【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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福島氏の曲はいくつか聴いてるけど、マーチのイメージはないんだよね……
検索してみたら、ほとんど作曲してないみたい。大丈夫かな? マーチなんて
簡単と思う人もいるとは思うが、マーチにはマーチなりの難しさがある。 >>571
そうだね。
大編成が薫風(エンタメ)とライジングサン、小編成が未来へと続く道とクロックワイズだね…。 >>570
保科、高と来て急にランクダウンした感じはあるけど
ここ10年のマーチ課題曲に見劣りするような曲を書くような作曲家では無いと思うが
少なくともネットに落選作晒してるようなアマチュアの方がよっぽど「マーチなんてこんなもんで良いだろ」と侮ってるだろうな 福島氏が殆どマーチ書いたことないとすると、オーソドックスなマーチにはならなそうな気もする。
そうなると、クロス・バイ・マーチ みたいな、曲としては良くても課題曲としては浮いた存在になったりとかして。
そうなると、
マーチ委嘱してみた → これ難しすぎじゃね? → 審査枠で小編成枠つくらんとやばいかも
ということで、意外と小編成に有利だったりするかも。
という淡い期待をしてみる・・・ そういう情報って非公開だよね?
みんなよく知ってるなぁ 非公開? 「すいそうがく」はみんな見てるし、その他にも
秘密の情報とかなにもないけど
この世界にどっぷり浸かっている人なら常識に近いし、そうじゃなくても
検索すれば分かる範囲だとおもうけど 本選作品の事なんだけど、
すいそうがくに本選まで残った作品の情報とか載ってるの?
基本非公開の審査なのによくみんな何々が残ったとか知ってるなぁと
検索してそんな簡単に出てくるもんかね 非公開だけれどもネットに情報リークする人がいるからね毎年
あの作曲賞の関わる人数を考えたら仕方ないね 朝日落選作botなんかでも、打ち込み音源は素人で、実演奏は
演奏審査まで行ったんだろうくらいは想像出来る
稀には指導の先生とかが自分の指揮する団に演奏させる例もあるが 実演してもらえる環境は羨ましい
響きとかも分かるし
吹部の顧問に聞けばいいのかもう定年だろうな
コネがほしい 福島氏のマーチといえば、マーチングコンテストの規定パレード部分でマーチ風のものをよく書いてるね。
セントアンソニーマーチとかはオーソドックスなマーチだな。
精華の『希望の帆をあげて』とかも規定部分はマーチだけどコンサートマーチのような雰囲気ではある。
伊奈学園のダンデライオンとかもそうだね。
だから、求められているものをしっかり書く作曲家だから、連盟からの意図をしっかりと守ってかいてるとおもうよ。
現場の声とかも沢山きいてるだろうし。 >>580
素人が実演してもらえる環境も無しにどうやって吹奏楽書くんだ?
自分の書いた譜面音出ししてもらう経験重ねないと、吹奏楽のオーケストレーションなんて身に付かないと思うんだが >>579
本選まで進んだかとうかの確定情報を求めてる人に
「想像できる」程度の事をドヤ顔で言い切るとかアホか?
>>582
お前の作曲ゴッコに付き合わされる周りの人間の迷惑も考えろよ、そんな事も想像できないの? >>584
普段から団から頼まれる吹奏楽やアンサンブルへの編曲やってれば、作品や人格によっぽど問題でも抱えてない限りは
音出しくらいやってもらえると思うが >>584
お前の人間性が最低であることだけは分かったww 一概には言えないが、ここに来ている人の半数以上は曲を書いたからといって演奏はして
もらえない立場だと思う。俺は社会人のアマ吹奏楽団員だけど、アレンジしたポップスを
一度だけ定演でやってもらったことがあるだけ。だからDTMの音源で我慢してる。 >>574
いや、それはないだろー…。
今からでも非マーチを作り直すことをおすすめするよ…。 編成云々は関係無いでしょ
別にマーチが2曲とも小編成対応でも良いんだし
委嘱枠との曲調の被らなさで考えると、課題曲マーチで応募する方が有利かなとは思うけど あと約一ヶ月あるんだから、今から新作を作曲するのが特にムリってことは
ないと思うが。よほどの初心者じゃない限り。たかだか3〜4分の曲なんだから。 その一方で、あえて一枠少ないマーチにチャレンジするのも面白いかな。
1人で複数出して良いなら、おれなら二つ出したい。 素人らしくベッタベタの直球課題曲マーチ作戦でいくか・・ 要項見ると一人一点だけだな
複数出せる年もあったんだっけ たった今、初めて今年の音域表を見たんだが、少し変更になってるな。
バリサクの上限が広がってる。それとストリングバスの音域が明記されたか。 >それとストリングバスの音域が明記されたか
むしろこれまで指定がなかったのが怠慢 上限はともかく下限は書かんでも良いだろw>コントラバスの音域 実際コントラバスの音域を知らない作曲家もいるだろう。
物理的に出せるということと演奏が容易ということは同じではないのだから。 あくまでも、作曲初心者なら、という意味だけどね(笑) >>599
そんな全体の1%も居なさそうな人に配慮するくらいなら
DTM音源の提出廃止してほしい 思うが。
が口癖の奴ウゼーな
コントラバスの音域を知らない作曲家?
アホか、んなもん作曲家とは呼ばないだろ
的はずれな事ばっかりしたり顔で垂れ流すなや >>601
>DTM音源の提出廃止してほしい
そんなこと考えている時点で時代遅れ
明治時代の作曲家でも尊敬したら? 今時、プロ作曲家でも95%以上がDTM使ってると思うよ。
音源提出するのにいちいち演奏させるとかバカバカしい(笑) >>602
なんだ、あくまでも「作曲初心者」と書いているのを読んでない?
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
それから「思うが」を検索したら、私以外にもたくさん書いているじゃないですか。 >>605
また的はずれな事を言ってる自覚ある?
思うが って使ってる奴、他にもいるんだろ?
そいつらのレスも読んでこい
大抵的はずれだからなw
あと自作曲だの大御所だの年寄り云々、どっから出てきた?
自作曲が多数演奏されてる大御所作曲家なら
コントラバスの音域を知らない初心者を切り捨てても文句ありませんってか?
バカも休み休み言え 弦は色々対応できるんだよなぁ
スコルダトゥーラってやつ 梅雨空の太陽は笑いました
スコルダトゥーラを中高の吹奏楽部レベルではまず指導できる指導者が居ませんね スコルダトゥーラでフラット系にチューニングしたり、5弦の音を使ったりするのは避けさせつつ、これは審査には影響させないんだろうな。 マーチ2曲 非マーチ2曲とみせかけて、公募マーチは2.4で固定。3が委嘱枠でマーチとかで蓋を開けたらマーチ3曲とかになったりして。 元々はマーチ2〜3曲採用予定で混合にしたんだよな
恐らく5枠にマーチが来た場合の話だと思うが マーチ三曲とかなったら胸熱だわw
委嘱のばかり演奏されそうではあるけど >>606
君ひとりだけが怒り狂ってるようにしか思えないんだけど。
ほかの「思うが」はおれじゃないしww それ以前に、論旨も話の流れも取り違えているのが明白だしww
医者に診てもらった方が良いのでは? 草生やして連投乙
よほど図星突かれて悔しかったんかな?
中高生は作曲の真似事する前にやるべき事あるんじゃない? >>608
なんであれが高評価を得ているのかが不思議。変な曲。
>>615
委嘱のマーチがクロスバイみたいなやつだったら、2・4が通常のマーチもあり得るね。
いずれにせよ、今回の公募の結果次第な気もする。 高チャンスの委嘱も、これもし委嘱じゃなかったら1次ではねられても仕方の無い曲
だから福島のマーチも連盟の思惑からは外れた作品になると思いますが >>620
そう? クオリティ的には申し分ないように見えるが 凡人はまず一曲丸々ワルツで応募しようなんて思わないだろうね
あれこれ詰め込んだまとまりのない幕の内弁当みたいな曲になりがち
委嘱だからこそああいう一つのジャンルの音楽をきちんと学べる曲になってる
それに、もしかしたらそういう曲をとの依頼があったのかも知れないのに、何も知らない奴が一次も通らないとか、一次落ちしか書けない人が言うのって、ねぇ? 秘儀Vを一般人が書いてきたらまず通らないだろうけど、ワルツやインテルメッツォクラスが書ける人がいたら試奏までは残るだろうね。
ただ、その時の委嘱作曲家の作品によっては系統が違うものが選ばれる可能性もあるから、課題曲になるかはわからない。 >>620
「思うが」から「思いますが」に変えたの?ww 一般人が描いたら通らない課題曲というのもまずくありません? 秘儀IIIとかなら公募の「親しみやすい旋律のもの」という条件から外れてるし一次落選しても仕方がないとは思うけど、高のワルツがそうだと言う根拠がよくわからないな
一部の人が言っている「良い作品を上から順に選んで課題曲にしている」が事実だとしても、ここ数年の非マーチ課題曲よりはよく書けていると思うし
5曲のバランスを考えて選んでいるにしても他の曲と食い合いにくいワルツなら、入選する可能性はそれなりに高いように思うけど >>618
君には何を言っても分からないだろうね。
文脈も支離滅裂だし理解力もないようだから。せいぜい
図星で悔しかったんだとか、幼稚な語彙で思い付く悪口雑言でも並べてみては?
さて、バカはほっといて真面目な話をしよっと。 バリサクの音域が一気に広がったが、半音全音の見直しは良くあるが、
ここまで一気に広がるのは珍しいんだよね。
何かあったの? ちなみに、俺は元々バリサクって低音重視だから、
以前の音域でもなんら問題なかった。 >>627
それそっくりそのままお前の事なんだけど自分で気づいてないのか?笑
医者に診てもらえとか苦し紛れの遠吠えは幼稚じゃないのかなぁ?
そもそもが幼稚でアホな事ほざいて突っ込まれたらコレだもん
キッズは困りますわ。ため息 >>599
> 実際コントラバスの音域を知らない作曲家もいるだろう。
> 物理的に出せるということと演奏が容易ということは同じではないのだから。
真面目な話がコレとか
へそ茶だわwww >>628
そうか変更されてるのか、言われるまで気付かなかった
どっちでもかまわないがそれくらい変わるのは珍しいね
「すいそうがく」によると、どうやら来年も変わりそうだし >>618
高評価を受けてるかい?
おれから見ると変な曲でしかも過去に埋もれて忘れ去られた曲でしかないが。
多くの人も同意見では? エアーズの中盤みたいにアンサンブルでもやらせたいとかね 梅雨空の太陽は、ありがちな要素の裏をかいた「クスッ」とする一発ネタが若い子にウケてるだけで、
別に作品として評価されてるとかそういうのでは全然無いと思うよ 実はもう応募予定の曲はできあがってるんだけど、来年はマーチ枠がひとつ減ると聞いてショック!
オーソドックスな「課題曲マーチ」としては、自分で言うのも変だがよく出来ていると思う。
すくなくとも自然で親しみやすいメロディーの曲っていう意味では。
でも、もう少しインパクトが欲しいかなと思って毎晩考えているところ。 先日、部員達にパート譜配って、練習用にやらせてみた。おれの自作曲というのは伏せておいて。
三日くらいの練習でまずまず聴けるくらいには習熟した。
生徒から、これいつやるんですかと聞かれたんで、卒業式の時の送り出し用にしたいと答えたが、
本当に使うかどうかはまだ決めてない。 >>637
もしかして吹部の顧問? うらやましい環境でんな
おれも一度で良いからJKJCと・・・・ そういうことまで気になるのか。普通の封筒で大丈夫。
ただし、A4の短辺を折らずに済むサイズということなら、3号封筒を
お勧めする。 >>620
こういうこと言うやつもいるんやな
驚いた
どう聞いても他の素人の作品とは別次元だったけど
こういうやつがいいと思う曲ってどんなんやろ
樽屋とか? 樽屋清水も直に40代なんだよな
そろそろ平成生まれが台頭するのだろうか >>642
620は日本語がおかしくて読みづらいが、要するに委嘱されたプロの作品が
一次落ちレベルの駄作だと言ってるわけね? それはないな。
ちなみにおれは627だが、決めつけ被害妄想厨はごっちゃにしてるみたいだなww 単に親しみやすいってだけじゃダメだよね・・・
一度聴いたら忘れられないようなイントロとかないかな?
そこだけ甲子園の応援で使われるようなメロディーとか
それと、どうしても過去のマーチにどこか似てるってなっちゃう 自分が今作ってるマーチって、最後の部分はトリオ以降のメロディーを
再現しているんだけど、なんとなく単調なんだな・・・
いっそ、第一マーチを持ってこようかなとかまだ迷ってる。 D.C.してトリオの前で終わるとか、コーダに飛んで終わる曲
最近の課題曲では見かけない気がするけど 三部形式は最近見かけないなー
しかし今年のマーチと比べるとシャイニングロードは随分整ってるな、変な仕掛けやキャッチーな事をやろうとするより、きっちり作った方が好印象だわやっぱり
トリオに第1マーチが絡んでくるのも定番だけど盛り上がるし 昨年も今年もそうだが、マーチはキレイ系の曲が採用されている傾向がありそう。最終審査に残った曲も含めて。
これは審査員の好みの問題か。
今回も、審査員は二人は去年と同じだし、似た傾向のマーチが好まれそうな気がする。 キレイ系ってどんなんだろう
逆にキレイじゃない系もあるのかな >>649
シャイニングロードがそんなに整ってるか?
大差ないというのが俺の乾燥 今年の応募要項、音域だけでなくてパーカッションの人数も変わっているね。
B編成では4人だったのが5人までOKになってる。 >>655
連盟賞の打楽器人数も5人になってたのですね おいおい、それは事実にしても、そういう話を今ごろするってか? >>654
今年のに比べれば、だけどきちっとしてると思うよ
動機の使い方とかメロディーラインの処理の仕方とか >>654
和声がいつもの最近の変な小細工した課題曲マーチと比べるとしっかりしてるしまともだろ。 別にシャイニングロードを持ち上げてるわけじゃないだろ
今年の2曲があまりにも不自然すぎるから、曲の流れはある程度自然な分まともに聞けるってだけで シャイニングはキレイにまとまってるだけで魅力がないとも言えるかもね キレイにまとまってるだけで魅力では?
課題曲はそれでいい キレイにまとまってるってことは
それだけ曲を理解しやすい、楽器や指導の初心者にも曲を作りやすいって事だよ
なんか絶対に認めません、必ずどこかケチつける勢は
何なら満足できんの? >>663
まあ当時から作品としての魅力はないけど
課題曲にはこういうブルグミュラー的な曲も一つは必要みたいな評価だったし >>665
君こそ気にしすぎなのでは? いろんな意見の人がいる、それが社会というものだよ 今回、実際のところマーチ3曲になる可能性って、どれくらいあるんだろ?
非マーチで小編成で応募する人って、そもそも少ないだろうし。。。 >>668
社会を知ってると嘯く割には
しょーもない事で笑えるなんて頭軽そうでいいねw コントラバスの音域を知らない作曲初心者(笑)を
「作曲家」と呼んじゃう人もいるしね
いろんな人がいるよなぁ確かに 例年通りマーチ二曲、非マーチ二曲でしょう
2008年以降の混合になってからマーチの委嘱は初なんだね 混合どころか隔年制からずっと委嘱マーチなくない?
普通に3固定なのかな
天馬以来の4枠が非マーチになるのかな 小編成マーチが採用される見込みはかなり低いのかな?
逆に、今までの非マーチ委嘱の場合では、非マーチで小編成の曲が採用されたことってある? >>666
ブルグミュラーに失礼だろ、それは
向こうはまともにピアノ習ったことない俺ですら、聞いたことある有名な曲 >>676
混合制になってからは無いね。
08,11,13,15,17,18と、全て非マーチ公募曲は大編成。 >>678
ありがと。
そうすると、小編成マーチで応募するのは負け戦さってことかな。。。
一年間寝かした方がいいのかな。
それか、今回ダメもとで出して、また同じの来年出しても審査してくれるかな? >>679
曲がよかったら、大編成に変えてでも採用されるんじゃない?
ところで、みんな親切(警告)臨時記号どんな感じにしてる?
どれだけ小節離れてても親切臨時記号つけてあげてる?一切つけてない?教えてください! 現代的な吹奏楽で使われるような和声の教科書で何がおすすめですか。
みなさん何で和声勉強されました? >>679
別に寝かしたりしなくても応募するつもりだった小編成のマーチを
大編成用の作品として出せば良いだけじゃない?
小編成で演奏した方が効果的なのに大編成で提出してるマーチなんてたくさんあるんだし 審査する点で大編成マーチに必要なものって何だろう?
青葉やプロヴァンスのようにダブルリード目立たせると不自然になりそうだし >>677
ブルグミュラー練習曲に魅力がないのと知名度云々はあんまり関係無くね >>686
ごくまれな反例や圧倒的少数派のことまで気にする必要ある? >>689
それが圧倒的少数しかいないとう決めつけの根拠でもある? >>686
魅力なかったらこんな昔の曲、消えてると思うよ
「童謡なんて、幼稚で魅力ねえよな」って言ってるのと一緒 >>689
少なくとも、ここではブルグミュラーつまらんとか言ってるのはお前だけだけど
スレ違いだし、どうでもいいが 今年のマーチと去年のシャイニングの出来の話を蒸し返すつもりはないが、
なにか新しいことをしようとチャレンジする時、技術的な裏付けがないと不自然になったり
上滑りになりやすいんだろうね。
奇抜な和声で、とか考えるよりも、手垢が付いていても、オーソドックスなやり方の
方が高評価は得られるのかも知れない。おれは後者狙いだけど、魅力をどこで出そうか
日夜腐心している。 >>693
脊髄反射で無意味な反論でマウント取りたがる人らより、こういう風に掘り下げて考える事の出来る人が着実に力をつけていくんだろうな 「午後の行進曲」と「マーチ・スカイブルー・ドリーム」 >>695
午後の行進曲? けっこう吹奏楽聴いてるつもりだがそれ知らない。
解説pls >>690
内容の充実した魅力のある作品ならもっとプロのリサイタルで演奏されてると思うが
>>691
初級者向けの教材として優秀だから残ってるだけでは?
>>696
矢藤が本来送ろうとした曲じゃなかったか
嫁さんにこりゃ無いわとダメ出し食らってこりゃ一から書いてたら間に合わんと
既存の曲から素材パクって書いたのがスカイブルーだったような 「思うが」
使いが如何に的はずれで残念な奴ばかりしかいないってのが図らずも露呈したな
ブルグミュラーをリサイタルでやらないから魅力がないとかww
いやはやなんかここまでくると気の毒 さてみなさん
>>698 をどう思いますか? もはや病気レベル以外の何物でもないでしょう ↑出た出た
言うに事欠くとすぐ病気だの医者に診てもらえだの論点ずらす幼稚な初心者作曲家先生のお出まし 「思うが」って言葉を使っただけで同一人物
だと思う人こそどうかと思うが(笑)
上の方でおれも一度使ってるし。 同一人物だなんて一言も書いてないぞ?
「残念な奴ばかり」と書いてる
もう一度レス読んでこい
君もその仲間かね?w
思うが使いどもの名言
その1
実際「コントラバスの音域を知らない作曲家」もいるだろう。
物理的に出せるということと演奏が容易ということは同じではないのだから。
その2
(ブルグミュラーが)内容の充実した魅力のある作品ならもっとプロのリサイタルで演奏されてると思うが
これらをズレてると思えない人がいるなら
それこそ驚き 君ひとりが騒いでるお陰でスレが荒れているということに気付いたらどう?
「思うが」なんて誰でも使う言葉。それを使った人をすべてひっくるめて
ディスることがいかにばかげているか考えなさい。 また論点ずらしか?
荒れてるというならスルーすればよかろうに、
アホな事を上から目線で「〜思うが」なんて言い切る輩に
気づいた欲しいだけさ
で、俺の指摘自体はなんらおかしくないと思うけど
そこはスルーなんだなww >>665
何なら満足できるのかって、そりゃあ楽器を始めて1〜2年の生徒でも演奏でき、
かつ充実した内容を含んだ作品だと「思うが」。
よく名前の挙がるものだとソナタとかラメントとかウィナーズとかさ。
まるでどんな作品にも必ずケチつけるかのように言うけど、去年のスケルツァンドやインテルメッツォってそんなにケチつけられてたかな? >>704
お前もいちいち反応するな。エサをヤってるだけ
そいつは徹底無視しろ。 >>705
ほら、706氏だって「思うが」って書いてるだろ。おまえの指摘はひとつひとつ
を悪いとか言ってない。問題は、「思うが」という言葉を使う人がみんな
そうだと決めつけていることだ。 >>707
たしかに。しかし、やつに反応して書いているのはおれだけじゃないんで。 >>708
はいはい
思うが使っててもマトモな人もそらいるだろうし
そういう人に対してはなんも思ってないわ
で、「思うが」はわきに置いた場合、俺が指摘してる事に対しては同意なんだな?
論点ずらすのに筆記で話の本質から目を逸らすなよww
さて、この時間に書き込んでるのは俺だけじゃないんだよなぁ?wwww >>709
人に荒らすといいつつ注意されたら俺だけじゃないってか?ww
お前矛盾してばかりだよなwww >>708
人の注意は素直に聞いた方がいいぞ
偉大なる作曲初心者から作曲家になりたいならな
ほらバカの相手はしないんでマジメな話するんじゃなかったのか?www
釣られてるんなら側からみたらお前も荒らしなんだよww >>709
お前もアレもやってる事は大差ないから引っ込んでろ 誰だよ、こんな荒れたスレにしたのは
あ、聞くまでもなかったか(笑) みんなどう思いますかぁ?
ホラホラ!この人も「思うが」使ってるでしょ!
反応してるのは俺だけじゃないもん!
なーんか雌ガキくせーなww >>717
そうだな、アホな事をさも世の総意みたいなツラして書き込んじゃうアホが引き金なのは間違いない しかしここの住人も心が広いんだな、
あんなアホな事垂れ流してる奴ら放置できるんだから
有益どころか雑音でしかなかろうに
アホがいなくなりゃ俺も黙ってるよ? >>706
「絶対に認めません、必ずどこかケチつける勢」ってのが空想の産物であって、
完成度の高い作品はほとんどケチは付けられないんじゃないかな ID:cI7Rf9Ln = ID:MFMB+7iI
さえいなければこのスレは正常化するはず >>721
その「空想の産物」ってのを作ったのもID:cI7Rf9Ln = ID:MFMB+7iI っぽいね。 693で後者狙いとは書いたけど、それはあくまでも和声に限定した話。魅力を出そうとおもえば、
「これまでにない」という要素は加えたい。とはいえ、結局は基本的な考えの延長でしかない。たとえば、
1、メロディーラインの美しさ、奇抜さ、目立ち具合。
2、構成の良さ。目新しさ。
3、特定の楽器の魅力を引き出すこと。
4、p、f やアーティキュレーションなどの指示を細やかに。
とか・・・・・
みなさんは、どうやって独自性や魅力を出していますか? そろそろ朝日の〆切まで1ヵ月切ったわけだが、今年は何書く? 自分はオーソドックスなマーチです
今年はっていうかまだ二回目なのでマーチしか書いたことがないです やれやれやっとスレが正常化したか。19日は完全に空費されたようだね。
>>725
2曲書いているよ。というか、どちらもほとんど完成している。
一つはマーチ。すっきりした感じで、最近では少数派(?)の2/2拍子。
もう一つはペンタトニックを生かしたちょっと奇抜な曲。
帰国後に煮詰めて、朝日賞に相応しいと思う方を応募する予定。 マーチを書いてます。
トロンボーンに対旋律を歌わせますが、
3rdトロンボーンの高音域が1st、2ndと違うので、
(1st、2ndはF瞬間ならG、3rdはDまで)
旋律にE♭やFを使う時、
3rdの扱いに困ってしまいます。
過去の課題曲見ると
・オクターブユニゾン
・ハモらせる
・休符
・ガン無視(10年前くらいの課題曲)
・ベースラインを演奏
とあります。
皆さんならどうしますか? 演奏審査までは過去2回進んでいるので、今回は受賞あるいは課題曲採用が目標。
みなさん、お互い頑張ろう。
õnne! >>728
対旋律はユーフォニアムを使うケースが多いし、それだと当然ソロあるいはユニゾンが多い。
ボントロなら3rdは休みで良いと思う。というか、2ndも。
それか、1st 2nd 3rdともユニゾン(オクターブではない)で、音域内に収まるようにする。 >>722
お前みたいのが蒸し返すからってのがわからないのかなぁ? >>723
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? >>722
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? >>723
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? >>722
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? >>728
自分はオクターブ下で括弧書きかなぁ…そもそも3rdのみDまでっていう配慮?が意味わからんw
バストロだと想定して、そんな出ない音域なんかね?無知ですいません。
あと、B編成でパーカス5人までになったけどマーチ、非マーチ問わず5人編成で書いてる? トロンボーンの音色と音圧が欲しい時はやっぱり全員ユニゾンで吹かせたいですね。
3番だけオクターブ下げると重厚感が出ちゃうから避けたい場合もある。
個人的にはFまでなら無視して使うかな。
音域といっても伴奏の時とメロディの時では扱い方違っていいと思う。 >>739
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? >>739
雌ガキみてーなアホが根に持ってるのかな?www
お前らが黙ってりゃ荒れないんだよ? >>605読んだときに疑問に思ったけど、
初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情と言われても、
具体的な例がパッと思い浮かばないな。
国内吹奏楽界だと酒井のたなばたくらいしかそういった例無くない? >>743
絡んでスマンが
俺の疑問を形にしてくれてどうも
ほら、思うがに固執して釣られまくってたアホガキ早く説明してあげろよ? トロンボーンの対旋律質問した人、
第一マーチや第二マーチに絡める対旋律だよね?
おれはユニゾンを推奨するが、トロンボーンだと音量かなりあるから、
mp〜mfくらいでユニゾンか、音域が問題なら1stの一本で良いと思うけどな トロンボーンの対旋律だと、トリオ終わってブリッジのあとのトリオの再現または第1マーチの再現で一番盛り上がってる部分でよくあるやつかな。
それだと多くの課題曲でトロンボーンはユニゾン、ユーフォとテナーが同じことしてる。 finale使ってる人に質問なんだけど、ユニゾンでいくつもの楽器を重ねるとその音だけ音量が極端に大きくなる問題を解決したいんだが、みんなはどう対処してる? 俺も気になってること聞いていい?
四分音符より短い音をマーチっぽくするにはどうしたらいいのかな
再生するとき重ったるくて… やっとマトモになったと思ったらやたら低レベル・・・ >>745-746
あくまでも、標準音域表を参照だから、多少はいいんじゃない? 連スレ失礼、あの100万とったスカイブルーでさえ、3rdでF使ってるし。 >>749
スタカートとかのアーティキュレーションを新たにつくり、
そのプロパティを音価55%くらいにして音符につける。
非表示にしとけば音じゃなくて楽譜をアウトプットとする時も気にならない >>753
ありがとうございます。
試してみます。 >>750
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? 学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
の具体例マダー??? しっかし、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。キリッ!
斯界を改革!!
トロンボーンの扱いもようわからん学生が!!
見れば見るほど味わい深い名文だな
テンプレ化すべきだわこれはwww おれもfinale使いだが、提出するスコアのまま音源にすると、理想と違った
感じになるよね。だから、音源用にもう一つスコアを作ってる。
アーティキュレーションが提出用とは違うようにするとかよくあるね。また、終わった瞬間、
音がブツっと切れるから、実際にはもう1小節追加してそこは全部休符にしてる。 DTMメインで音源作ってから楽譜に書き起こす人もいるのかな 今や若手の作曲志望者はDTMから入っている人の方が多いかも。
私も浄書のために買ったフィナーレでほとんどDTMerと貸しているし。
ただ、音源を先にではなく、あくまでも楽譜先行ですけどね。 MuseScore使ってる人いる?
トリルの再現がイマイチで不満だけど
フリーソフトだから贅沢言えないね
みんなお金かけてるんだなぁ フィナーレやDTMのソフトとかで作曲する人って、ピアノでスケッチとかもしないで書いていく感じなのかな?
ピアノでスケッチして、コンデンスみたいなの作ってからパートとか細かな設定作ってから、フィナーレで楽譜作ってるのが普通だと思うんだが違うのかな。 >>763
それは人それぞれだと思うよ。
おれも以前はピアノでざっと弾いてからスケッチというか概観を
作っていたけど、今はいきなり浄書ソフト(finale)に向かってる。
スケッチに代わる作業としては、頭に浮かんだメロディーや和声を、
時々五線紙に書き込んで、いくつもたまったそれらから選んで使ってる感じ。 >>760
DTM便りで楽譜書いてる人は実質そんな感じじゃない?
以前このスレで「DTMでも参考程度にはなる」とか言われてたのを見たときはオイオイマジかよと思ったが >「DTMでも参考程度にはなる」
それのどこが「オイオイマジ」なの? アタマ堅そうwww >>767
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? 最近はどこもDTMだな
cubase大活躍だぞ
音源がクッソ高いけども トチ狂ってる若干1人がガン無視されてるのがおもろいわwww 対旋律って意外と難しいよな・・・
頭に浮かんだメロディをそのまま書いただけですんなり
行くこともあるかと思うと、和声的には間違ってないのに
全然違和感だらけってこともあるし・・・
そうおもって対位法の本とか真剣に読んだがまったく容量得ない カンタービレと書くのは簡単だが、表現するのは難しい >>745
これ、音域が問題ならホルンじゃダメなのかな? >>774
トロンボーンの対旋律の代用をホルンでは出来んだろ…モノにもよるけどよ うん、まさに「ものによる」と思う。つまりケースバイケース。 だれかpro tools使ってるやついる?
スレチかもしれんが、そこまでして応募音源作るやついるかな?
てか、あの指定のゆとり音域で育ったらスーザすら吹けるようにならんわ 一次通ってからだと提出までの時間があまりないよ。
まあ、応募が済んでから着手しても充分間に合うかな。 おれはブリッジの部分だけ少し短調にしてる。
というか、自然とそうなった。 トロンボーンとホルンはどう使い分けてるか、みんなの意見が聞いてみたい ホルンが裏旋律やってるときはトロンボーンが後打ち、とか、最近はそういうのが多いね。
自分は、後打ちは全部ホルンにやらせてしまってる。休みも殆どなし。ホルンの人には申し訳ないが。 >>782
音色もかなり違うし使い分けを考えるような楽器でも無いように思うけど ファゴットがないときにテナーサックスで代用とかならわかるけど
ホルンとトロンボーンは決してお互い代用になるようなもんじゃないよね
裏打ちぐらいならまだしも旋律だと色の違いがありすぎる 後打ちで、ホルンとトロンボーンを意図的に使い分けたりとか、している?
片方が旋律やるから、とか、そういうのを抜きで考えたときに。 ずっと裏打ちがホルンの曲もあったり
前半ホルン、トリオからトロンボーンとかその逆もあるな マーチの裏打ちは地味でも腕の見せ所だとは思うけど、ホルンとトロンボーンで裏打ち分散してそれぞれ旋律も担当できるようにしてる
裏打ち地獄はかわいそう 昔はマーチと言えばホルンは後打ちばかりだったのが、かなり改善されてきた。
が、近年はまた回帰というのか、後打ちの曲が増えたような気がする。 finaleで、スコアからコンデンススコアに変える機能とかってある? あったっけ? 少なくとも、全ての楽器を実音で表示するって機能はあるから、
それを使えばかなり役立つかも。
それか、パート譜から逆にスコアマネージャーで別スコアを起こすことは可能だから、
それでコンデンススコアっぽいものを作るのは出来そうな気がする。
古いバージョンしか持ってないのと、そのあたりの使い方をしたことがないんで
役に立たずにゴメンね。もっと詳しい人が回答してくれるといいね。 マーチにおけるホルンとトロンボーンの扱いより、サックスの扱いの方が難しいというか、他のパートの補強にしか使えてないのが歯がゆい >>795
課題曲マーチみたいな厚塗りオーケストレーションだと居る意味ないしぶっちゃけ適当で良いよ >>796
たしかにそれも言えるな。非マーチか、マーチならほんの一部に特徴的に。
周りが静かか、跳躍が活かせるようなヶ所でしか真価を発揮出来ない。 課題曲マーチを書いていて、8割方完成しているのですが
冒頭の部分をどうするかでまだ悩んでいます。
インパクトがあって耳に残り、それでいて親しみやすく、この曲を
特徴付けるような良いものが浮かばないのです。
これまでにメロディーとしては40個くらい作ってボツにしました。
8小節以内で考えています。
みなさんは、納得のいく冒頭部分を作れましたか? 冒頭は自分も苦手で全く進んでない
印象的なものをと思っても客観的に見ると既存の何かに似てたりして結局ボツにしてる 冒頭なしでいきなりメロディーの可能性もあるぜ
イメージはチャイコフスキーの序曲的な感じ、吹奏楽だったらジェイガーの組曲内小行進曲なんかもそんなんだった
いきなりX度から始まるのも面白いけれど8小節だと厳しいか。ピッコロマーチがそんな感じ
最初がXやサブドミナントで始まる可能性はまだまだ掘り下げきれていないね
他には打楽器のみで開始するのも課題曲マーチでは例はなかったはず(03の列車で行こう、はありますが・・・・・ モチーフを引き伸ばしたりそのまま使ったり繋げまくったり 希望の空みたいに第2マーチから戻ってくる時にそっくりそのまま使える冒頭にしたいと試行錯誤してるけど、中々ハマるものが出てこない
こういうのは経験と知識両方足りないんだなと実感してる おれのマーチ冒頭の理想は新世界の4楽章だな。
あれはテンポ速くして少しいじるだけですぐにマーチにできる。
ホルンをフィーチャーしたいという気持ちが強いからそう思うのかもしれないが メロディーから始まる行進曲探したらあった
こういう行進曲が課題曲にならないようになって久しいね
https://www.youtube.com/watch?v=WgP931jeRVw
ちなみにラメセス二世も同年の課題曲、この年の課題曲のクォリティたけーなおい >>798
冒頭にメロディーらしいメロディーなんて要らないよ
主部以降でキャッチーな旋律を用意できてるなら
それらの動機を組合わせて適当な序奏後付けすれば良い >>804
そうだったそうだった。その年はラメセスにしろジャンダルムにしろマーチっぽくないなと
思っていた。中1で入部直後だったんでコンクールに出させてもらえなかったけど。 >>805
それもそうだと同意はできる。だが798の気持ちも分かる。やはり冒頭部分ってのは、
その曲を特徴付けるものだから、大切にしたいという作曲家のこだわりじゃないかな? 旋律が出来ているのならば、その中から特徴的なリズムを抽出してファンファーレにしだてるのもありかも
それを曲中で合いの手みたいにちりばめられれば、それなりのふいんき(漢字変換出来ない)でるよきっと >>808
>それなりのふいんき(漢字変換出来ない)
あー、いかにもネラーって漢字、いや感じ(笑) 35のオサーンと、中高生が仲良く煽り合える掲示板はここですか?(藁
まったくここはひどいインターネットですね 雰囲気(ふんいき)が正解
90年代のマーチはバラエティに富んでたな 中高生は早く寝なさい
オサーンも仕事あるんだからほどほどに ワシは60歳過ぎているが、作曲が趣味だ。
ここに来てはいけないのだろうか?
朝日には過去二度だけ応募したことがある。
退職しているから時間はある。グランドゴルフに
出なければ朝は遅く起きて良いから問題ない 80年代から90年代はいい曲多いけど、今の音域に照らし合わせたらほぼアウトだろ
なんであんな、底辺のバンドに合わせた標準音域とか決めたんだろ
委嘱された作曲家も困ってるだろうな
かつては下手なとこへの救済措置としてマーチを一曲入れてるという認識だったけど >>807
考えてみると冒頭上手く書けてる課題曲スタイルマーチってあんまり無いんだよな
K点とベストフレンドは曲のコンセプトに基づいたキャッチーなイントロ書けてる辺り流石という感じ
マーチ部への接続という意味ではピッコロマーチもド単純ながらインパクトがある
一瞬複調染みた響きになる青空と太陽も素敵 今年の4番も冒頭だけは好きだな。
同主調変換が好きだからかな?
ゲームのオープニングみたい。尚それ以降は。 参考にするならまだしもパクった事を堂々晒す人はいないでしょ >>818
今年のUも冒頭…というかトリオまでなら好きなんだが…。
でも2015年よりは遥かにマシか
マーチで応募する人多そうだけど、福島ーチがどんな感じか予想して書いてます?
極力曲調や構成は被らないものを書きたいけど…やっぱ素直に課題曲マーチ? >>793
792です。
ご丁寧にありがとうございました! 腕に自信があるなら色々策を練るのも手だと思うけど、そうでないなら素直に直球課題曲マーチで当たって砕けろでいいと思う
万が一にも採用されたらここで酷評されて末代までコケにされる可能性もあるけど スカイドリームが散々パクりだの何だのここで吊るし上げくらってたのに、ここの連中がゲーム音楽なんてパクろうもんなら何言われるかわかんねーな 今年の締め切りは3月14〜16日(必着)か、早いな あ、本当だ。別に気にしていなかったが、
今、過去の要項を見ていたら、
2015年は27日までだったから、10日以上も
早くなっていることになる。 過去の課題曲のマーチを見ると、さほど評価が高くない曲であっても、第一マーチの対旋律とかは
それぞれ良く出来ているように感じる。自分がやると、どうしても部分的に違和感があったりする。なんでだろう・・・・ >>792
コンデンススコアって応募時は提出不要なんだよね?
課題曲に選ばれたら作曲者自身が作るの? >>831
ハッスルコピーとかNHKクリエイトのスタッフが作るんじゃないのか?
印刷されたスコアで応募したとしても、手書きであっても最終的に課題曲として出版する場合はすべてそこが楽譜にするわけだし。
フォントだったり、間隔であったり。
委嘱課題曲とか、絶対に自分でコンデンス作らんでしょ。西村朗とか手書き譜で作って、それを元に入力とかして同じ音でもパートで強弱違ったから、入力みす多かったんでしょ。
課題曲になったことないから憶測だけどね。 最終的に清書されるにしてもコンデンススコアの原本は作曲者が作るべきだと思うけどね
憶測にしても委嘱作曲者全てが絶対に自分でコンデンススコア作ってないと言い切るのはいささか乱暴すぎるのでは その辺の心配は課題曲に採用されてから考えればいいんじゃない?
コンデンストスコアなんて、それくらい実力ある人なら簡単に作れるだろうし、
スタッフが作ってくれるなら楽で良いし。
なお、コンデンストスコアはあくまでもヘタな指導者向けだから、
作曲者が作る必要はないと思うんだけど、個人的には。 >>832
専業でもアマチュアでももし入選以上となったら作曲家に作る時間的な余裕はないでしょ
ハッスルコピー高いよね、1曲につき50万以上掛かってる可能性も微レ存 おいおいヘタな指導者だなんて、そんな本当のこと言ったら失礼だろwww >作曲家に作る時間的な余裕はないでしょ
アマチュアなら時間のある人もけっこういるのでは? いや、たとえプロでも。
それに見合ったギャラさえくれるならやると思うが、現実には作曲家はやらなさそう。
それと、コンデンストスコアって、パソコンのツール使えば比較的簡単に作れるし。
フルスコアのデータがあれば、おれは1日で作れる自信がある。 今年はここ穏やかだな
昨年か一昨年なんか同じようにコンデンススコアは自分で作るんですか?的な質問した奴は
そんなの自分で作って当たり前だろって袋叩きに合ってた記憶が >>833
4曲ともに同じようなコンデンスにしなきゃいけないとおもうから、ノウハウのあるスタッフに任せるのが普通だと思うんだけどね。
作曲家が独自にバラバラでつくるよりも。 >>839
だからクソ高いお金を連盟は毎年払ってるんだね
その金をもっと委嘱に回しなさい、委嘱に >>840
その辺の、楽譜専用業者に委託するのは特に高い経費でもないでしょ。
どのみち、出版とかになれば業者は介在するんだから。
委嘱費用がどうとか、あまり関係ないと思うよ。 委嘱ばかりにすればレベルは多少上がるかも知れないが、
新人の発表場所が少なくなるよね。新人を育成するという目的も達成出来ない。
というわけで、おれは委嘱には反対派。
ちな2曲作ってる片方は間に合いそうにないんで響宴に回すわ やっぱり前みたいに隔年でマーチ、マーチ以外にもどそう
マーチ以外は色んなのが採用されるけど
マーチはもう2つともほぼ同じだし >>842
…かといって委嘱をなくしてしまうと、いっそう課題曲の質が落ちる。
(少なくとも今の公募で選ばれている曲を見るとそうじゃない?)
今くらいのバランスでいいと思うけどなー。
>>843
その通りだと思います。非マーチはいろいろ出てきてる。
…けど、マーチがいわゆる「課題曲マーチ」枠以外がなくなってきちゃってる。
「プロヴァンス、変わった課題曲だった、あんなんまた出てきてほしい」とか言ってる香具師もいる次第。
短調マーチ、ブリティッシュマーチ、ハチロクマーチ…どこ行った? >>842
> 新人の発表場所が少なくなるよね。新人を育成するという目的も達成出来ない。
この辺の目的は朝日受賞枠と連盟作曲賞枠それぞれ1つずつ確保しておけば概ね達成できるし
委嘱枠増やすことに異論は無いな俺は
現実的に可能かどうかはまた別の話としてね >>843
自由曲にダフニス使えなくなるし、しばらくないやろ
そもそもあれ、鈴木竹男御大のごり押しと違うん? >>843
マーチ選ぶ団体もほとんど決まってるしな。 >>829
これが採用か不採用かのカギなのかもね。 >>846
>自由曲にダフニス使えなくなるし
浅学で意味が分からないのだけど、解説してくれる? >>849
課題曲を承認しているのが誰なのか考えてみるといいよ >>829
評価が高くないマーチで第一マーチの対旋律(とか?)が良く書けてるように思えるマーチって近年何かあったっけ?
強いて挙げるならスカイブルーくらいじゃない? >>852
スカイブルードリームって評価が高くないというか低いんですか?
>>851
すいません、脊髄反射で書き込んでしまいました >>854
高くはないんじゃない?
第一マーチのキャッチーさは良いと思うけどね >>849
課題曲が長いと「私たちのダフニスとクロエ」もしくは大阪俗謡を自由曲にえらぶ学校が困るのよ 課題曲スレに書けよ。ってネタかもしれないけど、
今年の3番「ワルツ」って、
大きなカデンツでの借用和音が
酒井格へのオマージュに見えて仕方ない >>859
お主、なかなか良い感性してるね。
つか、そこまでマニアックな聴き方する奴を久々に見た気がする。 >>858
つかさあ、そういうのを前提に話をしているやつって視野が狭すぎない?
長い自由曲を使いたいために短いマーチ課題曲を採用する例なんて
他にいくらでもあるわけだし。
とやかく言っているのはその地域の住人かもしれないね。 >>860
(一般的な)ワルツの言い回しクリシェを踏まえつつ、、、
にニヤリとした。 対旋律の話に戻るけど、トリオの再現部ってトロンボーンを対旋律にしてる曲が多い気がする。
トリオの再現部でホルン使ってる曲どんなのあったっけ? てかここで人に聞く前に片っ端から音源聞いた方が早いだろ >>864
トリオの再現部となるともう終盤だから、盛り上げたい。となると、
音量的に目立ち、しかも他の楽器と違う音色と音域を持つ楽器が適している。
だからトロンボーンになるんだと思うよ。おれが今回応募する曲もそうしているし。
ホルンのは寡聞にして知らない。音量はなくはないが、音色音域共に他の楽器に
埋もれがちになる。周りが静かなら良いけど、fばかりの中では特に。 >>867
そんなに気にさわることでもないだろうに。 >>868
だからこそ、多少音域が高くともトロンボーンを使いたいんだよね。 >>867
864じゃないけど、それは一番効率が悪い方法だと思いますよ。 >>871
30秒あれば1曲聴けるだろうし別に効率悪くはないと思いますよ 晴天の風はトロンボーンが旋律で、ホルンが対旋律だったね。
裏打ち隊がいないけど、こういうのは聴き映えはいいのかな? 1曲聴けるってのは重箱の隅をつつかれそうな書き方だったね
該当する箇所で使われてる楽器がホルンかトロンボーンかを判別できるって意味ね、勿論 上手いホルンならffで隠れるなんてことないけどね
吹奏楽のホルンって異様に甘やかされてるからな >>872
そういう事
下手すりゃ半日レスなかったりするから
自分で探した方が早いでしょ
アンケートみたいな奴って結局
自分の手間を省きたいだけなんだろうなーと まあでも早速二曲分かったし、結果的にはよかったんでねーか? >>875
「楽器を始めて1〜2年」という条件の公募で上手いホルンを想定して書くというのも結構勇気がいるからなー ホルンはオブリガードの方が映えるからね、だからトロンボーンとの役割事情を考えると
トリオ対旋律的にはトロンボーン>ホルンなんでしょ つーか、シャイニングロードはトロンボーンが対旋律どころか旋律やったり、後半はホルンが対旋律してるのに
大昔の曲ならいざ知らず、昨年の曲すらまともに聞いてないのとかどーよって思うけどね >>880
よせ、そういう言い方してるとまた>>341みたいな書き込みする奴が出て来るぞ 341をいまだに根に持ってる自称アカデミックな人も情けないねww 至極当たり前の事にしか思えないが
トチ狂うの意味わかってない奴のせいでまた荒れるかもな >>877
その通り。ホルンの対旋律探すためになん十曲も
聞くよりここで聞けってこと >>868の言ってることがだいたい的を射てるよね
該当する箇所で部分的にでもホルンが対旋律演奏してる曲はここに挙げられてる曲以外にもいくつもあるけど
ある程度主旋律が薄く書かれてないとなかなか聴こえづらい
つーか昨年どころか今年の曲でもやってるやろw >>876
レスが付くのは遅くても、その間ずっと曲を聞いて
探し回ってるよりずっと効率的。
手間を省こうとするのを否定する方がおかしい >>884
なんだ、俺を悪者にして荒らしの元凶に仕立てたいわけ?
実力ない人ほどそういすレスするよね。 課題曲スレとか他のスレなら安直に聞くのもわかるけど、ここ一応作曲スレだろ?
直近の曲ぐらいは細かく見てて然るべきだと思ってたけど違うの?
あとずっと探しまわらなくてもすぐ見つかる程度の事じゃね? >>889
違わないけど、荒れる方向に持っていけそうなレスだから有効活用してるだけかと ID:z0F+F/CY
が荒らす気満々なのは見ての通りだな >>875
そうかな? まわりがffで隠れないホルンって、奏者の力量のみならず
曲の作り方もそうとう力量がいると「思うが」ww >>889
直近の曲を研究するのは当然にしても、それがたまたまホルンを
対旋律にしている曲とも限らない。過去何百曲聴いた経験があろうが、
そこを意識して聴いていなければ記憶には残らない。だったら、ここで尋ねる方が手っ取り早い、
と864さんは思ったんじゃないの? ほんの軽い気持ちだろうし、それに協力的な人が
多いのがこのスレだと思う。彼は>>867みたいなレスがついたのが意外だったのでは?
少なくとも、彼やそれを擁護する人が非難されるのはちょっと的はずれだと思う。 >>887
空気読まずにマジレスするけど、マーチのTrioの再現部の全合奏で
対旋律にホルンを用いてる曲がパッと思い浮かばないくらい曲を知らない人にとって、
そこは省こうとするような手間では無いし、否定されるのもあたりまえ体操ですよ
まず色々な曲知らなきゃ作曲なんて出来ないんだし >>888
あまりカッカしない方がいいよ
紳士ばかりがいるとか期待しない方がよい
しょせん5ちゃんねるなんだから >>894がなんで若干馬鹿にした言い方をしてるのかが謎
>>893の言う通りだと思う。
…で、作曲スレの内容に戻すけど、みんな、曲できた?
今年は結局マーチで出す?非マーチ?小編成か大編成かも教えてくれ! とりあえず>>889が喧嘩腰というのはわかった。
別にイライラするようなことでもないのにな。 >>894
横から失礼。
あなたはこのスレに来ている人達の中では上級者だと思います。だからそう
感じるのでではないでしょうか。 初心者が多いスレですから、あの手の質問をする人も
大目に見てあげたいですね。かく言う私もまだまだ初心者です。 喧嘩腰なつもりはないけど、
もはや当初の質問内容や質問者の事より
やたら馴れ合いな空気を押し付けてくる流れに辟易してきたわ
いつから初心者ファーストになったんだ?ここ 864です。
ほんの軽い気持ちで聞いたのが、一部の方の癪に触ってしまったみたいですみませんでした。
手間を省きたいという気持ちよりは、その直前のスレチのレス(丸谷云々)から話を戻したかったので、話題提供のつもりで書き込みました。
結果的に荒らしてしまい申し訳ございませんでした。また、>>865さん、>>866さん、答えてくださってありがとうございました。しばらくROMります。 >>899
まあまあイライラするなって。君がスレを荒らしてることになぜ気づかないのか。 >>902
そうか?
グレードごとに適切な会話できればスレも荒れないぞ? あちらのスレは過疎スレ。向こうで話すのも良いが、どうしても朝日賞とかに
なると上級者もいるこちらのスレで聞くのが良いということだから、
初心者でも排除しないで頂きたいです。個人的には。 ダフニス言い出したのは俺やけど、あんなネタレスでこんなに揉めてたとは
でも最近上級者減ったよここ
去年の今ごろクソみたいなのが暴れてたせいか >>896
>…で、作曲スレの内容に戻すけど、みんな、曲できた? 今年は結局マーチで出す?非マーチ?小編成か大編成かも教えてくれ!
私は今年初めて非マーチでやっています。まだ6割程度の完成度だけど。
短い方がコンクールで採用されやすいらしいので、3分弱にしたいけど、盛り込みたい要素が
たくさんあり、構成に苦慮しました。 >>907
ダフニスに関した書き込みなんてわずかじゃん
ちょっと自意識過剰では?
まあ、荒しあつかいされて悔しかったのは
わかるけど >>905
だkら、ここの住民が引っ越せば向こうも盛り上がるじゃんか 初心者が問題じゃなくて
当事者でもないのに横から出しゃばってるのが事を大きくしてるように思える 初心者もベテランも過去採用者も仲良くしよーぜ
泣いても笑っても〆まであと一か月 >>913
あと3週間くらいしかないっす!
ところで、今年は小編成マーチで出す人はやっぱり少ないのかな? マーチってAもBもほとんど変わらないし
どうしても2つB編成駄目だったとしても
B編成でいいものは補作されるかAにしろって言われるでしょ 868です。半日でずいぶんスレが伸びてますね。
9割方完成してるんだけど、何度も聞き直していたら、某有名なマーチの一部と酷似
しているように思えてきた。聴き比べると確かに違うけど、二度違うだけで和声進行が
ほとんど同じだし、例のTbの対旋律も少し似てる。
実務マーチとしては良いが朝日に出すとすぐにボツにされるかも。
思い切ってもう一曲作り直すかな……。 >>919
コード進行なんて既存の課題曲も似たようなものだし、そういうのを連盟も求めていると思う。
枠は少ないが俺は今年マーチで出すよ。お互い頑張りましょ。 マーチはどうしても進行似てくるし、仕上がりとしてきちんと別物に出来てるなら気にしなくても良さそうな気が
今から新たに作り直せる余裕があるならそれはそれで作って最終的に良い方を出せばいいかと 今から作り直すとか勇気あるね
というか時間的に間に合わないだろ >>920-921
まあ確かにそうなんですけどね、聴けば聴くほど疑心暗鬼になってしまって……。
やはり小変更にとどめようかと思います。はい、お互い頑張りましょう。
>>922
時間的には間に合うと思います。もう一つアイディアを温めてある曲があるので。
でもリスクが高いですね。 今年はマーチやめといた方いいのか。
来年にしとこう。 委嘱がマーチと分かって、あわてて非マーチ作りなおしてるよ。
今日も早朝からfinaleとにらめっこ。5ちゃんねるとかやってる時じゃないな・・・ 福島氏には課題曲マーチのスタイルで、という依頼があるようだ。
三部形式のマーチはワンチャンある? >>926
まじか。
短調マーチの俺もワンチャンあるかも。 委嘱作曲家が課題曲マーチ書くっつーデマ流しても何の牽制にもならんと思うが…
逆なら課題曲マーチ以外のスタイルで応募しようと思ってた人に対して多少の牽制にはなるかもしれんが なんでもすぐにデマだというヤツっているよね。
今回はちゃんと、すいそうがくに書かれているんだから。 今公式サイトに掲載されている最新の号ではその手の記述は見当たらないから、それ以降の会報で言及があったということかな あ、わかった
「課題曲にマーチを委嘱している」と「課題曲マーチスタイルのものを委嘱している」を混同してるんだね
わざとなのか天然なのかは知らないけど 毎年課題曲マーチが二曲採用されてるんだから
委嘱が課題曲マーチだとしても何も変わらないだろうに いわゆる「課題曲マーチ」スタイルの作品作ってる人たち、テンポどのくらい?
最近のマーチなら124〜128くらいが多いのかな…?
もうちょっと前なら130〜140のものもあった気が…。
どのくらいなら受かりやすい?そりゃ曲によるだろうけれど…。 おれは130で指定したが、132くらいの方が更に良いと感じている。
もちろん、俺の曲の場合であって一般論ではない。 124ぐらいで作ってるとして、140が受かりやすいなんて無責任な事言われたら140に書き換えんの?
受かりやすいテンポ(そんなものの存在自体疑問符)じゃなくて演奏して欲しいテンポを指定しろよ
仮にも作曲者ならそれぐらいの矜持を持て 実務マーチだと120でも少し速すぎるくらいなんだよね。
あくまでも課題曲だしコンサートマーチなんだから自分の好きにすれば良いんだよ。 124で通ったとしてもコンクール本番では130になったりして マーチが4拍子な時点でどうかと思うし
テンポなんてもっと関係ないぞ >マーチが4拍子な時点でどうかと思うし
それは言えてるな。それだけ課題曲マーチで4/4が多くて当たり前になってんだな 942です。
皆さんありがとうございます。
いや、この質問をしたのも、自分なりにしっくりくるテンポがまだ見つかってなくて。
皆さんどんなものなのかな、って思っただけなんですけどね。
例えば四分=120〜128っていう指定もokですかね? いっそMarch Tempoとだけ書いておく手もありかと はあ? アホか
そんな遅いマーチってどこにあるんだよ
2拍分でも遅いわ >>956-957
分かってないな。
52ってのは「ごじゆうに」って意味だろ。
ちったあ考えろよ◯タマがあるならwww >>958
ちょっとクスッとした笑
今週末はキッズが多かったのか、みんな緊迫してイライラしてるのか知らんが、ネタにマジレスが酷かったな。 大編成小編成云々の話があるけど、マーチ二曲公募の年ではあるがどっちも小編成の曲を採用した年もあるし、あんまり気にしなくていいのでは? 課題曲マーチスタイルで、出来のいい大編成マーチってなんかある?
ブライアンくらいしか思い当たらないけど、参考にしたいので、他の人の意見も聞きたい。 このスレ異常に自治厨出てくるな
ほっときゃいいのに 大編成マーチといってもほとんどオプション扱いと変わらないな >>964
ブライアンは課題曲マーチスタイルでは無いね
ありゃもうちょっとアメリカン寄りだ
ここ数年だとやっぱ春風の通り道じゃない? ブライアンも広い意味で言えば「課題曲マーチ」に分類
して良いと思うけどな。作風がアメリカン寄り?というだけで。 未発表の作品に限られるってことだから、youtubeにアップして意見を求めたりしちゃいけないんだよね? >>964
出来のいいつっても、まんま、びっくり日本新記録やし 実は以前、演奏審査まで行った友人の作品、応募前にネットで晒していたことがあって。
落ちたのはそれが理由ではないらしい。公開範囲を限定していたのか、あるいは気付かれなかっただけか。 >>976
たまたまご友人は問題として指摘されなかっただけかも知れないので、わざわざ落選の理由を増やすような事は避けた方が良いかと思いますよ。
個人的には応募前の作品を聴いて見たいですけどね。 >>977
たしかにトラブルの種を播く必要はないですね。ただ、自分としてはなるべく多くの識者の人から
意見を頂きたいので、なんらかの形で問題とならない範囲で聴いていただく方法はないか考えてみます。
その友人もyoutubeだったか他の手段だったのか、今度聞いてみます。 >>979
あなたの作品は問題にならないレベルなのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
頑張って! >>966
980は諌めないの?
茶化すなんてもんじゃなくね?
>>972
無関係の人を決めつけんなよ
謝れ >>984
いえいえ、あなたの下品さには負けますよww >>986
あなたに返事したつもりはないですが
自演ですか?ww
980みたいな見苦しい事はやめた方がいいですよ? このスレにくると、右側の広告欄に湊莉久とかAV女優が載るんで気が散って仕方がない。 よっしゃあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1000ゲット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕の勝ちだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
馬鹿猫っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1000 1000 1000 1000 1000 1000!!! 987って、日付が分かるとIDが変わることもしらないのか・・・
もしかしたらスレ番も勘違いしているのかも このスレッドは1000を超えました。
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