管楽器マルチプレーヤーについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
>>322
おまえもポジティブシンキングでおめでたいなw
そんな風に考えないと負けてる感じがするんだろうなw >>324
これだけで十分という話
もったいなくて他の言葉なんていらない マルチプレイヤーの人はルーパー使って遊んだりしてるの? >>326
そのマルチはいい
誰に迷惑かけることなく一人でやってるぶんには好きにすればいい
ただ家族はうざいだろうし外に出てこられるとやっぱりうざいw たまにはウーパールーパーのことも思い出してあげてください >>1
管楽器マルチ
ということは,
管楽器複数,3つ以上。
どの3つが楽しいでしょうか? パトロールです
330は他スレにでも現れているヒステリー女のただの釣りです 気に入らないものはすべて「ヒステリー女」という思考停止に陥った発狂君が今日も頼まれもしないパトロールに精を出しております。ご苦労な事ですね パトロールです。
気に入らないものを女と言っているのではなく、女しか言わないおかしなことを言っているから女だと言っているのに
332は自覚がないから「おまえが気に入らないやつを女だと言っている」とこれまた女思考が全開のヒステリー女なので取るに足りません
そのうちまた発狂し始めるでしょう オーボエ、クラ、ファゴットの多重録画
イベール難しいのに。
https://youtu.be/203YBmOynvg こんな一握りのマルチを出してドヤ顔してもおまえたちはこの人のレベルじゃないのは確か
それにこの人の他の動画見たけどプロだし個人でソロ活動している人じゃないか
オケや吹奏楽団に入って吹き散らかして迷惑かけてるやつとはまた違うからな >>336
お前はどうしてほしいのwww
プロのマルチプレイヤーの話されるのもイヤなの?www >>337
336を見てプロのマルチの話をされるのが嫌だという解釈になぜなるのかこじらせ女脳は本当に意味不明だなー
この人はプロで個人プレイで飯食ってる人だと言う確認と、おまえらはそれとはわけが違うという話
何度も文章読解力がないと言ってあげてるんだからいちいちそれを証明しにくることないんだぞ >>338
誰が動画の人がアマチュアだと言った?誰が動画の人が俺たちとわけが同じだと言った?
レスバトル弱すぎんよ〜 >>338
憧れのプレイヤーの話すらしないのかお前は
そんなにイライラしてると寿命縮めるからもうこのスレ来んなよ精神障害者 >>339
動画の人がアマチュアかどうかの話題すらしてないが?
そしておまえ程度とバトルすらしてないが?
>>340
勝手にすればよい
それを見ておまえらには無理な話だと指摘して面白がるだけw
指図される筋合いもない >>342
言えることがなくなるとこの程度のことしか言わなくなるw
育ちが知れますえw キチ「この人はプロでお前らとはわけが違う!」
「誰もアマチュアだなんて言ってねーよ」
キチ「動画の人がプロかアマチュアかと言う話題なんか誰もしてないが?」
誰も聞いてないのにお前がこの人はプロだ!とか言い出したんだろwww 反応するからこいつが楽しむんだろ
無視すりゃここにも寄らないよ 固定観念に凝り固まってる粘着発狂君にとっては、女だ女だとレッテル貼って決め付け一方的に発狂する様子そのものがまさに女脳のヒステリーである事自体を理解できてないんだなぁ。 >>346
当てられてるからさらにヒステリーおこしちゃうんだよな
俺って当てちゃうからさwもう何回目だった? こういう展開になるとワッチョイが欲しくなるな。ワッチョイ付きで避難スレ立てちゃおうかと思っちゃう。 >>348
おまえも同じことしつこいね
心の声が漏れる病気かい? しつこいのはお前だwww
で、なんでいきなり「この人はプロだ!」とか言い出しちゃったの?ww >>349
何言ってやがるこのキチガイめ。おれここのスレはROMだったけど初めてレスしたんだよ。誰と間違えてるんだ。
避難スレ立てるのに賛成の人がいたら挙手お願い。 こんなに敵作ってまでここにいたいの?
ホントに精神病なんじゃないかな
あんまり触れてやるなよ >>351
自己紹介なんか聞いてないw
>>
おまえに味方がいるわけでもないぞw >>353
動揺してるのねww
で、なんでいきなり「この人はプロだ!」とか言い出しちゃったの?ww >>356
で、おまえはマルチでもなくアンチマルチでもない女なのになぜ執着してるの?www←一個多いw >>357
論点のすり替え下手くそすぎ
草も生えねぇ >>357
もっかい貼っとくわww
今度は動揺してもレス番間違えるんじゃないのよwww
キチ「この人はプロでお前らとはわけが違う!」
「誰もアマチュアだなんて言ってねーよ」
キチ「動画の人がプロかアマチュアかと言う話題なんか誰もしてないが?」 >>360
劣勢になったら話題をすり替えるのはテクニックの一つだけどあからさますぎて弱点を丸出しにしただけだなww
君リアルでいつも「なんで腹立ててるの?」って言われるでしょ?で、言われたことにまた腹を立てるでしょ?ww >>361
そんなこと言われたことないw
妄想と発狂はヒステリー女の特徴 >>364
思い込みが激しいですね
アンカーミスなど些細なミスも目立ちますし統合失調症の疑いがあります
専門医に相談してみましょう ヒステリー女じゃないって言うやつは毎度発狂しているのに
ヒステリー女を名乗る奴があらわれないのはなぜ? >>365
ナンバーロックがかかってただけなのに妄想が広がってるなw
ヒステリー女はそうやってセクハラもでっちあげていくんだろ? >>367
あっちのスレのあんかも放置するなよはやくしろw ナンバーロックかかってたからなんだよwww
ナンバーロックに気づかないくらい興奮して書き込んでたのか
「ヒステリー女はセクハラをでっちあげるんだ!」との妄想癖も絶好調ですねww てかこいつの書き込み時間でPCからってニートかよ
で、話し戻すけど
キチ「この人はプロでお前らとはわけが違う!」
「誰もアマチュアだなんて言ってねーよ」
キチ「動画の人がプロかアマチュアかと言う話題なんか誰もしてないが?」
なんでいきなりプロだとか言い出しちゃったの? >>372
まあヒステリー女のワードによく反応するなw
当たってるからしょうがないか?
パソコンって家にしかないものなのかへーw 尺八とフルートを合体させた尺ルートやオークラウロって楽器があるらしい
フルート演奏者はいけるかもしれない >>376
その言い方はやめてくれ。ここは吹奏楽掲示板のスレだし、荒らしてる個人の問題で吹奏楽が悪いわけじゃない。 >>377
そうだね、粘着発狂してるお前の問題だもんな こういう荒らしをアク禁にするにはどうすればいいんだろう >>378
そうだよね
だから早くヒステリー女と怨み学生の発情期がおさまるといいな こういう荒らしをアク禁にするにはどうすればいいんだろう >>381
今まで利用してなかったスレにまで顔出してなにいってんの?
あーただのクレーマーか >>375
オークラウロってオーボエとクラと何かかと思ったら全然違ってたww >>381
スレッドの維持を,
荒らしに頼る
2ちゃんねる。 >>376
吹奏楽のスレッドって,
他のスレッドと違うんですね。 もしも、たくさん楽器が出来たら
編集で音を合わせて一人楽団を作りたいね >>392
マルチの人的には,
一人で楽団やるのと,
他の人と演奏するのは,
どちらがいいですか? 吹奏楽はリズム感ない人多いから多重録音(というか宅録)出来るとリズム感もよくなって他ジャンルにも強くなるしいいことづくめなのでは >>391
わからないのか…
それが吹奏楽だよ
アタマを使ってないんだね >>392,395
ちょうど周辺で多重録音が流行中w
スマホアプリで手軽にできるけど、各パートは基本一発録りで全部ノーミスでやるのはなかなかの難易度。
とはいえ普通にテンポキープさえできれば、とりあえず出来不出来は別として成立はして、すぐ聴き返せるのは面白い。
自分のクセがかなり強調されるので反省材料にはなる。
こんなの。代表として「アカペラ」。似たのはいくつかある。
https://itunes.apple.com/jp/app/acapella-from-picplaypost/id924635678?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=co.mixcord.acapella&hl=ja
>>394
今この場で合わせる快感とちょっとした意外性の刺激が欲しいから気の知れた奴らと気楽に合奏したいね。 >>397
他人の気になるところとか
全部自分の思い通りにできるから、すごくまとまった演奏になるのかと思いきや
逆に自分の粗が目立つのね
なかなか上手くいかないものだ どこにアンカー付けてんだかw
これだから一つに集中できずあれこれやってるマルチはお察しだ >>401
すげえ
頭悪いんだ…
おかしくなってるぞお前 >>399
マルチにしなくても,
自分の演奏を録音して客観的に聞くと,
いろいろ発見ありますね。 煽りがワンパターンでつまらん
草生やしてお察ししか言えないんじゃぁね・・・
粘着だけにスペック振り過ぎのポンコツだわこりゃ。 このまえグラビ2の音楽のやつすごかったでー
テナーソプラノフルートクラ >>389
さらにすさんでくると,
荒らしも来ない。 >>330
カテゴライズでも,いろいろできそうですね。 >>330
金管楽器複数というマルチ。
マウスピース大中小
チューバ
トロンボーン
トランペット🎺 >>418
金管奏者だったら皆ある程度できるもんだ >>417
シングル・リードのマルチ。
クラリネット
アルト・クラリネット
バス・クラリネット。
サックスの場合あまりマルチとは言わなさそうですね。 >>421
シングルリードのマルチと言うからにはサックスも吹けねばじゃね? >>419-420
小さいマウスピースから大きい方への移行は楽らしいけど大きい方から小さい方へは難しい。
鳴る唇のポイントが外れてしまうみたいで俺はトランペットで音が出せない。改めてポイント探せばいいんだろうけど、そこまでする気はない。
>>422
クラとサックスは口が似ているだけに始めのうちは指使いで混乱する。吹き慣れてくると考えなくてもモードが切り替わるようになるけど。
とどめにテナーのリードを使うザフーンもやり出すと面白い。 >>423
大から少も器用な人はあっさり出来るようになるよ
俺は不器用だから大分時間かかったけど フルート:ピッコロ、アルトフルート
オーボエ:コールアングレ、オーボエ・ダモーレ、バスオーボエ
クラリネット:ソプラニーノ、バス、バセットホルン
ファゴット:コントラファゴット
各々にコツは必要だが、オケの木管は持ち替えで上記の同属楽器は吹けて当然、マルチでも何でもない
サックスはアルトが基本でソプラノ、テナー、バリトンは持ち替え(実際は分業化されてるけど) >>425
アルトが基本は意味がわからない
テナーの方がサックス族全体で見たら中間的で一番コントロールが難しい楽器 アルトよりテナーが難しいのであれば簡単なアルトが基本なんじゃねーの 難しいからこそまず習得してそこから広げていくべき
アルトだと変な癖があってもまともな音はすぐ出る マルチ演奏とは全く関係のない話題だけど豆知識みたいなところで。
サクソホン属は全部まとめて同質の音で全音域をカバーする目的で作ってるから、どれが基本とかはないよ。
強いて言えばそのソプラノ、アルト、テナー、バリトンのセットが基本。それ以外は拡張音域ということ。
流行らなかったけど金管でも同じ目的でサクソルン属として全音域で作られてる。アルト(テナー)ホルンとかバリトンホルンの類ね。
各々の性能とか吹き易さとか知名度とか奏者のプライドとかはまた別の話。 >>425
そうそう。
だからサックス🎷に限っては,
サックスだけでマルチとは言わないようですね。 >>431
そうなると,
クラリネット
サキソフォン
3つ目は
ダブルリードかリード無しか金管? Tp,Hr→Tuba→Euph
って流れで金管はTb以外なら経験ある。
んで、今もやったことある奴は吹けるからメインはEuphだけどたまに所属団体の編成が偏るときにはほかの楽器に移ったりもしてるなぁ。
あとはアルトサックスを趣味で少々。でもこれは人様に聞かせれるレベルではないなぁ。
クラ系とフルートピッコロは音は出るけど運指覚えられなくって諦めた←
最近頑張って運指覚えようか悩み中(笑)
サックスはアルト以外はさわったことがそもそもない。
こうして書き出すと色々渡り歩いてるけどメインは金管だなあ。
金管色々できるのはマルチプレーヤーにカウントしてokなの? 昔、大学のバンドと一般バンドを掛け持ちしてて、大学ではチューバ、一般バンドではトロンボーンをやってたな。 マルチプレイヤの定義を云々するつもりはないけど明確な線はあると思ってる。
演奏技術に注目が行きがちだけど、それぞれの楽器に与えられている役割を理解できているかどうかが決め手だと思う。
金管だと演奏技術の根本は同じなわけだけど、吹奏楽で言うならほぼ同じマウスピースを使うユーホとボーンであってもまるで役割が違う。
クラリネットとバスクラリネットとかいうような同族楽器についても同じようなことが言えると思う。
そこを理解した上で吹き分けられるか。
逆にラッパとアルトサックスは機構や演奏技術が違っても求められることが似てるから乗り換えやすいしやることの理解もしやすいし、
目的が分かってるから、ひいては演奏技術修得も速くなる。 【元AKB48の】島崎遥香【本田雅人】
サキソフォン(アルト&ソプラノ)
トランペット
フルート
ホルン(フリューゲル?アルト?バリトン?フレンチ?) 小島瑠璃子
サキソフォン(テナー?)
トランペット >>442
>>443
これが良いマルチの例
ってことは
良くないマルチが多いですね。
苦情は団体の事情によりということ。
本人は楽しいけど周りは・・・
なるほど。 「サックス(SAX)」は、楽器名ではありません。管楽器製作者( Adolphe Sax )の苗字です。
「Saxophone 」だけが「サックス」ではありません。「Saxhorn」も「サックス」です。
Soprano / Alto Wing Saxhorn ( Flügelhorn ) → フリューゲルホルン
Alto / Tenor Saxhorn → アルト / テナーホルン
( British , Euphonium ) Baritone Saxhorn → バリトンホルン / ユーフォニアム
したがって、SaxophoneとSaxhorn の総称は、「 SWI (Sax Wind Instruments) 」となります。 「The Sax」や「Sax Magazine 」( いずれも雑誌 ) はなぜ、「Saxophone 」のみを取り上げるのだろうか? 「Saxhorn ( フリューゲルホルン・アルトホルン・ユーフォニアムなど ) 」も「サックス ( Sax )」なのに・・・(ちなみにコルネットも「Saxhorn」の仲間です。)
なお、トランペットやトロンボーンは「属」や「生い立ち(歴史)」が「Saxhorn 」と異なるので取り上げる必要はありません。 ギターマガジンでベースを取り上げろと言うてるようなもんだな 元来、トランペット・トロンボーン・フルートは、大昔より、帝王宮やキリスト教会のみで演奏されていた管楽器であるため、他の庶民的管楽器(オーボエ・ファゴット・クラリネット・サキソフォン・ホルン類)とは合奏できません・・・ なんか変なのが住み着いたな。
>>448
致命的に木管の知識がないな。そりゃ合奏できんだろう。トランペットは打楽器。いいね?
ていうか庶民なのはサクソホン、ユーホ(サクソルン属と言ってほしい?)だけだな。オケに定席がないことでも分かるでしょ。 テナートロンボーン :
オーケストラ → Tenor C-Clef in C
吹奏楽 → F-Clef in C
(英国式)ブラスバンド → G-Clef in B♭
ユーフォニアム :
吹奏楽 → F-Clef in C
(英国式)ブラスバンド → G-Clef in B♭
持ち替えの際には、ご注意を。 フルート•クラリネット•サキソフォンは、音域に関係なく、すべてG-Clefです。 >>449
オーボエ•ファゴット•クラリネットだと、ヴァイオリン•ヴィオラ•(ヴィオロン)チェロとしっくりときて、ぴったりと合う。だから吹奏楽では、クラリネットがストリングスのような役を担うのですね。
「448」の人は元来、金管楽器はオーケストラには向いていないと言っているのでしょう。大勢いるとうるさいし・・・ >>452
えと、そんな大それた新解釈に至るような情報は言ってないつもりだったんだけど。
>>449 は単に宮中で使用されたかどうかで分けただけでオケの2管編成成立時点に定席があったかどうかで判断がしやすいというだけ。
もう完全にスレチになってきたので控えるが、現代オケは金管がないと成立しないぞ。
もう一つ、弦4部なり5部を現存の管で単純に置き換えるのはどう頑張っても無理。オケアレンジが大抵駄作なのは単純に置き換えた編曲のせい。
それより、マルチスレ的にはコルネットとトランペットを吹き分けてる人とか団はどの位あるのか気になる。
さすがに昔みたいにメロホンとフレンチホルンを同一視するようなところはないと思うけど。 タモリ : トランペット&フルート
佐野聡 : トロンボーン&フルート
フルートはサキソフォンとより、金管との持ち替えのほうがしっくりくると思いますが・・・ でもジャズバンドではサックス奏者が持ち替えるよね。
俺はチューバとフルートピッコロとトランペットとトロンボーン吹く バリトンサキソフォンとユーフォニアム ( バリトンサクスホルン ) との持ち替えはいかがでしょうか?
(「Saxophone」と「Saxhorn 」との持ち替えという意味で ) コルネット吹きの多くは小学生の時コルネット、中学以降トランペットで
たまに持ち替えというのが多いからあんまり意識しないで切り替えるのでは?
フリューゲルは言い方悪いがホルンぽく口先で吹いたほうがいい音することがあるが
基本トランペットとコルネットは腹から吹くのが基本という面ではさほどの違いを感じない >>457
コルネットには、(アメリカン)ロングタイプと、(ヨーロピアン/ブリティッシュ)ショートタイプとがありますが、その違いがお分かりになる方はいらっしゃいますか? >>454-455
フルート絡みの持ち替えは大抵リード奏者(要は主役)が持ち替えてるから役割がいっしょで音を変えたいという状況なのよね。
だけど金管とフルートって雑に括ってしまうとただの器用な人になっちゃう。テューバとフルートを持ち替えないといけない状況ってなに? って感じ。
(とか言いながら人員の関係でオーボエとテューバを一曲の中で持ち替えたことはあるからそういうこともあるだろうという理解はできる)
そういう意味で >>456 は言葉遊びとしては面白いけど実用では実現しないかな。
あったとしても完全に別の曲で役割が違うとか各々別の団体で、に留まると思う。 元来、ジャズでの管楽器は、コルネット•トロンボーン•クラリネット•サキソフォンの4種なのに、フルートや「吹奏打楽器」トランペットはいつ頃から入るようになったのか・・・
(ニューオリンズ→セントルイス→シカゴの時代までは、フルートやトランペットは無かったような・・・)
あの時代もコルネットやクラリネットとの持ち替えもあったでしょうね・・・ >>453
そうそう。協会で使われていた神聖なトロンボーンを初めてオーケストラに加えたのがベートーヴェン。5番のフィナーレで華々しく登場。 >>461
酔ったので正直言っておくがおまえは不快だ。ずっとスレチな話してよ。
変なのが住み着いたと書いた標的はあんただよ。ま、相手してしまったおれも似たようなもんだけど。
とにかくやれるだけやるつもりのマルチとは正反対の概念やね。なんでこんなところに居るのか理解し難い。
いろいろ知らないなら恥晒しなことまで言わなくていいし、それ位語れるだけの面の皮の厚さがあるなら
四の五の言わんと一緒の舞台で使える楽器全部持ってきて暴れてくれればいいだけの話よ。
一度なんかやろうぜ。本州は遠いから勘弁だけど。 >>461
かつて、クラシックでも、トロンボーンは「神の声」として、トランペットは「帝王の声」として(クラシック楽団での)使用を控えていたよいです。
(その代わりに、トランペットの「格下(当時)楽器」であるコルネットが使用されていた時期かあったようです。現在多用されている3本バルブも、はじめはコルネットに取り付けられた。) 「463」の訂正
誤 : 〜使用を控えていたよいです。
正 : 〜使用を控えていたようです。
誤 : 時期かあった
正 : 時期があった
なお、管楽器の持ち替え演奏をされている(または検討中)の方々は各管楽器に「歴史(生い立ちや身分)」を留意されたほうがよいと思います。( 楽団内には「楽器の歴史や身分」にうるさい「原理主義(?)者」もいると思いますので) ナチュラルトランペットが特別視されたのは、演奏者組合の声のでかさが大きい。
ジャズだろうがクラシックだろうがラッパ吹きの態度を見るに今もあんまり変わらない
傾向にあるように思える。自制しつつ思うのだが楽器も奏者が無駄に声がでかいw 最近、このスレッドで、「スレ違い現象」と捉えられるものが、見受けられますが、これは、ステージ•楽曲の雰囲気•各楽器の持ち味や歴史などを考慮せずに、ただやみくもに持ち替えればいい、というものではない、ということだと思いますが・・・
( 説教じみた表現で申し訳ございませんが・・・) 各ト音記号系管楽器の音域
「グループA」( 高音域 ) :
ソプラノサキソフォン•ソプラノコルネット•アルトフルート•E♭クラリネット
※ ( アルト ) コルネットの音域は、「グループA」と「グループB」との中間。
「グループB」( 中高音域 )
アルトサキソフォン•バスフルート•B♭クラリネット•フリューゲルホルン
※ フリューゲルホルンの音域は「グループA」と「グループB」との中間ですが、コルネットに較べて高音域が出しづらいので、「グループB」としました。 (「467」のつづき )
「グループC」( 中音域 )
テナーサキソフォン•アルトクラリネット•アルト/テナーサクスホルン
「グループD」( 中低音域 )
バリトンサキソフォン•バスクラリネット•バリトンサクスホルン(ユーフォニアムを含む)
※ バリトンサクスホルンは、英国式ブラスバンドでは G-Clef in B♭です。
楽器の持ち替え演奏ならびにアンサンブル編成の際に、ご参考にしていただければ幸いです。 Benny Carter : Trp. , A.Sax. & Cl.
Jay Thomas : Trp. , Flh. , S.Sax , T.Sax. , Fl. & A.Sax.
Maynard Ferguson : Trp. , Flh. , B.Hr. & S.Sax. >>461
キリスト教会といっても、トロンボーンを神聖視していたのは、ローマカトリック教会のみのようです。
宗教改革によって、カトリック離れをしたプロテスタント諸派にとっては別段、神聖視していないようです。
ディキシーランドジャズや英国式ブラスバンドがその一例でしょう。
テナートロンボーンの楽譜は、クラシックではTenor C-Clef in C なのに、吹奏楽では F-Clef in C ( バストロンボーンと同じ ) だし、英国式ブラスバンドにいたっては G-Clef in Bb ( おい、コルネットかよ・・・)となっています。 >>470
いつまで関係ないことを言ってんだ。教会トロンボーンとジャズトロンボーンの掛け持ちの話ならまだしも。
ついでに誤解を生みそうなので指摘しておくと、オケのトロンボーンでアルト/テナー譜使うのはかなり限定された時期だけ。普通にヘ音の譜面の方が多いからな。 >>471
適当いうなや。
普通にテナー記号使うって。ロシア、ソ連ものならアルト記号も使う。アンサンブルだと普通にテナー記号でるし、アルトも頻出するから。 マーチングメロフォン( in F )とトランペットとを持ち替えている方はいらっしゃいますか?
マーチングメロフォンは、主にマーチングバンドで使用される金管楽器です。
キーは「in F」で、トランペットと同じマウスピースが使用できます。
楽譜は、G-Clef in F です。
音域は、(Bb)トランペットとテナートロンボーンの中間です。
音色はトランペットとフレンチホルンの中間です。
ジャズのビッグバンドでの4thトランペットの持ち替え楽器としてオススメだと思います。
トランペットとテナートロンボーンとの間を音域・音色ともにつなぐ役割を持ちます。
(フリューゲルホルンとの持ち替えが多いが、トランペットと音域が同じであるため、フリューゲルホルンに持ち替えても音響的に意味はない。) >>474
勇気というか
ツラの皮の厚さは
必要でしょうね。 本田雅人・佐野聡・YOKAN・James Morrison ・Jay Thomas のような管楽器マルチプレイヤー(木管・金管両方できる)が、なぜか女子にはいない。なぜだろうか。
島崎遥香・小島瑠璃子・古畑奈和(SKE48)くらいしか思い浮かばないが・・・ サックスとトランペットの
スーパーかっこいいマルチの人いますか? >>476
本田雅人が木管・金管両方できるとか初耳 >>18
この人本業?のオーボエ下手すぎて嫌い
下手の横好きじゃん >>477
James Morrison : Trp. , Trb. , Sax. , Cl. &
Flh.
Jay Thomas : Trp. , Flh. , Sax. & Fl.
(おまけ )
島崎遥香 : A.Sax. , S.Sax. , Trp. & Fl.
小島瑠璃子 : T.Sax. & Trp. >>478
では本田の何を知っているの、と質問したくなるわ >>481
本田雅人はサックス奏者でフルートとかEWIも吹くというのは知ってるけど、
金管も出来るの?と言う意味で書いたレス。 >>478
Trp. , Trb. , Flh もできる。
レコーディングでもライブでも頻繁に演奏している。 >>484
その本田雅人の「芸風」(または「後継者」)に近いのが、元AKB48の島崎遥香( A.Sax. , S.Sax. , Trp. & Fl. )だと思いますが・・・ >>484
本田雅人氏は、ご両親が(吹奏楽部顧問兼)音楽教員で、楽器のメンテナンスもご自身でなさっていたようである。
その影響からか、「管楽器のマルチプレイヤー」としての「基礎」ができていたとされる。 フリューゲルホルン ( Flügelhorn ) は英米では、「Flugelhorn」と書く。
「Flügel」とはドイツ語で「翼」を意味するが、英米ではなぜか「Wing (Sax-)Horn」とはしない。なぜだろうか?
( しかも、フリューゲルホルンが誕生してから100年以上経つのに、英米では未だに「Wing Horn」とは呼ばない。) なかなか面白かった。
一応アルトサックス吹きだそうだ。ボーンを借りてないみたいなんで金管はそいつが主かな。
フレンチホルンでなくてメロホンなのは調達できなかったのと習ったことがないからだそうだ。
アルト吹きなのにテナーのストラップを使ってないのがまたなかなかお気楽な人のようでよろしいな。
それにしても録音方法があまりよろしくなさげ。惜しい。
One Man Concert Band - Tanabata (The Seventh Night of July)
https://youtu.be/LYoHnqkZbY4 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>1
でも,そこには,いろいろな問題があるようですね。 全く違った楽器のマルチよりむしろ似たような楽器のマルチの方が難しいとおもう、トロンボーン奏者にユーフォニアムもたせると音色メタクソになるし 金管同士は少し吹けば大抵吹けるけど音やハイトーンはちょっとじゃ無理 ベルリンフィルの香港公演でのラフマのシンフォニックダンス
第一曲でサックスのソロ吹いてた人、持ち替えでバスクラも吹いてた
やっぱプロってすごいって思ったわ
結論 水槽はわがままな奴らの集まりだ >>496
ベルリンフィルは基本はバスクラ奏者の持ち替え何だけど
サックスのソリストとしてはJ.Y.フルモーが就任
彼はフランスのサックス奏者
最近はどこも専門職を呼ぶケースが増えているんじゃないかな >>457
フリューゲルは
吹き方が違うんですね。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>498
トランペットは円柱(円筒)型の金管楽器(「直管楽器」)。
コルネットやサクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン/ユーフォニアム)は円錐型の金管楽器。
トランペットとフリューゲルホルンは仲間(親戚)のように見えるが、実は「赤の他人」。
直管性金管楽器(トランペット・トロンボーン)の音色は、明るくはっきりとしている(音に「トゲ」がある)。
一方、コルネットやサクスホルンは丸みのある音色を有している。
従って、トランペットとフリューゲルホルンとでは奏法が大違いであって当たり前。
ちなみに、トランペットの3本バルブはコルネットを真似て導入されたものである。 私もそんなに詳しくないけど、バリトン(サクソルン)とユーフォニアムは別の楽器なはず。
ユーフォニアムはサクソルンバスに近い。
バリトンがサクソルンバリトンだと思うのですが。 >>502
ヨーロッパでは、バリトンホルンとユーフォニアムとは別の楽器。
英国式ブラスバンドでも別の楽器&別のパート。
同じ音域&同じBb管ですが。
(楽譜はト音記号&Bbの移調)
一方米国では、(音域&キーが同じということで)バリトンホルンとユーフォニアムとは「バリトン(ホルン)」として一緒くたにされています。
(楽譜はヘ音記号&実音) >>503
その内容は一応同じように認識してます。
アメリカでも、リンカーンシャーの花束はパートが分かれてますが例外でしょう。
アメリカでいうBaritoneはヨーロッパのバリトンホルンとユーフォニアムの中間の楽器という話も読んだことありますが、行ったことはないので受け売りです。
>>500さんが一緒くたに書くのが気になってます。サクスホルンと主張するなら、バリトンとバスは別では?というところ。
これ以上は知識もないし、スレチなので消えます。 >>504
サクソルン(サクスホルン)属コルネット亜属
ソプラノコルネット
(アルトショート)コルネット
サクソルン(サクスホルン)属ビューグル亜属
フリューゲルホルン
アルト/テナーホルン
バリトンホルン
サクソルン(サクスホルン)属テューバ亜属
ユーフォニアム
(Eb,Bb)コントラバス(サクソルン)/テューバ
上記の区分だと思われます。
※ 「スレチ」だとは思われますが、本スレッドの参考になればと思い、投稿いたしました。 島根県大田市立第三中学校吹奏楽部はどうよ?
部員7,8名で楽器持ち替えまくりである。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TESGK よろしくお願いします。トランペットは世界一好きな自信あります どなたかソロで吹けるカッコいい楽譜無料で提供していただけませんか。アニソン等ルパンとか宇宙YAMATOとかカッコいいですよね! どなたかソロでホコテンとか路上演奏した経験ある方アドバイスいただけませんか。そのときはチップとか投げ銭いただいたんですか。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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C3D ファズトーンの仕組みわかったどーザマアミロ先生ども! 転載
318 名前:名無し行進曲 [sage] 投稿日:2022/01/24(月) 17:52:10.02 ID:etxxUlCN
一人で23パートを演奏してて実に器用
https://youtu.be/HO0w5HpmaQo トロンボーンとホルンとチューバとトランペットとユーフォとオーボエとテナーサックスが吹ける俺をだれかほめてくれ どうにもこうにも情弱ババアのいいそうなことをするんだろうな