パーカッション総合スレ part18 [無断転載禁止]©2ch.net
初歩的な質問などもOKですが、
○まずは自分で調べましょう。
○文字だけの説明より講師・先生・信頼できる先輩・教則ビデオ等の方がずっと分かりやすいです。
○回答が難しい質問はスルー(無視)される事があります。質問内容を検討して書き込みましょう。
○回答は鵜呑みにせずに一意見として受け取りましょう。
○最終的な判断は個人で
■よくある質問
Q. スティック選びのポイントは?
A. 人によってこだわりは様々ですが、木目がまっすぐなもの、
重さが同じもの、重心がずれてないもの、反ってないもの、
響きが同じものです。響きはスティックのショルダーを側頭部
にコンコンと当てれば簡単にわかります。
Q. 「whipってなんですか?」
A. ムチのような音がする楽器です。2枚の長い板を合わせるだけのものです。
読み方は「ウィップ」です。「ホイップ」ではありません。
Q. 「GC(G.C.)ってなんですか?」
A. グランカッサ : Gran Cassa(伊)=バスドラム=大太鼓です。
Q.ドラムセットのセッティングはどうすればいいですか?
A.こうすると叩きにくいです。
http://www.geocities.jp/urayan501/gakkidrumset.htm ■身体の痛み
前から気になっていたのですが、練習による?身体の痛みを相談される方がいます。
それに対して「どんな時に?」とか「どこが?」と、相談に応じて経験で?答えようと
する方がいらっしゃいますが、この手の相談だけは「病院池」と答えておいた方が
よいかと思います。ここだけは素人判断の回答はやめましょう。 スレ立てお疲れさまです。
>>3のリンクは切れて久しいぞ。次回は削除しようよ。
つーがこのテンプレ10年近く変わってないよ。あまり意味ないんじゃ? 乙
来月は楽器フェアか。今年は何かしら面白い展示あるかな? 前スレの与震話だけども
>銅鑼やS.Cymなら効果ある
こちらは音の立ち上がりを良くする技術としてアリ。
例えば大きな銅鑼は打撃してから楽器が振動して響ききるまで時間差がある。
音を文字にしてみると"ゴゥワアァァーーン"といった感じなんだけど、与震をしてると打撃→響ききるまで時間が短縮されて"ゴゥワアァァーーン"が"ゴワアァァーーン"になるみたいなね。 なるほどね。試してみるか
>与震をしてると打撃→響ききるまで時間が短縮されて
もともとアタックと余韻が分離されてしまう特性を持つドラも多い
それに打つ位置にもよるだろう
一般に黒点から離れるほど立ち上がりは速い
自分は何の楽器でも、与震すると立ち上がりが良くなる代わりに
アタックが弱くなるので、もともとあまり好きではないのだが
トライアングルの揺らしビブラートってあるよね
グロッケン上の手かざしビブラートとかも
昔の打楽器教則本には大太鼓はビーターを
斜め上→斜め下、斜め下→斜めとに、半円を
描くように打て、なんて書いてあるのもあった 大阪の川端楽器が名前を変えてこっそり復活
サウンドトラックス
soundtrax.onamae.jp グロッケンのビブラートはソロ曲(吉岡のオルゴールとか)やらない限り使わないかなあ。
トライアングルは昔々にトラで行ったアマオケのくるみ割りの…なんかの曲でビブラート求められた。 使えばいいじゃないの。
別に誰も使うなと言ってるわけじゃなかろう。
やってみれば案外指揮者は気に入るかもしれない。 川端楽器がこっそり名前変えてレンタルを再開しましたね。
あんなとこで借りる奴おるんやろか? >>14
何で知ってんの?
関係者?
川端本人降臨? 元々の客は利用するんじゃない
トラブルあったのって楽器販売の方でしょ? レンタルでもやばかったよ。
期日迫っても連絡ないし、こっちから連絡取っても「話わかる人いない」ばっかりなのでキャンセルした。
キャンセルの話が通じてホッとした。 基礎練のスティックは何を使っている?
よく見られるのはvic boleroが多いけど最近はメイプルの軽いのが流行りなの? >>19
講師にすすめられたこともあってvic firthのsd9使ってる NIKKANの2E
PLAYWOODのTR-AA
KMKのKK-AA
これ以外を使うやつはヘタレ pearlの3Sは18ミリしかない
子供用だ
練習台はもちろんKMK-110やパールのSD-20。異論は認めん
それでTR-AAやKK-AAで爆練して、指や手首を壊してこそ漢だよ クッソ重たいスティックだろうが軽いメイプルだろうが練習法・力の入れ方を間違えれば腱鞘炎まっしぐら。 ヤフオクにまさかのプレミアティンパニ登場 しかもハードケース付
どっちかと言うとその2台の間のサイズを出品してくれ