【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>284
公募側の要望を忖度しないって、つまりは
親しみやすい旋律ではなく、楽器を始めて1〜2年の人間では演奏不可能ってこと?
媚びるとか過酷とか以前に、それってただ要項無視してるだけだよね 結論としては、本来の作風を捨てて公募側に媚びたとしても良い作品は書けるのだから
各々がもっと勉強せよということだな 要はプレゼンだから、自分のやりたい曲やマニア受けする曲より、いかに相手側にウケる曲を提供できるかで考えた方が採用されるでしょ。
やりたいように書いてもいいのは委嘱される人だけの特権だよ、それでも課題曲という事は念頭に置いてると思うけど。 aba cdc ba の変則三部形式のマーチでいくつもり 今回、初めて応募しようと思っていますが、
A3なんて大きいもの、どういう封筒(?)に入れて送りますか? 2番はいつもの安心感。第1マーチの前の木管スケールをシャイニングのパクリと騒ぐバカが絶対出て来そう
4番は序奏がいつもと毛色違う感じ
1,3,5はさわりだけじゃなんとも言えぬね 個人的には5,3,1,4,2の順。
全曲聴けば印象は変わるだろうけど。
1はドラマチックだね。実際どういう風に鳴るのか実演を待ちたいところ。
2はリズムが転びそうだな。案外難しそう。
3は冒頭の木管群のサウンド、大きな鍵かな。
意外と予想より明るい印象。
4は1音上の調だったら、と仮想してみる。
やるところ多そう。
5は案外分かりやすい冒頭で今後が楽しみ。打楽器だけではない管楽器の色彩感やキレ味に期待。 今年のマーチはF-durとEs-durにわかれたね
去年は両方ともB-durだったからなー 新実徳英氏・・・シャコンヌS(2011)
森田一浩氏・・・ポップ・ステップ・マーチ(1985)
山内雅弘氏・・・架空の伝説のための前奏曲(2006) 今年のスコアとCD買うついでに2000〜2003年のスコアも買ってもうた
保守 >2番はいつもの安心感。第1マーチの前の木管スケールをシャイニングのパクリと騒ぐバカが絶対出て来そう
まあ、共通点がないこともないが、取り立てて言うほど似てもいないね。
これをパクりと騒いだら確かにバカだww >>305
連盟には「在庫なし」って書かれてるけど、発注したら今からフルスコアの複製を作ってくれるものなのかな? >>307
とうなんだろ?
在庫なし・複製したもの
って書いてあったから単純に複製(コピー製本)したもんはあるんだなという認識だった 時々ヤフオクで過去のスコア出てるよ。
中にはその年のスコアを連盟の倍くらいの価格で売っている人もいるけど(笑) ほぼ毎年のことだが、マーチ二つは既視感だらけだね。
今年はどちらのマーチも長さがほとんど同じだな。
2分半くらいだったらそっちが選ばれやすいだろうが。 応募料の1万円って、普通為替か定額小為替って書いているけど、定額小為替
使う人なんていないよね? 1000円の証書10枚だから手数料が1000円もかかるし。 課題曲に採用されるか否かという点では、
むしろ実務的なマーチの方が死滅してる 課題曲に限らないが、実務的なマーチに新曲をわざわざ取り入れようとしない
マーチングコンテストや学校行事に課題曲マーチを流用する例は結構ありそう 実務的なマーチってどういう意味?
実際の行進に使うマーチってこと? 機会音楽という点ではまだ「実務的な」マーチの方が生きているんではないかい?
描写的なマーチはもとより二拍子を前提とはしないけど、課題曲マーチはそうではあるまい。 >>315
入学式の入場に課題曲のマーチつかうとか、依頼でパレードしなきゃいけないときに練習してる課題曲吹くとかあるな。
パレードだと暗譜しなきゃいけないからね。
マーチングコンテストで課題曲マーチをやる例はあるが、そこまでおおくはないな。全国大会でもだんだんすくなくなってきてる。
2015年の市船は課題曲メドレーだったけどね。
プロヴァンスの風やってトリオ行くときにトリオからはk点は笑ったな。 >>313
なんでそう思う? 全然そんなことないと思うが。
朝日賞においても。 課題曲における二拍子(ハチロク含)マーチなんてもう絶滅寸前
ティンパニ使う4拍子歌モノコンサートマーチをマーコンとか運動会の行進に使うのってどうなんだろ
野外でやること考慮してないから聴けたもんじゃないと思うか >>321
演奏会のオープニングとして使える、楽団のテーマソングになるようなものとして依頼される場合が多く、
こちらも課題曲に毛が生えたようなものしか生まれてないのが現状 実務的マーチの需要が少ないんだから仕方ないんだよ。
これがこの世界の現状で、それでマーチというものなんだ。 >>323
コンサートマーチが多いのは別に問題じゃないだろ
特別な理由もなくマーチらしさのない素材を用いた上でマーチを名乗ってるのはどうかと思うが
(そういう作品には低質なものが多い) 現状に文句を言っても始まらない。
だったら自分で斬新なマーチを作曲して発表すれば良いんだよ。
朝日作曲賞でも、これまでどおりの型にはまった課題曲マーチばかりを
求めているわけじゃない。むしろその逆のはず。
ラメセス並みの出来なら誰も見捨てたりしない。 何をもってマーチと言えるのかって所だと思う
ラメセスはもちろんいいけど果たして「マーチ?」と一瞬首ひねるのは確か。
本来の意味での行進する為のマーチなのか
行進する様を描く意味でのマーチなのか
マーチの概念が問われてるんでない? 今日発送なのか、着予定なのかがわからないけど
早くても明日明後日じゃね? >>326
今と昔じゃ色々と違うからねぇ
ラメセスの時はまだ課題曲易化運動すら始まってない頃だし、
隔年制に戻ってからはどうも選ぶ側も
「マーチは吹奏楽にとって特別なジャンルだから簡単に演奏できるものでなければならない」
と思ってやしないか? って感じの選出だし まあ落選して晒してる曲の中にも課題曲マーチではない
独自路線を意識してる人のはいくつかあったし、
連盟の要望を満たすに値するものがあれば潮目も変わるってくるんじゃないの >>327
そうか?
構成はオーソドックスなマーチそのものだし、扱われてる動機もマーチらしいリズム感のあるもので
一聴して純然たるコンサートマーチだと判別できると思うが>ラメセス >>332
いや、なにも知らずに聞かされたら、ほとんどの人がマーチかどうか分からないと思う。
おれがそうだったし。 マーチいらなくね?
書きたければ書けばいい位で良い >>333
それはマーチというと吹奏楽でよく演奏されるスーザやアルフォードや課題曲マーチみたいな定番モノにしか触れたことが無いからじゃない?
吹奏楽内外のコンサートマーチに馴染みがあれば、素直にマーチだと受け入れられる程度のものかと その定番以外のマーチを聴く機会がそんなにないんだよね 80年代なんてタイトル見ないとマーチって分からないのオオカッタからラメセスなんて良心的な部類でしょう ラメセスがマーチであるという事に全く異論はないけど、
あまりにも定番とかけ離れてるから同じマーチの仲間とはにわかに思えなかったけどなぁ
コンサートマーチといっても世間一般のコンサートマーチのイメージってもっとポップス調だと思うし
ターンブルマーチ
レディアントマーチ
パクスロマーナとかは迷う事なくマーチとわかる
ウィナーズ、カタロニア、ラメセスは
一回聴いただけだとマーチって認識にはならなかったな >>337
それはクラシック自体をあんまり聞いてないんじゃないか…
有名どころだとチャイコフスキーやベルリオーズ、サン=サーンスなんかも
吹奏楽でよく聞く定番モノとは異なった書法マーチを書いてるし、
マーラーの交響曲にだって行進曲の要素はしばしば表れてる
吹奏楽の有名どころに限っても、パーシケッティの行進曲なんかはラメセス以上に尖ってると思うけど このスレって、他の吹奏楽スレと違ってアカデミックというか、知識偏重の人が多いという印象。
「そんなの知っていて当たり前」「努力や経験が足りない」みたいなことかを平気で言う人が多いかな。
けれど、そういう人に限って、意外とろくでもない曲しか書けなかったりするんだよねww >>341
じゃあちょっとは勉強してから書き込んだら? >>343
少なくとも君以上には学んできた自信がある。だから書き込んだのだが? このスレに限らず、吹奏楽板って知識不足を指摘されると>>341みたいなことを言い出す人がよく現れるよな
連符の正しい意味だのの些事は別にどうでも良いけど、曲や作曲家知らずにどうすんねん
どマイナーな作曲家ならともかく、マーラーやらチャイコの作品挙げただけで
「知識量でマウントを取ろうとしてる!」とか言われると、へそで茶が沸くわな ラメセスの件で言えば、
初回で聴いただけじゃマーチと感じない
ていう感覚、フィーリングの人それぞれ違う部分を
定番以外のマーチを知らないから(知っててもそう感じない人もいるという点は全く考慮なし)で片付けるから
知識でマウント取ってくると言われると思うんだけど 作曲を専門に学んでいる人というのは音大行ったりして往々にして
世間が狭い人が多い。はっきり言って変人が多い。
もっと視野を広くした方が良いだろうね。 ラメセスってそんなに行進曲要素薄かったっけ?
リズムの明快な偶数拍子系テーマの主部と、より旋律的なテーマの中間部によるA-B-Aの三部形式は古典的なマーチを踏襲した構成だし、
最近の課題曲マーチよりはよっぽどマーチっぽいマーチに聴こえるが あくまで「第1印象」の話をしてるんであって、
ラメセスに行進曲たらしめる要素が随所にある事はわかってるんだけど、なぜそこが通じないのか不思議
良い悪いじゃなく
こういう部分の感覚のズレが平行線なんだろうな >>351
あなたの場合平行線というよりねじれてますけどね 全曲聞いたけど1が思ったより悪く無かったな
マーチ2曲はハナから期待してなかったけどそれを下回る気持ち悪さ
3はシンプルな譜面ながら様々な表現の可能性が考えられる奥深さがあって良いね
よく言われる「課題曲として良い」ってのはこういう曲のことを指すんだなと 例年通りマーチはクソタイムスタートです
みなさんこぞってコキおろしましょう そういや、ラメセスもだけど、ラマルシュととんでもマーチ課題曲(褒めてる) ラメセスの曲調でも、あのくらいの作品を送ったなら今の朝日でも通るのかな
ラ・マルシュは曲調以上に和音構成の薄さが気になる(もちろん、それが良さなんだろうけど)
当時の編成の選択としてBsn、BassCl 、BariSax、C.B.がオプション扱いに出来るというのも凄い
そりゃTubaに以上の楽器を全部重ねれば、ちゃんとマーチにはなるけどさぁ・・・・・・ なんで今さらラ・マルシュ?って感じがする。
俺としては過去に埋没した作品でしかなかった。 >>349
多分狭いのが良いとされてるのがクラシックだぞ。
残ってるクラシックの作曲家ってどう考えても狭いし、偏ってる。
視野が広いのが良いのはアレンジャーや、大衆音楽の作曲家で、才能の有無はジャンルでは判断できないが、ジャンルによって適性が異なるんだよ。 >>359
?
残ってるクラシックの作曲家が狭くて偏ってると言うのはよくわかんないな >>356
2は主部からしてマーチっぽくないんですが >>307
先週今年のスコアと合わせて昔のスコア注文した奴だけど、早速昨日届いてて早!と思ったら昔のスコアだけ先に来てたw
スコア自体はきちんと製本されてるけど
やっぱりコピーだから全体的に掠れてたり薄い奴もあった
まあ見る分には支障ないので昔のスコア欲しい人は取り扱いある内に買っといた方がいいと思う
音源で聴いた印象より音の重ね方が薄かったり厚かったり拍子の書き方も色々発見あって面白いね
ウィナーズのスコアがめちゃくちゃ分厚くてびびったw ウィナーズはウインドアンサンブルだからな
スコア上では分厚く見えても実際は大して厚くない IIの5小節目のhornベルトーンで標準音域外のC使ってるのはいいのか?
ちゃんと出せる中学生は少ないぞ
低レベルバンド救済のためのマーチで、かつ作曲コンペなんだから、規定は規定で守るべきじゃないの? んなこと言ってもその内容で採用されてるからねぇ・・ 公募の審査員、また新実かよ…
他にいないの?
山内さんって、12年前の朝日賞の人か
メインの活動は吹奏楽じゃないみたいだけど、ホントに人いないのね 新実はともかく山内は文句つけられるような作曲家じゃないだろ
オケだけじゃなくちゃんと吹奏楽も書けるんだし >>366
あの程度がすぐに分からないようだったら作曲とかあきらめた方が良い。 >>370
マジでおれは分からないから言ってんだけど
ちゃんと学んでいる人は、参考音源聴いただけでそれが分かるの?
ベルトーンは分かるがそれがホルンかどうかはおれには分からない。
>IIの5小節目のhornベルトーンで標準音域外のC使ってる 多分絶対音感ある人はわかるし。
楽譜持ってるんなら、一瞬でわかる
音源だけ聞いてるんなら音感がある方なんだけど、わかんなくても問題 >>376
そいつ毎年この時期に出てくる荒らしだから相手にすんなw 364だが盛り上がってるところ申し訳ない
スコア見てたから気づいたんだわw >>379
>>370はスコア見ないでもわかるらしいぞ?wwww >>378
マジメに言ってんのに水を差すな。お前の方が荒らしじゃないか。
さっきスコアが届いたんで見てみた。
音域外って下限のことだったのか。 スコアも見ずに適当なこと言った>>370が悪い
で終わりやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています