一般の全国で金賞とるようなところはプロクラスの人もいるけど
じゃあ、2、3回の練習でことならプロが勝つんだろうな

佼成もちょっとの練習ですぐレコーディングしてるから
たしかに質の悪いのも多くて印象は悪いけど
実際に聴きに行ったらかなり上手だったよ

格付けのやつも大学生は必死に練習しただろうし
プロは本番直前に1回通しただけかもしれない
プロに求められる能力ってのはそういうものだよ

そもそも何をもって下手なんだ?
音色は圧倒的にプロが勝ってると思うし
そろってればいいのか?

例えばカラヤン指揮のベルリンフィルとかだと数々の名演があるけど
カラヤンはそろってないほうがいいって考えなのか知らないけど見事にそろってないからね
吹奏楽関係者からするとベルリンフィルは下手なんだろうか