳しくなかったけど大丈夫なの?
今年の高知を聴いた身としては西高の代表が濃厚と思いますが
自由曲の精度次第かな
課題曲は今年の比較対象の中で圧倒的な印象が
残るはず(県では高知西>>鏡野吹)
会場も地の利で有効
出演順が前半ならいろいろ面白くなりそうだが
出番後半なら最有力だと思う >>418
坂出は輪の演奏のままならノーチャンス。
でも、もし去年の演奏(特にマーチ)を指導した人物が輪以降に関わっていたら、一転して代表の有力候補だと思う。
今年は県大会を聴いてないので一応期待はしてる。
丸亀は銀で落ちてて本当に驚いた。
>>385の時点では、今年の丸亀は支部金”以上”もあり得ると思っていました。
残念というのもあるが、それ以上にもったいないよ。
わからないのは高松第一。
ここは毎年、定演→輪→県→支部と確実に完成度を上げてきてる。
ただ、今年は輪で感じた不安要素の大きさが気がかり。 高松第一の演奏が上がっていたので感想を。
課題曲は、とにかくサウンドを綺麗にまとめており、安定感があるという印象をもった。 その反面、迫力に欠ける。メリハリ不足なのもその原因かもしれない。リズムは改善されていた気がする。tpを鳴らさないのは、意図的なのかわからないが抜けてこない。 自由曲は、習志野や明誠の聴いているせいか精度がまだ甘く感じてしまう。ハーモニーは例年に比べて綺麗だった。
それに対してユニゾンが甘い。特に、クラリネットの低音でのパッセージ、フルートとピッコロのユニゾンでは濁りを感じた。そのせいもあってときどき旋律が埋もれてしまっている。全国では致命傷。 全体を通して、音圧不足でユニゾンの精度の甘さが気になってしまった。さらに、聴かせどころがぼやけ気味で、もっと明確になっても良い気がした。
あと、毎年の傾向だが県大会よりも四国大会の方が精度が上がっているが、必ずと言っていいほど、サウンドが硬くなってしまう。これも不安要素の一つである。
今回、高松第一はプログラム1番で相当完成度の高い演奏をしないと全国は厳しい。>>418の通りであれば、高知西が代わりに代表になる可能性も十分ある。 香川県の音源で聴いてみようと思ったら
収録なしになってるし >くじゃく
いまさら著作権…て、 高松第一のやつ動画上がってるの?見当たらないけど
あと、伊予、北条、中央の演奏聴いた人いらっしゃいますか? >>424
>>420のことを言ってるならそれは恐らく
「高松第一が(話題に)上がってるが」
ということだろう
いくら音源でも空間での音の広がり方や
迫力・音の抜けまでは判断できない
その辺は製作時に収録業者の性格・傾向も出る
技術やサウンドの質は解るだろうけどな
愛媛の動きは自分も気になってたが
県大会行けなかったからなぁ
伊予は県大会に引き続き支部も出番2か
高松第一から伊予の流れでどちらが優位か
高松第一はリズムが甘い傾向でのマーチ
伊予はクセのあるワルツ(過去のラヴェルの印象から)だろうから
たぶん大差はつかないと思う…たぶんよ
今回もどちらかと言えばダメ金受賞団体がどこになるか、の方が興味深いな
昨年は丸亀も候補だったが丸亀は県落ち
昨年の金賞と一緒になる可能性はあるが、
松山中央も県代表、近年好演の徳島商業あたりも目が離せない
愛媛は三島の台頭もある
高知勢も県大会聴く限り、どこも銅結果は想像できない仕上がり
高知西の代表確立は7割以上と見る 伊予の選曲はぴったりだなぁ
高知西は現代曲じゃないのが残念かな いや、むしろ課題曲が現代曲
自由曲がクラシックで1番バランスが取れてると思ってる
吹奏楽曲と名曲アレンジだと演奏効果に
差が出るところはあるとは思うが
名曲だけに仕上がってれば点は伸びると思う 高知西の自由曲は東海の光が丘女子と同じだけど委属作品なのかな 四国ききたいけどまずチケット一般販売されるのかって疑問
わざわざ長旅してとんぼ返りになったらシャレにならんな
昨年の会場より-100席になるわけだし
最悪、サブホールで聴かせてくれるかな連盟さん? 例年、当日券が売り切れたことはないから大丈夫だよ。 >>431
当日券の売り切れはなくても入場制限はかかってる
4年前の高知では開始時間が昼からってのもあったせいか
チケット購入前の行列でいきなり規制かかった
その後、退場者の様子を見ながら小出しに販売したようだが
これをされると聴けないところが出てくるから
客としては辛い
昨年の中学部門は販売停止したとも聞いた
昨年はホールが1つしかなかったからだが
今年はサブホールがあるので、予め準備のうえ
なるべく多くの人が聴けるよう運営して欲しい 吹奏楽コンクール四国支部大会・高等学校部門
2018年08月26日(日)
於:高知県立県民文化ホール 大ホール(オレンジホール)
開場 08:00〜 開会式 09:10〜
高等学校B編成部門 4団体(09:15〜09:55)
休憩15分間(09:55〜10:10)
高等学校A編成部門(10:10〜)
高松第一 4/歌劇「イーゴリ公」より ポーロヴェツ人の踊り
伊予 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より
三本松 2/「プリマヴェーラ」〜美しき山の息吹
土佐女子 4/眠るヴィシュヌの木
三島 4/シネマ・シメリック
鳴門 5/「クープランの墓」より
休憩 50分間(11:46〜11:36) ※高等学校B編成部門 審査発表・表彰(12:00〜)
徳島商業 4/ルイ・ブージョワーの讃美歌により変奏曲
高松南 5/「レクイエム」より
松山南 5/交響曲第1番「巨人」より 4楽章
岡豊 2/交響詩「アラベラ」より
坂出 4/復興
休憩 15分間(13:56〜14:11)
松山中央 4/交響的狂詩曲
高松北 5/三つのジャポニスム
北条 4/富士山〜北斎の版画に触発されて
城南 5/交響的狂詩曲
高知西 5/パッサカリアとフーガ ハ短調
休憩 15分間(15:31〜15:46)
職場・一般部門 6団体 (15:46〜17:22)
高等学校A編成・職場一般部門 審査発表・表彰式(17:50〜) 吹奏楽コンクール四国支部大会・高等学校部門
2018年08月26日(日)
於:高知県立県民文化ホール 大ホール(オレンジホール)
開場 08:00〜 開会式 09:10〜
高等学校B編成部門 4団体(09:15〜09:55)
休憩(09:55〜10:10)
高等学校A編成部門(10:10〜)
01.高松第一 4/歌劇「イーゴリ公」より ポーロヴェツ人の踊り
02.伊予 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より
03.三本松 2/「プリマヴェーラ」〜美しき山の息吹
04.土佐女子 4/眠るヴィシュヌの木
05.三島 4/シネマ・シメリック
06.鳴門 5/「クープランの墓」より
休憩 50分間(11:46〜11:36)
※高等学校B編成部門 審査発表・表彰(12:00〜)
07.徳島商業 4/ルイ・ブージョワーの讃美歌による変奏曲
08.高松南 5/「レクイエム」より
09.松山南 3/交響曲第1番「巨人」より 4楽章
10.岡豊 2/交響詩「アラベラ」より
11.坂出 4/復興
休憩 15分間(13:56〜14:11)
12.松山中央 4/交響的狂詩曲
13.高松北 5/三つのジャポニスム
14.北条 4/富士山〜北斎の版画に触発されて
15.城南 5/交響的狂詩曲
16.高知西 5/パッサカリアとフーガ ハ短調
休憩 15分間(15:31〜15:46)
職場・一般部門 6団体 (15:46〜17:22)
高等学校A編成・職場一般部門 審査発表・表彰式(17:50〜) 三島高校の定期演奏会をyoutubeに上げてる人がいたが上手いな 完成度がもっと上がれば支部金もあるんじゃないか
>>425 確かにダメ金候補も気になりますね。
あと、過去のデータを見てみたのですが高知の会場って結構金賞が多く出てる印象があるのですが偶然ですかね? >>424 高一の非公式?のTwitterのアカウントのリンクがいつの間にか更新されてる。今年の演奏もそこで聴ける。
四国支部では朝一だが、支部金は確実だろう。全国は、伊予、坂出、高知西次第だな。 伊予高の演奏CDで聴いてみたが、課題曲は良くも悪くもクセがあるな。
ダフニスとクロエは、カットがブツ切れで音楽も停滞気味。持ち味のtuttiの力強さもない。今のままだと代表どころか金も怪しい。
支部には完成度を急に上げてくるのだろうか。 >>437
ダフニスとクロエは第1組曲もあるの?
>>435
確かに、過去大会は金賞は多めに出てますね
恐らくさほど点差が開きにくい演奏に感じるんでしょうね >>438 第2組曲だけ。夜明けと全員の踊りを抜粋してる。はっきり言って、数年前の丸亀の方が上手い。約3週間でどれだけ精度が上がってるのか。 初めて高知のホールに来たけど、噂ほど音響は悪くない
ただ響かないから、どこも弱いパートが丸わかりだな
最初のグループは高松第一のみ金当確と予想
今年の伊予はビックリするほどアレだし、金管が入ると音が汚いんだけど、まさかこれでも代表とかないよな? 伊予は昨年か一昨年も課題曲でミスを多発しても代表になれたから今年もわからない。 次のグループが終わる時間のようだが、松山南、坂出はどうだった? >>443
アレで抜けたらコンクールの意味ないで
金管全く鳴ってないし 坂出の1位通過を予想しとく
もう1枠は松山中央か高松第一が個人的に好み
前評判の高かった高知西は、なんていうか…去年までの岡豊っぽい力押しの演奏だったな
伊予は絶対にないと思う 坂出の評判良さそうだな
去年県落ちの松山中央が代表までいったら面白いな 実際中央はどんな演奏だった? 俺は高松第一・高知西と見てるよ
坂出はマーチが…
今年は徳島商業が思いのほか好演だったので金予想 松山中央も普通に聴いたら好演なんだが
自由曲の速いパッセージ、勢いだけで通してる節があるな
音圧も強すぎて疲れるんだが 今年も当確団体はいないみたいだな。
伊予が来ないという意見はほぼ一致してるみたいだが。 四国は毎年どこが代表になるか分からないので楽しいですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています