パーカッション総合スレ part18 [無断転載禁止]©2ch.net
>>118
ごめんなさい、もっと初歩的な話です
何しろミシン糸みたいな糸を巻いてるのか、何本か束ねたような糸を巻いてるのかすら分かっていない者でして… >>119
うちは細い毛糸で巻いたよ
百均とかで売ってそうな普通の毛糸だった
一本ずつ巻いてったらいいよ 斉藤楽器が倒産か
ワシントン条約で楽器の材料になる木材が続々と希少価値化してるからな
打楽器関連だと、ローズウッドの次はブビンガもやばい。すでにアフリカンマホガニーはアウトだっけ?
ただサイトウの製品ってスタンドが壊れやすいし、あまり進化してないんだよね。こおろぎのビブラフォン、
あれ相当研究して作ってるぜ。>>123は羨ましい。 みんな楽器買おうぜ
サカエも逝ってしまったし、このままじゃ国産メーカージリ貧だ 昨年末に川端楽器がレンタルも完全終了
今年に入っては台湾のWangPercussionを取り扱ってた山形のリバティ楽器が倒産、サカエリズムが
破産、そしてサイトウも倒産か ジャンルは違うけど国産コントラバスの老舗チャキも廃業ときた
サイトウはニュースに出たローズウッド云々が倒産理由の主要因ではないらしいという噂
事情通だれかいる? サイトウは普通に売れなくなって経営破綻したんでしょ
今じゃ個人はおろか学校ですら見なくなったし 曲中や曲間でティンパニの音程を変えるとき何を使ってますか?
このチューナーが便利とか、ケータイアプリで十分とか、やっぱり音叉だろJKとか教えてください >>129
補佐する機器など使わずに耳だけで
合わせるのが本筋なんだろうけどねー、本当は……
そんな素晴らしい耳は持ち合わせてないから、
本番前や練習前に全ティンパニのゲージをチューニングしておいて、
本番中は、よっぽど狂ってると感じたとき以外、ゲージだよりだねえ。
練習中なら堂々とチューナーで合わせ直すけど。 >>129
スコア読み込んで、
音変えまでの時間に、
次に合わせる音出してる楽器の音聞いて合わしてる。
それが無理な時は、
音変え前の音程からソルフェージュ。 >>127
リバティはいい噂は正直皆無。
ザ・悪徳業者といわんばかりの評判で、行政から処分食らってる。
潰れるの遅くね、ってレヴェル >>128
いやいや、サイトウの鉄琴シロホン入ってない学校の方が少ないのでは
地域差もあるのか? 今年のコンクールの九州大会で演奏してた曲の中に、スネア二台とグロッケン(シュピールのほう)しか使ってない曲があったんだが、誰か曲名がわかる人いる? >>134
せめてどこの部で演奏されていたくらいは書いたら?
九州大会ならコンクールデータベースに全ての演奏曲名が書いてあるから
そこから調べればある程度わかるだろ。
ttp://www.musicabella.jp/concours/results/flag:s/branch:75/year:2017/ Pearlからこんなモノが…
http://pearldrum.com/products/kits/electronics/malletstation/
日本の住宅事情ではメチャクチャ需要ありそうだけど
ちゃんと日本で発売されるのかなぁ
海外では実売$999だそうな malletKATよりは安いのかね
音源無しで400ドルくらいなら欲しいが malletKATは$2,349、Xylosynthは€2,157
いずれも音源なしで3オクターブバージョンのもの
おそらく日本で買えば30万円以上になる
Pearlのも日本では10万超えるだろうけど
故障した場合を考えると日本メーカーから発売されるメリットは大きい 追記
PearlのYoutubeチャンネルによれば
アメリカで来年3月末に発売予定とのこと
日本で発売されれば夏のボーナスの使い道はコレかなぁ 銅鑼が欲しいす。今はまさかの昭和の遺物「真珠」の40インチww
イスタンブールから去年出たみたいだけど、叩いた人いる?今ノナカがやってるイスタンブール36インチ以上買うと32インチ一枚プレゼントキャンペーンも、正直魅力的なのか否かも判断不能。ピザ屋かっちうの。
やっぱりパイステ?それともKMK?
どなたか詳しい人、アドヴァイスお願いします! ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>141
マーチングピットでしかドラ叩いたことないけどkmkの40インチが1番好みだった KMKかなあ。
パイステの音色が欲しいっていう局面にあんまりであったことがない。 最近は猫も杓子もkmkだな。80〜90年代は猫も杓子もパイステだったけど。 最近パーカッショニストの大久保宙さんとサックス奏者の小林香織さんが連続で共演しているな?なんでだ? 誰かスティック練習でフルストロークを採用してるとこある?やっぱダウンとアップが主流だよな? 古典的だけど
重いスティックでのフルストローク練習はやっぱり効果あるよ
上手い人は大きな動きでも軌道がやっぱり綺麗だし
リバウンドを制すればスティックを振り上げなくてもいいから楽だし 質問したいのですが、
サンダーバードマーチの東京佼成ウィンドオーケストラ演奏版が大変好きなのですが、
毎小節毎の歌だとサンダーバードの後に入ってくる打楽器は何でしょうか
https://youtu.be/pOeY4fWpI8Q?t=55
↑の所など
他の楽団の演奏では無いぐらい打楽器が活躍しており、
この演奏版が一番かっこいいのに他の楽団はトロンボーンとかトランペットにやらせてるのは残念です。 >>152
鍵盤はシロフォン
裏でカタカタいってるのはカスタネットだと思うぞ
まさか、そんなに丁寧な口調で書き込む奴がいるとは思わなかった >>150
ありがとう
ウチがまさにそのフルストロークで練習してるけど他の団体がやってるのは見たことないから不安になってたとこ >>153
シロフォンというのはサイロフォンのことですか? >>154
一つ気を付けてもらいたいんだけど
フルストロークでは手首や指の使用は最小限にして
腕の重さをスティックに乗せる感じで「降ろす」こと
それと、リバウンドを最大限に利用すること
振り下ろしたり引っ張り上げたりしてる場合は
どこかで絶対に無駄や負担が生じているはず
「グラッドストーン奏法」でググってみて 少々訂正。「乗せる」じゃなくて「載せる」かな
「振り下ろさなきゃ音量出ないじゃん」って意見もありそうだけど
そもそも吹奏楽でそこまでの爆音が必要か?って話になると思う
俺は腕の重さをスティックに載せられるようになったら
振り下ろしてブッ叩くよりも楽に音量出せるようになった
どなたか異論があったらご意見を伺いたい >>156
xylophoneは英語読みでザイロフォン、ドイツ語読みでシロフォンだよ
どっちでもいいけどね笑 何言ってんだ、綴りがまんま英語じゃねーかよ
英: xylophone(ザイロフォーン)
独: Xylophon(クシュロフォーン)
仏: xylophone(グジロフォヌ)
伊: xilofono, silofono(クシロフォノ、シロフォノ)
wikiから
ドイツ・グラモフォンのスペル見てみなよ どの国も「シロフォン」とは読んでないんだねえ。
ググってみたら、シロフォンは和製英語と書いてあるところもある。
だとしたら、外国人に「シロフォン」と言っても通じないな。 この流れ…かつて多数の死者を出した"Crotales"論争へと発展する予感! xyloって綴ってシロって読む言語があるはず。どこかに。
ビブラホンもビブラートというイタリア語と、phoneの英語が混じったものだしね。
イタリア語ならビブラフォノで、英語ならバイブラホンだ。
楽器の名前なんてテキトーだよ。日本語ではね。 うちにも、32インチの状態がいい大太鼓があるんだよね。
こないだある演奏会で、マーチや軽いセミクラの曲が並ぶプロの中で、
ホールの大きさもあってこりゃ32インチの出番だと引っ張り出したら
指揮者からダメ出しだった。
大きい方がいい音が出るだろうと。
もうアフォかと。 >>167
わかる〜
そのくせ36インチとか40インチとかでマーチするときに、
プレイウッド50で叩かせた上に、左手で打面ミュートさせるんですよね、、、 tps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c644542225
これに片面だけ本皮張ったら何でも行けそう。深胴なんて本当に必要か? 全く同じ型のバスドラムつかってるが、
本番で深胴のバスドラム借りて臨むことあるわ。
チューニングが下手なんだろうけど、音大出の人にチューニングしてもらっても
どうも納得のいく低音が出ないから、深胴のバスドラムは必要だと思うな。 ヤマハの700番台バスドラムは全部使った、なついな。
32は基本ダメ、特に標準の軸スタンドだと残念な音しかしない。パールの38スタンドだと少しマシな音になる。
36は割とマシ。ファイバースキンとかエバンスみたいな厚めのヘッドを張ると悪くない。Xスタンドで本皮張ると往年の大太鼓サウンドで楽しい。
40は流石のサウンドとパワーだが、あの地球儀スタンド有ってこその楽器なので他のスタンドだとコントロール不能に陥る。一方でヤマハ現行のラグ受けスタンドは、40らしさの欠片もなくなる。 >>171
なるほど参考になります。
ところで、パールのスタンドのアンカータイプって、
使われたことあります? >>172
標準胴を使うならアンカースタンドは良い選択肢じゃないかな。深胴ならキャスター付きの方がコントロールしやすい。
というか現行のパールBDはよく鳴る。というか響く。バーチ材のコンサートシリーズでも結構よくて、トラでよく行くオケはこれの32(回転スタンド)に打面本皮張っててメッチャ楽しい。
マホガニー胴のシリーズはプラヘッドで何ら不満ない。 流れに乗っかるけど、パールのCBS-38C(世に言う「何でも使えるスタンド」)って皆さんの中ではどんな評価?
賛否両論あるけど、あの利便性は捨てがたい くれくれ君的に便乗してすいません(汗
プレイウッドの木を組んだやつ(CST201と203)
経験ある方おられたら、印象お聞きしたいです。
むかし、パイパーズでウィーンフィルの打楽器センションの人のインタビューがあって、
「大太鼓のスタンドは木の椅子に限る」的な発言があって、、、
まあ、ウィーンフィルの場合、本拠地のステージとの共鳴という要素もあるかとは思いますが。 あーシエナがレフィーマに使ってる奴
確かに気になるw パール現行タイプの回転スタンドは相当良いけどな。あのゴムスペーサー部分のバランス感が絶妙。 パートで合わせて基礎練するときって、やっぱりフォームを揃えた方がいいのか? 見栄えも重視されるマーチングとかなら
普段からフォームもそろえたほうがいいのかもしれないし、
初心者のうちは、上手い人のフォームを真似るのもアリだとは思う。
でも、そうでないのなら、そんなことを気にする前に
他によっぽど気にしなければならないことがあるんじゃないのと思ってしまう。 他人と合わせるという意味を考えながらパートで基礎練をやるんならいいんだけど、個人の技術の基礎練をパートみんなでやっちゃうのはいただけない >>175
>>176
CBS-38Cは、音が止まりますね。
響きが薄く、かつ短くなります。
不満だったので、CST201購入。
同じ楽器とは思えないような鳴り方に変わりました。
余韻も長く、深い音がするようになりました。
ちなみにパールの36インチ使用してます。 シンバルが、どうしても高い音にならん。どうやったらプロみたいな綺麗な音が出せるようになるんだ?おれの音は汚い低い音って感じに聞こえるんだが。 客席での音を聞いてみた?
間近では汚く聞こえてても、客席では綺麗に聞こえていれば問題ない。 シンバルやっぱりなんか低い音しか出ない
遠くで聞いてもガシャガシャした音に聞こえるらしい マーチングシンバルの奏法詳しく解説してる教則本とかwebサイトないかな?
クラシックはそれなりに見かけるんだけど、マーチングはスネアがメインでシンバルの解説してるのはほとんど見つからない マーチングは伝統芸能みたいなもんだから、
基本は口頭伝承だぞ。 >>191
これは観てて面白い
189じゃないけどありがとう ツボを叩いたみたいな音がする打楽器を探してるんですけど
そういう楽器をご存知の方いたら教えてください ツボみたいな音を出したいならツボが一番なのではないでしょうか。 >>191
ありがとうございます、参考にします!
お礼に一つ。
Teaching Percussionという500ページ超の教則本があります。コンサートからドラムセットにマーチングまで、DVDつきで打楽器全般の教則本になっており、なかなか興味深い内容です。
ただし、全て英語なのがネックなのと、読んでいると何回も繰り返して同じことを言っていて少しクドいです。 >>188
シンバルを変えても同じなの?
綺麗な音をだすプロと同じシンバルを使ってるのに、ということならすまんけど。 >>196
zildjianの18インチ使ってる
ウチにあるので まともなのが これしかない
なんか薄い音になるんだよな >>198
うちはSABIANのシンバルだけど、ドラム用に買ったシンバルと、
前からあるシンバルとでは、大きさはほぼ同じなのに、
ドラム用に買ったシンバルのほうが明らかに音が薄い。
立ち上がりはいいので、シンバルも適材適所ということなんだろう。
予算があるなら、シンバルを変えてみることも検討してみてはどうだろう? >>199
ありがとう
いろいろ試してみようと思うよ >198
ジルジャンの何モデルを使ってるかにもよるかと 今居る団のシンバルにsymphonic americanって書いてあって、今のカタログには載ってないけどどういう位置付けのシンバルなんだろ?割りと高音域が出るけどパワーはそんなに無い感じ。 >>202
ジルジャンアメリカン懐かしい!ラインナップとしては17か19インチしかなかった記憶なんだけど、個人的にはVienneseとGermanicの中間的な感じだった >>201
classic orchestraとかそんな名前だったと思う。それの、medium lightだったかと。 >>203
17インチです。女性でもコントロールしやすいし、16インチほど「コワーン」って残念な音にはならないこの17インチって大きさ良いですね。 合わせシンバルを磨きたいんだけど、ジルジャンのブリリアント仕上げ用を買っちゃった。セイビアンにも使えんのかな? 結構年月が経っててもブリリアント仕上げと普通の仕上げってわかるもんなの? 時代にもよるかと思うけどブリリアントは表面に薄くクリアラッカー塗ってる場合もある。それは「剥がれてきた感」が出てくるからわかるんだけどね。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
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UWQGA タンバリン思いっきり叩いて音消ししてから静かにしまってる動き好き
アルメニアンダンス パート1とかの時の タンバリンで思ったのだが昔からグローバーのタンバリンが苦手でジャラジャラ豪華に鳴り過ぎる
ブラックスワンプの様な飴色の反応の速い小気味良い楽器の方が学生さんには使いやすいと思うんだがな スネアを調節したら音は良くなったけど管との共鳴?がひどくて弱奏部の打点が見えない…調節する前、講師の先生によると響き線が死んでた(張らなさすぎて)からかなり張ったんだ。その時は打楽器だけだったから管との共鳴を考えるのがすっぽり抜けてた… >>213
>スネアを調節したら音は良くなったけど管との共鳴?がひどくて弱奏部の打点が見えない…
よくなってないじゃん。 響き線はどのくらい張ればいいんかね。
個人的にはパリパリに近いくらい張るけど、それだとクローズドロールが綺麗に聞こえないのか、
他の人は緩めすぎじゃね?と思うくらい緩めるんだよね。
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SR4 今年の課題曲4番マーチのトライアングル難しすぎね?誰かコツがあったら教えてほしい