【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日の方はタイトル的にあんまり期待できなさそうだなーと思ってたら連盟作曲賞は咲間貴裕じゃないですか これは楽しみだ 咲間さんの名前出てくるの久々やな。 かなり期待できる。 朝日のひとはコンサルタントの会社のトップで副業で作曲してるとな? 朝日作曲賞「古き森の戦記」 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール「エレウシスの祭儀」 毎年タイトルの傾向が揃ってるのは偶然か? 来年からは『マーチ』『非マーチ』『戦闘もの』を1曲ずつと、 プラスして委嘱1とV枠1の計5曲で。 >>186 (例) 1スケルツァンド 2マーチ「プロヴァンスの風」 3セリオーソ 4勇者のマズルカ 5香り立つ刹那 >>178 君、邪魔だから早く消えてくれない? このスレのみんなの願い >>188 今頃レスつける前に お前が黙ってれば良いだけなんだけどな? お前が呼んでる様なもんなのにバカは気付きもしないんだなwww 皆も思ってるよ、お前がまず黙ってろってねw よほど悔しかったんだね おっさんww どんな曲か想像しながら待つしかないね その前に今年のコンクールだけどw 洗足の課題曲クリニックあがってた IとIIIだけ講師陣のテンションが露骨に違ってて笑える 作曲者と語ろうのコーナーとか、 マーチの作曲者は出てきても毎年晒し上げになってるし 理由つけて欠席の作曲者いるのもうなづけるね アマチュアが頑張ってせっかく課題曲に採用されても 業界人からあれダメこれダメと中高生の前でダメ出しの嵐 吹奏楽界の陰湿さが垣間見れる >>192 お前、課題曲スレにもマルチポストしちゃって、何か業界人に恨みでもあるの? 素人の作品だから大目に見て褒めてもらいたいってか? 2018年度課題曲決定 課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞) 課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生 課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱) 課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男 課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕 (第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位) http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm もはや委嘱枠が高チャンスあたりのレベルまで落ちて来ていることに驚き。 そんなんやったら俺らでもええやんか、 >>207 でも実際のところ高より明確に格上の作曲家で課題曲委嘱して欲しい作曲家って、現実的な範囲で考えるとあんまり居ないからなー 木下の2回目の委嘱と天野辺りは来て欲しいけど 天野は昔から課題曲の依頼ことごとく断っているらしいね >>207 高昌帥の曲ってそんなに悪かったっけ?? >>213 ただの逆張りかまってちゃんだから真に受けなくて良いよ 高昌帥何歳だったかな 近年の委嘱担当にしては若そう >>215 時代背景は違うが、 初めての非マーチ課題曲「若人の歌」は兼田敏29歳ぐらいの時の委嘱だったか? 保科洋「カンティレーナ」は40歳ぐらい? しかし、真島俊夫氏の課題曲全て公募に応募だったって、すごいよな >>218 松尾義雄は全曲公募だったけどそもそも委嘱されるレベルの作曲家でもないし 採用されてる曲に関しても真島とは雲泥の差だからな >>221 中学生にしてはやると思ったけれど、 主旋律に裏打ちが適してない気が…… ちょっとクドいな。もっとシンプルにできないもんかね >>228 新作は書いたみたいよ https://www.youtube.com/watch?v=bubjVixH00w& ;lc=z22oj3tjnkqtxnpxy04t1aokgbmxgku1sidldgqe3s0tbk0h00410 1次審査通ったら「MIDI音源提出」ってあるけど、VSTじゃだめ? (そもそも、MIDI、VSTって何?というレベルの初心者ですが^^;) finaleの既存のMIDIを使うと、音抜けが激しくって。。。 その点、VSTだと音抜けがないんだが。。。 録音でもいいぐらいだから、音源の種類自体はなんでもいいでしょ >>232 録音でもよいなら、何でもよさそうですね。 ありがとう。 最近下がってるね、このスレ 古き森の戦記 早く聴いてみたい だれか、こっそり予選の音源とかあげてくれないかな 古き森の戦記w ガキっぽい曲名だな 恥ずかしくなる 大人びた曲名で中身がガキっぽいよりは、ガキっぽい曲名で中身もガキっぽい方がまだ好感が持てる 俺はダメだ。。。 好感持てん。 気持ちが冷めちゃって恥ずかしくなっちゃう 曲の内容知らないのに申し訳ないのだが >240 これ完全に朝日作曲賞と同じ形式だね、ならば試奏はシオンか佼成? 外務省が宗教団体お抱えの吹奏楽団に頼むわけないし・・・・・・ 公募落選曲とか時々YouTubeなんかで見るけど 曲名ばかり凝ってて曲のほうがそれに負けてるものが多い気がする となると朝日は委嘱除いて入選は3枠か 作曲者のコラム出たね IとVはタイトルからして作曲の題材が似た感じだけど、 どんだけ別物か楽しみ やっぱ調は♭2つか3つあたりが無難なのかねぇ 変ニ長調出そうかと思ってるけど無謀かな たしかクローバーグラウンドのトリオが変ニ長調だったから大丈夫じゃね? その調にしてる理由が汲み取れる内容なら。 要項来たな B編成の打楽器5人以内になったけど誤植じゃないよな 何で増えたんだろうか 審査員はj交渉中 標準音域表にString Bass追加 去年より要項早くね? B編成で打楽器5人は良い改変 これでB編マーチでティンパニ使える 改めて思うけど標準音域表って要らんよな 「楽器を始めて1〜2年の子どもが演奏可能」って部分を守れば自ずと常識的な音域にとどまるし 採用された曲のスコア見ると、ちょくちょく音域はみ出してる所あるからあくまで参考でしょう 課題曲マーチ様式で書く人はあんまり関係なさそうかな あの様式でティンパニと鍵盤どっちも必要なこと滅多にないし 逆に打楽器4人で必要充分な場合はどうしよう。無理やり割り振ってスカスカな譜面にする? AもBも5名以内で演奏可能な事と記載してるから、逆に3人で可能なら3パートだけでもいいってことか 4人で楽器持ち替え指示していたようなのは、楽器ごとに5パートに分けた方がよいのかな? 地味にバリサクの音域もだいぶ広がってる バリサクの高音域アンサンブル以外あまり使う事なさそうだけど 応募期間1週間早まったな。 選考期間も長くなったんかな? 見直すたびに対斜や外声部の並達5度をみつけてしまう。。。 正しい和声を心がけるのってむずいな 和声の禁則なんてそこまで気にするものでもないよ 佐藤サンライズや晴天や春の道やプロヴァンスや南風が仮に教科書通りの和声連結が出来てたとしても印象や評価はほとんど変わらないだろうし 根本的な曲作りやボイシングにもっと気を使った方が良い 行き詰まった時に和声見直すとすんなり解決したりする 何がなんでも採用されたいのか 作曲家としての評価を得たいのか で変わってくるよね ゴミクズ言われてる曲でも採用されてる上に演奏団体もその年で1番多かったりするし >>275 その2つは言うほど変わらないんじゃない? 結局のところ、何が何でも採用されたいのであれば (勿論条件をある程度満たした上で)文句無しに受賞レベルに到達してる作品を送るのがもっとも手っ取り早い訳だし、 そういう作品を送れば作曲家としてもそれなりに評価され得る それはそうだけど、ほぼ毎年必ず槍玉に上がる曲があるのは何故なのかってのが疑問 >>277 A. ガチに良い作品を選ぼうとした結果がアレ B. 「下手なバンドでも演奏できる曲枠」は受賞作枠ほど曲の出来は重視していない どっちでも好きな方を選んで良いぞ Aならそれに文句付ける事自体が不毛なんでBで。 だだ下手なバント枠としても、本来ならきちんと設計された低難度の曲であるべきで、作曲者が拙いから簡単な物しか書けてない故に下手なバントでも演奏できる枠になってるのは如何なものかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる