静岡の高校 Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
>>488
素敵じゃん復帰!まさしくドン・ファン! 聞いてたけど、ぜったい市立が優勝やと思ったのになぁ。 今年は聖星、は決まりとして浜名、湖南、市立顧問が変わった浜商、どうなるかね 浜商はここ数年全国行けそうなところまで来てたけど今年はどうなんだろう
もし浜商もダメになったらまた数年前の岐阜、三重、静岡の東海三大お荷物県に戻っちゃうね 高校生にもなって吹部は親子そろってキモいといえよう。健全な生徒は中学卒業と共に引退するよ。
吹奏楽なんて容姿が痛いスクールカースト最下層がやるものでしょ?
親がいじめられっ子だと子供にも遺伝するし、うちの娘は科学部でよかったよ! 今年は聖星、は決まりとして浜名、湖南、市立顧問が変わった浜商、どうなるかね 市立は劣化したというか、ただ大味な演奏をするだけな普通の学校になっちゃった気がする
下手ではないんだけど前顧問のときみたいに圧倒されるような感じは今のところない 浜商は顧問変わって元のキチキチしたのに逆戻り、浜名は際立ったスター無し、コナンはとても愛知勢にかなわない西部没落の予感しかない >>496
俺は逆だな。
細かいことやり過ぎて、薄味というか。前はもっとダイナミックで大胆だった。 >>500
それは前指揮者だよね。
今の指揮者のことだよ。 >>501
その異動したはずの前指揮者が今年も振るって噂じゃん? >>505
どっちも聞きたいです。
翔洋はドン・ファンだと
思いますよ。
浜商の自由曲教えて
ください。 そっちは別に顧問がいるんでしょ?
父母ってカード使えるのあと3年だからやるとしてもそこまでじゃないのかね >>517
なぜ異動させたのか、当事者関係者は分かってないのかね…? >>515
これがまかりとおるんなら
遠山さん退職後も浜商続けて
やりゃ今も全国大会に出てたよ。
淀工○さんのように。
習志野や埼玉栄もそうできたよね。
精華女子や東海大翔洋は指揮者の
意向で変わり潔かった。 今は外部指導員を積極的に活用しましょう的になってるから、いいんじゃないの? >>521
それ、けっこう、あちこちで物議を醸し出してるね。 >>521
それ、けっこう、あちこちで物議を醸し出してるね。 榊原達という東海大翔洋の元指導者、長年に渡って、女子生徒を性的に蹂躙していたんだよね?
音楽を利用して、抵抗できない女生徒の純粋な気持ちにつけ込んで、子供達の心と身体を踏みにじった人間なんだよね?
その結果、起訴されて有罪判決を受けた、紛れもない性犯罪者なんだよね?
そんな人間が、一体どういうつもりで、高校生の定期演奏会に足を運んでいるのだろうか?一体どういうつもりで、コンクール会場に出入りしているのだろうか? 一体どういうつもりで、Facebookページを開設しているのだろうか?
まさか、あわよくば復帰してやろうだなんて、考えてないよね??それは、踏みにじられた元女生徒に対するセカンドレイプとなることくらいは、認識してるんだよね??
榊原達と現在でも関わりのある吹奏楽関係者に対しても疑問を抱かざるを得ない。
榊原達と現在でも関わりのある吹奏楽関係者は、榊原達の性犯罪を肯定しているものと解釈するべきだろう。 性犯罪に関しては、○○年経ったからもう大丈夫っていうことはない。
何故なら、性犯罪者が再び世に名を許されるということは、被害者に対するセカンドレイプとなるからだ。
何故なら、性犯罪は再犯率が異様な程高いからだ。また同じ被害に遭う子供達を生み出していいのか?
榊原達というのは、女生徒が泣き叫んでも犯行を止めなかった人間だ。再び表舞台に立つことなど、許してはならない。 『子供が泣き叫んでも蹂躙を止められない性犯罪者』を頭の中に思い浮かべてみてくれ。まるで映画か漫画みたいだろう?
それを現実に行ってしまったのが、榊原達だ。
復帰を望む吹奏楽関係者は、榊原達の復帰がどれだけ馬鹿げた空想であるかということを認識して欲しい。 >>529
空想は思考を取り入れながら
トイレでたくさんしてきてね。 榊原達という東海大翔洋の吹奏楽部元指導者は、長年に渡って、女子生徒を性的に蹂躙し続けていた人間だ。
抵抗できない女生徒の純粋な気持ちにつけ込んで、子供達の心と身体を踏みにじった人間だ。
結果、逮捕・起訴され、有罪判決を受けた、紛れもない性犯罪者だ。
もし5chに書いていることが真実ならば、一体どういうつもりで、高校生の定期演奏会に足を運んでいるのだろうか?
一体どういうつもりで、コンクール会場に出入りしているのだろうか?
一体どういうつもりでFacebookのページを開設しているのだろうか?
まさか、あわよくば復帰してやろうだなんて、考えてないよな???
性犯罪に関しては、○○年経ったからもう大丈夫ということはない。
何故なら、性犯罪者が再び世に名を許されるということは、被害者に対するセカンドレイプとなるからだ。
何故なら、性犯罪は再犯率が異様に高く再び同じ犯罪を行う可能性があるからだ。
裁判過程でも明らかになっているが、榊原達というのは、女生徒が涙を流して嫌がっても犯行を続けた人間だ。
『子供が涙を流して嫌がっても性的蹂躙を止められない性犯罪者』を頭の中に思い浮かべてみて欲しい。まるで映画か漫画みたいだろう?
それを現実に行ってしまったのが、榊原達だ。
榊原達の復帰など、絶対に許してはならない。
学生指導はもちろんのこと、一般団体にも関わらせてはならない (一般団体には高校生もいる)。
榊原達の復帰を望む吹奏楽関係者は、それがどれだけ馬鹿げた空想であるかということを認識して欲しい。
それでもなお、榊原達と関わりを持とうとする吹奏楽関係者は、榊原達の性犯罪を肯定している人間であると解釈されることを覚悟して欲しい。
榊原達を慕う東海大翔洋のOB・OGは、榊原達との交流は内輪だけに留め、決して公することは避けて欲しい。例えば、一般入場も可能な演奏会で指揮を振らせるといった、オープンな場に担ぎ出すことは、絶対にやめて欲しい。
忸怩たる想いもあるかと想像するが、飽くまでも、多数の被害者 (それもあなた達の仲間) が存在する性犯罪事件の犯人であることを、胸に留めておいて欲しい。 榊原達という東海大翔洋の吹奏楽部元指導者は、長年に渡って、女子生徒を性的に蹂躙し続けていた人間だ。
抵抗できない女子生徒の純粋な気持ちにつけ込んで、心と身体を踏みにじった人間だ。
結果、逮捕・起訴され、有罪判決を受けた、紛れもない性犯罪者だ。
もし5chに書いていることが真実ならば、一体どういうつもりで、高校生の定期演奏会に足を運んでいるのだろうか? 一体どういうつもりで、コンクール会場に出入りしているのだろうか?一体どういうつもりでFacebookのページを開設しているのだろうか?
まさか、あわよくば復帰してやろうだなんて、考えてないよな???
性犯罪に関しては、○○年経ったからもう大丈夫ということはない。
何故なら、性犯罪者が再び世に名を許されるということは、被害者に対するセカンドレイプとなるからだ。
何故なら、性犯罪は再犯率が異様に高く再び同じ犯罪を犯す可能性があるからだ。
裁判過程でも明らかになっているが、榊原達というのは、女子生徒が涙を流して嫌がっても犯行を続けた人間だ。
『子供が涙を流して嫌がっても性的蹂躙を止められない性犯罪者』を頭の中に思い浮かべてみて欲しい。まるで映画か漫画みたいだろう?
それを現実に行ってしまったのが、榊原達だ。
榊原達の復帰は、絶対に許してはならない。 学生の指導はもちろんのこと、一般団体にも関わらせてはならない (一般団体には高校生もいる)。
榊原達の復帰を望む吹奏楽関係者は、それがどれだけ馬鹿げた空想であるかということを認識して欲しい。
それでもなお、榊原達と関わりを持とうとする吹奏楽関係者は、榊原達の性犯罪を肯定している人間であると解釈されることを覚悟して欲しい。
榊原達を慕う東海大翔洋のOB・OGは、榊原達との交流は内輪だけに留め、決して公することは避けて欲しい。一般入場が可能な演奏会で指揮を振らせるといった、オープンな場に担ぎ出すことは、絶対にやめて欲しい。
忸怩たる想いもあるかと想像するが、飽くまでも、多数の被害者 (それもあなた達の仲間) が存在する性犯罪事件の犯人であることを、胸に留めておいて欲しい。
もう一度書く。
榊原達は、純粋な気持ちに漬け込んで、性的に子供達を蹂躙した性犯罪者だ。何があっても絶対に、吹奏楽に関わることを許してはならない。 ◇A編成の部
袋井高等学校🥉
浜松湖南高校🥇
磐田南高等学校🥉
浜松湖東高校🥇
浜松商業高校🥇
浜松工業高校🥈
浜松湖北高校🥇
浜松市立高校🥇
浜松修学舎高校🥈
掛川西高校🥇
浜北西高校🥇
浜松北高校🥇 >>537
自己解決しました。
ありがとうございました。 >>540
自己解決しました。
ありがとうございました。
まかり通るものなんですね。
戸塚先生に指揮させるべきです。
当たり前です。もう藁にすがらないで。 >>534
県大会聞きにきてそうだね。
一般人ならいいんじゃない。 1980年(第28回大会)全日本吹奏楽コンクール・全国大会【高校の部】 25
25.東海大学第一高校
A/二つの交響的断章(V.ネリベル)
このあまりにも異常にレヴェルが高いこの年の高校の部を締めくくるのに相応しい大変素晴らしい
演奏だったと思います。
それと・・ここから先は余談ですし、一部の方には大変不快に感じられる話ですけど・・
この演奏から22年後に東海第一の指揮者の榊原達氏は、
「ブラジャーのホックを外して楽器を吹け」と言って下着の中に手を入れるなど、
生徒に対するセクハラ&猥褻パワハラ等で
逮捕され、既に裁判で有罪は確定しているのですけど
記録によると・・・
既にこの時代前後から、こうした行為は散見されていたそうですね・・・
大変悲しい事です・・・
吹奏楽指導者としては大変有能で実績もあるし、
1990年代後半よりメキメキと頭角を現してきて、全国でも何度も金賞を受賞し、
学校名も第一から翔洋と校名が変り、音楽科も新設され、その学科の首席指導者に就任し
「さて・・これから!!」という登り調子の頃の事件でしたので
「何て言う愚かな・・」という事では済みそうもないですよね・・・
結局・・・
こういうスクールバンドの指導者は、実績&結果がある程度付いてくると、周囲も「先生、先生・・」と
おだててしまうので、
指導者本人も・・・本来の指導者たる本分をすっかり見失ってしまったという事なのでしょう・・・
本人も多分・・・今現在も「吹奏楽」には相当の未練はあるはずです。
だけど「返り咲き」が許されるほど日本の社会は甘くはない・・・ それにしても女子生徒の下着に手を入れて下腹部を触ったのは
なんの指導なのでしょうか・・・ >>546
そもそも学校という場に存在する権力関係が、セクハラ・パワハラの温床として機能しかねないものであることが根本。
それに加えて、吹奏楽というのは一体感・連帯感が求められる技芸であって、これはある種の官能を伴うものである。
そもそも、子供達に行わせるにはこの点に留意が必要だが、一般にはもちろん、吹奏楽に携わる当事者にもこのような認識は殆ど共有されていない。
これに加えて、コンクール偏重の結果としてのカルト的、あるいは、軍隊的な"教育的指導"が要請されることが大きい。
要するに、高校生の3年間という限られた時間の中で結果を出すためには、洗脳あるいは暴力といった手法を用いるのが手っ取り早いということだ。
これを繰り返す内に、指導者の側も、よほど注意を払わない限り、自らに万能な力が備わったと錯覚してしまう。
こういった要員に対して、榊原達個人の気質が加わることで起こってしまったのが、榊原達の性犯罪事件だとおれは考えている。
これは、榊原達に限らず、日本の吹奏楽界全般に組み込まれている病のようなもので、榊原達に限らず、吹奏楽部指導者による性犯罪事件があとを絶たないことが、それを如実に示されている。 >>548
これがノンフィクションならば、
テレビドラマの脚本お願いしたいよ。
かつての、仰げば尊し、LIVE、みたいに。 そもそも日本の吹奏楽界というもの自体、非常に内向きかつ閉鎖的な構造を持っているものだ。
例えば、あなたの周りの吹奏楽経験が"ない"人の中で、好んで吹奏楽を聴く人間はいるか?個人的には、音楽リスナーの知人 (クラシックファン含む)の中で、吹奏楽を聴く人間には、たった一人しか出会ったことがない。
つまり、吹奏楽というのは、中高生と経験者だけで成り立つ、アマチュアによるアマチュアのために世界として完結したものであって、それに対して一般の音楽ファン等の外からの目が向けられる機会が非常に少ない、極めて特殊な世界だということだ。
これが、榊原達の性犯罪事件を含む、吹奏楽界の特異性、はっきり言えば、異様な空気を形成している直接の原因である。
一般団体でもよくいるだろう?いい歳してコンクールに熱を上げる、内向きで痛々しい大人が。
では、何故このような閉鎖的構造を持ってしまうのかというと、それは、残念ながら『吹奏楽には"音楽的魅力に乏しい』からだ。
そもそも吹奏楽は、歴史的には簡易演奏形態として要請されて発生・発展したものであって、音楽的要請から生まれたものではなかった。
現代では、簡易演奏の役割はレコードが担っているし、あるいは楽器と建物があるのならオーケストラが演奏できる、吹奏楽なんか要らないんだ、事実上は。
そんな中、日本では、吹奏楽は"教育効果とコンクール"をその主機能として賦活されることで温存されて、発展してきたが、この弊害として、音楽としての進化・発展を置き去りにしてきてしまったのが日本の吹奏楽である。 結果が、この閉鎖的で異様世界であって、ついに性犯罪事件の温床にまで堕してしまっているのがこの10〜20年の傾向だ。
ではどうすればいいか。
要約だけ記載する。
先ず行うべきは、コンクールの廃止。それによる教育機能は、マーチングバンドに移譲する。
次に、中・高の吹奏楽部の半数をオーケストラにコンバートする。
そして、吹奏楽は、音楽としての魅力を再考し、これを追求していく。
吹奏楽という文化を保存していきたいのであれば、これらが不可欠。いずれ、こういった流れになっていくだろう。
いまどき、吹奏楽が盛んなのは、世界でも中・韓・日本ぐらいのもの。先進国として、真面目に考えなければならない。まして、これだけ、性犯罪を含む弊害が指摘されているのだから。 >>552
性犯罪の大半が吹奏楽部で起きてます。吹奏楽は音楽じゃないってコイツヤバいな バラは追放当たり前だがその他はほっとけや >>554
バラ追放に同意してもらえてよかった。それで充分だ。
『吹奏楽は音楽じゃない』ってどこに書いてあるか教えてください。
『音楽的要請から生まれた形態ではない』 『音楽面でまだまだ洗練されていない』と書いてあると思うけど違うかな? 『歴史的意義を失ってる(オーケストラでいい)』とも書いてあるね。
音楽じゃない、は、どこに書いてある? あーあーもう、めんどくせーやつだなぁw皆すまんな
釣られたわしがダメやった!あんたの勝ちだから別板いってくだせい。コンクール中にすまん!盛り上がらんし山帰るわ。どしどし中傷してねーさいなら〜 西部A編成浜商ダントツ掛西浜松北が上手かった浜名聞いてないが噂では仕上がりいいらしい開催県枠含めて4つ東海どこ行くか? >>559
東海大会出場予想を
やろうではないか。 聖星、浜商は確定として、順当にいけば浜名もほぼ確定でしょう
実質、残りの西部勢と他ニ地区の上位勢で争う感じなんだよね毎年
中日県代表になった翔洋はどうなの? >>563
結果知りたいです。
教えてください。
講評いいです。 静岡県吹奏楽コンクール 高校A編成
浜松商業 金 代表
富士高校 銀
焼津中央 銀
浜北西 銀
常葉橘 金
掛川西 銀
沼津高校 銅
湖北 銀
雙葉高校 銅
浜名 金 代表 県教育長賞
富士市立 銀
湖南 金 代表
静岡東 銅
浜松市立 金
沼津商業 銀
聖星高校 金 代表 県知事朝日
清水桜ヶ丘 銀
湖東 銀
星陵高校 銅
浜松北 銀
静岡翔洋 金
掛川東 銅
沼津東 銅
島田商業 銅 >>566
翔洋7年ぶり県金賞おめでとう。
来年いよいよ東海大会狙いだね。 浜松市立って昔は東海常連だったイメージあるんだけど、いつから落ちたの? >>568
橘と翔洋は今年がピークな気がする。
去年と比較してあまり伸びを感じられないほぼ横ばいって感想。
西部勢もほぼ横ばいだけど上位安定の横ばいだから中部勢とは比較対象ではない。 部活動ガイドラインが文化庁、各県・市より出ていると思います。皆さんご存知ですか?
平日は長くても2時間、休日は土日のどちらかを最大3時間とし、準備やミーティング、移動も含む
というのが基準です。移動や準備も含むと、ホール練習は1時間以上できません。各県、市のガイドラインもこれに準じて多少のバラツキはありますが、こんなもんです。
今日の団体でいくつガイドラインを守っているでしょうか? 部活動ガイドラインが文化庁、各県・市より出ていると思います。皆さんご存知ですか?
平日は長くても2時間、休日は土日のどちらかを最大3時間とし、準備やミーティング、移動も含む
というのが基準です。移動や準備も含むと、ホール練習は1時間以上できません。各県、市のガイドラインもこれに準じて多少のバラツキはありますが、こんなもんです。
今日の団体でいくつガイドラインを守っているでしょうか? >>571
現在の翔洋はガイドラインに従って
量より質への向上に力入れてるよ。
さすが元中学教員二人いるよ。
かつてバラ・ツカと違うよ。 忘れてた
平日は少なくとも1日、土日のどちらかは休むこととし、朝練習や自主練習は行わない >>574
常識です。
東海大会出場校は
ガイドライン守って
いますか。
守らず出場しても
何も感動しないよ。 ガイドラインなんて
罰則もなければ、強制力もない
学校長の裁量でなんとでもなるんだよ
知らんのか? 沼津商業は、顧問・指導者が変わらないと東海は一生無理
タチの悪いド素人の顧問が指導し
指揮者はプライドだけは全国クラスで、技術は三流
それに付き合わされてる生徒たちが本当にかわいそう >>575
おまえさ〜ガキかオヤジか知らんが一生その底辺で喘いでろ!ガイドライン?そりゃ考慮するよ、だが上位校は沢山の練習する為に色々考えてやってるんだよ!それこそ感動を与える演奏する為にな! おっ上手い!あーガイドライン従ってないなーあー感動しないーってww 吹奏楽コンクールってテレビ放送ある??
高校野球みたいな感じでダラダラしながら観賞してみたい。 >>547
県大会見に来てたのかな。
吹奏楽すきだからねえ。 >>585
だっか酔狂なローカルテレビ局が県大会でも流してないかねー
情報もとむ