東京の中学 パート15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小平6の銅賞、周りもみんな首捻っとった。
人数をカバーしようと頑張りすぎた感はあって「コンクールだし金はどうかな」とは思ったけどまさかね…
でも今日一番心を掴まれた。小平6のメンバーは胸張っていい。
あのダッタン人もう一度聴くために定演行きたい。
>>518
わかる。
現地からいろいろ書いたのが結果とは全然違うクソ耳だけど、個人的には町田南西新井小平6には金あげたい。
国分寺5も銅っていうほど悪くはなかったんじゃないかな。
最後に壇上で言ってた「この場にこれたこと自体がすばらしいこと」ってのはホントそう。
>>520
玉川はなー…
個人的には小平6とは正反対の評価だわ。
技術コンペティションとしては点数高いのかもしれんけど、聞いてて伝わってくるものがない。
去年も結果発表までは小平3羽村小平6だと思ってたから自分の好みに合ってないだけかもしれんけど。
>>524
粗いとは思わないけど、やかましすぎた。ホールに合った鳴らし方で聴きたかった。ホントもったいない。 隣に座ってたひとが
日本橋の演奏始まって
わりとすぐ居眠りしだしてて
そのまま曲終わりの拍手まで起きなかったけど
あの音量でよくねむれるもんだw 去年の小平6は本当に全国だと思ってたし
今年の銅賞はあまりにの厳しすぎないか?相変わらずオーボエは中学生に思えないほどダントツで上手くて鳥肌立つ。
羽村はダントツで上手かった。クリアだしここは全国だなって演奏。小平3は去年の方が好きだったな。今年は普通にへーうまいねって感じ。
日本橋は上手かったけどうるさすぎ。ホールにあった響きが欲しかったな。今年の都大会レベルが高くて接戦だっただろうなー。
小平6もったいない感じが惜しい。 >>529
小平6木管うまいけど正直トランペットがなあ、、 >>520
個人的に、玉川は勝てる演奏をしてないよね 他の学校は音楽性とかめっちゃ捨てて勝ちにいってるけど玉川は違う。音楽的にはすごく良かったと思ったけど審査員の評価が割れただろうね >>510
日本橋うるさすぎ
マーチングやってることもあるけど >>532
音楽性は捨てて勝てる演奏に徹してるのが玉川じゃね?
ステージ見てててもそんな感じで、いかにも音楽やってる小平六中と対極
その結果、全国は逃したけど無事金賞
>>533
ホールに合わせた鳴らし方せんとな 玉川3位じゃないそうで。
パートトップは吹けてても2番3番がついてきてない。タテヨコ揃ってもまるで響かない。ティルと聞いてホルン期待したら全然。あーつまらん。 >>535
玉川3位じゃないの?
どこが3位だったんだろう 玉川はホルンソロの子も含めて1番はみんな上手かったよ 2番が育ってなかった 小平六中は3年前に定演聞きに行って、一年おいて今年聞きに行ったら
あまりの人数の減りようにビビった...。
でも、今年の3月でさえオーボエ、フルート、サックスなどなどのソロは
絶品だったが...。変な審査員にあたっちゃったんだね。
気にせずに今まで通り頑張ってください。 今日の審査員
フィルハルモニア多摩 指揮者
今村能
シエナウインドオーケストラ クラリネット
中村めぐみ
京都市立芸術大学 サックス
國末貞仁
東京交響楽団 トランペット
野沢岳史
元沖縄県立芸術大学教授 打楽器
定成庸司
日本フィルハーモニー交響楽団
藤村功次郎
東京音楽大学 作曲家
中橋愛生 シナトのジャクソンで一発屋のよしおちゃん審査員だったのか >>529
今年の羽村一は日本一狙えるレベル。
課題曲4や自由曲でも、明らかなミスが何ヵ所かあったが、それでも圧倒的だった。
全国では更に完成度を上げた名演が聴けそう。
後の学校は紙一重。
小平三の代表は、そつない演奏で平均点が高かったからかな?
良い演奏だったけど、凄さは感じられず。
赤塚、日本橋は惜しかった。
マーチングとの両立はやはり難しい。
赤塚は毎年少しづつだけど、確実にレベルが上がっている。
後は選曲かな…赤塚のワインダークシーとか聴いてみたいと思う。
日本橋は名古屋の大きなステージなら、今日ぐらいの演奏で金も狙えたかもだが、羽村一なんかと比べると、そう言った戦略の差が大きかった。
全体的に、やはり全国で3年連続で金の羽村一の凄さが際立っていたが、今日演奏した全ての演者にありがとう! >>540
なんだ結局玉川3位なのかよ
成績は公式に発表すればいいと思うけどね
発表しないのはなんか理由あんのかね 羽村一は学区無視、顧問は教育委員会関係者で転勤知らず、大きなホールも使い放題…なんて、いろいろ他の学校とはかなり違うってきいたけどほんとなのか? >>547
限界をつくらない !
羽村一中 ・ 玉寄勝治先生の相乗効果で高め合う 『 かけ算式 』 吹奏楽指導
【全2巻】
これを買って見たら分かるんじゃね 学区無視は知らんがホール使い放題と転勤知らずはほんと
羽村市内の学校や団体は羽村のゆとろぎホールってところが無料で使える 学区はあるよ。
希望があれば学区外の学校も選べた気はするけど、それで越境してる人がいるかは不明。
ただ、経験者どれだけ集めるかよりも手駒をどこまで伸ばせるか次第だからそこは関係ないんじゃないかね。
転勤ない件もそろそろそこで差が付く時期には差し掛かってきてるけど、ここまでは割と普通かなと。 >>549
へぇーホール無料は羨ましい
地図で見ると羽村は工場地帯だしお金持ちの市なんだな
ところで転勤知らずって何か有利なの?
公立の学校だから地域の生徒しか集まらないし、演奏する中学生は3年間しかいないんだから、条件的に他とそんなに差があるとは思えんのだが。
それなら玉川の方が、小学生のうちから5年間の指導で鍛えられるのでめっちゃ有利じゃね 小平六が全国から遠ざかった代わりに小平三が常連になった。
学校単位で見ると異動で没落していく学校はあっても入れ替わりで台頭してく学校はあるし、ここは学校名で見るより顧問の名前で見るべきなんだと思う。
そこを学校名で見てもらい続けられるのは有利っちゃ有利ではある。
異動の話も越境の話もバックアップの話も、公立校間で差はあっても私立と比べたら些細なことなんじゃないかね。 >>551
私立は私立で、いろんな所から生徒が集まってくるから帰宅時間考慮されて練習時間短かったりする場合があるウィークポイントはあるけどね。
今はどうか分からないけど、15年程前は玉川は結構練習時間短かったと聞いた覚えがある。 全国の演奏順を見ると、小平三はあの上磯の直後の演奏なので会場の雰囲気にのまれないように、頑張って欲しい
でも、学校名だけ見ると羽村のいる後半に強豪が多いなぁ 開進第二結構良かったと思ったけどなぁ
人数の割に音鳴ってたし、各パート1の子が上手だった
あれが50人いたら審査どうなってたか分からん >>534
それはないない 小平3はまあまあ音楽性あるけど、羽村はめちゃめちゃ上手だけど正直つまんなかった 玉川は音楽性あるけどあんまり揃ってなかっただけ 聞いてて心動かされたのは小平6
コンクールの上手さを感じたのは羽村
会場の空気を持ってったのは日本橋 >>555
50人いたらって…タラレバの話はね。
人数少ない不利を承知でA編成で大会に出てきたんだから、開進二もそれを言い訳にはしたくないはず。 タラレバならBIIなら東日本大会だったかもなのほうがまだ >>559
小平六はオーボエがプロ級で、その音色は心に響いたけど、バンドとしての完成度を考えると銅も納得できる。
選曲からして、合奏ではなく個を活かす道を選んだ感じ。 得点
羽村 944
小平3 941
玉川 919
日本橋 917
赤塚3 906 >>565
ありがとうございます
やはり得点みても代表2校は抜けてますね。 >>565
審査員7人でこの点数はどんな配分なんだろう。 >>568
なるほど
支部ごとに採点方法も違うんですね。 小平六中は大量退部があったとかいう噂を聞いた。
>>547
顧問が教諭でないってのは転勤がないことよりも授業や提出物のチェックやテストや成績付けや校務分掌がなく部活の指導に専念できることのほうが大きいんじゃないかね。
明星大との兼務だけどやってることはどっちも吹奏楽の指導なわけで。
働き方の問題で先生が部活見るより外部講師入れようって流れになってるし、むしろ他もみんなやるといいんじゃないか。
声楽が専門なのに音楽の先生ってだけで吹部の顧問やらされてるとこなんか先生も生徒もかわいそうだわ。
>>352
>個人的に、玉川は勝てる演奏をしてないよね 他の学校は音楽性とかめっちゃ捨てて勝ちにいってるけど玉川は違う。音楽的にはすごく良かったと思ったけど審査員の評価が割れただろうね
>>534
>音楽性は捨てて勝てる演奏に徹してるのが玉川じゃね?
>ステージ見てててもそんな感じで、いかにも音楽やってる小平六中と対極
>>353
>パートトップは吹けてても2番3番がついてきてない。タテヨコ揃ってもまるで響かない。ティルと聞いてホルン期待したら全然。あーつまらん。
>>558
>それはないない 小平3はまあまあ音楽性あるけど、羽村はめちゃめちゃ上手だけど正直つまんなかった 玉川は音楽性あるけどあんまり揃ってなかっただけ
結局玉川の評価はどういうことなのよ。
それぞれ「音楽性」の定義からして違ってそうで、なんだかわかんねーな。 前はT氏羽村で授業持ってたけど今はやってないのかな? なんか、他の部活より夜遅いとか週七でオフがないとかで入らない人多いのと入っても辛くて辞めたり不登校になったりして減ってるらしい 全国が十分視野に入る三中なら頑張れても、二強を蹴落として食い込んでかなきゃいけない六中だとそれでも頑張ってやってこうってラインは高くなる気はするな
三枠なら可能性は十分あるだろうけど二枠だと結構… >>576
去年や全国行った年の小平6ならまだ見込みはあったけど、今年からは特に見込みはないですよね。それに一年生をカットなしで戦力に使うとなると相当きついだろうな。全カットが出来る人数にならないとなー 小平6は部員数だけなら昨年とあんまり差は無いと思う。
一年生カットさせてあげられる人数的余裕はなかったと記憶している。
たしか昨年の三年生は一年生の時に全国大会出場してるんだよね。
中学最後の大会にかける気合いもハンパなかったと思うし、それが新一年生育成につながったのかもしれないな。
顧問は変わってないから、やっぱり三年生はじめ部員の全国に対する気合いの入り具合の違いか。
部員数が少ないところは財源も少ないから講師呼ぶのも大変そうだし、三年生は受験もあるし後輩育成にまで手が回らないのかもしれないが。
昨年良かっただけに今年の銅賞という結果は重い。
体制立て直して強豪校として返り咲くことを期待している。 調べてみた。
六中を全国に連れてってた澤矢先生が来る前の三中を全国に連れてってた中村先生は今も創価グロリアで全国常連。
今津先生は六中に来て都大会金賞常連になったけど残念ながら全国は1回だけ。
やっぱり顧問次第なんだな。
澤矢先生が異動で戻ってこない限りは澤矢先生玉寄先生を蹴落とさなきゃいかんわけで、返り咲くのはハードル高いわ。 >>581
得点表は出場校顧問に配られてるはずだから
出場校生徒か保護者なら入手可能でしょう >>583
自分の学校以外の得点も分かるんだ。
なら公表しちゃえばいいのに。 >>578
小平3も小平6も今年の三年生はダメだと聞きました。去年の方がやっぱり全国経験してるから思いは強かったと思います。やはり去年は全国推薦して欲しかったですね。どこの学校も三年生がどう動くかでやっぱり部活の方向性も変わりますよね。返り咲きして欲しいですね。 確か去年は同率2位と4位の差が大きくなかったので、本当に惜しかったなー。
返り咲きするとしても異動とかしない限り
きついですよね。部員のやる気でも大きく変わりますし、中学の世代交代も近いのかもしれない。 全国大会出場する為に必要なものを考えてみた。
1、部員のやる気の向上と保持
これ大事。
2、部活の活動時間と練習場所を確保
羽村は市のホール無料で使えるって話だから定期的に活用すればホールの響き方の確認もしやすいだろうし、場慣れするのにも有利な気がする。
小平3は今はどうかわからないけどかなり遅い時間まで練習してるって噂。ここの顧問が小平6にいた頃の「日付変わるくらいまで部活」という話はかなり有名。校区にある学習塾には吹部の塾生の為に特別枠の授業をしているところがあるらしい。
6の部員が増えないのはその噂が今だに生きているからかもね。
3、指導力のある講師陣
短時間で効率よく部員育成を図るなら定期的に講師をいれるのが手っ取り早い。部員数が少ないならなおさら初心者を戦力として育てなきゃならないわけで。プロで活躍している講師なら1レッスン1万以上かかるはず。講師をいれるタイミングは顧問次第。
4、保護者の協力と理解
帰りが遅くなれば送迎や見守りも必要あるだろうし、講師を呼べば金がかかる。ホールを使うなら楽器を運ぶための手段が必要。たとえ臨時集金の嵐になっても顧問の理想に寄り添える保護者の協力は不可欠。
5、部員の卒業後の進路
中学3年間部活一色で塾に行く時間も取れなければ受験勉強もままならない。三年生部員の進学先をあてがう顧問の人脈の広さは必須。まぁ、全国常連校の生徒なら強豪の私立高校は喜んで引き受けてくると思うが。
つらつらと思うがままに書いてみたが、一番大変なのは保護者な気がする。 >>587
正に書かれているとおり。
でも、一番は生徒です。
彼らの頑張ってる姿を見て、指導者も保護者もサポートしたいって気持ちになる。
これらの関係が良いところは、やっぱり強いですね! 「所詮子供の部活でしょ」と乗り気でない保護者も全国常連校だと「全国行くようなところじゃな」とか熱心な周囲に呑まれて「しかたないな」ってなるんだけど、そうじゃないとなかなかね。
(今年は残念だったけど)毎年都大会に行って金賞獲ってくるってのはなかなかの実績なんだけど、そこが理解されるかどうか。
鶏と卵だから難しいわ。 そろそろ文科省から睡蓮にイエローカード出そうだね。
自治体によっては教育委員会で部活制限かけられてるし
強豪校も練習時間確保するのに難儀しそう。
無視して休養日設けないで練習し続けるとこには
コンクールでペナルティとかつきそうだし
何年後かには勢力図ががらっと変わってるかもね。 >>591
「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」だね。まだないけど近いうちに文化部にもできるんだろうな。
規制がかかることでどんな逆転劇があるのか、ちょっと楽しみでもあるね。 >>592
長い時間の練習じゃなく
いかに短時間で効率良い練習ができるかだね。
生徒の意識の高さ、顧問の腕、指導力、
そして学校の理解があるところが
これから伸びてくるかな。
夕食も弁当持ちで練習してるところなんかは
ダメになってくるかもね >>593
今だって一昔前に比べれば練習時間はかなり減ったと聞いています。
決められたルールや制約の中で対応するのは当たり前なので、既に書かれている内容でその差がはっきり出ているのだと思います。 >>554
全日本の演奏順見ました。
東京代表はともに北海道代表の後演奏ですね…どちらも頑張って欲しいです。 >>596
確かにきつい。
でも、小平と羽村の前後半が逆だったら、羽村の金確率はかなり高くなるけど、小平の金は正直厳しかった。
力を出し切れれば、ダブル金の可能性もありでしょ 全国の演者順の決め方を知りたい。
北海道は得点1位が好きな枠を選べるらしいのだが、東京はどうやって決めたのかな? 羽一のルイブル聴きたい。
都大会の演奏をYouTubeに上げてくれる人いないかな? >>603
そうなの?
精華や上磯は支部予選の演奏、直ぐにアップされるけどね。 つい先日
ツベに
カラオケ用の音楽アップしててつかまったやつがいるのに
同じようなことしろといってくるやつがいるのか 中学生の文化部は親子そろってキモいといえよう
健全な子どもはスポーツ系に入部するよ
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子は卓球部でよかった >>610
そっかー、息子さんは健全な卓球部でよかったねー。がんばってねー。
ここ吹奏楽板なんで、卓球板へ行ってね。 みんなスルーで数日経ったのにわざわざ触らんでよろし 小平六中、管楽は中編成で出るのにコンクールは大編成にこだわるね すまない、進行表見て「Aなのか」って思ったら[特]だった
…ってやっぱり去年Aで最優秀グランプリ賞やん >>615
前年のグランプリは特別演奏で出るんじゃなかったっけ? 管楽合奏コンテスト小平第6差し置いて開二中出るらしいで、聴きにいくわ
なんか今年の勢い凄いな 小平三は上磯の直後の演奏かぁ、会場の雰囲気にのまれず頑張って欲しい 【東日本大会 東京勢小中結果】
小学校
金賞 千歳小、武蔵野一小
中学B
金賞 瑞穂中
銀賞 八王子横山中、江戸川鹿本中
銅賞 二之江中、松が谷中
代表校の皆さんお疲れ様でした。
いよいよ来週は全日本。
小平三中と羽村一中のご健闘を祈ります。 明日の全国、小平三、羽村一ともに力を出しきって頑張れ!
金賞期待してます。 結果速報よろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています