管楽器マルチプレーヤーについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
というか吹奏楽板でアドリブ語っても井の中の蛙過ぎて…
>>57みたいにクラリネットは唯一の閉館楽器!とか言っちゃう奴がいるくらいだし… >>72
>唯一の閉管楽器。音域で音色が異なる。
ちゃんと書いてる。
他になにがある?閉管楽器。いっとくがサックスは開管楽器だからな。 もう一つ言っとくと、オカリナは管楽器ぢゃないからな。 >>69
アドリブが単なる「音の羅列」になるか、旋律を感じさせる演奏になるかの違いだよな。 >>71
おまえ、ジエリーバーガンジの教本「ペンタトニック」を熟読してからもの言え ADLIBはさ、やる気になるかどうかだよ。後はセンスで評価されるかされないか。
でも誰でもやる気になって、どうにかしようと思えばいろいろアプローチはある。
一番とっつきやすいのは、書きリブの暗譜。それをやり続けてふと細かいところを変えたり。
でもやっぱりコード理論とアヴェイラブルスケールの一応の基礎は必要だね。
そいつをすぐ楽器でできるやつと理論は知ってても実演はなかなかできないやつと
人間のタイプだからしょうがない。
一番ネックなのは、「やる気」 >>71
言い方が悪いんだよ
アドリブなんて簡単に出来るなんていう言い方方をすれば反発されるに決まってる
一生懸命やってる人たちだっているのだから
ペンタだって複合ペンタとかやり出したら相当な技術を要するんだよ
だから「初めてなら肩肘張らず軽い気持ちで音を出してみたらどうだろうか?」とか言うのが良いんじゃないの? 俺はユーフォー+トロンボーン+クラリネット群+サックス群+打楽器+ピアノが演奏可
音色+音域的に使い物にはならないけどトランペット+ホルン+テューバ+フルート+オーボエも吹けるは吹ける
大田三中の奏者はみんなマルチプレーヤーだよね なんか結局なんにも使い物にならないプレーヤーのような気がする Trombone shortyはマルチプレイヤーの中でも中々良いプレイヤーだと思う 1人ボレロwwwwww よくこんなことやろうと思ったな。オチも笑える。
https://youtu.be/H2EVKsj7tKA アマオケでファゴット吹いてるけど、一番得意な楽器はリコーダー。 トランペット&ホルンの者です。
マウスピースの大きさが近いというだけで片方吹けるだけでどっちも吹けそうと思われがちですが、それは音が出るだけってレベルですね。
息の使い方が全然違うし、その楽器らしい音を鳴らし分けるのはなかなか難しいです。音域の問題もあって、トランペットメインとしては、ホルンの低音難しい。逆に高音はめっちゃ出るけど。 ワイはAnvil5年目や
B.D.や木魚もたまにやるマルチプレイヤーや
最近はタンバリンのロールに挑戦しとるで ワイのミスなんですまんがこのスレ落としてくれへんか >>87
ワイも87と一緒でホルンとペット吹いてるけどペットは家でしか吹かない いろいろな楽器ができるデメリットは、メンバーが豊富なバンドだとそういうことは無いんだけど、
弱小バンドだと便利屋扱いされてしまうところだな。
最初はみんなびっくりしてくれるから面白いんだけど、それがあたりまえになるとメンバーの
増減に応じて、あっち行ったりこっち行ったりしなくてはならない。
まだ自分と同じような人と会ったことないから、かなり珍しいんだろうけど なんでサックスとフルートって多いの?
俺はたまたまガキの頃祭りの笛吹何年もやってて、中学の水槽でたまたまサックスやったからなんだが。
ジャズやってる人がサックスフルートなんかと思ってたら水槽にもおるしな。
なんでやろ。 >>96
運指簡単だし割と似てるからな
別楽器やるならそこの壁は薄いと思う >>96
顎とか唇が疲れないからだろ
単に演奏するだけならサックスとクラリネットとかでもいいけど、同じ様なとこに負担かかるじゃん
効率的でないというかさ >>98
あーたしかに。
サックスやっててクラは、やる気にはならんな。唇そこそこ痛くなるしな。
俺はクラもいけるけど、クラらしくない音がするとかビブラートうざいとか言われて水槽ではやらんけど。
サックス練習したあとなんかフルートの音なんて余裕でバシバシでるしな。高音で悩んでる笛吹になんで?って思う。
サックス吹きがフルートやると簡単に音でるのは確かやな。 水槽というより、クラシックのクラはビブラート使う人ほとんどいない。 ダブルリードとフルート以外一通り。
フルートだけはどう頑張っても楽音にならない。
サックスも人前で吹くしソロコンで賞もいただいたこともあるのにフルートはカスカス&ワンフレーズ持たない。
サックスフルート持ち替え勢の方、コツを教えろください いまだによくわからんw
多楽器を同時に吹くのも勿論凄いのだが、循環呼吸で延々と吹くのも凄い
ともかく凄い人としか言いようがない
ただ、脳梗塞になったのは循環呼吸の影響が大だったのでは?と思う
皆さん、くれぐれも循環呼吸のやり過ぎにはご注意ください
>>https://www.youtube.com/watch?v=tiI2ZHmxPPo ? 循環呼吸って口の中に空気溜めるだけでしょ?
脳梗塞? えっ? >>80
使い物にならないものはマルチの中にいれちゃだめだよ
それ言い出したら金管奏者は大概全部できることになるよ >>58
ドラムセットとサックスに多い自己主張強い系だね マルチ楽しいですよね。
1つの楽器に集中するのもいいけど,
他の楽器もできるって,ちょっと特した気分ですね。 >>27 初めて見たけど1stトランペットに「HAGE」って書いてあるのがオチでしょ?ね、ね! 面白いスレを見付けた。
人前に出して違和感ない程度となるとFg, Ob, Cl, Sax, Tu, Eu, Tbということになるかな。
>>95 の言うことがすっごくよくわかる。というか元々便利屋だったのが、そのせいでさらに広範囲になったって感じ。
Fl. も手を出してみてるけどなかなか口が決まらない。
Tp. はカスリもしない。Hn. なら音くらいは出るのに。こればっかりは天性のものが必要らしい。さすがに諦めた。
木管楽器の運指は中音域くらいまでは理論的なんでホールを見ればすぐ予測も付くし、キーの位置もそのうちすぐ慣れる。
高音域になるとどの楽器も変態な指になるのでまともに持ち替えるには多少時間がかかる。
発音体の違いについてはリードのセッティングのコツがわかれば持ち替え自体は大した問題ではない印象。
面白いのはFg.を持ってるときにト音記号が読めない。ハ音記号なら読める。もちろんト音記号の楽器を持ってるときにはト音記号を読める。
いろんな楽器やってると妙なこだわりに囚われなくなるかな。それ一本にこだわりたい人からは確かに煙たがられる。
実現する手法について考えは柔軟になるし、結構飽き性なんで気分転換になっていい。 >>110
95だけど、
木管、金管入り乱れてはすごいですね。
私は金管コンプリートのみ。
実際先の演奏会ではTubaをやって今回は1stトランペットをやった。
一度お会いしてみたいですね。
まだマルチプレイヤーとはお会いしたことがないです。
サックスはある程度吹けたりしますけど。 おまえマルチプレイヤーに一言
自分で使い物になると思い込むのと、実際使えてるかは別だってことを自覚してくれ
今までマルチを何人も見てきたが本当に使い物になってるのは2人だけだった
いっぱいできる自慢はしていいからさ、とにかく邪魔だけはしないでくれ >>112
これだな
ドヤ顔で自慢してくるのはいいがやらせてみると全く使い物にならない
主観のできると客観のできるは全く違う 結論は自明でそこの団の事情次第。
各パートに複数配置しないといけないような贅肉のある環境なら専念してレベルを上げてもらった方がいいだろうが、
人が足りてなければどんなレベルだろうが音がないよりマシ状態にする必要があるからマルチをせざるを得なくてやってるだけの話。
そのマルチ人間が所属するところの団員数も考慮せんとこの議論は成り立たない。
>>112-113 のところの邪魔なんかするヒマはないから心配しなくていい。団員が余ってる自慢もしなくていい。だからここでわざわざ出て来る必要もない。
邪魔するやつがいるんなら具体的にグチってくれれば相談には乗る。そういう奴のプライドのくすぐり方くらいは助言できるかもしれん。
うちではマルチ人間が複数いないと既存譜面の演奏が成立しない。エキストラがほいほい来られる立地でもない。
毎回、あ、ここ旋律が足りない、俺ここは手が離せない、誰か吹いて、ってアレンジしながらやってるんだよ。 >>114
うちもそうだよ。楽器も人も足りてない。足りない所は書き換えてやってる
けどマルチはぶっちゃけ要らないな…ゴソゴソ持ち替えるくらいなら近い音域の楽器で代用しちゃうほうが早い >>114
「人が足りてなければどんなレベルだろうが音がないよりマシ状態」
そんな楽団は演奏やめちまえよw
「うちではマルチ人間が複数いないと既存譜面の演奏が成立しない」
だからそんな楽団は演奏やめちまえよww >>114
「豚肉がない、ニンジンがない、・・・いいや、いわしとごぼうで代用しよう」
って作ったカレーほどまずいものはないだろ?それと同じことやったら聴いてる方も同じ感想なんだよ 112以降、叩かれているみたいだけど、要はできると言ってるけど初心者に毛が生えた程度であって、
周りの質を落としてると言う前提で話が進んでて、その前提が違うんじゃないかという視点が欠けている。
たぶんそれぞれの経験から言ってるんだろうけど、皆さんの周りにはずいぶん自称マルチプレイヤーが
いるんですね。
私は数十年6団体でやってきたが、自分のような人にはまだ会ったことがない。
確かにマルチプレイヤーを自称する人には何人か会ったことはあるが、少なくとも私は各パートで
メンバーの中でもトップクラスの演奏ができなければ出来るとは認めないので、会ったことがないという
結論になっている。 >>118
マルチに会ったことないとか数十年で6団体とか言っている時点で田舎でしか経験してない井の中の蛙状態
使えるマルチは、数十年もやってれば数十団体からお声がかかるんだよ
114と118は同一人物らしいが、「結論は明白」とか「前提が違う」とか、結局主観的な自論
そういうマルチが一番面倒だと言っているんだよ、わかった? こんなスレが立ってたのか。金管に関してはおれはマルチだね。
テューバ、ユーフォ、ボントロ、ホルン、ペット、全部こなせるし。
でも、木管はフルートとサックス系しか経験が無い。
クラは少しやったが、オーボエ、ファゴットみたいなダブルリードは苦手だ。 マルチ何てどこにも需要ねぇような人いらねぇ
リードトランペットでハイノートを太く出せるとか一つの楽器を極めた方がかっこいいに決まってる トランペットで高音が出せるのを自慢してる奏者もマルチに匹敵するくらいうざいってことしらんのか? >>122
ハイノートは必要とされるけどマルチは必要じゃないからな >>123
ハイトーンのこと言い出してる奴で、まともな奏者はいない >>124
ハイノートをハイトーンって言う奴にろくなプレイヤーはいない >>
そういうくらだないこだわりをいうペット奏者ってうざいの多いよね 中学 チューバ(課題) トロンボーン(自由)
高校 バスクラ(コンクール)バリサク (定演ポップス)
今 テナーサックス&フルート (Big Band)未だに移調は下手 >>119
おまえが馬鹿だということはわかったww >>128
128が小学生みたいなことをいうんだなということが周知された 管楽器についてのスレだとは知ってるけど、
従来の吹奏楽の枠でも打楽器、コンバス(エレキベース)はマルチするのはほぼ強制よね。
そもそも譜面で持ち替えが指定されているのは作曲者編曲者を叩かないのか?
フルート吹きに言わせればピッコロの持ち替えなんてあれほぼ別楽器って言うぞ。
演奏会で演出と称して下手な歌と踊りをマルチプレイするのと何が変わらないのかも理解できない。
演奏会で出す質にするためには普段の楽器を諦めさせて何年もかけて歌専属、踊り専属にするべきなんでしょ? >>130
釣りじゃなくて本気ならもう演奏活動するのやめておけ
持ち替え楽器をマルチと一緒にするやつはさすがにみんなが失笑するレベル
フルートはピッコロ
オーボエはイングリッシュホルン
ファゴットはコントラファゴット
BbクラリネットはAクラ、Ebクラなど
トランペットはフリューゲルやコルネット
他にもいくら細かくあげればきりないけど、同種楽器の持ち替えはマルチなんて言わないから覚えとけぼけ マルチじゃない持ち替えの基準
・吹き口は同種だが大きさが異なる
・運指が同じ
・基本的には音域の違う同種楽器(サックス族など)、あるいは音色の違う同種楽器(ペット、コルネット、フリューゲルなど)
だからボーンとユーフォはマルチ扱い
ただマウスピースの大きさが似ているからどちらもできる人が多いだけ(やりたがる奴が多いともいえる) ちなみに134の基準だと弦楽器は大きさが異なるだけで運指は同じだから、全部できる人はマルチじゃないと思うかもしれないが
弦楽器の場合、同じ指を押しても、記譜上の音が違う(出る音が違うという意味ではない)
ピッコロとフルートの場合、ドの音の運指は同じ(音域が一オクターブ違う)
サックス4種の場合も、それぞれの楽器のドの音の運指は同じ(ソプラノとテナーはBbで一オクターブ、アルトとバリトンはEb一オクターブ)
弦楽器の場合、それぞれの楽器のドの音の運指が異なる
そのため、ヴァイオリンとヴィオラや、ヴァイオリンとコントラバスなどの人はマルチと言える そうそう、だからコントラバスとEベースはマルチじゃないんだぞぼけ >>110
天性という名の
歯並びではないでしょうか?
トランペット
ホルンに関しては。 >>112
鋭い!
そして耳が痛い。
自己満足って,音楽をする上で,
かなり重要な要素ではないかと
思うときがあります。
忘れた頃に
他人の演奏ということで
聞かせ,
批判をして下さい。
と言われ
言いたい放題批判してみる。
その後,自分の演奏であることを告げられる。
そのくらいやると
客観的に自分の演奏を批判できるのではないかと思います。
マルチは特に。 >>122
合奏と本番で
しっかり決めてくれれば仕方ない。
そうでない場合はチキンの称号を与えて黙らせる。
いかがでしょうか。 毎回ID変わると思って
連続ですかさず書き込みするとID変わらないですね。
但し,とある所に立ち止まって一歩も動かず
という条件で。 マルチのきっかけって
何でしょう?
自分でマルチになりたい。
誰かにマルチになるように頼まれる。
どうなのかな? >>142
元々ホルンだったが高校時代人数の関係であれよあれよと手を出してるうちに
木管楽器はバリトンサックスしか合奏で使った事ない ちゃんとした聴く耳がある人なら、どんな理由でマルチになったとして、合奏で使う楽器は
1つに絞ってしっかり練習するもんだよ
合奏指導者をやる人は教えるために一通りやってマルチにはなるけど、奏者としての所属先では専攻しかやらない
マルチであれこれ合奏でやるやつは、よほど本当に才能があってうまいか、ちゃんとした耳もない見せたがりの自慢屋さんだよ >>144
同感。
そして納得。
そして耳が痛い❗ 144の「一部のよほど本当に才能があってうまい人」がごく少数いるのは事実だから
その人たちは尊敬するよ
でもそういう人は周りが客観的に言ってくれるから、言われてない人は勘違いしないでね
「すごーい」くらいしか言われたことない人は後者の「ちゃんとした耳もない見せたがりの自慢屋さん」 自分が楽しむマルチと,
人の役に立つマルチがありそうですね。
人の役に立つには,所属団体の事情。
私は,自分が楽しむマルチがちょうどいいかな。 >>148
エーラーなんて持ってる人自体が少ないような。
並ファゴとバソンの両立が厳しいのと一緒で実際にやるとなるとかなり似てるけど落とし穴的に違うところがしんどそう。 >>148
現在も両方存在して,両方に演奏者がいるということは,両方に魅力あるんですね。
音楽的に,どのような場面ではどちらがいいというのがあれば,一方に集約されそうですが。
どうなんでしょう? >>147
迷惑をかけるマルチってのもあるから、自分が楽しむだけでなく迷惑をかけないということも重要だろう。 >>151
それなw
結局使えないマルチは自覚がないから言ってもわからないんだろうね
周りの人が教えてあげないとね はー真面目だなー
そっか吹奏楽板だもんな
俺が悪いわ >>153
ほんとコレ。板だけならいいけど、実際もコレだもん。そりゃ皆さん無駄に疲れるはずだわ。 ちょっと視点が変わるが、マルチで一番人間として許せないのが、既婚子持ちのマルチ
中学生までの子供って休日は家族で出かけたいものだし習い事や行事だってあるのに
マルチが親だと自分の趣味にばかり金も時間も使ってる
マルチに限らず同種の楽器コレクターも同じ
あれ見てると子ども手当なんて不要だとも思ってしまうよ まあ、普通は所得制限に引っかかって特例給付という雀の涙もないやつしか支給されないので、
子ども手当は無くても良いというのは同意だけどな。 >>159
管楽器マルチプレーヤー
について語る。
プレイについて語る
プレーヤーの私生活について語る。
おそらくプレイについて語るんだろうけど,
ここは2ちゃんねる。
どうなることやら・・・。 >>157
子持ちの家族の大半が普通にもらえるくらいの、しょとくせいげんだろ?
みなそんなに稼いでるのか、吹奏楽やるやつは。 >>162
子供の習い事やおもちゃはほどほどに自分の趣味の方に金賭けるのがマルチや楽器コレクターに多い >161
そんなに稼いでいる訳ではないが、結婚が遅くて30超えて初めての子だと
フルで貰える方が稀なくらいの微妙な金額設定だよ。
あと、プロはいざいらず、趣味で音楽やっているひとに余裕の無い奴は居ないのでは?
俺自身、忙しかった時期はブランクだったし、、。 管楽器マルチ
所有がマルチなんですね。
友人から借りるとか,
所属団体の楽器を使用させてもらうとかは,
ないのかな? 管楽器マルチ
所有がマルチなんですね。
友人から借りるとか,
所属団体の楽器を使用させてもらうとかは,
ないのかな? 管楽器マルチ
所有がマルチなんですね。
友人から借りるとか,
所属団体の楽器を使用させてもらうとかは,
ないのかな? 管楽器マルチ
所有がマルチなんですね。
友人から借りるとか,
所属団体の楽器を使用させてもらうとかは,
ないのかな? 書き込み数といい言ってることと言い、呼んではならないものを呼び寄せてしまったみたい 所有マルチ
借りマルチ
マルチの人は,どのようにやっているんでしょう?