【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>39
矢藤先生本人のHPに書かれてあるように、
「マーチ・スカイブルー・ドリーム」の最後の
ラッパソロの旋律をを楽想として用いてあるほか、
第1マーチを繰り返す直前には「遥かマイルストーン」の断片が仕込まれている
今までのJポップマーチでありがちな旋律の動きを使い、伴奏形にはつつましさがあるが、
トリオへ接続する場面の分散和音は「スカイブルー・ドリーム」
での同じ場面のようでありながら、どこかくすんでいる
もちろん、トリオで見られた、チューバをベースギターのように見立てたふるまいや、
ベースラインクリシェになっているところも見られるが、和声は素直でなく、
「若かりし頃一度通った道を、今再び歩いている」という心境の変化(追想?)をうまく演出している
その道はあのころとは少し変わっており、橋ができたり何かが崩れれたり、
道の長さそのものに変化が起こっているかもしれない
「スカイブルー・ドリーム」も含む従来の課題曲マーチから少しはみだした構成がそれを物語っている
朝日作曲賞は自分の中で大きな仕事ととらえながらも、
まだまだ人生の通過点だという気概も伝わる佳作といえよう 朝日作曲賞に特化したこういう作風で良しとするならば、矢藤さんがするべきことってもう無くね? >>39
前半と後半の曲調に変化が見られない
主題のつなぎに意味のない借用和音が多用されていて「変わった和音を使いたいだけ」という印象しかない
1次落ち相当 今回はニコとつべ合わせて晒しが20ってここ何年かじゃ最大? 20曲が単位なら最大ではなくて最多というべきでしょう
それ以前に、最多かどうかなどわからないこと
はっきりしていることは落選曲をいちいちチェックして回ってる暇人がいるということだけ ↑ほらね
真っ先に反応するのはいつもおまえだろ?
そして「出て出た」と言っただけで云々と屁理屈を言いたがるよ それもbotなのかな?
つかなくてもいい嘘をつくなんてよっぽどバカにされた怨みが強いんだね よっぽどbotでバカにされた怨みが強いようで?いつまでもいつまでもソレ引きずってるんだねww てつやんがつぶやいてる、某社のCDってどれだろう?
クオリティーが低すぎるらしい 自由曲系の選曲盤で思い当たるのは東京音楽制作かティーダかな
ポップス編曲系だとちょっとわからん
まあぶっちゃけそれを特定することに意味なんて殆ど無いだろうけど そんなことより課題曲取り消しの件をきちんと説明しような あんな不祥事起こしといてまだこの業界にいるって結構すごいよな
つか自浄作用なさすぎだろ吹奏楽界 まああれは過剰対応でしょ
程度で言えばブルースカイとかクローバーグラウンドの方がよっぽどアウトなレベル 吹奏楽業界は実力がびみよーな人ほど、ロビー活動頑張る人が多い 「作品の旋律の一部が他の曲と酷似している」という申し出があり
これ読んだ瞬間ああこの人ダメだと思ったわ 当時も話題になったけど
無断引用しました
ではなく
結果的に似てしまいました
ってことにしたかったんだろうなw てつやんの件が蒸し返されててワロタ
まあ自業自得だけどな だってあれは身内の出来レースやん
出しても無駄無駄 そうだね。
今年選ばれてる顔ぶれは、まさにそれ!といった感じ。
響宴こそコネがないと取り上げてもらえない。
日本には、無名でもチャンスをつかめる吹奏楽の作曲コンテストがない。
響宴も社交場の一つに成り下がったね。
この世界で持ちつ持たれつ食べていくことが優先順位の一番なんだろ。
無名の人を開拓して吹奏楽会を活性化しようなんて志があったのは昔の話。
中立な考えを持てる人がいなくなったのは悲しいね。 >>66
アマチュアにも演奏可能なレパートリーという点で選択の可能性が狭まってる感はあるが、
その中で出来るだけ良いラインナップを揃えようとした結果があれでしょう
常連どころを避けたところで、採用されるのが内藤友樹や足立、下田辺りの二流や、自衛隊音楽隊隊員、Shiningみたいな面子じゃああまりにも本末転倒過ぎるし お前らって吹奏楽業界で成功したいのか、作曲で成功したいのか、
どっちなん? 伊左治、菊池、飯島といった、水槽とは縁がなかった原音の人の作品紹介したのはいいが、
彼らが水槽畑に取り込まれてしまった感があって、
なんだかなぁ、、、 作曲で生計を立てられると思ってる奴なんてほとんどいないだろ
何とか吹奏楽に関わって食っていきたい、その程度じゃね
まあその程度だから糞曲しか作れないんだけどなw なら糞曲書けば採用されるんだろ?簡単なことがなぜここの連中はできない? 糞曲を量産しつつ営業攻勢とロビー活動でコネ作り
これをひたすら続ければとりあえず食えるようにはなるよ
それすらできないなら職業にするのはあきらめることだね >>68
他の人とはちょっと違うと思うが、俺は朝日作曲賞に応募して課題曲に選ばれさえすれば良い。
それで少なくとも今後数十年は(わずかだが)名前が残る。音楽の世界で活躍しようとも君臨
しようとも思ってない。低学歴だから死ぬまでに1つ勲章が欲しいだけ。 朝日賞に挑戦している人はそういう感じでチャレンジしてる人結構多いと思うわ。実際そんな感じで、専門教育受けてない人の作品もいくつか採用されてるしね。 その程度の志しかないからゴミクズ以下の糞曲が大量生産される 僕の盛大な実験にみんな引っかかってるんだジョーwww
悔しい顔してるやつだらけでウケるジョーwww
日本橋なめんなジョー >>79
お前誤爆してんぞww
と思ったら同じ内容を東京一般スレにもすかさず書いててわろたwww
お前かわいすぎるやろww >>80
間違えてないジョーwww
これもお前を釣るための実験なんだジョーwww
日本橋なめんなジョー 77と79は同一人物で、他スレでジョージョー言って荒らしてる奴だから無視した方が賢明です お前らどんな志でどんな曲作ってもいいけど課題曲取り消しにだけはなるなよ 採用されりゃ糞曲でもテンプレでもそれが勝ちなんだよ
むしろマニアだけが喜ぶ難解な曲より
簡単なテンプレ曲の方が多数の学校に選んで貰えてみんなの思い出の曲になる。
ここや一部のマニアの顔色伺ってエゴ丸出しの小ざかしいオナニー曲作るより
ベタベタな糞曲が一番採用に近い。 >>83
課題曲取り消しになったらなんかお前に損があるのかジョー
どこの立場から偉そうにものを言ってるんだジョー
だから推薦させていただけないんだジョーww
日本橋なめんなジョー 一部のマニアの顔色伺ったエゴ丸出しのこざかしいオナニー曲って例えばどんなの?
架空とか迷走するサラバンドとかあの辺? >>86
お前自身が偉そうなオナニー野郎なんだジョーww
日本橋なめんなジョー >>86
たしかにオナニー曲だが採用されてるから結局勝ち。 >>88
でも、こんなところで偉そうにしてるお前は人生負け組なんだジョーww
推薦させていただけないんだジョー
日本橋なめんなジョー >>90
なんの成りすましなんたジョー?
だからお前は推薦させていただけないんだジョーwww
日本橋なめんなジョー あいつはここではもっと違うキャラだったからな、不愉快なのは一緒だが。お前まだまだ研究不足ww >>92
あいつって誰なんだジョー
推薦いただけなかった奴のことかジョーww
日本橋なめんなジョー 昨日のお昼。
ここで書きこみをしていた「bPy8rsby」は、同時に「bPy8rsby」と「bvFGlV9v」の二つを使って自演しながらあっちでジョーにかまってもらっていた。
しかしあっちでジョーのニセモノを演じていた「bvFGlV9v」でこっちで誤爆した。
だから恥ずかしくて開き直って成りすましになりきって今に至った。
と言うのが流れです。
もはや、掲示板秩序のためのパトでもない、ただのミイラ取りミイラです。
ちなみに正体はここで以前くだらない質問をしてバカにされて怒っていたヒス女です。 だってこの荒らし作曲の話できないから荒らすんだよ
自分は書けないから
でも構ってほしいから twitterの、「朝日賞落選bot」って面白いな。さっそくフォローした。
https://twitter.com/asahirakusen しかし落選してるの見る限り7、8割近くがマーチだね
単にこの比率が応募比率とは言えないけど
非マーチ枠の方が敷居が高い分倍率は低そうだ 非マーチの課題曲選出は毎年1作のみだし、それをガチ勢と争うならば2作なマーチの方が採用されやすい気が
去年のパターンで言えば、非マーチ枠は福田洋介や江原大介と1つの椅子を争うことになってたわけで、ちょい無理ゲー過ぎない??? 某にも箸にもかからない落ちこぼれが某や箸の話をしたところでやっぱり採用されないこと言っとく? クリエイティブ系の立場で会社員として会社に所属してるけど理解もあるから常に自由出社状態だが、常にノルマは追われてるような感じ 委嘱枠がマーチになる可能性もゼロじゃないからね
プロ中のプロが作った小粋なマーチもそろそろ聴きたい 「清くなれ、爽やかなれ」みたいな情け容赦ない激ムズのマーチを聴きたい >>106
スタウトアンドシンプルも俺は好き。こんなの無理なんかな、今の時代には。 いやいや、制約があっても、それそのものじゃなくても近いものは出来るはず。 >>109
制約の中でも良い行進曲は出てきてるわけだしね
どちらかと言うと隔年制4曲だったのが毎年2曲になったという制度の変化の方が大きいと思う 20年前の素人枠が松尾内藤あたりでまたかよとか文句言われてたのに今の素人枠はそのレベルにも達しないゴミ曲ばかりだからなあ
どうすんだよこの惨状 ぜひ素人枠の彗星として燦然たる神曲をひっさげてデビューしてみては?
ここで口だけ評論家に甘んじてる器じゃないんだろ? 糞曲は不採用にすればよかっただけ
朝日賞も該当なしにすればよかった
それをせずゴミを課題曲にした連盟が悪い >>112
内藤さんはインヴェンションは、いい曲じゃん
他はちょっとアレだけど >>114
入賞作なしにすると枠を埋めるための委嘱先と賞金以上のギャラが発生する、 >>114
朝日作曲賞に相応しい作品が無い年は該当作無しにするってのは、復活させても良い制度かもね >>116
そのギャラをケチったから糞曲が大量に発生したんだろ だな
プロへの委嘱代ケチってその代わりにド素人のゴミ作品を課題曲に採用
そしてゴミだらけに
連盟の罪は深いわ ここに居る作曲家もどきはド素人の作品に負けた素人以下でFA? 委嘱料じゃなくて理事の報酬を減らせばよかったのにね 確か朝日賞制定のいきさつって、
カネビンさんが「課題曲採用に対してのギャラが安すぎる。作り手へのリスペクトなさすぎ!だからくだらん曲ばっかりになるんや」的なことぶっ込んだ
(マーチの委嘱で葬送行進曲として「嗚呼!」書いたのもその一環か?)。
そもそも今の連盟作曲賞に当たるステイタスやった(第1回が射影の遺跡)はずが、だんだん趣旨が変わり、、、、(゚Д゚) 応募された中に良い曲がない年は朝日賞該当作ナシ、ってのは賛成。
でも、連盟としては課題曲はいくつか選ばないといけないわけで、そんな年の
課題曲って、「該当作ナシの駄曲かよ」ってことになるから、現実的にはできないんだろうな・・ いくらなんでも「糞」「ゴミ」とかいう表現はあまりにも大人げないよ。 仮にも採用されている曲をなんの根拠もなく
悪し様に切り捨てれば捨てるほど
本人の技量がない事を露呈しているだけなのにね 理解はできるけどね。
たいした技量がない邦人作曲家(?)が増えている影響もあって課題曲の質が明らかにガタ落ちしてるのはまさしく同感。
ただ、言い方には問題があると思う。 糞だのゴミだの言うのは簡単
ならばそこに一石投じられる様な作品を己が書けばいいだけの事では
そもそも採用している側の吹連に言うのならまだしも
曲に八つ当たりするのは愚の骨頂
なぜその様な曲が採用されるに至ったのかを考えもせずに
コキ下ろせば良いと反射的に因縁つけてるだけのように思える >>124
現在では課題曲の大部分を公募作品に頼っている以上、良い応募作が無かった年がそういう評価になるのは仕方ない
というか全曲公募作品で朝日作曲賞受賞作品無しだった1995年の課題曲が、現在でも特に問題視されてない時点で
「受賞作品無し」に特に不都合があるわけではないんだよね おお、じゃラメセススプリングジャンダルムアップルか。
ラメセスなんじゃないの? >>134
ラメセスは公式には受章作品なしの最高位作品扱いじゃなかったか? ラメセス、気になってスコア見てみたら「第5回朝日賞受賞作品(1994年度)」の文字はなかった。
その前後のパルスモーションと譚詩にはちゃんと書かれてる。 >>139
同じ受賞作でクオリティが違いすぎるよな
まあどっちがどっちとは言わんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています