四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来年の四国吹奏楽コンクールの日程と会場を教えて下さい。 >>572
亀レスだが坂出と高松第一にそれほど差なんて無いだろ
県大会は毎度高松第一が最優秀
たまに坂出が取ったと思ったら
そういう年に限って支部順位が高松第一より下
要するに好みの差だな
ここで差を付けられないから
全国でも印象に残らない、とも言える 高松第一はカヴァレリア(去年の埼玉栄版?)の可能性が高そう
大穴で定演のプログラムにあるルイブル >>587
いやむしろルイブルの方が合うんじゃないかと
サウンドの方向性はね
と言うか高松第一に関してはどの自由曲でも
そつなくこなすイメージなんだが
毎年課題曲で損してるかな
徐々にレベルは上がってるけど
毎年どこかに不安定要素を残すね(まぁ昨年は良かったか) あまり吹奏楽と関係ないけど
今日OHKの岡山×香川 音楽対決に出てきた口笛の達人は
坂出顧問の兄貴なのか?
なんかそれらしきプロフィールが出てきたが >>587
どっちかつーと埼玉栄版のオペラは
丸亀の方が好んでやるイメージだな
タイスやつばめもいずれは……
高松は王道のアレンジ路線で
父親の演奏・実績ともに超えて欲しいね 高松第一の自由曲がもしルイブルなら冒険しすぎじゃないかなぁ……伝統的なクラシックサウンドでせめてほしいところである。 定演で課題曲と続けて演奏したのがルイブルで、ラストがカヴァレリアらしいね
香川は6月1日の吹奏楽の輪で大体わかるはず 自由曲も気になるが個人的には
今年の1が高校で聴けるのか気になるね
今年1番好きな課題曲だがゼビアや天空、
昨年の戦記みたいにならんか心配だ 予想
伊予:5歌劇「無口な女」より
坂出:4ラッキードラゴン
高一:4ルイブル
高知:5交響詩「ローマの噴水」 高一はルイブルで確定みたいだ。よくルイブルが聞こえてくる https://tbb-web.webu.jp/img/1557546293305.jpg
どこがどの曲かは不明だけど、坂出は富士山か高昌帥の協奏曲っぽい?
丸亀はやりそうな曲が多すぎてわからんw 坂出は小澤グループの焼き増し感が否めん
サウンドの基礎固めくらいならまだしも
レパートリーやカットまで真似てるな
何もヒット作に括る必要はないと思うんだが
坂出のオリジナリティってなんだろ
近年のレベル差なら今年はホームの愛媛が優勢かもだが
昨年のような結果だけはカンベン
たまには四国勢で全国での健闘を期待したい >>598
丸亀はアンドレア・シェニエでしょ定期でやってたし。
予想は富士山は北
協奏曲は坂出。 >>600
今年3月の定演ならカヴァレリアも演奏してる 丸亀は昨年の県落ちが効いたのかもねw
おそらく、色んな意味で限界なんでしょう 坂出 課2 富士山
高松第一 課1 くるみ割り or ルイブル
丸亀 課1 アンドレアシェニエ or カヴァレリア(間奏曲のみ?)
高松北 課1,3,5 吹奏楽のための協奏曲
高松 課1 カヴァレリア
善通寺第一 課1 呪文と踊り ※宮崎先生
観音寺第一 課3 つばめ あと村山修一先生が高松第一に復帰?して、指揮者欄が石川先生と2人体制になってる >>606
これなんかいいな
自由曲がくるみ割りなら村山氏
スミスのルイブルなら石川氏で聴きたい
村山氏の方が年上なんだっけ
課題曲の選曲は今の時点では何とも言えない
コンクールでは変えてくるかも 今日の吹奏楽の輪で一番良かったのは、村山先生が指揮したくるみ割り人形
圧巻の演奏で久しぶりに鳥肌が立った
でも自由曲は石川先生が指揮したルイブルっぽい
定演よりも完成度は上がってるけど、正直くるみ割りの方がはるかに良かったなあ
課題曲は定演で演奏した3になる気がする
ただ高松第一はフルメンバーの160人?だったので、他校との比較は県大会までおあずけかな
坂出は課2、富士山ともにまだ安全運転の演奏だったけど、各パートの安定感や発音等の基礎力が抜きん出てる
心情的には高松第一を応援したいけど、今年の坂出は上手いとしか言いようがない
個人的に去年の輪で一番評価だった丸亀は、今年はピークを遅らせたのかイマイチの完成度で、例え仕上げたとしてもアンドレア・シェニエは2016年のレベルに届きそうにない
間奏曲のみを演奏したカヴァレリアは良かったので、実はこっちが本命じゃないかと思ってる レポありがとうございます。
坂出が富士山て意外だな〜
宮崎先生は高瀬の頃と選曲一緒か
高松北Xとコウチャンスは生徒可哀想 くるみ割りのアレンジってだれの?
今年数多く聴きたい課題曲は1なんだが
演奏時間考えるとやはりマーチに流れるのかな
高松第一のあんたがたどこさ聴きたかったなぁ
坂出は良くも悪くも保守だね
だいたいこんな感じかなって予想もつく
課題曲の現代路線はやめたのかな
前はこの楽しみがあったんだけどな
1番の演奏で期待出来そうなとこあるのかな
四国なら松山南あたりはあり得そうだが >>611
編曲者の表記はなかったけど、たぶん石津谷編曲
構成は第1幕 第8曲 情景
第2幕 第14曲 コーダ、金平糖の精と王子
コンクールだからって難易度の高い曲を選ばなくても、こういう聴かせる曲で良いと思うけどなあ
もし今回限りの演奏だとしたら残念すぎる
課1は18校中7校という予想外の多さに驚いたけど、良い方の評価基準がわかりにくい曲というのが正直な感想
逆にベルトーンが決まった学校がなかったり、悪い方はやたらと目立つ感があった >>612
くるみ割りもルイブルもコンクールで
演奏されるんじゃないの?
どちらかは県までのC部門になるんだろうけど
いい演奏が聴けるならどっちでもいいと思う。
C部門は認知されないのが残念ではあるが、
どちらにしても高松第一はこれまでの同校の
レパートリーとは変えてきたから
今年はどっちに転がっても楽しめる。
ただ顧問が二人体制で主導権がどっちになるのか、
力のある指導者がいるのは良いが、対立構造みたいになると
上手くいくのも上手くいかなくなるからそこが心配。
力ある指導者をうまく分散させて層が厚くなる
香川県を理想としてたけどなぁ…。 今年は愛媛ホームの支部大会だし
愛媛の枠も6あるのか
もしかして3日間開催はこのせい?
高校Aの参加数的には香川と大差ないはずだが
増やす必要はあるのか…? >>616
614です。ありがとうございます。
凄いコンビですね。村山先生のシダス凄く良かったの覚えています。 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」をトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニー社長のM場だよ! 音出せる?
何を教えるのかな? 営業の極意?NLP?
そうか、生徒を呼ぶのかw 八木りん先生と的場先生?
指揮最高!指揮最低!
とても興味深い演奏会になりそうだよ。 高校生にもなって吹部は親子そろってキモいといえよう。健全な生徒は中学卒業と共に引退するよ。
吹奏楽なんて容姿が痛いスクールカースト最下層がやるものでしょ。
親がいじめられっ子だと子供にも遺伝するし、うちの娘は演劇部でよかったよ。 高知西
課題曲:5
自由曲:鬼姫−ある美しき幻影− 田村 修平 徳商 課3 シンフォニエッタ第3番「響きの森」
脇町 課2 風紋《原典版》
城南 課1 ウインドオーケストラのためのバラッド
鳴門 課2 アルプスの詩
富岡西 課4 歌劇「トゥーランドット」より
城北 課2 「ノートルダムの鐘」より
徳島北 課2 パラフレーズ・パァ「略
城ノ内 課2 アマゾニア(ヴァンデルロースト)
阿波 課3 《地球》〜『トルヴェールの惑星』より(長生淳) 高等学校A部門
香川…7月26日(金) レクザムホール
徳島…8月 2日(金) 鳴門市文化会館
愛媛…8月 5日(月) 松山市民会館
高知…8月11日(日) 高知市文化プラザかるぽーと
四国…8月25日(日) 松山市民会館 いつもの3校
高一 課1 ルイブル
丸亀 課1 アンドレアシェニエ
坂出 課2 富士山 今回の香川の最優秀は坂出だろうね。全体的な音の厚みが一高とは違った。一高は迫力に欠ける。 >>627
思った。
ただ坂出はあれで頭打ちになる。
高松はもともとが高音基調のサウンドだから
そこ自体には何の不満もない。
ただ課題曲も自由曲も変奏曲選んでる割に
サウンドや表現の引き出しがあまりないなと。
加えて演奏の精度も今日は良くなかった。
技術は坂出よりあると感じたから
四国でひっくり返る可能性は捨てきれないよ。
高松一高が変わればの話だが。 午後の6〜14番の高松北まで聴いてきた
坂出は富士山も良かったけど今年はマーチが秀逸
例年の四国支部のレベルで考えると、ほぼ盤石と言っていいかも
高松第一は目立ったミスもなく洗練された演奏
ルイブルはTpとObのソロカット、他にも細かいカット多めで違和感あり
この曲だと他のパートに比べてTpの物足りなさが目立つ
今年の丸亀はバランスが悪いというか雑然とした印象
あとは聴いた限りだけど、高松北、三木が良かった
輪で好印象の高松桜井が聴けなかったのが残念 課題曲5はいろいろ突っ込みどころはあるが
想像以上に仕上がりのよい演奏で関心した。
個人的には、かなりおとなしかったものの
観音寺第一も好印象。
香川の高校は初めて県大会きいたが
こんなレベルから選んでも毎年四国銅賞出るんだな。
ちょっと意外だ。 転載だけど結果
丸亀城西 銅
高松工芸 銀
尽誠学園 銀
香川誠陵 銅
高瀬 金★
小豆島中央 銅
観音寺第一 金★
高松東 銅
高松西 銀
高松第一 金★ 最優秀
三木 銀
丸亀 銀
坂出 金代
高松北 金★
高松南 銀
三本松 金
香川中央 銀
高松 銀
善通寺第一 銀
高松商業 金
観音寺総合 銅
高松桜井 銀 高瀬 課2 パガニーニの主題による狂詩曲
観音寺第一 課3 歌劇「つばめ」より
高松第一 課1 ルイ・ブルジョアの賛歌による変奏曲
坂出 課2 富士山 −北斎の版画に触発されて−
高松北 課5 吹奏楽のための協奏曲 丸亀はどうしたんだろうな
ちょっと前から微妙になってきたとは言え
県大会金賞も取れなくなってきてる
やっぱり、課題曲の差かね
まぁ、それだけ他も上手くなってる証拠だから
香川県にとってはレベル向上に繋がるとは思うけど 観一は最近復活してきつつありますね。
ここで見る限り坂出の方が評判良さそうだけど、高松第一が最優秀。香川の審査員は綺麗にまとめた方が好きなんですかね。
あと、点数知ってる方がいればお願いします。 Youtubeだと上手い演奏いっぱいあるもんな〜
レベルも上がってくるわ 丸亀は連盟に嫌われるような事でもしたのか?
坂出、高松第一はもちろん、高松北や観音寺第一も好演だったので普通に代表落ちはあるかもと思ってた
それでも銀の演奏ではないだろうに でも確かに課題曲まで聴いた時には
金賞いけるのか?って疑問もよぎった >丸亀
自由曲で金賞に届いたと思ったから
高松一高の後というのもあったが
朝早い尽誠?だったかの1も結構良くて
そことはあまり大差ついてなかった印象だから
銀賞と金賞のラインも際どいかもね 高瀬も課題曲のド頭でチューバが2拍くらい?
思いっきりフライングしたのが痛かったが
その後のビート感はお手本のようだった
リズムセクション(特にパーカス)が
テンポを主導する形でテンションあがったよ
自由曲も普通に上手かったのは確かだが
まさか代表まで行くとは思ってなかった
観音寺は代表の中では1番音量抑えてたが
技術と合奏の成果は確かなものだった
音の線は細くても確実に丁寧に演奏してたな
特にレガートな奏法で朗々と歌ってたのが
印象的で、いい意味でマーチらしく聞こえない
丸亀に代わるソフトな響きを持った香川の代表
高松北は音色こそ荒々しい部分が目立ったが
静と動の対比が明確でやりたい音楽がわかる演奏
やや全体的に音圧で押し切った感が拭えないが
自信を持った堂々たる演奏だったと思う
木管の見せ場が増えるともっと面白くなりそう
自由曲は銅賞含めてどこも素晴らしかったよ
途中までしか聞けなかったからダメ金の演奏も
気になるんだけど
今回の代表は各課題曲を見事に表現した結果で
その日のBestが選ばれた感じでしょうね! 課題曲五番の学校が2校あったと思うんですがどんな感じでしたか? >>641
C部門が村山氏(くるみわり)
A部門が石川氏 丸亀きれいだし課題曲も良く、代表と思いましたが素人ファンには違いがわかりません 高瀬→藤田哲志
観一→松繁哲朗
高北→小林哲也
哲〇トリオ 調べたら高瀬の先生は高一出身で東京藝大卒のフルート奏者みたいです また転載だけど
徳島商 金★
脇町 銅
城南 金★
鳴門 銀
富岡西 金
城北 金★
徳島北 銀
城ノ内 銀
阿波 銅
徳島商 課3 シンフォニエッタ第3番「響きの森」
城南 課1 ウインドオーケストラのためのバラッド
城北 課2 「ノートルダムの鐘」より とりあえず昨年の金賞団体
伊予 5/BACHに基づくフーガ(レーガー)
松西 3/秘儀7
北条 4/GRシンフォニックセレクション
松南 3/マノン・レスコー
中央 3/響きの森
東雲 2/キャンディード(序曲?)
三島 2/バラッド
高Aは月曜日 なんだかんだで伊予の課5は楽しみ
自由曲のBACHはリストじゃなくてレーガーなのか
南のマノン・レスコーは淀彰編曲だと嬉しいけど、やっぱり宍倉版なんかな
中央は予想の範疇だけど、丸被りの徳商は厳しくなりそう 〉〉653
代表は〉〉651の松山西以外
伊予は無難にまとめているが細かい連符が埋もれてて立体感が欠けている。
四国に照準を合わせているだろうから、四国代表になっても昨年みたいに袋叩きに遭うことは無いだろう。
北条はカットが強引で流れが途切れる上に各場面でフューチャーされる楽器が特段上手い訳でもなく…まだ浜響丸パクりの方が良い印象になりそう。
中央・三島はよく仕上がっているが、完全にキャパオーバー。
上手く言葉で表現出来ないが、一定の完成ラインに達していて、3週間でより高い次元へ仕上がるのかは疑問(もちろん音程の精度等は改善できるだろうが)。
南は今年は音が荒めでいつもの繊細さが見られず。
高知でトスカをやった時のような無理な鳴らし方をしているようだった。
東雲はプログラムの英題にはOvertureとあるが大阪桐蔭と同じ抜粋版。
指揮の打点に合わせている感じでリズムが甘く、表現も消極的。
場数を重ねて積極的に表現するための自信がつけば(指揮者も奏者も)面白い存在になりそう。 東雲の指揮は今村早希先生。
20代の女性指揮者だけど東京芸大卒の元椿中で全国大会に出た時の部長でもあった先生(2005年椿中)。 高知は今日大会だけど
香川、愛媛、徳島の県代表で四国抜けそうなところある? 松山市民会館の駐車場、台数が少なそうだけど、支部大会の25日に停めるなら何時ぐらいに行けば良いかな? >>661
ピーチバレー?の全国大会が隣の会場でしてるので、結構早めに行かないと周辺の駐車場は厳しいと思われる。 高松第一 課1 ルイ・ブージョワーの賛歌による変奏曲
松山中央 課3 シンフォニエッタ第3番「響きの森」
城南 課1 ウインドオーケストラのためのバラッド
高知西 課3 ピース、ピースと鳥たちは歌う
高松北 課5 吹奏楽のための協奏曲
北条 課4 「GR」よりシンフォニック・セレクション
三島 課2 ウインドオーケストラのためのバラッド
城北 課2 ノートルダムの鐘
土佐女子 課5 コリアンダンス より 3楽章
松山東雲 課2 歌劇「キャンディード」より
高瀬 課2 パガニーニの主題による狂詩曲
観音寺第一 課3 歌劇「つばめ」より
高知追手前 課2 オリエントの光芒 〜ウインドオーケストラのために〜
伊予 課5 バッハに基づく幻想曲とフーガ
松山南 課2 歌劇「マノン・レスコー」より
坂出 課2 富士山 〜北斎の版画に触発されて
徳島商 課3 シンフォニエッタ第3番「響きの森」 香川は高瀬高校がちょっとした旋風を起こしてくれるとおもしろいね。定演、聴きたいね。 伊予と坂出は良い位置だけど、最初のグループは激戦区だな 今年も高松一高がトップバッターなの?
しかもここはよく松山中央と並ぶね
前半の顔ぶれは確かに濃い目だが
全部後半に持ってかれちゃうかも
せめて納得の大会にしてほしいねー 松山市民会館ってどんな響き方するんかな?
香川県のレクザムホールと同じ感じかな?
愛媛県の代表数校がキャパオーバーになるっていう話から、ある程度想像はつくけど 高松第一忖度
元Shionのトロンボーン講師が審査?
外部講師はダメだろが。 審査員が誰であろうと賞を決めるのは理事長。
去年のこと忘れたのか? >>620
あなたこうゆうの好きよねw
吹奏楽の5chを知っている時点でどうかと
旦那さんは元バドミントン部でしたっけ?w
それこそスクールカースト最下位では?w 伊予は毎回雑然としている印象はあるけど、低音は音程、音色ともに安定してるんよな。
高松第一や坂出が2位になる理由はここかもしれない。
とくに高松第一は低音とティンパニのピッチが悪いことが多い。(リストのスペイン狂詩曲は特にそうだった)
坂出はまだマシだと思う。
中低音の鳴りも含めたtuttiのサウンドでは、伊予は有利なのかも。去年は演奏を聴いてないからわからんけどね。 当日券がかなり少なくて、販売開始直後に売り切れるかも?とのこと
すでに結構な人数が並んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています