福岡の中学♪ vol.13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
支部、、1日目、2日目の採点の違いに不満があります。
一ブロックのレベルの高さ、気づいてないんでしょうか? >>102
毎年不満はあるものさ。
だが採点しているのはプロ中のプロ。
そしてその人たちも死ぬほど苦しい悔しい思いをしてその位置にいるわけで
上がれず泣き崩れたことも何度もあるはず。
そんな人たちが不公平な採点をするだろうか?
1日目より2日目のほうが金が多かった。
審査員が1日目の少なさに反省して2日目は金を多く出した?
それは逆だと思う。
1日目に厳しく付けて金が少なければ、審査員としては2日目も同じ基準で付けなければ不公平になるとの思いから、さらに厳しく見てくる。
そんななかで金を取るのは本当に厳しいものだと思う。 縁あって毎年聞く立場でサンパレスに座らせてもらっているが
採点など絶対にやりたくない。まあそんな才能も無いんだが。
泣き崩れる中学生・高校生を見ていたら、どんなにか苦しい思いをしてこの場所にいるのかがありありと感じられる。
発表の時に必ず会長の訓話がある。
あの話の内容にその年のテーマが隠れていて
敏感な指導者は修正してくる。
今年はずっとサンパレスなのでその変化が楽しみだ。 >>102
それは、人間がしていることなので、当然でしょう!しかし、審査員はきちんと各団体の評価をされるはずです!アマチュアの私達よりは、音楽的なプロフェッショナルなものをもたれていることでしょう。真摯に受け止めることが、次へつながるでしょう。
それなりの演奏だったのでしょう!! 単純にはじめの方の団体の点数を低くつけすぎちゃったってことだよね。 >>102
野球だってサッカーだって審判に不満持ったら試合なんかできんぜ。 >>108
それは、出演順も違えば、審査員も違うから、確実とは言えないでしょう。当然のことです。県でひっくり返ることは、これまで山のようにある! 県では銀推薦だったのに九州では金とかね、あるよね。 金武上手いな。福岡支部大会で一番手で出て銀賞なら、その日はなかなか金賞出なかったはずだ。 座れ座れがまじウザイ。
表彰式くらい立ち見いいだろが。 推薦
田隈 原中央 長丘 木屋瀬 金武 門司学園 姪浜 内浜 香椎第2中はどうでしたか。
教えていただけるとありがたいです。 高校に続いて中学も筑豊支部からは九州行きが出なかったか… >>135
田隈・4・パガニーニの主題による狂詩曲(ラフマニノフ・森田編)
原中央・2・斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋)
長丘・2・フッコー 姪浜ブラボー
レベルの高い福岡の中でもやはり1校だけレベルが違う
素晴らしいサウンド
鳥肌がたちました
サウンドの要となる低音系と打楽器安定
特にobの音色は高校生級
claが修正出来れば完成域、悲願の全国金か
九州代表は山里 姪浜 残り1校は桜丘か
金武 内浜 に期待 みんなが通る正面入り口前で
車座になって座り込んで
クーラーボックスからアイス出して
保護者がパーティーしているようじゃ
そりゃ上がれませんよ。筑豊は。 福岡市内それも西部の中学校は切磋琢磨してる
筑豊の中学の代表は、ほぼ指定席
北九州と合併した支部にでもしないと
活性化しないし結果も出せない。
でも、指導者の公立教員が
筑豊の狭い中をぐるぐると
ローテーションしてるのでは無理か >>144
文句なしの素晴らしい演奏でした!!身内だからかもしれませんが、とっても良かった!一生のうちで一番輝いているような錯覚にさせてくれました!ありがとう!! 玄洋はどうでした?
聞かれた方宜しくお願いします。 >>148
課題曲の頭でフライングという目立つミスをしたのが致命的でしたね
演奏自体は、やはり上手いと思うのですが
全体的に、玄洋の最大の強みである「丁寧さ」がやや欠けている印象を受けました
地区・支部のときのほうが良い演奏だったので、もったいなと感じました フライングなんかで大幅減点はないでしょ。トラウマにならずに今後もがんばってほしいね。 毎年感じるところですが、金を獲る学校と銀に終わる学校は、課題曲に顕著に表れますね。
金か獲る学校の課題曲は、練習を積み重ねた安定した音色は勿論ですが、丁寧な仕上がりになっています。
特にマーチ曲には、それがより顕著に表れます。(だから、課題曲なのでしょうが)
課題曲だけを聴き比べればよくわかりますが、代表に選ばれる学校のマーチは、丁寧で美しく爽やかで明るい音色と、マーチらしい素晴らしいテンポに仕上がっています。
それがあって、初めて自由曲(挑戦、ダイナミックさ)がより活きてくるのではないでしょうか。 福岡支部の方が演奏良かった
審査方法何とかして欲しい 福岡支部が上手くなったのってつい最近だろ。
昔々を遡れば、飯塚一中やら二瀬の筑豊が福岡の代表で、そのあと中間東や北九州の高塔や吉富、霧ヶ丘で、沼やら教育大小倉が福岡の代表だったと認識してる。
福岡もちょっと上手い学校が出てもあんまり調子乗んなよw
オレが中学の頃は、福岡県の代表は北九州と筑豊だけだったよw 公立中学校は顧問も変わるし(長くて六年)だし、昔強かったと言われても▪▪▪と思います。
時代は変わる▪▪▪ >>161
なに気張ってんの?
昔話してるだけやん。 >>158
昔はどうか知らんが今は今。
そもそもクソ田舎は過疎化少子化し過ぎて生徒がおらん。
筑豊がひとつの地区で残されてることの方が奇跡だな。
福岡や北九州と併合したら 年に一度のお楽しみのサンパレス遠足も無くなるぞw
さらに都市部への人口集中は加速するから これから先、百年経っても筑豊地区から九州大会はあり得ない。 筑豊は、中学校がこの状態だから
その地域の高校の弱体化も仕方無し。
支部のお偉いさんは、どういう対策を
とってくるでしょうね。 過疎化して中学校合併(北と南)して人数が増えて今年久しぶりに県大会行けた >>158
だな。福岡支部の予選は聴いてられないところばかりで地獄だった。 >>168
へえ、その割には、九州大会に進んだのはほぼ福岡支部からばかりですね >>169
昔の話な。
そんなに福岡支部福岡支部言うなよー。
今は、もう福岡支部が九州引っ張ってますから!流石だよね! >>168
そうか?
まぁ、酷いとこは酷いけど笑
少人数のとことか精一杯やってて感動したが? >>170
そう昔のはなし。地区予選もないころだから中学は80校くらい出てたよね。
突破口を開いたのはやっぱり次郎丸あたりか。
当時有名だったのは姪浜、高取、香椎第三、宮竹、筑紫丘、、、くらいやろか。だが北九州には敵わなかった。
時代は変わるんだね。 福岡支部から県大会に這い上がってきた学校と
競いあっても、九州へは行けない現実な。
最近だと、中間東もああいう結果で
新入部員も減って来ている。
練習に時間をどれだけ費やしても
コンクールで上に行けないのなら
無駄なんだよその部活動の在り方は。 >>174
それはどうかな?
コンクールやコンテストにしか価値を見いだせないシステムのほうが問題だと思うがな。
切磋琢磨して勝ち上がるのもひとつの形だろうが
やってることは音楽だ。
苦しい基礎鍛練の先に楽しいこと(勝ちではない)が待っていることはおざなりにされている。
吹連も毎年総評でそのことに触れるが現実は変わらない。
勝ち負けに拘らない場の提供も必要だと思う。 コンクールで負けるってのは
劣った音楽であるという烙印。 >>164
県大会のサンパレス固定は今年からだったんだけどね。 >>177
へー、もうすぐ「跡形もなく取り壊される」サンパレスを今頃になって県大会会場に固定したの?福岡県吹連は >>178
サンパレスが無くなっても3000人規模の代替施設を作るということだから、そこでやるんじゃないの 野球やサッカーみたいに
支部選抜とか県選抜とかでチーム編成して演奏会できないかなあ。
各学校からパート単位で選抜して演奏会。
楽しい曲をやって楽しむだけ。 遂に、決戦weekですね!
県大会突破が参加校中4.1%の確率
九州大会突破が参加校中0.4%という甲子園出場より狭き門
子供達の輝いた姿を楽しみにしています。 福岡市立姪浜中、九州代表!
自由曲は高校生級、鳥肌がたちました。
課題曲は安定した丁寧な美しい音色とマーチらしい軽快で爽やかなテンポ、自由曲はダイナミック&ドラマティック、楽曲の特徴と作者の想いを捉えた中学生らしからぬ演奏、圧倒圧巻のまさにブラボー!
九州の中では頭2つ3つ抜けてますね。
念願の全国金賞も現実味が出てきました。
福岡372校の中の1校!桜丘 本渡と九州1494校の中の0.2%という狭き門を突破した3校の子供達の更なる成長と活躍を期待しています。 >>185
九州の中学スレでは
三位のようでしたが。 >>187
個人的に受けた印象だろうから別にいいのでは?
素人目ですが三校甲乙つけ難い素晴らしい演奏でした。 九州大会
金賞代表 姪浜
金賞 金武、木屋瀬、門司学園
銀賞 田隈、内浜、原中央、長丘 北九州勢、今年は頑張ったな。
なんで急に上手くなったんだ!? 今日の早良区・西区中学校合同演奏会はどうだった!?新チーム! >>194
金武は良かった
姪浜はいまいちかな
大会前だからなのかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています