>>698-699
高校で全国大会をもうずっと聴いたことがないのでそのレベルは把握できていないが、去年は福岡県大会、
おととしは熊本県大会、3年前は東京大会(支部大会)を聴きに行った。去年は城東が精華女子よりいい出来だと
思った。おととしの玉名女子は音は洗練されていてさすがと思ったが、伝わるものが比較的少ないかなと思った。
3年前の高輪台はさすが素晴らしいと思った。全国大会の結果では高輪台だけが銀であとは金賞だった。まあ自分が
聴いたそれ以降の仕上げる期間があるから全国の時と別物であった可能性は高いかもしれない。で、今年の光の演奏は、
自由曲はとても面白さを感じられるものだった。課題曲もいい出来と思っていたらあとで同じ課題曲をやった学校の方が
よかったようにも思えたりした。レベルが接近して来たら特に他と比べても埋もれない演奏ができているのかどうかが
重要になるのかもしれない。偉そうに言うようだけど、そのへんがクリアされれば、東海大会、全国大会と期待が持てるのかも?