関西のマーチング [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
≫409 関西大会の予想
信州総文祭で実行委員会特別賞を受賞した神戸弘陵がまず1枠確定だと思う
あとは天理・明浄・畷で残り2枠を争うと思う
神戸弘陵は過去に何度も武道館の全国に行ってるからな
人数減ってたけどかなり増えたから、これからもっとすごくなると思う >>411
それなら吹連パレコンで常に優秀な滝二も1枠決まりだな 大阪府大会? あったの?w
弘陵は楽器ぶん回して楽しんでるだけやん
物珍し系が好むだけやろ
総文祭で天理も賞取ってるけど それは知らんぷりか?
橘 ドタバタキャーってM協でやるの?
勘弁して
桐蔭と同じく独自でやったらー
そっちの方が傷付かずに済むよー 京都橘がM協に出るのは良いけど橘厨が涌くのは勘弁して欲しい
あと演奏をなんとかしないとアリーナじゃアラばっかり目立つぞ >>411
神戸弘陵はフェステイバル部門での出場なので絶対に全国出場はありません 神戸弘陵は全国大会を希望してないのかな?
ここ数年の関西大会で、最も大きな拍手をもらうのはいつも神戸弘陵なのに残念やー
大編成とは違うスタイルで、人数が少なくてもウケる。M協はそれが良い。
マーコンではムリだな 弘陵は単純に見てて面白いからね。
あのスタイルは続けて欲しいな。 橘の、カラーガードは、元々3人でしたが、2年生2人が他のパートからカラーガードに
1年生も、同じく2人です。3年生は2人です。 >>426
だからキモいからやめろや!
捕まるでマジで。 >>426
いちいち報告する必要ある?
句読点もおかしいし、ヤバい人か? 426です。ただの親切心です、それと橘以外の吹奏楽も好きですね。これからは
書き込まない様にします。 早稲田一番よかったような、、
終わった後、客席がザワザワしてた 会場の録画禁止はいいけど、
表彰式のDVDも売ってくれないかな。
そこが一番盛り上がるのに。 滝二は県大会よかったけど、今日は上三つではなく思った 尼崎 銀
仰星 銀
滝二 金
星林 銅
橘 金
河瀬 銅
扇町 銅
双星 銀
近江 銅
両洋 銀
学芸 銀
郡山 銅
すばる 銀
平安 銀
早稲田 金
箕面 金
淀工 金
桃山 銅 うーん結局いつも通りなのね
各団体の感想聞きたいわ 淀工は正直どうでもええねんけど、やっぱり基本的なことや本質的なことでは勝てへんから目立つことをしようとするわけやろ。
そしたら勝てへんのは当たり前ちゃうの? 余計なことすると相対的な持ち点が下がるのは仕方ない 個性を出すことを余計な事と捉えられるのがそもそも終わってるな
全ての学校が淀みたいなマンネリ極まりないつまらないコンテと選曲で攻めてきたら、誰も見にこなくなるし憧れる生徒もいなくなるだろ もちろん、個性を出すことはとても重要なことやけど、音・音楽・動き・視覚効果、これらの基本的なことが疎かやったら、仏作って魂入れずになってしまうんちゃう。
それやと、結局コンテストでは、淀や箕自のつまらんパフォーマンスに勝てへんちゅうことなんやな。
何か関西って一見凄そうで、実はそうでもないんやな。 マンネリこそが日本の吹奏楽においては最も大事なことだ! 全日本吹奏楽連盟理事長 あと、「踊ると落ちる」
なんか途中で楽器置いてバレエ始めるとこ多かったな。 座奏はマンネリでもなんでも好きにしたらいいけど、マーチングは見てもらってナンボだからな、パフォーマンスとしてつまらない淀がいつまでもいつまでも居座ってる事が異常 まあ、仕方ないでしょ。
素人が聴いても差がありすぎ。
いくらマーチングなんだからって言っても、そもそも音と音楽が無ければ成り立たない。
動きだけで勝負するならダンスをやれば良いのだから。 動きがあってこそのマーチングなんだが
音だけ重視するなら座奏でいいだろ 余計なことすんな
は、嫌みで言ってるんだと思うよ
>>451
が言うとおりそれは一切の表現行為を全否定することだからね まあ、言いたいことは分かるんですけど、吹連のレギュレーションが気に入らないなら、しっかり準備してM協に参戦するのもひとつの手だし、コンテストなんかとは縁を切って、様々なイベントで人を楽しませることに特化しても良いと思うんだけど。
俺も正直なところ、毎年同じ曲・コンテで出続けてるところには呆れてるけど、それでも、その他の実力が上回っているとはどう贔屓目に見ても思えないからなぁ。 マンネリこそが日本の吹奏楽においては最も大事なことだ!
文句のある人は理事長になってからに言うべきことだ! 全日本吹奏楽連盟理事長 よう、丸谷のサイフども、元気に敗退かあ!楽しいなあ。 淀工
リンカンシャーの花束
ハイデックスブルク万歳
カーペンターズ
六甲おろし
箕面
ファンファーレとアレグロ
シンレッドライン
パリの空の下
ムーランルージュ
枯葉
セシボン M協組ですが、今日はパレコンのほうが関西大会だったとのことで。
M協だと、天理が確定で残りを畷明浄武庫女なんかが争うわけですが、それよりも毎年恒例? |д゚)「さて共産主義だ」
(^◇^)「うふふ。共産主義の時間だね」
皆さんは勘違いしている。協会が求めてるのはプログラミング通りに動く人形であって
表現する人ではないのだ。吹奏楽はポップスではないのだ。
淀川工科という実力で劣ったところが毎回代表に選ばれるのは基準を満たしてるから。
女子は丸坊主、きゃーとかわーとか言わない。バレエを踊らない。かわい衣装きない。
まるで軍隊だ。審査員も丸谷体制側だ。審査員に選ばれれば箔がつくもんね。
|д゚)「僕は箕面自由学園と、桐蔭が好きです」
(^◇^)「理由は音がきらびやかでそろってて、低音が出てるからです」
|д゚)「やたら木管楽器やトランペットが多い学校はどうなってんだ。あほか。桃山高校お前だよ」 せめて衣装ぐらいはちゃんとしたの着させりゃいいのにとは毎年思う。華美を求めないのと、芋ジャー姿で本番させるのは=じゃないと思うんだが。
座奏は本番用の派手なブレザーばかりでよほど華美だよな 同じプログラムを何年も続けてオッケーって見てる方はつまらんしやめた方が良いと思う
毎年違う事にチャレンジする方が教育的にも価値があるでしょう >>474
今更吹連がM協化しても仕方が無いんであんまり変らないだろうね >>472
いやあ、3000人は時期が微妙だ。
1年生が育ちきってない。
夏休み経て戦力となった1年生加えた今から、
3年が卒業するまでじゃないかな、面白いのは。
定期演奏会行けって話だが。 橘が一番良かった。どう転んでも。マーチング玄人がどう言おうともw
橘の1〜2時間モノを観るほうが価値あるなと、しかと感じさせられた。 >>480
そんなんは定期演奏会行っとけよ。
これ、コンテストぞ。 橘はまだ外周曲やなんかは変えてるし工夫は年毎にしてるから許せる 全国本大会前に、支部大会のダメ金団体集めて
ワイルドカード選出大会とかやったら
結構集客できないかな。
2枠くらいあげてさ。 >>484
関西だとマーチフェスあるし東関東はthe world of brassあるから
そっち見たほうが面白いからいらない >>484
橘ヲタが大挙押し寄せそう(悪臭)だからいらない 三出復活がダメなら全国出場校は翌年コンテ変えることを義務付けてほしい。 >>471
全くの素人からするとホンマ、早稲田摂陵は決まりやと思った >>462
その書き方やと橘がレギュに不満を言ってることになるけど、非公式であれそういったことがあったの? 橘はむしろレギュ逆手に取ってる感はある
ピット使えなきゃかつげばいいとドラムセット改造してむしろ演出上良くなってるし どこかが六甲おろしをやってとても客受けしていて不思議だった。
こんなダサい曲や選曲のセンスでも問われることはない世界なんだなと。 おまえら、何年も同じドリルがーとか、選曲がーとか言ってるがクラシックを見ろ!
作曲者の意図をどれだけ正確に再現できるか!
それだけが求められている。
新たな想像性など必要ない!
マーチングも同じだ。
去年と同じ曲、同じドリル。
1つのミスも無く完璧に再現しろ。
そうすれば審査員は100点をくれる。 まあ減点方式だから全く進歩なくても代表になれる
橘は来年以降おもいっきり弾けて度肝を抜いてやれ >>494
singで外周回ったら度肝抜かれる
府大会で終わりそうだけど 昨日は関西大会、今日は愛知県大会とハシゴしてみたけど地方によって流儀も雰囲気変わるねぇ
上手だけどマンネリ重視の関西、演奏そこそこで演出重視な味噌県
京都すばるがわらわら集まったような感じだった >>496
京都すばるはそういう演奏をする高校だったのか。
合唱みたいのが入っていたから覚えている。キンコンカンと
鳴らす楽器のとこら辺でもグッときた。違うかな。俺にはとても受けたw
音色でグッと涙が来る高校が他にもあったが。音を響かせたもの勝ちかと。 パレコンファンの皆さんに質問!
音楽重視なら座奏、ショウとして見たいならM協だと思いますが、パレコンにはどんな魅力があるのですか?
単なる検定を大々的に金取って見せてるだけのような気がしますが。 外周の曲がり方に各校の拘りがあったり、隊列の美しさなんかはM協よりパレコンの方が見られると思う
後はガード使わないところがほとんどなのでそのかわりパフォーマンス部分も菅がやったりしてそういう工夫を楽しむとか パレコンではないが、パレードの大ファンではある。
1.まず幅広い道路でのパレード。これこそバンドの実力がよく分かる。
隊形の組み方、観客への見せ方。メンバーの姿勢と視線。
これでカッコイイかどうかが一目瞭然。
2.パレコンではほとんど演奏されないドラムマーチだけど
曲の入り方・終わり方とロールオフ、吹奏楽器の上げ下ろしとか。
ドラムマーチこそドラムの実力がモロに良く分かる。
3.選曲のセンス。演奏力。最後まで聞かせる持久力。
4.ガード・ライフル・バトンとの一体感。衣装の色彩。
5.最後に、一緒に歩きたくなるかどうか。
だから今年の信州総文祭のパレード動画は見応えがあった。
上手・下手の差がハッキリ出るね。
パレコンみたいなカーブの曲がり方するチームなんてないぞw
パレード中に手を振るのはあまり好きじゃないw
だからパレコンはあまり好きじゃないけどね。 >>499
大会は基礎がちゃんと出来てるか見る→フェスやパレードで楽しむ
が三出が無くなってマンネリ気味なので全国は見る価値無いかもね あとM協ならではの付随する創作ダンス的な演出があまり好きじゃないからパレコンの方がサッパリしてて好みってのはある >>502
三出復活しても代わりに出てくる学校同じだと
常連校が増えるだけでマンネリ解消にならなそう そもそもパレードなんてわざわざ見に行くもんじゃない。
何かのイベントがあれば、あ、やってるなー程度のもの。
パレコンは1回見に行ったけど、見てるのが苦痛だった。ダサいジャージだし、単調な曲ばっかだし。
動画でみて唯一面白いと思ったのは福岡の大濠ぐらい。他はもう結構です。 >>492
座奏コンクールの審査員がほとんどなのに
ドリルなんかちゃんと見ることができるのか パレコンも苦痛だけど、M協も、例えば高校だったら、大編成(2〜3校は除く)と中編成の2〜3校観れれば十分だわ。
それ以外はとにかく下手くそ過ぎてイラっとくる。 人数少ないところはどうしたって音の勝負にはならないから、せめて動きは合わせないと話にならないよなぁ
中学なんかは銀賞以下は簡単なラインすらズレてるとこ多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています