【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トロンボーンの対旋律質問した人、
第一マーチや第二マーチに絡める対旋律だよね?
おれはユニゾンを推奨するが、トロンボーンだと音量かなりあるから、
mp〜mfくらいでユニゾンか、音域が問題なら1stの一本で良いと思うけどな トロンボーンの対旋律だと、トリオ終わってブリッジのあとのトリオの再現または第1マーチの再現で一番盛り上がってる部分でよくあるやつかな。
それだと多くの課題曲でトロンボーンはユニゾン、ユーフォとテナーが同じことしてる。 finale使ってる人に質問なんだけど、ユニゾンでいくつもの楽器を重ねるとその音だけ音量が極端に大きくなる問題を解決したいんだが、みんなはどう対処してる? 俺も気になってること聞いていい?
四分音符より短い音をマーチっぽくするにはどうしたらいいのかな
再生するとき重ったるくて… やっとマトモになったと思ったらやたら低レベル・・・ >>745-746
あくまでも、標準音域表を参照だから、多少はいいんじゃない? 連スレ失礼、あの100万とったスカイブルーでさえ、3rdでF使ってるし。 >>749
スタカートとかのアーティキュレーションを新たにつくり、
そのプロパティを音価55%くらいにして音符につける。
非表示にしとけば音じゃなくて楽譜をアウトプットとする時も気にならない >>753
ありがとうございます。
試してみます。 >>750
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? 学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
の具体例マダー??? しっかし、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。キリッ!
斯界を改革!!
トロンボーンの扱いもようわからん学生が!!
見れば見るほど味わい深い名文だな
テンプレ化すべきだわこれはwww おれもfinale使いだが、提出するスコアのまま音源にすると、理想と違った
感じになるよね。だから、音源用にもう一つスコアを作ってる。
アーティキュレーションが提出用とは違うようにするとかよくあるね。また、終わった瞬間、
音がブツっと切れるから、実際にはもう1小節追加してそこは全部休符にしてる。 DTMメインで音源作ってから楽譜に書き起こす人もいるのかな 今や若手の作曲志望者はDTMから入っている人の方が多いかも。
私も浄書のために買ったフィナーレでほとんどDTMerと貸しているし。
ただ、音源を先にではなく、あくまでも楽譜先行ですけどね。 MuseScore使ってる人いる?
トリルの再現がイマイチで不満だけど
フリーソフトだから贅沢言えないね
みんなお金かけてるんだなぁ フィナーレやDTMのソフトとかで作曲する人って、ピアノでスケッチとかもしないで書いていく感じなのかな?
ピアノでスケッチして、コンデンスみたいなの作ってからパートとか細かな設定作ってから、フィナーレで楽譜作ってるのが普通だと思うんだが違うのかな。 >>763
それは人それぞれだと思うよ。
おれも以前はピアノでざっと弾いてからスケッチというか概観を
作っていたけど、今はいきなり浄書ソフト(finale)に向かってる。
スケッチに代わる作業としては、頭に浮かんだメロディーや和声を、
時々五線紙に書き込んで、いくつもたまったそれらから選んで使ってる感じ。 >>760
DTM便りで楽譜書いてる人は実質そんな感じじゃない?
以前このスレで「DTMでも参考程度にはなる」とか言われてたのを見たときはオイオイマジかよと思ったが >「DTMでも参考程度にはなる」
それのどこが「オイオイマジ」なの? アタマ堅そうwww >>767
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか? 最近はどこもDTMだな
cubase大活躍だぞ
音源がクッソ高いけども トチ狂ってる若干1人がガン無視されてるのがおもろいわwww 対旋律って意外と難しいよな・・・
頭に浮かんだメロディをそのまま書いただけですんなり
行くこともあるかと思うと、和声的には間違ってないのに
全然違和感だらけってこともあるし・・・
そうおもって対位法の本とか真剣に読んだがまったく容量得ない カンタービレと書くのは簡単だが、表現するのは難しい >>745
これ、音域が問題ならホルンじゃダメなのかな? >>774
トロンボーンの対旋律の代用をホルンでは出来んだろ…モノにもよるけどよ うん、まさに「ものによる」と思う。つまりケースバイケース。 だれかpro tools使ってるやついる?
スレチかもしれんが、そこまでして応募音源作るやついるかな?
てか、あの指定のゆとり音域で育ったらスーザすら吹けるようにならんわ 一次通ってからだと提出までの時間があまりないよ。
まあ、応募が済んでから着手しても充分間に合うかな。 おれはブリッジの部分だけ少し短調にしてる。
というか、自然とそうなった。 トロンボーンとホルンはどう使い分けてるか、みんなの意見が聞いてみたい ホルンが裏旋律やってるときはトロンボーンが後打ち、とか、最近はそういうのが多いね。
自分は、後打ちは全部ホルンにやらせてしまってる。休みも殆どなし。ホルンの人には申し訳ないが。 >>782
音色もかなり違うし使い分けを考えるような楽器でも無いように思うけど ファゴットがないときにテナーサックスで代用とかならわかるけど
ホルンとトロンボーンは決してお互い代用になるようなもんじゃないよね
裏打ちぐらいならまだしも旋律だと色の違いがありすぎる 後打ちで、ホルンとトロンボーンを意図的に使い分けたりとか、している?
片方が旋律やるから、とか、そういうのを抜きで考えたときに。 ずっと裏打ちがホルンの曲もあったり
前半ホルン、トリオからトロンボーンとかその逆もあるな マーチの裏打ちは地味でも腕の見せ所だとは思うけど、ホルンとトロンボーンで裏打ち分散してそれぞれ旋律も担当できるようにしてる
裏打ち地獄はかわいそう 昔はマーチと言えばホルンは後打ちばかりだったのが、かなり改善されてきた。
が、近年はまた回帰というのか、後打ちの曲が増えたような気がする。 finaleで、スコアからコンデンススコアに変える機能とかってある? あったっけ? 少なくとも、全ての楽器を実音で表示するって機能はあるから、
それを使えばかなり役立つかも。
それか、パート譜から逆にスコアマネージャーで別スコアを起こすことは可能だから、
それでコンデンススコアっぽいものを作るのは出来そうな気がする。
古いバージョンしか持ってないのと、そのあたりの使い方をしたことがないんで
役に立たずにゴメンね。もっと詳しい人が回答してくれるといいね。 マーチにおけるホルンとトロンボーンの扱いより、サックスの扱いの方が難しいというか、他のパートの補強にしか使えてないのが歯がゆい >>795
課題曲マーチみたいな厚塗りオーケストレーションだと居る意味ないしぶっちゃけ適当で良いよ >>796
たしかにそれも言えるな。非マーチか、マーチならほんの一部に特徴的に。
周りが静かか、跳躍が活かせるようなヶ所でしか真価を発揮出来ない。 課題曲マーチを書いていて、8割方完成しているのですが
冒頭の部分をどうするかでまだ悩んでいます。
インパクトがあって耳に残り、それでいて親しみやすく、この曲を
特徴付けるような良いものが浮かばないのです。
これまでにメロディーとしては40個くらい作ってボツにしました。
8小節以内で考えています。
みなさんは、納得のいく冒頭部分を作れましたか? 冒頭は自分も苦手で全く進んでない
印象的なものをと思っても客観的に見ると既存の何かに似てたりして結局ボツにしてる 冒頭なしでいきなりメロディーの可能性もあるぜ
イメージはチャイコフスキーの序曲的な感じ、吹奏楽だったらジェイガーの組曲内小行進曲なんかもそんなんだった
いきなりX度から始まるのも面白いけれど8小節だと厳しいか。ピッコロマーチがそんな感じ
最初がXやサブドミナントで始まる可能性はまだまだ掘り下げきれていないね
他には打楽器のみで開始するのも課題曲マーチでは例はなかったはず(03の列車で行こう、はありますが・・・・・ モチーフを引き伸ばしたりそのまま使ったり繋げまくったり 希望の空みたいに第2マーチから戻ってくる時にそっくりそのまま使える冒頭にしたいと試行錯誤してるけど、中々ハマるものが出てこない
こういうのは経験と知識両方足りないんだなと実感してる おれのマーチ冒頭の理想は新世界の4楽章だな。
あれはテンポ速くして少しいじるだけですぐにマーチにできる。
ホルンをフィーチャーしたいという気持ちが強いからそう思うのかもしれないが メロディーから始まる行進曲探したらあった
こういう行進曲が課題曲にならないようになって久しいね
https://www.youtube.com/watch?v=WgP931jeRVw
ちなみにラメセス二世も同年の課題曲、この年の課題曲のクォリティたけーなおい >>798
冒頭にメロディーらしいメロディーなんて要らないよ
主部以降でキャッチーな旋律を用意できてるなら
それらの動機を組合わせて適当な序奏後付けすれば良い >>804
そうだったそうだった。その年はラメセスにしろジャンダルムにしろマーチっぽくないなと
思っていた。中1で入部直後だったんでコンクールに出させてもらえなかったけど。 >>805
それもそうだと同意はできる。だが798の気持ちも分かる。やはり冒頭部分ってのは、
その曲を特徴付けるものだから、大切にしたいという作曲家のこだわりじゃないかな? 旋律が出来ているのならば、その中から特徴的なリズムを抽出してファンファーレにしだてるのもありかも
それを曲中で合いの手みたいにちりばめられれば、それなりのふいんき(漢字変換出来ない)でるよきっと >>808
>それなりのふいんき(漢字変換出来ない)
あー、いかにもネラーって漢字、いや感じ(笑) 35のオサーンと、中高生が仲良く煽り合える掲示板はここですか?(藁
まったくここはひどいインターネットですね 雰囲気(ふんいき)が正解
90年代のマーチはバラエティに富んでたな 中高生は早く寝なさい
オサーンも仕事あるんだからほどほどに ワシは60歳過ぎているが、作曲が趣味だ。
ここに来てはいけないのだろうか?
朝日には過去二度だけ応募したことがある。
退職しているから時間はある。グランドゴルフに
出なければ朝は遅く起きて良いから問題ない 80年代から90年代はいい曲多いけど、今の音域に照らし合わせたらほぼアウトだろ
なんであんな、底辺のバンドに合わせた標準音域とか決めたんだろ
委嘱された作曲家も困ってるだろうな
かつては下手なとこへの救済措置としてマーチを一曲入れてるという認識だったけど >>807
考えてみると冒頭上手く書けてる課題曲スタイルマーチってあんまり無いんだよな
K点とベストフレンドは曲のコンセプトに基づいたキャッチーなイントロ書けてる辺り流石という感じ
マーチ部への接続という意味ではピッコロマーチもド単純ながらインパクトがある
一瞬複調染みた響きになる青空と太陽も素敵 今年の4番も冒頭だけは好きだな。
同主調変換が好きだからかな?
ゲームのオープニングみたい。尚それ以降は。 参考にするならまだしもパクった事を堂々晒す人はいないでしょ >>818
今年のUも冒頭…というかトリオまでなら好きなんだが…。
でも2015年よりは遥かにマシか
マーチで応募する人多そうだけど、福島ーチがどんな感じか予想して書いてます?
極力曲調や構成は被らないものを書きたいけど…やっぱ素直に課題曲マーチ? >>793
792です。
ご丁寧にありがとうございました! 腕に自信があるなら色々策を練るのも手だと思うけど、そうでないなら素直に直球課題曲マーチで当たって砕けろでいいと思う
万が一にも採用されたらここで酷評されて末代までコケにされる可能性もあるけど スカイドリームが散々パクりだの何だのここで吊るし上げくらってたのに、ここの連中がゲーム音楽なんてパクろうもんなら何言われるかわかんねーな 今年の締め切りは3月14〜16日(必着)か、早いな あ、本当だ。別に気にしていなかったが、
今、過去の要項を見ていたら、
2015年は27日までだったから、10日以上も
早くなっていることになる。 過去の課題曲のマーチを見ると、さほど評価が高くない曲であっても、第一マーチの対旋律とかは
それぞれ良く出来ているように感じる。自分がやると、どうしても部分的に違和感があったりする。なんでだろう・・・・ >>792
コンデンススコアって応募時は提出不要なんだよね?
課題曲に選ばれたら作曲者自身が作るの? >>831
ハッスルコピーとかNHKクリエイトのスタッフが作るんじゃないのか?
印刷されたスコアで応募したとしても、手書きであっても最終的に課題曲として出版する場合はすべてそこが楽譜にするわけだし。
フォントだったり、間隔であったり。
委嘱課題曲とか、絶対に自分でコンデンス作らんでしょ。西村朗とか手書き譜で作って、それを元に入力とかして同じ音でもパートで強弱違ったから、入力みす多かったんでしょ。
課題曲になったことないから憶測だけどね。 最終的に清書されるにしてもコンデンススコアの原本は作曲者が作るべきだと思うけどね
憶測にしても委嘱作曲者全てが絶対に自分でコンデンススコア作ってないと言い切るのはいささか乱暴すぎるのでは その辺の心配は課題曲に採用されてから考えればいいんじゃない?
コンデンストスコアなんて、それくらい実力ある人なら簡単に作れるだろうし、
スタッフが作ってくれるなら楽で良いし。
なお、コンデンストスコアはあくまでもヘタな指導者向けだから、
作曲者が作る必要はないと思うんだけど、個人的には。 >>832
専業でもアマチュアでももし入選以上となったら作曲家に作る時間的な余裕はないでしょ
ハッスルコピー高いよね、1曲につき50万以上掛かってる可能性も微レ存 おいおいヘタな指導者だなんて、そんな本当のこと言ったら失礼だろwww >作曲家に作る時間的な余裕はないでしょ
アマチュアなら時間のある人もけっこういるのでは? いや、たとえプロでも。
それに見合ったギャラさえくれるならやると思うが、現実には作曲家はやらなさそう。
それと、コンデンストスコアって、パソコンのツール使えば比較的簡単に作れるし。
フルスコアのデータがあれば、おれは1日で作れる自信がある。 今年はここ穏やかだな
昨年か一昨年なんか同じようにコンデンススコアは自分で作るんですか?的な質問した奴は
そんなの自分で作って当たり前だろって袋叩きに合ってた記憶が >>833
4曲ともに同じようなコンデンスにしなきゃいけないとおもうから、ノウハウのあるスタッフに任せるのが普通だと思うんだけどね。
作曲家が独自にバラバラでつくるよりも。 >>839
だからクソ高いお金を連盟は毎年払ってるんだね
その金をもっと委嘱に回しなさい、委嘱に >>840
その辺の、楽譜専用業者に委託するのは特に高い経費でもないでしょ。
どのみち、出版とかになれば業者は介在するんだから。
委嘱費用がどうとか、あまり関係ないと思うよ。 委嘱ばかりにすればレベルは多少上がるかも知れないが、
新人の発表場所が少なくなるよね。新人を育成するという目的も達成出来ない。
というわけで、おれは委嘱には反対派。
ちな2曲作ってる片方は間に合いそうにないんで響宴に回すわ やっぱり前みたいに隔年でマーチ、マーチ以外にもどそう
マーチ以外は色んなのが採用されるけど
マーチはもう2つともほぼ同じだし >>842
…かといって委嘱をなくしてしまうと、いっそう課題曲の質が落ちる。
(少なくとも今の公募で選ばれている曲を見るとそうじゃない?)
今くらいのバランスでいいと思うけどなー。
>>843
その通りだと思います。非マーチはいろいろ出てきてる。
…けど、マーチがいわゆる「課題曲マーチ」枠以外がなくなってきちゃってる。
「プロヴァンス、変わった課題曲だった、あんなんまた出てきてほしい」とか言ってる香具師もいる次第。
短調マーチ、ブリティッシュマーチ、ハチロクマーチ…どこ行った? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています