課題曲ナンバーワンは決まらないけどワーストはすぐ決まると思う [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワーストなんか決めても意味はない。
曲なんて演奏されてナンボであることを考えたら、
課題曲だった年以降、いや、
課題曲だった年でさえ人気がなかった曲はすべて駄作。 そうだね、
コーラとハンバーガーが世界一の食べ物だね >>2
> 曲なんて演奏されてナンボであることを考えたら、
はい前提が無茶苦茶 名前が悪かったな
どうしても1982年のものと比較される
違うタイトルならまだよかったものを >>7
いや名前は関係ないだろw
同名異曲が有ろうが無かろうが、この完成度だとどうあっても叩かれるよ >6
曲自体は教育作品としては良くできていると思うけど。
あれは、吹連がマクベスに委嘱するときの説明不足で
ああいう曲になってしまったのではなかったか? マーチ清くあれなんとかなれ。
別宮なんとかの。母校が選んで最悪。オービーとして聞きに行って、一瞬であっ現役が可哀想と。
習志野のサンライズマーチよかったよ〜。 >>11
あれはその辺の中高生の手に負える曲では無いだけで、曲としてはサンライズとのワースト勝負の土俵に上がれるほどではないだろう 「音楽作品としてはちょっと物足りないけど、中高生でここまで書けてたら上出来」とか言うレベルじゃなくて、
中高生の作品としても特に見るべきところの無い出来だったのがね。
当時の吹連に何故あれを採用したのか訊ねてみたいもんだ。 アイヌの輪舞もダサいはダサいけど
ワーストには及ばない 清くあれなんとかなれ、阪急百貨店のきいたけど、なんともなってなかったよ。そこら辺の中高生どころじゃなく、手練れがやっても形にならない超渋いコミュニケーション困難な嫌なやつみたいな曲。 2000年はいってから駄作が急に増えたよね
それまでは良作だらけだったのに。 '05サンライズマーチはもはや個人的な好き嫌いの範疇を超えてゴミ そんなに嫌わなくても。かわいいメロディじゃないか。かわいい小さい曲だと思えば。 課題曲マーチきっしょ...
たとえ一度も聞いたことない曲でも、聞いた瞬間に、「あ、日本の吹奏楽コンクールのマーチだ」って分かる謎の田舎臭と野暮ったさがあるよな。
法人作曲家ってもうちょっと普通の曲は作れないの? 伝わるか分からんが、
全然磨かれてない木材にニスを塗りたくって
あたかも高級な家具に仕立て上げた感じ >>19
別にメロディだけ聴いて叩いてる訳じゃないでしょ
そもそも可愛いメロディだとも思わないけど
>>20
主に課題曲マーチ書いてるのは邦人作曲家じゃなくね?
基本的には素人の仕事っしょ
まあ課題曲マーチだからと言って一纏めにして叩くのもただの思考停止だけど じゃあ、世界に通用する日本の吹奏楽曲って?
そうそうないでしょ?
どこがくそなのか、他にもくそな曲がないか、とかいってよ。
なんの恨みがあるのさ。サンライズマーチに。 何の恨みが、と言われるほど過剰に叩かれてるとは思わないけどな、この曲
真っ当に評価されてこの叩かれっぷりなんでしょう こんなにあるんだね。
課題曲だったテイクオフとかもあるね。
自分は現役の時課題曲やスーザのマーチと若い力しか演奏しませんでした。
こんなにいろいろ、どこで演奏してるのよ? >>25
たかが一出版社の販売譜だけ紹介して「こんなところ?」とか言われても、誰も納得なんてしてくれないと思うよ
戦前〜平成初期の作品がほぼ完全にスルーされてる件についてはどうお考えで? >>19>>23>>26
スレ伸ばすためにわざと逆張りしてんのかと思ったけど、もしかして真性かよコイツ
リア厨って訳でも無さそうなのがヤバいな >>23
> どこがくそなのか、他にもくそな曲がないか、とかいってよ。
課題曲の中に駄作は数多くあれど、(少なくともこの数十年で)ワーストを挙げるとすれば間違いなくサンライズマーチだと思ってるから、サンライズマーチについて語ってるだけだよ
他に対抗馬になりそうな糞曲があると思うのなら、是非君自身が語っていけば良いのよ こみかるぱれーどとストリートパフォ〜マーも同レベル サンライズマーチとか懐かしいなぁ
あの曲はたしか禁止されてるコード進行を使ってた気がするんだけど、
あの曲を演奏した強豪校は上手く音を変えてるはずだよ 10年以上前の曲を無理やり掘り起こして批判するのは私怨とも思える
曲自体は母校にも演奏された?親しみやすい曲でいいじゃないか 別に無理矢理掘り起こしたわけでは無く、ワースト課題曲を挙げよう、というからそうしただけだろ これで私怨とか言ってるやつは、現役のときにこの曲を必死こいて練習して
コンクール終わって泣いてたんだろ
ぼくのおもいでをけがすなー、ってとこかな 今日日親しみやすさとある程度の質兼ね備えてる曲なんていくらでもあるし
親しみやすさだけを武器にワーストの汚名はね除けようとするのは難しいだろ >>34
母校がその年に選んだのは
1のパクス・ロマーナだった
作曲者はホルンを吹いていた 2011南風のマーチは
主メロが究極にダサいのと、
最後の最後で初登場するパターンが
曲のまとまりのなさを引き立てている >>39
第1主題だけならあれでも良いんだけど、trioまで同じような旋律と進行だから
どっちも引き立たななくなってるのがね
さすがに佐藤サンライズよりはマシだと思ってるけど 「春の道を歩こう」が異様に落ち着きなく聞こえ気持ち悪いのはなぜだろう
和音の進行がおかしいのかな
適当に鍵盤弾いて作ったメロディーに無理矢理和音くっつけたみたいに聞こえる トリオのコード進行が
T U X7 T
だったかな?
下属調に転調したのに、F Durの W X Tを聞いているようで初めのうちは違和感があった。
理論的には問題ないの? 春の道をナンチャラはtrio転調後V7-I(F7-Bb)の動きが出る前にBdim7-C7が出てくるからBb majorに転調した感じが薄い >>47
とっくに卒業してたろ?
それとも改めて入学したのか? 作曲科に進学した、というのを勘違いしたかも。
2005年に高校一年なら計算合いにくいね。 >>45
語る流れになってないというだけで、サンライズが無ければ普通にワースト候補争い出来るレベル
「腐っても民謡が元ネタだから」というのはよく意味がわからん このスレを本人が見ていたら傷つく誹謗中傷は止めるべき 誹謗中傷とは、根拠のない悪口、だから、この場合はそれにあたらない 本人的には「そりゃ叩かれるわな…w」って感じだろうよ 一番の疑問は、なぜ選ばれてしまったのか、ということ >>1
他のスレでも聞いたけど、
水戸一高で作曲者に寝取られたの?
ねえ、答えてよ。 >>56
むしろ水戸一高で作曲者に振られたんでない? 他のスレでも聞いたのかよ
よほど私怨がおありのようで >>38
その年の水戸一高の自由曲は「交響的舞曲より1,3(ラフマニノフ)」で
数年前の伊奈学園と似たようなカットだったらしいから
自由曲で木管が目立つ分課題曲は金管重視のパクスを選んだんだろう 作曲者が奏者としてチームにいるって
どんな感じなんだろうな 作曲者が指揮者でありながら金賞がもらえなかった、というのはあるな。
ただし、課題曲終了後に拍手はきたが おそらくは、この最年少採用記録は破られないだろうな >>62
普門館で聴いたがあれは銅賞だと思った
奏者が指揮者の意図を全く理解できてないと聴いてて思ったよ 2005サンライズ≦コミカル≦オーディナリー≦最近の >>64とりあえず全国まで来ただけで良しとしてあげないと これ以上はもうやめましょう
作曲者がスレを見たら悲しんでいるでしょう 嫌な思いをする人が居るとしたら、中高生だった頃にこの曲を演奏した連中くらいだろう
作曲者も叩かれても仕方の無い出来だとはさすがにわかってるだろうし 作曲者が招待された全国大会で、その人の曲が演奏されませんでした。 オリジナル曲でのワーストは
やはりブラジリアンポートレイト まあ作曲者的には賛であれ否であれ、今さら思い出してほしい曲では無いだろうな
それでも応募したのは自分なんだから誰も責められんが
強いて言うなら無理に採用した睡蓮か 母校の後輩に当たる人と先輩に当たる人が朝日入選してたけど
どっちの曲もクソだったから
それらの曲が課題曲だった年は思いっきりdisってたわwwwwwww 今年のマーチも
05年サンライズを下回ることはなさそうですね S君そんなにイケメンでセックス上手くて巨根でコミュ力あるの? 南風と春の道ははずせない
この2人のプロフィールで師事したと書かれた人は堪らんだろ 両方とも作曲に関しては独学だろう
だからと言って駄作でも仕方ないということにはならないが
ちゃんとした教育を受けた人間の作品だと、近年では祝典行進曲ライジング・サンが一番ヤバい 祝典行進曲は、タイトルに祝典行進曲とついてなければ、
あぁまたこんな課題曲かぁ
で済んだ >>89
タイトルがどうあれ、明らかにおかしい箇所(意図的に盛り込まれたセオリーに反する表現とも思えない)が散見されたからな
ホントに音大出なの? と当時は思った 作曲者はそういう曲を書く人だから仕方ないって思えるけど、
それを「課題曲」に選出する方に問題があるような気がするんだ。
何か目に見えない力が動いたのかどうかは知らんが。 2003の5はお前ら的にどうなの?散々打ち込みとか言われてたが
ラッパ吹きだけど俺はあんなの吹けません\(^o^)/ >>93
いくらメカニカルマーチにしてももうちょっと展開したり各楽器の音色を活かした書き方して欲しかったけど、
さすがにワーストを決めるスレで挙がるような曲では無いと思うぞ
決して奇をてらうだけでなく、オーソドックスなマーチの形に独自性を搭載出来てるし サンライズマーチは台湾吹奏楽コンクールで
過去に2度課題曲に採用されている
それだけ基礎を測るのに優れた良曲ということでは? サンライズマーチの良くない点というのは具体的にどこだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています