パーカッション総合スレ part18 [無断転載禁止]©2ch.net
何言ってんだ、綴りがまんま英語じゃねーかよ
英: xylophone(ザイロフォーン)
独: Xylophon(クシュロフォーン)
仏: xylophone(グジロフォヌ)
伊: xilofono, silofono(クシロフォノ、シロフォノ)
wikiから
ドイツ・グラモフォンのスペル見てみなよ どの国も「シロフォン」とは読んでないんだねえ。
ググってみたら、シロフォンは和製英語と書いてあるところもある。
だとしたら、外国人に「シロフォン」と言っても通じないな。 この流れ…かつて多数の死者を出した"Crotales"論争へと発展する予感! xyloって綴ってシロって読む言語があるはず。どこかに。
ビブラホンもビブラートというイタリア語と、phoneの英語が混じったものだしね。
イタリア語ならビブラフォノで、英語ならバイブラホンだ。
楽器の名前なんてテキトーだよ。日本語ではね。 うちにも、32インチの状態がいい大太鼓があるんだよね。
こないだある演奏会で、マーチや軽いセミクラの曲が並ぶプロの中で、
ホールの大きさもあってこりゃ32インチの出番だと引っ張り出したら
指揮者からダメ出しだった。
大きい方がいい音が出るだろうと。
もうアフォかと。 >>167
わかる〜
そのくせ36インチとか40インチとかでマーチするときに、
プレイウッド50で叩かせた上に、左手で打面ミュートさせるんですよね、、、 tps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c644542225
これに片面だけ本皮張ったら何でも行けそう。深胴なんて本当に必要か? 全く同じ型のバスドラムつかってるが、
本番で深胴のバスドラム借りて臨むことあるわ。
チューニングが下手なんだろうけど、音大出の人にチューニングしてもらっても
どうも納得のいく低音が出ないから、深胴のバスドラムは必要だと思うな。 ヤマハの700番台バスドラムは全部使った、なついな。
32は基本ダメ、特に標準の軸スタンドだと残念な音しかしない。パールの38スタンドだと少しマシな音になる。
36は割とマシ。ファイバースキンとかエバンスみたいな厚めのヘッドを張ると悪くない。Xスタンドで本皮張ると往年の大太鼓サウンドで楽しい。
40は流石のサウンドとパワーだが、あの地球儀スタンド有ってこその楽器なので他のスタンドだとコントロール不能に陥る。一方でヤマハ現行のラグ受けスタンドは、40らしさの欠片もなくなる。 >>171
なるほど参考になります。
ところで、パールのスタンドのアンカータイプって、
使われたことあります? >>172
標準胴を使うならアンカースタンドは良い選択肢じゃないかな。深胴ならキャスター付きの方がコントロールしやすい。
というか現行のパールBDはよく鳴る。というか響く。バーチ材のコンサートシリーズでも結構よくて、トラでよく行くオケはこれの32(回転スタンド)に打面本皮張っててメッチャ楽しい。
マホガニー胴のシリーズはプラヘッドで何ら不満ない。 流れに乗っかるけど、パールのCBS-38C(世に言う「何でも使えるスタンド」)って皆さんの中ではどんな評価?
賛否両論あるけど、あの利便性は捨てがたい くれくれ君的に便乗してすいません(汗
プレイウッドの木を組んだやつ(CST201と203)
経験ある方おられたら、印象お聞きしたいです。
むかし、パイパーズでウィーンフィルの打楽器センションの人のインタビューがあって、
「大太鼓のスタンドは木の椅子に限る」的な発言があって、、、
まあ、ウィーンフィルの場合、本拠地のステージとの共鳴という要素もあるかとは思いますが。 あーシエナがレフィーマに使ってる奴
確かに気になるw パール現行タイプの回転スタンドは相当良いけどな。あのゴムスペーサー部分のバランス感が絶妙。 パートで合わせて基礎練するときって、やっぱりフォームを揃えた方がいいのか? 見栄えも重視されるマーチングとかなら
普段からフォームもそろえたほうがいいのかもしれないし、
初心者のうちは、上手い人のフォームを真似るのもアリだとは思う。
でも、そうでないのなら、そんなことを気にする前に
他によっぽど気にしなければならないことがあるんじゃないのと思ってしまう。 他人と合わせるという意味を考えながらパートで基礎練をやるんならいいんだけど、個人の技術の基礎練をパートみんなでやっちゃうのはいただけない >>175
>>176
CBS-38Cは、音が止まりますね。
響きが薄く、かつ短くなります。
不満だったので、CST201購入。
同じ楽器とは思えないような鳴り方に変わりました。
余韻も長く、深い音がするようになりました。
ちなみにパールの36インチ使用してます。 シンバルが、どうしても高い音にならん。どうやったらプロみたいな綺麗な音が出せるようになるんだ?おれの音は汚い低い音って感じに聞こえるんだが。 客席での音を聞いてみた?
間近では汚く聞こえてても、客席では綺麗に聞こえていれば問題ない。 シンバルやっぱりなんか低い音しか出ない
遠くで聞いてもガシャガシャした音に聞こえるらしい マーチングシンバルの奏法詳しく解説してる教則本とかwebサイトないかな?
クラシックはそれなりに見かけるんだけど、マーチングはスネアがメインでシンバルの解説してるのはほとんど見つからない マーチングは伝統芸能みたいなもんだから、
基本は口頭伝承だぞ。 >>191
これは観てて面白い
189じゃないけどありがとう ツボを叩いたみたいな音がする打楽器を探してるんですけど
そういう楽器をご存知の方いたら教えてください ツボみたいな音を出したいならツボが一番なのではないでしょうか。 >>191
ありがとうございます、参考にします!
お礼に一つ。
Teaching Percussionという500ページ超の教則本があります。コンサートからドラムセットにマーチングまで、DVDつきで打楽器全般の教則本になっており、なかなか興味深い内容です。
ただし、全て英語なのがネックなのと、読んでいると何回も繰り返して同じことを言っていて少しクドいです。 >>188
シンバルを変えても同じなの?
綺麗な音をだすプロと同じシンバルを使ってるのに、ということならすまんけど。 >>196
zildjianの18インチ使ってる
ウチにあるので まともなのが これしかない
なんか薄い音になるんだよな >>198
うちはSABIANのシンバルだけど、ドラム用に買ったシンバルと、
前からあるシンバルとでは、大きさはほぼ同じなのに、
ドラム用に買ったシンバルのほうが明らかに音が薄い。
立ち上がりはいいので、シンバルも適材適所ということなんだろう。
予算があるなら、シンバルを変えてみることも検討してみてはどうだろう? >>199
ありがとう
いろいろ試してみようと思うよ >198
ジルジャンの何モデルを使ってるかにもよるかと 今居る団のシンバルにsymphonic americanって書いてあって、今のカタログには載ってないけどどういう位置付けのシンバルなんだろ?割りと高音域が出るけどパワーはそんなに無い感じ。 >>202
ジルジャンアメリカン懐かしい!ラインナップとしては17か19インチしかなかった記憶なんだけど、個人的にはVienneseとGermanicの中間的な感じだった >>201
classic orchestraとかそんな名前だったと思う。それの、medium lightだったかと。 >>203
17インチです。女性でもコントロールしやすいし、16インチほど「コワーン」って残念な音にはならないこの17インチって大きさ良いですね。 合わせシンバルを磨きたいんだけど、ジルジャンのブリリアント仕上げ用を買っちゃった。セイビアンにも使えんのかな? 結構年月が経っててもブリリアント仕上げと普通の仕上げってわかるもんなの? 時代にもよるかと思うけどブリリアントは表面に薄くクリアラッカー塗ってる場合もある。それは「剥がれてきた感」が出てくるからわかるんだけどね。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UWQGA タンバリン思いっきり叩いて音消ししてから静かにしまってる動き好き
アルメニアンダンス パート1とかの時の タンバリンで思ったのだが昔からグローバーのタンバリンが苦手でジャラジャラ豪華に鳴り過ぎる
ブラックスワンプの様な飴色の反応の速い小気味良い楽器の方が学生さんには使いやすいと思うんだがな スネアを調節したら音は良くなったけど管との共鳴?がひどくて弱奏部の打点が見えない…調節する前、講師の先生によると響き線が死んでた(張らなさすぎて)からかなり張ったんだ。その時は打楽器だけだったから管との共鳴を考えるのがすっぽり抜けてた… >>213
>スネアを調節したら音は良くなったけど管との共鳴?がひどくて弱奏部の打点が見えない…
よくなってないじゃん。 響き線はどのくらい張ればいいんかね。
個人的にはパリパリに近いくらい張るけど、それだとクローズドロールが綺麗に聞こえないのか、
他の人は緩めすぎじゃね?と思うくらい緩めるんだよね。
ロールでも音の粒が分かるくらいのほうが好きなんだが、少数派なのかなー とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SR4 今年の課題曲4番マーチのトライアングル難しすぎね?誰かコツがあったら教えてほしい そんなに難しいかね、トライアングル。
アタック音が得られる場所を打つ。
○はオープンだけど、テヌートを意識してプレイする。
タンバリンとよくアンサンブルする。
ミュートされた十六分音符はクリアにチキチッチ。
木管がどんな歌い方をしているかよく観察し、華を添える感じで軽やかに。
怖いからと細いバチ使ってると鳴らないよ。 >>219
ありがとう
十六分音符のとこの手がまめらないんだよな… >>220
手で回そうとするから出来ないんじゃないの?
二つ打ちの要領で出来ると思うよ。
まずは基本に立ち返ろう。悩んでいることは大抵、すでに教則本に書いてあるもんだ。 十六分が回らないって、ルーディメンツやってりゃRRRやLLLの3連打なんてフツーにあるだろ
フラムタップlRRrLLlRRrLL
フラムパラディドルlRLRRrLRLL
基礎やってないだけじゃん
は!論外 ごもっともなんだけど、中高だと下級生や初心者にトライアングルを任せるから
そのノリで担当になったのならちょっとは同情の余地があるかなと。
大学生以上とか、中学からやってる高校生が言ってるなら同情の余地なしだけど。
まあなんにせよ、いい機会だから基礎をみっちりやったらいいね。
学生なら毎日練習できるんだからまだまだ挽回できる。
学生は二つ打ち系をごまかして逃げる人が多いから
逆に出来るようになったら差をつけられるぞ。 下級生が叩けないならこの機会に教えろ
基礎の大切さが判るだろう
カスタネットやタンバリンがヘタな奴は、当然スネアもヘタだ
スネアがダメダメなら、練習台での練習もテキトーなんだろうなあ ショップブランドの安いボンゴから、LPのボンゴに変えたら、付属品で「ラグ・ルーブ」というオイルが有りました。
毎回チューニングするときに注油する物なのでしょうか? あと、付属品のレンチが微妙に大きく、不安定な感じがしますが、しっかりとした物を買った方が良いのだろうか? 225
なったよ笑
シンバルタコができた。自分は1日100回とか
叩いてたけど、全国大会で金賞とる人は1日1000回とか叩いてて、レベルの差を感じた。 https://youtu.be/rVaclDH0U1Y
この動画のみてタンバリン始めたくなったのですが、安いのでこういった傾向のサウンド(ドラムっぽい?ジャラジャラしすぎていないというか)のタンバリンって何かありますか?
もしくはこういう音のタンバリンを探す際、スペックとか確認すべき項目あれば教えてく頂けますと幸いです。 音のイメージが出来てるのなら、
いろんなタンバリンを叩いて自分の耳で探すのが一番手っ取り早いと思う。 ヤマハ7300ティンパニ、張り替えでホワイトヘッドにしてみた。
今、人生で一番美しい音が出せてる(気になる)。 7300Rではなく、7300?
どこのメーカーのホワイトヘッドかな?
うちはもともと張ってあるルネサンスをはずしてアサプラのSTを張ったよ。 >>231
マイナーチェンジでRが付く前に買ったので。
レモカスタムにしました。他メーカーよりキャンバード形状に近いヤマハ、しかもハンマード加工の楽器にルネッサンスは「くどい」音に感じてたので。新設計された楽器の素性の良さを引き出した上、更に音の伸びが良くなりました。
アサプラSTも張ってみたいんですけど、今回はタイミング合わず。 https://youtu.be/aJPX_q0TMbw
右のおじさんが使ってる打楽器の名前は何ですか?
壺に入れた棒を叩いて壺を鳴らしてる? 吹奏楽で使われない打楽器のことを訊いたところで
回答はなかなか得られないだろう 自分、今年2年になるんやけど先輩が下手すぎて全部独学なんやけど、独学じゃ限界があるやん。どーしたらええの >>237
誰かに師事すればいいのでは?
プロが理想だけど、難しいなら近所の一般団体に所属する打楽器奏者でも、
学生よりは上手いだろうし、上手くいけばそのつてで音大卒の人を紹介してもらえるかもしれないし。 >>238
私の住んでるところ田舎で田んぼしかないんじゃwてことで詰むw >>239
探してみた?
どこに住んでるのか知らんけど、今時田舎でも一団体くらいは市民吹奏楽団あるでしょ。
先生を頼って探してもらってもいいし。
まあ、ただ自虐を書きたかっただけならこれ以上なにも言わないけど。 >>240
確かに、めっちゃ探したりはしてなかったかもや。頑張って探してみるよwありがと〜 スネアドラムのお薦めのメーカーを御教示くださいませ! というか、逆にここのは買ったらダメなんてメーカーある?
今時はよほど規格外のスネアを買わない限り、
どこのメーカーのスネアもそんなに外れなさそうだけど。認識甘いかな。
それよりもどういう音がほしいとか、そっちのほうが重要じゃないかと。
そうなるとそれこそ実奏しないと分からないけど。 ドイツ製のソナーのスネアドラムを愛用致しております。
お薦めです。 レフィーマに非ずんばバスドラムに非ず
ソナーに非ずんばスネアに非ず
最近の吹奏楽のこの流れなに? スネアは分からないが、バスドラムはそうでも無いんじゃない?
一時期レフィーマが流行(?)してたが、いまはpearlやヤマハの深胴もよく見かける気がする。
鍵盤楽器も、鍵盤と云えばコオロギかヤマハのイメージだったが、最近はアダムスも増えてきたイメージ パールのバスドラは軸受けスタンドの奴は良い。音色も引き出しが多い。パワー感はそんなに感じないかな。
ヤマハは色気は少ないが、バスドラとして必要な音の核、というか重要な成分を徹底的に抽出してる感じ。初心者が使ってもそれなりに聴こえるし
底鳴り感が強烈。
レフィーマは遠鳴りが良いのとマイク乗りがすごい。プラヘッド張っても意外と?レフィーマらしさは出る。 マーチ用の小ぶり薄胴で、
いい音がするの欲しいなぁ >>248
ttp://www.zen-on.co.jp/music/pearl_bassdrum/
この辺どう? >>250
ゆっくりから始めて、確実にできる状態で徐々に早くしていく。
ちゃんと指でコントロールできる範囲で。
結局これしかないとプロから言われた。
早道はないと。 >>249
パールの28インチでこの仕様あるの知らなかった
と思ったら、全音扱いだったのか、、、(゚o゚;;
どうもありがとう 251さん→やっぱりかー。夏コンでそれやらないと駄目だから頑張らないとな〜 俺のいた地域では、みんな2つ打ちを避けていたな。
だから2つ打ちの技術が必要なラフ、ドラグなんて全くできず、
クローズドロール?でごまかしていた。
確かにできるようになるまで時間がかかる技術ではあるけど、
苦手だから、面倒だからとやらないでいると、いつまでたってもできないんだけどねえ。
練習方法も重要だけど、より重要なのは、
下手でもつづけられる根気だと思う。 ラディックがティンパニを大規模マイナーチェンジ。それと平行して40インチの大太鼓がカタログ落ち。
40インチなんてもっと早く滅ぶと思ってた。 >>250-251
Sanford Double Beatをゆっくりから練習する
ダブルやフラムとかドラグとかのルーディメンツ系はマーチングスネアの練習動画が一番参考になる >>250
併せてフィンガーコントロールの練習も積むとよい。
ドラム:"本当の"フィンガーコントロール(中級者以上対象)
https://www.youtube.com/watch?v=y_bcr7Yyrho
これが出来るには、スティックのはずみを最大限に生かさないといけないから
無意識にでも無駄な力を排除するにはもってこいだし、
スティックのはずみを生かす技術を体得できれば、
ダブルストロークの習得だけでなく、他のプレイにもよい影響が出てくると思う。
これに限らず、個人的にここの動画はいろいろ目からうろこな動画が多かったな。
まあ、焦らず練習し続けることが、結局は一番の近道。 やっぱり努力しかないんやね〜ダブルストローク難しすぎるw 身近に手本がいると一番いいんだけどね。
でも今はネットで手軽に手本が見れるから恵まれてるよ。
ネットがなかった昔は、先輩が下手だと本当に終わったからな。
ま、ほとんどの人は中高卒業と同時に楽器も辞めるからそれでもよかったんだろうけど。 二つうちなんぞ一つうちの延長であること知ってれば何も難しいことはない