パーカッション総合スレ part18 [無断転載禁止]©2ch.net
>>35
レボはFRPモデルだけ国内カタログに残ってます。
アダムスのユニバーサルの他にもマジェスティックにもクラッチ式の可搬式ティンパニがありますね。こちらもコマキ経由で購入できそう。 ホントだヤマハからTP-9000が無くなってる・・・。
やっぱり需要が無かったかね。モノが悪かったとか?
それとも本皮マウントなら海外製か。 >>37
必要なところには行き渡ったからね。
頼んだら作ってくれるみたいだし。 TP-9000用に開発したキャンバードケトルは、現在8300に使ってます。鳴らしてみると
とにかく反応が早くて音が伸びる。
高校の同窓会が周年事業でバスドラムを寄付する話が出てきたんだが、マホガニーと
メイプルどっちの胴が良いんだろう。さすがにレフィーマまでは手が出ないので、国産で
考えてるんだが。 …ヤマハのHPに8300が生産完了品と出てるね
バスドラは今現在使ってるのが何かわからないけども個人的には32インチで張り気味ならYAMAHAメイプル、36で中程度の張りならPearlマホガニーが好きってだけ。 8300Rとして続いているんだけど、全シリーズRが付加されて
継承されているね。
Rのありなしって何が違うんだろうか。カタログ比較したけどよくわからないね。
バスドラはマーチもオリジナルもアレンジ物もやるっていう吹奏楽の特性を考えたら
ヤマハのCB-8000シリーズ・36インチかなと思う。浅胴ね。
リムが金属か木製なのはかなり違う。パールよりヤマハかな。 >>40
なんでも第3キャスター周りを一部改良したとかで、番手にRを付けたらしい。
確かにパールの現行マホガニー胴シリーズは、テンションを懸けるより少しフワッとさせた方が良いかもね。その辺りが一番良い音してそう。 >>42
今のヤマハなら32も良いぞ。ニュースキンでも良いが片面本皮で死ぬほど良い音するようになった。8032 32インチ36インチ論争はなんかデジャヴュw
吹奏楽のサウンドを考えたら、ジャンルが何であれ32が好きなんだけど
指揮者とか「なんで大きい方を使わないの?」なんて聞くし。
デカけりゃいいと思ってる。シンバルもw
まあ32インチバスドラ、16インチシンバルの良さを出せない俺が悪いのだが。
ニュースキンいいよね。
ボンゴやコンガも吹奏楽ならニュースキンだ。良く鳴る、ただそれだけ。
雨天での心配がいらん。 >>45
そんな指揮者にはラディック40地球儀ぶっ放したれw
個人的にはメープル36にファイバースキン(orレガシー)が好きなんだけどね
プレミアに入札があった模様 みんな詳しいな。
カネがなく買い替えの話も全くでないから、
全くそのあたりの知識が増えない… 地球儀ラディックも昔は流行ったな。
長年使うと、あのぶら下げるゴムが切れるワケよ。
そこで自転車チューブの出番w
いやいや、みんな貧乏バンドに決まってる。
楽器屋とかジョイント演奏会とか、学校に指導に行ったとき、
じっくり観察したり、ちょっと音出すフリしてコソーリ勉強する。
ファイバースキンはやっぱり傷んでくるとあのコーティングが「浮く」
感じが嫌だなあ。コンガやボンゴもね。
レガシーは良かった。でも今はヌースキンやアサプラがあるから
もういいいかな。 >>47
パールの新製品発表会に潜り込んでみたり
吹奏楽指導者講習会で試奏してみたり
知り合いの先生とかバンドに遊びに行って何気に叩いてみたり
トラに行った先で演奏したり
バスドラだけは団で買い換える時に近隣バンドと学校、あとヤマハに頼んで(デモと言ってで)5台くらい集め練習会場で叩き比べしたことはある。
・団持ちのラディック36(+パールの何でも使えるスタンド)
・他所のパール36マホガニー深胴(+同上)
・他所のパール36マホガニー標準胴(同上、ただしアンカー)
・他所のヤマハ40にコンポヘッド(地球儀)
・ヤマハ36深胴(+標準スタンド)
で、スタンドをアンカーに替えたり地球儀から降ろしたり色々実験した結果、コンポのヘッド凄いなとの結論。あとヤマハ欧州太鼓をパールのスタンドに
載せるとクソみたいな楽器になることも判った。
他にも試したけど、ヤマハとパールは好みだな。地を這う低音のパールに対して、ブラックホールみたいに音が凝縮されたヤマハ。
あとパールは楽したいなら深胴。標準胴なら本皮&アンカースタンドで頑張る。ヤマハは8000シリーズなら標準胴でも全然イケル。ヤマハ浅胴&ラディックは吊ってナンボ。
最近はサカエがオススメ。ヤマハの欧州太鼓をガッチリしたスタンドで造ってたのに、自社ブランドはレフィーマみたいな吊り。これも32で。 おう、すごいなあ。
スタンドの違いまでテストしたのか。
パールのローラー付便利スタンドより、意外に昔ながらの
開きスタンドの方が良かったりする。
レフィーマのBDもあちこちで触ったけど・・・実は全滅だった。
フォールクリークのグロッケンなんかも。
耳慣れか、客席で聞いてないからか・・・それはわからないが。 パールのスタンド、いいという人とクソという人がいてて面白いな。
あれのアンカー式は、どんなのになるのか、実際に聴き比べてみたい マーチで使うピッコロスネアがほしいんだけど、オススメありますか?
最高峰のやつと、安いけど質がいいよってやつを教えて下さい >>50
本当は×スタンドも試したかったんだけどね。
レフィーマは音を作った時に近鳴りと遠鳴りの差が少ないから、音像をイメージしやすいという点は良いね。ただあんなチューニングが
しち面倒くさい楽器はやだ。楽したい。
便利スタンドはパール深胴とレフィーマには向いてると感じた。どちらもテンション少し弛める系で低音が溢れるから、あのスタンドで
バランスが取れると思う。ラディックは全く良さが出なくてダメ。ヤマハ標準胴も微妙。
最近の関心はアサプラの合成繊維ヘッド。えらく値段が高いけどどんな音がするのか。
>>51
便利スタンドのアンカータイプは、パール標準胴とかヤマハ標準胴には結構よい。張り気味な楽器の低音を床に伝えるっぽくて、1ランク上の
音になる。ただ利便性は非常に悪いから、コンクールとか移動の多い所には使いたくない。
同じアンカータイプでも軸回転スタンドは持ち上げて台車に載せるとか対応しやすいけど、コイツは「スタンドから本体を外す」「スタンドを台車に載せる」
「本体を載せる」という余計な手間が増える。ただでさえ使う打楽器が増えてるのに。
>>52
サカエのピッコロスネアが反応速くて好き。この冬にボーナスが出たら俺、サカエのピッコロ買うんだ・・・ ピッコロに水を差すみたいで申し訳ないけど、本気で
書けばピッコロのサウンドはともかく、音量が出ないので
やっまり吹奏楽には向かないのかなあと。
本当に使えるなら、もっと使う人がいてもいいはず
だけど、あまり見かけない。
とにかく音が薄く、軽い。
マーチといえど、瞬間的に聞こえる金管群の重厚な
ハーモニーを、ピッコロのロールでは支えきれない。
サーカスマーチには良かったよ。
フィルモアの曲とかね。
PAがあるドラムセットの中で使う分にはいいのかな。 吹奏で浅いスネア使う利点ないよな、音もちゃちだから違和感的な意味で浮くし まあ明るさとか反応の良さとか、ピッコロはピッコロなりの良さや特徴があるけどね。
しかし吹奏楽の中で36インチ深胴バスドラがいる場合、ピッコロスネアとどんなアンサンブルをつくればいいのかとw
レゲエとかモダンジャズとか、軽さやスピード感が必要なジャンルには向いていそうだけど、ヘビメタや吹奏楽には合わないかなあ。
だけど、たまーにピッコロを指定しているオリジナル曲があるね。何度か見た事ある。
スネアは5インチからが普通でしょう。キマリはないけど。
でも6インチと5インチはは別の楽器のだと思っている。
4インチは叩いた事ないけど、ピッコロって3半だっけ?5インチよりもピッコロ寄りのサウンドになるのかな。
普通じゃないのでピッコロのくくりでいいのでは。 ちょっと質問させて下さい。
ある団体のコオロギのシロフォンなんですが、ピッチを444で調整してもらってるそうです。
管楽器は夏場でも年中442でチューニングしてるそうなんですが、なぜ444でシロフォンは調整されてるのでしょうか?なにか効果がありますか? ヨーロッパのオケかよw
いろいろこじつければ、それっぽいコト言えそうだけど
正直444Hzにする理由は判らない
何となくのイメージだけど、どこのバンドでもグロッケン、
シロホン、ビブラホン、マリンバの中でオンチに聞こえる
のは、シロホンの様な気がするのは確か
そういえば、最近オンチなチャイムって少なくなったねえ・・・ >>61
一般的なコンサートシロフォンはクイントチューニングだから、どうしても曲中で他の音とぶつかる箇所が出てくるしね。
あの倍音構成で抜けの良さを活かしてるから仕方がない。オケではオクターブチューニングのシロフォンを使うらしい?
あと最近のチャイムは倍音調律がしっかりしてるから、音痴?なのは無くなってきた。その分つまらない音とも言うけど。 440.442.444Hzのシロフォン叩き比べたことあるけど、442Hzに調律されたピアノとの相手なら444hzは明るく聞こえて良い選択になると思う。逆に440Hzは如実に低くね?ってわかっちゃう。
曲中に管楽器が伸ばしてる中に1発だけ鍵盤打楽器が入ると音程変わらないはずの鍵盤が低く聞こえてしまうは無いかな?管楽器は音程が上ずることが多いと思うのでそれを見越して…考えすぎか > 管楽器は音程が上ずることが多いと思うのでそれを見越して
いやたぶんそのためなんじゃないの?
いずれにせよ、当の団体に訊いてみないと真実は分からんけどさ。 管楽器とは逆に夏場はピッチが下がるから良いかもしれんが、冬場は油断すると悲惨なことになりそう。低いよりはマシだとは思うけど。 >>63
それな。
シロホンは鳴りが短いので高めにしておいて、通りをよくしておいてもいいのでは、という考え。
管・打楽器ってピッチが上ずって目立つ場合、ぶら下がって目立つ場合いろいろだよな。
鍵盤はぶら下がるより高い方がいいのかな・・・と。
しかし冬場のグロッケンはいかんなあ。
クリスマスって金物鍵盤のオンパレードだしね。
あ、鈴とムチ準備しとかないとw >>62
90年代のBERGERAULTのチャイムとかクッソ音痴なんだけどすんごく響いて大好きだった。下のFまであって踏台に乗って叩くやつ憧れてたなー 管楽器とのブレンド感はあんまり必要ないんですかね? 管楽器とブレンドさせるために打楽器があるわけじゃ無いしね ブレンド感?鍵盤やチャイムの?
ブレンドさせるか浮き立たせるかは、奏者のやり方次第でしょう
まあアダムスはおとなし目、コオロギは明るいとか、メーカーごとの
特性は多少ありますが 管楽器とのブレンドうんぬんでグロッケンが柔らかいマレットばかり使わされててかわいそうだなと思ってる。打楽器は管楽器と同じ事できないのにね。 そういえば、何でもかんでも真鍮バチでやる知り合いがいたな
金属バチは音が短いのに、それに気づかない ブレンド感連呼するトレーナー・指揮者は信用しない様にしてる >>72
ブラス玉は音の伸びが少な目なのはその通りだけど、打音に耳を傾けると樹脂玉よりたくさんいろんな倍音が入り、より一層強く「グロッケンらしさ」が聞こえてくる。
最近はブラス玉に樹脂を被せたマレットが流行ってるけどマイクバルターのクリアレクサン被せたシリーズが中途半端で使えないな。ヤマハとプレイウッドはお気に入り。 >>74
最初、プレイウッドのブラス球一番大きいやつ、
「こんなん、何に使うねん⁈」と呆れてたが、
小さいのより音色作る幅が広いですな。
たた、奏者のセンスと力量が要求されるのかな。 >打音に耳を傾けると樹脂玉よりたくさんいろんな倍音が入り、より一層強く「グロッケンらしさ」が聞こえてくる。
深いなあ。そこまで意識した事は無かった。金属同士が当たる特性は感じていたが・・・
>>75
そうそう、タマが大きいと当たる面積も広い。音は小玉よりやわらぐけど引き出しが増える。
グロッケンやトライアングルとか、シンバルもそうだけど金物ってホント気を使う グロッケンの金属系マレットとプラ系マレットはもはや使う目的が違ってきた・・・というかプラ系の音色が独立して使われだしてきたいった感じかな?
例えば課題曲のエアーズやさくらのうた冒頭のグロッケンを金属プラどちらでやるべきなのか、楽譜にマレットの指定あったっけ? 吹奏楽のマリンバてFC4.5オクターブあれば充分だよね? いや、流行りの曲やりたいなら素直に5かっときなよ
アンサンブルとかもやれるし 一般バンドなら4.5で良いんじゃね?
A編成に出てる高校とかなら5オクターブに 吹奏楽オリジナルで、効果的なマリンバの使われ方をしている曲は
だいたい4オクターブ内に収まっている
もちろん5オクターブあればアンサンブルでもソロでもオリジナルでも
オッケーだけど、たまにあるのがクラシックのアレンジ物でコントラバスの
パートをやらされる場合
マリンバは実音楽器だけど、コントラバスは記譜音よりオクターブ低い音が出る
ピチカートなどをマリンバに求める場合、ヘ音譜表の第2間のドより下の音、
要するに4オクターブ以上の音域を求められる場合がある
大編成でアレンジ物を演奏する機会が多いバンド、コンクールにアレンジ物を
多用するバンドは、5オクターブあれば安心かと 吹奏楽のマリンバて高音よりも低音の方が出番多い気がするな。それならコオロギのバスマリンバでもいけるんじゃないかと。 おすすめ、あるいは現在使用されているチャイムをメーカーだけでも良いので教えてください。
ちなみに、ヤマハとアダムスならどちらがお好きですか? ヤマハ、ディーガン、アダムス、プレミア
上のG音があるのがヤマハだけ マジェスティックのチャイムは下の音(H,B)がある 80です。皆様ありがとうございます。
吹奏楽使用で、現在購入検討中なのですが、買うならこれというのはありますか?
編成は30人前後です。そんなに立派なのでなくて大丈夫です。 >>89
学校なのか一般なのか、おもにどういう曲をやってるのかくらいは書かないと、
適切はアドバイスはもらえないんじゃね? >>89
ビヨンドとかどうや?
実力以上にとぶで
おすすめはせんが ヤマハのベルリンモデルのスネア、
ロールが苦手な人が叩くと物凄いことになる。
逆にうまく粒をコントロールできる人が叩くと、
他のスネアにはない高級感のある渋い表現ができる。 >>91
ビヨンド とは?
>>89
もしもの時のメンテナンス面と癖のなさ(倍音少なめ)でヤマハでよろしいかと。ヤマハ製ディーガンは叩いたことない。
ちな倍音多めだとベルジュロとアダムスフィルハーモニックかな。 これか。
ttp://captain-beyond.com/
なんかいろんなメーカーの、いいとこ取りしたようなモデルだなw ちょっと待て
まず>>89はチャイムの話をしてるのか?>>80ですって書いてるけどそれだとマリンバの話になるので>>84の書き間違い?
チャイムの話のながれだとして>>91のビヨンドとやらはチャイムを作ってるのかと思いきや出てきたのはスネア。確かにビヨンド・シマノのスネアは見た事がある。ていうかスネアの話はどっから出てきた? おれ最初のマリンバの返答した80だけど、よく見たらそのあとにおれを名乗ってる奴がいたのなw
80は一回しか発見してないぞ 川端楽器はレンタル再開したのにまたwebページ閉鎖。
もう出来ないならやめたらええのに。 >>99
完全に辞めたということなんだろうな。
ブログみたら、運送業がテーマの記事とレンタル業がテーマの記事が混在してて、
副業にレンタル業を続けるのかとも思ったが、
「新しいステージへ」と書いているところを見ると、
ウェブページ開いている間に舞い込んだ仕事だけは、きっちりこなしたという感じか。
しかし心斎橋のヤマハも三木楽器も今はないとか書いてあってちょっとショック。
楽器業界は縮小してんだな。 >>101
心斎橋ヤマハは堀江あたりに移転で三木楽器も移転。
そんなに縮小ではないでしょ? >>102
ヤマハはピアノとかばっかりになってしまったし、三木楽器もウィンドフォレストになって
前みたいな総合的な感じではなくなってる。梅田のローブラスセンターと合わせると以前より
は充実してるかも知れんが、楽譜・CD・楽器など1店舗で集まってた頃と比べると縮小した
感じが強い。
打楽器だと梅田ドラムセンターか谷町のどらむ村かな?他にコンサート系扱ってる
店があったら教えて。 以前はそれこそ、それに合わせて川端楽器だったんだけどねえw
一度は行ってみないとと思っているうちに廃業してしまったな。 >>104
桃谷の中村楽器がなくなって、
川端できた時は期待したんだがな、、、
いまは元中村楽器の中の人が無店舗で打楽器屋さんやってるんだったっけ? >>106
そこの掲示板を提供している会社のウェブサイトにこんなページが。
2017/2/9 レンタルデータ消失に関する重要なお知らせ
http://www.nazca.co.jp/oshirase.html
> 2017.2.7の深夜、弊社サーバに外部からツールを使った悪質な攻撃がありました。
> これにより登録頂いておりますデータの大半が消去されるという事象が発生しております。
ということらしい。 ラディックブラスシェルクロームメッキみたいな明るい音のスネアないかね ラディックのヘッドが極一部を除いて生産終了か。
引き続き作る奴は「そのヘッドでこそ!」という楽器ばかりだな。 アダムスがユーロ安で値下げに対し、レフィーマは順調に値上げ
40インチのバスドラなんか120万円超えとるやんけ 知り合いの楽器屋さんに聞いたんだけど、サカエ倒産寸前らしいね そうなん?確かに今年は打フェスに出展してなかったけど
大阪はスペース狭いから出してないだけかと思ってた サカエのブラススネア、在庫が有ったら買っておいた方が良いのか スレチだったらすまん
今度アンサンブルで6重奏するんだがおすすめの曲とかあるか?
楽器はマリンバは4.5オクターブが二台あるが、ティンパニは一台(1セット?)しかない
片岡寛晃さんの曲が個人的にすごく好き
どうかな? 曲名出てこなくて申し訳ないけど、なんとかなんとかっていうのがおれは好きだったよ マリンバ用とかのマレットに使う綿糸って、どんなのがいいのでしょうか?
毛糸は普通に手芸屋で売ってるけど、綿糸巻きってどういう太さのを巻いてるのかすら分からない… 演奏する曲によるし、同じ曲でも場面によって必要な音は変わるわけだから、
この太さと決め付けないで、いくつもバリエーションを用意しておくのが吉じゃね? >>118
ごめんなさい、もっと初歩的な話です
何しろミシン糸みたいな糸を巻いてるのか、何本か束ねたような糸を巻いてるのかすら分かっていない者でして… >>119
うちは細い毛糸で巻いたよ
百均とかで売ってそうな普通の毛糸だった
一本ずつ巻いてったらいいよ 斉藤楽器が倒産か
ワシントン条約で楽器の材料になる木材が続々と希少価値化してるからな
打楽器関連だと、ローズウッドの次はブビンガもやばい。すでにアフリカンマホガニーはアウトだっけ?
ただサイトウの製品ってスタンドが壊れやすいし、あまり進化してないんだよね。こおろぎのビブラフォン、
あれ相当研究して作ってるぜ。>>123は羨ましい。 みんな楽器買おうぜ
サカエも逝ってしまったし、このままじゃ国産メーカージリ貧だ 昨年末に川端楽器がレンタルも完全終了
今年に入っては台湾のWangPercussionを取り扱ってた山形のリバティ楽器が倒産、サカエリズムが
破産、そしてサイトウも倒産か ジャンルは違うけど国産コントラバスの老舗チャキも廃業ときた
サイトウはニュースに出たローズウッド云々が倒産理由の主要因ではないらしいという噂
事情通だれかいる? サイトウは普通に売れなくなって経営破綻したんでしょ
今じゃ個人はおろか学校ですら見なくなったし 曲中や曲間でティンパニの音程を変えるとき何を使ってますか?
このチューナーが便利とか、ケータイアプリで十分とか、やっぱり音叉だろJKとか教えてください >>129
補佐する機器など使わずに耳だけで
合わせるのが本筋なんだろうけどねー、本当は……
そんな素晴らしい耳は持ち合わせてないから、
本番前や練習前に全ティンパニのゲージをチューニングしておいて、
本番中は、よっぽど狂ってると感じたとき以外、ゲージだよりだねえ。
練習中なら堂々とチューナーで合わせ直すけど。 >>129
スコア読み込んで、
音変えまでの時間に、
次に合わせる音出してる楽器の音聞いて合わしてる。
それが無理な時は、
音変え前の音程からソルフェージュ。 >>127
リバティはいい噂は正直皆無。
ザ・悪徳業者といわんばかりの評判で、行政から処分食らってる。
潰れるの遅くね、ってレヴェル >>128
いやいや、サイトウの鉄琴シロホン入ってない学校の方が少ないのでは
地域差もあるのか? 今年のコンクールの九州大会で演奏してた曲の中に、スネア二台とグロッケン(シュピールのほう)しか使ってない曲があったんだが、誰か曲名がわかる人いる? >>134
せめてどこの部で演奏されていたくらいは書いたら?
九州大会ならコンクールデータベースに全ての演奏曲名が書いてあるから
そこから調べればある程度わかるだろ。
ttp://www.musicabella.jp/concours/results/flag:s/branch:75/year:2017/