今年の自由曲決まらない指導者集まれ [無断転載禁止]©2ch.net
俺が決めてやる!
@去年の自由曲
A去年もらった賞
B現在の人数
を書け! >>175
お前聴いたことねーだろ
聴いてたらそんな選曲絶対しないわ >>179
良スレを汚すな
ひとつレベルの高い曲にチャレンジすることだってあるだろうが
俺の県では中学生がその曲で金とったこともあるわ >>180
横やりですまんがウィズ〜だと小編成で無理くりやっても演奏効果薄いだろ?
あの曲は大編成の音圧でホールを包み込むと言うか…
バラードとダンスとウィズ〜はスコアグレードでは変わらんように見えるが、
小編成のグレード3と大編成のグレード4は全然別物だと思うぞ
スレ汚しすまぬ 演奏効果が低いとはどういう了見か
ウィズハートで全国金取った団体(広大、樽町中)をすべて聞いてきた俺には
そうは思えないが >>183
>>184
大編成でやる曲を無理くり小編成でしてもと言う意味だったのだが… 横槍邪魔。
ここは主のレスを楽しむことに徹しようよ。
内容が気に入らなければ見なければいい。
どうせネタスレなんだからさ。 >>178
@シンフォニックダンス第三番「フィエスタ」
A森の贈り物
B尺八と吹奏楽のためのフィギュレーション >>178
これまでで一番悩みました。
銀賞を取りたい大人の楽団。
考えすぎてわからなくなりました。
尺八吹ける人がいるならBどうぞ! >>191
朝方にそんな意味のないひとことをわざわざ書き込むのが気持ち悪い もうコンクールの申し込みってどこも終わった頃だよね?
このあとの書き込みは全部ネタったことでいいかな? >>192
シンフォニックセレブレーション アンド ダンス(フォスター) >>192
不滅の光(スウェアリンゼン)
第1組曲より1、4(リード) >>200
岩河氏のかくれ切支丹は知ってるけど、藤田氏も書いてたの?
切支丹の時代とは別の曲? >>138
133の者です。
自由曲はB編で、吹奏楽のための抒情的「祭」になりました。 >>207
そうですか!
いい曲ですね。頑張って下さい。 選曲屋さんにコンクール以外の曲を選んでいただくのは可能ですか? >>222
18人
大学生バンド
よろしく願い致します。 >>225
去年のコンクールは出ましたか?
何を演奏しました? >>225
あ、やっぱりいいです!
スミマセン。ちょっとお待ち下さい。 少人数で長い曲やるとなれば小長谷宗一の「不思議な旅」とかメインの曲で演奏したら良いんじゃないかな
横からだけど >>228
それ、いい!
第一部 吹奏楽ステージ
・管楽器と打楽器のためのセレブレーション(スウェアリンジェン)
・ウインドアンサンブルのための「パーテル・ノステルII」
・不思議な旅(小長谷宗一)
第二部 アンサンブルステージ
・フルート吹きの休日
・クローバーファンタジー
・エオリアン・トリオ(打楽器3)
・ピザパーティ or 海の情景(金管)
第三部 ポップスステージ
・「魔女の宅急便」コレクション(福田洋介版)
・メリーウィドウセレクション
くらいかな >>229
あ、コテハンつけわすれたけと、私です。 >>229
不思議な旅が個人的にツボでした。いい曲ですね。
ガチで参考にさせていただきます。
ありがとうございました。 >>231
>>228
この方に感謝ですな
演奏会頑張って下さい 地区銀(銅まで1点!)
指揮者含め58人
蒼氓愛歌 選曲屋さんが全国大会で演奏されてないが、演奏されれば流行りそうな曲ってないでしょうか? >>237
横槍すまん
去年安城がやった巨人の肩にのっては絶対流行ると思う >>237
樽屋氏のプラネットナインとかどうでしょう >>242
管楽器と打楽器のための音楽(ティケリ) >>244
三つの交響スケッチ「海」(ドビュッシー) とりあえずくだらない邦人作品選ぶのはやめてください。人生で一番大事な時期にある子供たちは思いっきり名曲に触れさせてあげるべきです。 >>249
アルメニアンダンス1、2、第一組曲など
この3曲に関していえば音楽教育には持ってこいです。 >>250
そういった曲は定演等でやってるでしょう
コンクールでは勝てない曲だから採用されない そうか?やり方次第だろ。
チャンスの呪文と踊りや朝鮮民謡なんかもまた聴きたい。 >>251
そもそも勝てる曲を選ぶことが間違い。
金賞っていうのは1シーズン必死こいて練習した結果、いただけるものであって、取りに行くべきものではない。というか結果なんて演奏が上手ければどんな曲選ぼうが勝手についてくる
だからこそ、1曲にすべてが集中するコンクールで名曲をやればいい
って言っても私立だとそうもいかないのが現状だよね >>250
あなたと飲みたいw
同じ意見です。
春の猟犬も勉強になりますね。 今年のコンクールも半分は終わりましたね。
みなさん、おつかれさまでした。
これからも続く優秀な団体のみなさん、頑張って下さい! >>254
同意見の方に出会えて感激です(笑)
Aリードの作品の大半はとても教育にいいと思っています >>253
綺麗事なんだよなぁ。
そんなことはどこのバンドも百も承知だろ。曲の力に頼って、少しでも上の成績が狙いたいんだろうに。 >>257
それは音楽の勉強をしない顧問の責任
むしろ承知の上でそんなことやってるなら教師やめちまえよ。子供第1に考えられない教師とかいる価値ない。音楽やら指導法やらがわからんのなら勉強しなさい考えなさい。これは指揮者になった教師の義務だ。
綺麗事だろうとなんだろうとこれはれっきとした問題
くだらない曲で育った子どもが社会に出た結果がいまの日本の音楽業界ですよ。 >>258
じゃあ世の中のコンクールで今の時代、結果を残してA.リードの曲でコンクールでてるバンドがどこにあるんだ?
それとも全員勉強もせず、自分を第一にしか考えてない指導者とでも?
多くの団体はコンクール外でそういう曲に触れてるぞ。
現場のことを何も知らず、綺麗事ばかりを述べて現状を批判することしか出来ないあなたはさぞ素晴らしい人間なのでしょうね。 >>260
はい?廃部寸前だった学校を毎年名曲で出場して県金とれるくらいにしましたが?
それでも数年かかりましたけどね >>260
もちろんコンクール外でも名曲に触れさせてますよ >>250
シェーンベルクの主題と変奏、ヒンデミットの交響曲、パーシケッティのディベルティメント等は基本だろ
>>254
選曲屋はCD1000枚持ってるにしては全然曲知らないよなwww 嘘ですよね
選曲屋さん・・・
まあしょうがないね
Youtube頼りの学生さんでは
すでに総合スレの発言でわかりきってたことだけどwww 選曲屋さん5月9日から私の書き込みに付き合っていただきありがとうございました
さすがに揶揄い過ぎました反省しておりまん 思い切り名曲に触れさせたいならベートーヴェンでもモーツァルトでもブラームスでもやれば良いだろ。
楽譜?手前でアレンジしやがれ。 >>261
あっすいません!
結果を残すって県大会金賞程度の話だったんですね…… 選曲屋ってバラの謝肉祭もまともに聴いたことなさそうだな。 今日はコンクールの指揮振ってきます。今から出発します。
今までつきあってくれてありがとう、私と同年代のおじさん方。
勉強になりました。
あなたがたも、残りいい人生を。 >>268
弱小から県金は十分結果残した方かと思うが >>271
伸び代の話ではなく、コンクールに勝てる勝てないという曲の話をしてるので。
結局は素晴らしい指導者でも今の時代県大会金賞程度で頭打ちなんだなぁと思っただけですよ >>272
現場わかってないみたいに煽られたのでコンクールの実績をあげただけですよ。というかそれ以上実績伸ばす前に転勤なんですよ残念ながら
まあ実績伸ばすって考えではやってませんがね。バンドのサウンドと音楽性がよくなれば勝手に上に行けますので。
私自身も名曲はコンサートでやればいいって考えですよ。その方がいろいろと自由に教えられるので。
私はコンクールでもコンサートでも名曲をやらない指導者をどうにかしろと言ってるんです。 来年度から某元強豪校の顧問になる予定だけど、名曲で支部大会復活を狙うつもり。 ここ7、8年最近のコンクールの傾向は、いかにサウンドが厚く聞こえるかって曲を選ぶ団体が多い気がします。それがここ3、4年については顕著に県大会レベルでも降りてきてます。
全国トップレベルでは、厚く聞こえるのは当たり前な上で、新たな選曲、良曲の発掘をしてますね。またリードや定番オリジナル、新しいアレンジが出てくると思いますよ。 1中国の不思議な役人(バルトーク)
2東日本銀
330くらい