東京の中学 パート15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>484
進行表には50って書いてあったけど、実態? >>479
個人的に上磯の音爆音系で嫌いですね
羽村は元から上手なのに伸びててすごい
でも今年の予選はまだ出来上がってなかったみたいだね。
日本橋、赤塚3は予選の段階で完璧だからどうだろ
去年は小平3と玉川の伸びは良かった気はするが
どうなるだろう 羽村も爆音系だったと記憶してるけど、木管上手になったら変わったのかな? 日本橋のワインダークシーは上磯を超えるレベルだったの?
中学でこの曲学校ってあまり聞かないけど
相当な難易度なの? 今日のチケット何時に無くなりますかね
午前中であればまだ残ってる? 高校スレでもありましたけど、売り切れへなさそうですよ。 >>494
それは、分かりやすい部分しかコンクールカットでは取り上げられてないだけだと声を大にして言いたい。 ウィーンホールでモニターによる観賞ができるとのこと 貧乏人なのでウィーンホールで見てます
開進第二は課題曲コケたけどまぁ流石やな
人数少ないからって甘く見てたわ 町田南に一票。フォルテが痛くない。縦に響くサウンド。 町田南よかった。
ホールをよく鳴らしきったと思うし、シネマシメリックの世界がよくわかった。
でも小平六が最高にエモかった。音楽としてとてもよかった。
人数少ないのに鳴らしすぎと思うくらい響かせたし、オーボエ始め泣かすプレイヤー多いわ。 >>503
小平6たしかに推進力あった。もう少し人数があってパートの穴が埋まって、ラッパがしっかりしてれば、と思っちゃう。 これだけ少人数が多いのも悲しい。
でも東京はずっと今後こんな感じだろうな。 なんか今年は平均的にみんなうまい気がするな。
ここで前評判高かった日本橋、ちょっと鳴らしすぎ。
レベルメーター振り切りまくりみたいな感じがほんともったいない。
西新井、足立14よかった。
足立14は課題曲Iで勝ち上がってきてくれてほんとありがとう。いいもん聴いた。
代表はいつもの2校、かな?
発表は1830から。 管の響きはとてもいいのに肝心なところでシンバルとか柏木(?)が残念なところが何校か。そこ大事にやで。 開進二中 銀
玉川学園 金
小平六中 銅
赤塚三中 金
町田南 銀
青梅三中 銀
国分寺五中 銅
羽村一中 金
小平三中 金
調布三中 銀
足立十一中 銀
日本橋中 金
西新井中 銀
足立十四中 銀
取り急ぎ賞のみ 代表2校は最後まで安定してたな
個人的に好きなのは町田南と西新井でした。 羽村はダントツな感じ。
日本橋は観客受けは抜群だったけど、粗かったよね。
明らかに銅賞なところがなく、差はあまりない気がした。 小平6の銅賞、周りもみんな首捻っとった。
人数をカバーしようと頑張りすぎた感はあって「コンクールだし金はどうかな」とは思ったけどまさかね…
でも今日一番心を掴まれた。小平6のメンバーは胸張っていい。
あのダッタン人もう一度聴くために定演行きたい。
>>518
わかる。
現地からいろいろ書いたのが結果とは全然違うクソ耳だけど、個人的には町田南西新井小平6には金あげたい。
国分寺5も銅っていうほど悪くはなかったんじゃないかな。
最後に壇上で言ってた「この場にこれたこと自体がすばらしいこと」ってのはホントそう。
>>520
玉川はなー…
個人的には小平6とは正反対の評価だわ。
技術コンペティションとしては点数高いのかもしれんけど、聞いてて伝わってくるものがない。
去年も結果発表までは小平3羽村小平6だと思ってたから自分の好みに合ってないだけかもしれんけど。
>>524
粗いとは思わないけど、やかましすぎた。ホールに合った鳴らし方で聴きたかった。ホントもったいない。 隣に座ってたひとが
日本橋の演奏始まって
わりとすぐ居眠りしだしてて
そのまま曲終わりの拍手まで起きなかったけど
あの音量でよくねむれるもんだw 去年の小平6は本当に全国だと思ってたし
今年の銅賞はあまりにの厳しすぎないか?相変わらずオーボエは中学生に思えないほどダントツで上手くて鳥肌立つ。
羽村はダントツで上手かった。クリアだしここは全国だなって演奏。小平3は去年の方が好きだったな。今年は普通にへーうまいねって感じ。
日本橋は上手かったけどうるさすぎ。ホールにあった響きが欲しかったな。今年の都大会レベルが高くて接戦だっただろうなー。
小平6もったいない感じが惜しい。 >>529
小平6木管うまいけど正直トランペットがなあ、、 >>520
個人的に、玉川は勝てる演奏をしてないよね 他の学校は音楽性とかめっちゃ捨てて勝ちにいってるけど玉川は違う。音楽的にはすごく良かったと思ったけど審査員の評価が割れただろうね >>510
日本橋うるさすぎ
マーチングやってることもあるけど >>532
音楽性は捨てて勝てる演奏に徹してるのが玉川じゃね?
ステージ見てててもそんな感じで、いかにも音楽やってる小平六中と対極
その結果、全国は逃したけど無事金賞
>>533
ホールに合わせた鳴らし方せんとな 玉川3位じゃないそうで。
パートトップは吹けてても2番3番がついてきてない。タテヨコ揃ってもまるで響かない。ティルと聞いてホルン期待したら全然。あーつまらん。 >>535
玉川3位じゃないの?
どこが3位だったんだろう 玉川はホルンソロの子も含めて1番はみんな上手かったよ 2番が育ってなかった 小平六中は3年前に定演聞きに行って、一年おいて今年聞きに行ったら
あまりの人数の減りようにビビった...。
でも、今年の3月でさえオーボエ、フルート、サックスなどなどのソロは
絶品だったが...。変な審査員にあたっちゃったんだね。
気にせずに今まで通り頑張ってください。 今日の審査員
フィルハルモニア多摩 指揮者
今村能
シエナウインドオーケストラ クラリネット
中村めぐみ
京都市立芸術大学 サックス
國末貞仁
東京交響楽団 トランペット
野沢岳史
元沖縄県立芸術大学教授 打楽器
定成庸司
日本フィルハーモニー交響楽団
藤村功次郎
東京音楽大学 作曲家
中橋愛生 シナトのジャクソンで一発屋のよしおちゃん審査員だったのか >>529
今年の羽村一は日本一狙えるレベル。
課題曲4や自由曲でも、明らかなミスが何ヵ所かあったが、それでも圧倒的だった。
全国では更に完成度を上げた名演が聴けそう。
後の学校は紙一重。
小平三の代表は、そつない演奏で平均点が高かったからかな?
良い演奏だったけど、凄さは感じられず。
赤塚、日本橋は惜しかった。
マーチングとの両立はやはり難しい。
赤塚は毎年少しづつだけど、確実にレベルが上がっている。
後は選曲かな…赤塚のワインダークシーとか聴いてみたいと思う。
日本橋は名古屋の大きなステージなら、今日ぐらいの演奏で金も狙えたかもだが、羽村一なんかと比べると、そう言った戦略の差が大きかった。
全体的に、やはり全国で3年連続で金の羽村一の凄さが際立っていたが、今日演奏した全ての演者にありがとう! >>540
なんだ結局玉川3位なのかよ
成績は公式に発表すればいいと思うけどね
発表しないのはなんか理由あんのかね 羽村一は学区無視、顧問は教育委員会関係者で転勤知らず、大きなホールも使い放題…なんて、いろいろ他の学校とはかなり違うってきいたけどほんとなのか? >>547
限界をつくらない !
羽村一中 ・ 玉寄勝治先生の相乗効果で高め合う 『 かけ算式 』 吹奏楽指導
【全2巻】
これを買って見たら分かるんじゃね 学区無視は知らんがホール使い放題と転勤知らずはほんと
羽村市内の学校や団体は羽村のゆとろぎホールってところが無料で使える 学区はあるよ。
希望があれば学区外の学校も選べた気はするけど、それで越境してる人がいるかは不明。
ただ、経験者どれだけ集めるかよりも手駒をどこまで伸ばせるか次第だからそこは関係ないんじゃないかね。
転勤ない件もそろそろそこで差が付く時期には差し掛かってきてるけど、ここまでは割と普通かなと。 >>549
へぇーホール無料は羨ましい
地図で見ると羽村は工場地帯だしお金持ちの市なんだな
ところで転勤知らずって何か有利なの?
公立の学校だから地域の生徒しか集まらないし、演奏する中学生は3年間しかいないんだから、条件的に他とそんなに差があるとは思えんのだが。
それなら玉川の方が、小学生のうちから5年間の指導で鍛えられるのでめっちゃ有利じゃね 小平六が全国から遠ざかった代わりに小平三が常連になった。
学校単位で見ると異動で没落していく学校はあっても入れ替わりで台頭してく学校はあるし、ここは学校名で見るより顧問の名前で見るべきなんだと思う。
そこを学校名で見てもらい続けられるのは有利っちゃ有利ではある。
異動の話も越境の話もバックアップの話も、公立校間で差はあっても私立と比べたら些細なことなんじゃないかね。 >>551
私立は私立で、いろんな所から生徒が集まってくるから帰宅時間考慮されて練習時間短かったりする場合があるウィークポイントはあるけどね。
今はどうか分からないけど、15年程前は玉川は結構練習時間短かったと聞いた覚えがある。 全国の演奏順を見ると、小平三はあの上磯の直後の演奏なので会場の雰囲気にのまれないように、頑張って欲しい
でも、学校名だけ見ると羽村のいる後半に強豪が多いなぁ 開進第二結構良かったと思ったけどなぁ
人数の割に音鳴ってたし、各パート1の子が上手だった
あれが50人いたら審査どうなってたか分からん >>534
それはないない 小平3はまあまあ音楽性あるけど、羽村はめちゃめちゃ上手だけど正直つまんなかった 玉川は音楽性あるけどあんまり揃ってなかっただけ 聞いてて心動かされたのは小平6
コンクールの上手さを感じたのは羽村
会場の空気を持ってったのは日本橋 >>555
50人いたらって…タラレバの話はね。
人数少ない不利を承知でA編成で大会に出てきたんだから、開進二もそれを言い訳にはしたくないはず。 タラレバならBIIなら東日本大会だったかもなのほうがまだ >>559
小平六はオーボエがプロ級で、その音色は心に響いたけど、バンドとしての完成度を考えると銅も納得できる。
選曲からして、合奏ではなく個を活かす道を選んだ感じ。 得点
羽村 944
小平3 941
玉川 919
日本橋 917
赤塚3 906 >>565
ありがとうございます
やはり得点みても代表2校は抜けてますね。 >>565
審査員7人でこの点数はどんな配分なんだろう。 >>568
なるほど
支部ごとに採点方法も違うんですね。 小平六中は大量退部があったとかいう噂を聞いた。
>>547
顧問が教諭でないってのは転勤がないことよりも授業や提出物のチェックやテストや成績付けや校務分掌がなく部活の指導に専念できることのほうが大きいんじゃないかね。
明星大との兼務だけどやってることはどっちも吹奏楽の指導なわけで。
働き方の問題で先生が部活見るより外部講師入れようって流れになってるし、むしろ他もみんなやるといいんじゃないか。
声楽が専門なのに音楽の先生ってだけで吹部の顧問やらされてるとこなんか先生も生徒もかわいそうだわ。
>>352
>個人的に、玉川は勝てる演奏をしてないよね 他の学校は音楽性とかめっちゃ捨てて勝ちにいってるけど玉川は違う。音楽的にはすごく良かったと思ったけど審査員の評価が割れただろうね
>>534
>音楽性は捨てて勝てる演奏に徹してるのが玉川じゃね?
>ステージ見てててもそんな感じで、いかにも音楽やってる小平六中と対極
>>353
>パートトップは吹けてても2番3番がついてきてない。タテヨコ揃ってもまるで響かない。ティルと聞いてホルン期待したら全然。あーつまらん。
>>558
>それはないない 小平3はまあまあ音楽性あるけど、羽村はめちゃめちゃ上手だけど正直つまんなかった 玉川は音楽性あるけどあんまり揃ってなかっただけ
結局玉川の評価はどういうことなのよ。
それぞれ「音楽性」の定義からして違ってそうで、なんだかわかんねーな。 前はT氏羽村で授業持ってたけど今はやってないのかな? なんか、他の部活より夜遅いとか週七でオフがないとかで入らない人多いのと入っても辛くて辞めたり不登校になったりして減ってるらしい 全国が十分視野に入る三中なら頑張れても、二強を蹴落として食い込んでかなきゃいけない六中だとそれでも頑張ってやってこうってラインは高くなる気はするな
三枠なら可能性は十分あるだろうけど二枠だと結構… >>576
去年や全国行った年の小平6ならまだ見込みはあったけど、今年からは特に見込みはないですよね。それに一年生をカットなしで戦力に使うとなると相当きついだろうな。全カットが出来る人数にならないとなー 小平6は部員数だけなら昨年とあんまり差は無いと思う。
一年生カットさせてあげられる人数的余裕はなかったと記憶している。
たしか昨年の三年生は一年生の時に全国大会出場してるんだよね。
中学最後の大会にかける気合いもハンパなかったと思うし、それが新一年生育成につながったのかもしれないな。
顧問は変わってないから、やっぱり三年生はじめ部員の全国に対する気合いの入り具合の違いか。
部員数が少ないところは財源も少ないから講師呼ぶのも大変そうだし、三年生は受験もあるし後輩育成にまで手が回らないのかもしれないが。
昨年良かっただけに今年の銅賞という結果は重い。
体制立て直して強豪校として返り咲くことを期待している。 調べてみた。
六中を全国に連れてってた澤矢先生が来る前の三中を全国に連れてってた中村先生は今も創価グロリアで全国常連。
今津先生は六中に来て都大会金賞常連になったけど残念ながら全国は1回だけ。
やっぱり顧問次第なんだな。
澤矢先生が異動で戻ってこない限りは澤矢先生玉寄先生を蹴落とさなきゃいかんわけで、返り咲くのはハードル高いわ。 >>581
得点表は出場校顧問に配られてるはずだから
出場校生徒か保護者なら入手可能でしょう >>583
自分の学校以外の得点も分かるんだ。
なら公表しちゃえばいいのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています