【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
参考にするならまだしもパクった事を堂々晒す人はいないでしょ >>818
今年のUも冒頭…というかトリオまでなら好きなんだが…。
でも2015年よりは遥かにマシか
マーチで応募する人多そうだけど、福島ーチがどんな感じか予想して書いてます?
極力曲調や構成は被らないものを書きたいけど…やっぱ素直に課題曲マーチ? >>793
792です。
ご丁寧にありがとうございました! 腕に自信があるなら色々策を練るのも手だと思うけど、そうでないなら素直に直球課題曲マーチで当たって砕けろでいいと思う
万が一にも採用されたらここで酷評されて末代までコケにされる可能性もあるけど スカイドリームが散々パクりだの何だのここで吊るし上げくらってたのに、ここの連中がゲーム音楽なんてパクろうもんなら何言われるかわかんねーな 今年の締め切りは3月14〜16日(必着)か、早いな あ、本当だ。別に気にしていなかったが、
今、過去の要項を見ていたら、
2015年は27日までだったから、10日以上も
早くなっていることになる。 過去の課題曲のマーチを見ると、さほど評価が高くない曲であっても、第一マーチの対旋律とかは
それぞれ良く出来ているように感じる。自分がやると、どうしても部分的に違和感があったりする。なんでだろう・・・・ >>792
コンデンススコアって応募時は提出不要なんだよね?
課題曲に選ばれたら作曲者自身が作るの? >>831
ハッスルコピーとかNHKクリエイトのスタッフが作るんじゃないのか?
印刷されたスコアで応募したとしても、手書きであっても最終的に課題曲として出版する場合はすべてそこが楽譜にするわけだし。
フォントだったり、間隔であったり。
委嘱課題曲とか、絶対に自分でコンデンス作らんでしょ。西村朗とか手書き譜で作って、それを元に入力とかして同じ音でもパートで強弱違ったから、入力みす多かったんでしょ。
課題曲になったことないから憶測だけどね。 最終的に清書されるにしてもコンデンススコアの原本は作曲者が作るべきだと思うけどね
憶測にしても委嘱作曲者全てが絶対に自分でコンデンススコア作ってないと言い切るのはいささか乱暴すぎるのでは その辺の心配は課題曲に採用されてから考えればいいんじゃない?
コンデンストスコアなんて、それくらい実力ある人なら簡単に作れるだろうし、
スタッフが作ってくれるなら楽で良いし。
なお、コンデンストスコアはあくまでもヘタな指導者向けだから、
作曲者が作る必要はないと思うんだけど、個人的には。 >>832
専業でもアマチュアでももし入選以上となったら作曲家に作る時間的な余裕はないでしょ
ハッスルコピー高いよね、1曲につき50万以上掛かってる可能性も微レ存 おいおいヘタな指導者だなんて、そんな本当のこと言ったら失礼だろwww >作曲家に作る時間的な余裕はないでしょ
アマチュアなら時間のある人もけっこういるのでは? いや、たとえプロでも。
それに見合ったギャラさえくれるならやると思うが、現実には作曲家はやらなさそう。
それと、コンデンストスコアって、パソコンのツール使えば比較的簡単に作れるし。
フルスコアのデータがあれば、おれは1日で作れる自信がある。 今年はここ穏やかだな
昨年か一昨年なんか同じようにコンデンススコアは自分で作るんですか?的な質問した奴は
そんなの自分で作って当たり前だろって袋叩きに合ってた記憶が >>833
4曲ともに同じようなコンデンスにしなきゃいけないとおもうから、ノウハウのあるスタッフに任せるのが普通だと思うんだけどね。
作曲家が独自にバラバラでつくるよりも。 >>839
だからクソ高いお金を連盟は毎年払ってるんだね
その金をもっと委嘱に回しなさい、委嘱に >>840
その辺の、楽譜専用業者に委託するのは特に高い経費でもないでしょ。
どのみち、出版とかになれば業者は介在するんだから。
委嘱費用がどうとか、あまり関係ないと思うよ。 委嘱ばかりにすればレベルは多少上がるかも知れないが、
新人の発表場所が少なくなるよね。新人を育成するという目的も達成出来ない。
というわけで、おれは委嘱には反対派。
ちな2曲作ってる片方は間に合いそうにないんで響宴に回すわ やっぱり前みたいに隔年でマーチ、マーチ以外にもどそう
マーチ以外は色んなのが採用されるけど
マーチはもう2つともほぼ同じだし >>842
…かといって委嘱をなくしてしまうと、いっそう課題曲の質が落ちる。
(少なくとも今の公募で選ばれている曲を見るとそうじゃない?)
今くらいのバランスでいいと思うけどなー。
>>843
その通りだと思います。非マーチはいろいろ出てきてる。
…けど、マーチがいわゆる「課題曲マーチ」枠以外がなくなってきちゃってる。
「プロヴァンス、変わった課題曲だった、あんなんまた出てきてほしい」とか言ってる香具師もいる次第。
短調マーチ、ブリティッシュマーチ、ハチロクマーチ…どこ行った? >>842
> 新人の発表場所が少なくなるよね。新人を育成するという目的も達成出来ない。
この辺の目的は朝日受賞枠と連盟作曲賞枠それぞれ1つずつ確保しておけば概ね達成できるし
委嘱枠増やすことに異論は無いな俺は
現実的に可能かどうかはまた別の話としてね >>843
自由曲にダフニス使えなくなるし、しばらくないやろ
そもそもあれ、鈴木竹男御大のごり押しと違うん? >>843
マーチ選ぶ団体もほとんど決まってるしな。 >>829
これが採用か不採用かのカギなのかもね。 >>846
>自由曲にダフニス使えなくなるし
浅学で意味が分からないのだけど、解説してくれる? >>849
課題曲を承認しているのが誰なのか考えてみるといいよ >>829
評価が高くないマーチで第一マーチの対旋律(とか?)が良く書けてるように思えるマーチって近年何かあったっけ?
強いて挙げるならスカイブルーくらいじゃない? >>852
スカイブルードリームって評価が高くないというか低いんですか?
>>851
すいません、脊髄反射で書き込んでしまいました >>854
高くはないんじゃない?
第一マーチのキャッチーさは良いと思うけどね >>849
課題曲が長いと「私たちのダフニスとクロエ」もしくは大阪俗謡を自由曲にえらぶ学校が困るのよ 課題曲スレに書けよ。ってネタかもしれないけど、
今年の3番「ワルツ」って、
大きなカデンツでの借用和音が
酒井格へのオマージュに見えて仕方ない >>859
お主、なかなか良い感性してるね。
つか、そこまでマニアックな聴き方する奴を久々に見た気がする。 >>858
つかさあ、そういうのを前提に話をしているやつって視野が狭すぎない?
長い自由曲を使いたいために短いマーチ課題曲を採用する例なんて
他にいくらでもあるわけだし。
とやかく言っているのはその地域の住人かもしれないね。 >>860
(一般的な)ワルツの言い回しクリシェを踏まえつつ、、、
にニヤリとした。 対旋律の話に戻るけど、トリオの再現部ってトロンボーンを対旋律にしてる曲が多い気がする。
トリオの再現部でホルン使ってる曲どんなのあったっけ? てかここで人に聞く前に片っ端から音源聞いた方が早いだろ >>864
トリオの再現部となるともう終盤だから、盛り上げたい。となると、
音量的に目立ち、しかも他の楽器と違う音色と音域を持つ楽器が適している。
だからトロンボーンになるんだと思うよ。おれが今回応募する曲もそうしているし。
ホルンのは寡聞にして知らない。音量はなくはないが、音色音域共に他の楽器に
埋もれがちになる。周りが静かなら良いけど、fばかりの中では特に。 >>867
そんなに気にさわることでもないだろうに。 >>868
だからこそ、多少音域が高くともトロンボーンを使いたいんだよね。 >>867
864じゃないけど、それは一番効率が悪い方法だと思いますよ。 >>871
30秒あれば1曲聴けるだろうし別に効率悪くはないと思いますよ 晴天の風はトロンボーンが旋律で、ホルンが対旋律だったね。
裏打ち隊がいないけど、こういうのは聴き映えはいいのかな? 1曲聴けるってのは重箱の隅をつつかれそうな書き方だったね
該当する箇所で使われてる楽器がホルンかトロンボーンかを判別できるって意味ね、勿論 上手いホルンならffで隠れるなんてことないけどね
吹奏楽のホルンって異様に甘やかされてるからな >>872
そういう事
下手すりゃ半日レスなかったりするから
自分で探した方が早いでしょ
アンケートみたいな奴って結局
自分の手間を省きたいだけなんだろうなーと まあでも早速二曲分かったし、結果的にはよかったんでねーか? >>875
「楽器を始めて1〜2年」という条件の公募で上手いホルンを想定して書くというのも結構勇気がいるからなー ホルンはオブリガードの方が映えるからね、だからトロンボーンとの役割事情を考えると
トリオ対旋律的にはトロンボーン>ホルンなんでしょ つーか、シャイニングロードはトロンボーンが対旋律どころか旋律やったり、後半はホルンが対旋律してるのに
大昔の曲ならいざ知らず、昨年の曲すらまともに聞いてないのとかどーよって思うけどね >>880
よせ、そういう言い方してるとまた>>341みたいな書き込みする奴が出て来るぞ 341をいまだに根に持ってる自称アカデミックな人も情けないねww 至極当たり前の事にしか思えないが
トチ狂うの意味わかってない奴のせいでまた荒れるかもな >>877
その通り。ホルンの対旋律探すためになん十曲も
聞くよりここで聞けってこと >>868の言ってることがだいたい的を射てるよね
該当する箇所で部分的にでもホルンが対旋律演奏してる曲はここに挙げられてる曲以外にもいくつもあるけど
ある程度主旋律が薄く書かれてないとなかなか聴こえづらい
つーか昨年どころか今年の曲でもやってるやろw >>876
レスが付くのは遅くても、その間ずっと曲を聞いて
探し回ってるよりずっと効率的。
手間を省こうとするのを否定する方がおかしい >>884
なんだ、俺を悪者にして荒らしの元凶に仕立てたいわけ?
実力ない人ほどそういすレスするよね。 課題曲スレとか他のスレなら安直に聞くのもわかるけど、ここ一応作曲スレだろ?
直近の曲ぐらいは細かく見てて然るべきだと思ってたけど違うの?
あとずっと探しまわらなくてもすぐ見つかる程度の事じゃね? >>889
違わないけど、荒れる方向に持っていけそうなレスだから有効活用してるだけかと ID:z0F+F/CY
が荒らす気満々なのは見ての通りだな >>875
そうかな? まわりがffで隠れないホルンって、奏者の力量のみならず
曲の作り方もそうとう力量がいると「思うが」ww >>889
直近の曲を研究するのは当然にしても、それがたまたまホルンを
対旋律にしている曲とも限らない。過去何百曲聴いた経験があろうが、
そこを意識して聴いていなければ記憶には残らない。だったら、ここで尋ねる方が手っ取り早い、
と864さんは思ったんじゃないの? ほんの軽い気持ちだろうし、それに協力的な人が
多いのがこのスレだと思う。彼は>>867みたいなレスがついたのが意外だったのでは?
少なくとも、彼やそれを擁護する人が非難されるのはちょっと的はずれだと思う。 >>887
空気読まずにマジレスするけど、マーチのTrioの再現部の全合奏で
対旋律にホルンを用いてる曲がパッと思い浮かばないくらい曲を知らない人にとって、
そこは省こうとするような手間では無いし、否定されるのもあたりまえ体操ですよ
まず色々な曲知らなきゃ作曲なんて出来ないんだし >>888
あまりカッカしない方がいいよ
紳士ばかりがいるとか期待しない方がよい
しょせん5ちゃんねるなんだから >>894がなんで若干馬鹿にした言い方をしてるのかが謎
>>893の言う通りだと思う。
…で、作曲スレの内容に戻すけど、みんな、曲できた?
今年は結局マーチで出す?非マーチ?小編成か大編成かも教えてくれ! とりあえず>>889が喧嘩腰というのはわかった。
別にイライラするようなことでもないのにな。 >>894
横から失礼。
あなたはこのスレに来ている人達の中では上級者だと思います。だからそう
感じるのでではないでしょうか。 初心者が多いスレですから、あの手の質問をする人も
大目に見てあげたいですね。かく言う私もまだまだ初心者です。 喧嘩腰なつもりはないけど、
もはや当初の質問内容や質問者の事より
やたら馴れ合いな空気を押し付けてくる流れに辟易してきたわ
いつから初心者ファーストになったんだ?ここ 864です。
ほんの軽い気持ちで聞いたのが、一部の方の癪に触ってしまったみたいですみませんでした。
手間を省きたいという気持ちよりは、その直前のスレチのレス(丸谷云々)から話を戻したかったので、話題提供のつもりで書き込みました。
結果的に荒らしてしまい申し訳ございませんでした。また、>>865さん、>>866さん、答えてくださってありがとうございました。しばらくROMります。 >>899
まあまあイライラするなって。君がスレを荒らしてることになぜ気づかないのか。 >>902
そうか?
グレードごとに適切な会話できればスレも荒れないぞ? あちらのスレは過疎スレ。向こうで話すのも良いが、どうしても朝日賞とかに
なると上級者もいるこちらのスレで聞くのが良いということだから、
初心者でも排除しないで頂きたいです。個人的には。 ダフニス言い出したのは俺やけど、あんなネタレスでこんなに揉めてたとは
でも最近上級者減ったよここ
去年の今ごろクソみたいなのが暴れてたせいか >>896
>…で、作曲スレの内容に戻すけど、みんな、曲できた? 今年は結局マーチで出す?非マーチ?小編成か大編成かも教えてくれ!
私は今年初めて非マーチでやっています。まだ6割程度の完成度だけど。
短い方がコンクールで採用されやすいらしいので、3分弱にしたいけど、盛り込みたい要素が
たくさんあり、構成に苦慮しました。 >>907
ダフニスに関した書き込みなんてわずかじゃん
ちょっと自意識過剰では?
まあ、荒しあつかいされて悔しかったのは
わかるけど >>905
だkら、ここの住民が引っ越せば向こうも盛り上がるじゃんか 初心者が問題じゃなくて
当事者でもないのに横から出しゃばってるのが事を大きくしてるように思える 初心者もベテランも過去採用者も仲良くしよーぜ
泣いても笑っても〆まであと一か月 >>913
あと3週間くらいしかないっす!
ところで、今年は小編成マーチで出す人はやっぱり少ないのかな? マーチってAもBもほとんど変わらないし
どうしても2つB編成駄目だったとしても
B編成でいいものは補作されるかAにしろって言われるでしょ 868です。半日でずいぶんスレが伸びてますね。
9割方完成してるんだけど、何度も聞き直していたら、某有名なマーチの一部と酷似
しているように思えてきた。聴き比べると確かに違うけど、二度違うだけで和声進行が
ほとんど同じだし、例のTbの対旋律も少し似てる。
実務マーチとしては良いが朝日に出すとすぐにボツにされるかも。
思い切ってもう一曲作り直すかな……。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。