関西のマーチング [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
淀工は正直どうでもええねんけど、やっぱり基本的なことや本質的なことでは勝てへんから目立つことをしようとするわけやろ。
そしたら勝てへんのは当たり前ちゃうの? 余計なことすると相対的な持ち点が下がるのは仕方ない 個性を出すことを余計な事と捉えられるのがそもそも終わってるな
全ての学校が淀みたいなマンネリ極まりないつまらないコンテと選曲で攻めてきたら、誰も見にこなくなるし憧れる生徒もいなくなるだろ もちろん、個性を出すことはとても重要なことやけど、音・音楽・動き・視覚効果、これらの基本的なことが疎かやったら、仏作って魂入れずになってしまうんちゃう。
それやと、結局コンテストでは、淀や箕自のつまらんパフォーマンスに勝てへんちゅうことなんやな。
何か関西って一見凄そうで、実はそうでもないんやな。 マンネリこそが日本の吹奏楽においては最も大事なことだ! 全日本吹奏楽連盟理事長 あと、「踊ると落ちる」
なんか途中で楽器置いてバレエ始めるとこ多かったな。 座奏はマンネリでもなんでも好きにしたらいいけど、マーチングは見てもらってナンボだからな、パフォーマンスとしてつまらない淀がいつまでもいつまでも居座ってる事が異常 まあ、仕方ないでしょ。
素人が聴いても差がありすぎ。
いくらマーチングなんだからって言っても、そもそも音と音楽が無ければ成り立たない。
動きだけで勝負するならダンスをやれば良いのだから。 動きがあってこそのマーチングなんだが
音だけ重視するなら座奏でいいだろ 余計なことすんな
は、嫌みで言ってるんだと思うよ
>>451
が言うとおりそれは一切の表現行為を全否定することだからね まあ、言いたいことは分かるんですけど、吹連のレギュレーションが気に入らないなら、しっかり準備してM協に参戦するのもひとつの手だし、コンテストなんかとは縁を切って、様々なイベントで人を楽しませることに特化しても良いと思うんだけど。
俺も正直なところ、毎年同じ曲・コンテで出続けてるところには呆れてるけど、それでも、その他の実力が上回っているとはどう贔屓目に見ても思えないからなぁ。 マンネリこそが日本の吹奏楽においては最も大事なことだ!
文句のある人は理事長になってからに言うべきことだ! 全日本吹奏楽連盟理事長 よう、丸谷のサイフども、元気に敗退かあ!楽しいなあ。 淀工
リンカンシャーの花束
ハイデックスブルク万歳
カーペンターズ
六甲おろし
箕面
ファンファーレとアレグロ
シンレッドライン
パリの空の下
ムーランルージュ
枯葉
セシボン M協組ですが、今日はパレコンのほうが関西大会だったとのことで。
M協だと、天理が確定で残りを畷明浄武庫女なんかが争うわけですが、それよりも毎年恒例? |д゚)「さて共産主義だ」
(^◇^)「うふふ。共産主義の時間だね」
皆さんは勘違いしている。協会が求めてるのはプログラミング通りに動く人形であって
表現する人ではないのだ。吹奏楽はポップスではないのだ。
淀川工科という実力で劣ったところが毎回代表に選ばれるのは基準を満たしてるから。
女子は丸坊主、きゃーとかわーとか言わない。バレエを踊らない。かわい衣装きない。
まるで軍隊だ。審査員も丸谷体制側だ。審査員に選ばれれば箔がつくもんね。
|д゚)「僕は箕面自由学園と、桐蔭が好きです」
(^◇^)「理由は音がきらびやかでそろってて、低音が出てるからです」
|д゚)「やたら木管楽器やトランペットが多い学校はどうなってんだ。あほか。桃山高校お前だよ」 せめて衣装ぐらいはちゃんとしたの着させりゃいいのにとは毎年思う。華美を求めないのと、芋ジャー姿で本番させるのは=じゃないと思うんだが。
座奏は本番用の派手なブレザーばかりでよほど華美だよな 同じプログラムを何年も続けてオッケーって見てる方はつまらんしやめた方が良いと思う
毎年違う事にチャレンジする方が教育的にも価値があるでしょう >>474
今更吹連がM協化しても仕方が無いんであんまり変らないだろうね >>472
いやあ、3000人は時期が微妙だ。
1年生が育ちきってない。
夏休み経て戦力となった1年生加えた今から、
3年が卒業するまでじゃないかな、面白いのは。
定期演奏会行けって話だが。 橘が一番良かった。どう転んでも。マーチング玄人がどう言おうともw
橘の1〜2時間モノを観るほうが価値あるなと、しかと感じさせられた。 >>480
そんなんは定期演奏会行っとけよ。
これ、コンテストぞ。 橘はまだ外周曲やなんかは変えてるし工夫は年毎にしてるから許せる 全国本大会前に、支部大会のダメ金団体集めて
ワイルドカード選出大会とかやったら
結構集客できないかな。
2枠くらいあげてさ。 >>484
関西だとマーチフェスあるし東関東はthe world of brassあるから
そっち見たほうが面白いからいらない >>484
橘ヲタが大挙押し寄せそう(悪臭)だからいらない 三出復活がダメなら全国出場校は翌年コンテ変えることを義務付けてほしい。 >>471
全くの素人からするとホンマ、早稲田摂陵は決まりやと思った >>462
その書き方やと橘がレギュに不満を言ってることになるけど、非公式であれそういったことがあったの? 橘はむしろレギュ逆手に取ってる感はある
ピット使えなきゃかつげばいいとドラムセット改造してむしろ演出上良くなってるし どこかが六甲おろしをやってとても客受けしていて不思議だった。
こんなダサい曲や選曲のセンスでも問われることはない世界なんだなと。 おまえら、何年も同じドリルがーとか、選曲がーとか言ってるがクラシックを見ろ!
作曲者の意図をどれだけ正確に再現できるか!
それだけが求められている。
新たな想像性など必要ない!
マーチングも同じだ。
去年と同じ曲、同じドリル。
1つのミスも無く完璧に再現しろ。
そうすれば審査員は100点をくれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています