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【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0672名無し行進曲
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2018/02/17(土) 23:25:00.69ID:4WDurr87
例年通りマーチ二曲、非マーチ二曲でしょう
2008年以降の混合になってからマーチの委嘱は初なんだね
0673名無し行進曲
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2018/02/17(土) 23:38:25.42ID:fUtseAx7
混合どころか隔年制からずっと委嘱マーチなくない?
普通に3固定なのかな
天馬以来の4枠が非マーチになるのかな
0675名無し行進曲
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2018/02/18(日) 09:22:03.78ID:pL4kkG/w
このスレって学生比率高そう。しかも中高生とかも。
0676名無し行進曲
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2018/02/18(日) 10:09:36.12ID:UT5FsmwF
小編成マーチが採用される見込みはかなり低いのかな?
逆に、今までの非マーチ委嘱の場合では、非マーチで小編成の曲が採用されたことってある?
0677名無し行進曲
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2018/02/18(日) 11:12:27.78ID:7VxhlvEz
>>666
ブルグミュラーに失礼だろ、それは
向こうはまともにピアノ習ったことない俺ですら、聞いたことある有名な曲
0678名無し行進曲
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2018/02/18(日) 14:05:04.36ID:X+Jg24dl
>>676
混合制になってからは無いね。
08,11,13,15,17,18と、全て非マーチ公募曲は大編成。
0679名無し行進曲
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2018/02/18(日) 15:44:25.73ID:ZJ3iqcqo
>>678

ありがと。
そうすると、小編成マーチで応募するのは負け戦さってことかな。。。
一年間寝かした方がいいのかな。
それか、今回ダメもとで出して、また同じの来年出しても審査してくれるかな?
0680名無し行進曲
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2018/02/18(日) 17:05:10.37ID:2J0OTc33
>>679
曲がよかったら、大編成に変えてでも採用されるんじゃない?

ところで、みんな親切(警告)臨時記号どんな感じにしてる?
どれだけ小節離れてても親切臨時記号つけてあげてる?一切つけてない?教えてください!
0681名無し行進曲
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2018/02/18(日) 17:46:21.55ID:UzBQRzz6
隣まで
()付きではない
0682名無し行進曲
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2018/02/18(日) 18:02:59.57ID:X//vZI4B
現代的な吹奏楽で使われるような和声の教科書で何がおすすめですか。

みなさん何で和声勉強されました?
0683名無し行進曲
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2018/02/18(日) 18:10:07.48ID:mF67NdTA
>>679
別に寝かしたりしなくても応募するつもりだった小編成のマーチを
大編成用の作品として出せば良いだけじゃない?
小編成で演奏した方が効果的なのに大編成で提出してるマーチなんてたくさんあるんだし
0684名無し行進曲
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2018/02/18(日) 18:30:49.81ID:19g7RDsJ
審査する点で大編成マーチに必要なものって何だろう?
青葉やプロヴァンスのようにダブルリード目立たせると不自然になりそうだし
0685名無し行進曲
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2018/02/18(日) 21:16:12.44ID:VQ5ORswH
>>677
ブルグミュラー練習曲に魅力がないのと知名度云々はあんまり関係無くね
0686名無し行進曲
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2018/02/18(日) 21:24:35.24ID:xiAJHbX8
ブルグミュラーに魅力を感じる人もいることは無視?
0687名無し行進曲
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2018/02/18(日) 22:19:58.90ID:38zmT9c1
オレはツェルニー派だから
0688名無し行進曲
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2018/02/18(日) 22:34:23.06ID:jKrhkYrn
ハノン絶対主義の俺が来ましたよ
0689名無し行進曲
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2018/02/18(日) 23:20:17.48ID:pAWahZBe
>>686
ごくまれな反例や圧倒的少数派のことまで気にする必要ある?
0690名無し行進曲
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2018/02/18(日) 23:23:44.99ID:xiAJHbX8
>>689
それが圧倒的少数しかいないとう決めつけの根拠でもある?
0691名無し行進曲
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2018/02/18(日) 23:25:29.59ID:7VxhlvEz
>>686
魅力なかったらこんな昔の曲、消えてると思うよ
「童謡なんて、幼稚で魅力ねえよな」って言ってるのと一緒
0692名無し行進曲
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2018/02/18(日) 23:28:04.48ID:7VxhlvEz
>>689
少なくとも、ここではブルグミュラーつまらんとか言ってるのはお前だけだけど

スレ違いだし、どうでもいいが
0693名無し行進曲
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2018/02/19(月) 00:05:37.43ID:1CQYvMJ7
今年のマーチと去年のシャイニングの出来の話を蒸し返すつもりはないが、
なにか新しいことをしようとチャレンジする時、技術的な裏付けがないと不自然になったり
上滑りになりやすいんだろうね。
奇抜な和声で、とか考えるよりも、手垢が付いていても、オーソドックスなやり方の
方が高評価は得られるのかも知れない。おれは後者狙いだけど、魅力をどこで出そうか
日夜腐心している。
0694名無し行進曲
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2018/02/19(月) 00:13:02.09ID:bEGsTy1o
>>693
脊髄反射で無意味な反論でマウント取りたがる人らより、こういう風に掘り下げて考える事の出来る人が着実に力をつけていくんだろうな
0695名無し行進曲
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2018/02/19(月) 00:41:32.25ID:NYP1HohC
「午後の行進曲」と「マーチ・スカイブルー・ドリーム」
0696名無し行進曲
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2018/02/19(月) 00:50:40.41ID:+jCGRqZv
>>695
午後の行進曲? けっこう吹奏楽聴いてるつもりだがそれ知らない。
解説pls
0697名無し行進曲
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2018/02/19(月) 00:56:53.70ID:rP8U8e0r
>>690
内容の充実した魅力のある作品ならもっとプロのリサイタルで演奏されてると思うが

>>691
初級者向けの教材として優秀だから残ってるだけでは?

>>696
矢藤が本来送ろうとした曲じゃなかったか
嫁さんにこりゃ無いわとダメ出し食らってこりゃ一から書いてたら間に合わんと
既存の曲から素材パクって書いたのがスカイブルーだったような
0698名無し行進曲
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2018/02/19(月) 01:09:30.28ID:7yBTsbut
「思うが」
使いが如何に的はずれで残念な奴ばかりしかいないってのが図らずも露呈したな

ブルグミュラーをリサイタルでやらないから魅力がないとかww
いやはやなんかここまでくると気の毒
0699名無し行進曲
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2018/02/19(月) 02:50:30.38ID:JTTjCwz7
さてみなさん
>>698 をどう思いますか? もはや病気レベル以外の何物でもないでしょう
0700名無し行進曲
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2018/02/19(月) 09:37:31.68ID:cI7Rf9Ln
↑出た出た
言うに事欠くとすぐ病気だの医者に診てもらえだの論点ずらす幼稚な初心者作曲家先生のお出まし
0702名無し行進曲
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2018/02/19(月) 14:06:22.17ID:ba8VPwBK
「思うが」って言葉を使っただけで同一人物
だと思う人こそどうかと思うが(笑)
上の方でおれも一度使ってるし。
0703名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 14:14:39.78ID:cI7Rf9Ln
同一人物だなんて一言も書いてないぞ?
「残念な奴ばかり」と書いてる
もう一度レス読んでこい
君もその仲間かね?w

思うが使いどもの名言
その1
実際「コントラバスの音域を知らない作曲家」もいるだろう。
物理的に出せるということと演奏が容易ということは同じではないのだから。

その2
(ブルグミュラーが)内容の充実した魅力のある作品ならもっとプロのリサイタルで演奏されてると思うが

これらをズレてると思えない人がいるなら
それこそ驚き
0704名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 14:17:36.10ID:ba8VPwBK
君ひとりが騒いでるお陰でスレが荒れているということに気付いたらどう?
「思うが」なんて誰でも使う言葉。それを使った人をすべてひっくるめて
ディスることがいかにばかげているか考えなさい。
0705名無し行進曲
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2018/02/19(月) 14:21:53.54ID:cI7Rf9Ln
また論点ずらしか?
荒れてるというならスルーすればよかろうに、
アホな事を上から目線で「〜思うが」なんて言い切る輩に
気づいた欲しいだけさ

で、俺の指摘自体はなんらおかしくないと思うけど
そこはスルーなんだなww
0706名無し行進曲
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2018/02/19(月) 14:26:02.05ID:dNYcJ8+Q
>>665
何なら満足できるのかって、そりゃあ楽器を始めて1〜2年の生徒でも演奏でき、
かつ充実した内容を含んだ作品だと「思うが」。
よく名前の挙がるものだとソナタとかラメントとかウィナーズとかさ。
まるでどんな作品にも必ずケチつけるかのように言うけど、去年のスケルツァンドやインテルメッツォってそんなにケチつけられてたかな?
0707名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:03:47.67ID:66zPV9Is
>>704
お前もいちいち反応するな。エサをヤってるだけ
そいつは徹底無視しろ。
0708名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 15:06:56.54ID:ba8VPwBK
>>705
ほら、706氏だって「思うが」って書いてるだろ。おまえの指摘はひとつひとつ
を悪いとか言ってない。問題は、「思うが」という言葉を使う人がみんな
そうだと決めつけていることだ。
0709名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 15:08:49.73ID:ba8VPwBK
>>707
たしかに。しかし、やつに反応して書いているのはおれだけじゃないんで。
0710名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 15:10:13.50ID:AWPTfYgK
こんな時間に書き込んでる時点でお察しよwwwww
0711名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 15:28:31.00ID:cI7Rf9Ln
>>708
はいはい
思うが使っててもマトモな人もそらいるだろうし
そういう人に対してはなんも思ってないわ

で、「思うが」はわきに置いた場合、俺が指摘してる事に対しては同意なんだな?
論点ずらすのに筆記で話の本質から目を逸らすなよww


さて、この時間に書き込んでるのは俺だけじゃないんだよなぁ?wwww
0712名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 15:29:50.78ID:cI7Rf9Ln
>>709
人に荒らすといいつつ注意されたら俺だけじゃないってか?ww
お前矛盾してばかりだよなwww
0713名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 15:30:36.44ID:cI7Rf9Ln
筆記になってたww
必死なwww
0714名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:35:57.97ID:cI7Rf9Ln
>>708
人の注意は素直に聞いた方がいいぞ
偉大なる作曲初心者から作曲家になりたいならな

ほらバカの相手はしないんでマジメな話するんじゃなかったのか?www

釣られてるんなら側からみたらお前も荒らしなんだよww
0715名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 19:32:59.92ID:M8c5rvpf
>>709
お前もアレもやってる事は大差ないから引っ込んでろ
0716名無し行進曲
垢版 |
2018/02/19(月) 23:38:53.80ID:8vHNiUFT
斎場
0717名無し行進曲
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2018/02/20(火) 00:50:29.35ID:ayFd4OPn
誰だよ、こんな荒れたスレにしたのは
あ、聞くまでもなかったか(笑)
0718名無し行進曲
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2018/02/20(火) 00:52:51.13ID:MFMB+7iI
みんなどう思いますかぁ?
ホラホラ!この人も「思うが」使ってるでしょ!
反応してるのは俺だけじゃないもん!

なーんか雌ガキくせーなww
0719名無し行進曲
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2018/02/20(火) 00:55:48.00ID:MFMB+7iI
>>717
そうだな、アホな事をさも世の総意みたいなツラして書き込んじゃうアホが引き金なのは間違いない
0720名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:29:29.83ID:MFMB+7iI
しかしここの住人も心が広いんだな、
あんなアホな事垂れ流してる奴ら放置できるんだから
有益どころか雑音でしかなかろうに
アホがいなくなりゃ俺も黙ってるよ?
0721名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:30:50.20ID:xGCjtbHH
>>706
「絶対に認めません、必ずどこかケチつける勢」ってのが空想の産物であって、
完成度の高い作品はほとんどケチは付けられないんじゃないかな
0722名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:32:29.32ID:a6fTvK4M
ID:cI7Rf9Ln = ID:MFMB+7iI

さえいなければこのスレは正常化するはず
0723名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:35:29.33ID:a6fTvK4M
>>721
その「空想の産物」ってのを作ったのもID:cI7Rf9Ln = ID:MFMB+7iI っぽいね。
0724名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:47:28.88ID:GJH5O4X3
693で後者狙いとは書いたけど、それはあくまでも和声に限定した話。魅力を出そうとおもえば、
「これまでにない」という要素は加えたい。とはいえ、結局は基本的な考えの延長でしかない。たとえば、
1、メロディーラインの美しさ、奇抜さ、目立ち具合。
2、構成の良さ。目新しさ。
3、特定の楽器の魅力を引き出すこと。
4、p、f やアーティキュレーションなどの指示を細やかに。
とか・・・・・

みなさんは、どうやって独自性や魅力を出していますか?
0725名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 01:48:17.65ID:CCRh7S0X
そろそろ朝日の〆切まで1ヵ月切ったわけだが、今年は何書く?
0726名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 02:16:21.61ID:0ZRpnpdN
自分はオーソドックスなマーチです
今年はっていうかまだ二回目なのでマーチしか書いたことがないです
0727名無し行進曲
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2018/02/20(火) 02:45:17.43ID:O0wRldQd
やれやれやっとスレが正常化したか。19日は完全に空費されたようだね。

>>725
2曲書いているよ。というか、どちらもほとんど完成している。
一つはマーチ。すっきりした感じで、最近では少数派(?)の2/2拍子。
もう一つはペンタトニックを生かしたちょっと奇抜な曲。
帰国後に煮詰めて、朝日賞に相応しいと思う方を応募する予定。
0728名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 03:05:04.70ID:xZ3Wd5MK
マーチを書いてます。

トロンボーンに対旋律を歌わせますが、
3rdトロンボーンの高音域が1st、2ndと違うので、
(1st、2ndはF瞬間ならG、3rdはDまで)
旋律にE♭やFを使う時、
3rdの扱いに困ってしまいます。
過去の課題曲見ると
・オクターブユニゾン
・ハモらせる
・休符
・ガン無視(10年前くらいの課題曲)
・ベースラインを演奏
とあります。
皆さんならどうしますか?
0729名無し行進曲
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2018/02/20(火) 03:07:26.66ID:R4k49RnD
演奏審査までは過去2回進んでいるので、今回は受賞あるいは課題曲採用が目標。
みなさん、お互い頑張ろう。
õnne!
0730名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 03:12:58.13ID:xUap2HaR
>>728
対旋律はユーフォニアムを使うケースが多いし、それだと当然ソロあるいはユニゾンが多い。
ボントロなら3rdは休みで良いと思う。というか、2ndも。
それか、1st 2nd 3rdともユニゾン(オクターブではない)で、音域内に収まるようにする。
0731名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 08:36:54.24ID:MFMB+7iI
>>722
お前みたいのが蒸し返すからってのがわからないのかなぁ?
0732名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 08:43:19.84ID:MFMB+7iI
>>723
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0733名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 08:45:26.67ID:MFMB+7iI
>>722
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0734名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 08:45:52.13ID:HYkjpg+s
>>728
これ、他の人の意見も聞きたい
0735名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 08:46:00.98ID:MFMB+7iI
>>723
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0736名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 08:47:20.22ID:MFMB+7iI
>>722
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0737名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 10:56:00.83ID:euDY1xt4
>>728
自分はオクターブ下で括弧書きかなぁ…そもそも3rdのみDまでっていう配慮?が意味わからんw
バストロだと想定して、そんな出ない音域なんかね?無知ですいません。

あと、B編成でパーカス5人までになったけどマーチ、非マーチ問わず5人編成で書いてる?
0738名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 12:30:51.95ID:l7rZ9hkF
トロンボーンの音色と音圧が欲しい時はやっぱり全員ユニゾンで吹かせたいですね。
3番だけオクターブ下げると重厚感が出ちゃうから避けたい場合もある。
個人的にはFまでなら無視して使うかな。
音域といっても伴奏の時とメロディの時では扱い方違っていいと思う。
0739名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 13:51:58.48ID:3okSqiDa
ID:MFMB+7iIうぜー
0741名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 13:58:45.98ID:OcZuLH88
>>739
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0742名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 14:01:50.94ID:OcZuLH88
>>739
雌ガキみてーなアホが根に持ってるのかな?www
お前らが黙ってりゃ荒れないんだよ?
0743名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 14:15:22.99ID:4mWh6plj
>>605読んだときに疑問に思ったけど、

初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情と言われても、
具体的な例がパッと思い浮かばないな。
国内吹奏楽界だと酒井のたなばたくらいしかそういった例無くない?
0744名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 14:26:12.00ID:OcZuLH88
>>743
絡んでスマンが
俺の疑問を形にしてくれてどうも

ほら、思うがに固執して釣られまくってたアホガキ早く説明してあげろよ?
0745名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 15:45:25.05ID:024urJdH
トロンボーンの対旋律質問した人、
第一マーチや第二マーチに絡める対旋律だよね?
おれはユニゾンを推奨するが、トロンボーンだと音量かなりあるから、
mp〜mfくらいでユニゾンか、音域が問題なら1stの一本で良いと思うけどな
0746名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 15:58:15.37ID:HMZMqzfc
トロンボーンの対旋律だと、トリオ終わってブリッジのあとのトリオの再現または第1マーチの再現で一番盛り上がってる部分でよくあるやつかな。

それだと多くの課題曲でトロンボーンはユニゾン、ユーフォとテナーが同じことしてる。
0747名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 17:40:41.31ID:iKlyFm3G
finale使ってる人に質問なんだけど、ユニゾンでいくつもの楽器を重ねるとその音だけ音量が極端に大きくなる問題を解決したいんだが、みんなはどう対処してる?
0748名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 17:53:21.11ID:BCEFXNcZ
強弱記号でベロシティを調整する
0749名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 18:10:54.90ID:Ez+8uKRV
俺も気になってること聞いていい?
四分音符より短い音をマーチっぽくするにはどうしたらいいのかな
再生するとき重ったるくて…
0750名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 19:47:59.07ID:lCHpndoi
やっとマトモになったと思ったらやたら低レベル・・・
0751名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 20:05:00.90ID:JnHjwKd0
>>745-746
あくまでも、標準音域表を参照だから、多少はいいんじゃない?
0752名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 20:06:20.45ID:JnHjwKd0
連スレ失礼、あの100万とったスカイブルーでさえ、3rdでF使ってるし。
0753名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 20:13:56.57ID:SzmqxCnB
>>749
スタカートとかのアーティキュレーションを新たにつくり、
そのプロパティを音価55%くらいにして音符につける。
非表示にしとけば音じゃなくて楽譜をアウトプットとする時も気にならない
0754名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 21:36:59.35ID:2h/ysWFs
>>753
ありがとうございます。
試してみます。
0755名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 22:03:18.62ID:sIbZf3Hz
>>750
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0756名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 22:08:58.67ID:OcZuLH88
↑撃退用のコピペになっててワロチwww
0757名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 22:11:45.67ID:OcZuLH88
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
の具体例マダー???
0758名無し行進曲
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2018/02/20(火) 22:17:02.70ID:OcZuLH88
しっかし、

学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。キリッ!

斯界を改革!!
トロンボーンの扱いもようわからん学生が!!
見れば見るほど味わい深い名文だな
テンプレ化すべきだわこれはwww
0759名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 22:25:15.05ID:r+BG8DlC
おれもfinale使いだが、提出するスコアのまま音源にすると、理想と違った
感じになるよね。だから、音源用にもう一つスコアを作ってる。
アーティキュレーションが提出用とは違うようにするとかよくあるね。また、終わった瞬間、
音がブツっと切れるから、実際にはもう1小節追加してそこは全部休符にしてる。
0760名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 22:45:32.86ID:8VP13hcN
DTMメインで音源作ってから楽譜に書き起こす人もいるのかな
0761名無し行進曲
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2018/02/21(水) 00:08:34.03ID:LOAff4MF
今や若手の作曲志望者はDTMから入っている人の方が多いかも。
私も浄書のために買ったフィナーレでほとんどDTMerと貸しているし。
ただ、音源を先にではなく、あくまでも楽譜先行ですけどね。
0762名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 00:13:11.39ID:aqouTNBo
MuseScore使ってる人いる?
トリルの再現がイマイチで不満だけど
フリーソフトだから贅沢言えないね
みんなお金かけてるんだなぁ
0763名無し行進曲
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2018/02/21(水) 00:17:16.72ID:t/xcYuGK
フィナーレやDTMのソフトとかで作曲する人って、ピアノでスケッチとかもしないで書いていく感じなのかな?

ピアノでスケッチして、コンデンスみたいなの作ってからパートとか細かな設定作ってから、フィナーレで楽譜作ってるのが普通だと思うんだが違うのかな。
0764名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 00:40:09.04ID:o2hIMBFX
>>763
それは人それぞれだと思うよ。
おれも以前はピアノでざっと弾いてからスケッチというか概観を
作っていたけど、今はいきなり浄書ソフト(finale)に向かってる。
スケッチに代わる作業としては、頭に浮かんだメロディーや和声を、
時々五線紙に書き込んで、いくつもたまったそれらから選んで使ってる感じ。
0765名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 00:44:32.48ID:yW4BkPai
>>760
DTM便りで楽譜書いてる人は実質そんな感じじゃない?
以前このスレで「DTMでも参考程度にはなる」とか言われてたのを見たときはオイオイマジかよと思ったが
0767名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 01:36:55.08ID:eyFZYoOA
>「DTMでも参考程度にはなる」

それのどこが「オイオイマジ」なの? アタマ堅そうwww
0768名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 01:46:46.75ID:MkyIqAPb
>>767
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0769名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 01:57:53.71ID:q/f8417b
最近はどこもDTMだな
cubase大活躍だぞ
音源がクッソ高いけども
0770名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 02:14:22.18ID:JqGDfBa2
トチ狂ってる若干1人がガン無視されてるのがおもろいわwww
0771名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 02:17:26.46ID:UvMcFNMY
対旋律って意外と難しいよな・・・
頭に浮かんだメロディをそのまま書いただけですんなり
行くこともあるかと思うと、和声的には間違ってないのに
全然違和感だらけってこともあるし・・・
そうおもって対位法の本とか真剣に読んだがまったく容量得ない
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