【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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多分絶対音感ある人はわかるし。
楽譜持ってるんなら、一瞬でわかる
音源だけ聞いてるんなら音感がある方なんだけど、わかんなくても問題 >>376
そいつ毎年この時期に出てくる荒らしだから相手にすんなw 364だが盛り上がってるところ申し訳ない
スコア見てたから気づいたんだわw >>379
>>370はスコア見ないでもわかるらしいぞ?wwww >>378
マジメに言ってんのに水を差すな。お前の方が荒らしじゃないか。
さっきスコアが届いたんで見てみた。
音域外って下限のことだったのか。 スコアも見ずに適当なこと言った>>370が悪い
で終わりやね >>379
いやまあ、普通そうだと思うのでお気になさらず
コンクールの審査員ですら、課題曲の譜面いじってても審査してて気付かないのが山ほどいるくらいなので スコアを見れば一目瞭然だが、聴いただけで分かる人もそれなりにいるんじゃないかな?
370の言い様はあんまりだが。
音域違反だが、ホルンの場合、下はいくらでも出るんで特に問題ないレベルかと個人的には思う。 課題曲2が選ばれた理由はトリオから各パートのバランスが難しいからそれを課題にしてもらうために選ばれたんだろうな。曲としては酷いけどコンクールのときの課題になるっちゅーことで 純粋に好みで言えばヴォヤージュよりは山吹色の街だな つうか、普通にマーチ書いたらいい曲でもダメなんじゃね
どこかでヘンな小細工しないと 最近の課題曲マーチは採用狙いのあまり
テンプレありきで既存のと被らないように仕上げだけ変えてるから慣れるまで気持ち悪いんだよ
80年代のマーチみたいに骨格(発想)からやりたいようにやればいいのに >>390
採用狙いなら最早どんなものが採用されるのかもわからないマーチ枠狙うよりは受賞枠狙う方がよっぽど堅実だろうし
単にああいう曲以外を書く力量が無いだけかと >>388
山吹色の街は曲としての完成度はかなりのものを感じた。
採用されなかったのは、課題曲にするには難易度が高すぎたからなのかも。 個々に要求される技術はヴォヤージュと大して変わらんだろ
あの程度で難しすぎはさすがにないない ヴォヤージュに比べると技術というよりは表現に手こずるタイプの曲じゃね? https://youtu.be/SZVcNGwXnLY
虹色の未来へ
もう実演してる学校があったw
2日3日で本番とか鬼だなぁ
トリオのブリッジがちょっと冗長な気がするけど
ヴォヤージュよりワザとらしさがなくていいな >>394
ヴォヤージュも山吹も声部のラインがちょっと多いから、その整理に気を使う必要はあるね
それぞれの旋律の扱い方は後者のが巧みかなとは思うが >>396
山吹の人の過去曲もだけど
木管高音とかトランペットの飾り付け方が好きだわ >>395
>2日3日で本番とか鬼だなぁ
たしかに。
しかし、高校生でも、上手いチームは1時間の練習でこれくらいはこなすよ。 朝日には、マーチでの応募を考えているけれど、これぞという特徴が出せなくて悩んでる。
そつのないマーチ、実際にイベントで演奏したり行進したり出来るというマーチで
よければいくらでも書けるんだけどね・・・ マーチ枠で送ってくるのが180曲くらいあるんだろ?
作曲の技術に自信があるなら、非マーチか、X枠のほうが確率高いかもな
非マーチの朝日賞って、なんでどこも演奏しないんだろね?
スケルツァンドですらあんな感じだったし 落選の曲がいろいろとアップされている中で、実際に採用されたのが、それらに対して抜きんでていたとはとても思えないのだが・・・
MIDI音源だけではわからないような細かい部分での、オーケストレーションだとか、そういった部分での曲の完成度で違いが出ているのかな? twitterの朝日作曲賞落選botでいろいろ聴けるな。
良く出来た作品はたしかに受賞作と大差ないが、
落ちるべくして落ちたってレベルの方がずっと多いという印象。 「君が代行進曲」っていまだに演奏されるが昔の曲だけあって
出来が良いとは決して言えないよね。おれ「平成君が代行進曲」とか
作ってみようかな。 だから良いんじゃね?
同じタイトルは二度と出て来ないだろうし。 >>403
非マーチの受賞作は受賞狙ってか気合入れて書いてるようなのが多いし、
半ば必然的に演奏時間が長くなったり和声が複雑だったりモチーフが複雑に絡んでたりして個人と指揮者に要求される技術は高まるからね
更に自由曲の時間を圧迫するとなるとコンクールで避けられるのは当たり前だけど、審査する側としてはそれでもそういう曲を選んでいけば良いのよ
ところが連盟が「朝日作曲賞受賞作がコンクールで不人気なのはどうなの?」という世間の声を真に受けてしまった結果が2016年
>>404
ネットにアップロードされてる作品は楽譜だけ見れば一次落選が妥当と思しいものが大半だよ
落選botが紹介してるようなのは特にね おそらくマーチの事だろうけど
採用された物と大差ないってのは落選の中でも二次以降のものでしょう
一次落ちと採用されたものなら
そりゃ採用作品の方が優れてると思うよ 明日への行進曲、山吹色の街以外でここ数年で本選に残ったマーチってどこかにない?
もう一つ矢藤さんが14年くらいに書いた最終選考漏れのマーチが上がってた気がしたんだけど・・・・・・・ 良作なら約4分半でもいいかとはなるけど
13年14年15年と長いわりに質が良いとも言えないのが続いてこれなら4分未満でもっとまともなの無かったのかよと疑問に思う >>410
二次に進出してる曲でもそういうのがほとんどだよ
>>411
矢藤ってスカイブルー以前はベイサイドインプレッションの二次審査進出が最高だったと思ったけど違ったっけ?
もう少し前の応募曲だけど山口景子が二曲ほどアップロードしてるね 今は、課題曲に選ばれた曲でも、大半は数年もするとほとんどの人が
忘れてしまっていると思う。そうじゃなくて、課題曲の歴史に残るような
作品が書きたいな。タイトルを言えば誰でも知っていて、長きにわたって
演奏されるような名曲が。 みんな色々言ってるけど、
結局は一次落ちの人ばかりでしょ? 以前過去の採用者と会話したら、明らかにここを見てること前提の話題が出たのは草だった
案外みなしっかりチェックしてるよここ、わざわざ矢藤氏の例を挙げるまでもないが ここの方々は毎年選ばれる課題曲に不満を持っている人が多いとは思います。
ですが、しっかり課題曲のスコアを調べて、ここがこの曲の課題となるところなのか、などを見つけた方がいいと思うのです。
それをただパクるのではなく自分なりにうまく生かして作れるといいですね。
とは言うものの自分は昨年1次落ちした身、調子乗ったことは言えませんが… 今年もマーチでいこうと思います。調子乗ったことせず、例年の4分の4拍子で。 >>417
そうだね。不満を持っている人も多いとは思うが、おれはそうでもない。もっと斬新なのが
あれば、とかいう不満はあるが、少なくとも自分の応募作よりは優れているな、とちゃんと評価はしている。
>>418
おれも基本的にマーチで行くが、それはおそらく今月半ばにはできあがると思うので、もうひとつ、
歴史上の人物をイメージした序曲も作る。友人らに聴いてもらい、どちらか一方を応募する予定。 今年の朝日作曲賞の作品、古き森の戦記は、優れているけれど、4分40秒はさすがに長い。
自由曲に長いのを採用したいチームは、課題曲に選びにくい。
で、おれが考えている序曲は、3分弱にしようと思ってる。大河ドラマのテーマ曲を意識して
いるんで、それくらいの長さでも充分に聴かせどころのある曲は書けると思う。 課題曲の長さって規定あったっけ?
昔は課題曲の方が長い事もあったような気がするけど…記憶違いだったらすまん。
超長い課題曲があっても良いと思う派です >>417
ネットで落選作晒してる奴はそんなん調べる前に、まずちゃんとしたメロディー書けるように勉強する方が先だろう 今更だけど「3分から4分程度」って「3分台と4分台」の意味合いなのかね
ずっと「3分以上4分未満」としか解釈できなくてなんで4分以上は勿論3分未満のマーチなんか採用してるのか分からなかった 選考委員が「採用したい」って思ったら、30秒とかの幅は目をつむるでしょ。 音域も時間もキッチリ守ってる佳作よりは
多少はみ出しててもこれは!と思えるなら採用だろうね
しかし今年のマーチは二つともトリオ移行部の2小節とブリッジの引き伸ばしてる箇所が蛇足な気がする
素直に進行せずに引っかかりつけてるのが連盟のトレンドなのか? >>424
ずいぶんと大味な叱責だな。417はなにも間違ったことは言ってないと思うが。
もしかして荒らし君ですか? 430が誰のことをそう言っているのかがわからんな
そもそもそんな古いこと気にしている人は他にいないだろうし そんな騒動があったの知らなかったんで、旧スレの該当箇所をサラッと
読んでみた。指使いでもめていたのか。ほとんど関係ないとおれは思うけどな。
それより、速いフレーズでのトロンボーンのポジションとかの方が重要だとおれは思う。 417です、メドレーの方とは違います。
昨年のマーチの反省点としては、ホルン、ピッコロの音域が低い。前半の旋律とコード進行がトリオ以降のものに聴こえる。などなど
音楽に詳しい知人などにスコアを見てもらって、初めて気づくことも多くあります。すべて一人でやろうとはせず、近しい人物の意見を聞いたりして作るといいと思います。作ってるうちに分からなくなることも多いと思いますので... 専門教育受けてなくて独学で作ってる人ほど自分だけで完結してるから、他人に聞かせて指摘もらうのは役に立つだろうね
でも書法的な部分は音楽に詳しい程度の人じゃなく、きちんと学んだ人に見てもらった方がいいと思う つーか、ここでボロクソ言われてる過去の受賞者も、結構音大出てる人が多かったりするわけだが >>429
ネットで晒されてる落選作を聴くと、どうも思い浮かんだ旋律をどう弄ってどういう和声付けをすればよりキャッチーになるのかという
最低限の推考能力が身に付いて無いんじゃないかって作品ばかりだからねえ
まともな作品書きたいのなら>>417のようなことを気にする前にやるべきことはごまんとある気がする 今年のマーチ2曲もそうだけど、曲がりなりにも「親しみやすい旋律のもの」と条件があるのに
よくああも不自然な旋律を応募する度胸があるなとは思うわ
自分で歌ったりして気づかないものなんだろうか 応募する度胸よりもあの旋律を「親しみやすい旋律」という基準の元に採用した連盟がおかしいでしょ 確かに、違和感のある旋律は気づかないのかな…って思いますけど、難しいですよね
色々いじるうちに旋律も少しづつ弄っていって結局変なものになるなんてことはよくある事ですし、そこら辺が素人ポイントなのかもしれませんけど でも課題曲マーチのいわゆる歌モノメロディで親しみやすいメロディーなんて出尽くしてるから、小細工してパクり呼ばわりを避けてるとも思える
なら歌モノヤメろって話だけど、採用してるのは連盟だしねぇ >>440
おまえ創作文芸板でも同じこと書いてなかったか? 工夫を工夫と思ってもらえないようじゃ、採用は絶対されませんよね 朝日のマーチってさ、理事長も選考に関わるんだよな
毎年課題曲はマーチ、自由曲は固定のあの方が
自分のところに有利な曲を選考してるんじゃないの? >>447
どうしても叩きたいのかもしれないが、自分のところに有利な曲が結果として全国で最も演奏されている件についてはどう考えてるの? 早く曲を知ることができるんだから、他よりも対策練る時間がとれるよ
過去にも天空の旅でFgソロがあるって公開前に漏れたことがあったし 審査の公正性とかはここで議論しても始まらないよね。 >>450
それって有利な曲を選んでるとは言えないんじゃ… まだ5週間もあるじゃん
おれなんてまだ作り始めてもいない
もちろんリーマンやってるから土日と夜しかできない環境だよ 頭の中で出来上がってるなら5週間で余裕だろうけど、
全くアイデアが思い浮かばない
鍵盤で音に出して整理するとどれも既存の何かに似てる
こりゃいかんわ >>455
リーマンの音楽学修めた人なのかと思ったわ もういじれるところがないくらいに、出来上がっていて、
過去の課題曲に劣らないレベルのものができた、と自分では思っているのだが、
それって、自分の作品の未熟さが判らないくらい、救いようのないレベルなんだろうな、たぶん。 >>458
それは課題曲に採用されたら、自分以外の大勢の人が評価してくれるんじゃないかな。
少なくとも自分は今の自分にはこれ以上書けないって曲を毎年応募してるし、客観的に見て
もらわないと未熟かどうかすらわかりません、と偉そうな事を言ってみる… しかし、採用されなければ評価は得られないんだよな。
予選通過すれば選評はもらえるんだろうが。 >>457
いやいや作曲は全くの独学で高校大学と吹奏楽部で少し楽器をやった程度
ピアノも社会人になってから買った
今年の目標は一次予選通過 このスレに来ている人、あるいは朝日に応募する人の中で、音大とかで専門教育
受けた人って何割くらいいるんだろう? 全力で作ってるんですけど、まだトリオまでいってないんですよね。間に合うかなぁ
ちらっと友人に見せたところ既にフルートの音域が低いとの指摘が、これは幸先が悪い… >>463
作り方が違うのかな……。トリオってことはマーチ? しかも冒頭から
順に作ってる? そういう作り方をする人もいるのか。
おれの場合は、メインとなる旋律と和声だけ先に考えて、骨格だけ一気に
最後まで作る。当然、その過程でトリオも作る。
そこから各楽器を割り振って行くだけだから、トリオまで行ってないとか、
その感覚がよく分からない。 >>463
自分も、フルートの低音域は結構使いたくなるんだよな・・・
フルートは低音域出しづらいということは判ってはいるんだが、音色的にどうしても必要で。 楽器法を学べば分かるのだが、フルートはけっこう特殊な楽器。
指使いはサックスとほとんど同じ。構造はまるで違うのに。
低音域が使いにくいというが、技術のない中高生あたりだと、低音域の方が
吹きやすい。3オクターブくらい出せるが、一番上のオクターブは、指使いが
まったく違い、中高生だとその音域だと半音階をスラスラできない人が多い。 >>464
骨格から作ってるんですけど、単純に作業が遅いんです、慣れてないので ピッコロも低いと教えられて、旋律から修正はじめてます。まずい 逆にフルートもピッコロもどの辺の音域使ってるのか気になる ピッコロは最低音のD〜Gはなるべく避けるようにしてるが、これは響きの問題で、
演奏しにくいことはない。フルートもオクターブ違うだけで似たようなものだが
息の量が必要ってのはあるかな。 標準音域表があるんだからその範囲で作れば良いと思うよ
鳴りの良い音域を使えば良い音が出るかも知れないが、「課題」曲としては
多少鳴りにくい音域もある方が技術の見極めには適しているような気がする ベートーベンの第九だって音域に収めるために平気でオクターブ
上げたり下げたりとかしてんだから >471
確かに最終選考迄残った(けれど採用されなかった)作品って曲中に”鳴り”の悪い箇所が無い
特にマジェスティクスターズなんか全体の鳴りが良すぎて駄目だったんじゃないかって思う
https://www.youtube.com/watch?v=R_XPMT4Bb0I
スゲー良い曲、だけど学校ごとの大きな差は付かないだろうな なるほど、鳴りが良すぎて差がつかないってのもダメなんですね 鳴りが悪い箇所があればあったでこういう所でやれオーケストレーションが悪いとか素人臭いとか槍玉にあがるしなぁ
それでも採用されてるからには歴然たる勝ち組なんだけども ここ来てる人は何かしら楽器の経験者だったりすると思うけど、自分がやってた楽器に美味しい所作ったり、逆に知り尽くしてる分意地悪なパッセージや音域書いたりする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています