関西のマーチング [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>970
普通にJのバッテリー良かった。あの団体の中では。 >>969
Jのガードはひどいね。
揃わない、踊れない、投げれない。
昔はダンスや演技も頑張ってたし、振りもそこそこ合わせてきてたけど、最近はふざけてるようにしか見えない。
奈良学との差は歴然だし、グリにも明らかに負けてる。
LAも少人数だけど個々の技術は悪くはない。
ちょっとヤバイんじゃない? >>973
今年の関西のガードの順位だと
1位 奈良学、2位 グリ、3位 和歌山、4位 J、5位 LAの順だったはず。
JとLAもしかしたら逆だったかもしれないけど。
全国推薦団体のJのガードが、ダメ金の和歌山のガードに負けてる時点でかなりヤバイ。
DCJでもJ観たけど、やっぱりガードが足を引っ張ってる感があったかな。 >>972
関西大会で披露したのはPath of Truth Jは明らかにドラムコーの中で取り残されてるな。
あのインスパもこれまでのやり方を見直してスタイルや奏法を変えて復活してるのに、Jはいつまでも昔のやり方にとらわれてる感じがする。 >>975
2007のやつか。
じゃあ全国当日までわからんね >>976
でも、自分は変わったインスパも変わらないジョーカーズもいいと思うよ。
昔のやり方が全部悪いわけじゃないし、新しいからっていいわけじゃない。
変わらないと言っても、どのパートも少しずつレベルアップしてきてるしね。
ガード以外笑 >>978
レベルアップしてるか??
今年はまだ見てないけど、去年の全国見て、周囲の評判もきいたけど、ブラスの音は汚いし、ドラムも評価されてるほど揃ってもなかった。
ガードは上記の通り。
ショウスタイルは独自路線でいいかも知れないけど、下手くそだから聞いてられない。
昔はけっこう好きだったからなおさら腹立たしい部分はあるよ。 >>974
知る限りこの10年一度もJは和歌山にガード勝ててないよ。
昔からやばい。 >>979
レベルアップはしてないと自分も思う。
むしろレベルダウンしてる。
爆音で音質を無視して誤魔化してる感あるし、バッテリーやピットのアンサンブルもイマイチ良くないし、ガードバッテリー論外。
ここ近年は特にそれがひどくなってきてるかもね。
繊細さを追求出来れば、とてもいい団体になると思うが。
粗さが残るショーが、いわゆるJスタイルなのかもね。 全国大編のべべ争い常連になりつつあるのに、危機感はなさそうだね。
Jを見てるとドラムコースピリッツって何やろ、って考えさせられるわ。 >>984
だから11月18日の奈良県の総合文化祭でPathと全国のを両方やったって、
マーコンの全国と同日なので父兄ぐらいしか観てないだろうけど J酷評だな。昔よりビューグルのレベルが落ちた、ドラム増えて少しレベルアップした。ガードは練習してないのかな。高校生以下だもんな Jみたいに独自の路線を突き進むバンドがあってもいいと思う 独自路線はけっこうだが、実力が伴わないからカッコ悪い、って話をしてるんだがw Jは他バンドにはない路線で実績(=全国出場)でてるからそのままでいい。
カラーガードは残念、いなくてもいいと思ってしまうレベル。
ホーンは全国レベルでは上手くないけど、インスパやスカウツよりビューグルらしく吹いてると思う。
(最近のインスパやスカウツのホーンは、別にビューグルじゃなくてもいいような音の作り方してる)
グリフォンズは去年のショーが残念すぎた分、今年はましだが、それでも印象薄い。以上。
奈良学は一般人を受け入れた時点で、関西一般の繁栄は全く考えてないんだと感じて嫌いになった。
(関西一般を盛り上げるのではなく、自分たちが勝てればいい)
グリフォンズも同じ。
上手い、ということは正直に認めている。
とはいえ全国大会では、俺も関西民として奈良学、グリ、Jを応援してる。
---
「成績 ≒ バンドの価値、ブランド」であることは間違いないが、成績以外の部分に価値を感じているメンバーが多いのはJ。
今年度は昨年度のメンバーがほとんど辞めなかったらしいし。
そういう点で、LAとセインツは成績以外の部分でもメンバーにとっての価値がないから、他バンドへの流出が止まらないのかな。
(和歌山→創価、スターフィッシュ→子供の習い事、キャプラス→少ない練習日程で手軽にマーチ、という価値がある)
成績を超える価値を見出すのって難しいな。 そうだねー結果出さないと人が集まらないからね。
支部大会落ちで大編成の一般バンドって存在するのかな? >>989
去年も全国でてるわけだからそら減らないのは当然なんじゃないの?
成績残せてなきゃその理屈あてはまるけど、昨年もJは全国でてるわけだからね。 >>992
ジェネは大編成になってから全国出るのは今年が初めてだし、プライドも近年までは出てない。(RK時代は別として)
ギャラクシーも大編成のときは出れてなかったし、東フェニも最後の方は出れてない。
スカウツインスパも、ちょっと前までは支部落ちしてたしね しょせん全国行くか行かないかなんて、枠の問題でしかないからね。
上手い下手よりも。
Jは、全国出られてないときもそれほど人数の増減がないから、やっぱり成績以外の所に魅力を感じてる人が多いんじゃないかな。 >>994の中のマーチングの歴史は昨年からしかないらしい。
>>996がいうように、最近だと奈良学、少し前だと和歌山が全国行ってるときにJが出られなかったこともあるが、極端に人数が増減してないところを見ると、バンド内外それぞれに向けてしっかりブランドが確立できてるということ。
インスパは一時期は内部崩壊的に力を落としたけど、それでも元々積み上げてきたブランド力があったから復活できたと思う。
関西3枠がこのまま続くのなら、下位バンドもモチベーション保てるかもしれないね。
また2枠に戻ってそれが続くなら、本当に関西一般は衰退しそう。 >>998
去年からではないよ。
今年劇的にかわったことは、奈良学が一般を受け入れてそれによりいくつかの団体から奈良学にながれた。
昨年までは奈良学に流れるためには大学に入らなきゃならない。
今年は特別すぎてJだけが特別なのか?ってこと。
Jと他の関西で全国でてない一般を比べるには今年の増減のことだけを比べるってのがおかしすぎるってこと。
今後2枠になってJがでれなかったときに、他の一般のように奈良学に流れる可能性もないとはいえないからね。
過去に全国目指すためにはグリかJか和歌山だっただろ。 >>999
うん、989は昨年のことしか言及してないけど、実際998で言ったように、人の入れ替わりはあれど戦えるだけの人数はずっとキープできてるんだから、全国出場以外の良さがあるんじゃないのって言ってるの。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 663日 1時間 1分 2秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。