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【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0705名無し行進曲
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2018/02/19(月) 14:21:53.54ID:cI7Rf9Ln
また論点ずらしか?
荒れてるというならスルーすればよかろうに、
アホな事を上から目線で「〜思うが」なんて言い切る輩に
気づいた欲しいだけさ

で、俺の指摘自体はなんらおかしくないと思うけど
そこはスルーなんだなww
0706名無し行進曲
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2018/02/19(月) 14:26:02.05ID:dNYcJ8+Q
>>665
何なら満足できるのかって、そりゃあ楽器を始めて1〜2年の生徒でも演奏でき、
かつ充実した内容を含んだ作品だと「思うが」。
よく名前の挙がるものだとソナタとかラメントとかウィナーズとかさ。
まるでどんな作品にも必ずケチつけるかのように言うけど、去年のスケルツァンドやインテルメッツォってそんなにケチつけられてたかな?
0707名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:03:47.67ID:66zPV9Is
>>704
お前もいちいち反応するな。エサをヤってるだけ
そいつは徹底無視しろ。
0708名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:06:56.54ID:ba8VPwBK
>>705
ほら、706氏だって「思うが」って書いてるだろ。おまえの指摘はひとつひとつ
を悪いとか言ってない。問題は、「思うが」という言葉を使う人がみんな
そうだと決めつけていることだ。
0709名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:08:49.73ID:ba8VPwBK
>>707
たしかに。しかし、やつに反応して書いているのはおれだけじゃないんで。
0710名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:10:13.50ID:AWPTfYgK
こんな時間に書き込んでる時点でお察しよwwwww
0711名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:28:31.00ID:cI7Rf9Ln
>>708
はいはい
思うが使っててもマトモな人もそらいるだろうし
そういう人に対してはなんも思ってないわ

で、「思うが」はわきに置いた場合、俺が指摘してる事に対しては同意なんだな?
論点ずらすのに筆記で話の本質から目を逸らすなよww


さて、この時間に書き込んでるのは俺だけじゃないんだよなぁ?wwww
0712名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:29:50.78ID:cI7Rf9Ln
>>709
人に荒らすといいつつ注意されたら俺だけじゃないってか?ww
お前矛盾してばかりだよなwww
0713名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:30:36.44ID:cI7Rf9Ln
筆記になってたww
必死なwww
0714名無し行進曲
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2018/02/19(月) 15:35:57.97ID:cI7Rf9Ln
>>708
人の注意は素直に聞いた方がいいぞ
偉大なる作曲初心者から作曲家になりたいならな

ほらバカの相手はしないんでマジメな話するんじゃなかったのか?www

釣られてるんなら側からみたらお前も荒らしなんだよww
0715名無し行進曲
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2018/02/19(月) 19:32:59.92ID:M8c5rvpf
>>709
お前もアレもやってる事は大差ないから引っ込んでろ
0716名無し行進曲
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2018/02/19(月) 23:38:53.80ID:8vHNiUFT
斎場
0717名無し行進曲
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2018/02/20(火) 00:50:29.35ID:ayFd4OPn
誰だよ、こんな荒れたスレにしたのは
あ、聞くまでもなかったか(笑)
0718名無し行進曲
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2018/02/20(火) 00:52:51.13ID:MFMB+7iI
みんなどう思いますかぁ?
ホラホラ!この人も「思うが」使ってるでしょ!
反応してるのは俺だけじゃないもん!

なーんか雌ガキくせーなww
0719名無し行進曲
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2018/02/20(火) 00:55:48.00ID:MFMB+7iI
>>717
そうだな、アホな事をさも世の総意みたいなツラして書き込んじゃうアホが引き金なのは間違いない
0720名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:29:29.83ID:MFMB+7iI
しかしここの住人も心が広いんだな、
あんなアホな事垂れ流してる奴ら放置できるんだから
有益どころか雑音でしかなかろうに
アホがいなくなりゃ俺も黙ってるよ?
0721名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:30:50.20ID:xGCjtbHH
>>706
「絶対に認めません、必ずどこかケチつける勢」ってのが空想の産物であって、
完成度の高い作品はほとんどケチは付けられないんじゃないかな
0722名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:32:29.32ID:a6fTvK4M
ID:cI7Rf9Ln = ID:MFMB+7iI

さえいなければこのスレは正常化するはず
0723名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:35:29.33ID:a6fTvK4M
>>721
その「空想の産物」ってのを作ったのもID:cI7Rf9Ln = ID:MFMB+7iI っぽいね。
0724名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:47:28.88ID:GJH5O4X3
693で後者狙いとは書いたけど、それはあくまでも和声に限定した話。魅力を出そうとおもえば、
「これまでにない」という要素は加えたい。とはいえ、結局は基本的な考えの延長でしかない。たとえば、
1、メロディーラインの美しさ、奇抜さ、目立ち具合。
2、構成の良さ。目新しさ。
3、特定の楽器の魅力を引き出すこと。
4、p、f やアーティキュレーションなどの指示を細やかに。
とか・・・・・

みなさんは、どうやって独自性や魅力を出していますか?
0725名無し行進曲
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2018/02/20(火) 01:48:17.65ID:CCRh7S0X
そろそろ朝日の〆切まで1ヵ月切ったわけだが、今年は何書く?
0726名無し行進曲
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2018/02/20(火) 02:16:21.61ID:0ZRpnpdN
自分はオーソドックスなマーチです
今年はっていうかまだ二回目なのでマーチしか書いたことがないです
0727名無し行進曲
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2018/02/20(火) 02:45:17.43ID:O0wRldQd
やれやれやっとスレが正常化したか。19日は完全に空費されたようだね。

>>725
2曲書いているよ。というか、どちらもほとんど完成している。
一つはマーチ。すっきりした感じで、最近では少数派(?)の2/2拍子。
もう一つはペンタトニックを生かしたちょっと奇抜な曲。
帰国後に煮詰めて、朝日賞に相応しいと思う方を応募する予定。
0728名無し行進曲
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2018/02/20(火) 03:05:04.70ID:xZ3Wd5MK
マーチを書いてます。

トロンボーンに対旋律を歌わせますが、
3rdトロンボーンの高音域が1st、2ndと違うので、
(1st、2ndはF瞬間ならG、3rdはDまで)
旋律にE♭やFを使う時、
3rdの扱いに困ってしまいます。
過去の課題曲見ると
・オクターブユニゾン
・ハモらせる
・休符
・ガン無視(10年前くらいの課題曲)
・ベースラインを演奏
とあります。
皆さんならどうしますか?
0729名無し行進曲
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2018/02/20(火) 03:07:26.66ID:R4k49RnD
演奏審査までは過去2回進んでいるので、今回は受賞あるいは課題曲採用が目標。
みなさん、お互い頑張ろう。
õnne!
0730名無し行進曲
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2018/02/20(火) 03:12:58.13ID:xUap2HaR
>>728
対旋律はユーフォニアムを使うケースが多いし、それだと当然ソロあるいはユニゾンが多い。
ボントロなら3rdは休みで良いと思う。というか、2ndも。
それか、1st 2nd 3rdともユニゾン(オクターブではない)で、音域内に収まるようにする。
0731名無し行進曲
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2018/02/20(火) 08:36:54.24ID:MFMB+7iI
>>722
お前みたいのが蒸し返すからってのがわからないのかなぁ?
0732名無し行進曲
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2018/02/20(火) 08:43:19.84ID:MFMB+7iI
>>723
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0733名無し行進曲
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2018/02/20(火) 08:45:26.67ID:MFMB+7iI
>>722
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0734名無し行進曲
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2018/02/20(火) 08:45:52.13ID:HYkjpg+s
>>728
これ、他の人の意見も聞きたい
0735名無し行進曲
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2018/02/20(火) 08:46:00.98ID:MFMB+7iI
>>723
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0736名無し行進曲
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2018/02/20(火) 08:47:20.22ID:MFMB+7iI
>>722
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0737名無し行進曲
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2018/02/20(火) 10:56:00.83ID:euDY1xt4
>>728
自分はオクターブ下で括弧書きかなぁ…そもそも3rdのみDまでっていう配慮?が意味わからんw
バストロだと想定して、そんな出ない音域なんかね?無知ですいません。

あと、B編成でパーカス5人までになったけどマーチ、非マーチ問わず5人編成で書いてる?
0738名無し行進曲
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2018/02/20(火) 12:30:51.95ID:l7rZ9hkF
トロンボーンの音色と音圧が欲しい時はやっぱり全員ユニゾンで吹かせたいですね。
3番だけオクターブ下げると重厚感が出ちゃうから避けたい場合もある。
個人的にはFまでなら無視して使うかな。
音域といっても伴奏の時とメロディの時では扱い方違っていいと思う。
0739名無し行進曲
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2018/02/20(火) 13:51:58.48ID:3okSqiDa
ID:MFMB+7iIうぜー
0741名無し行進曲
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2018/02/20(火) 13:58:45.98ID:OcZuLH88
>>739
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0742名無し行進曲
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2018/02/20(火) 14:01:50.94ID:OcZuLH88
>>739
雌ガキみてーなアホが根に持ってるのかな?www
お前らが黙ってりゃ荒れないんだよ?
0743名無し行進曲
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2018/02/20(火) 14:15:22.99ID:4mWh6plj
>>605読んだときに疑問に思ったけど、

初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情と言われても、
具体的な例がパッと思い浮かばないな。
国内吹奏楽界だと酒井のたなばたくらいしかそういった例無くない?
0744名無し行進曲
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2018/02/20(火) 14:26:12.00ID:OcZuLH88
>>743
絡んでスマンが
俺の疑問を形にしてくれてどうも

ほら、思うがに固執して釣られまくってたアホガキ早く説明してあげろよ?
0745名無し行進曲
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2018/02/20(火) 15:45:25.05ID:024urJdH
トロンボーンの対旋律質問した人、
第一マーチや第二マーチに絡める対旋律だよね?
おれはユニゾンを推奨するが、トロンボーンだと音量かなりあるから、
mp〜mfくらいでユニゾンか、音域が問題なら1stの一本で良いと思うけどな
0746名無し行進曲
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2018/02/20(火) 15:58:15.37ID:HMZMqzfc
トロンボーンの対旋律だと、トリオ終わってブリッジのあとのトリオの再現または第1マーチの再現で一番盛り上がってる部分でよくあるやつかな。

それだと多くの課題曲でトロンボーンはユニゾン、ユーフォとテナーが同じことしてる。
0747名無し行進曲
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2018/02/20(火) 17:40:41.31ID:iKlyFm3G
finale使ってる人に質問なんだけど、ユニゾンでいくつもの楽器を重ねるとその音だけ音量が極端に大きくなる問題を解決したいんだが、みんなはどう対処してる?
0748名無し行進曲
垢版 |
2018/02/20(火) 17:53:21.11ID:BCEFXNcZ
強弱記号でベロシティを調整する
0749名無し行進曲
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2018/02/20(火) 18:10:54.90ID:Ez+8uKRV
俺も気になってること聞いていい?
四分音符より短い音をマーチっぽくするにはどうしたらいいのかな
再生するとき重ったるくて…
0750名無し行進曲
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2018/02/20(火) 19:47:59.07ID:lCHpndoi
やっとマトモになったと思ったらやたら低レベル・・・
0751名無し行進曲
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2018/02/20(火) 20:05:00.90ID:JnHjwKd0
>>745-746
あくまでも、標準音域表を参照だから、多少はいいんじゃない?
0752名無し行進曲
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2018/02/20(火) 20:06:20.45ID:JnHjwKd0
連スレ失礼、あの100万とったスカイブルーでさえ、3rdでF使ってるし。
0753名無し行進曲
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2018/02/20(火) 20:13:56.57ID:SzmqxCnB
>>749
スタカートとかのアーティキュレーションを新たにつくり、
そのプロパティを音価55%くらいにして音符につける。
非表示にしとけば音じゃなくて楽譜をアウトプットとする時も気にならない
0754名無し行進曲
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2018/02/20(火) 21:36:59.35ID:2h/ysWFs
>>753
ありがとうございます。
試してみます。
0755名無し行進曲
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2018/02/20(火) 22:03:18.62ID:sIbZf3Hz
>>750
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0756名無し行進曲
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2018/02/20(火) 22:08:58.67ID:OcZuLH88
↑撃退用のコピペになっててワロチwww
0757名無し行進曲
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2018/02/20(火) 22:11:45.67ID:OcZuLH88
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
の具体例マダー???
0758名無し行進曲
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2018/02/20(火) 22:17:02.70ID:OcZuLH88
しっかし、

学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。キリッ!

斯界を改革!!
トロンボーンの扱いもようわからん学生が!!
見れば見るほど味わい深い名文だな
テンプレ化すべきだわこれはwww
0759名無し行進曲
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2018/02/20(火) 22:25:15.05ID:r+BG8DlC
おれもfinale使いだが、提出するスコアのまま音源にすると、理想と違った
感じになるよね。だから、音源用にもう一つスコアを作ってる。
アーティキュレーションが提出用とは違うようにするとかよくあるね。また、終わった瞬間、
音がブツっと切れるから、実際にはもう1小節追加してそこは全部休符にしてる。
0760名無し行進曲
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2018/02/20(火) 22:45:32.86ID:8VP13hcN
DTMメインで音源作ってから楽譜に書き起こす人もいるのかな
0761名無し行進曲
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2018/02/21(水) 00:08:34.03ID:LOAff4MF
今や若手の作曲志望者はDTMから入っている人の方が多いかも。
私も浄書のために買ったフィナーレでほとんどDTMerと貸しているし。
ただ、音源を先にではなく、あくまでも楽譜先行ですけどね。
0762名無し行進曲
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2018/02/21(水) 00:13:11.39ID:aqouTNBo
MuseScore使ってる人いる?
トリルの再現がイマイチで不満だけど
フリーソフトだから贅沢言えないね
みんなお金かけてるんだなぁ
0763名無し行進曲
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2018/02/21(水) 00:17:16.72ID:t/xcYuGK
フィナーレやDTMのソフトとかで作曲する人って、ピアノでスケッチとかもしないで書いていく感じなのかな?

ピアノでスケッチして、コンデンスみたいなの作ってからパートとか細かな設定作ってから、フィナーレで楽譜作ってるのが普通だと思うんだが違うのかな。
0764名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 00:40:09.04ID:o2hIMBFX
>>763
それは人それぞれだと思うよ。
おれも以前はピアノでざっと弾いてからスケッチというか概観を
作っていたけど、今はいきなり浄書ソフト(finale)に向かってる。
スケッチに代わる作業としては、頭に浮かんだメロディーや和声を、
時々五線紙に書き込んで、いくつもたまったそれらから選んで使ってる感じ。
0765名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 00:44:32.48ID:yW4BkPai
>>760
DTM便りで楽譜書いてる人は実質そんな感じじゃない?
以前このスレで「DTMでも参考程度にはなる」とか言われてたのを見たときはオイオイマジかよと思ったが
0767名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 01:36:55.08ID:eyFZYoOA
>「DTMでも参考程度にはなる」

それのどこが「オイオイマジ」なの? アタマ堅そうwww
0768名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 01:46:46.75ID:MkyIqAPb
>>767
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
0769名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 01:57:53.71ID:q/f8417b
最近はどこもDTMだな
cubase大活躍だぞ
音源がクッソ高いけども
0770名無し行進曲
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2018/02/21(水) 02:14:22.18ID:JqGDfBa2
トチ狂ってる若干1人がガン無視されてるのがおもろいわwww
0771名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 02:17:26.46ID:UvMcFNMY
対旋律って意外と難しいよな・・・
頭に浮かんだメロディをそのまま書いただけですんなり
行くこともあるかと思うと、和声的には間違ってないのに
全然違和感だらけってこともあるし・・・
そうおもって対位法の本とか真剣に読んだがまったく容量得ない
0772名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 02:18:51.76ID:UvMcFNMY
容量じゃなくて要領だな
0773名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 03:36:53.54ID:ZPdKX9ag
カンタービレと書くのは簡単だが、表現するのは難しい
0774名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 07:57:09.34ID:gHOMNbjK
>>745
これ、音域が問題ならホルンじゃダメなのかな?
0775名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 09:03:04.55ID:TX7Fsl2f
>>774
トロンボーンの対旋律の代用をホルンでは出来んだろ…モノにもよるけどよ
0776名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 12:13:09.62ID:Oq4h47Nx
うん、まさに「ものによる」と思う。つまりケースバイケース。
0777名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 12:46:14.00ID:WA0cpTy6
だれかpro tools使ってるやついる?
スレチかもしれんが、そこまでして応募音源作るやついるかな?

てか、あの指定のゆとり音域で育ったらスーザすら吹けるようにならんわ
0778名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 12:47:18.00ID:Fzpw0CH2
音源は一次通ってから考えても遅くないでしょ
0779名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 13:22:37.09ID:Oq4h47Nx
一次通ってからだと提出までの時間があまりないよ。
まあ、応募が済んでから着手しても充分間に合うかな。
0780名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 13:25:45.41ID:WITn4NXI
短調マーチの人いる?
0781名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 14:30:41.71ID:NeP/oVSU
おれはブリッジの部分だけ少し短調にしてる。
というか、自然とそうなった。
0782名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 14:55:58.13ID:j4adU5Mn
トロンボーンとホルンはどう使い分けてるか、みんなの意見が聞いてみたい
0783名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 18:10:39.65ID:6OhbM4iV
ホルンが裏旋律やってるときはトロンボーンが後打ち、とか、最近はそういうのが多いね。
自分は、後打ちは全部ホルンにやらせてしまってる。休みも殆どなし。ホルンの人には申し訳ないが。
0784名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 18:32:12.53ID:rMNZBSHr
>>782
音色もかなり違うし使い分けを考えるような楽器でも無いように思うけど
0785名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 19:31:57.02ID:zZubv2tM
盛り上げたい時はホルン使いがち
0786名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 19:52:22.42ID:zZubv2tM
ファゴットがないときにテナーサックスで代用とかならわかるけど
ホルンとトロンボーンは決してお互い代用になるようなもんじゃないよね
裏打ちぐらいならまだしも旋律だと色の違いがありすぎる
0787名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 19:52:54.70ID:1zIqcBnc
>>780
ワイは単調マーチやで
0788名無し行進曲
垢版 |
2018/02/21(水) 21:27:44.97ID:6OhbM4iV
後打ちで、ホルンとトロンボーンを意図的に使い分けたりとか、している?
片方が旋律やるから、とか、そういうのを抜きで考えたときに。
0789名無し行進曲
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2018/02/21(水) 21:57:26.16ID:q/f8417b
ずっと裏打ちがホルンの曲もあったり
前半ホルン、トリオからトロンボーンとかその逆もあるな
0790名無し行進曲
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2018/02/21(水) 22:02:36.42ID:aqouTNBo
マーチの裏打ちは地味でも腕の見せ所だとは思うけど、ホルンとトロンボーンで裏打ち分散してそれぞれ旋律も担当できるようにしてる
裏打ち地獄はかわいそう
0791名無し行進曲
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2018/02/21(水) 22:11:09.60ID:8ZJLExcR
昔はマーチと言えばホルンは後打ちばかりだったのが、かなり改善されてきた。
が、近年はまた回帰というのか、後打ちの曲が増えたような気がする。
0792名無し行進曲
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2018/02/21(水) 22:14:27.83ID:TyXUrW5I
finaleで、スコアからコンデンススコアに変える機能とかってある?
0793名無し行進曲
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2018/02/21(水) 23:33:58.57ID:Islo7ddS
あったっけ? 少なくとも、全ての楽器を実音で表示するって機能はあるから、
それを使えばかなり役立つかも。
それか、パート譜から逆にスコアマネージャーで別スコアを起こすことは可能だから、
それでコンデンススコアっぽいものを作るのは出来そうな気がする。
古いバージョンしか持ってないのと、そのあたりの使い方をしたことがないんで
役に立たずにゴメンね。もっと詳しい人が回答してくれるといいね。
0794名無し行進曲
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2018/02/22(木) 00:26:08.77ID:kPZEFWui
マーチにおけるホルンとトロンボーンの扱いより、サックスの扱いの方が難しいというか、他のパートの補強にしか使えてないのが歯がゆい
0795名無し行進曲
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2018/02/22(木) 00:32:06.91ID:Q63ff49l
ファゴットの扱いはほとんどベースライン?
0796名無し行進曲
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2018/02/22(木) 00:48:50.79ID:lngh98dp
>>795
課題曲マーチみたいな厚塗りオーケストレーションだと居る意味ないしぶっちゃけ適当で良いよ
0797名無し行進曲
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2018/02/22(木) 00:52:16.67ID:/QhcaDp5
>>796
たしかにそれも言えるな。非マーチか、マーチならほんの一部に特徴的に。
周りが静かか、跳躍が活かせるようなヶ所でしか真価を発揮出来ない。
0798名無し行進曲
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2018/02/22(木) 01:04:12.51ID:mLbAS6Mf
課題曲マーチを書いていて、8割方完成しているのですが
冒頭の部分をどうするかでまだ悩んでいます。
インパクトがあって耳に残り、それでいて親しみやすく、この曲を
特徴付けるような良いものが浮かばないのです。
これまでにメロディーとしては40個くらい作ってボツにしました。
8小節以内で考えています。
みなさんは、納得のいく冒頭部分を作れましたか?
0799名無し行進曲
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2018/02/22(木) 01:13:43.06ID:kPZEFWui
冒頭は自分も苦手で全く進んでない
印象的なものをと思っても客観的に見ると既存の何かに似てたりして結局ボツにしてる
0800名無し行進曲
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2018/02/22(木) 01:16:08.53ID:tXhr9OnT
冒頭なしでいきなりメロディーの可能性もあるぜ
イメージはチャイコフスキーの序曲的な感じ、吹奏楽だったらジェイガーの組曲内小行進曲なんかもそんなんだった
いきなりX度から始まるのも面白いけれど8小節だと厳しいか。ピッコロマーチがそんな感じ
最初がXやサブドミナントで始まる可能性はまだまだ掘り下げきれていないね
他には打楽器のみで開始するのも課題曲マーチでは例はなかったはず(03の列車で行こう、はありますが・・・・・
0801名無し行進曲
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2018/02/22(木) 01:20:31.61ID:VzKuf/kH
モチーフを引き伸ばしたりそのまま使ったり繋げまくったり
0802名無し行進曲
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2018/02/22(木) 01:21:16.69ID:kPZEFWui
希望の空みたいに第2マーチから戻ってくる時にそっくりそのまま使える冒頭にしたいと試行錯誤してるけど、中々ハマるものが出てこない
こういうのは経験と知識両方足りないんだなと実感してる
0803名無し行進曲
垢版 |
2018/02/22(木) 01:33:49.12ID:p/1XN//X
おれのマーチ冒頭の理想は新世界の4楽章だな。
あれはテンポ速くして少しいじるだけですぐにマーチにできる。
ホルンをフィーチャーしたいという気持ちが強いからそう思うのかもしれないが
0804名無し行進曲
垢版 |
2018/02/22(木) 01:41:03.50ID:tXhr9OnT
メロディーから始まる行進曲探したらあった
こういう行進曲が課題曲にならないようになって久しいね
https://www.youtube.com/watch?v=WgP931jeRVw

ちなみにラメセス二世も同年の課題曲、この年の課題曲のクォリティたけーなおい
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