管楽器マルチプレーヤーについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
ホルンからオーボエ
一番今興味があるのは
パーカッション
1番技術とセンスが問われそう
やってみたい
管楽器はどこに行っても音出せると思う >>178
トランペットも1年だけやってた
一番はじめはトランペット >>178
「管楽器はどこに行っても音出せると思う」
あのね、今はね、そういうことをね、いうやつがね・・・・厄介だってことを言っておるのだよ!
1年だけペットやってた、ホルンとオーボエもどれだけ吹けるのか知らんが、運指がわかってちょっとWINDSの譜面をやったことがあるくらいでできる気になるな
「音出せると思う」ぴーぷーですか?それ、一般楽団でもやめてもらっていいですか?のレベルな マルチのレベルアップ
どうやって上げるのかな?
特に同時並行の上げ方なんかどうやるんだろう? >>181
どうやるって練習しかねーだろ
それぞれ毎日5時間づつ練習すればなんとかなんじゃね >>183
毎日5時間も練習する時間があるなら1種類に絞って極めろよ
1日5時間も毎日使ってマルチのレベルアップってなんだよそれw サックス吹きならフルートとクラリネットは並に吹けるようにしといて欲しいね >>185
ココ吹奏楽版だから
ジャズ版じゃないから
そういうのいらないから クラリネット、アルトサックス、トランペット。楽器持ってたらみんな吹けるようになるよ。 >>187
最低でも県が主催してるようなソロコンテストで上位になってからいいましょう 練習の為に他の楽器をやるというのはありだと思うな。
トランペットメインだが、サックスをやるようになってから
10年くらいいくら練習しても、HiEが限界だった最高音域が
ダブルHiGまで広がった。HiF,G当たりまで安定すると全然違う
下唇側の口輪筋が鍛えられたのが原因だと思うが地味にうれしい。 なんていうか、将棋の羽生名人はチェスも日本一みたいな
そんな感じ >>194
そうそう、将棋、チェス、スケート、何でも上手い。 >>197
テニスが得意な某女子アナが
卓球のサーブもろくに出来ないなんて現象もあるけどな >>196
楽器って
維持する努力しないといろいろトラブルありますからね。
楽器の掛け持ちって
彼女や彼氏の掛け持ちと同じですか? 色々な楽器ができるようになるのは
長年ずっとやっていて
仕方なく配分の関係で
経験のない楽器に回されたりするひとも
いるし
社会人になってからなら違う目的だったり
新たに覚えたいとかじゃないんですかねぇ
自分は希望以外の楽器はやったことは
ありませんが
マルチのひとってどんなきっかけで
ふける楽器がふえていくんだろう
エピソードあったら聞いてみたい >>197
マルチは「うまい」じゃなくて「できる」だけのやつが多い
チェスや将棋は勝っても負けても自分一人の問題
音楽は一緒にやる人と聴く人がいるから将棋やチェスとは根本的に違う >>201
普通、マルチの人は2ndなんだし、そこまで問題になるようなことは無いよ。 ヒステリー女が一人で自演して自分を擁護してる人がいるように見せかけてるだけだから気にするな >>203
どこからつっこめばいい?
「普通マルチ2nd」説はおまえの短い経験でおまえの回りだけのできごと
「2ndなんだし」なんて思ってるからおまえの楽団や部活うまくないだろ
「問題になるようなことはないよ」はおまえのいる楽団のレベルの問題 >>203
マルチの人
でもその人しか存在しない場合
首席では? https://goo.gl/se0WSx
さずがに、これはビックリしたわ。。
信じたくないけどね、、 >>188が言う県が主催してるコンクールなんてないのわかって追及してるだけなんでそういうクソレスいらないっすww >主 催
>京都府高等学校吹奏楽連盟
吹連主催じゃんww
しかも都道府県の吹連でもないっていうwww
ここは吹奏楽部板じゃないんでww >>210
おまえがどうしたいかなんて知らないし、どうでもいいから指図してんなよ >>212
そうか、あっても入賞はできないからかw >>208
ソロコンテスト
××県 都 道 府
なんて言葉で検索すれば
出てくると思います。
ない県もあるのかな?
ただ,大人を対象にした内容かどうかはわかりません。 >>188
がマルチプレイヤーを「最低でも県主催レベルのソロコンテスト上位レベルの技術を持つ者」と定義したがってるから聞いてるのだよ
はい、県が主催のコンテストってどこでやってるの?
主催の意味も知らない子どもしかいないのかな? >>218
じゃあ県の吹連主催でいいかな?
はい続きどうぞ えw各支部の吹連主催でいいんだwww
何か確固たる基準があっての県主催ソロコン上位レベルっていう発言じゃないの? >>220
各支部でいいから続きどうぞ
>>221
ヒステリー女だからねw >>220
そこにずっと執着してるのおまえだけな
他の方はお察し
重箱の隅も2回以上つつくと穴があくぞ >>219
最低限のレベル設定ですか。
不自由ですね。
それぞれの事情で求められる程度演奏できれば,それ以上目立つ必要ないように思いますが・・。 >>224
「求められる程度」
求められてないのにやるマルチの多いこと多いことw お前がそこらじゅうでヘイトまき散らしてるの団員の皆は知ってんの? 求められてないのに棒振りたがる奴も多いこと多いことw >>232
そういうおまえは一種類すらまともに吹けないから嫉んでるのか?
一種類がまともに吹ければ十分だからなw
器用貧乏とはぴったりないい言葉があるよなーw 腐ったオーラが醸し出されてるから部活も追い出されたんだなw可哀想に >>235
当たらない妄想して楽しいか?
そういうのは当たらないと何の意味もないんだけどなw
>>236
その程度で笑えるなんて簡単な性格でいいねw 誰もお前の事とは書いてないのにアンカー付けてまでクソスレ要らないんで。自意識過剰www >>238
それが書きたかっただけだろ?
>>240
ヒステリー女はマジでやばいよw Y中→M高→H大か、
J○は仕事中に書き込みできるんだな >>242
www
さっきも言ったけど探偵ごっこして晒してるつもりで外すって超はずかしいよw
しかも伏字して何の自己防衛なんだかw
当たってないから伏字にしなくていいよ
この妄想くんは一体誰と勘違いしてるんだろうねw >>242
でも偶然一つだけ頭文字当たってるわw
誰と勘違いしてるのか言っちゃえよw
もっと醜態晒せw H大は239で広島とか言ってたから広島大のことなのかー
じゃあY中とM高ってどこだろ?これも広島の学校なのかな?
KSuCahthは一体誰と勘違いして晒してるつもりになってるんだろうねw >>236
アンチマルチ
ということは,楽器は一つに集中すべき
ということですね。
それもわかります。
でも他の楽器の持つ魅力ってありません?
(笑) ひとつの楽器をきちんと練習することと、ひとつの楽器しか触れないこととは、全然意味が違うけどな >>247
それがマルチを肯定する理由にはならんぞw >>248
ひとつの楽器を集中的優先的にやって、余剰で他を練習すれば良いこと >>249
マルチをすすんでやるやつに他の楽器をできるような余暇などない
1つに集中しろ >>250
全然余裕
努力できない奴ほど、時間がないという >>253
ちなみに
大人が出場できるのは
何県?
それとも
これだけの厳しい言葉を子どもに浴びせているの? >>254
つりですけどなにか?ようこそつられました >>255
釣り宣言早いんだよなぁ
負け惜しみにしか見えないぞ >>256
その話題は遅い位だってこと知らないのかよw
では早いと負け惜しみの説明をどうぞ
>>257
吹奏楽版なんで帰れ
>>259
同上 >>259
こういうスタイルになったのは先生の方針
高校大学に進学すれば彼女たちはこの中から好きなものを選択していくだろうね
どっかの社会人になってあれもこれも自分からつばつけてマルチ名乗るのとはわけが違うんだよ 吹奏楽にマルチプレイヤーとして名前が売れてる人っている?
マルチプレイヤーの話題をするならjazz方面の人が出てくるのは必然だと思うけど >>262
アンチマルチだっていってんのに名前売る人もくそもないだろw
ここ、吹奏楽のマルチのスレであって有名な人を話すことが前提のスレじゃないんで
なんかおまえずれてんなw
>>263
一緒にすんなってことと
だからぼけってことw >>264
自主的なマルチプレイヤーと編成により強制的にさせられてるマルチプレイヤーはこのスレで語ることについて何か違いがあるの? >>267
おやおや?
そんなこと一度も言った覚えはないが?
また何か被害妄想かな?
単純にマルチはクソっていうことを言ってあげてるだけだけど?
話すんなんて一言も言ってないけど?
単純にそんな話してる奴をバカだねーって教えてあげてるだけなのにねw 「社会人マルチと学生マルチはわけが違う。一緒にすんな」
「何が違うの?」
「そんなこと一度も言ってない。被害妄想か?」
文盲かな?ww マルチがくそってこともないだろ
日本人なら、星野源とかマリア観音のボーカルとか森高千里とか
外人さんならクリス・マーティン(コールドプレイのボーカル)
割と特徴的な連中も多い。
どっちかというと、有り余る才能のひとつに音楽があるという人が
多い印象。クリスなんか、ロンドン大出てるw >>269
文盲というよりバカなんだろwww
痛いところ突かれると言った言わないではぐらかすバカの一つ覚えwwww >>269
ゆとりの文章読解力のなさはニュースでみたけどここまでとはね
「語ることについて何か違いがあるの」
一度も言っていないのは「語るな」なんてってことなんだよなー
大いに語ればいい
それに対して「一緒にすんな」と突っ込むだけのことw
>>270
吹奏楽版なんで他へどうぞ
>>271
ゆとり同士で傷のなめ合いはたのしいでちゅか?
ま、二人だけ理解できなかった子がいるだけのことだからねw >>272
>>267で単に「何が違うの?」と聞かれたことに対し、
>>268が「何が違うんだ!語らせろ!」と言われたと被害妄想気味に解釈した上で「語るなとは言ってない!!」と発狂したってことかwww
解説ありがとww >>273
「語ることの何が違うの?」という疑問が発なぜ生したかも発狂したかもお前の思い込みだが
こっちの言ってることはそれでよいよ
40点です。 で学生と社会人のマルチはわけが違うとのことでしたが何が違うんでしょうか? とりあえず吹奏楽「板」な。
ご高説自体はスレに関係ない内容だからどうでもいいんだけど、ずっと間違ってるから気になって仕方がなかったのよ。 >>276
盛り上がってるのはお前だよ?
一回書いたことだから読めばわかるのになぜまた聞くの?
落ち着いて考えればすぐわかるw 盛り上がってる…?
あ、外国の方でしたか
학생용 멀티 플레이어와 사회
복지사 멀티 플레이어의 차이점은 무엇입니까? 「何が違うの?」と聞かれたら「語るなとは言ってない!!」
「落ち着けよ」と言われたら「盛り上がってるのはお前だ!」
この思考回路の方が不思議だな
東京都の一般&職場団体どう?part36 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1482248645/
こちらでも荒らし回ってるようで何よりです^^ >>281
「語ることについて」をなぜ省いて解釈してるんだ?
おまえが言ったことだろww
おまえが盛り上がってることは客観的に見れば誰でもわかるぞ?
で、おまえ掲示板パトロールのつもりかな?
いるよねそういう暇人w 「語ることについて何が違うの?」「語るなとは言ってない!!」
これでいいかな?^^
お前が焦ってることは客観的に見れば誰でもわかるぞ?
で、お前マルチプレイヤーパトロールのつもりかな?
いるよねそういう暇人 オウム返しはバカっぽいから好きじゃないけど見事にブーメランヒットしてるな >>283
ああそれでいいんだよ
俺がパトロールしてれば言うわけないだろw
バカっぽいいんじゃなくてバカなんだから好きも何も選択はないと思うよおまえにはw で、学生と社会人のマルチはわけが違うとのことでしたが何が違うんでしょうか? >>256
あれ?まださっき書いた文も解釈できなかった?
えっとね
「1かいね、かいたことだからね、よめばね、わかるんだよ」 この感覚なんか懐かしいなーと思ったら
小学校に教育実習行った時の感じだわ
中学校にも行ったけど0uAc+6T6よりはかしこかったからなーw 板と版の違いもわかってないし、レス番も間違えるわ、解釈の使い方も微妙にズレてるしやっぱ外国人かな?
どのレス読んでも「社会人マルチ、学生マルチはわけが違う」の理由はどこにも読めないんだよね〜www
取り敢えずお前の「1回書いた」って言う主張を信じるからどのレスか提示してみなよ >>289
あれやれこれやれってしつこいな
じゃあのってあげて示すけどなんか俺にしてくれるのかな?
おまえがそのレス読んで理解できようができまいがおまえの問題だから知らんぞ 最初の質問は「わけが違うからなんなの?」だったことも忘れてるんだろうなー・・・
いつのまにか「わけが違う理由」「何が違うの」になってるんだなー
みつを >>290
恩着せがましい&言い訳がましいな
とりあえずレス番よろ 理由はこれ
261 :
こういうスタイルになったのは先生の方針
高校大学に進学すれば彼女たちはこの中から好きなものを選択していくだろうね
どっかの社会人になってあれもこれも自分からつばつけてマルチ名乗るのとはわけが違うんだよ
それに対して
263
で?わけが違うからなんなの?
267 :
自主的なマルチプレイヤーと編成により強制的にさせられてるマルチプレイヤーはこのスレで語ることについて何か違いがあるの?
と言ってきたわけだな
263にはわけが違うからなんだともいってない、ただ違うと烙印を押しているだけと答えた
267は改めて読んでみると、言ってること自体がすでに違う方向なんだな なにこの子w
どこから教えればいいの?w
小学校の国語のテストによくある「下線文の主旨を3拓から選びなさい」みたいなところから教えればいいのかな?w わけが違うからなんなの?
に対しては
「一緒にすんなってこととだからぼけってこと」と回答を頂いてますので解決済みですよ^^
やりとりが長くなって混乱してるようですがわからないことがありましたら遠慮なく聞いてくださいませ^^ 「自主的なマルチプレイヤーと編成により強制的にさせられてるマルチプレイヤーはこのスレで語ることについて」
そんな話すらしてないという現実wなにに疑問を持ったのかしら? >>295
じゃあ遠慮なく聞くわ
「自主的なマルチプレイヤーと編成により強制的にさせられてるマルチプレイヤーはこのスレで語ることについて」
こんな話どこでした? 261「自主的なマルチプレイヤーと編成により強制的にさせられてるマルチプレイヤーはこのスレで語ることについて何か違いがあるの? 」
2種類のマルチがこのスレで語ることに何か違いがあるのか?
いやいや、こっちが聞きたいくらいだわw
2種類のマルチがこのスレで語ることを「違う」という話題をどこでしたんだ?誰がいったんだ?それこそレス番よろしくw きっと自分でも何について何がわからなくて何を聞いていたのかわからなくなってんじゃね?w そしてなによりこいつはマルチでもアンチマルチでもない他のスレからやってきた俺のファンなんだよなw ちょっと回りくどい言い回ししてみたら理解できなかったんだね^^ごめんね
「(学生、社会人問わず)マルチプレイヤーについて語る」という現象に対して「社会人マルチプレイヤーと学生マルチプレイヤーを一緒にすんな」と>>264が主張しているので、
「「社会人マルチプレイヤーについて語ること」「学生マルチプレイヤーについて語ること」この二つに何か違いがあるのか?」と発言したのだよ
教員免許保持者様はこれでも理解できないかな?^^ 「言い回し」したんだってさw
あえてそういう言い方したと思われたいらしいw
で、その改めて説明した質問について聞くが
俺が、社会人マルチプレイヤーについて「語ること」と学生マルチプレイヤーについて「語ること」の二つは違うとどこで言ってる?
おまえのその質問がすでに264の主張に対応していないこと気づいてるか?そこに気付かないからかみ合わないこと気づいてるか? >>290
掲示板で、そのかわり俺に何かしてくれるの?は最高にダサいっすよ^^
>>299
これも自分がダメージ受けたからって同じ煽りを返すのはちょっと弱いかな^^ 東京のことは知らんがゆとり認定女認定ってどんだけ敵がいるんだよww
嫌われすぎだろ^^ >>303
おまえは「語ることについて違いがあるの?」ていう単なる質問に対して「俺は語るなとは言ってない!」と壮大な勘違いをしたまま話を進めてるからこっちの言うことを理解できないんだよね
日常のリアルでのコミュニケーションもなにかと大変そうでお察ししますわ… >>307
最初のお前の言い方で理解した人皆無なw
おまえの書きたかったことと違っただけで、その文面に対する回答としては合ってるってことに気付きなさいよそろそろw
いつまでもだだこねないのw なんで?どうして?
って彼氏じゃないんだから相手を考えろよゆとり女w >>248
何か厳しいコメントが
続いていますが,
マルチって,否定される対象?
だとすると
自主的か所属団体の都合かで,相当違いそうですね。 >>248
何か厳しいコメントが
続いていますが,
マルチって,否定される対象?
だとすると
自主的か所属団体の都合かで,相当違いそうですね。 下手なマルチプレイヤーしか知らないヤツが発狂するくらいだからな >>312
自身が下手なマルチなのに自覚がなく、迷惑かけてることも気づかないやつの発想 >>313
自信満々のマルチって,
いるんですね。
私の周辺にいるマルチは,
そういう人が「たまたま」いないだけなのかな? マルチに対する妬み嫉みがすごいなぁ
僕は頑張ってもひとつの楽器すら使ってもらえないのに、一人でいくつもパートを取るなんてズルい!やめてくれ!ってことでしょつまりは >>315
そういうことですね。
多分,
吹奏楽特有だと思う。
オケの場合,
結果を犠牲にしても,団員・当該パート・本来の奏者優先ということになりやすいけど,
吹奏楽にはコンクールという他者による決定的評価があるから,
いろいろあるんでしょうね。 >>314
いい環境でよかったね
>>315
さかのぼればそんな理由じゃないことはわかる
いいように考えすぎねw
>>316
現実逃避するなってw
マルチででしゃばって音楽汚す奴じゃなっていう単純な話づらw >>317
マルチに厳しいですね〜。
よほど嫌な経験ありですか? 319も320もポジティブシンキングでおめでたいなw
そんな風に考えないと負けてる感じがするんだろうなw >>321
別にマルチでも何でもないけど?
異常にファビョってるお前が可哀想なの >>322
おまえもポジティブシンキングでおめでたいなw
そんな風に考えないと負けてる感じがするんだろうなw >>324
これだけで十分という話
もったいなくて他の言葉なんていらない マルチプレイヤーの人はルーパー使って遊んだりしてるの? >>326
そのマルチはいい
誰に迷惑かけることなく一人でやってるぶんには好きにすればいい
ただ家族はうざいだろうし外に出てこられるとやっぱりうざいw たまにはウーパールーパーのことも思い出してあげてください >>1
管楽器マルチ
ということは,
管楽器複数,3つ以上。
どの3つが楽しいでしょうか? パトロールです
330は他スレにでも現れているヒステリー女のただの釣りです 気に入らないものはすべて「ヒステリー女」という思考停止に陥った発狂君が今日も頼まれもしないパトロールに精を出しております。ご苦労な事ですね パトロールです。
気に入らないものを女と言っているのではなく、女しか言わないおかしなことを言っているから女だと言っているのに
332は自覚がないから「おまえが気に入らないやつを女だと言っている」とこれまた女思考が全開のヒステリー女なので取るに足りません
そのうちまた発狂し始めるでしょう オーボエ、クラ、ファゴットの多重録画
イベール難しいのに。
https://youtu.be/203YBmOynvg こんな一握りのマルチを出してドヤ顔してもおまえたちはこの人のレベルじゃないのは確か
それにこの人の他の動画見たけどプロだし個人でソロ活動している人じゃないか
オケや吹奏楽団に入って吹き散らかして迷惑かけてるやつとはまた違うからな >>336
お前はどうしてほしいのwww
プロのマルチプレイヤーの話されるのもイヤなの?www >>337
336を見てプロのマルチの話をされるのが嫌だという解釈になぜなるのかこじらせ女脳は本当に意味不明だなー
この人はプロで個人プレイで飯食ってる人だと言う確認と、おまえらはそれとはわけが違うという話
何度も文章読解力がないと言ってあげてるんだからいちいちそれを証明しにくることないんだぞ >>338
誰が動画の人がアマチュアだと言った?誰が動画の人が俺たちとわけが同じだと言った?
レスバトル弱すぎんよ〜 >>338
憧れのプレイヤーの話すらしないのかお前は
そんなにイライラしてると寿命縮めるからもうこのスレ来んなよ精神障害者 >>339
動画の人がアマチュアかどうかの話題すらしてないが?
そしておまえ程度とバトルすらしてないが?
>>340
勝手にすればよい
それを見ておまえらには無理な話だと指摘して面白がるだけw
指図される筋合いもない >>342
言えることがなくなるとこの程度のことしか言わなくなるw
育ちが知れますえw キチ「この人はプロでお前らとはわけが違う!」
「誰もアマチュアだなんて言ってねーよ」
キチ「動画の人がプロかアマチュアかと言う話題なんか誰もしてないが?」
誰も聞いてないのにお前がこの人はプロだ!とか言い出したんだろwww 反応するからこいつが楽しむんだろ
無視すりゃここにも寄らないよ 固定観念に凝り固まってる粘着発狂君にとっては、女だ女だとレッテル貼って決め付け一方的に発狂する様子そのものがまさに女脳のヒステリーである事自体を理解できてないんだなぁ。 >>346
当てられてるからさらにヒステリーおこしちゃうんだよな
俺って当てちゃうからさwもう何回目だった? こういう展開になるとワッチョイが欲しくなるな。ワッチョイ付きで避難スレ立てちゃおうかと思っちゃう。 >>348
おまえも同じことしつこいね
心の声が漏れる病気かい? しつこいのはお前だwww
で、なんでいきなり「この人はプロだ!」とか言い出しちゃったの?ww >>349
何言ってやがるこのキチガイめ。おれここのスレはROMだったけど初めてレスしたんだよ。誰と間違えてるんだ。
避難スレ立てるのに賛成の人がいたら挙手お願い。 こんなに敵作ってまでここにいたいの?
ホントに精神病なんじゃないかな
あんまり触れてやるなよ >>351
自己紹介なんか聞いてないw
>>
おまえに味方がいるわけでもないぞw >>353
動揺してるのねww
で、なんでいきなり「この人はプロだ!」とか言い出しちゃったの?ww >>356
で、おまえはマルチでもなくアンチマルチでもない女なのになぜ執着してるの?www←一個多いw >>357
論点のすり替え下手くそすぎ
草も生えねぇ >>357
もっかい貼っとくわww
今度は動揺してもレス番間違えるんじゃないのよwww
キチ「この人はプロでお前らとはわけが違う!」
「誰もアマチュアだなんて言ってねーよ」
キチ「動画の人がプロかアマチュアかと言う話題なんか誰もしてないが?」 >>360
劣勢になったら話題をすり替えるのはテクニックの一つだけどあからさますぎて弱点を丸出しにしただけだなww
君リアルでいつも「なんで腹立ててるの?」って言われるでしょ?で、言われたことにまた腹を立てるでしょ?ww >>361
そんなこと言われたことないw
妄想と発狂はヒステリー女の特徴 >>364
思い込みが激しいですね
アンカーミスなど些細なミスも目立ちますし統合失調症の疑いがあります
専門医に相談してみましょう ヒステリー女じゃないって言うやつは毎度発狂しているのに
ヒステリー女を名乗る奴があらわれないのはなぜ? >>365
ナンバーロックがかかってただけなのに妄想が広がってるなw
ヒステリー女はそうやってセクハラもでっちあげていくんだろ? >>367
あっちのスレのあんかも放置するなよはやくしろw ナンバーロックかかってたからなんだよwww
ナンバーロックに気づかないくらい興奮して書き込んでたのか
「ヒステリー女はセクハラをでっちあげるんだ!」との妄想癖も絶好調ですねww てかこいつの書き込み時間でPCからってニートかよ
で、話し戻すけど
キチ「この人はプロでお前らとはわけが違う!」
「誰もアマチュアだなんて言ってねーよ」
キチ「動画の人がプロかアマチュアかと言う話題なんか誰もしてないが?」
なんでいきなりプロだとか言い出しちゃったの? >>372
まあヒステリー女のワードによく反応するなw
当たってるからしょうがないか?
パソコンって家にしかないものなのかへーw 尺八とフルートを合体させた尺ルートやオークラウロって楽器があるらしい
フルート演奏者はいけるかもしれない >>376
その言い方はやめてくれ。ここは吹奏楽掲示板のスレだし、荒らしてる個人の問題で吹奏楽が悪いわけじゃない。 >>377
そうだね、粘着発狂してるお前の問題だもんな こういう荒らしをアク禁にするにはどうすればいいんだろう >>378
そうだよね
だから早くヒステリー女と怨み学生の発情期がおさまるといいな こういう荒らしをアク禁にするにはどうすればいいんだろう >>381
今まで利用してなかったスレにまで顔出してなにいってんの?
あーただのクレーマーか >>375
オークラウロってオーボエとクラと何かかと思ったら全然違ってたww >>381
スレッドの維持を,
荒らしに頼る
2ちゃんねる。 >>376
吹奏楽のスレッドって,
他のスレッドと違うんですね。 もしも、たくさん楽器が出来たら
編集で音を合わせて一人楽団を作りたいね >>392
マルチの人的には,
一人で楽団やるのと,
他の人と演奏するのは,
どちらがいいですか? 吹奏楽はリズム感ない人多いから多重録音(というか宅録)出来るとリズム感もよくなって他ジャンルにも強くなるしいいことづくめなのでは >>391
わからないのか…
それが吹奏楽だよ
アタマを使ってないんだね >>392,395
ちょうど周辺で多重録音が流行中w
スマホアプリで手軽にできるけど、各パートは基本一発録りで全部ノーミスでやるのはなかなかの難易度。
とはいえ普通にテンポキープさえできれば、とりあえず出来不出来は別として成立はして、すぐ聴き返せるのは面白い。
自分のクセがかなり強調されるので反省材料にはなる。
こんなの。代表として「アカペラ」。似たのはいくつかある。
https://itunes.apple.com/jp/app/acapella-from-picplaypost/id924635678?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=co.mixcord.acapella&hl=ja
>>394
今この場で合わせる快感とちょっとした意外性の刺激が欲しいから気の知れた奴らと気楽に合奏したいね。 >>397
他人の気になるところとか
全部自分の思い通りにできるから、すごくまとまった演奏になるのかと思いきや
逆に自分の粗が目立つのね
なかなか上手くいかないものだ どこにアンカー付けてんだかw
これだから一つに集中できずあれこれやってるマルチはお察しだ >>401
すげえ
頭悪いんだ…
おかしくなってるぞお前 >>399
マルチにしなくても,
自分の演奏を録音して客観的に聞くと,
いろいろ発見ありますね。 煽りがワンパターンでつまらん
草生やしてお察ししか言えないんじゃぁね・・・
粘着だけにスペック振り過ぎのポンコツだわこりゃ。 このまえグラビ2の音楽のやつすごかったでー
テナーソプラノフルートクラ >>389
さらにすさんでくると,
荒らしも来ない。 >>330
カテゴライズでも,いろいろできそうですね。 >>330
金管楽器複数というマルチ。
マウスピース大中小
チューバ
トロンボーン
トランペット🎺 >>418
金管奏者だったら皆ある程度できるもんだ >>417
シングル・リードのマルチ。
クラリネット
アルト・クラリネット
バス・クラリネット。
サックスの場合あまりマルチとは言わなさそうですね。 >>421
シングルリードのマルチと言うからにはサックスも吹けねばじゃね? >>419-420
小さいマウスピースから大きい方への移行は楽らしいけど大きい方から小さい方へは難しい。
鳴る唇のポイントが外れてしまうみたいで俺はトランペットで音が出せない。改めてポイント探せばいいんだろうけど、そこまでする気はない。
>>422
クラとサックスは口が似ているだけに始めのうちは指使いで混乱する。吹き慣れてくると考えなくてもモードが切り替わるようになるけど。
とどめにテナーのリードを使うザフーンもやり出すと面白い。 >>423
大から少も器用な人はあっさり出来るようになるよ
俺は不器用だから大分時間かかったけど フルート:ピッコロ、アルトフルート
オーボエ:コールアングレ、オーボエ・ダモーレ、バスオーボエ
クラリネット:ソプラニーノ、バス、バセットホルン
ファゴット:コントラファゴット
各々にコツは必要だが、オケの木管は持ち替えで上記の同属楽器は吹けて当然、マルチでも何でもない
サックスはアルトが基本でソプラノ、テナー、バリトンは持ち替え(実際は分業化されてるけど) >>425
アルトが基本は意味がわからない
テナーの方がサックス族全体で見たら中間的で一番コントロールが難しい楽器 アルトよりテナーが難しいのであれば簡単なアルトが基本なんじゃねーの 難しいからこそまず習得してそこから広げていくべき
アルトだと変な癖があってもまともな音はすぐ出る マルチ演奏とは全く関係のない話題だけど豆知識みたいなところで。
サクソホン属は全部まとめて同質の音で全音域をカバーする目的で作ってるから、どれが基本とかはないよ。
強いて言えばそのソプラノ、アルト、テナー、バリトンのセットが基本。それ以外は拡張音域ということ。
流行らなかったけど金管でも同じ目的でサクソルン属として全音域で作られてる。アルト(テナー)ホルンとかバリトンホルンの類ね。
各々の性能とか吹き易さとか知名度とか奏者のプライドとかはまた別の話。 >>425
そうそう。
だからサックス🎷に限っては,
サックスだけでマルチとは言わないようですね。 >>431
そうなると,
クラリネット
サキソフォン
3つ目は
ダブルリードかリード無しか金管? Tp,Hr→Tuba→Euph
って流れで金管はTb以外なら経験ある。
んで、今もやったことある奴は吹けるからメインはEuphだけどたまに所属団体の編成が偏るときにはほかの楽器に移ったりもしてるなぁ。
あとはアルトサックスを趣味で少々。でもこれは人様に聞かせれるレベルではないなぁ。
クラ系とフルートピッコロは音は出るけど運指覚えられなくって諦めた←
最近頑張って運指覚えようか悩み中(笑)
サックスはアルト以外はさわったことがそもそもない。
こうして書き出すと色々渡り歩いてるけどメインは金管だなあ。
金管色々できるのはマルチプレーヤーにカウントしてokなの? 昔、大学のバンドと一般バンドを掛け持ちしてて、大学ではチューバ、一般バンドではトロンボーンをやってたな。 マルチプレイヤの定義を云々するつもりはないけど明確な線はあると思ってる。
演奏技術に注目が行きがちだけど、それぞれの楽器に与えられている役割を理解できているかどうかが決め手だと思う。
金管だと演奏技術の根本は同じなわけだけど、吹奏楽で言うならほぼ同じマウスピースを使うユーホとボーンであってもまるで役割が違う。
クラリネットとバスクラリネットとかいうような同族楽器についても同じようなことが言えると思う。
そこを理解した上で吹き分けられるか。
逆にラッパとアルトサックスは機構や演奏技術が違っても求められることが似てるから乗り換えやすいしやることの理解もしやすいし、
目的が分かってるから、ひいては演奏技術修得も速くなる。 【元AKB48の】島崎遥香【本田雅人】
サキソフォン(アルト&ソプラノ)
トランペット
フルート
ホルン(フリューゲル?アルト?バリトン?フレンチ?) 小島瑠璃子
サキソフォン(テナー?)
トランペット >>442
>>443
これが良いマルチの例
ってことは
良くないマルチが多いですね。
苦情は団体の事情によりということ。
本人は楽しいけど周りは・・・
なるほど。 「サックス(SAX)」は、楽器名ではありません。管楽器製作者( Adolphe Sax )の苗字です。
「Saxophone 」だけが「サックス」ではありません。「Saxhorn」も「サックス」です。
Soprano / Alto Wing Saxhorn ( Flügelhorn ) → フリューゲルホルン
Alto / Tenor Saxhorn → アルト / テナーホルン
( British , Euphonium ) Baritone Saxhorn → バリトンホルン / ユーフォニアム
したがって、SaxophoneとSaxhorn の総称は、「 SWI (Sax Wind Instruments) 」となります。 「The Sax」や「Sax Magazine 」( いずれも雑誌 ) はなぜ、「Saxophone 」のみを取り上げるのだろうか? 「Saxhorn ( フリューゲルホルン・アルトホルン・ユーフォニアムなど ) 」も「サックス ( Sax )」なのに・・・(ちなみにコルネットも「Saxhorn」の仲間です。)
なお、トランペットやトロンボーンは「属」や「生い立ち(歴史)」が「Saxhorn 」と異なるので取り上げる必要はありません。 ギターマガジンでベースを取り上げろと言うてるようなもんだな 元来、トランペット・トロンボーン・フルートは、大昔より、帝王宮やキリスト教会のみで演奏されていた管楽器であるため、他の庶民的管楽器(オーボエ・ファゴット・クラリネット・サキソフォン・ホルン類)とは合奏できません・・・ なんか変なのが住み着いたな。
>>448
致命的に木管の知識がないな。そりゃ合奏できんだろう。トランペットは打楽器。いいね?
ていうか庶民なのはサクソホン、ユーホ(サクソルン属と言ってほしい?)だけだな。オケに定席がないことでも分かるでしょ。 テナートロンボーン :
オーケストラ → Tenor C-Clef in C
吹奏楽 → F-Clef in C
(英国式)ブラスバンド → G-Clef in B♭
ユーフォニアム :
吹奏楽 → F-Clef in C
(英国式)ブラスバンド → G-Clef in B♭
持ち替えの際には、ご注意を。 フルート•クラリネット•サキソフォンは、音域に関係なく、すべてG-Clefです。 >>449
オーボエ•ファゴット•クラリネットだと、ヴァイオリン•ヴィオラ•(ヴィオロン)チェロとしっくりときて、ぴったりと合う。だから吹奏楽では、クラリネットがストリングスのような役を担うのですね。
「448」の人は元来、金管楽器はオーケストラには向いていないと言っているのでしょう。大勢いるとうるさいし・・・ >>452
えと、そんな大それた新解釈に至るような情報は言ってないつもりだったんだけど。
>>449 は単に宮中で使用されたかどうかで分けただけでオケの2管編成成立時点に定席があったかどうかで判断がしやすいというだけ。
もう完全にスレチになってきたので控えるが、現代オケは金管がないと成立しないぞ。
もう一つ、弦4部なり5部を現存の管で単純に置き換えるのはどう頑張っても無理。オケアレンジが大抵駄作なのは単純に置き換えた編曲のせい。
それより、マルチスレ的にはコルネットとトランペットを吹き分けてる人とか団はどの位あるのか気になる。
さすがに昔みたいにメロホンとフレンチホルンを同一視するようなところはないと思うけど。 タモリ : トランペット&フルート
佐野聡 : トロンボーン&フルート
フルートはサキソフォンとより、金管との持ち替えのほうがしっくりくると思いますが・・・ でもジャズバンドではサックス奏者が持ち替えるよね。
俺はチューバとフルートピッコロとトランペットとトロンボーン吹く バリトンサキソフォンとユーフォニアム ( バリトンサクスホルン ) との持ち替えはいかがでしょうか?
(「Saxophone」と「Saxhorn 」との持ち替えという意味で ) コルネット吹きの多くは小学生の時コルネット、中学以降トランペットで
たまに持ち替えというのが多いからあんまり意識しないで切り替えるのでは?
フリューゲルは言い方悪いがホルンぽく口先で吹いたほうがいい音することがあるが
基本トランペットとコルネットは腹から吹くのが基本という面ではさほどの違いを感じない >>457
コルネットには、(アメリカン)ロングタイプと、(ヨーロピアン/ブリティッシュ)ショートタイプとがありますが、その違いがお分かりになる方はいらっしゃいますか? >>454-455
フルート絡みの持ち替えは大抵リード奏者(要は主役)が持ち替えてるから役割がいっしょで音を変えたいという状況なのよね。
だけど金管とフルートって雑に括ってしまうとただの器用な人になっちゃう。テューバとフルートを持ち替えないといけない状況ってなに? って感じ。
(とか言いながら人員の関係でオーボエとテューバを一曲の中で持ち替えたことはあるからそういうこともあるだろうという理解はできる)
そういう意味で >>456 は言葉遊びとしては面白いけど実用では実現しないかな。
あったとしても完全に別の曲で役割が違うとか各々別の団体で、に留まると思う。 元来、ジャズでの管楽器は、コルネット•トロンボーン•クラリネット•サキソフォンの4種なのに、フルートや「吹奏打楽器」トランペットはいつ頃から入るようになったのか・・・
(ニューオリンズ→セントルイス→シカゴの時代までは、フルートやトランペットは無かったような・・・)
あの時代もコルネットやクラリネットとの持ち替えもあったでしょうね・・・ >>453
そうそう。協会で使われていた神聖なトロンボーンを初めてオーケストラに加えたのがベートーヴェン。5番のフィナーレで華々しく登場。 >>461
酔ったので正直言っておくがおまえは不快だ。ずっとスレチな話してよ。
変なのが住み着いたと書いた標的はあんただよ。ま、相手してしまったおれも似たようなもんだけど。
とにかくやれるだけやるつもりのマルチとは正反対の概念やね。なんでこんなところに居るのか理解し難い。
いろいろ知らないなら恥晒しなことまで言わなくていいし、それ位語れるだけの面の皮の厚さがあるなら
四の五の言わんと一緒の舞台で使える楽器全部持ってきて暴れてくれればいいだけの話よ。
一度なんかやろうぜ。本州は遠いから勘弁だけど。 >>461
かつて、クラシックでも、トロンボーンは「神の声」として、トランペットは「帝王の声」として(クラシック楽団での)使用を控えていたよいです。
(その代わりに、トランペットの「格下(当時)楽器」であるコルネットが使用されていた時期かあったようです。現在多用されている3本バルブも、はじめはコルネットに取り付けられた。) 「463」の訂正
誤 : 〜使用を控えていたよいです。
正 : 〜使用を控えていたようです。
誤 : 時期かあった
正 : 時期があった
なお、管楽器の持ち替え演奏をされている(または検討中)の方々は各管楽器に「歴史(生い立ちや身分)」を留意されたほうがよいと思います。( 楽団内には「楽器の歴史や身分」にうるさい「原理主義(?)者」もいると思いますので) ナチュラルトランペットが特別視されたのは、演奏者組合の声のでかさが大きい。
ジャズだろうがクラシックだろうがラッパ吹きの態度を見るに今もあんまり変わらない
傾向にあるように思える。自制しつつ思うのだが楽器も奏者が無駄に声がでかいw 最近、このスレッドで、「スレ違い現象」と捉えられるものが、見受けられますが、これは、ステージ•楽曲の雰囲気•各楽器の持ち味や歴史などを考慮せずに、ただやみくもに持ち替えればいい、というものではない、ということだと思いますが・・・
( 説教じみた表現で申し訳ございませんが・・・) 各ト音記号系管楽器の音域
「グループA」( 高音域 ) :
ソプラノサキソフォン•ソプラノコルネット•アルトフルート•E♭クラリネット
※ ( アルト ) コルネットの音域は、「グループA」と「グループB」との中間。
「グループB」( 中高音域 )
アルトサキソフォン•バスフルート•B♭クラリネット•フリューゲルホルン
※ フリューゲルホルンの音域は「グループA」と「グループB」との中間ですが、コルネットに較べて高音域が出しづらいので、「グループB」としました。 (「467」のつづき )
「グループC」( 中音域 )
テナーサキソフォン•アルトクラリネット•アルト/テナーサクスホルン
「グループD」( 中低音域 )
バリトンサキソフォン•バスクラリネット•バリトンサクスホルン(ユーフォニアムを含む)
※ バリトンサクスホルンは、英国式ブラスバンドでは G-Clef in B♭です。
楽器の持ち替え演奏ならびにアンサンブル編成の際に、ご参考にしていただければ幸いです。 Benny Carter : Trp. , A.Sax. & Cl.
Jay Thomas : Trp. , Flh. , S.Sax , T.Sax. , Fl. & A.Sax.
Maynard Ferguson : Trp. , Flh. , B.Hr. & S.Sax. >>461
キリスト教会といっても、トロンボーンを神聖視していたのは、ローマカトリック教会のみのようです。
宗教改革によって、カトリック離れをしたプロテスタント諸派にとっては別段、神聖視していないようです。
ディキシーランドジャズや英国式ブラスバンドがその一例でしょう。
テナートロンボーンの楽譜は、クラシックではTenor C-Clef in C なのに、吹奏楽では F-Clef in C ( バストロンボーンと同じ ) だし、英国式ブラスバンドにいたっては G-Clef in Bb ( おい、コルネットかよ・・・)となっています。 >>470
いつまで関係ないことを言ってんだ。教会トロンボーンとジャズトロンボーンの掛け持ちの話ならまだしも。
ついでに誤解を生みそうなので指摘しておくと、オケのトロンボーンでアルト/テナー譜使うのはかなり限定された時期だけ。普通にヘ音の譜面の方が多いからな。 >>471
適当いうなや。
普通にテナー記号使うって。ロシア、ソ連ものならアルト記号も使う。アンサンブルだと普通にテナー記号でるし、アルトも頻出するから。 マーチングメロフォン( in F )とトランペットとを持ち替えている方はいらっしゃいますか?
マーチングメロフォンは、主にマーチングバンドで使用される金管楽器です。
キーは「in F」で、トランペットと同じマウスピースが使用できます。
楽譜は、G-Clef in F です。
音域は、(Bb)トランペットとテナートロンボーンの中間です。
音色はトランペットとフレンチホルンの中間です。
ジャズのビッグバンドでの4thトランペットの持ち替え楽器としてオススメだと思います。
トランペットとテナートロンボーンとの間を音域・音色ともにつなぐ役割を持ちます。
(フリューゲルホルンとの持ち替えが多いが、トランペットと音域が同じであるため、フリューゲルホルンに持ち替えても音響的に意味はない。) >>474
勇気というか
ツラの皮の厚さは
必要でしょうね。 本田雅人・佐野聡・YOKAN・James Morrison ・Jay Thomas のような管楽器マルチプレイヤー(木管・金管両方できる)が、なぜか女子にはいない。なぜだろうか。
島崎遥香・小島瑠璃子・古畑奈和(SKE48)くらいしか思い浮かばないが・・・ サックスとトランペットの
スーパーかっこいいマルチの人いますか? >>476
本田雅人が木管・金管両方できるとか初耳 >>18
この人本業?のオーボエ下手すぎて嫌い
下手の横好きじゃん >>477
James Morrison : Trp. , Trb. , Sax. , Cl. &
Flh.
Jay Thomas : Trp. , Flh. , Sax. & Fl.
(おまけ )
島崎遥香 : A.Sax. , S.Sax. , Trp. & Fl.
小島瑠璃子 : T.Sax. & Trp. >>478
では本田の何を知っているの、と質問したくなるわ >>481
本田雅人はサックス奏者でフルートとかEWIも吹くというのは知ってるけど、
金管も出来るの?と言う意味で書いたレス。 >>478
Trp. , Trb. , Flh もできる。
レコーディングでもライブでも頻繁に演奏している。 >>484
その本田雅人の「芸風」(または「後継者」)に近いのが、元AKB48の島崎遥香( A.Sax. , S.Sax. , Trp. & Fl. )だと思いますが・・・ >>484
本田雅人氏は、ご両親が(吹奏楽部顧問兼)音楽教員で、楽器のメンテナンスもご自身でなさっていたようである。
その影響からか、「管楽器のマルチプレイヤー」としての「基礎」ができていたとされる。 フリューゲルホルン ( Flügelhorn ) は英米では、「Flugelhorn」と書く。
「Flügel」とはドイツ語で「翼」を意味するが、英米ではなぜか「Wing (Sax-)Horn」とはしない。なぜだろうか?
( しかも、フリューゲルホルンが誕生してから100年以上経つのに、英米では未だに「Wing Horn」とは呼ばない。) なかなか面白かった。
一応アルトサックス吹きだそうだ。ボーンを借りてないみたいなんで金管はそいつが主かな。
フレンチホルンでなくてメロホンなのは調達できなかったのと習ったことがないからだそうだ。
アルト吹きなのにテナーのストラップを使ってないのがまたなかなかお気楽な人のようでよろしいな。
それにしても録音方法があまりよろしくなさげ。惜しい。
One Man Concert Band - Tanabata (The Seventh Night of July)
https://youtu.be/LYoHnqkZbY4 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>1
でも,そこには,いろいろな問題があるようですね。 全く違った楽器のマルチよりむしろ似たような楽器のマルチの方が難しいとおもう、トロンボーン奏者にユーフォニアムもたせると音色メタクソになるし 金管同士は少し吹けば大抵吹けるけど音やハイトーンはちょっとじゃ無理 ベルリンフィルの香港公演でのラフマのシンフォニックダンス
第一曲でサックスのソロ吹いてた人、持ち替えでバスクラも吹いてた
やっぱプロってすごいって思ったわ
結論 水槽はわがままな奴らの集まりだ >>496
ベルリンフィルは基本はバスクラ奏者の持ち替え何だけど
サックスのソリストとしてはJ.Y.フルモーが就任
彼はフランスのサックス奏者
最近はどこも専門職を呼ぶケースが増えているんじゃないかな >>457
フリューゲルは
吹き方が違うんですね。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>498
トランペットは円柱(円筒)型の金管楽器(「直管楽器」)。
コルネットやサクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン/ユーフォニアム)は円錐型の金管楽器。
トランペットとフリューゲルホルンは仲間(親戚)のように見えるが、実は「赤の他人」。
直管性金管楽器(トランペット・トロンボーン)の音色は、明るくはっきりとしている(音に「トゲ」がある)。
一方、コルネットやサクスホルンは丸みのある音色を有している。
従って、トランペットとフリューゲルホルンとでは奏法が大違いであって当たり前。
ちなみに、トランペットの3本バルブはコルネットを真似て導入されたものである。 私もそんなに詳しくないけど、バリトン(サクソルン)とユーフォニアムは別の楽器なはず。
ユーフォニアムはサクソルンバスに近い。
バリトンがサクソルンバリトンだと思うのですが。 >>502
ヨーロッパでは、バリトンホルンとユーフォニアムとは別の楽器。
英国式ブラスバンドでも別の楽器&別のパート。
同じ音域&同じBb管ですが。
(楽譜はト音記号&Bbの移調)
一方米国では、(音域&キーが同じということで)バリトンホルンとユーフォニアムとは「バリトン(ホルン)」として一緒くたにされています。
(楽譜はヘ音記号&実音) >>503
その内容は一応同じように認識してます。
アメリカでも、リンカーンシャーの花束はパートが分かれてますが例外でしょう。
アメリカでいうBaritoneはヨーロッパのバリトンホルンとユーフォニアムの中間の楽器という話も読んだことありますが、行ったことはないので受け売りです。
>>500さんが一緒くたに書くのが気になってます。サクスホルンと主張するなら、バリトンとバスは別では?というところ。
これ以上は知識もないし、スレチなので消えます。 >>504
サクソルン(サクスホルン)属コルネット亜属
ソプラノコルネット
(アルトショート)コルネット
サクソルン(サクスホルン)属ビューグル亜属
フリューゲルホルン
アルト/テナーホルン
バリトンホルン
サクソルン(サクスホルン)属テューバ亜属
ユーフォニアム
(Eb,Bb)コントラバス(サクソルン)/テューバ
上記の区分だと思われます。
※ 「スレチ」だとは思われますが、本スレッドの参考になればと思い、投稿いたしました。 島根県大田市立第三中学校吹奏楽部はどうよ?
部員7,8名で楽器持ち替えまくりである。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
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C3D ファズトーンの仕組みわかったどーザマアミロ先生ども! 転載
318 名前:名無し行進曲 [sage] 投稿日:2022/01/24(月) 17:52:10.02 ID:etxxUlCN
一人で23パートを演奏してて実に器用
https://youtu.be/HO0w5HpmaQo トロンボーンとホルンとチューバとトランペットとユーフォとオーボエとテナーサックスが吹ける俺をだれかほめてくれ どうにもこうにも情弱ババアのいいそうなことをするんだろうな