【魑魅魍魎】吹奏楽に巣食う寄生虫たち【害虫】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あるあるネタで書籍出版!
あのコンサートにも出没しちゃいまーす!
甲子園応援をネタに書籍まで出版!
メディアの後ろ盾で誰にも文句言わせませーん!
Twitterで音楽団体作るけど
資金はクラウドファンディング!
ちなみにプロじゃないけど楽器選定しまーす!
作曲サークルを立ち上げて、
作曲コンクールに集団応募しちゃいまーす! >>407
昔々の中学時代、全国レベルの休みの全くない部活にいたけど、ブラックと思ったことは一度もなかった
そういう部活は当たり前だけど顧問が優れてて、とんでもなく厳しい先生だったけど、理不尽なことは何もなかったし、部活をやるんじゃなくてちゃんと音楽をやってた
そこを勘違いした先生が吹奏楽をブラック化させちゃうんだうね
あと、このスレッドのタイトル通り、吹奏楽に寄生して金儲けに走る輩はたくさんいるからね
吹奏楽というただの部活なのに、ビジネスになってる
それに便乗してレッスンや講習会で金儲けを企む輩がたくさんいる
変にビジネス化してる吹奏楽業界と、顧問が勘違いしてブラック化した吹奏楽部を見ると、音楽はどこに行ったのかなーって思うわ 何を嘆いてるのか知らないけど、注目度が高まるとビジネスの温床になるのは当たり前でしょ 吹奏楽っていつからこうなったんだろうね
今が最高!今が全盛期!みたいな言い方されてるけど昔みたいに音楽的に演奏するところ減ったよね。
今はテクニックばかりよくなってハイトーン、超絶技巧、特殊奏法なんか高校生でもできる人がいる。
だけどそういう人達が音大じゃなくてもこんなに吹けるんだぜってSNSでアップして今の子供がスゲーこの人に習いたいってなって間違った奏法とかが広まってく。
もちろん全部が全部間違えとは言わないが上手い=ハイトーンとかになってきてる吹奏楽文化にたいして疑問を持つ。
テレビで吹奏楽のこと取り上げるようになってから吹奏楽は変わったよ。 テレビが吹奏楽を食い物にしてるいえば
題名のない、と、笑ってコラえてと、高校野球かな。 >>411
そうだな
最近の音大もオーケストラより吹奏楽って感じだし、その音大生プロ団体もどこぞの名門高校振る人を招いて一緒にやっちゃってる時点でね。
プロ、アマの壁が無くなってきてるとも感じるし、吹奏楽で上手ければプロ同然みたいな風潮も感じられる。
どこか大学の卒業生主体の若手コンクール入賞者ばかりの某ウインドオーケストラとか、そこの大学とか吹奏楽のCD最近たくさん出してるけど何の意図があってなのかな。
吹奏楽のアニメ、ドラマ化に便乗してる風にしか感じられないわ。吹奏楽ってもっと文化的なもののはずなんだけどね。 連続ですまんが最近有名(?)な自称プロがいるけどそういうやつマジで多い。
彼だけが目立ってるけど彼よりヤバイ人も見てきたし話も聞いた。 メディアへの露出増加なんて益よりも害の方が多いのに、何故かもっとメディアで取り上げられることを望んでる人多いよな >>412
プロオケ奏者のレベルはかなり上昇していて、オーディションに受かるのは
本当に一握りの天才になってしまったから。吹奏出身のF欄音大奏者は
自分たちで食い扶持を作るしかなかった。そこでこの流れですよ。 >>415
そこがF欄じゃないんだよね…
結果としてはそういう流れだけど >>416
どっかのF欄音大卒業者達は、洗濯機の排水ホースみたいな筒をいくつも持って
机にバンバン叩いて音を出して音楽をやるグループを作ってたぞw
そうか、F欄はもはや通常の楽器でさえ持たせてもらえないという訳かw フリーランスはプロとしての実力があるけどどこにも属していない収入が安定してない人 ネットで有名になったもん勝ちって某奏者が最近言ってた。
その人自身はそんな上手くなくても、ネットで中高生に注目されてていろんな学校に呼ばれるようになったからSNS様々だって。
更に自分をアピールするためにブログでコラムのような記事を書いてライター気取ってみたり。
いろんな在り方があって良いとは思うけど、いまいち納得できないというか疑問が残るやり方だな。 >>420
吹奏楽版で個別のスレッドが立ってる自称プロがいるけど、それこそ有名になったもん勝ちだね
こういう自称プロがこれからの日本の吹奏楽を更にダメにする >>420
結局、そういう自己満パフォーマンスありきの
やつが前に出て巣食ってるから吹奏楽はダメなんじゃん
ちゃんと音大で技術と同じくらいバックグラウンドや表現、
曲解釈をアカデミックに学んでない奴ほどデカい顔してるのな吹奏楽は…
子供に教える以上、その曲の背景や曲想指示について
子供たちに問い掛けて考えることを教えるのが指導者じゃないのかよ ちゃんと勉強したやつらが中高生に教える機会たくさんがあればな。
俺の母校もリペア学校の自称音大生ぐらいは吹けるやつが金もらって教えに行ってる。
音大生、音大卒もっと頑張れよ!
お前らが早々に見切りつけてやめないでくれ
ってマジで思うわ。 敢えてゴミに注目して全体を批判する手法は見飽きましたよ >>423
吉本芸人がワイドショーで政治について平気でコメントする世の中だもん。
(専門的知識)<(発信力) なんだよ。危険な世の中になったもんだ。 https://twitter.com/_takeda_paisen_/status/888079647665045504
元のツイートは消されてるけど、うっつー先生の「音大でてなくても誰がレッスンしてもいいだろ。選ぶのはお客様の勝手。」のツイートに対してプロが怒りの鉄槌 どっちの言い分も分かるけど、音大生もプライドがあるからな
ちなみに消されたツイートあったわ
http://i.imgur.com/d8jUZBP.jpg >>430
あまりにものを知らなくて呆れるを通り越して驚愕
人様に教えることが出来る能力があるって指標として
カワイもヤマハもグレード制を遥か昔からやってんじゃん
(これはこれで上納金()の弊害があるけど)
音楽を人に教えられる最低限の知識&技術としての副科ピアノを
身につけているってことを生徒が選ぶ際の指標になってるの
知らないでこういうこと言ってるのか…頭悪過ぎないか?
こんな奴がレッスン()とか言ってるの、詐欺じゃねーか 強豪校に行ったら、うっつーなんて用無し
顧問の先生の方がよっぽど専門的な知識あるし。恥をさらすだけ。だからそういうところに行かずに何も知らない中高生しか相手にしない。 俺、音大出たけどうっつーの意見に賛成だわ。
音楽は医療とは違って免許も無い。
誰に指示するかはお客さんのチョイスに任せれば。
自分も含め、音大出ても酷いのは山ほどいるよ。 >>433
音大出ても酷い人はもちろんいるけど、酷いと自覚がある人は音楽の道には進まないはず
貴方は自分のことを酷いと言ってるけど、もしかして酷いと分かっていながら今音楽を人に教える職業についてるの?
それはほとんど詐欺と言ってもいいでしょ 音大生の大半は経営を助けてくれるカモで、プロになれるのはその中の一握り。上手い奴は音大行かなくてもプロになる。
最近は音大出て一度は仕事についたけど、SNSで調子いいこと並べて活動してるなんちゃってもいるが時代だな。でもそれらはスレチ? 某音大の〇〇は家庭があるのに地方のクラブでバラの花束あげて
姉ちゃんの太もも触るエロじじい いや 吹奏楽も食い物にしてるからこのじじい
偉そうに吹奏楽の指導や審査員勤めやがって裏ではこんなことやってるんだから
もうリークしたくてうずうずしてるわ いつか本当にどこかの楽団のオーディション受けるときに、「うっつーに師事」って平気で書くような時代がくるのかね あのな?本気で世界を目指して音楽家になろうとする人間が、
音大出てない「ちょっとうまい素人」に習うと思うか?
きちんとした音楽教育を受けていない人間が伝えれることなんて、
コンクールで金賞をとるテクニックだけだろうが?
そんな奴が音楽家を自称してほしくないね。「コンクール屋」なら許すわ。 >>442
むかし全国常連校にいたけど、顧問の先生が素晴らしかっただけで私は全国金賞の取り方は知らない
相当な練習量だったから楽器もかなり上手くなったし吹奏楽知識も身についたけど、自分が指導して金賞取れるかどうかは全く別の話 高校野球ツイートでさ
吹奏楽部で応援に来ました。
〜回戦で負けてしまいました。
野球部の皆様お疲れ様。以下きれい事
ってツイートあるけど逆のことやったら吹奏楽の女子ってすぐキレるよね?
〜で吹奏楽コンクールきました。
銅賞でした。
吹奏楽の皆様お疲れ様。 >>450
斎場の最後の叫び
「くわおかジョーwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 最近の甘い事言って支持得てる吹奏楽指導者の多い事
もしくは下ネタ、うちわでなんか盛り上がってタイムラインでよく見るからこの指導者凄い人なんだ!と勘違いする学生達。 斎場は人の死も笑えるようなクズだから某スレの1000レス目で叫んだ後、消えたのだな。 >>453
お前もしかして直接ツイッターで難癖つけてた奴?w 学生達はいい人戦略に騙される。加工された演奏に騙される。ただの部活顧問に騙される。 高校野球と吹奏楽なんてマジで
社畜養成所かつ洗脳がまかり通ってる地獄絵図なのに、
夏になると平気で公共放送して青春の押し売りしてくるの
心の底から理解出来ない
吹奏楽のあの同調圧力に屈して自由意志を失くすまで
苦労した者こそが最高で偉いみたいな風潮なんなの? >>457
エエ話して心配させて体いじってホラウマクナル
その場ではウマクナルテクニック >>466
やりたくてもできない人がいる。
そしてやりたくないのにやらされる人がいる。 >>445
吹奏楽部を応援してくれる組織って
存在するの?
あるなら,それでもいいんじゃない?
ないのにツイートだけされると腹が立つんじゃない? http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1501657646/
793 名無し行進曲 2017/08/19(土) 00:05:37.33 ID:Qf5FTX3M
>>790
やれやれだねえ
ハ長調
あ、中学生にはハ長調じゃわからないかwwww
Cdur
はい、どうぞwwww
806 名無し行進曲 2017/08/19(土) 02:17:38.38 ID:90vraKGJ
>>793
えっ…Gdurなんだが…
814 名無し行進曲 2017/08/19(土) 03:13:24.71 ID:lDbnt5cZ
CdurからじゃなくてGdurからね
5と6、GとC、をよく見間違うものでね
↑
これウケるwww何も分かってねえJKが知ったかして答えが違ってたのがわかった後に慌てて言い訳をした末路wwwwww o部長は今年も活水支部落ちしたからF先生ビジネスを諦めるのかな
最近はo部長から金の臭いしか感じなくなって来たわ つーか、O部長が絡む団体って、どこも何だかコンクールの結果がイマイチにな
ってね? 気のせいかな?
まさか、貧○神じゃねーとは思うが? コンクールを食い物にしようとしてるのに見る目のないO部長() 金になりそうな有名校と母校を重点的に取材しますよ!! o部長のツイッターを見ても、コンクールの結果に引っかけと、自分の本の宣伝を露骨にしていて、ほんとに生徒たちの
純粋な活動を、自分の商売に結びつけているな。まさに本性丸出しだな。 またまたうっつースレが斎場に埋められちったw
奴は残りレス数が少なくなると大暴走するんだな、恥っかきのくせにww >>77
魑魅魍魎なんだから
寄生くらい
当たり前でしょ。 >>484
この方
有名な人ですよね。
そういう人が魑魅魍魎扱いなんですね。
厳しい板ですね(笑)。 >>480
自分の本が売れることは大切でしょ。
魑魅魍魎なんだから。 >>479
見に行く人には,報告をお願いしたいですね。 OTTAVAでやってる○部長の番組、聞いたことある? 部長トークはどうでもいいけど非吹部系海外レア音源も流すんでチェックしてる
モーリーさんのつっこみ割と好き 某部長 音楽のこと、どこまで分かって
いるのかね?
たまに、あんまり分かってないんじゃ?
と思うこともある。なんでも持ち上げと
けばいいやって感じをうける。 部長とか先生とか自分で名乗っちゃうやつにまともな奴はいない サックスパパって人のTwitterも怪しくなってきたな 知らんな。せめてうっつーくらい悪名轟かせてからだな。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>494
音楽をわかっている必要はないのでは?
音楽を頑張っている人をわかっていれば,この方の商売は成り立つのではないでしょうか? >>503
いや、なぜ人は音楽に熱中するのか、う
まくなるために頑張るのか、を語るため
には、音楽分かってないと、言葉に説得力はないように感じるけどな。 吹奏楽系の奴らって有名校や指導者やとりあえず付き合って得がありそうなのに堂々と媚び売るスタイルで見てて草生えるわw 自作自演のお悩み相談もネタがなくなってきたみたいだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています