【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかし落選してるの見る限り7、8割近くがマーチだね
単にこの比率が応募比率とは言えないけど
非マーチ枠の方が敷居が高い分倍率は低そうだ 非マーチの課題曲選出は毎年1作のみだし、それをガチ勢と争うならば2作なマーチの方が採用されやすい気が
去年のパターンで言えば、非マーチ枠は福田洋介や江原大介と1つの椅子を争うことになってたわけで、ちょい無理ゲー過ぎない??? 某にも箸にもかからない落ちこぼれが某や箸の話をしたところでやっぱり採用されないこと言っとく? クリエイティブ系の立場で会社員として会社に所属してるけど理解もあるから常に自由出社状態だが、常にノルマは追われてるような感じ 委嘱枠がマーチになる可能性もゼロじゃないからね
プロ中のプロが作った小粋なマーチもそろそろ聴きたい 「清くなれ、爽やかなれ」みたいな情け容赦ない激ムズのマーチを聴きたい >>106
スタウトアンドシンプルも俺は好き。こんなの無理なんかな、今の時代には。 いやいや、制約があっても、それそのものじゃなくても近いものは出来るはず。 >>109
制約の中でも良い行進曲は出てきてるわけだしね
どちらかと言うと隔年制4曲だったのが毎年2曲になったという制度の変化の方が大きいと思う 20年前の素人枠が松尾内藤あたりでまたかよとか文句言われてたのに今の素人枠はそのレベルにも達しないゴミ曲ばかりだからなあ
どうすんだよこの惨状 ぜひ素人枠の彗星として燦然たる神曲をひっさげてデビューしてみては?
ここで口だけ評論家に甘んじてる器じゃないんだろ? 糞曲は不採用にすればよかっただけ
朝日賞も該当なしにすればよかった
それをせずゴミを課題曲にした連盟が悪い >>112
内藤さんはインヴェンションは、いい曲じゃん
他はちょっとアレだけど >>114
入賞作なしにすると枠を埋めるための委嘱先と賞金以上のギャラが発生する、 >>114
朝日作曲賞に相応しい作品が無い年は該当作無しにするってのは、復活させても良い制度かもね >>116
そのギャラをケチったから糞曲が大量に発生したんだろ だな
プロへの委嘱代ケチってその代わりにド素人のゴミ作品を課題曲に採用
そしてゴミだらけに
連盟の罪は深いわ ここに居る作曲家もどきはド素人の作品に負けた素人以下でFA? 委嘱料じゃなくて理事の報酬を減らせばよかったのにね 確か朝日賞制定のいきさつって、
カネビンさんが「課題曲採用に対してのギャラが安すぎる。作り手へのリスペクトなさすぎ!だからくだらん曲ばっかりになるんや」的なことぶっ込んだ
(マーチの委嘱で葬送行進曲として「嗚呼!」書いたのもその一環か?)。
そもそも今の連盟作曲賞に当たるステイタスやった(第1回が射影の遺跡)はずが、だんだん趣旨が変わり、、、、(゚Д゚) 応募された中に良い曲がない年は朝日賞該当作ナシ、ってのは賛成。
でも、連盟としては課題曲はいくつか選ばないといけないわけで、そんな年の
課題曲って、「該当作ナシの駄曲かよ」ってことになるから、現実的にはできないんだろうな・・ いくらなんでも「糞」「ゴミ」とかいう表現はあまりにも大人げないよ。 仮にも採用されている曲をなんの根拠もなく
悪し様に切り捨てれば捨てるほど
本人の技量がない事を露呈しているだけなのにね 理解はできるけどね。
たいした技量がない邦人作曲家(?)が増えている影響もあって課題曲の質が明らかにガタ落ちしてるのはまさしく同感。
ただ、言い方には問題があると思う。 糞だのゴミだの言うのは簡単
ならばそこに一石投じられる様な作品を己が書けばいいだけの事では
そもそも採用している側の吹連に言うのならまだしも
曲に八つ当たりするのは愚の骨頂
なぜその様な曲が採用されるに至ったのかを考えもせずに
コキ下ろせば良いと反射的に因縁つけてるだけのように思える >>124
現在では課題曲の大部分を公募作品に頼っている以上、良い応募作が無かった年がそういう評価になるのは仕方ない
というか全曲公募作品で朝日作曲賞受賞作品無しだった1995年の課題曲が、現在でも特に問題視されてない時点で
「受賞作品無し」に特に不都合があるわけではないんだよね おお、じゃラメセススプリングジャンダルムアップルか。
ラメセスなんじゃないの? >>134
ラメセスは公式には受章作品なしの最高位作品扱いじゃなかったか? ラメセス、気になってスコア見てみたら「第5回朝日賞受賞作品(1994年度)」の文字はなかった。
その前後のパルスモーションと譚詩にはちゃんと書かれてる。 >>139
同じ受賞作でクオリティが違いすぎるよな
まあどっちがどっちとは言わんが >>141
仕方がない、年によって基準が違うから。 朝日落選作はかなりの数がネットにアップされているが、やはりどれも駄作だな。
それらの中で、「これはかなりレベルが高い」というのがあったら教えて下さい。 ヴォルケーノ 選外
若き眼差し 選外
15譚詩 朝日賞
もうね >>144
自分で聞いて駄作しかないと思ったのに、他人が評価した曲聞いて何がしたいんだ? >>145
上2つはV枠落選だし天空の旅と同列に語れはしないでしょ あのボットのせいで
選考状況のエゴサが大変なんだけど。
つくったやつ氏ねばいいのに。 >>144
まぁYouTubeに載っけるのなんて打ち込みが多いから、テンポの安定しているマーチしかつくれない人が多いんでしょ。 2次落選のはそれなりなんじゃない
レベルどうこうはわからんが、
どういう部分が1次通ったのか検証するにはいいと思う
ただ落選の中から
「これはかなりレベルが高い」
って矛盾してない? >>146
バカですか? 落選作でアップされているのを全部聴いてるわけないだろ。
だから未聴の良い曲はないかと聞いているのだが? それくらいの常識持てよ。 >>153
君もう一度自分の書いた拙い文章読み返してごらん。
>かなりの数の落選曲がネットにアップされているが、やはりどれも駄作だな
やはり、どれも、と書いていながら全部聞いてるわけないだろとか、
逆ギレにしても無理があるよw
たかだか数曲聞いただけで全部駄作かごとく切り捨てといて
テメェが未聴の曲があるかどうかなんざ俺が知るわけねぇだろ
寝言は寝て言えやアホンダラ
人の手煩わせる前に常識ある人間なら
テメェで検索して勝手に聞いてきたらいいんじゃないかな?
それとも検索もロクにできない程足りないのかな?
だからわざわざココで聞いてきたのかな?
親切な人が教えてくれるといいね、常識のある君に >>154
君の読解力がおかしい。というか、推定力と常識がない。
もう一度読み直しみることをお勧めする。
悔しいのは分かるけどね(笑) 読み直しみるとは?笑
早速推定力のテストなのかな?笑
コイツいつもの荒らしか。
相手して損したわ。 誤字脱字をあげつらって、さも相手の最大の欠点であるように
主張するしかない、ってのは、他の反論手段がない人の常套句だね。 >>150
打ち込みっていうけど、実際に演奏した音源を用意できる人なんて、
落選組では1パーセントもいないだろ 同じ打ち込みでも音源によってまるでちがうよね。
フィナーレのはまあ良い方。
ゲーム音楽みたいな音源だとそれだけで評価が半減する。 >>160
ゲーム音楽に対する認識が相当古いところで止まってるんだろうな っつーかフィナーレ音源過信しすぎだろw
あれを「参考程度にはなる」と思ってる人が、とんでもないオーケストレーションの曲書いたりするんだろうな >>157
それを言うなら常套手段
知ったかぶって煽る前に正しい日本語使えよ
そして相手の一番の欠点は開口一番「バカ」とかいう非常識な所だが、
まともに相手する価値のない荒らしだからねぇ
おっと、お前も成りすましのご本人だったりするのかな? >>163
悔しいのは分かったから、早く消えようね、ボク >>165
おお、実演奏か。しかしそれが出来るのはごくごく一部の人だけだろうな。
自分が指揮している団があって、しかも曲が優れていて、しかも実際の
コンサートなどで実演する機会もある、ってのが条件になるから。
試奏だけってことになると、なかなかやってもらえるものではないし。 >>166
検索の仕方とか良くわからないおっさんなのかな?
お前の非常識さに呆れてるだけなんだがw
消えろと指図する前に己から消えたほうが早いよ?
バカだからそんな簡単な事すらわからないみたいだねw よく考えたらおっさん、
欲しい答えじゃなくて悔しかったから いきなり噛み付いてきたのかw
普通のまともな「社会人」ならいきなり他人にバカ呼ばわりしないもんなぁ
ごめんな、おっさん、悔しかったんだねw
誰もおっさんにオススメ教えてくれないから拗ねちゃったのかwwww >>167
ごくごく一部ってことは無いだろうさすがに
指揮者じゃなくても何かしらの楽団に入ってる人が殆どだろうし、
よっぽど団内での立場が悪くなければ演奏会で自作を取り上げてもらうのはそんなに難しいことでも無いかと >>133
ストリングベース(コントラバス)は標準音域表に載ってないのか
今年の課題曲パロディとしては面白い なんですぐに切れてスレを荒らす奴がいるのかね。
言いたくないがゆとりかな? ほら>>153
お前の事だな
でもゆとりというよりは
今流行りの「キレる中高年」かな? >>177
バカですか?ww
嫌味も理解できないとか常識を知れよww 朝日の方はタイトル的にあんまり期待できなさそうだなーと思ってたら連盟作曲賞は咲間貴裕じゃないですか
これは楽しみだ 咲間さんの名前出てくるの久々やな。
かなり期待できる。
朝日のひとはコンサルタントの会社のトップで副業で作曲してるとな? 朝日作曲賞「古き森の戦記」
全日本吹奏楽連盟作曲コンクール「エレウシスの祭儀」
毎年タイトルの傾向が揃ってるのは偶然か? 来年からは『マーチ』『非マーチ』『戦闘もの』を1曲ずつと、
プラスして委嘱1とV枠1の計5曲で。 >>186
(例)
1スケルツァンド
2マーチ「プロヴァンスの風」
3セリオーソ
4勇者のマズルカ
5香り立つ刹那 >>178
君、邪魔だから早く消えてくれない? このスレのみんなの願い >>188
今頃レスつける前に
お前が黙ってれば良いだけなんだけどな?
お前が呼んでる様なもんなのにバカは気付きもしないんだなwww
皆も思ってるよ、お前がまず黙ってろってねw
よほど悔しかったんだね
おっさんww どんな曲か想像しながら待つしかないね
その前に今年のコンクールだけどw 洗足の課題曲クリニックあがってた
IとIIIだけ講師陣のテンションが露骨に違ってて笑える
作曲者と語ろうのコーナーとか、
マーチの作曲者は出てきても毎年晒し上げになってるし
理由つけて欠席の作曲者いるのもうなづけるね
アマチュアが頑張ってせっかく課題曲に採用されても
業界人からあれダメこれダメと中高生の前でダメ出しの嵐
吹奏楽界の陰湿さが垣間見れる >>192
お前、課題曲スレにもマルチポストしちゃって、何か業界人に恨みでもあるの?
素人の作品だから大目に見て褒めてもらいたいってか? 2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています