東京の中学 パート15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小平3て一覧にしてもつまんないよね
指揮者も選曲も 吹奏楽データベース見ればいいじゃん
全部載ってるよ 今年のコンクールは全国各地で
波乱の様子なので
羽村1と小平3が落ちるという
波乱が東京も起きるかもしれないと予想 マーチングコンテスト
代表は赤塚三中と足立14中
コンテスト部門
10団体が参加して金賞8校、銀2校 >>778
日本橋のバーンズは聞いてみたい
いつも自由曲のチョイスが個人的にツボなんだよな
初見の蒲原も楽しみ 今年はやっぱりIVが地雷?
都大会も小平6と大泉の2校しかない なんだかんだ全国決まってる団体2つあるから地雷とも言い難いね
全部門見ても4が一番少ないみたいだけど >>786
東京は日曜の夕方あたりに直撃するみたいだね。心配 急な環境の変化できつかっただろうけど頑張ってほしいな。 >>791
予選のプログラム発掘したら今津先生だったわ。
ちょっと小平6応援してくる! >>794
代わりに指揮をされてる方はムツヲ時代の小平三中の卒業生で、今六中のコーチをされてる方みたいです ウィーンホールから映像見てたよ。
小平六中凄いよかった!
ブラボーも上がってたな。 小平六よかったわー。
人数の少なさをパワーで無理にカバーしようとした一昨年、楽しく演奏することに徹してた昨年と違って、きれいにまとめた感じ。
指揮もそんなことがあったとは誰も気付かないわあれ。 しかしまたおまえかw>日本橋
ダイナミックレンジガン無視の爆音w
あれプレイヤーは楽しいだろうからそれはそれでアリかな。
西新井、昨日の「朝一は鳴らない」とはいったいなんだったのか。
府中一も青梅三もよかったね。
ここまで頭ひとつ抜けてるのが安定の小平三。 小平第三やはり上手い
現代曲がバンドに合ってるね
てかヤギリンの曲であんなのあったんだね笑 >>801
朝一は鳴らないなんて事あるわけないだろ 小平3さすが。
小平6も素晴らしかった。人数じゃないね。
羽村は堅調。全国の切符を取りに行く演奏かな。もっとエモーショナルなものを期待してたんだけど。
町田南の音楽性もよかった。
ブリブリ鳴らすだけが音楽じゃない。
逆に、もうひとこえ欲しい感じ しかし木管しょぼいね、どこも。
金管でごまかしてると、ピアノで弱点が露呈するね。
人数の問題じゃないね >>803
まぁ、会場内の温度低いと問題で音の飛びが悪いと言われています。
でもそこは支部大会出場バンド対応してくるでしょう。逆に音に力みが出て硬質(痛い)な音にならないか心配です。
逆に後半は、お客さんが増えてホコリが舞うのと人体に音が吸われる傾向があります。
ドリームホールの様な大型ホールの場合は、音の伸びとキレが重要です。
出演順による響きへの影響は一長一短ですが、コンクールはどうしても比較評価になります(審査員は生身の人間ですので絶対評価は難しい)から出演順が早いを基準にそれよりも良いと感じると評価は上がるでしょうね。
それぞれの条件を乗り越えるのもコンクールの醍醐味ですね。
どこも悔いのない様に思い切って練習の成果を出し切って欲しいですね。 西新井 銀
府中一中 銅
小平三中 金
日本橋中 金代
蒲原中 銀
青梅三中 銀
小平六中 金
大泉中 銀
羽村一中学 金代
町田南中 銀
足立14中 銀
深川二中 銅
玉川学園 金
赤塚三中 金 小平アゲの書き込みのあとのこの結果・・・。
いかに関係者が書き込んでるかが分かりますね。 ツイッター
日本橋の全国 大波乱
と会場で聞いた人の声 複数あり。 やはり課題曲IとIVは地雷だな。精華も桐蔭も小平3も6もTとIVでダメ金。 >>807
ピカイチは言い過ぎ。
でも会場の評価はいいね。
>>816
自分がそういうタイプだからって他人もそうだと思わんほうがええで。
おれ小平勢ageてるけど他校の関係者だわ。
周囲も全会一致で「前半は小平三」だったし、ここ数年で一番の驚き。
>>819
それはホールっていうか審査員次第じゃね?
羽村も結構鳴らしてたけど飽和しないんだよな。なんだあれ。
>>820
小平三は毎年一番人気マーチは外して選んでくるんで楽しみにしてるんだが。 八木澤とバーンズ3なら迷わずバーンズ選ぶわ
そういうことだろ 玉寄先生、昨日の明星大では全然鳴ってなかったのに。 高校スレより
539 名無し行進曲 2019/09/08(日) 16:19:06.54 ID:JPgz/tSZ
羽村がぶっちぎりの一位で、二位の日本橋と三位の差もかなりあったらしい。
ついに羽村の一強になったか。 課題曲IVの学校はやっぱり失敗してた?
小平6と大泉だっけ 羽村が940点台
日本橋が920点台
この2校だけ900点超え 前半6も後半1もビミョーだね
せっかく代表になったのに
対照的に高校は3つとも金賞取れるいい順番 昨日の東海大菅生の演奏も羽村一のOBが圧倒的に魅せつけていたよね。玉寄マジックだね。 >>832
3位と4位が890点台
5位と6位が880点台 >>835
>>835
菅生は羽村一や青梅が多いですね >>828
羽村の演奏には鳥肌立った。
誰かも書いてたけど音は鳴ってるのに飽和しないでスッキリまとまってる。
あの音出されたら、お手上げ✋😖✋ >>837
そのあたりは菅生が一番近い私立高校だし、吹部に限らず多いだろね。
>>838
全国総合スレに出てる。 これ違うんか?
311 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2019/09/09(月) 07:20:35.79 ID:2Fl9p1iX [1/2]
訂正版
前半
1.札幌日大
2.春日部共栄
3.小松市立
4.松陽
5.伊予
6.玉名女子
7.市立柏
8.秋田南
9.明誠学院
10.常総学院
11.東海大菅生
12.埼玉栄
13.東海大付属高輪台
14.浜松聖星
15.明浄学院 312 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2019/09/09(月) 07:21:15.68 ID:2Fl9p1iX [2/2]
後半
1.活水
2.淀川工科
3.出雲北陵
4.富山商業
5.聖ウルスラ学院英智
6.光ヶ丘女子
7.愛工大名電
8.東海大付属札幌
9.習志野
10.東海大付属仰星
11.磐城
12.岡山学芸館
13.坂出
14.伊奈学園総合
15.片倉 >>843
栄と習志野wwwwww
東海大に挟まれとるwwww なぜ日本橋が小平三と小平六に勝てたのか。
どこが日本橋の勝ちなのか
見に行った人の見解を詳しく知りたい >>848
日本橋はものすごい爆音でしたよ!
小平は個々のテクニックは断トツで上手いのですが、あの自由曲はちょっと笑 >>849
小平の自由曲の何がちょっと笑なの?
コンクール曲の選び方とかわからないので教えて 同じ2階席でも最前列の1,2列目と通路挟んだ3,4列目(審査員席の後)では全然聴こえ方が違う。
(もちろん前のほうが○)
同じ最前列でも審査員席の上手と下手では打楽器の伝わり方が違う。
サウンドを聴かせる団体の演奏は、席によって印象が大きく違ってくると思う。 課題曲2番を選んでそれぞれの個性で丁寧かつ健康的に作ったのが勝因かな。
自由曲はどこも上手い上手い。しかし表現が作為的と判断されて得点が低めにつけられた団体があったかもしれないと感じた。 >>838
前半6 日本橋
後半1 羽村1
後半1での全国金て少ないんだよね
羽村はハチャ3で初の銀の可能性も
(これまでハチャ3の年は全て全国金) 一階席真ん中あたりで聞いた感想。
西新井 予想:銀+ 結果:銀
木管を主体とした柔らかなサウンドが好印象。
しかし、朝イチにしては良くならせているのに、それをトロンボーンの生音が全体に溶け合わず
せっかくの良いサウンドを音がぶち壊しにしている気がしました。
また、曲の中でも色が変わらず、惜しいなと感じました。
府中第一 予想:銅 結果:銅
基礎的なところをもっと磨いたほうが良いと思いました。
頭の音は汚いし、マーチで一番あってはいけない低音とバドラがずれていたり、タンギングができていなかったり。
自由曲も曲の良さに助けたれたような印象。
小平第三 予想:金 結果:金
ここまでの中では一番上手でしたが、例年のような圧倒される感じはなく、全体的にぼやけている印象を受けました。
課題曲1をやったところはどこもそうだったのですが、冒頭のフルートソロのあとの和音のピッチが合っていないのと、その後に訪れる中低音セクションの音の立ち上がりが汚いなと感じました。
これだけでほぼ決まってしまうので恐ろしい曲だなと改めて思いました。
また、自由曲は曲のせいもあってか、「この曲をやるメリット、何を伝えたいのか」が全く伝わってきませんでした。
代表はないなという感じです。 日本橋中 予想:銀 結果:金賞代表
自由曲の世界観が、バンドのサウンドとマッチしていないように感じました。
特に三楽章は、柔らかいサウンドで作らなければいけないのに、ホルンのソロのミスが目立ったりと
世界観をぶち壊しにしている気がしました。
蒲原 予想:銅 結果:銅
演奏自体はそんなに悪くないとは思うのですが、
指揮が下手くそすぎて、生徒の力を十分に発揮できていないように思えました。
おそらくギリで抜けたのでしょう。
青梅三中 予想:金よりの銀 結果:銀
課題曲は、フルートソロのあとの和音がバッチリハマっていました。
ただ、早い部分のテンポに安定感がなく、歌おうとするとテンポがだれたり、音の処理が汚く感じました。
自由曲は、ところどころ「ハッ!」とさせられるサウンドが聞こえていましたが、それが全部でないのが残念でした。
小平六 予想:金 結果:金
午前中聞いた中で一番感動した演奏。
CDで聞くとうまく感じなかったが、会場で聞いた時の感銘度は一番高かった。
全体にサウンドが柔らかく、粗さはあるが、音楽がとてもイキイキしていました。
指揮者の先生が変わるなど、色々と大変なことは会ったでしょうが、33人でよくここまで頑張りました。
素直に称賛の拍手を贈りたいです。 小平六、パンフレットには33人と書いてあったけど多分もっと少なかったよ。
指揮者がかわって受け入れられない子もいたのかもね。
だけど今回の都大会で一番少ない人数で、あれだけの演奏ができるのはすごいなぁと思う。
爆音系に比べたら派手さはないかもしれないけど、これからも頑張ってほしい。 >>857
31人になっていたらしいです、ただ、今回振られた先生も以前からずっと六中を教えてた方なので、受け入れられなくなるという事はないかと、、、 六中、生徒数そこまで減ってないはずなのに
吹奏楽の部員は激減してんな >>859
吹奏楽の練習時間と日数の問題で中々増えないんじゃない? 練習時間とか日数はどこもそんなにかわらないんじゃないの? 小平は基本未経験者を長時間練習で鍛え上げてるようなんで、全国行けるかもしれないならともかくそんなにやりたくないとかで敬遠されるのでは
最近は練習時間減らしてるのかな >>861
S野先生時代の深夜近くまでの練習の噂が今でも残っているからでは? 大泉 予想:銀 結果:銀
うまいと思います。ただ、音を出してから音を終わらせる処理までの過程が汚く感じました。
あとピッチを正確に。
羽村第一 予想:金賞代表 結果:金賞代表
課題曲の冒頭を聞いただけで代表を確信しました。
すべてのパートがキレイに聞こえてきて、中だるみせず、スッキリとしたマーチ。
自由曲では、時折オルガンのようなサウンドも聞こえてきて、この曲を過去に三度やっているだけあり、指揮者も手の中に収めている感じが見て取れました。
しかし、色が一色しかないので、お昼を食べたあとに聞くと、眠くなってしまうのが、このバンドの課題であります。
町田南 予想:金 結果:銀
課題曲は冒頭は「おっ?!」と思ったのですが、それ以降はあまり面白くなく。
自由曲は文句なしです。うまいと思います。ただ、あまり印象にないというのが本音。
足立十四 予想:金 結果:銀
マーチングをやっていることも合ってか、音の立ち上がり、音の処理に迷いがないのが素晴らしいです。
ただ、課題曲は、付点8分音符と16分音符のリズムが滑って聞こえるのと
自由曲では、メロディーが強調されすぎて細部が聞こえなかったのが気になりました。
しかし、自由曲は自分の好きな曲ということもあり、涙を流しながら聞いていたことは書き記しておきます。
過去に実績のある先生なので、そろそろ全国へ行ってほしいなと思っています。頑張ってください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています