管楽器マルチプレーヤーについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
>>357
もっかい貼っとくわww
今度は動揺してもレス番間違えるんじゃないのよwww
キチ「この人はプロでお前らとはわけが違う!」
「誰もアマチュアだなんて言ってねーよ」
キチ「動画の人がプロかアマチュアかと言う話題なんか誰もしてないが?」 >>360
劣勢になったら話題をすり替えるのはテクニックの一つだけどあからさますぎて弱点を丸出しにしただけだなww
君リアルでいつも「なんで腹立ててるの?」って言われるでしょ?で、言われたことにまた腹を立てるでしょ?ww >>361
そんなこと言われたことないw
妄想と発狂はヒステリー女の特徴 >>364
思い込みが激しいですね
アンカーミスなど些細なミスも目立ちますし統合失調症の疑いがあります
専門医に相談してみましょう ヒステリー女じゃないって言うやつは毎度発狂しているのに
ヒステリー女を名乗る奴があらわれないのはなぜ? >>365
ナンバーロックがかかってただけなのに妄想が広がってるなw
ヒステリー女はそうやってセクハラもでっちあげていくんだろ? >>367
あっちのスレのあんかも放置するなよはやくしろw ナンバーロックかかってたからなんだよwww
ナンバーロックに気づかないくらい興奮して書き込んでたのか
「ヒステリー女はセクハラをでっちあげるんだ!」との妄想癖も絶好調ですねww てかこいつの書き込み時間でPCからってニートかよ
で、話し戻すけど
キチ「この人はプロでお前らとはわけが違う!」
「誰もアマチュアだなんて言ってねーよ」
キチ「動画の人がプロかアマチュアかと言う話題なんか誰もしてないが?」
なんでいきなりプロだとか言い出しちゃったの? >>372
まあヒステリー女のワードによく反応するなw
当たってるからしょうがないか?
パソコンって家にしかないものなのかへーw 尺八とフルートを合体させた尺ルートやオークラウロって楽器があるらしい
フルート演奏者はいけるかもしれない >>376
その言い方はやめてくれ。ここは吹奏楽掲示板のスレだし、荒らしてる個人の問題で吹奏楽が悪いわけじゃない。 >>377
そうだね、粘着発狂してるお前の問題だもんな こういう荒らしをアク禁にするにはどうすればいいんだろう >>378
そうだよね
だから早くヒステリー女と怨み学生の発情期がおさまるといいな こういう荒らしをアク禁にするにはどうすればいいんだろう >>381
今まで利用してなかったスレにまで顔出してなにいってんの?
あーただのクレーマーか >>375
オークラウロってオーボエとクラと何かかと思ったら全然違ってたww >>381
スレッドの維持を,
荒らしに頼る
2ちゃんねる。 >>376
吹奏楽のスレッドって,
他のスレッドと違うんですね。 もしも、たくさん楽器が出来たら
編集で音を合わせて一人楽団を作りたいね >>392
マルチの人的には,
一人で楽団やるのと,
他の人と演奏するのは,
どちらがいいですか? 吹奏楽はリズム感ない人多いから多重録音(というか宅録)出来るとリズム感もよくなって他ジャンルにも強くなるしいいことづくめなのでは >>391
わからないのか…
それが吹奏楽だよ
アタマを使ってないんだね >>392,395
ちょうど周辺で多重録音が流行中w
スマホアプリで手軽にできるけど、各パートは基本一発録りで全部ノーミスでやるのはなかなかの難易度。
とはいえ普通にテンポキープさえできれば、とりあえず出来不出来は別として成立はして、すぐ聴き返せるのは面白い。
自分のクセがかなり強調されるので反省材料にはなる。
こんなの。代表として「アカペラ」。似たのはいくつかある。
https://itunes.apple.com/jp/app/acapella-from-picplaypost/id924635678?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=co.mixcord.acapella&hl=ja
>>394
今この場で合わせる快感とちょっとした意外性の刺激が欲しいから気の知れた奴らと気楽に合奏したいね。 >>397
他人の気になるところとか
全部自分の思い通りにできるから、すごくまとまった演奏になるのかと思いきや
逆に自分の粗が目立つのね
なかなか上手くいかないものだ どこにアンカー付けてんだかw
これだから一つに集中できずあれこれやってるマルチはお察しだ >>401
すげえ
頭悪いんだ…
おかしくなってるぞお前 >>399
マルチにしなくても,
自分の演奏を録音して客観的に聞くと,
いろいろ発見ありますね。 煽りがワンパターンでつまらん
草生やしてお察ししか言えないんじゃぁね・・・
粘着だけにスペック振り過ぎのポンコツだわこりゃ。 このまえグラビ2の音楽のやつすごかったでー
テナーソプラノフルートクラ >>389
さらにすさんでくると,
荒らしも来ない。 >>330
カテゴライズでも,いろいろできそうですね。 >>330
金管楽器複数というマルチ。
マウスピース大中小
チューバ
トロンボーン
トランペット🎺 >>418
金管奏者だったら皆ある程度できるもんだ >>417
シングル・リードのマルチ。
クラリネット
アルト・クラリネット
バス・クラリネット。
サックスの場合あまりマルチとは言わなさそうですね。 >>421
シングルリードのマルチと言うからにはサックスも吹けねばじゃね? >>419-420
小さいマウスピースから大きい方への移行は楽らしいけど大きい方から小さい方へは難しい。
鳴る唇のポイントが外れてしまうみたいで俺はトランペットで音が出せない。改めてポイント探せばいいんだろうけど、そこまでする気はない。
>>422
クラとサックスは口が似ているだけに始めのうちは指使いで混乱する。吹き慣れてくると考えなくてもモードが切り替わるようになるけど。
とどめにテナーのリードを使うザフーンもやり出すと面白い。 >>423
大から少も器用な人はあっさり出来るようになるよ
俺は不器用だから大分時間かかったけど フルート:ピッコロ、アルトフルート
オーボエ:コールアングレ、オーボエ・ダモーレ、バスオーボエ
クラリネット:ソプラニーノ、バス、バセットホルン
ファゴット:コントラファゴット
各々にコツは必要だが、オケの木管は持ち替えで上記の同属楽器は吹けて当然、マルチでも何でもない
サックスはアルトが基本でソプラノ、テナー、バリトンは持ち替え(実際は分業化されてるけど) >>425
アルトが基本は意味がわからない
テナーの方がサックス族全体で見たら中間的で一番コントロールが難しい楽器 アルトよりテナーが難しいのであれば簡単なアルトが基本なんじゃねーの 難しいからこそまず習得してそこから広げていくべき
アルトだと変な癖があってもまともな音はすぐ出る マルチ演奏とは全く関係のない話題だけど豆知識みたいなところで。
サクソホン属は全部まとめて同質の音で全音域をカバーする目的で作ってるから、どれが基本とかはないよ。
強いて言えばそのソプラノ、アルト、テナー、バリトンのセットが基本。それ以外は拡張音域ということ。
流行らなかったけど金管でも同じ目的でサクソルン属として全音域で作られてる。アルト(テナー)ホルンとかバリトンホルンの類ね。
各々の性能とか吹き易さとか知名度とか奏者のプライドとかはまた別の話。 >>425
そうそう。
だからサックス🎷に限っては,
サックスだけでマルチとは言わないようですね。 >>431
そうなると,
クラリネット
サキソフォン
3つ目は
ダブルリードかリード無しか金管? Tp,Hr→Tuba→Euph
って流れで金管はTb以外なら経験ある。
んで、今もやったことある奴は吹けるからメインはEuphだけどたまに所属団体の編成が偏るときにはほかの楽器に移ったりもしてるなぁ。
あとはアルトサックスを趣味で少々。でもこれは人様に聞かせれるレベルではないなぁ。
クラ系とフルートピッコロは音は出るけど運指覚えられなくって諦めた←
最近頑張って運指覚えようか悩み中(笑)
サックスはアルト以外はさわったことがそもそもない。
こうして書き出すと色々渡り歩いてるけどメインは金管だなあ。
金管色々できるのはマルチプレーヤーにカウントしてokなの? 昔、大学のバンドと一般バンドを掛け持ちしてて、大学ではチューバ、一般バンドではトロンボーンをやってたな。 マルチプレイヤの定義を云々するつもりはないけど明確な線はあると思ってる。
演奏技術に注目が行きがちだけど、それぞれの楽器に与えられている役割を理解できているかどうかが決め手だと思う。
金管だと演奏技術の根本は同じなわけだけど、吹奏楽で言うならほぼ同じマウスピースを使うユーホとボーンであってもまるで役割が違う。
クラリネットとバスクラリネットとかいうような同族楽器についても同じようなことが言えると思う。
そこを理解した上で吹き分けられるか。
逆にラッパとアルトサックスは機構や演奏技術が違っても求められることが似てるから乗り換えやすいしやることの理解もしやすいし、
目的が分かってるから、ひいては演奏技術修得も速くなる。 【元AKB48の】島崎遥香【本田雅人】
サキソフォン(アルト&ソプラノ)
トランペット
フルート
ホルン(フリューゲル?アルト?バリトン?フレンチ?) 小島瑠璃子
サキソフォン(テナー?)
トランペット >>442
>>443
これが良いマルチの例
ってことは
良くないマルチが多いですね。
苦情は団体の事情によりということ。
本人は楽しいけど周りは・・・
なるほど。 「サックス(SAX)」は、楽器名ではありません。管楽器製作者( Adolphe Sax )の苗字です。
「Saxophone 」だけが「サックス」ではありません。「Saxhorn」も「サックス」です。
Soprano / Alto Wing Saxhorn ( Flügelhorn ) → フリューゲルホルン
Alto / Tenor Saxhorn → アルト / テナーホルン
( British , Euphonium ) Baritone Saxhorn → バリトンホルン / ユーフォニアム
したがって、SaxophoneとSaxhorn の総称は、「 SWI (Sax Wind Instruments) 」となります。 「The Sax」や「Sax Magazine 」( いずれも雑誌 ) はなぜ、「Saxophone 」のみを取り上げるのだろうか? 「Saxhorn ( フリューゲルホルン・アルトホルン・ユーフォニアムなど ) 」も「サックス ( Sax )」なのに・・・(ちなみにコルネットも「Saxhorn」の仲間です。)
なお、トランペットやトロンボーンは「属」や「生い立ち(歴史)」が「Saxhorn 」と異なるので取り上げる必要はありません。 ギターマガジンでベースを取り上げろと言うてるようなもんだな 元来、トランペット・トロンボーン・フルートは、大昔より、帝王宮やキリスト教会のみで演奏されていた管楽器であるため、他の庶民的管楽器(オーボエ・ファゴット・クラリネット・サキソフォン・ホルン類)とは合奏できません・・・ なんか変なのが住み着いたな。
>>448
致命的に木管の知識がないな。そりゃ合奏できんだろう。トランペットは打楽器。いいね?
ていうか庶民なのはサクソホン、ユーホ(サクソルン属と言ってほしい?)だけだな。オケに定席がないことでも分かるでしょ。 テナートロンボーン :
オーケストラ → Tenor C-Clef in C
吹奏楽 → F-Clef in C
(英国式)ブラスバンド → G-Clef in B♭
ユーフォニアム :
吹奏楽 → F-Clef in C
(英国式)ブラスバンド → G-Clef in B♭
持ち替えの際には、ご注意を。 フルート•クラリネット•サキソフォンは、音域に関係なく、すべてG-Clefです。 >>449
オーボエ•ファゴット•クラリネットだと、ヴァイオリン•ヴィオラ•(ヴィオロン)チェロとしっくりときて、ぴったりと合う。だから吹奏楽では、クラリネットがストリングスのような役を担うのですね。
「448」の人は元来、金管楽器はオーケストラには向いていないと言っているのでしょう。大勢いるとうるさいし・・・ >>452
えと、そんな大それた新解釈に至るような情報は言ってないつもりだったんだけど。
>>449 は単に宮中で使用されたかどうかで分けただけでオケの2管編成成立時点に定席があったかどうかで判断がしやすいというだけ。
もう完全にスレチになってきたので控えるが、現代オケは金管がないと成立しないぞ。
もう一つ、弦4部なり5部を現存の管で単純に置き換えるのはどう頑張っても無理。オケアレンジが大抵駄作なのは単純に置き換えた編曲のせい。
それより、マルチスレ的にはコルネットとトランペットを吹き分けてる人とか団はどの位あるのか気になる。
さすがに昔みたいにメロホンとフレンチホルンを同一視するようなところはないと思うけど。 タモリ : トランペット&フルート
佐野聡 : トロンボーン&フルート
フルートはサキソフォンとより、金管との持ち替えのほうがしっくりくると思いますが・・・ でもジャズバンドではサックス奏者が持ち替えるよね。
俺はチューバとフルートピッコロとトランペットとトロンボーン吹く バリトンサキソフォンとユーフォニアム ( バリトンサクスホルン ) との持ち替えはいかがでしょうか?
(「Saxophone」と「Saxhorn 」との持ち替えという意味で ) コルネット吹きの多くは小学生の時コルネット、中学以降トランペットで
たまに持ち替えというのが多いからあんまり意識しないで切り替えるのでは?
フリューゲルは言い方悪いがホルンぽく口先で吹いたほうがいい音することがあるが
基本トランペットとコルネットは腹から吹くのが基本という面ではさほどの違いを感じない >>457
コルネットには、(アメリカン)ロングタイプと、(ヨーロピアン/ブリティッシュ)ショートタイプとがありますが、その違いがお分かりになる方はいらっしゃいますか? >>454-455
フルート絡みの持ち替えは大抵リード奏者(要は主役)が持ち替えてるから役割がいっしょで音を変えたいという状況なのよね。
だけど金管とフルートって雑に括ってしまうとただの器用な人になっちゃう。テューバとフルートを持ち替えないといけない状況ってなに? って感じ。
(とか言いながら人員の関係でオーボエとテューバを一曲の中で持ち替えたことはあるからそういうこともあるだろうという理解はできる)
そういう意味で >>456 は言葉遊びとしては面白いけど実用では実現しないかな。
あったとしても完全に別の曲で役割が違うとか各々別の団体で、に留まると思う。