山形の高校★その15 [無断転載禁止]©2ch.net
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パッサカリアとフーガよかったです。
暗くない曲だし、(シャコンヌだったら暗い情念とかパッションとか表現できない)
テクニック的なところもみせられる曲だと思いました。
仲田氏編曲だから、有名バンドがコンクールでやった編曲なのでしょ?なので、ちゃんとコンクール向きになってると思いますし。
中央スペシャルが自分を含めご年配のファンにとってはぐっとくる内容でしたね。ありがとう。
トレイントレインとか、プログラムの内容を自分ぐらいの年の人が考えてるのか、と思ったくらい。
緊張しないで美しい音を聴ける演奏会でした。ただ、
すごい!とかびしっと決まってる!とかそういう感動はコンクール本番のときに味わえるのかな?と思って聴きました。
歌劇をするのは最近の演奏会では定番なのでしょうか。
表現力をつけるためには学生たちのためにはとてもいいと思いました。
でも聴く方としては楽器での演奏をもっとシリアスな曲を聴きたかったです。 今日は山形北でした。
音がいいです。
中央とどっちがいい?といわれると、こっちがいいかも、、、、といいそうになります。
課題曲よりオリジナル曲より自由曲候補より、歌劇とポップスステージがよかった。
エリザベートはストーリーがわかりやすく、中央のオペラ座の怪人よりよかったです。
ポップスステージの司会の漫才が秀逸で、ノリ最高。音も気分良く飛んできました。
ラフマニノフは自由曲なのかな?
こちらはまだまだ作りこまないと、、、、と思わせる感じでした。
この曲は好きなんですが、吹奏楽やオーケストラのを聴くたびに、渋い曲、難物な曲、なんだろうな、と感じます。
つくりがピアノ曲ですよね。
ラフマニノフのうねる旋律、それに同調してうねる伴奏、、人生の辛さみたいなものを切々と歌い上げることができるでしょうか? そうそう、トート役の悪魔ぶり、最高でした。
歌はなかったんだよね。歌劇じゃなくて劇でした。だからわかりやすかったのかな?笑 個人的に定期演奏会聞いた感じ中央>山東>北かな
東海は行けないけど部員数は多いみたいだし
大会まで各校どう仕上げてくるか楽しみ 定演ではまだどこも大会曲は仕上がってない感じかな、あたりまえだけど。
どの学校にも楽しませてもらいました。
これから皆さん頑張ってください、今年の夏も楽しみです 今の出来はコンクールと関係ないのはわかってます。
中央は自由曲はかなりかっちりしてたけど、演奏会全体は結構合奏がゆるい感じ。
北は自由曲はまだまだだけど、音が素晴らしく、どの曲もいきいきとして演奏会の盛り上がりはよかった。
東はどの曲も出来上がっていて、本当に聴きごたえたっぷりだったけど、音自体はたっぷりした感じではないよ。
それぞれ演奏会全体としては素晴らしかったよ。結局各学校の個性としかいいようがないね。ありがとうございました。 東海の定演はどうでしたか?
行った方いましたら感想お聞きしたいです 左沢は工藤先生以前も県で金賞とってたりしたので、伝統校でした。
部がなくなったとは残念です。
去年なんか10人もいなかったものね。無理もないです。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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D57 左沢のこと書いたから勘違いしたのじゃないの?
それとも地区大会の進行にちがう指揮者の名前でもあったとか? >>705
とても、とてもとても悲しいことが起きました 死んだみたいだね。
箝口令が気持ち悪いけど、いったいどうしたのですか?
とっても注目してたんだよ。
ハートブレイクだああああ。
山形でいちばん熱い演奏を聴かせてくれるコンサートだったのに!
山東の三年としてCDでも出してほしいくらい。事情はどうあれ才能を失ったのが悲しい。 死んだみたいだね。
箝口令が気持ち悪いけど、いったいどうしたのですか?
とっても注目してたんだよ。
ハートブレイクだああああ。
山形でいちばん熱い演奏を聴かせてくれるコンサートだったのに!
山東の伝説の三年としてCDでも出してほしいくらい。事情はどうあれ才能をこの世から失ったのが悲しい。 >>714
山形東高校の工藤先生亡くなったの!?!? 悪さして?クビになって?そして亡くなった?
現役の教師だったのにそんなん普通じゃないですよ
公にできない理由があるのでしょうね
ま、いずれ知れ渡る事でしょうが
何にせよご冥福をお祈りします 悪さってホント?
悪さで首ならいずれわかるね。
小悪をやっかまれて暴かれたんじゃないの?
悪い男よ!
もう聴けないのかよ!お前の演奏を! 亡くなったのは事実だけど悪さしてクビってソースどこだよ 真実はあとでわかるでしょうけど、
頑張りすぎて死んだんだって思っておくことにします。あるいは前から思っていたとか。
だって異様だったもの。死ぬことを想定しているかのようななにかにとりつかれていたみたいな勢いだった。 地区大会の出演順が決まった時点で山東の指揮者は佐藤先生になっていたようです。 この春にショスタコの交響曲を二曲とやしろあきおを編曲して披露したから。 ホントに自分もそういいたくなるのです。
憶測はよくないですね。まったくの誤解を生み続けるでしょうから。
だけど、どうして!って思うから。 大会始まって普通に指揮してたら驚きます
実は何事もなかったりしてね 山東吹奏楽部のみなさん 関係者のみなさん
コンクール前に大変でしたね…。どんなにか辛い思いをされたのかと思うと胸が痛みます。賢く聡明な皆さんなら、逆境に負けず前を向いてくれることと信じています。子供達には何も罪はない。
頑張って!応援しています!
他校の皆さんにとっても悔いのない夏になりますように。みんな頑張れ! 酒東はどうにかならないのか、
誰かいい指揮者を酒東に送ってくれ… >>736
大編成だけですが
山北4.交響的舞曲より
中央2.アルプス交響曲より
山南2.パルミラ遺跡
山東5.アダージョ・スウォヴィアンスキェ ドゥルゥギェ
城北4.陽が昇るとき
東海4.ローマの祭より チルチェンセス、主顕祭 >>738
ということは、明新館が小編成になったのですね。 中央は定演でやってないのをコンクールに出すのは恒例なんだっけ? 高校小編成の感想と結果、できれば順位をお願いします! 田川の大編成は鶴南に軍配が上がったね
毎年思うんだけど、羽黒が伸びてきてるから、
東北行って地区シードにならないといつか寝首かかれるのではと心配 >>747
まだ粗削りながら まともに聴けたのは
山北4.交響的舞曲より
東海4.ローマの祭より チルチェンセス、主顕祭
の2団体のみ・・・・
中央2.アルプス交響曲より
は、出来ていない感がありありで
県大会までは何とかしないと 県抜け危うし
ってとこですかね
皆さん お疲れさんでした! 村山大編成聴いた感じ
山中≧山北≧東海山形>>>山東>>城北>>>山南
といった感じかな 高等学校大編成の部の感想をお願いします。
山形中央、山形北、東海大山形はどんな感じでしたか? 田川地区代表
高校小編成全部(庄内総合 鶴岡東 鶴岡工業 鶴岡中央)
高校大編成 鶴岡南 >>754
へえ〜 山中1抜けか〜
あの演奏でね〜
地区でも大人の事情があるのかね
まあ いずれにしても県抜けして
東北ではいい音を聞かせて欲しいと
心から願っています ホント
だって 県を代表する団体だし
これで終了は無いと信じています
それにしても 山東の順位って 本当に?
かなり雑な作り込みに感じたけどな
音量はほどほどあったけど鳴ってなかったよ
それでも審査員の心象は良かったのかね やっぱ課題曲2と4に寄るよなー
5は鶴南と山東だけ?かな? 東海 北 東 中央 の順に聴こえてしまってた
耳がゴミですね >>761
来年から小編成みたいですしね。部員も減ってきているみたいですから、上がっていくのは難しいかもしれないですね。 >>762
全国経験があるのは山形中央と山形南だけだから残念ですね。
これからはつるなんに期待がかかってきそうですね。 山形南の演奏は好きなんだけどなぁー
結果に繋がるには何が必要なんだろうかね >>765
他がうますぎる
ほぼ初心者で、よくやってるね >>765
基礎合奏の内容(方法)だと思うよ
おそらく 東北でも上位の学校は
同じような基礎合奏をしてるのでは?
あの市柏方式ってやつ 大編成各校の感想ありませんか?
聞きに行けなかったので気になります。 小編成の順位と感想お願いします。個人的に上山が気になるな >>770
明新館 悪くなかったです
ただ フレーズが少々短かったのと
ハーモニーミックスがもっと出来ていると
もっとよく鳴ると思います
そのためには 自パートと同じフレーズの
パートとの音程を合わせる事が大切ですね
その上で ハーモニーバランスを取るとが取れるように
なると
まだまだ上手くなると信じています >>770
明新館 悪くなかったです
ただ フレーズが少々短かったのと
ハーモニーミックスがもっと出来ていると
もっとよく鳴ると思います
そのためには 自パートと同じフレーズの
パートとの音程を合わせる事が大切ですね
その上で ハーモニーバランスを取ると
もっと違った響きが生まれると思います
まだまだ上手くなると信じています 東 弦楽四重奏曲第2番より 第2楽章(バルトーク)
中央 ポップコピーより 第1楽章「もっとカウベルを」第2楽章「バンドキャンプでのひととき」第3楽章「今は落ち着いて」(S.マカリスター) 飽海地区の高校小編成は光陵高校が1位で酒田西高が2位らしいですね。飽海は中学校も含めて大波乱でしたよ... >>777
酒田南が地区落ちです。酒田西は県大会出場です。 >>737
酒東はどうにかならないのかって、指揮者自体がってこと?演奏下手だからいい指揮者呼べってこと? 高校の部だけでもいいからもう田川と飽海まとめちゃえばいいのに
同じ庄内だろ ていうか、もうすぐ地区大会なくなって一発県大会になるでしょ。あくまで噂だから悪しからず。 >>770
ここ最近は日大山形が1位通過しているようですね どの県もそうだけど
地区大会って不要に感じる
毎年 地区持ち回りで県大会からの
開催でいいと思うな
その方がレベルの底上げが出来そうな・・ ある地区ではある学校に良い点つけた審査員は
呼ばれなくなるらしいですしね >>789
断然、鶴南。
偏差値からして全然違う。
指導者の能力も鶴南の方が高い。 偏差値や指導者の技量のことを言うのは当たり前すぎて、、、
今年の地区大会の演奏でどこら辺が鶴南のほうがどういう点でよかった、といってほしいな。
去年の県大会きいたけど、羽黒は鶴南より魅力的な演奏でしたよ。鶴南よりうまいかはともかく。 置賜
小編成 代表
荒砥.米沢工業.南陽.米沢東
優良→高畠.置賜農業.小国
大編成→興譲館.長井
優良→米沢商業 >>793
二校しかないのに ひいきって?
それって 楽しすぎる 羽黒はそこそこうまいでしょ
でもつるなんが全国で通用してるくらい盤石なだけなんじゃね? 東海が4位なのに未だ納得いきません………
県では挽回して欲しいです… 地区は仕上がってないところは全然仕上がってないから減点対象が多かったりするんじゃない?
山形は地区から県までの期間が長いし県に期待だね。 >>800
たった二週間だぜ
長いか?
長くはないだろ。 >>801
翌週に県本選の地域が関東には多い
岩手や青森と比べれば短いけどね。
過去にも地区から県で番狂わせは多いんだから信じてあげようよ。 >>799
どの団体も頑張ってほしいですが「全日本吹奏楽コンクール」という競技会ですので順位は妥当じゃないですか? いわせてあげなよ。身内の人で、がんばってるのにどうして、とかそういうことでしょ。 コンクールは水物 県大会でいい演奏できれば結果は自ずとついてくるでしょう。
どの学校も悔いの残らないよういい演奏をしてもらいたいですね。 身内の贔屓目は仕方ないと思うけど、上に行きたいんなら現実を受け止めることが大事だと思うよ。 どっか今まで話題にならなかった高校が東北行かないかな 東海の連続記録も黄色信号かな
OBとして心配だな、、 東海は何事もなく東北でしょ
OBは何も心配してない いや、東海は黄色信号だと思う。
地区大会の順位が本当に4位だとすれば、よほどがんばらないといけない。
ここに鶴南が絡んでくるわけだから。 >>812
そうだね、両校とも、吹奏楽のコンクールのために、野球部が早々に負けてくれたしね。球場に応援に行かなくても良くなったので練習に専念できる環境ができた。野球部様々です。 ここ数年の流れだと鶴南こそ黄色だろ
まあ当日まで結果は分からないし、現役の皆さんあと一週間がんばってください 中央が鉄板。鶴南、北、東海、東は団子。
毎年審査員の好みで決まってくるでしょ。
重要なのは審査員、誰がくるのだろうか。 鶴南ってそんなに上手い印象ないんだけど
今年も県で終わりじゃね なんとなくつるなん関係者が必死な気もして。実はアンチなのかな。全国にいったから盤石ってそうじゃないことは聴いてればわかるし。
冬のアンコンは素晴らしかったですけど、去年の県大会の演奏をきくとあれれ、、、、と今は思います。審査は正しかった。
自分は去年の東海の演奏は好きでしたが銅賞でしたし、だから聴く耳もないですが、
今年は東がいろんな意味で弱い気がします。立ち上がってほしいものです。
いずれにしてもどこもすばらしい演奏を聴かせてくれることはまちがいなく、あれこれ偉そうに前評判するのは失礼ですよね。
ま、でも音楽なんてそんなものだし、ここはここですからおしゃべり自由でよいですね。 興譲館にもちょっと期待してます。
なんのうわさもここではきこえないから、去年が特別だったのかもしれませんが。 興譲館はずば抜けて上手いことはあまりないんだけど、昔から県上位の品質を保ってるイメージ
鶴岡南は去年全国区で実力を認められたから今年期待されているイメージ
どちらも聴いたことない 順当にいけば前半のグループから2校も東北行くことになるのか。楽しみだね。 >>794
置賜の大編成は安定の興譲館。いつも現代物で攻めるお家芸が見もの。
久々の長井がどんなパフォーマンスを発揮するか。
小編成は・・・荒砥??前は見なかったが番狂わせ? >>825
指揮の中嶋先生から違う先生に変わったので。新しいコーチとして。 中嶋先生引退だったら悲しい。
荒砥は番狂わせではなく名指導者がはいったんですよ。 >>827
中嶋先生が米沢商業を初全国大会銀賞という素晴らしい成績を成し遂げたから素晴らしい方だし、指揮も上手く演奏も変わるし吹きやすい 山形南って新入部員が確保できないほど落ちぶれたの?
昔は県の1位2位が山形南、日大で固定されていたのに、
ほんとに時代が変わったねえ。 鶴岡東は野球応援とコンクール、
どっちを優先するのか 時代じゃね?
今は今川先生もいないんでしょ。
日大の広瀬さんも。 いまさら南高日大なんて意味不明でしょ。
無理じゃない?中学では男子は一人いればいいほう。南高にはいる経験者はそれだけでいなさそうだし、初心者で通用するわけないことは見てればわかるだろうし。
昔は南高の金管は経験者だけだったよね。いまは金管ですら初心者ばかりでしょ。OBは無理な要求するなよ。ほんと頑張ってる。
昔と今の違いをあじわうことだね。
日大はむかしの悪いところが抜けてないね。指導の先生はご苦労されてるでしょ。昔の日大より今の東海のほうがレベル高いと思う。大沼先生に感謝です。 大沼先生?まだ東海いるの?
今は山商にかつていた先生でしょ? 東海といえば大沼先生でしょ?山商にいたなんてしらない。 まいいや。東海をいいバンドにそだててくれたから感謝といいたかったのです。 鶴南や東海が前座に組み込まれる
というすごい攻撃的な出演順 点数じゅんでしょ。
田川は一つだし、田川の枠が抽選で前にはいっただけでしょ。
作為的攻撃的なんて、誰かの悪意みたいないいかたよくないね。山形スレにはそういう人いなかったのに、これも時代の変化だね。
東海は地区大会で東より下で県で前半にはいってて、逆転代表、東は後半にはいってて銀賞なんてよくあったことだよ。
山形県大会で順番なんて。 >>840
地区大会の順位から地区事の割り振りで演奏順を決めます!
東北大会は完全抽選ですよ! 順番で文句いうのやめようよ。
去年の東北スレみてて恥ずかしかったでしょ? 山形の標準化は中央が担っている
中央より上がなければ全国はありえない
下は団子 地区大会が行われる時点で、すでに県大会での各地区代表の演奏順は割り振られているとの事実があります。
某SNSでも、地区大会の終了直後に「地区1位だったので県大会では〜番目に演奏することになります」という書き込みがあったけど、実際に吹盟から発表されたタイムテーブルを見てみたら本当にその通りでしたから。
そしてその地区からの出場枠が1つだけしかなければ、選ばれた代表はそこに入るしかない。
だいたいそれを言ったら、部門ごとにあっちを立てればこっちが立たずになってキリがなくなりますよね。
一応は上位大会なので、しっかりとした採点ができる審査員を見極めた上で呼ぶでしょうし、順番に関係なく良い演奏にはそれにふさわしい評価をするはず。
あくまで聴く側としたら、そんなことよりも1つでも多くいい演奏を聴きたいと思いますね。 中央が果たしているのは山形の標準化というか底上げというかようするに全国の標準へのレベルアップだよね。
それにしても、全国に出るのは大変なことです。
常連バンドは時間とカネをどれだけ投入しているのか。親に負担させているのか。
有名バンドはたいてい私立なのに東北地方は公立が頑張ってますよね。
しかも進学校が。すごい頑張ってます。
頑張るのはえらいことだけど、そんなに頑張らなくてもいい音が出せたり、魅力的な演奏ができるようにさせてあげたいな。
もと現役、いま父兄として。
自分は山形県大会高校の部を聴いていつも感銘を受けています。これ以上自分は音グルメにならなくていいと思ってます。
自分の心としては、中央より上手にならないと山形県はダメなまま、とか思わなくてもいいから、せめてこの調子で体や心をこわさないように続けてほしいな。
いつも場を悪くさせ衰退させるのはマニアだそうですね。OBや指導者や後援会がマニアになってないか、父兄たちは気を付けてみてた方がいいですね。 7月27日
10:00 小 01 村山・山形商業高
10:10 小 02 置賜・米沢東高
10:20 小 03 田川・庄内総合高
10:30 小 04 最北・新庄南高
10:40 小 05 置賜・南陽高
10:50 小 06 田川・鶴岡工業高
11:00 小 07 飽海・酒田西高
11:10 小 08 村山・谷地高
11:20 〈休憩15分〉
11:35 小 09 村山・上山明新館高
11:45 小 10 飽海・酒田光陵高
11:55 小 11 村山・寒河江高
12:05 小 12 田川・鶴岡中央高
12:15 小 13 最北・新庄東高
12:25 小 14 村山・日大山形高
12:35 小 15 置賜・米沢工業高
12:45 小 16 置賜・荒砥高
12:55 小 17 田川・鶴岡東高
13:05 〈昼食休憩30分〉
13:35 〈成績発表〉 14:05 大 01 村山・山形南高
14:20 大 02 田川・鶴岡南高
14:35 大 03 村山・山形城北高
14:50 大 04 村山・東海大山形高
15:05 大 05 置賜・長井高
15:20 大 06 村山・山形東高
15:35 〈休憩15分〉
15:50 大 07 置賜・米沢興譲館高
16:05 大 08 飽海・酒田東高
16:20 大 09 最北・東桜学館高
16:35 大 10 村山・山形北高
16:50 大 11 村山・山形中央高
17:35 〈表彰式〉 頑張っている人にかける、頑張らなくていいよの言葉は、必ずしもいいものではないのです… 県大会って今も地区の順位順に後ろから埋まっていくの? >>849
効率的・効果的な指導方法の確立ですね。
ただでさえブラック部活動の弊害が生徒側の視点からも指摘されている昨今のこと。
おっしゃるとおり大切なことだと思います。 いよいよ県大会の演奏がはじまりますね。
現役のみなさんには、より多く方々のより広い地域の方々に聴いていただける機会を喜びに感じつつ、演奏を楽しみながらも持てる力を出し切ってくれればと思います。
賞や代表よりも、曲を吹き終わった直後に心からの盛大な拍手をいただけたらそれ以上のことはありません。
今から各団体の演奏を楽しみにしています。 高等学校小編成の部
山形商業 銀
米沢東 銀
庄内総合 銅
新庄南 金
南陽 銅
鶴岡工業 銀
酒田西 銀
谷地 銀
明新館 金
酒田光陵 銅
寒河江 金
鶴岡中央 金
新庄東 銀
日大山形 金・代表
米沢工業 銀
荒砥 銀
鶴岡東 金・代表
日大山形、鶴岡東、おめでとうございます 鶴岡二つはいかなかったかー。
日大山形は何演奏したの? >>865
ありがとう。あれを小編成でやったの!?すごいな… 聴いた感想
山形中央>山形北=山形東≧鶴岡南=東海山形
結局、山山形中央以外は審査員次第かな 山形県大会 大編成 結果
山形南 銅
鶴岡南 金
山形城北 銀
東海山形 金 代表
長井 銀
山形東 金 代表
興譲館 銀
酒田東 銅
東桜学館 銅
山形北 金 代表
山形中央 金 代表
代表校の皆さん、おめでとうございます また来年田川は地区がきついのかよー
村山のシード権分けてほしいw 小編成途中から聴きました。
鶴岡中央がきれいで完璧で素晴らしい!また代表かと思いましたが、
日大がまたすばらしい演奏で。完璧にできあがりうごかしようのない鶴岡中央の演奏と比べ、音や表現にまだのびしろを感じさせる演奏でした。指導者の先生は以前日大の大編成で長生作品をやっていてなかなかいい演奏でした。相性がいいのでしょうか。
鶴岡東はなんとなく余裕を感じさせる演奏で。こんな曲を興味深く聞かせるなんてかなり上手なのだと思いました。
小編成結果には異論ありません。
大編成は鶴岡南、東海、山形東、興譲館、山形北、山形中央からあり得るかなと思ってました。
鶴岡南がちょっとぱっとしなかったのですね。
どこが悪いとかでなく。守りに入ってる演奏というのか、歌を聴かせるより間違いがめだたないようにしたような演奏でした。アンサンブルでうまいパートがあったのに、もっとその音を聴きたかった。
東海は東海らしい演奏。陽気で明るい音、演奏です。
山形東は心配してたのですが、隅々まで歌って表現できている演奏でした。課題曲5の流暢なこと。他の団体とは比べ物になりませんでした。音も地区大会では鳴っていないといわれましたが、今日は十分だと思いました。
ここまで聴いて東海と山形東かも?と感じました。
興譲館は去年よかったから期待しましたが、曲の良さを出し切れませんでした。
山形北、山形中央は余裕を感じさせる演奏でした。アルプス交響曲がよかったです。山形中央の音は以前から自分はあまり魅力的でないとおもっていたのですが、今日は美しく響いてきこえました。去年より心に訴える演奏でした。 上山は
聴いたとき、銀賞かな?と思いました。
音がまとまって聞こえるか?とか、歌がちゃんと聞こえるか?とかが怪しいと感じたからです。
曲が不思議な感じのする曲で、何とも言えなかったのですが、
一昨年の仮面幻想と似た感じで、神秘的な感じがバンドにあうのかな、と思いました。
あの演奏もなかなか盛り上がってましたよね。
パーカッションとバンドの掛け合いが決まっていて、パーカッションの音色が曲にマッチしていました。
ここ3年上山の音はばらけている感じがするのですが、今回はそれでもしっくりくる曲を選んだのがよかったのかな、と思いました。 新庄南から聴いたのですが、
最初だったので、どの程度がいい音なのか、というのがわからなくて。
こきょう、、、、は秋田吹奏楽団が山銀ホールで東北大会金賞でしたよね。
最初のわらべうた、の部分はフルートソロが決まって打楽器の合いの手も決まり秀逸でした。
田舎の風景をあらわしているような中間部は音の薄さが気になってしまいました。最後の部分もそうです。
竿灯のおどりと思われる部分は熱を感じさせなければいけないのに、ガチャガチャしたリズムに硬い金管の音がああまたか、的に聞こえました。
去年は音が今一つでもマインドスケープを吹ききって曲の構成の良さで大編成で銀賞でしたが、自分が秋田の演奏を基準にしてたためか、今回は銅賞かなとおもいました。 南陽は銅賞でした。
去年は金賞でしたよね。バンドの実力的、底力的にはあまり去年と違わないような気がしたのですが。
クープランの墓はこれも天野氏のやつですよね。
一曲目の木管のパッセージが美しく、これはいいかも、と思わせました。(でもここはみんなきれいに演奏してくれます)
このパッセージが美しく演奏できて、しかも、受け渡しがきれいに決まり、バックの和音が上手に盛り上げなければいけないのですが、
うけわたしはちょっとずれて、バックの和音がどう演奏していいのかわからないような決まっていない感じでした。
二曲目はピアノの超絶技巧名人芸のパッセージを管楽器に置き換えてちゃんとした音楽にしようというのだから、かなり無理があります。
演奏者にとっては苦行にちかい面もあったのではないでしょうか。かりに奏者が演奏できても指揮者がかたちにするのも困難だと思われます。
ものすごい挑戦だったと思います。この苦行が来年につながってくれそうな気がします。 山形北は
いい音でしたよ。自分からみてどこも出来ていないところはないです。
自分には山形北の音のここがたりないとかぜんぜんわかりません。
課題曲は得意のマーチで気分よくあるけそうな演奏でした。
交響的舞曲はもっともっと歌を聴きたい気がしました。一楽章の中間部のことです。
もっとうなる感じで。こぶしを効かせたかんじで。
三楽章の部分はなんちゅうか助走をつけて死へむかって飛び立つような勢いと力を感じさせてほしいです。まだ無難な感じがします。
ピアノ曲みたいなものでいろいろ演奏上無理なところがあると思うのですが、極限のロマンチックを追求してほしい。 山形中央は
とてもやわらかく美しい音でどこもきどいところ、あざといところのない課題曲のマーチ。
アルプス交響曲もすばらしかった。きどったところがなく素直に聞き入ることができました。
地区大会ではまだまだだったのですか?
信じられない。
今回はともに感じさせる。共感させる演奏、音でした。
東海
明るい陽気な音です。安心して聴けます。
ローマの祭りは定番のカット。
定番なだけに完璧に演奏しないと評価が厳しいところがあるかもしれませんね。
去年よりいいかな? >>875
前も宇宙戦艦高校は、同じようなことやらかしてないっけか。
しかしなんだ、このコンクール県大会の日に合わせたかのように報道されるのは、
あまりにもタイミング良すぎない?
このための箝口令か。 山形東
課題曲5がどこにもまねできない流暢な演奏。去年も。
音楽の流れがたとえ現代音楽でも一つの筋になって最初から終わりまで一貫して聞こえる。
音がいぶし銀のように渋いのでそちらに気を取られないから、という側面もあるかもしれませんけれど。
自由曲はワーグナーのメロディなんですか?
歌い方というか節回しが上手で聴き入らせます。
ちゃんと終盤ではなみだなみだに盛り上げて見せました。
ほかの天野作品でなくてよかったです。品格が感じられる演奏でした。 山形南
観客はみんなといっていいほど山形南の演奏が好きみたいですね。
課題曲も自由曲もかっこよく仕上げていました。
細かく見るといろいろあるんでしょうね。自分にはそこまでわかりません。
ほんとにこのうちのどれだけが初心者なんでしょうか。立派な演奏です。
コンクールでかっこ悪くならないような選曲をしている気がします。
ちゃんとした音を出して、それを和音になるように、メロディになるようにもってくのを3年でなんとかするわけですよね。
すごいことです。でも去年も今年もこの路線だから、もう一段力が問われるような選曲に挑戦してほしい気もします。 鶴岡南
課題曲5の踊りの部分のテンポ感は山東に次いでノリよく演奏していました。
スペイン狂詩曲は
とにかくソロ群をもっと決めてほしかった。ファゴットの二重奏が聞こえなかった。
バックの方がいつも美しく聞こえていた。ソロよりもその裏にあるハープの音が美しく聞こえてしまうのです。
細部の方のつくりが美しく旋律がめだたない、最近鶴岡南によくあることです。
フィナーレにかけて明らかにアップテンポにもっていったのはかっこよかったです。作曲者の意図はそうですよね。
この曲は暗いバックにあざやかにトランペットが曲芸的に咲き誇らないとだめなのではないでしょうか。
あざやかになりきれない守りにはいっているような気がする演奏でした。 山形城北 銀賞
マーチの出だしでスネアドラムのテンポが定まらずふらついてしまいました。う〜ん、こういうのはちょっと残念です。
日が昇るときは難しそうな曲ですがよく演奏してくれました。
出だしのフルートから始まる木管のアンサンブルが秀逸でした。
難しい動きや合奏が難しいリズムをつぎつぎにバンドとしてこなしていってる気がします。
一昨年ほど完璧な演奏ではありませんでした。
でも去年よりはいい感じです。
長井 銀賞
ここでは話題にでませんでしたが、置賜は二つとも課題曲5だったのですね。
音はちゃんと出ています。だけれど合奏がゆるく完璧には合っていないのです。
なので聞こえてほしい音が聞こえず、聞こえなくていい音がめだつようなことがよくあります。
踊りの部分は楽器で演奏する前に、手や口でリズムを取って完璧にかっこよいテンポ感で歌えるようになって、
それにあわせて楽器を演奏するようにするとできるんじゃないかな。
ラフマニノフはもりあがりが足りなかったです。えびすや先生の指揮はすばらしかったです。
自分は銅賞かな?と思いました。
興譲館 銀賞
お得意の現代曲の課題曲でした。
積極的な攻めの演奏でしたが、踊りの部分のノリがもうすこしほしかったです。
指揮が正確に時を刻むことに集中している気がします。
感情とか情緒とかやさしさというより、強弱で攻めてくるので、いつも表現が切り裂かれるようでエグイです。
矢代秋雄は天野バージョンとありますが、2、3楽章は天野版にあるのでしょうか?
2楽章は妖怪のおどけた踊り、3楽章は戦争が終わった後の焼野原での感慨、4楽章は日本人のやり場のない生きる苦しみの吐露。
そんな風にも思える曲ですね。(勝手にすみません)
最後のコラールのトランペットで思いっきり歌ってほしいのですが、なかなかそういった演奏に出会えません。
音に心を乗せて演奏してくれれば、それだけで受け止めることができるのに。 酒田東 銅賞
だれかが、酒田東をもっといい先生にしてくれ!なんて叫んでましたね。
今年の酒田東は立派な音(ボディ)をもった重厚な演奏でした。
太くて伸びのあるたよりがいのあるような美しい音。
ミスサイゴンは、後半でトランペットが余裕で音を出しまくれるかで結構決まりますよね。
かなり余裕がある感じでした。気に入りました。
自分は銀賞くらいかなと思いました。音と曲があってたし、審査員のようには細かいことは気になりませんから。
ちょっとした指導ですごく伸びるんでしょうね。音だけでいえば中央北東海に匹敵しそうだと思いました。東より音はいいかも。
東桜学館 銅賞
やさしい演奏で、いい音ですね。癒しを感じます。
リンカンシャーの花束は以前布川先生が北村山高校でやっていた記憶が。
細かい音のつけとめそろえかた、がダメなんでしょうかね?酒田東同様に。
指揮がすばらしかったです。 山形南は楽しそうで好きだ。他と比べるとだいぶ雑なのは明らかだが、コンクールよりも定期演奏会向きの団体だなと常々思う。
部員不足が顕著なようで来年以降が心配。逆に今まで部員が多かったのがすごいことだ。今後も男子らしい演奏で差別化をはかって、結果だけにとらわれない楽しい演奏を期待している。 山形東すごいな
進学校なのに部活もちゃんとやってる
しかも今年は色々大変なのに
やっぱなんにしても出来る子たちなんだな 生徒は冷静、なのかもしれないけど。
去年よりすばらしい演奏に感じさせたところもすごい。
指揮が変わってもみだれなかったのは、佐藤先生も実力があるからなのでしょうか。
それは今後わかりますね。
生徒もすばらしいけど、いまの指揮の先生を選んだ運営の判断もすばらしいのかも。 どんな難題にも小さなことからコツコツと
結果はあとからついてくる
皆んなを信じて頑張ろう
今しかできない仲間との音楽を楽しんで。 >>900
順位
1山形中央
2東海山形
3山形北
4山形東
5鶴岡南
東海よく上がってきたな 小編成の所感の続き
鶴岡工業 銀
10人程度のホントに小さい編成でした。
秘儀II 最近流行ですよね。
小編成で人気、おととしには興譲館が大編成でやってます。
一人一人が美しい音で自信を持ってしっかり表現していました。
はじめて不愉快でない美しいこの曲の演奏を聴きました。
上手な団体がやっていてもこの曲の変なトリルがいつも耳障りだったのです。それが今回はみんな美しく聞こえました。
すごいことです。自分は金賞でもいいと思いました。偏愛でしょうか。
酒田西 銀賞
去年金賞、おととし銀賞でしたっけ?
やわらかい音が魅力だと思っていました。
今年は長生作品でいままでより一段と高度な曲に挑戦していたようです。
細かい音符や声部が多くて一人一人の音が裸になりやすいようなところがあり、
伸びのある音が聞こえてきませんでした。
もともと何をいっているのかわからない長生作品で音が弱いとますますわからなくなる、という風に感じました。 谷地 銀賞
メロドラマの主題音楽みたいな自由曲でした。恋す蝶
こういう曲もコンクールではたまに聴きたくなります。
なにをいっているかわからない曲が多い中で癒しに感じます。
力強い魅力的な音でしっかりした底力があるバンドです。
和音がバーンとでなかったり、音の始まりがそろわなかったり。
音のつけとめ払いで銀賞やむなし、の感じでした。
酒田光陵 銅賞
風紋というこれまた懐かしいナンバーでした。
音は酒田西やそのほかの団体に負けない力のある音です。
いい音なのに残念でした。ただ吹いてるだけじゃだめなんですね。まさにノウハウです。 寒河江 金賞
三つのジャポニスムは去年中山中がやりましたね?
関係あるかはわからないですけど。
音もテクニックもしっかりしていました。よくこんな曲をなにげなく演奏できますね。すごいことです。
最初から終わりまで見事でした。
鶴がはばたく音が聞こえなかったのが残念です。
小編成の順位はわかりませんが、鶴岡中央の次によかったのではないでしょうか?
鶴岡中央 金賞
去年はゴーストトレインで、そんなにいい演奏だったかな?と感じたのですが、ことしも同じ路線の曲で。
音遊び、ジャズ的、即興性が必要、そんな曲で、おととしの、虫、とも似ています。
たのしくてお茶目で、でも、即興性はそう見せるだけで、すみずみまでびしっと決まったうごかしようのないような演奏でした。
アッ、これは決まりだ、と思いました。ところがそうじゃなかったんですね。
指揮の先生の積極的な楽しそうな様子がとてもすてきでした。 新庄東 銀
去年は比較的簡単な曲を丁寧な音で仕上げて銀賞。
今年は鈴木英史のピエトロモンタージュ
ランクアップして攻めてきました。
新庄のバンドにしてはやわらかい音で攻撃的でなくて好感が持てます。
自分は新庄南よりこっちの方が好きでした。
それにしても新庄のバンドのスネアの手の動きの速さで強引に音量を稼ぐ奏法はなんとかならないのでしょうか。
日大山形 代表金賞
長生作品でおさまりがつかなくなりやすい曲だと感じましたが、
トランペットやホルンをろうろうと響かせてしっかり旋律を形作り、
弱点の中音域のもたつきも感じさせず、細かいクラの音符も難なくきれいに仕上げて。
曲の魅力を伝えてくれるすばらしい演奏でした。
長生作品の演奏は自分にとってすこしでも曲の意図が伝わって好ましいと思えれば素晴らしい演奏です。笑 米沢工業 銀賞
伸びのある音を持ち、かっちりと仕上げてくる米沢工業。好きなのですが、今年は残念でした。
福島作品を続けて、そのあと、バルトーク、そして今年はラフマニノフ、、、
自分探しをしているような感じです。
伸びのある音で自由に歌っていました。だけど合奏にするとどことなく散漫でかたちにならないようなそんな演奏でした。
かっちりが持ち味で、そこがなかったので自分には今一つに感じたのかな。
でも自由な歌も歌えるようになってほしいです。
小編成の中では個人の力は結構ある方に思います。この団体よりも力がないのに選曲の妙で金賞に入った団体が今年は何個かあったように思います。
荒砥 銀
去年に続いて天野作品でした。
曲が説得力のあるメロディーを持っていて、ツボを押さえるとインパクトをもって伝わりやすいそんな曲でした。
メロディがちゃんと伝わる演奏は自分は大好きなので、金賞を上げたくなりました。
指導の先生がセンスがあって、一人一人の実力はまだそれほどでもないのかも、って思うのですが、合奏がすっきりときれいに雑味なくまとまってかっこいいんです。
そういった意味ではたとえば寒河江の演奏はちょっと不思議な雑味が残るんです。素人っぽい、って思うんです。
鶴岡東 代表金
舞台全部をつかって音を山銀ホール全体に広げるかのような、そして残響まで計算したかのような、すばらしい演奏でした。
バルトークの曲って、キーキーして変な音で田舎クサくて、、、って感じることが多いのですけど、やわらかい音で不思議で面白くて美しい演奏、、、そう感じさせました。
東日本大会いけるのじゃないか、と期待させますね。 なぜ、皆さん「東海は終わった」などと仰っているのですか?何かあったのでしょうか? >>912
村山地区の4位抜けは、東北大会へ進めるかどうかの実質的なボーダーラインにいることを意味するから。 >>914
日大がずば抜けた1位だったみたいですね 日大そこまでよかったかな?と感じました。
自分にはわからない音のこまごました美しさなんでしょ。 ある顧問の先生に聞きました。
高校小編成
鶴岡東
日大山形
鶴岡中央
上山明新館
新庄南
寒河江
高校
山形中央
東海大山形
山形北
山形東
鶴岡南
というのが正式な順位でした。
山形中央と鶴岡東は満点だったそうです。 山形もガセ情報でるようになったんだね。
上山もそんなによかったかな? >>919
その先生ほんとうにそう言ったのなら嘘つきだね。生徒に嘘は良くないなあと思う。 >>921
山形中央と鶴東が満点というのも嘘なのですか? >>912
地区が4位だったから、でも県は2位通過で良かったね。 山東って数年前は一校だけしか地区落ちしない枠に入ってたよな。すごい伸びだよ 日大の先生、前に大編成で紺碧の波濤
振って東北行ってましたよね 山東にとって今年のコンクールは弔い合戦ってのもあるかもね >>928
日大S藤Y平先生に戻ったんだ。知らなかった
山東は先生変わったけど代表入りですね
鶴南が代表入りできなくなったのは時代が変わったね… >>875
>>929
村山地域の高校教諭、生徒にセクハラ 県教委が調査
2018.07.27 山形新聞
村山地域の県立高校で女子生徒に対する男性教諭のセクハラ行為があったとして、県教育委員会が調査していることが26日、関係者への取材で分かった。県教委と学校は事実関係を確認し、被害に遭った生徒のケアに当たっている。教諭は発覚後に自殺したという。
関係者の話を総合すると、教諭は文化部の顧問で、少なくとも2017年度以降、複数の女子部員に対し、抱き付く、キスをするなどの行為を繰り返したという。被害生徒の関係者から学校に訴えがあり、6月下旬に発覚した。
学校は事態を重く見て被害生徒と保護者に謝罪。6月末に教諭を自宅謹慎としていた。山形新聞の取材に県教委は「コメントできない」としている。 日大の齊藤先生はH氏のあとに戻り、五年目か?
金、銀、金、金、代表と着実にきました。
山形の実力派の先生。これから期待してます。
紺碧の波涛で東北で銀の経歴もあります。
お願いだから絶対問題おこさないでくださいね。
悲しい思いはいやですから。 弔いって、そう言うなら裏切られた生徒自身の心を弔う話でしょ。
下手なこといわないでほしい。
鶴南は弱体化というか、細かいことにこだわるようになっちゃってるみたい。
だれか助けてあげないと。多分先生ひとりで頑張って煮詰まってるのでは?そう聞こえる。
鶴岡の中学のレベルが前より下がってることもあるかも。
点数だけでみれば鶴南がぬけれないのは山東が出てるから。だけど、来年はわからない。佐藤先生次第、つまり来年の山東の指導者次第。 >>932
生徒はそうとう精神的にダメージ
うけてるはずなのに、よく県代表になれたね。
やらされてる音楽じゃなかったという証拠だ >>934
田川の中学校のレベルの低下は確かにあると思う
今年は小編成がいい成績残してるから、その子たちが鶴南に流れればって思うけど難しいだろうね
あとは羽黒が成長してきてるから、地区大会でパワー使い果たしてしまうってのもあるのかな? 今年こそは東北に行かなきゃというプレッシャーとかもあるんじゃない?
生徒たちもみんな頭良いだろうし変にプレッシャー感じて緊張しちゃってるとか 山形東の生徒は進学という本分を疎かにしているわけでもなく、かといって勉強のために部活を犠牲にするわけでもなくしっかり結果を残してるのが素晴らしいんだよ。
大人だってそうそうできない、本人たちは至って冷静に問題に対処できる。
肖りたい。
ここみたいに周りが騒いでるだけで。 加害者といえど人が自殺しちゃって被害生徒も可哀想。
部活熱心な生徒から恨まれてないといいけど。 >>932
ほんと?????しんじられない。
まじでそんなひとじゃなかったんだが。 >>940
別の人ですよ。持病で亡くなったようです。 山形商業、また返り咲いてほしいです。
狂うほど高校生活すべての時間をささげましたが、今思えば、演奏していて本当に楽しかったし、良い経験をさせてもらった。 山形商業
あそこは昔からまともに音楽できる先生が一人もいないけどよく出れたね
外部指導者なしで県で銀取れたの?
逆に驚くわ。 ルンジは教諭じゃないんですか?
ルンジだって、その前の先生だって、実力あると思います。
なにか、商業のなかで恨みつらみがあるのですか? 話しふるすぎ。
それをいうなら山形市役所吹奏楽団は? 豊昭先生とか、名前を久しぶりに見たんだが。
そういえば山形五中が昔は強豪だったと思い出してみた。 中央の顧問って顔広いよな、県大会の後に審査員と呑みに行くんだもんな。 >>950
審査の御礼、慰労もあるだろうし。
各校顧問の出身大学、審査員の出身大学、学生時代に大学で一緒にいた時期があったか、この辺を考えると、いろいろ見えるのかも。 ひっそりと行けばいいものを、審査する側とされる側があんな感じ
でしかもSNSなんかに上げるのはまずいでしょ。忖度だの裏金だの
あるんじゃないのって噂が出かねない。 >>952
アップしたのは審査員?
それともどこかの教員?
いずれにしても頭悪いよ。 >>953
審査員の方のは見た
友人関係なんだろうから飲むなとは言わないけど、安易だね
少し考えれば分かるだろうに。 昔の日大がそれをやるとあれだけど、中央だから、まあ、ゆるすか、とかはあります。
佐藤先生なら、せったいしてくれてご苦労様ともいいたい。
でも他の理事がしてもいいよね。ひっそりと。 音楽やってる人はアホだ、
ということを自ら表現して開き直ってるみたいなものだね。
ま、自分の子らにそう伝えたら? 誰も審査員と話すなって言ってる訳じゃないんだが、SNSに出すのはどうかと思う。やましいことはないのだと思うし、思いたいが。 実際問題として、山形中央より良い演奏できる高校が県内にどれくらいあるよ?
そして審査終わっているならいいじゃん。
こんなTwitterも放置できないお前ら、ホント暇人な。暇なら楽器練習しとけよ。 自分が一番なのでいつも誰かの悪口を言い続けないと息できない山形県民 >>961
それは暴論
上手ければよくて下手ならダメなわけない。
実際に不正はなくとも癒着を疑われたら公平性も疑われる。
審査の数字どうこうよりも、審査員に呼んでもらうこと自体に旨味があるんだし。
結果、忖度が入る余地がないと断言できるのか?と見られることもある。
だから、それぞれの立場で自重するのが大事なんでしょ。
中央とか擁護したいのはわかるけど、ちょっと露骨に見える。
あと、山東のウソ書き込みも、関係者臭くて残念。 でもさ〜完璧に隠せばかくすほど、本当にそんたくが生じるので、
このくらいだとむしろ安心できるかな、と思います。
かくせばかくすほど、隠されている方は関心も見る目がなくなる、と思います。
コンクールより政治をなんとかしましょうね。 終わった後だからいい、って言ってる人の
理屈も判らないではないけど
「李下に冠を正さず」
結果を出している人ほど
この故事に習うべきだと思うよ。
学校の先生なんだから、なおのこと。 東北大会以上の、大会で裏金とか使うならわかるけど県大会だよ?抜けんのわかってるだろうからしてないでしょ
こうやってご飯いって交友関係が広いからこそほかの強豪校と演奏会ができるんでしょ。まぁ昨日の演奏会では大阪桐蔭メインで聞きに来てる人ばっかりみたいだったけど。 結局あからさまだから見識をうたがうといってるだけで、
でも誰に審査お願いするか、なんてなにも決めてはなく、個人的なつてが一番簡単で、そのほかに睡蓮でだれからもケチをつけられなくて、みんなが幸せになるような審査員選びなんて、する時間も頭もないから、世紀先生がみんなやってくれてるんだよ。
バカで見識がないのは審査員。
それが真実。
結局人の世話をしてくれる人にケチをつけてるだけ。
ケチをつけるのは、ケチをつける本人の立場を表現してしまっているだけ。 御愁傷様。 生気先生のSNSにあったわけじゃないんでしょう?
だから、冠をたださなかったのではなく、
審査陰がアホなのです。
アホでもしょうがないでしょう。
人間社会の作法にうるさくしていたら音楽をやる天才的な脳みそはなくなってしまうのだから。 審査員の接待なんて全国どこでもあるでしょ笑
そんなことでもめてる山形県って相当レベル低いんやな〜笑 >>970
東京ではとっくの昔になくなっている。だから問題になる。
いつまでも接待が残る東北。 女子生徒のおっぱい触ったのバレて自殺とか、なんのために生きてきたんだろうね。 >>964
政治をなんとかしようは論点ズレてるwwwww まあ山形らしいよね
いつも誰かの悪口言ってる
中学スレも保護者が誰かの悪口をネチネチ言い続けてるし >>968
性器性器って、そんなに性器って言うなよ。
面倒でも手間がかかっても、誰からも疑われないようにするのが吹連の仕事でしょ。 古参なら知ってるだろうがルッキングセンチュリー思い出した 置賜の某高校で世紀をみたんでしょ。
時効でしょうから詳しく教えて。 個人を容易に特定できるような誹謗中傷はひどいと警察に通報されるよ。匿名性が高いとはいえ警察かかればあなたたちを特定することは可能。
心無いコメントで多くの人が傷ついています。自分のためにもこれ以上低レベルな書き込みはやめていただきたい。 先生のことでしょ
ルックはなんか人権問題に繋がるような要素あったっけ? そのルックのこと教えて!
個人の誹謗中傷じゃなさそうだもんね。 合宿中にお互いの見せあった、てだけ。よくある話さ。 合宿で男女で見せ合いだった気がする。
どことは言わないけど県大会常連。 >>987
君も当時からいた?
俺もリアルタイムで見てた。 あまり萌えない話だと思うんだけど、大問題にでもなったの? >>989
スレの流れを見てたのがリアルタイム。
まー、置賜一の進学校の生徒が合宿でチンマン見せあってたらスレ的には盛り上がるわな。
本人達らしいのもスレに降臨して火消ししてたがそれが火に油を注いでしまってた。
10年くらい前の話だけどな。 ルッキングセンチュリーってそういう意味だったのか。
精器を見せつけ合うなんて高等プレイ高校生でやりこなすなんてさすが進学校だね。
私は見せつけあいオナニーは東京で覚えたよ。 あの年は確か猛暑で、チンマン見せあった連中がその後県大会で熱中症で運ばれたというギャグパートもあったはず。 おちんちん出しすぎて熱中症か
いい話じゃないか、高校生らしい。 北、中央、東海、東の順か。
そろそろどこか全国行って欲しいね 福島勢とウルスラと比べるとやっぱり音が。
王道にはなれず。
鶴南や中央の全国って、いわき勢や秋田南って三出かなにかだったっけ?
ウルスラはいなかったころで、4つのうち一つが三出で、もう一つよりは高得点、とかだったのかな? >>957
それ聞いた。
定演まで出て、コンクールは違う先生って。 このスレッドは1000を超えました。
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