【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第28回朝日作曲賞 落選晒しまとめ
注釈
(課):課題曲マーチ形式
(8):6/8
(短):短調
(他):その他
--マーチ初応募--
・マーチ「星に願いを込めて」(課)
https://youtu.be/2wkDvwPUoRs
・マーチ「フェアリーテイル」(他)
https://youtu.be/p_AqjRaYfGQ
・行進曲「雲の彼方へ」(他)
https://youtu.be/DfJg8i6MKzk たしかにスーザの影響大だね
けど、これが一次通過したというのが不思議
ゴメンね、辛口で 不思議と言われても実際一次通ってるなら、やはり一次落選とは違う連盟の求めてるものがあったんじゃないの?その辺考えた方が建設的 以前ここで幼稚な書き込みして叩かれたやつが発狂して、誰彼構わず噛みつく狂犬になっています。
まともな受け答えなんかできないし、構っても喜ぶだけだから、このスレではスルー推奨。 ↑今日も早速自演擁護頑張ってるね
バイトの時間まで頑張って
そしたらまたぱったり止まるもんねw 普通の傍観者の気持ち
「無関係な人は、俺みたいに気にもならないし相手にもしないよな。でたらめだーって怒る気にもならないし、
嘘だろうがどうでもいい。
荒らすなと言って相手して荒らしてるやつは言われてることに心当たりがないとあそこまでは執着しないよな。
書き込みも一気に増えて一気になくなるし、一人の自演か同じ生活リズムの関係者同士のなれ合いか。」 始末書でペットやってる学生は学校が休みになったのでここぞとばかりに仕返しにはりきってます
でもその怨み自体がただの勘違いという残念な子です こっちでは正体がばれたからあっちで頑張ってるみたい あなたの教え子がネット掲示板で荒らしてますって教えたよ 彼曰く、あっちでは迷惑じゃないという理論がなりたっているようです 彼曰く、「自分たちもちょっとアレ」なんだそうです
迷惑行為の自覚はあったようですね。でもまだ自覚がたらないようです。
「ちょっと」だなんて図々しいもんですね。これが始末書です。 1人が複数よそおってもりあがってるもんね
迷惑な話だよ 作曲についてしょうもない質問して叱られて憤怒してたヒスは元気なんでしょうか ↑ってお前がきめなくていいんだよ
すぐしきりたがるの悪い癖だよ誰も求めてないよ ↑何を指図したのかな?
言われたことを言い返すばっかりになってるよ最近 してないものをしてないと言っているだけだよ。
してると言うなら示せばいいだけのなのになぜしないのかな?
できないからだよね 示せばいいだけという言い草がすでにそうなのをわからないほどアレなのかな? やめとけやめとけ
普通に見てもどっちが頭おかしいか分かるから
出てくりゃすぐ分かるんだから無視すりゃいいだけ >>39
1分23秒のあたりの和音と、1分31秒付近の転調に入る部分のファンファーレが複調っぽい響きで面白いね
これだったら1次落ちはしなかったんぢゃね? >>39
矢藤先生本人のHPに書かれてあるように、
「マーチ・スカイブルー・ドリーム」の最後の
ラッパソロの旋律をを楽想として用いてあるほか、
第1マーチを繰り返す直前には「遥かマイルストーン」の断片が仕込まれている
今までのJポップマーチでありがちな旋律の動きを使い、伴奏形にはつつましさがあるが、
トリオへ接続する場面の分散和音は「スカイブルー・ドリーム」
での同じ場面のようでありながら、どこかくすんでいる
もちろん、トリオで見られた、チューバをベースギターのように見立てたふるまいや、
ベースラインクリシェになっているところも見られるが、和声は素直でなく、
「若かりし頃一度通った道を、今再び歩いている」という心境の変化(追想?)をうまく演出している
その道はあのころとは少し変わっており、橋ができたり何かが崩れれたり、
道の長さそのものに変化が起こっているかもしれない
「スカイブルー・ドリーム」も含む従来の課題曲マーチから少しはみだした構成がそれを物語っている
朝日作曲賞は自分の中で大きな仕事ととらえながらも、
まだまだ人生の通過点だという気概も伝わる佳作といえよう 朝日作曲賞に特化したこういう作風で良しとするならば、矢藤さんがするべきことってもう無くね? >>39
前半と後半の曲調に変化が見られない
主題のつなぎに意味のない借用和音が多用されていて「変わった和音を使いたいだけ」という印象しかない
1次落ち相当 今回はニコとつべ合わせて晒しが20ってここ何年かじゃ最大? 20曲が単位なら最大ではなくて最多というべきでしょう
それ以前に、最多かどうかなどわからないこと
はっきりしていることは落選曲をいちいちチェックして回ってる暇人がいるということだけ ↑ほらね
真っ先に反応するのはいつもおまえだろ?
そして「出て出た」と言っただけで云々と屁理屈を言いたがるよ それもbotなのかな?
つかなくてもいい嘘をつくなんてよっぽどバカにされた怨みが強いんだね よっぽどbotでバカにされた怨みが強いようで?いつまでもいつまでもソレ引きずってるんだねww てつやんがつぶやいてる、某社のCDってどれだろう?
クオリティーが低すぎるらしい 自由曲系の選曲盤で思い当たるのは東京音楽制作かティーダかな
ポップス編曲系だとちょっとわからん
まあぶっちゃけそれを特定することに意味なんて殆ど無いだろうけど そんなことより課題曲取り消しの件をきちんと説明しような あんな不祥事起こしといてまだこの業界にいるって結構すごいよな
つか自浄作用なさすぎだろ吹奏楽界 まああれは過剰対応でしょ
程度で言えばブルースカイとかクローバーグラウンドの方がよっぽどアウトなレベル 吹奏楽業界は実力がびみよーな人ほど、ロビー活動頑張る人が多い 「作品の旋律の一部が他の曲と酷似している」という申し出があり
これ読んだ瞬間ああこの人ダメだと思ったわ 当時も話題になったけど
無断引用しました
ではなく
結果的に似てしまいました
ってことにしたかったんだろうなw てつやんの件が蒸し返されててワロタ
まあ自業自得だけどな だってあれは身内の出来レースやん
出しても無駄無駄 そうだね。
今年選ばれてる顔ぶれは、まさにそれ!といった感じ。
響宴こそコネがないと取り上げてもらえない。
日本には、無名でもチャンスをつかめる吹奏楽の作曲コンテストがない。
響宴も社交場の一つに成り下がったね。
この世界で持ちつ持たれつ食べていくことが優先順位の一番なんだろ。
無名の人を開拓して吹奏楽会を活性化しようなんて志があったのは昔の話。
中立な考えを持てる人がいなくなったのは悲しいね。 >>66
アマチュアにも演奏可能なレパートリーという点で選択の可能性が狭まってる感はあるが、
その中で出来るだけ良いラインナップを揃えようとした結果があれでしょう
常連どころを避けたところで、採用されるのが内藤友樹や足立、下田辺りの二流や、自衛隊音楽隊隊員、Shiningみたいな面子じゃああまりにも本末転倒過ぎるし お前らって吹奏楽業界で成功したいのか、作曲で成功したいのか、
どっちなん? 伊左治、菊池、飯島といった、水槽とは縁がなかった原音の人の作品紹介したのはいいが、
彼らが水槽畑に取り込まれてしまった感があって、
なんだかなぁ、、、 作曲で生計を立てられると思ってる奴なんてほとんどいないだろ
何とか吹奏楽に関わって食っていきたい、その程度じゃね
まあその程度だから糞曲しか作れないんだけどなw なら糞曲書けば採用されるんだろ?簡単なことがなぜここの連中はできない? 糞曲を量産しつつ営業攻勢とロビー活動でコネ作り
これをひたすら続ければとりあえず食えるようにはなるよ
それすらできないなら職業にするのはあきらめることだね >>68
他の人とはちょっと違うと思うが、俺は朝日作曲賞に応募して課題曲に選ばれさえすれば良い。
それで少なくとも今後数十年は(わずかだが)名前が残る。音楽の世界で活躍しようとも君臨
しようとも思ってない。低学歴だから死ぬまでに1つ勲章が欲しいだけ。 朝日賞に挑戦している人はそういう感じでチャレンジしてる人結構多いと思うわ。実際そんな感じで、専門教育受けてない人の作品もいくつか採用されてるしね。 その程度の志しかないからゴミクズ以下の糞曲が大量生産される 僕の盛大な実験にみんな引っかかってるんだジョーwww
悔しい顔してるやつだらけでウケるジョーwww
日本橋なめんなジョー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています