四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
四国ききたいけどまずチケット一般販売されるのかって疑問
わざわざ長旅してとんぼ返りになったらシャレにならんな
昨年の会場より-100席になるわけだし
最悪、サブホールで聴かせてくれるかな連盟さん? 例年、当日券が売り切れたことはないから大丈夫だよ。 >>431
当日券の売り切れはなくても入場制限はかかってる
4年前の高知では開始時間が昼からってのもあったせいか
チケット購入前の行列でいきなり規制かかった
その後、退場者の様子を見ながら小出しに販売したようだが
これをされると聴けないところが出てくるから
客としては辛い
昨年の中学部門は販売停止したとも聞いた
昨年はホールが1つしかなかったからだが
今年はサブホールがあるので、予め準備のうえ
なるべく多くの人が聴けるよう運営して欲しい 吹奏楽コンクール四国支部大会・高等学校部門
2018年08月26日(日)
於:高知県立県民文化ホール 大ホール(オレンジホール)
開場 08:00〜 開会式 09:10〜
高等学校B編成部門 4団体(09:15〜09:55)
休憩15分間(09:55〜10:10)
高等学校A編成部門(10:10〜)
高松第一 4/歌劇「イーゴリ公」より ポーロヴェツ人の踊り
伊予 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より
三本松 2/「プリマヴェーラ」〜美しき山の息吹
土佐女子 4/眠るヴィシュヌの木
三島 4/シネマ・シメリック
鳴門 5/「クープランの墓」より
休憩 50分間(11:46〜11:36) ※高等学校B編成部門 審査発表・表彰(12:00〜)
徳島商業 4/ルイ・ブージョワーの讃美歌により変奏曲
高松南 5/「レクイエム」より
松山南 5/交響曲第1番「巨人」より 4楽章
岡豊 2/交響詩「アラベラ」より
坂出 4/復興
休憩 15分間(13:56〜14:11)
松山中央 4/交響的狂詩曲
高松北 5/三つのジャポニスム
北条 4/富士山〜北斎の版画に触発されて
城南 5/交響的狂詩曲
高知西 5/パッサカリアとフーガ ハ短調
休憩 15分間(15:31〜15:46)
職場・一般部門 6団体 (15:46〜17:22)
高等学校A編成・職場一般部門 審査発表・表彰式(17:50〜) 吹奏楽コンクール四国支部大会・高等学校部門
2018年08月26日(日)
於:高知県立県民文化ホール 大ホール(オレンジホール)
開場 08:00〜 開会式 09:10〜
高等学校B編成部門 4団体(09:15〜09:55)
休憩(09:55〜10:10)
高等学校A編成部門(10:10〜)
01.高松第一 4/歌劇「イーゴリ公」より ポーロヴェツ人の踊り
02.伊予 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より
03.三本松 2/「プリマヴェーラ」〜美しき山の息吹
04.土佐女子 4/眠るヴィシュヌの木
05.三島 4/シネマ・シメリック
06.鳴門 5/「クープランの墓」より
休憩 50分間(11:46〜11:36)
※高等学校B編成部門 審査発表・表彰(12:00〜)
07.徳島商業 4/ルイ・ブージョワーの讃美歌による変奏曲
08.高松南 5/「レクイエム」より
09.松山南 3/交響曲第1番「巨人」より 4楽章
10.岡豊 2/交響詩「アラベラ」より
11.坂出 4/復興
休憩 15分間(13:56〜14:11)
12.松山中央 4/交響的狂詩曲
13.高松北 5/三つのジャポニスム
14.北条 4/富士山〜北斎の版画に触発されて
15.城南 5/交響的狂詩曲
16.高知西 5/パッサカリアとフーガ ハ短調
休憩 15分間(15:31〜15:46)
職場・一般部門 6団体 (15:46〜17:22)
高等学校A編成・職場一般部門 審査発表・表彰式(17:50〜) 三島高校の定期演奏会をyoutubeに上げてる人がいたが上手いな 完成度がもっと上がれば支部金もあるんじゃないか
>>425 確かにダメ金候補も気になりますね。
あと、過去のデータを見てみたのですが高知の会場って結構金賞が多く出てる印象があるのですが偶然ですかね? >>424 高一の非公式?のTwitterのアカウントのリンクがいつの間にか更新されてる。今年の演奏もそこで聴ける。
四国支部では朝一だが、支部金は確実だろう。全国は、伊予、坂出、高知西次第だな。 伊予高の演奏CDで聴いてみたが、課題曲は良くも悪くもクセがあるな。
ダフニスとクロエは、カットがブツ切れで音楽も停滞気味。持ち味のtuttiの力強さもない。今のままだと代表どころか金も怪しい。
支部には完成度を急に上げてくるのだろうか。 >>437
ダフニスとクロエは第1組曲もあるの?
>>435
確かに、過去大会は金賞は多めに出てますね
恐らくさほど点差が開きにくい演奏に感じるんでしょうね >>438 第2組曲だけ。夜明けと全員の踊りを抜粋してる。はっきり言って、数年前の丸亀の方が上手い。約3週間でどれだけ精度が上がってるのか。 初めて高知のホールに来たけど、噂ほど音響は悪くない
ただ響かないから、どこも弱いパートが丸わかりだな
最初のグループは高松第一のみ金当確と予想
今年の伊予はビックリするほどアレだし、金管が入ると音が汚いんだけど、まさかこれでも代表とかないよな? 伊予は昨年か一昨年も課題曲でミスを多発しても代表になれたから今年もわからない。 次のグループが終わる時間のようだが、松山南、坂出はどうだった? >>443
アレで抜けたらコンクールの意味ないで
金管全く鳴ってないし 坂出の1位通過を予想しとく
もう1枠は松山中央か高松第一が個人的に好み
前評判の高かった高知西は、なんていうか…去年までの岡豊っぽい力押しの演奏だったな
伊予は絶対にないと思う 坂出の評判良さそうだな
去年県落ちの松山中央が代表までいったら面白いな 実際中央はどんな演奏だった? 俺は高松第一・高知西と見てるよ
坂出はマーチが…
今年は徳島商業が思いのほか好演だったので金予想 松山中央も普通に聴いたら好演なんだが
自由曲の速いパッセージ、勢いだけで通してる節があるな
音圧も強すぎて疲れるんだが 今年も当確団体はいないみたいだな。
伊予が来ないという意見はほぼ一致してるみたいだが。 四国は毎年どこが代表になるか分からないので楽しいですね 1高松第一 金
2伊予 金代表
3三本松 銅
4土佐女子 銀
5三島 銀
6鳴門 銅
7徳島商 銀
8高松南 銀
9松山南 金
10岡豊 銀
11坂出 金代表
12松山中央 金
13高松北 銅
14北条 金
15城南 銀
16高知西 金 坂出と伊予か。とりあえずおめでとう。
なんだかんだこの2校になったな。
点数が分かり次第教えていただけると嬉しい。 ナニコレ珍百景に推したい結果
完全に四国は捨てコマじゃん… 私は高一が1番感動した。
松山南のマーラーの中間部も感動した。
伊予のワルツの最初は先生のセンスが良かった。
坂出の復興のクラは綺麗だった。
高一は課題曲もボロディンも鳥肌、若干涙腺も刺激された。
坂出のマーチ、伊予のダフニスは普通に上手い?けど、感動する音楽ではなかった。 愛媛の県大会聴いたけど、
伊予、そんなにいいと思わなかった。
音がバチバチばらつく印象だったし、
四国大会に抜けるとも思えなかった。
点数出てみたら、やっぱり、四国大会抜けた中で、一番点数低かったって。
それが四国大会通って全国行きなんて、
しかも、こんなにここでの評価が悪くて、
どうして通れるの?信じられん。
会場で聴いてた人の感想が知りたいです。
もうコンクールなんか信用せん! 結果を聞かずに帰ったけど、予感はあったとはいえ現実になると呆れるしかないな。
去年の代表も疑惑だったけど今年は無理があり過ぎる。
完全にズブズブの真っ黒で、代表の1枠は聖域と化してますわw
ただでさえ最弱支部なのに、連盟は何がしたいんだろうね。 四国大会行ってきたけど、伊代はやっぱり納得いかない。音程も気になったし乱暴な感じがした。
坂出通過は予想通りだっただけに、どうしてもこの結果は違和感がある。 >>468 伊予高の県大会のCDを聴いた者だが、やはり点数は低めだったか。
今回の結果はちょっと疑わざるを得ないな。
東関東の御三家みたいに圧倒的な演奏をしてくれれば納得だが、伊予高はどう聴いても不安要素が他の四国のダメ金より多いときがある。(ここ数年の話)
伊予高の生徒さんには、こんなこと書いて本当に申し訳ない。こういった疑惑を払拭するよう是非良い演奏を全国でしていただきたい。 ま、それでも代表が結果残してくれたら
何も文句はないんだけど
それがどうにも不可能だからな
代表の演奏で支部ごとバカにされるっていう悲しみも結構なもんだよな
高松第一、メゲるなよー! 1位 伊予
2位 坂出
サウンド作りの上手さから代表予想はしていたがまさかこの順位とは。驚いた 近年のデータで言えば完全にいつも通りの結果なのだが
今回は実際に演奏聴いた側のほとんど(?)にとっては
波乱の結果でした、皮肉なことに
坂出はまだ解るが、伊予は吹けてないぞ 流石に蜜蜂と遠雷じゃないけど「あの伊予を落とした審査員」と言われるからじゃないでしょ。何はともあれ代表に選ばれた2校頑張って下さい。 >>475
サウンド作りの上手さってまさか伊予?
金管の高音楽器が加わると、サウンドが濁りまくりな印象しかなかったけどな。
おまけにあり得ないブツ切りカットで、推進力も盛り上がりもなかった。
そもそも楽器が鳴ってない。 「おられます?」とかいうような無能に教えても意味ないと思いまぁす わかる方いらっしゃいましたら、B部門の結果を教えてください。 伊予が一位?
二位通過ならまだしも流石にこれは黒だと言わざるを得ない。ダフニスとクロエを知らない人が審査でもしたとでも言うのか。淀工も騒がれることがあるが、そんな次元ではない。 全体通して、愛媛に甘すぎないか?
納得の結果は一般だけ それと即売ブースで特定団体の特集CD売ってたけど
これ、公平な審査会場での販売はあまり良くないね
別支部の団体や地区全体の名演集とかならまだしも
まさに審査の対象となる団体の限定版CDって
業者はそのバンドのプロパガンダかっ 各県持ち回りの運営は再考の必要がある。
鳴門や高知など狭いホールでの開催、狭いホールしかない県での開催はやめてもいいと思う。審査結果を出演団体が全員ホール内で聞けなかったのは昨日の運営の中で一番まずい。
消防法はわかるけど、最後くらいは立ち見や通路に座り込んで聞くのもありでいいじゃないか。 来年はどこで開催なんでしょうか?
もう決まってるんですかね。 香川と愛媛の代表増枠前ですら飽和状態だったからな
二つも増やして高知開催というのが無理ある
一般入れたら増枠4だで
いまのシステムで高知開催するなら
多少チケ代上げてでもグリーンホール借りて
そこに出演者を入れてくれ だれかアップしてください。
YouTubeきけばはっきりする。 来年からコンクールは松山と高松の持ち回りが理想ではあるがな
ところで理事長、見るたびに体が曲がっていくけど身体大丈夫? 想像だけど、
審査能力の低い審査員が、自身の音楽家物差しより、有名校名や権力者のネームに依存して、高い点数付けてるとしか思えない。
審査能力の審査が必要。 九州は活水が3点しかひかれてないのに全国行けなかったぞ....... 三出なら他支部の兼ね合いから
後半の団体は銀の可能性あるかもだけど、
今年も銀の可能性は低いかなぁ。
他の支部もレベル上がってるけど、
以前よりも完成度が高くなってる四国支部。
坂出も伊予も頑張れ! 松山中央良かったのにな。
なんだかんだ伊予は5年連続か
審査員には他と違う特別なものが伝わったのだろう。 >>502
松山中央の団体名で伊予と全く同じ演奏したら
松山中央が抜けるのか?
高松第一から伊予の流れで点数アップって
誰が想像できただろ >>504
ありがとうございます。
日程は今年のように8月の最後の週末ですかね?
それとも、お盆休み明けの週末ですか? 四国代表枠は実質一枠だけになってしまったな。しかも指定席は銅賞行き。
東関東や関西の結果で納得いってない方々に是非聴いていただきたいね。指定席の演奏がいかに素晴らしい演奏かを。 これは誰が悪いのかね
連盟、審査員、該当団体…
納得のいく審査結果ってのはあくまで理想で
実際問題、難しいところではあるんだけど
あそこまで露骨だとなぁ
今回は悪い偶然が重なっただけだと思いたい
コンクールは結果ありきだけど
聴く側は演奏会として楽しまなくてはいかんな
ダメ金団体(および伸び盛りの出場校)には
今後も良い演奏を聴かせて欲しい
ブラボーはなかったけど、どれもアツい演奏で
非常に内容の濃い一日でした 伊予の先生って伊予に来るまでは結果出てなかったのに全国常連の伊予に来てしまって、伊予を創部以来初めて県で落としてしまった黒歴史があるから必死なんだなぁ(´ω`) え?
無名だった松山西を四国に出られるまで育て上げたけど?
逆に、これまで歴任の指揮者の方が、伊予赴任までよっぽど鳴かず飛ばずなんだけどね。 伊予は後任に土居氏を希望
松山西と言えばカレリアが最高だった
近年の伊予より、よっぽど良い演奏
同じ高知会場だったかな? 509
坂出は年々上達している。が、全日本では相対評価。確かに上手いけど、
もう2ランクアップした金管のパンチがないと銀は難しいかな。 4位は松山南って聞いたけど伊予との点差は??確か県大会は松山南が一位通過で伊予が4位通過とか、、 北条の本番で理事長上手側の隙間からガッツリ見えたからびっくりしたよ。
伊予に注目し過ぎてこっちの金賞に意識いってなかったわ。
自身も愛媛だったしよっぽど愛媛に入れ込んでるな。 伊予叩かれてるけど木管のサウンドは別格だと思ったけどな...ダフニスは確かに?なところもあった。課題曲は素晴らしかった。高松第一とは戦い方がそもそも違うという印象。6点差が本当ならおかしいと思う反面、審査員の観点によってはそれもあり得るのかなという感じ。 509
坂出は年々上達している。が、全日本では相対評価。確かに上手いけど、
もう2ランクアップした金管のパンチがないと銀は難しいかな。 伊予が久しぶりにメジャー曲を演奏するので当日を楽しみにしてた。
そしたらワルツはなんか変だし、ダフクロは細かいカットだらけで終始に渡って違和感。
愛媛の中学は結構鳴らす学校が多いし、伊予って吹奏楽で全国に行きたい生徒が集まると思ってたんだけど、なんであんなにボソボソした音しか出ないのか不思議。
松山中央の自由曲は、音圧を生かして波のように押したり引いたりする表現が秀逸。
紺碧の波濤でも感じたけど、中央はこういう表現が上手いね。
松山南のワルツは本当に心地良かった。
>>519
伊予に別格だと感じる要素はなかったな。
高校全体でも坂出のクラぐらい。 仲田アレンジのダフニスって
夜明けの12連符は木管ないのかな
ハープしか聞こえん
しかも夜明けが明けぬまま全員の踊り
高知のホールで音量足らんレベルが
名古屋いったら…しかも響きにくい早朝で
木管サウンド評価で妥当な結果に結論付けたい方がいるようだが
木管サウンドの質は今さら言うことでもない
むしろそれは自分も(たぶん大多数が)認めてること
それでもなお代表結果には無理があるから
ここで批判の的になってるのだよ
ダメ金ならまだしもアレだけ粗が目立って代表
(しかも1位通過)だぜ
もはや何でもアリだな
コンクールは演奏の出来を審査する場じゃないのか 本当のオーケストラでも、もっと音鳴るぞ
…と思いながら審査員見たらオケマンがおらん
そういう世界なのかもな オレンジホールの場合は意図的に音量抑えた学校が過去成績良い気がしてるのは気のせいだろうか?
愛媛や高松はガンガン鳴らしてた方がよかった気もする。主観ですんません。 >>522
木管の連譜、俺もハープしか聴こえなくて変だなと思ったけど
やっぱり仲田アレンジなのかなぁ、、、 伊予のダフクロ、99年に全国出た椿中の方が上手かった! >>512
でも伊予にこなかったら全国に出れることなんて絶対になかった人なんだけどね。
上甲先生は全国金賞とったし、高橋先生だって伊予の前は松山中央で四国に出てたの知らない?伊予の歴史の中でワーストを作ったのは今の人。 >>527
上甲 伊予に来るまでまったく何の実績もなし
高橋と長谷川比較したら、どう考えても長谷川の方が能力は上 ただ、初期の伊予は当時の四国中学の上位、雄新、港南の部員が多く
吹ける素材には困らなかったってのもあるのよね
まず伊予は音楽性云々より全国のマーチング兼の常連よりパワフルに
ならないと安定性で負けてる、特に金管をもっと鍛えないと80年代より弱くなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています