フルート総合スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初めてフルートをしたいと思ってます。
楽器を無料でもらえるのに惹かれ、eysがいいかなと思いますが、個人でやっている教室等もたくさんあり、どこがいいか悩んでいます。
eys通ったことある人いますか?
また初めての楽器はやっぱり自分で買った方が愛着も湧くし、できれば自分で買った方がいいとかありますか? >>751
無料の理由を考えたらどうなんでしょうね 解約した時の条件
違約金とかがどうなってるかよく確認して 見学に行ってみるとかしたらどうでしょう
今見てみたら普通にヤマハの一番安いのを買っても数万円なのに
授業料を考えたら全然安上がりじゃないと思いました
どうせ中華のメーカーもわかんないのをくれるんでしょうから 知らなかったからサイト見てきたけど、クソっぽくないか?
レッスン代、普通の教室は60分換算6000円!EYSは3100円〜!って書いてあるけど、スタジオ代で1回2700円取られるらしい
んで結局60分月2回で10820円〜。
料金としては普通にだけど、書き方が騙す気満々。
ステマサイトも大量に見つかるし、サイトのお客様の声も適当。全員30歳だし。
普通に楽器買った方がいいと思うけどどうだろうね うん、普通に楽器買ってヤマハ音楽教室に通った方が安上がりで上達する可能性も高いと思う
普通そうでしょ アマゾンでクソ安い奴のレビューを読むと買う気がなくなるじゃない
ああいうのがもらえると思って間違いない
ここの学校でもらったキーボードは聞いたこともないような中華だったらしい
アマゾンでもなにこれ?みたいなキーボードあるけど、レビューが一件もないから
誰も買ってないんだろう ヤマハもカシオも低価格なの出してるからそんなチャレンジする必要ないしね
フルートはキーボードほどはメジャーじゃないから安いのにチャレンジする人もいるんだろうけど
いい評価は「やすかった」だけだもんね ヤマハに10年通ったけど
始めはレンタルでいいやと思ってたのに買わされたよ
先生はプライドがあるらしい プライドとかの問題ではないよ
10年もやっててわからなかったのか
10年間一体何を学んだの? 10年やってて欲しくならなかったのなら
それはそれですごいと思う てかレンタル楽器って何よ
島村だと月額6,000円てあるが
2年で14万とか買ったほうがはるかにマシだろ レンタル安くても月に二千円数百円くらいだね
他にも保証金だのなんだの必要だから十年だったらメンテ代とか含めても
すげえ払ってるね 金持ち? ヤマハじゃないけどレッスン時楽器貸し出し無料の教室行ってたわ
何回かレッスン受けてから先生に楽器の選定してもらえたからかなり助かった 買わされたのはレッスンするって契約してから。
続くか分からなかったので始めはレンタルでって言ったのですが、
自分の生徒は全員買ってる、レンタル楽器は安物で癖があるのでやめてほしいとかいろんなこと言われて買う一択になったってこと
要は買ってくれないとレッスンしないの姿勢だったのよ
ここの皆さんは良い楽器使ってるみたいなので羨ましいです
あの頃は学生モデルで精一杯でした 最近の社会人の団体って、パウエル(シグネイチャーモデル)がずらっと
並んでてビビるわ >>764
結果続いたのに何の文句があるの?
他人のフルートなり先生のフルートなり吹いたことないのか?楽器によってかなり癖があるだろ、奏者によってもく楽癖がつく
上手い人が吹いてる楽器は鳴るし、下手な人が吹いてる楽器は鳴らない
楽器は繊細な操作が求められるもの
車だってレンタカーだと自分の車とフィーリング違うから思ったようにコントロールできないだろ
10年やってそんなことも理解出来ずプライドだの何だの言ってる時点でお前は10年無駄にしたと思う
楽器向いてないから辞めたほうがいい
時間の無駄 >>768
なら来る必要ないじゃん、脳みそ足りないアホがくだらねー愚痴書きにくんなカス
お金貰ってるとはいえ10年やって何の成果もないとか先生に同情するわ、俺ならレッスンお断りする 自分も去年からプロ講師の先生に習ってるけど
相性が合わない気がして悩んでる
1年経つのにまだ打ち解けられてないし
自分が悪いのかとさえ思っちゃう なら来る必要ないじゃん、脳みそ足りないアホがくだらねー愚痴書きにくんなカス
お金貰ってるとはいえ10年やって何の成果もないとか先生に同情するわ、俺ならレッスンお断りする >>770
講師について習うということを極端な言い方をすると
講師が今まで一生掛けて身につけてきた成果を教えてもらうという事
習う立場としては
良いも悪いも含めて真似をする、盗むというのが、正しい態度だと思う
そのうえで自分の演奏にとりいれる、消化する、ということになる
要約すると、その講師で自分が成長出来ているか、というありきたりな結論になっちゃうんだけどね
異論は幾らでもどうぞ そんな精神論を言ってるから暴力を振るわれても「暴力とは考えていません」とか
いう共依存になっちまうんだよ 師匠と呼べる存在に習っていた人と
普通の音楽教室の先生に習っていた人では
教える側も習う側も取り組み方が全然違うから
多分会話にならない >>773
そう、自分もそういう師弟関係が
理想なんだけど、もっと根本的な部分で
相性が合わない気がするんだよね
意思疎通ができないっていうか。
音楽家として凄く尊敬してて
先生の演奏が好きなだけに
そこが凄く残念で戸惑ってる 煽ってるつもりなんだろうけど誰にも相手にされてなくて笑える
メンタルつえーなww
俺なら惨めすぎて死んじゃうwww >>778
あ母さんビッチなの?
ね 紹介して
ビッチ大好き 僕は橋の下に捨てられていたので、両親の顔も名前も知りません。橋下という名字を名乗っています。 全部銀製の奴にしてみたけどあんま変わった気がしないんだけどさ
あれ頭部管以外って材質関係あんの? >>783
ヤマハのyfl-300台から
yfl-600台の奴に乗り換えた
なんか重さ変わったかなー?ぐらいで
音色の違いがわからん 音が劇的に変わったりはしないけど、吹奏感とか変わらなかった?
頭部管のみ銀のフルート吹いたことないからなんとも言えないけど ソルダードかドローンかで全然かわるんだけどね。まぁその感じだとドローンだろうね。 材質はほとんど音色に影響しない ゴールウェイが様々な楽器を吹き比べた動画で
結論は出ているw フルートの場合、楽器よりも8割は吹き手で決まる きちんと
調整された楽器であることが条件だけれど >>787
8割は吹き手で決まる
大抵の楽器はそうだろ >>787
>材質はほとんど音色に影響しない
知ったかでよくそんなことが言えるな
演奏者としてレベルが低いって言ってるようなもんたぞ
材質はおろかメーカーやシリーズでも音は変わる
部活で個人練してて、パートの子の音が普段となんか違うと思ったらメインの楽器調整に出てたとかある >>786
俺にはわからない
ソルダートとドローンの違いは
ロウ付けの技術にもよるんだろうけど 微妙
考えようによれば
金属のプレッシャーによる歪みが大きいのか
ロウ付けによる異物質の影響が大きいのか こないだ関ジャニ完全ねんしょうでフルート奏者の人がなんか黄金製のフルートと使っていて
この材質だと遠くまで聞こえる みたいに言ってました まあうろ覚えなんですが
なぜ黄金だと遠くまでなのかの理屈は僕にはわかりません
プラチナ製もあるらしいですけど黄金より遠くに聞こえるんですかね 管の厚さにもよるけど銀より金の方が比重が上なんでより響くと思う。
プラチナは金より更に上。 敢えて総銀選んだり、ミヤザワのGS選んだりするプロもいて、金製の楽器にも一長一短あり。
金だと音色がみんな金になっちゃうから、個人的には総銀の方が好き。 雑にいうと重い楽器ほどよく響く、その分鳴らすのが難しい なるほどじゃあウラニウムとかで作ったらすごい重いから響くね ちなみに物理的に材質が音質に影響を与えているというまともな論文はないはず。
管楽器の筐体は単に音響的に壁で理想的には材質がどうあれ振動しないはずなので。
もちろん理想と現実は違うので本人が吹きやすい吹きにくいというのは多少考えられるが、今のところプラシーボ効果に近いのが事実。 じゃあ形が一緒ならプラスチックでも問題ないわけですね >>799
音響物理的には全くそのとおり。
もちろん、稼動部分がある機械製品の強度としてプラスチックはつらいけど。ヌーボーがそうでしょ。 なるほど ヌーボーを買えたらいいなあ と思いました 九州大学で近々、「フルートの材質と音響に関する研究」がおこなわれ、被験者を募集中です
プロでなくても参加できますよ
それと、長年継承されている「ヴィブラートは横隔膜でかける」という指導も、そろそろ考え直す
時にきていると思います ヴィブラートは主に「喉の筋肉」の働きによるという実験結果があります
横隔膜は、息を安定的に排出するための支えであって、細かい振動はもっと小さな筋肉の働きによると思います >>802
それは前科があっても応募できるんですか?
殺人です。 意外とまだ謎多いんすねー
波動とかはすぐ解析できそうなのに 九大のフルートの材質に関する研究、楽器はメーカーが提供するそうです 「材質は音に
影響しない」との結論が出たらメーカーにとって不都合な事実なのに、よく提供したなぁ
私としては、樹脂製フルートも比較して欲しいですね 材質の違いで音色は違うのか?ってことで
昔からカーテンテストとかをやってましたね
その結果は、判別できずでした
しかし、やっぱり現実は違いますね
おそらくカーテンテストのやり方に問題があるのかもです 既製品で純粋に「材質の違い」を比較出来る物ってあるかな?
パイプ自体が同じでもキーの材質が違えば重さ(楽器の重心)も変わるし
パッドもヤマハなんかだと品番によってフェルトの厚みが違うし
既製品で出来る吹き比べには限界があると思うな ユーチューブでヌーボーと金属の違いを比較するのを見ましたが、私には違いがわからなかったです
ヌーボーいいですよね もうちょっとお求めやすかったら >>798
何言ってんだこいつ
楽器吹いたことないのか?
楽器なんて振動以外の何物でもないのに >>798
>>800
最近こういう楽器素人のいかにも知能低そうな奴にが湧いてるけど、何しに来てるんだろね?
管楽器に筐体なんて存在しないし、当たり前だけど管楽器は楽器全体が楽器であり、発音体でもあ?
楽器の音は楽器全体の振動で決まるし、管体、キー、キーポスト含めて全て振動してる
筐体が何を指してるのか知らんけど、管体のことを指してるなら、管体も振動してるし、その振動が楽器においてかなり重要なんだが?
お前は何を言ってるの?もう一度説明してくれ >>810-811
弦楽器の話と混同しているみたいね。
「音フィルタ」という言葉が理解できるまで物理を習って出直してきなさい。大学一般教養程度で充分。
この手の話は楽器音響学の世界では常識だ。 >>812
弦楽器の話なんかしてないけど何言ってるの?
何かの本読んで勉強した気になってるだけだろ、そういうアホが一番手に負えない
管体が振動してる事なんて吹いたことある人間なら誰でも知ってるのにな
じゃあ楽器の音は何で決まると思ってるの?まさか発音体で決まるとか言わないよね? 筐体とか、振動しないとか全く意味不明
筐体って言葉の意味すら理解出来ないのかな?? この人、管楽器吹いたことないんじゃない?というか楽器の演奏したことが無いお勉強だけの頭でっかちさん?
フルートの筐体って具体的にどこのことを指してるのか詳しく教えてほしいです。>>812のいう常識を自分は知らないので、どこかで非常識と言われてしまう前に是非知っておきたい。 木管楽器の管体について *PDF
ttp://www.u.tsukuba.ac.jp/~obataya.eiichi.fu/musicians/02_woodwind.pdf
楽器音響学君はこの辺りを読んで勘違いしてるんだろうな。
「管は「ほとんど」振動していないはずだが、実際には大きく違う
としか読めないのだが、赤字部分だけを見て早合点して引っ込みがつかなくなったとかそんな感じだろ。 >>816
金 属 と 音 色
―ト ラ ン ペ ッ トと ゴル フ ヘ ッ ドの
音 色 を 変 え る!!― *PDF
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/materia1994/35/1/35_1_8/_pdf
材質の違いが音色に及ぼす影響、具体的には金属の内部損失の低い楽器ほど
金属らしい音になる事が解説されている。
3節2項
5節において構造の影響の大きさに言及されているが、それでも「材質による音色への影響は無い」
とされていない。
この事からすると、楽器音響学君が本当に楽器音響学を学んでいるか疑問。
管体を筐体と呼ぶ時点で音響学を理解しているかも怪しいが。 オーボエのリードのみの音とか、金管楽器のマウスピースだけの音聞いてみれば、むしろ管体のほうが楽器の音色を作ってるのは明らかなのにな
フルートの頭部管はマウスピースと管体の一部が一体になってるからわかりにくいだけで
筐体???が音色に影響しないなら、音色は何で決まるのか?って質問にも答えられない
似非科学にすぐ騙されて水素水とか飲んでそう よく鳴ってる日は楽器ビリビリ振動するし、調子悪くて楽器鳴らない時はキーから伝わる振動少ないじゃん
楽器の振動すら感じられない時点で吹いたことたいか、楽器が一切鳴らないど素人確定なんだよね レッスン受けたこともなければ吹部やオケに属したこともないんだろうね
で、ネットで吹き比べ聞いて聞き分けられず、全部一緒じゃんwwwって思ったんだろうね
俺の洋銀コスパ最強!ってwwww 百読は一聴にしかず
これなら違いわかるでしょ
フルート吹き比べ、金、銀、木製
https://www.youtube.com/watch?v=4MzVckXBqZg
最初のは構造が違うけど、後ろ3本(木製、銀製、金製)はベーム式
はい、材質によって音は変わる >>822
やっぱ金はいいね
演奏はあんまうまくねぇな 中古のお店で試奏してる人がいました、ドレミとか出してるだけだけど
それは未調整の奴で多分一万円か二万円くらいの奴。あれを調整したらおいくらくらいかかるんだろう?
ドレミが出せるってことはかなりの上級者ですよね ここのところ聞きに行ったオケのフルートの音がいまいちなのは
金の楽器のせいなのか
国内オケだからなのか >>823
上手くないってどのレベルで?
下手なプロよりは上手いと思うけど >>828
言うねぇ
結構難しい曲だと思うけど
よかったら演奏聞かせてください ヤマハのyfl212とパールの525eで迷って決められない… 売り出し中?の上野星矢ってヤツのタダ券もらったから行ってきた
なんじゃあれ?今はああいうのが流行りなのか
気持ち悪いだけだった >>832
フルーティスト自体詳しくないけど、日本人の中ではトップクラスじゃないの?
他に上手い人いる? あれがトップクラス?そんなバカな
上手下手じゃなく不自然だし気持ち悪いし
オケとかでやってる人で上手いひといっぱいいるよ
ああいうの売り出すのは悪い伝統だと思う。山形由美とか神崎愛とかあの時代から何の進歩もない >>834
例えば誰?
日本のオケはオケ全体がショボいからほとんど聞かないんだけど 少なくともN響や読響の首席とは比べ物にならないよね
上野って読響のオーディション一次で落ちてるのは有名な話 >>834
神埼愛は動画出てこなかったけど、山形由美とかとは別次元じゃん
同列で語ろうとしてる時点で音楽センスないだろ
イケメン風に売り出してるのが気に入らないだけだろ
くだらねー むしろ上野の方が気持ち悪いw
ウザいっていうかなんかこう >>838
そのどちらも国内では著名ってだけじゃん
そのどちらかの首席奏者のレッスン受けてたけど正直・・・ 上野って業界では悪い話しか聞かないね
今月、日フィルの仕事引き受けてたの勝手にキャンセルして後から来た話の都響に乗るんでしょ
関係者激怒で触れ回ってるよ >売り出し中?の上野星矢ってヤツのタダ券もらったから行ってきた
>なんじゃあれ?今はああいうのが流行りなのか
>気持ち悪いだけだった
知らない奴風に語りだして、業界では悪い話で有名とかww
ただのアンチだな音楽性関係ないし、うまいフルーティストも挙げられないwwww
何かコンプレックス持ってるんだろうな
学生時代ブサイクで冷やかされてたとかwwww 「腕はしょうがないとしても、せめて上野君くらいかっこよければいいのにね」
とか言われてたんだろうなwww >>842
とあるフルート奏者が最近、「後に来た仕事の方がギャラがいいからといって、最初の
仕事をキャンセルしては絶対にダメ」とツイートしてた この件のことなのかも
サントリー大ホールでフルートソロなんて、シンジラレナイ どんな雰囲気だったんだろう?
結構な額で合宿とかやっているよね 一部の熱烈な女性ファンが支えているようだ 憶測で語るのはやめた方がいい
やっぱ上手いと嫉妬されるんだなあ 高山清司の演奏を一度聞いてみろよ、コンテストなんて出来レースだってすぐわかるよ なんかさ、アンチの人、いちいち例えに出してくる笛吹きが古いんだよな…
60歳くらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています