岐阜の高校 vol.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B編成の地区大会がはじまりました、
代表校がわかったら教えて下さい! 岐阜・西濃地区大会の結果です!
県大会出場は
岐阜高校
各務原高校
加納高校
岐山高校
池田高校
岐阜聖徳学園高校
大垣西高校 個人的に羽島北のシネマシメリックはそこそこ良かったと思う。ただ課題曲がどうかな?って感じあった。
高山西が聴けてないからあれなんだけど、大商が課題曲自由曲ともに良かったかな。 最悪な天候でしょうが無事コンクールが終わる事を願ってます。
参加する学校の関係者、生徒たちの安全と練習の成果を発揮できる事を祈ってます! 今日のコンクール
中日 高校 小編成 は、
12日(土)に延期になりました。 高山西はすごい迫力だったね。
東実は急成長だ。
総合は自由曲は頑張ってた。
大商は、、、ゴチャゴチャしていて残念。
代表の皆様、東海大会がんばって下さい。 東実あれ、勢いに任せて吹けてなかった気がする。
県岐商は金管のなりが弱かったきがする。 各西 金
大商 金
中津 銅
中津商 銀
本巣 銅
大垣北 銀
城北 銅
武義 銀
総合 金代
東実 金代
関 銀
養老 銀
岐商 金
土岐商 銀
関商 銀
羽北 銀
岐阜北 銅
飛騨高山 銅
斐太 銀
帝京可 銅
高西 金代
加茂 銀 全団体聞きました。
大商 県岐商は何か物足りない。とにかく雑。しばらく厳しいのでは。
各西は銀かと思った。
羽島北の中日代表は何かの間違いだと思う。
代表の三校は課題曲がしっかり出来てた。そこが勝因かな。岐阜県も少し時代が変わったようだね。 そもそも課題曲しっかり出来てたのがたった3校って…
中日と朝日の審査結果って毎年ズレるよね 金賞
岐山、大垣西、岐阜、聖徳、池田
代表
岐阜、聖徳、池田 岐阜と池田は別格でしたね。
演奏後、当確だと思いました。
3番手は岐山かと思いましたが、聖徳でしたね。 これで池田は来年大編成だね。
去年、今年を聞く限り銀上位〜ダメ金くらいだと思う。
音作りは上手いんだけど粗いんだよね…縦のズレが散見されました。 GIFU BAND CLINIC って何か役に立ったのか?
岐阜を代表する4校(笑) えっけんぎしょう????
おおがきにしは数年ぶりの代表? 岐阜工 銅
池田 金
海津明誠 銀
郡上北 銀
多治見 銀
瑞浪 銀
富田 銅
各務原西 銅
山県 銅
岐阜女子 銅
大垣工 銀
加茂農林 銀
関 銀
羽島 金
岐阜総合 銅
岐南工 銀
済美 銅
不破 銅 昨日は銅の各務原が金って…
審査員変わるだけでこうも変わってくるの? >>153
昨日の中日の審査員は、一昨日の朝日の審査員と5人中4人が同じ方でした、中日は課題曲があるから課題曲が良かったのでしょうか?
にしてもブレ幅が大きいですね きらめきは麗澤瑞浪のトロンボーンパートでした、朝日の小編成ね 池田は課題曲が苦手なのかな?
まさか大垣西にやられるとはね 普通に朝2だからじゃない?って思ったけど、朝日聞いた限りその程度じゃ埋められないくらいの差はあったからやっぱ課題曲かな。 >>153
まあでもそもそも周りのレベルが違うからね。
朝日は地区やっての13校だけど、中日は地区なしいきなりで25校だから。 各務原はロクにピッチも合ってないんだからあの手の選曲は避けた方が良いと思った。
全編通して気色悪い不協和音にしか聞こえない。 >>162
まぁそうゆう曲ではあるけど
確かに気持ち悪かったね、まだ秘儀の方が不協和音でも聴きやすかった
羽島がイマイチだったのが残念 自己のバンドの力にしていけない各校の顧問の責任。大人がセンスを磨け。選抜バンドをやればいいとかいう問題でもなし。外部講師を呼んだところで普段の合奏がすべてだよ。 >>147
楽器メーカーの社員が講師として関わるのはどうなんだ? ヤマハの社員だけど、全国的に吹奏楽普及のために講師として派遣される専門の社員がおる。 朝日代表 まとめ
(岐阜地区)
岐阜総合高
岐阜聖徳高
岐阜高
那加中
稲羽中
(西濃地区)
池田高
大垣東中
大垣西部中
(東濃地区)
東濃実業高
瑞浪中
(美濃地区)
武芸川中
(飛騨地区)
高山西高
中高の連携が。。。 E氏もやってくれるなあ
これだから岐阜はレベルが低いって言われるんだ、、 大商さぁ、何で朝日と中日で自由曲変えてんの…
光ヶ丘の真似?そんな器用じゃ無いんだからやめなよ。 >>177
同感!!
1曲に絞って集中した方が練習時間もたっぷりとれる、あと課題曲は何故いつもXなの?
マーチ苦手なの?
コンクールが全てじゃないとか?
顧問の考え方が変わらないと当分、現状維持だろうな ↑
コンクールが吹奏楽部の全てではありませんよ? そもそも、コンクールは義務では無いんですし、いろんな曲で講評を貰いたい という考えがあってもいいじゃないですか。
結果が残らなければ下手くそなんですか?
全国に行かなければダメな演奏なんですか?
先生も応援隊も部員もいい加減、結果に囚われて窮屈な演奏しか出来なくするのは辞めにしたらどうなんですか?
自分のような考えの書き込みを見たことが沢山ありますが、それに対する書き込みは、 これだから… だからレベルが低いんだ! 別にスレでダメだししたって結果は変わらない などなど、ホントに頑張っている部員達や先生を応援してらっしゃるんですか? >>179
上の方は別に大商を応援している訳じゃあ無いんでは。コンクール主義の上で発言してるだけで。
いろんな曲を挑戦し、意見を求める事自体は良いと思いますよ。ただ、コンクールに出場し結果が出なかったのは最終的に生徒さんでは無く指揮者(指導者)の力不足。よく言うじゃ無いですか、「練習でのミスは演奏者の責任、本番でのミスは指揮者の責任」と。
本番までの過程がどうだったかは私の知るところではございませんが、課題曲、自由曲の選曲から練習の取組み方、本番での演奏に奏者達が悔いが無いようならそれで良いのでは無いかと思います。
が、私の知り合いの今年3年の子は結果に納得していない発言をSNSでしておりました。こう言う発言が出る事自体どうかと思いましたが。
指導が悪いのか、生徒さんの力不足、音楽の取組み方が悪いのか?まぁ、他の学校が大商より評価された事は紛れも無い事実であり結果なのです。音楽的であったかは別にしてね。
私自身、社会人でコンクール否定派にて出ておらず結果に対しては「ふ〜〜ん」ってな程度ですが、最終的に参加された生徒さんが結果に対し納得されればそれで良いのではと思います。 >>179全国に行けない良い演奏はある。
でも結果が出ないのは下手だから。 いろいろな意見があっていいと思います。
コンクールで代表を目指して頑張ることは目標があっていいと思います。
高校野球だって甲子園を目指して頑張ってるんだから、一緒ではないでしょうか、
大商の生徒が納得してないのは残念ですね >>182
自分がその生徒の言葉で気にかけた事は「何故、代表じゃないんだ」とも取れる言葉。
音楽なんて、これが一番なんて事はない。決して終わりのない芸術だとも私は思います。
今回の事を受け入れ、音楽という高みを今後も諦めず目指して欲しいものです。
まぁ、コンクールや吹奏楽に限らず合奏形態は個人だけでなく、他の人も同様に同じ気持ち志で向かわなければならないですがね。指揮者、奏者が妥協なく向かう事、難しいね。 >>183
だから課題曲があるんだよね、
平等な判断材料は必要ですから、
そりゃ何年も連続して代表になってた学校が昨年、今年と連続して代表逃してるんだからプレッシャーはあったと思うし、ショックも大きいでしょうね。 >>184
よくあるのが、この学校に入部すれば金賞取れる、上の大会に行けるという勘違い。中学生が進学(音楽をやる)する際の判断材料はその時の結果だしね。
まぁ、行く事自体は否定はしませんが、そこで自分の成長を終わらせたらダメだね。結果というものは正直で後からついてくるものだから。
他のレスについてもありますが、上位大会に進んだ学校はそれなりの評価もあり、大商に関しては他団体に比べ物足りない、演奏が雑と発言があったのでやはり過去に比べ何か足りなかったのでしょうね。今後の演奏を期待しましょう。 >>186
高すぎる。それだけ出すなら全国レベルの演奏会に使った方がいい気がしますね アンコンで2チーム東海行った斐太高校はどうでしたか? 東海大会高校A部門終了
3校揃って
【お察しください】
でしたwww 結局トリプルか。演奏きいてたがレベルが違いすぎていた。
演奏以前にステージマナーだよ。
並べるの遅いし綺麗に並べるために紐を舞台に伸ばしてやっててはずかしくなる。
他の学校はそんな事しなくても綺麗に並べるのに。
椅子を揃える前にリズムを揃えようよ、音程揃えようよ・・・ 代表で出場された方はお疲れ様でした。
いろんな意見があると思いますが、結果だけでは無いですから…
作曲家の八木澤先生の言葉を勝手にお借りしますが、
「銅賞だからダメなんじゃない」
「たとえピッチや音程が合わなくても、気持ちがあっていたなら良いじゃない」
固くなりすぎないように 総合の生徒が、前日善光寺観光の楽しい写メをツイートしてる。
本当に恥ずかしい。
結局遊びに行ってるだけだったのね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています