仰げば尊し [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>520
自分も昨日中学の都大会見てきて今日これ見て、号泣したクチ。
神奈川出身で野庭の活躍とともに吹奏楽一所懸命やった世代だからかな。
今は日本のどっかで吹奏楽指導してます、ひくまセンセ。 http://www.tbs.co.jp/aogeba-toutoshi/report/
このシーンの撮影で、仰げば尊しを1曲通して演奏したのは10回以上にもなりましたが、その間、部員を演じるみなさんは誰一人ブレることなく、気持ちの入った演奏を聴かせてくれました。 俺の周りのFacebook炎上してる。
仰げば尊し、周りのコメント見てるとなんかアホくさいんだよね。
「何故人間ドラマとし見れないのか」
それは、自分自身がそこしか目に映らない人間性の持ち主だからだと思うよ。
ルーキーズ金八と同じ人間ドラマなんだから。指揮がどう?演奏がどう?
…って言ってるやつ本当に視野狭く感じた。
普段の演奏家として尊敬してたのにガッカリか感が半端ない。
お前、お前だよ。分かったか。
全国大会楽しみにしてるよ\(^o^)/出場おめでとう\(^o^)/ >>522
どの世代にも吹奏楽一生懸命やった人はいますよ。しかし全国常連指導者で早死にした人は多いですね。 >>530
吹奏楽部はブラック部活である可能性がありますね。 既出かもしれないが 毎日さんよく朝日の社旗掲げたな♪
是非 朝日さんには ライブ やっていただきたい 多部未華子きれいになったなってだけのドラマだった感じ 欲を言えば今年のコンクール
スカイブルードリームを触りだけでも聴きたかったな >>536
今年の課題曲ならスペイン一択でしょう
次点で英雄か焔 >>539
スペインいいよね。下手なところやったら酷いけど。 >>522
「あれで金だと昨日銅だった学校はかなわねーな」とか「あれで代表一枠持ってかれたらかなわねーな」みたいな。※比較対象は中学生
ダメ金で号泣してた子もいたし、常連校でも全国は容易じゃない。
だもんで「まぁ…ドラマだからね…」と。
去年の活水の話でも読むか。
>>529
シン・ゴジラをおもしろいと捉えるかそうでないかで反応が違いそう。
おれも含めて吹奏楽警察になってるやつは、シン・ゴジラの細かすぎて伝わらなそうな創り込みは評価高い気がする。
あるいは実写版デビルマンでストーリーを楽しめるかどうか、とかw
>>536
ユーフォはプロヴァンスだったしな。 先生が亡くなるっていうのは、土気中がそうだっだよね。顧問が変わって更にパワーアップしたけど、顧問が亡くなるってどういう心境だったろうか? このドラマで指揮の指導をした「山口れお」ってヤツ、最悪だな。
東京音大出てるからって今はポップスの奏者でクラシックは素人。
ましてや指揮なんてド素人。
なぜ指揮の専門家に指導させなかったんだ? >>546
寺尾聰って1拍子しか振ってなかったのに、コーチがいたとはw >>546
ホストくずれにいちゃんだろ?
ここで話題の「どか」ことs本の同門の大学後輩だよ 演奏を止める時カーテンを引くようにしてたな。
なつきセンセ。 >>544
山王中の木内博さん、小高中学の北野さん、生駒中の牧野さん、今津中の得津さん、花輪高の佐藤修一さん、他にも全国常連クラスの指導者で早いと思われる死が残念がられた人がいるような気がする あの2世俳優が撮影現場で「多部未華子の髪の毛に」「スカートの中にトランペット」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム]
http://www.jprime.jp/articles/-/8114
多部ちゃん(´・ω・`)
>(TBSは《DVDの発売については未定です》と回答) このドラマ
視点が指導者だと考え深い
コンクール至上主義の愚かな指導うけた子どもたちが
少しでも救われると良いですね >>555「感慨深い」では?
こんな言葉の間違いをするあなた自身が指導者で無いことを望む。 >>557
感慨深いだとすると
文脈と意味が合わなくね? 各パートへ具体的な指示もなく
理由を説明しないで1st入れ替えたり
部長を差し置いて青島が出しゃばってるのに放置とか
指導者として問題ありだろ これ全8話ダイジェストを1話で終えて多部ちゃんと目指す全国大会話にした方がマシだった気がする
当然寺尾は1話で退場な
どうせ野庭とほぼ無関係な話だったし好きに脚色すりゃよかった >>561
自演だと仮定しても自演じゃないと仮定しても、
いずれにせよどうかしてる。 >>561恥の上塗り。ものを知らないにもほどがある ベタな展開だけれど泣いたよ
ドラマの王道って感じのつくり。
最終回は下手ながらも「仰げば尊し」
きちんと聞かせてくれてよかった。
スピンオフつくって欲しいな 号泣とまではいかないけどホロッとは来た
青島が次第に心を開いていき、最後は完全に心を許してる姿がよかった 「感慨深い」と「考え深い」の違いくらい検索して調べられますよ 俺も知らなかったけど、考え深いって言葉があるんだな。 考え深いなんて初めて聞いたわ
俺が無学か、そういう言葉を使う場面に遭遇しなかったか、そもそも使っている人間がいないかだな 検索すらせずに「そんな言葉はない」と言い切る奴の愚かさよ >>557 必死ですね
あとの自演丸出しが痛すぎる(>_<)
どうでもいいですよ〜 どうでもいいと投げ出さずに己の過ちをただしましょうね >>555だけでなく、>>564もまた愚かであった、と。
全くくだらない。
このドラマ、トラブルの大半はヒクマの行動が原因で起きた物だったし、
それらにいちいち引きずり回される登場人物を観ている内に視聴者もわけ分かんなくなったのか、見逃されがちなようだけど、
コンクール至上主義的な価値観自体は延命しちゃってるというかむしろ肯定されてたよね。
TVドラマなんだから別にそれで構わないんだけど(かく言う自分も、珍しく全話欠かさずに観る程度には楽しませてもらったクチだ)、
ああいう物に変に感化される指導者なんてのがもしいたら、
いかにも考え浅、というそしりは免れ得まいと思う。
「広い世界を見せてやる」が吹奏楽コンクールって、なんだそれw 現実の野庭も中澤さんがだだこねただけ。この世なら追放されてるわな。それを美談にしようとしたのが大間違い。 >>578
現実の話は、設定・脚本のヒントとしてしか使われてなかったように思うんだけど?
TVドラマとしては普通に面白かったし、視聴率も悪くなかったように聞いてるので、578の言う大間違いの意味がちょっと分からない。 あのな、なら細かく書く。
ドラマはあくまで原案。だから脚色は多分にあるだろう。
問題なのは、中澤というワンマンな音楽家が、一公立高校で成果を挙げた反面、それによるいじめ、自殺、音楽を止めた奴がいるにも関わらず、平気で中澤野庭の動画をドラマで使ったことなのだよ?
ドラマの良し悪しを言ってる人間とは論点が違うのだよ?
そもそも、そんな問題校、結果は出したかもしれんが、その後卒業生の勘違い達が、横浜の中学校で中澤の音楽とやらを後世に教えているのが最も罪なのだよ。分かるかな。 >>581
役者にクズを数匹入れたのはそういう黒い背景を描写したかったんだろw >>581
ドラマ関係ないならないで、そう言ってくれなきゃ。
「美談にしようとしたのが大間違い」って、そこなんも関係なかったんじゃん。
「ヒントにされた現実はとても美談と呼べるような物ではなかった」って話ならもうさんざん聞いた。
けど世の中、美談の大半はそんなもんだろ。
もし、教え子さん達が今もあちこちで指導者として問題を起こし続けていて、それが中澤氏のせいだと言いたいなら、それはそれとして好きに糾弾すればいいけど、
ここでやるべき事とは思えないなぁ。 >>584
ナカザワさんの教え子さん、もういいよ。
ナカザワ吹奏ってアマチュアなのに生徒、を派遣してるところあるの、知らんだろ? なになに?ドラマ褒めりゃ野庭関係者認定って流れなのw
アホが踊るの見物すんの面白いからどんどんやれーw
どっちも負けんな〜 >>582
アルメ1で最初の全国金のメンバーがいるならいいのにね >>579
>>581
原案程度ならはなから実際の映像出すなよとは思うよ?
追悼してるみたいじゃん 放送終了した後の現場レポート更新は嬉しいけど
やっぱり書いてる中の人の所々の思慮の浅さにガッカリさせられる
♪マークぐらいはいいんだけど公式でwはないわ
しかも寺尾さんの談話につけるとか
そういう時は(笑)でいいんだよ
あと、「鉄琴」もなぁ
レポートはあと一回か二回くらいありそう オザワ部長って何者なの?
キモいおっさんにしか見えないんだけど >>600
鳩さーん。
奴を非難するばかりで君は何もしてないからさー。
横浜界隈では君がいつまでも逆恨みしてると話題沸騰、ださいね。 何だとおもったが鳩さんとみて全部理解藁藁
万年銅賞俺様大好き団のクビになったおっさんが周りの音楽家をけなしえるの見苦しよな よく役者が役作り役作りと言うけど
まともに指揮棒を振っているのを古今東西見た事無いぞ
そういうのを見ると役者の仕草にリアリティなんて全く無いのが良く分かる >>606
その通りだ。
番組は勿論、寺尾の指揮も楽しみにしていたけど、
あの指揮にはがっかりした。
役者だったらもう少しなんとかならないのかね?。 あれなら指揮台にスタンド置いてメトロノームカチカチさせといてもいいんじゃないか 死にかけてて、立ってんのもやっとなのに無茶言うな、と >>607
ずっとプレイヤーでろくに指揮なんかやってないんだから無理 ピアニストとかの役だと半年前からレッスン通い詰めしたりする役者もいるけどね。
スタッフも寺尾ぐらいの歳の役者にもっと指導を受けてなんて言えないだろうし、寺尾もドラマごときでって感じで真剣にやってないんだろうな。
まだ多部未華子のほうがマシだった。多部ちゃんも下手だったけど。 矢沢がチンピラだけやって最後まで続けたクソドラマあったくらいだからね
ほんとなめてるわ >>606
それだけ指揮を「らしく」やるのは難しいということなんだろう。
その点、三上博史は凄かったと思う 村上君どの子のスカートめくりしたね。
エッチだね。さすがUAの息子。 >>602
だれのこと?
もすこしヒントを!
意味わかるように! 青空エールの上野樹里の指揮はなかなかだった。
素人がチルチェンセスの冒頭をそれっぽく振るなんてなかなかできないよ。 現実の女性顧問にもよくあるが、打点が下から上へだったり、肘で指揮したり、見づらいことこの上ない。
ひどいのになると、がに股になって膝で体を上下させてたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています