管楽器マルチプレーヤーについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
>>123
ハイトーンのこと言い出してる奴で、まともな奏者はいない >>124
ハイノートをハイトーンって言う奴にろくなプレイヤーはいない >>
そういうくらだないこだわりをいうペット奏者ってうざいの多いよね 中学 チューバ(課題) トロンボーン(自由)
高校 バスクラ(コンクール)バリサク (定演ポップス)
今 テナーサックス&フルート (Big Band)未だに移調は下手 >>119
おまえが馬鹿だということはわかったww >>128
128が小学生みたいなことをいうんだなということが周知された 管楽器についてのスレだとは知ってるけど、
従来の吹奏楽の枠でも打楽器、コンバス(エレキベース)はマルチするのはほぼ強制よね。
そもそも譜面で持ち替えが指定されているのは作曲者編曲者を叩かないのか?
フルート吹きに言わせればピッコロの持ち替えなんてあれほぼ別楽器って言うぞ。
演奏会で演出と称して下手な歌と踊りをマルチプレイするのと何が変わらないのかも理解できない。
演奏会で出す質にするためには普段の楽器を諦めさせて何年もかけて歌専属、踊り専属にするべきなんでしょ? >>130
釣りじゃなくて本気ならもう演奏活動するのやめておけ
持ち替え楽器をマルチと一緒にするやつはさすがにみんなが失笑するレベル
フルートはピッコロ
オーボエはイングリッシュホルン
ファゴットはコントラファゴット
BbクラリネットはAクラ、Ebクラなど
トランペットはフリューゲルやコルネット
他にもいくら細かくあげればきりないけど、同種楽器の持ち替えはマルチなんて言わないから覚えとけぼけ マルチじゃない持ち替えの基準
・吹き口は同種だが大きさが異なる
・運指が同じ
・基本的には音域の違う同種楽器(サックス族など)、あるいは音色の違う同種楽器(ペット、コルネット、フリューゲルなど)
だからボーンとユーフォはマルチ扱い
ただマウスピースの大きさが似ているからどちらもできる人が多いだけ(やりたがる奴が多いともいえる) ちなみに134の基準だと弦楽器は大きさが異なるだけで運指は同じだから、全部できる人はマルチじゃないと思うかもしれないが
弦楽器の場合、同じ指を押しても、記譜上の音が違う(出る音が違うという意味ではない)
ピッコロとフルートの場合、ドの音の運指は同じ(音域が一オクターブ違う)
サックス4種の場合も、それぞれの楽器のドの音の運指は同じ(ソプラノとテナーはBbで一オクターブ、アルトとバリトンはEb一オクターブ)
弦楽器の場合、それぞれの楽器のドの音の運指が異なる
そのため、ヴァイオリンとヴィオラや、ヴァイオリンとコントラバスなどの人はマルチと言える そうそう、だからコントラバスとEベースはマルチじゃないんだぞぼけ >>110
天性という名の
歯並びではないでしょうか?
トランペット
ホルンに関しては。 >>112
鋭い!
そして耳が痛い。
自己満足って,音楽をする上で,
かなり重要な要素ではないかと
思うときがあります。
忘れた頃に
他人の演奏ということで
聞かせ,
批判をして下さい。
と言われ
言いたい放題批判してみる。
その後,自分の演奏であることを告げられる。
そのくらいやると
客観的に自分の演奏を批判できるのではないかと思います。
マルチは特に。 >>122
合奏と本番で
しっかり決めてくれれば仕方ない。
そうでない場合はチキンの称号を与えて黙らせる。
いかがでしょうか。 毎回ID変わると思って
連続ですかさず書き込みするとID変わらないですね。
但し,とある所に立ち止まって一歩も動かず
という条件で。 マルチのきっかけって
何でしょう?
自分でマルチになりたい。
誰かにマルチになるように頼まれる。
どうなのかな? >>142
元々ホルンだったが高校時代人数の関係であれよあれよと手を出してるうちに
木管楽器はバリトンサックスしか合奏で使った事ない ちゃんとした聴く耳がある人なら、どんな理由でマルチになったとして、合奏で使う楽器は
1つに絞ってしっかり練習するもんだよ
合奏指導者をやる人は教えるために一通りやってマルチにはなるけど、奏者としての所属先では専攻しかやらない
マルチであれこれ合奏でやるやつは、よほど本当に才能があってうまいか、ちゃんとした耳もない見せたがりの自慢屋さんだよ >>144
同感。
そして納得。
そして耳が痛い❗ 144の「一部のよほど本当に才能があってうまい人」がごく少数いるのは事実だから
その人たちは尊敬するよ
でもそういう人は周りが客観的に言ってくれるから、言われてない人は勘違いしないでね
「すごーい」くらいしか言われたことない人は後者の「ちゃんとした耳もない見せたがりの自慢屋さん」 自分が楽しむマルチと,
人の役に立つマルチがありそうですね。
人の役に立つには,所属団体の事情。
私は,自分が楽しむマルチがちょうどいいかな。 >>148
エーラーなんて持ってる人自体が少ないような。
並ファゴとバソンの両立が厳しいのと一緒で実際にやるとなるとかなり似てるけど落とし穴的に違うところがしんどそう。 >>148
現在も両方存在して,両方に演奏者がいるということは,両方に魅力あるんですね。
音楽的に,どのような場面ではどちらがいいというのがあれば,一方に集約されそうですが。
どうなんでしょう? >>147
迷惑をかけるマルチってのもあるから、自分が楽しむだけでなく迷惑をかけないということも重要だろう。 >>151
それなw
結局使えないマルチは自覚がないから言ってもわからないんだろうね
周りの人が教えてあげないとね はー真面目だなー
そっか吹奏楽板だもんな
俺が悪いわ >>153
ほんとコレ。板だけならいいけど、実際もコレだもん。そりゃ皆さん無駄に疲れるはずだわ。 ちょっと視点が変わるが、マルチで一番人間として許せないのが、既婚子持ちのマルチ
中学生までの子供って休日は家族で出かけたいものだし習い事や行事だってあるのに
マルチが親だと自分の趣味にばかり金も時間も使ってる
マルチに限らず同種の楽器コレクターも同じ
あれ見てると子ども手当なんて不要だとも思ってしまうよ まあ、普通は所得制限に引っかかって特例給付という雀の涙もないやつしか支給されないので、
子ども手当は無くても良いというのは同意だけどな。 >>159
管楽器マルチプレーヤー
について語る。
プレイについて語る
プレーヤーの私生活について語る。
おそらくプレイについて語るんだろうけど,
ここは2ちゃんねる。
どうなることやら・・・。 >>157
子持ちの家族の大半が普通にもらえるくらいの、しょとくせいげんだろ?
みなそんなに稼いでるのか、吹奏楽やるやつは。 >>162
子供の習い事やおもちゃはほどほどに自分の趣味の方に金賭けるのがマルチや楽器コレクターに多い >161
そんなに稼いでいる訳ではないが、結婚が遅くて30超えて初めての子だと
フルで貰える方が稀なくらいの微妙な金額設定だよ。
あと、プロはいざいらず、趣味で音楽やっているひとに余裕の無い奴は居ないのでは?
俺自身、忙しかった時期はブランクだったし、、。 管楽器マルチ
所有がマルチなんですね。
友人から借りるとか,
所属団体の楽器を使用させてもらうとかは,
ないのかな? 管楽器マルチ
所有がマルチなんですね。
友人から借りるとか,
所属団体の楽器を使用させてもらうとかは,
ないのかな? 管楽器マルチ
所有がマルチなんですね。
友人から借りるとか,
所属団体の楽器を使用させてもらうとかは,
ないのかな? 管楽器マルチ
所有がマルチなんですね。
友人から借りるとか,
所属団体の楽器を使用させてもらうとかは,
ないのかな? 書き込み数といい言ってることと言い、呼んではならないものを呼び寄せてしまったみたい 所有マルチ
借りマルチ
マルチの人は,どのようにやっているんでしょう? 学校の部活で編成の都合で楽器変更を余儀なくされマルチになった人は借りマルチだが
大人になってから全部やる人は少ない
一方、目立ちたい、やってみたいが理由で始めたマルチは所有マルチ
借りてやるだけじゃ満足するわけはない
やっかいなのは後者のマルチ むしろ一般的なのは旋律吹きたいが中学から始めたので低音楽器
やらされて、高校では同系統の中音楽器、ついでに譜面が読め、コードが
判るので友達のバンドにギター/ベースで参加。
大学でジャズ初めてサックス/トランペットデビューでも、頼まれれば
何でもやるというパターンが多いのでは。
所有しているか否かはむしろ楽器の大きさの問題の気がする。
トロンボーン/テナーサックスくらいからちょっと家には置きたくないわ。 >>173
あなたの周りにそれがいるだけ
別に多くない >>172
借りマルチか,
所有マルチか
の識別で
ある程度判断できるのかな?
上手なマルチ
一人いるといいですね。 1人ですべての楽器パート録音してオーケストラサウンドが作れるなら立派なマルチだね
やるならモリソンくらい完璧にやれ ホルンからオーボエ
一番今興味があるのは
パーカッション
1番技術とセンスが問われそう
やってみたい
管楽器はどこに行っても音出せると思う >>178
トランペットも1年だけやってた
一番はじめはトランペット >>178
「管楽器はどこに行っても音出せると思う」
あのね、今はね、そういうことをね、いうやつがね・・・・厄介だってことを言っておるのだよ!
1年だけペットやってた、ホルンとオーボエもどれだけ吹けるのか知らんが、運指がわかってちょっとWINDSの譜面をやったことがあるくらいでできる気になるな
「音出せると思う」ぴーぷーですか?それ、一般楽団でもやめてもらっていいですか?のレベルな マルチのレベルアップ
どうやって上げるのかな?
特に同時並行の上げ方なんかどうやるんだろう? >>181
どうやるって練習しかねーだろ
それぞれ毎日5時間づつ練習すればなんとかなんじゃね >>183
毎日5時間も練習する時間があるなら1種類に絞って極めろよ
1日5時間も毎日使ってマルチのレベルアップってなんだよそれw サックス吹きならフルートとクラリネットは並に吹けるようにしといて欲しいね >>185
ココ吹奏楽版だから
ジャズ版じゃないから
そういうのいらないから クラリネット、アルトサックス、トランペット。楽器持ってたらみんな吹けるようになるよ。 >>187
最低でも県が主催してるようなソロコンテストで上位になってからいいましょう 練習の為に他の楽器をやるというのはありだと思うな。
トランペットメインだが、サックスをやるようになってから
10年くらいいくら練習しても、HiEが限界だった最高音域が
ダブルHiGまで広がった。HiF,G当たりまで安定すると全然違う
下唇側の口輪筋が鍛えられたのが原因だと思うが地味にうれしい。 なんていうか、将棋の羽生名人はチェスも日本一みたいな
そんな感じ >>194
そうそう、将棋、チェス、スケート、何でも上手い。 >>197
テニスが得意な某女子アナが
卓球のサーブもろくに出来ないなんて現象もあるけどな >>196
楽器って
維持する努力しないといろいろトラブルありますからね。
楽器の掛け持ちって
彼女や彼氏の掛け持ちと同じですか? 色々な楽器ができるようになるのは
長年ずっとやっていて
仕方なく配分の関係で
経験のない楽器に回されたりするひとも
いるし
社会人になってからなら違う目的だったり
新たに覚えたいとかじゃないんですかねぇ
自分は希望以外の楽器はやったことは
ありませんが
マルチのひとってどんなきっかけで
ふける楽器がふえていくんだろう
エピソードあったら聞いてみたい >>197
マルチは「うまい」じゃなくて「できる」だけのやつが多い
チェスや将棋は勝っても負けても自分一人の問題
音楽は一緒にやる人と聴く人がいるから将棋やチェスとは根本的に違う >>201
普通、マルチの人は2ndなんだし、そこまで問題になるようなことは無いよ。 ヒステリー女が一人で自演して自分を擁護してる人がいるように見せかけてるだけだから気にするな >>203
どこからつっこめばいい?
「普通マルチ2nd」説はおまえの短い経験でおまえの回りだけのできごと
「2ndなんだし」なんて思ってるからおまえの楽団や部活うまくないだろ
「問題になるようなことはないよ」はおまえのいる楽団のレベルの問題 >>203
マルチの人
でもその人しか存在しない場合
首席では? https://goo.gl/se0WSx
さずがに、これはビックリしたわ。。
信じたくないけどね、、 >>188が言う県が主催してるコンクールなんてないのわかって追及してるだけなんでそういうクソレスいらないっすww >主 催
>京都府高等学校吹奏楽連盟
吹連主催じゃんww
しかも都道府県の吹連でもないっていうwww
ここは吹奏楽部板じゃないんでww >>210
おまえがどうしたいかなんて知らないし、どうでもいいから指図してんなよ >>212
そうか、あっても入賞はできないからかw >>208
ソロコンテスト
××県 都 道 府
なんて言葉で検索すれば
出てくると思います。
ない県もあるのかな?
ただ,大人を対象にした内容かどうかはわかりません。 >>188
がマルチプレイヤーを「最低でも県主催レベルのソロコンテスト上位レベルの技術を持つ者」と定義したがってるから聞いてるのだよ
はい、県が主催のコンテストってどこでやってるの?
主催の意味も知らない子どもしかいないのかな? >>218
じゃあ県の吹連主催でいいかな?
はい続きどうぞ えw各支部の吹連主催でいいんだwww
何か確固たる基準があっての県主催ソロコン上位レベルっていう発言じゃないの? >>220
各支部でいいから続きどうぞ
>>221
ヒステリー女だからねw >>220
そこにずっと執着してるのおまえだけな
他の方はお察し
重箱の隅も2回以上つつくと穴があくぞ